セガサターン総合スレッド Part138
ゲームは人生であり、人生はゲームである。
人は生きることに真剣であらねばならない。
そして、それと同じ情熱で、人は遊ぶことに真剣であらねばならない。
世界のすべての人々よ、セガサターン道を歩め!
そして、セガサターン、シロ!
――――――――――――――――――――「せがた三四郎物語」より
[テンプレサイト]
ttp://sega.yh.land.to/64bitclass/
[前スレ]
セガサターン総合スレッド Part137
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1704077182/
※ソフトの価格に関する話題・自慢は控えめに
※煽り・自演は無視してマターリと
※エミュの話はエミュスレで
セガハード大百科
http://sega.jp/fb/segahard/ どたどたどたどた、ガラッ!
「メーテル!! ……え?」
「ういぃ……親父ぃ! 熱燗もう一本……」
「もう少しで……私の船で吐くところでした」
「お世話かけます……」
「あー重たがった。メーテル、貴方も……う少し飲み方を考えなさい」
「鉄郎、あんらも飲めぇ」
「俺、まだ未成年」
「あにおぅ、あらひの酒は飲めれーってか、きゃはは!」
「鉄郎、メーテルを護るのは貴方の義務ですよ。
貴方が……こんなんで貰ってくれるんならいいけど」
「わらひ、鉄郎と結婚するろぉ。
そいれ、ろこかの惑星れ、ひぬまれ一緒に暮らすろぉ。れへへ……」
『知らなかったのか?
メーテルはプロメシュームの後を継いだって話だぜ』
「……さすがに無いだろ」
「うっぷ……」
「あ……車掌さん洗面器!! いや間に合わない、窓、窓!!」
「鉄郎さん、宇宙で吐いたらメーテルさん死んじゃいます!!」 リグロードサーガを久々に1からやり始めた
グラフィックの粗さはあるけど遊びやすくて好き。技閃きはやっぱ良いな
2はどんなシステムだったかすら覚えてないから今から楽しみ リグロードは地形変化が思い出深い
ポピュラスみたいな リグロードサーガ2からだったっけ、あのシステム面白かったよね
地形で思い出したけどソロクライシスもポピュラスをアレンジしたようなシステムで面白かった
ただ続編もなければPSに移植されることも無かった事を考えると…人気なかったんやな… ラグランジュポイントのWikipediaページに
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)
「ファミコンソフトでFM音源を実装したのは本作のみで他ハードではセガのセガ・マークIIIのFMサウンドユニットとマスターシステム、メガドライブ、メガCD、スーパー32X、SNKのネオジオ、ネオジオCDのみである。」
とあるのだが……、セガサターンの音源も立派なFM音源モジュールなのだが、何故無視されてるのか。
ついでに、メガCD、スーパー32X はFM音源は搭載してないぞ(メガドライブ本体の音源を同時に駆動はできるが) 白の本体とパワーメモリー(金箱・赤箱)を当時新品で購入したんだけど、最近パワーメモリーがなかなか認識しない・・・
金箱の方は厚紙挟むと結構認識するんだけど、赤箱の方は厚紙挟んでもほぼ認識しない・・・
比べると微妙に基盤の長さも違うんだよね
赤箱の方は認識しずらいのかな?、それとも白サターンがダメなのか? 中古のサターン結構いい値段がついているな
俺が買ったときは裸で3000円だったのに パワーメモリーの接点をアルコールやイソプロパノール付けた綿棒でごしごししてもダメなんか パワーメモリーの色、おまえのサターンと合ってるか?
おれも白サターンだったがパワーメモリーなんて不要だったからな
そこまで熱中できるものでないこんなもの パワーメモリーのカートリッジ側の接点を鉛筆で塗りつぶしたら認識率が格段に上がったよ まるでガキの行動だなそれ
レベルアップのつもりでファンファーレも吹いてやれ なんでこんなに買うんだお前って
ショーキを疑うぞおれなら
>>14
鉛筆は手軽でいいですけど接点復活剤を使うことをおすすめします >>16
セーブデータ永久保存できないことでギャーギャー騒いでいたバカもいるから。
そいつは隔離スレまでつくられたけど抜けだして荒らしをしているキチガ●なんだ。
名前はたしか、ブルスクだったけな?
ガゾーンとかいう渾名で呼ばれることも多いよ >>18
そいつってサターンフロッピーのこと間違えて説明してたやつだよね。
持ってもいないものを得意気に話していて滑稽だった。
GPU否定しながらPSのゲーム褒めてサターン否定したり変なのだったね。 ギャーギャー ギャーギャー
なんて単語はまともな奴は使わない >>20
そんな反応しなくてもいいのに。
セーブデータはもうどうなってもいいの?
それともまだこだわっているの? DOAサターン版ではデンジャーゾーンがあるのに、3D有利なPS版ではできなかった理由を説明できない。
何か特殊なことをやっていたのか。 デッドオアアライブもバーチャ2と同じく最大サイズじゃないか
これはネックが色々出てくるだろう
ゲーセンよりでかいんだろ ST-Vカセットの容量が分からんが
こんなところにあったは100メガショック用カセット セガST-Vの最大ROM容量はいくらですか
KOF95が丸々入りサターンやネオジオの如く稼働しますか? ドットはアライガ
画面大きい
セガST-VのぷよぷよSUNの仕様容量はKOF95とほぼ同じだ
セガサターン互換ROMカセット KOF95があったことになる どんな観点から見ても充分に可能
ST-Vカセット版 KOF95 ネオジオROMの置き換えができていたST-V
しかしSNKは3万のカセットをずっと売り続けていた サターンの体験版とか雑誌についてて
そんなに安くつくれたのう
プロテクトもあったのう >>26
バーチャファイターってSTVだったのか
意外だわ 昔、ファイターズメガミックスのSTV版見かけたことあったけどあれは幻かな… >>25
PS版DOAにもデンジャーゾーンあるんだが サターンのダークセイバーって面白い?
