■戦闘国家を語れ -第6章 自由連合空母艦隊-■
迎撃システムが斬新だった戦闘国家シリーズへの思い入れを思う存分語れ! * 戦闘国家 エアランドバトル(プレイステーション、1995年12月1日、SCEI/ソリトン) * Play Station The Best戦闘国家 エアランドバトル(プレイステーション、1996年11月22日、SCEI/ソリトン) * 戦闘国家-改-インプルーブド(プレイステーション、1997年4月11日、SCEI/ソリトン) * Play Station The Best戦闘国家-改-インプルーブド(プレイステーション、1999年9月14日、SCEI/ソリトン) * グローバルフォース 新・戦闘国家(プレイステーション、1999年3月11日、SCEI) 過去スレ 戦闘国家を語れ http://game12.2ch.ne...i/game90/1158084862/ 戦闘国家を語れ -第2章 南海岸の衝突- http://schiphol.2ch....i/game90/1185537033/ 戦闘国家を語れ -第3章 危機- http://yuzuru.2ch.ne...i/game90/1234900898/ 戦闘国家を語れ -第4章 奪回- http://kohada.2ch.ne...i/game90/1288196702/ 戦闘国家を語れ -第5章 南部諸島- http://kohada.2ch.ne...i/game90/1288196702/ 戦闘機のレベル上げがだるいな。 弾の補充で離着陸繰り返す必要あるし、 なかなか迎撃網に引っかかってくれない。 何か効率的な方法あるかな? 輸送ヘリが出てくる都市の前で待ち構える できれば2都市以上 輸送ヘリは歩兵分の経験値も入るから実質2倍だ ヘリボーン阻止はおいしいぜ なるほど、言いこと聞けたよ。 輸送ヘリは確かに単細胞だな。 グロバやり過ぎて 極め過ぎて 結局行きつく先って 「このグラ・音楽・システムでもっと大規模で3陣営以上のクソ長期戦なバトルがしてえなあ」 って話 そうなると現状改を買うしかない訳だが グラや音楽が酷過ぎて、それと処理速度の問題でそれはそれで後悔しそう ってことは何、やっぱりグロバにエディタ要素インしたり もっと難しいマップ追加したりした方が良かったんじゃないの と考えるとグロバベースの信長でいうパワーアップキット版はほしかったなあ エディタ付いて、どのマップでも4陣営好きな同盟組ませて戦える感じで まあ4と言わず6陣営でもいいよ でかいマップでグロバのシステムで戦いたかったもんだ カイエンヌの派遣1&東方連邦生産型縛りスラヴァで18ターンクリア 司令都市着弾は3回でブラインダーから1発とウシャコフから2発 防衛は以前のアイオワの時と比較して資金が余ったので クリバック多めでフェンサー司令都市に待機させて 北はヤウンデを目指して取ったが歩兵が来て次のターンで占拠、そのまま放棄して 南端2つの油田で時間稼ぎをした 最終的に海峡突破して途中で爆撃機1部隊やられるアクシデントあったが クリバック2隻体制で最後の海峡突破の際に補給艦とクリバック1、給油機、セントリーがやられるも 無事に重歩兵3部隊を揚陸させて、それから2ターンかけてフェンサー特攻させて グランブル破壊、B52の爆撃もありギリギリで占領 司令部の方はクリバック1、ゲインフル2、シルカ1にメインステイもいたが 司令部にキロが突撃してきた(上から1回と下から1回) 下から来たときは焦ってヘリックスを上空に置いた 以前と違いクリバックとフェンサーによる強力な対揚陸艦システムが仕上がっていて とりあえずミサイル以外は全部完封した あとあのカイエンヌ攻略はアイオワいないと射程の面できついな 重歩兵のレベル1があそこまで弱いとは驚いた ちゃんと4部隊輸送艦に入れとけばと後悔した 途中でフェンサーの補充が追い付かなかったり色々アクシデントはあったが 生産力や空港のキャパ上げといたからそこまで追い詰められずに済んだ クリバック2はウダロイと比較すると(もっとも旧東ではクリバック2しか水上戦闘艦がないが) どうしても弾薬数と性能・コスパでちょい値が張るだけのウダロイに軍配は挙がるが 司令都市近くに置く分には弾数は大して気にならないので普通に強いと思う 射程4の対潜ミサイルも活きるし >>62 マルチロールタイプではない純粋な戦闘機だと 確かに中々レベルが上がらないよね 旧秩序の残滓、派遣なし小国でチャレンジしたが、無理