動画見るとなんかメガドラのランドストーカーぽいんだけど・・・
開発会社同じだよね?
ちなみにランドストーカーはクリア済みで、謎解き含めまあまあ楽しかった記憶がある
あと確か同じ開発会社で、SFCのレディストーカーもクリア済みだけど、あれはつまらなかった ダークセイバーはヤラなくていいと思うが中古安いからやってみれば >>44
30周年の今年の11月に出したかっただろうね
35周年で発売されるといいなあ 前に探してた人いたけど
蔵からガーディアンヒーロー出てきたわ サターンって結構プレミア付いてるゲームソフト多いな アストラスーパースターズとか移植されてないし今後値上がりしそう サターンの標準解像度が横352ドット
拡張で横704
なぜだ 横704というのはDivxなどの動画でよく使われていた解像度だ
ハイサターンやVサターンと関係があるのか 今のDVDすら凌駕する画質だ、未だにDVDが普及して使われている現状 DVDの720x480なんてむちゃくちゃだがな
どうしろというんだこれで サターンのムービーも困っただろうな ブラウン系テレビとかVHSビデオデッキとか全世代の家電品って値あがってきてるみたいね 液晶テレビを叩くほうが先
未来に繋がらんぞ
ブラウン管でかすぎる まあサターン遊ぶならギリS端子がついてる世代のREGZAが最適解だろうね
ついこないだとうとうそれが壊れて新しいREGZA買ったんだけど当然S端子など無く、S端子入力付きのBlu-rayレコ経由でサターン繋いでるけどそれだと遅延がやばすぎる。ただ画質自体は異様に綺麗なのでジャンルによってはアリ。セガラリーとかシューティングはゲームにならんわ… 疑似精子
ガチ精子
どっちが興奮するのか、というとよな サターンのHDMIはキレイだよ
DCのVGAには劣るけど、許せる範囲
64のHDMIもいい 今ブラウン管作れる製造工場も無いし
今残ってるブラウン管も経年劣化してボケるからね
むしろロストテクノロジー化しちゃうんじゃ無いか あの火事で焼失したレゲーのゲーセンのおっちゃん可哀相になあ 今年でセガサターン誕生30周年とは知らなかったわ
EVEバーストエラー、デザイア、EVEロストワン、野々村病院、餓狼伝説3、スーパーロボット大戦Fなど
若き青春時代を彩る名作ゲームをプレイ出来た事をオッサンに成った今でも幸せに感じる 32Bit次世代ゲーム機戦争っていわれてた頃から30年ってすごいな
そりゃ歳取ってるわけだw
未だに「次世代機」は32Bitマシンを連想してしまう
それくらい夢と魅力あったな ファミコンから10年で初代プレステに進化したが
以降の30年はポリゴンが綺麗になっただけ ファミコン→初代プレイステーション→次世代Nintendo Switchこそが第三のゲーム機革命になるかもな 遅延が確実に発生するのに安価に惑わされて
変換器を購入する奴は救えない馬鹿
遅延でSSを楽しむのは不可能 >>68
PS1からPS2、PS2からPS3(HDMI)もわりと衝撃だったな 絵がキレイになっただけじゃなくてゲーム内容で世代交代感じられるやつは? 3D格闘のバーチャ、映画的表現のバイオ、3Dで隠れる緊張感を体験できたMGS
32bit世代ではこの3本は次世代感あったなぁ。
今は全く感じないから忘れてたけど、「RAMPO」や「D食」みたいなムービーゲームにも当時は次世代感あったw
グラフィックに関しては、PS3以降の絵の綺麗さとかもう「背景奥の葉っぱがくっきりしてるでしょ?」
みたいなのばっかりで遊んでて気にならないし正直わけわからんのよね。 セガバカ
原作アーケードより画面サイズを大きくしたバカ移植 バーチャ2 バカそのもの
>>74
便所の糞の落書きやめろ 馬鹿のおかげでこの迫力もない
この世の馬鹿「女」のせいだ
VF2画面サイズ
AC版
アーケード版
おっと>>78はサターン版な アーケードより馬鹿でかいのだ 低スペのくせにな ブレることブレること
でかいせいだ
AC版
これを褒め称える馬鹿
テレビに映す前の状態からこういう画像だ
画像データの時点でチョリチョリしておる カクカクがVF2の味
またキ●ガイがきたの。
隔離スレにこもっていろよ、穀潰しが。
無職童貞なんだから迷惑は家族だけにしておけよ。
墓参りぐらいしとけよ この馬鹿移植を「良移植」「名作」と騒ぎ立てたこの年代 >>101
おまえはなにもできないのにいつも偉そうだな >>102
偉そうにでもしてないと生きていけないんだろう
そりゃ今までのクソみたいな人生と
これからのクソの人生
ふつうなら自害してもおかしくないだろうにwww バーチャファイター2の移植は衝撃だったね
絶対無理と言われたのにあそこまでの高い移植度で出すなんて 初代より少し一発が軽くなったような気がしたけどそんなことはすぐ気にならなくなった
新キャラで対戦しまくった でもPSに移植されてたらもっと完成度高かったよな
シュンステージとか >>107
DOAの吊り橋ステージですらPSでも再現出来なかったから橋潜りなんかもっと無理 >>104
ガゾーンは文句あるようだが具体的には何が不満なのかを言わない。言えないのか。
当時、アーケード版やり込んでもないくせになんで移植度こだわるんだろ?
(ハードをたくさん買うためバイトをしてソフトはほとんど買わなかったと発現あり) アレが見てるのは解像度と色数ぐらいw
エアプなくせに「画像」で上から目線になれるのがガゾーンww セガラリー
アーケードより画面でかい
ガタガタになる道理 レイディアントソードが小さすぎる
大魔界村の剣もだ これを見ると
「半透明処理」をさせようとした可能性がある
サターンの透明といえばメッシュ処理だ
これはメッシュによく似ている ラウが半透明だ 「兎に角60フレームにしてくれ!」とうるさかったからな
よく分からんがやってやろうという気持ちだったか >>120
インターレース描画のゲームをエミュで起動したとき特有の横スジじゃん ○
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/ | |::::::|\、_________/' /:::::/〃 ファビョってんのオマエじゃねーかw 「連投発狂」のつもりかそれ?? >>126
「オマエラが画像一つ出せない雑魚」 この現実とどう関係するんだそれ? 画像上げるおれと 上げられないでフォントを借りるおまえら 何の関係があるんだ雑魚?
オマエが画像一つ出せない雑魚ということと 何関係あるんだキチガイ 8801で作られたVF2
ラウのチョリチョリとまったく同じものがある
ちなみにその画像は8801というパソコンユーザーとって必携のゲームだそうだ これを糞のついた嘘つきどもに向けて書いてると思うのか
わざわざ画像まではって馬鹿に説明してると思うのか ありえんだろ サターンで使われていた謎技術ってなんかある?
メガドラとかスーファミはあったじゃん?
PSもFF8はなんかムービーに干渉できたりとか?やったことないから知らんけどw
ふと気になった おまえら
「おれが馬鹿ならオマエも馬鹿! そうに決まってる!」
一般人「いかなる馬鹿も絶対に御免こうむる 勉強する努力する」 サターンで使われた謎技術
チョリチョリパンチ
アーケード版
改造が上がればピクセルのサイズは小さくなるのに、画面がデカくなるって断じているあたり発達だよな >>163
わからないから、何がどうデカイのか説明しめみなよw >>155
サターンのポリゴンが結構な謎技術ではある 何を言ってんだオマエラ
一般にない「解像度」という単語を理解できる奴は少ない
だから画面サイズと言い換えている >>175
オマエラが偉そうな態度をやめたら考えてやる 「馬鹿のくせに上から目線」をやめたら説明してやってもいい
やめるのに何年かかる? >>155
四角ポリゴンの頂点を同一平面からずらして湾曲ポリゴンが使えたらしい
ナイツの1面ボスに使ってるらしい DSPの事が良く分からない CPUとは別装置なのか? >>182
へぇー
ギルだかなんだかそんな名前のボスだったね
あれ湾曲なんだね
グーロシェーディングじゃないんだ >>183
別装置
信号処理で頻出する演算(主に積和演算 a*b+c)を効率よく高速処理できるプロセッサ
イメージとしてはCPUを専門特化させて専門の計算は得意な代わりに汎用的な処理ができなくなったようなもの 馬鹿の妄想なんか誰もみたくねえ
ゲームの画面、音、内容がすべてだ 残り全部ウソ 「積和演算」と書きたいだけのワナビの馬鹿とそれにひれ伏すクソ雑魚の馬鹿 ○
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図 星 >>184
正面から見るとまったくポリゴンの角が見えないんだよね シャイニングフォースIII
DSPを使ってエフェクトの半透明重ね合わせを実現。
レイディアントシルバーガン
BG面にある特殊機能を活用。3D描画が前提の以降のハードウェアではこれの再現が困難。
サターンBASIC
あまり使われなかったSCSPのFM音源機能が使える。
DSPはあっても使いどころが難しかったというのは当時よく言われたが
SH1や68000も本来の用途以外に動員した例ってあるのかな。 当時はソフト開発の記事を読むたびに
サターンの色んな機能を使い倒して開発してるんだなぁと感心していた >>195
シャイニングIIIだけど、半透明を重ね合わせている個所どこにあったのか? 複数の半透明エフェクトを重ね合わせたという意味での書き込みではなかった。
分かりづらくてすまんね。 シャイニングフォース3の半透明も結局んとこバーニングレンジャー見たいな力技での表現手段なんだろうな 白き魔女なんだけど、迷いの森で聖獣アルグレスに会うまでの道順分かる人教えて欲しい
石碑を調べて森を表から裏にしたけど、そこから道順が分からない・・・
動画見ても編集されてて参考にならない・・・
SS版はオリジナル要素が強すぎてここ難しい 204だけど、自己解決。適当に歩いてたら出会えたw 持ってないけどせっかくだから何か言おうと思ったが分かったんならよかったw セガMODEL1 MODEL2 496x384ドット
セガサターン版 704x408ドット
原作より大きい絵を描ける奴は存在しない
絶対にしょぼくなる コレジャナイとなる おっと間違えた サターンは704x480だった より大きい 【朝鮮日報】「低賃金先進国」韓国人から見ると日本は異常な国 [3/24]
日本の「失われた30年」が、韓日間の賃金逆転をもたらした。韓国経営者総協会(韓国経総)が17日に発表した「韓日賃金推移」を見ると、2022年基準で韓国の大企業の平均月給は588万ウォン(現在のレートで約66万円。以下同じ)で、日本の大企業の平均443万ウォン(約50万円)より32%多い。過去20年間で日本の大企業の年俸は7%減少した反面、韓国の大企業の年俸は158%増えたことによる結果だ。海外移民して戻ってきた日本人は「どうして月給が30年前と全く同じなのか」と驚くという。
日本が、低賃金国の汚名から脱しようともがいている。政府だけでなく経団連も「給与引き上げが企業の責務」だと語っている。世界第4位の半導体製造装置メーカーの東京エレクトロンが一挙に賃金を40%も上げるなど、各企業も呼応している。だが1000万人を超える労働者が、依然として年俸200万円以下だ。だから「年収200万円で豊かに暮らす」などの超節約ノウハウを教えてくれる本がベストセラーになる。社会がこれほどになっても、集団抵抗は全くない。韓国人の目で見ると「異常な」国だ。 >>204
白き魔女をサターン版でやってはいけない……これは絶対に、だ 【舛添要一】4年ぶりの中国訪問で切実に感じたこと…「ガラパゴス化」した日本は、中国に先を越されるばかりである[3/27]
また中国に差を開けられた
北京で旧友に会ったり、街中を散歩したり、大衆食堂で昼食をとったりしたが、4年前よりも豊かになっている。
中国と日本の経済成長率を比較すれば一目瞭然であるが、コロナで私の訪中が不可能だった4年間で、中国がさらに日本を引き離したというのが私の実感であり、それはデータでも実証されている。
私たちの生活に欠かせない自動車を見ると、日本と中国の発展の差がよく分かる。
自分の乗っている自家用車については、30年前と今を比べると、今のほうがみすぼらしい。私のみならず、多くの人がそうであろう。バブルの頃は、若者も豪華な外国製やスポーツタイプの車に乗っていた。
当然のことながら、車道は自動車で一杯であり、しかもEV化では日本のはるか先を行っている。自動車メーカーを視察すると、自動運転技術の開発も日本よりも進んでいる印象である。
普通の中国人は、30年前には自転車に乗っていたが、今は自動車で、日本人の乗る車と同等か、それよりも上のクラスの車である。カーナビをはじめとする先端装備ももちろん完備した車である。まさに、過去30年間の日本と中国の発展スピードの違いを如実に表している。
このような高度経済成長を、中国はコロナが流行するまで過去20年間も経験してきたのである。今や、私たちの使う白物家電のほとんどが中国製であり、品質も優れている。2025年に予定されている大阪万博は、盛り上がるどころか、様々な問題を抱えて、開催に反対する国民が多数に上っている。これも日本の凋落の象徴かもしれない。
中国や多くの発展途上国では、明治時代から一気に現代に飛ぶような諸システムの大転換を行っている。ところが、日本はある程度進んだ仕組みを構築したために抜本的な改革ができないでいる。DX(デジタル・トランスフォーメーション)の遅れがそうである。 >>212
別物として見ればサターン版も面白いけどなぁ >>214
別物として見てもアカンわ、あれは
そしてオリジナルの白き魔女を知っていればどうしたってSS版は許せない… セガサターンの高解像度のリストを作れ 誰か
そのリストがあればクソば馬鹿の書き込みが完全になくなり居場所は消滅するだろう これまでの人生を恥じながら死ぬことになる みものだ >>217
ガゾーンさ。
これまでの人生を恥じながら死ななくていあからね。
日銭でいいから働いてご飯を食べて生活していきなよ おまえらがリストアップしても
見つけたのはおれだからな
勘違いすんなよ >>215
サターン版全く知らないのだけど、どうして?
98版とストーリーが変ったりしてるの? どうせ大したストーリーじゃない
誰も騒いでいないファルコムの微妙すぎる薄味展開ちんかわ どうしても最初にプレイした作品にに思い入れが強くなるからなぁ
サターン版のデザイアやイブバーストエラーが好きって言ったら菅野信者に鼻で笑われたわ
俺も後に出たデザイア完全版とか「は?」って感じだし、まぁわかる。 >>224
演出部分(特に感情を揺さぶる系のところ)がことごとくスポイルされてる
オリジナルの良いところが全部無くなってるんで…
特に酷かったのは、(以下ネタバレ注意)
・
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ゲルドの丘で白き魔女の生涯の真実などを知るシーン、イベント後 プレイヤーはしんみりした気持ちになってるわけだが
pc98版はイベント時と同じ情緒的なBGMがそのまま続き、流れるように最終章へ入る(この最後の時だけはこれまであった章間のコミカルな寸劇が無くなるという気の利いた演出になっている)
ちなみに後に出たWINDOWS版はこのシーンさらに改良されてて最終章になってゲルドの丘を出た後もこれまでのフィールドBGMとはちがって情緒的なBGMになってる、しかも戦闘時も
SS版はこのシーン、オリジナルの情緒的なBGMが妙なロックテイスト加味されたアレンジになってるし、イベント終わった瞬間に通常の陽気なフィールドBGMに切り替わり余韻もへったくれもないという…
最終章と表示されてもSS版の劣化されたしょーもない章間の寸劇シーンは入るし、最終章スタートした直後も陽気な通常フィールド曲からはじまってもう何をかいわんや
何もかもが台無し!
キャラデザも酷いものだから一番の重要なキャラの見た目があまりに醜いアホの老人になってるし、
白き魔女もオリジナルではパッケージの絵でもゲーム中のドットキャラでも最後まで顔は描写せず後ろ姿だけ、っていう風にしてミステリアスにしているのにSS版はアニメ絵で顔もばりばりに全部描いちゃって…
ほんと演出面があまりに糞化しすぎてるんよ >>227
ストーリー事体に改変はないのですね
サターン版プレイしていないので実感はできませんが、お気持ちは理解できるような気もします 大層なものじゃない 誰も知らん独りよがりの魔女だろ ファイティングバイパーズ
アーケード版
サターン版
大事な人型がアイコンが変わり
比率もおかしい
画面も大きい
セガラリー
アーケード版
このバーがラリーを意味しているとは知らなかった
このバーはサターン版にはない
大事なものだったのに
画面がちいさい
カクゲーは逆にでかい
一番上にあるのでキレてしまったようだ
もったいない セガサターンの
半透明&光源処理
機能的にしっかりと備わっている
カンチガイや無知によりゲーム本編で使わなかっただけ
>>237
キチガイは動画の加工編集って知ってる?
それ、サターンがリアルタイムに動画をクロスフェードさせたり、光源処理を被せたりしてるとでも思ってんのかよw
いい加減、無知の勘違い野郎は臭い口を閉じとけや メッシュ処理を使うのが常識となっていたので
メッシュでないゲームがPS1に選別され流れただけ
メッシュ担当会社が仕事を行う前にハネて光源処理担当会社に渡す >>240
汚い臭すぎる口だな 消えろここは専門板だ オマエら専用肥溜め雑談スレがあるだろう 光源エフェクトを作ったことのある奴にはこんなことは
言うまでもない 開発者でも何人いるか少ないだろうがな
エアプは絶対に書き込むな セガサターンにはこの機能がないというのが常識だが
バカクソを触れまわるがムービーのことは全くアタマになかったのだ ネットや5chのエアプに「出来るものか」 「ムービーは半透明処理&光源処理表現が可能です」
誰も言わなかった そもそも
その半透明処理の方はファミコン時代からあるものだ
高い技術力を要する
光源処理の方もある >>240
自分で知りもしねえ言葉並べるな
くさい用語
くさい罵倒
くさいくさい
中二だな?キチガイ ○
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ソレ何回やった今まで
馬鹿糞を延々と間違えずに繰り返せる連中は公務員 >>250
馬鹿糞を延々と間違えずに繰り返せる連中は公務員 おら愚図ども おれがおれにつけたぞ きになるか 猿w サターンの光源処理
>>237-238
バカだな。 >>259-260 は光源処理してないぞ。光源処理について検索してみなよ。
ムービーというのは、ムービーファイルを再生しているだけだぞ。
サターンやPCエンジンは再生しているだけでエフェクト処理はしていない。
半透明や光源処理はアニメを作る際に書き込んだものであってゲーム機側のでつくったものではない。 >>237
ムービーで表現できているから、その機能があるということか。
なら、PC-FXはPS・SS以上にポリゴンがあつかえたんだね!
できないとカンチガイをしていただけなんだね!
ガゾーン?ブルスク?自傷ブルスク?は実にバカだな
https://m.youtube.com/watch?v=01WATiOHCZ0&pp=ygURRljjg5XjgqHjgqTjgr_jg7w%3D ムービーを何パターンか用意しておいてそれを流せば同じ事! 文句があるなら動画でなく証拠出せ 犯罪者 犯罪グループ ムービーにその機能があるのなら
ゲーム側にもある
バーニングレンジャーというゲームがあるそうだw セガサターン
バーニングレンジャー
半透明処理
ハードウェア的にできないはずだな
サターンの仕様上 半透明は >>270
できるぞ
汚く見えて激遅だから使われない 説明しないと分からんな オマエラ糞のURLなど誰も踏まんぞ
グロ画像かもしれんからな さんざ出来ねーと抜かしてきて
「できるぞ」?
汚く見えて激遅? 笑うしかねーなwwww >>276
「魔法使いの森」はお前も読んでるはずだが?
とりあえずキチガイは死んどけ >>275
お前はムービーを例にして「できる」とかほざいてただけだろうがww
キチガイは何の理屈も分からずに、ただ目に見えたものだけでデタラメを次から次に生み出す
うぜーからさっさと消えろ
つか、今すぐ死ねゴミクズ サターンに無いはずの半透明機能
無いわけがないムービーにあるのだからな
上で書いてた連中は どこ行ったのやら そんなに人数はいないよな毎回同じやつらだ 何のどこが「力技」なのやらそのキチガイ猿の書き込み 猿の世界に「説明」という行動はない ○
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/ | |::::::|\、_________/' /:::::/〃 半透明処理は出来るけど現実的な対応として使わないことにした作品が多いという事実を前にどうしたいのかさっぱりわからない
ゴールが見えないから言動が怖い コイツの場合、ゴールは最初から「己の主張が真実」でそこから動くことはないよw
ハードスペックだの開発者の言葉だのゲームの歴史だのは、コイツが1枚の画像から受ける印象の前には全て嘘となる
例えば、Wizardryの原作はMac版だ!とかねw
もうムチャクチャ過ぎてマトモに相手にするのは無駄
キチガイとして扱うに限る それな
一行目で疑問を呈する風の発言で、なぜか二行目にはそれが事実になってんのな
そこから妄言が続くからなw いちいちキチガイの相手をする奴も荒らし
構うから嬉ション漏らしながら湧いてくるんだろ デビルサマナーを25年ぶりにやったらクソムズかった
昔は丁度いい難易度で仲魔も網羅してたけど
今やると全然仲魔にならない
というか会話がめんどくさいだけになってる
もっとダークでもいい
こんなもんかって感じで悲しい >>289
デビルサマナーは当時サターン版挫折してPSP版で難易度落としてクリア出来た
サターン版準拠の難易度にも出来るみたいだからまた挑戦しようかな >>288
いちいちキチガイの発言を読んでるのも凄いよな。
アンカーで反論してるバカは連鎖あぼーんで勝手に消えるからいいけど、独り言呟く奴はうざいね。 サマナー好きだったから何周もしたな
パーディに英雄をずらりと並べて悦に入っていた(ファーリードゥーン以外) 昔のゲームはめんどくさいが詰まってるだけだからな
年取ると集中力も興味も保たない やってることは悪魔を題材にしたコレクションだし
ソシャゲーと同じ
悪魔と言っても開発者の脳内で作り出された偽悪魔 >>294
メガテンD2思い出した
アレまだ続いてるのかな 暴行の疑いで現行犯逮捕されたのは、仙台市宮城野区幸町3丁目の、韓国籍で55歳の無職の男です。
警察によりますと男は3日午後5時半頃、宮城野区内で43歳の飲食店経営の男性の胸ぐらを掴むなどして暴行を加えた疑いが持たれています。 4日夜、名古屋市中区栄の歩道で、50代ぐらいの男性が倒れているのが見つかり、意識不明の重体です。
警察は男性を突きとばして転倒させたとして、中国籍の男女を逮捕しました。 >>238
おまえpc8801スレにもいるキチガイか? サマナークリアした
ラスボス見てあぁこんなんだったなと少し思い出した
やり込んではいないけどクリアできて28年前に戻れた気分になれたので満足
もっと快適だったらやり込んでも良かったけど画面の切り替わりがモッサリしてて無理 おめでとう
自分もいつかはサマナークリアしたいなあ 【社会】印刷・製本業の特定技能種追加で外国人労働者の受け入れが可能に…「2070年には約1000万人の外国人労働者を迎えないと」
「政府によると。2070年には約1000万人の外国人労働者を迎えないと成り立たないと言われている。
それは困難に思うかもしれない。
しかし日本は1000以上前、高麗から逃げてきた渡来人を受け入れ、土地を与えて迎えた歴史がある。
外国人との共存のためどれだけ努力するかが今後必要となっていく」と述べた。 任天堂、非公式エミュレータの取締りを強化。3億円以上の和解金支払や関連Discordサーバーの閉鎖も ハードオフにプレステのAVマルチケーブル転がってたんで
こんなこともあろうかと昔買っておいたサターン用の10ピン端子を繋いでサターンRGBケーブル(WEGA専用)作った
まあ便利は便利 セガ フェイブ(1日付でセガトイズから商号変更)は4月18日、
猫型ペットロボット「KIMIT ラグドール」の販売停止と回収を発表した。
ユーザーから「焦げ臭い匂いがする」という問い合わせを受け調査したところ、不具合を確認した。 >>307
それはローションが腐ってます
使用後はちゃんと洗うよう心がけてください トヨタ自動車の中嶋裕樹副社長は、25日に開幕した北京モーターショーで、中国のネット大手テンセントと戦略提携することを発表した。 今月はゲームボーイ生誕35周年だが、更に今年は11月でセガサターン誕生30周年だな
EVEバーストエラー、デザイア、EVEロストワン、野々村病院の人々など青春時代を共に過ごした思い出深いゲームソフトばかりだ 当時の18禁ゲーム、その他のアダルトな美少女ゲームはセガサターン、PC-FXで楽しませて貰っていたかな
個人的にはセガサターン、ドリームキャストを軸にプレイしてたわ 【ゲーム】時代はゲームパッドか…! EVO Japan2024「スト6」 「鉄拳8」 「GGST」など優勝を“パッド勢”が席巻 「スト6」優勝はMenaRD パッドの方がストローク短いもんな
昔のゲーセンを意識しなかったら俺も別にスティック買ってなかっただろうし
あ、でもツインスティックはパッドじゃ代わりにならんわ 同級生リメイク遊んだらサターンif遊びたくなって数年ぶりにサターン引っ張り出したらディスクドライブがシャーシャー音立ててばかりでまともに読み込めずアウト
2000円位で買えんかなジャンクと銘打っていても実は動く物はありえるんか? ハードオフでジャンク買ったら?2000円以内で買えるだろ もうサターン全体劣化が進んでるから出来れば修理がお勧めなんだけど少々の慣れと道具が要るのがな プリンセスクラウンのプロセルピナ編のアイテム集めなんだけど、バルカンの魔法石が全然出ない
このアイテムもってるゴブリン倒しまくってるんだけど、出ない・・・
敵(ゴブリン)のレベルもドロップに関係あるのかな? >>321
おっ、マジか
R29からまたペース上がったね 【尼崎】公園でキャッチボールをしていた小学生、ゴルフクラブで殴られる…韓国籍の男(78)逮捕 次世代Switchでは任天堂とガッツリ組むことになりそう
悟空とピッコロかな
https://gamecolumn.jp/blog-entry-95467.html
Xのユーザー@MbのゲームすべてがNintendo Switch 2向けに制作中だという。
このイベントでセガは、『ジェットセットラジオ』、『Shinobi』、『ゴールデンアックス』、『ストリート・オブ・レイジ』、『クレイジータクシー』に関連する作品のリメイクや新規制作を進めていることを明らかにした。 そうでもしなきゃ生き残れないでしょ
…セガは。
任天堂は単独でも生き残れそう。 1、ツヴァイ、オルタ、AZELをセットでよろしく
8800円でどうよ? >>324
PS2、GC、xbox時代はそれぞれのユーザーに合いそうなゲームをそれぞれ出してたけど、
今はもうハードの拘りとか持たずにマルチにしたほうが良さそうやね
なんにせよ今後もセガには生き残って欲しい >>328
スレチだが、一部の安倍友以外大損するに決まってる >>327
4本で8,800は高い。
AZELが高くて4,000ってとこ以外500で5,500が相場だろうだな セガもあっちフラフラこっちフラフラで売れないし
クリエーターもろくなのいないしよく保ってるな 【東京】女子中学生にわいせつ容疑 韓国籍留学生(23)逮捕 背後から胸触る [5/9] 宮崎「シーガイア」売却報道、検討進めているのは事実=セガサミー セガサターン白って本当に状態いいやつ探すの難しい。そもそもセガ公式サイトとかに載ってるくらい白かったかな?記憶がもうない ソウルで日本人女性3人を逮捕 売春関与か、「観光目的」偽り CD-ROM機だからファミコンやスーファミのような互換機も出せないし
せめてギャルゲーコレクションSwitchに配信できんかな っていうか…
箱に戻し押し入れで寝かしていた本体を久しぶりに見たらかなり黄ばんでた
どう保管していれば黄ばみを防げたんだろうか ABSなどの酸素との結合で黄ばむのは袋に入れて保管
液晶などがある機器は密閉空間だとビネガーシンドロームが進行するのでたまに外に出してやる
コンデンサなどの劣化もあるので、たまに通電するついででいい >>338
ポリメガだったっけ、あれでSSとかPS1とかCD系タイトルが動くんじゃなかったっけ
再現度や今売ってるかどうかは知らんけど 年末年始に押し入れから出したけどキレイだったわ
SSkeyつけてたけど効かなくなってたが >>341
ゲームボーイカラーを購入時に入ってた袋に入れたままにしてたら
そのビネガーシンドロームで液晶が死んでた 某板でカプコンのCPシステム3よりサターンの方が高性能だって暴れてる奴いて迷惑してるんだけど
どうしたらいいと思う? >>338
CD動かす(特許等に触れない独自の)制御は要るけど
リナックスにエミュ丸投げでイケるんとちゃう、知らんけどさ? >>347
CDの特許っていったい?
あと、ドリキャスでないのだからイメージ化はPCでやらせれば別にドライブも要らない サターンはもうSSFで良いよ
動かないのが出ても他のverでやれば動く事が多いし
ただ早送り機能だけは欲しい 玉川徹「人付き合いのコツ」を指南「あの人のこういうところが好きだなと思えば、たぶん相手も好きだと思ってくれます」 >>350
グランディア買ったら最近のバージョンでもっさりするので設定考え中
早送り機能どっかで見た気がするけど木の精かな…… 人間が何かに捧げられる愛情は有限。
その対象が増えていけば一つ当たりへの量は減っていく。
これ絶対の真理。
それを理解し弁えられてこそ真の趣味人だな。
目を逸らして手を広げていくだけの愚者など話にならん。
嗚呼、耳が痛ぇよ。ロクでもない。
はぁ。 >>346
そんなやつに対する魔法の言葉を教えてやる
「半透明は?」」 >>354
ガゾーンさんによるとmovieで半透明処理できていたからできるらしいよw 2Dゲームに特化した基盤と家庭用ゲーム機を比べる意味も分からんが
何を持って高性能といってるかだな >>358
CPU2個積んでクロックが高いから
ストIIIのWikipediaには性能足りなくてSSじゃ無理と書かれてるんだが >>346
ちなみにどこのスレか教えて貰えると有難い >>359
おなじSH2でCPシステムは20Mヘルツ
サターンは28.6Mヘルツとなってるけど 実際にサターン持ってなくて書き込んでるヤツも多いのか
プレステ並みとはいかなくても後期はそれなりに半透明処理してるソフトもあったんだが 性能うんぬんではなく
ストⅢの再現度でCPシステムⅢが上ってならそりゃそのとおり >>361
見てきたけど
アーケード基盤がロム山盛りでキャラパターン描画してるのを「高性能」と言っていたのか
それCPU性能全く関係ないんだけどな これが現実
移植版においても、膨大な量のアニメパターンを扱う『III』は、当時主流であったPlayStationやセガサターンなどの
第5世代ゲーム機では性能が及ばず完全移植は不可能であり
>性能が及ばず完全移植は不可能
>性能が及ばず完全移植は不可能 >>370
そういうこと「総合的に」劣ってるから移植がムリなんだが
CPUCPUしか言わないので話にならない
性能が高いなら369みたいなことは書かれないで移植されるだろっと
ヴァンパイアハンターですらアニメーションカット移植なのに >>359が言ってたウィキペディアにはCPU性能不足してSSでは無理と書かれてるというのは嘘だということか。 サターンは究極の2Dマシーンではあるけど、ピーキーなハードだったと聞くわ
あちらを勃てればこちらが勃たず的な
あと、メモリの速度が半々で違ったんじゃなかったっけか アーケード基盤なんてメモリ制限無いようなもんでいくらでもカスタムできるんだから
CPシステムⅢ固有の話しじゃなくなるけどな >>372
見づらくて申し訳ない
1行目と2行目は繋がってない メインメモリ2Mのうち半分がSDRAMでもう半分が通常のDRAMか ゆとり教育じゃないけど絶対優劣をつけたいのではなく
高性能っていうならなんで移植できないってWikipediaに書かれてるの?っていう
回答をせずに逃げ回ってるわけで
ある部分ではこっちが上
ある部分ではあっちが上で全然いいんだけどね >>371
総合的じゃなくてメモリ制限が事実上無いアーケードと家庭用の特性の違い
総合的と言うならサターンタイトルをCPシステムⅢで再現出来るのか?ってことになる 3D向けの機能ないんだからタイトルによっては無理だろ
2D格闘ゲーなら相手にもなってないが さらに言うなら
3Dゲーに関してはPS1以下(勝ってる部分もあるかもしれないけど) >>380
パンドラはPS1じゃ水の表現が無理だな >>379
ほぼ2D格ゲーに特化した基盤だからな
アニメパターンなんて基本的表示性能や処理性能は関係なくてほぼメモリ依存だからな あとサターンはメモリ関係や並列処理が優秀でBGM流しながらデータ読み込んで待ち時間短くしたり内蔵音源でもBGMクオリティ落ちないとかPSより優位な面も多かった
CMやゲーム雑誌では全く伝わらない部分だが ねっ逃げ回って答えないでしょ
サターンじゃスペック足りなくて移植できないって認めれば終わりなのに >>385
アニメパターン数ならCPシステムⅢに限らずアーケード圧勝に決まってるだろ
それ以外はサターンが上でいいか? >>349
ハードウェアの特許はとっくに切れてるから動かすプログラム(ソフトウェア)の著作権部分に独自モノ要るって事だな 英語版WikipediaのCPSIIIのページを参照して(不明箇所は幾つか仮定、サターンは参考になる数字が不明なのでPS2/PSからの相対的な推定)概算するとCPSIIIの方が単純な2D描画については上っぽいですね
半面、描画の自由度はサターンの方が高いのでCPSIIIで可能な表現がサターンで出来ないこともあればサターンでは出来てCPSIIIで出来ないこともあるわけで、単純にどちらが上下というのは言えないかな
明確に言えるのはCPSIIIの性能を活用したゲームをサターンに移植することは難しいし、CPSでサポートしていないサターンのグラフィック機能を使ったゲームをCPSIIIに移植するのもまず無理ってこと つまり2Dのサターンとか言ってた割に
スト3が移植できない低性能だったと >>391
英語版Wikipediaを信じるなら「Color blending effects」が出来るってあります、記述的に加算合成ではなくサターンと同じ平均合成っぽい
制限事項とかわからないので実際どのような使い方が出来るか不明ですが沙羅曼蛇2みたいな画面が作れるのかも? それをいったら3Dのプレステと言われながら当時最新のアーケード3Dゲーム移植は不可能だった CPシスはCDからフラッシュロムへのデータ読み込みに20分かかり家庭用でそんなことやったらクソ認定間違いなし CPS2では半透明はできなかったみたいだけど、
ZERO3ではメッシュのパターンを1フレームおきに交互に表示して半透明っぽく見えるようにしていた。
ただサターン版ではそれは再現されていなかった。
あれはCPS2がハードウェアで持っている機能だったのかな? パターンが違うメッシュを1フレームおきに交互に表示、だったorz >>392
そもそもスト3がCPS3の性能をフルに使ってるのか疑問
格ゲーなら拡張RAMカートリッジの更に容量の大きい物で移植できそうな気もするけど… >>396
それヴァンパイアセイヴァーで使ってたけど微妙に画面がチラついて好きじゃなかった >>395
家庭用で出してたら
勝利画面出すためのロード、対戦相手選択ロード、対戦ロードとロード地獄になるだけでしょ >>396
単にメッシュはキャラ容量が倍になるから
サターンには載せなかっただけ え?半透明っぽいエフェクトが使われてたのは体力ゲージやスパコンゲージ、
あとはラウンド開始前のFIGHT!やKO後の表示だったと思うけど ぬるぬる動く2Dキャラだとプリンセスクラウンなんかはキャラを多関節にして滑らかに動かしてたな
MDでも多関節制御はあったがあのころは丸や四角の単純なパーツをそれっぽく動かすだけだったのがサターンになると関節ごとにスプライト回転もさせてかなり自然な動きになっていた >>404
プリクラはそんなに滑らかではなかった記憶しかないというか、1997年のタイトルの割りにむしろぎこちなさを感じるぐらいだった
メモリ足らなかったのかスタッフが足らなかったのかキャラ担当プログラマーが足らなかったのか、その全部が足らなかったのか分からんが・・・
なんなら、ローンチ近辺に出たヒゲ面のアレのほうが丁寧な多関節キャラ グーグル「Chrome」に重大なゼロデイ脆弱性 すぐ更新を ヌメヌメの多関節キャラと言えばアーネストエバンスを思い出す 七つ風のうんたらは多関節で滑らかだったんじゃない? >>407
本格的にプレイヤーキャラはじめ色んなキャラを多関節で表現しようとした最初期のものだからか、正直ちょっと酷い出来だったなアレw
多関節キャラの動きそのものもヤバかったが、ゲーム内容自体も… バンダイナムコ元社員を逮捕…社有スマホ売却、5400万円着服疑い オレの名はアーネスト・エヴァンズ(矢尾一樹)
多関節キャラ極まってるのは
PS山登りゲー、蒼天の白き神の座
じゃなくてw
未踏峰への挑戦なんだよな……あれはもうビックリしたわ
(やってることは今は皆知ってるボルダリング) メガCDで思い出したけどらんまのゲーム新品500円で買ったらテレホンカード500円付いてきてお得だった思い出
昔はたまにテレカ付いてくるゲームあったな ワープのゲームはコンドームが付いてたぞ
まぁお前らには必要ないけどな
ガハハ パワーメモリつきのときメモがパワーメモリより安くて喜んで買ったな 少ない量でやったら色むらになった
ワイドハイターEXケチると後悔するよ 「マイナカードは簡単に偽造できる」偽造マイナカード 千葉県内の工場摘発、中国籍住居不定無職(28)他逮捕 >>417
ワイドハイター使うと一時的に白くなるが
ぶり返しで黄変が加速する 1994年のセガがプレステと同じ性能のゲーム機を
同じ値段で作れただろうか アルカナストライクス面白いね
SS、PS時代のカードゲームは割と良作多くて良いわ >>426
流石にそれは暴論が過ぎるわ
ドリキャス9900円はセガが抱えてる在庫処分で、不良品の交換用の在庫とかも放出するための値下げだ
その時の時点での損失は経常してたから、売れば売れただけ利益って状態 3月に特殊詐欺防いで感謝状もらった大学生、4月に高齢者2人から計400万円詐欺容疑で逮捕 >>427
大川の1000億円近くの個人のカネで損失補填したものを「売れば売るだけ利益」とか言ってしまううと激しく語弊が 終末トレインでサターンが出てきた
ハウスオブデッドか?持ってないからわからんけど ドリキャスは結局シュリンクとかの大きいコストカットはできなかったんだっけ
サターンは白サターンになってからも逆ザヤだったの? >>433
そういうことする前に残念ながらって感じかな 高市早苗氏 「私がLINEやっとるわけねーだろうがっ」自身のなりすましアカウントに注意喚起 【LGBTQ】日本人女性カップル、カナダ政府が難民認定 「日本国内で迫害」 蓮舫氏、上川陽子外相「うまずして何が女性」発言を元厚労相の「産む機械」発言と重ねて批判 漂白したためサターンロゴのSの赤い部分が薄くなってしまった‥。。。 サターンが唯一成功したのは
3DOを葬り去って
ポスト3DOの座を手に入れたこと 当時の3DOの影は薄かったなぁ
デパートでチキチキとスト2のデモやってたけど全く買う気が湧かなかった スパ2Xは当時アーケードで大人気だったから食指が動いたが、それ以外にこれといったソフトが無かったからなあ
3DO独占って話だったのに、結局後でサターンとPSに移植されたしね
あんまり出来は良くなかったけど よくよく考えたら、サターンの時代が一番熱かった時代
サターンありがと!
セガよ、良くやったよ!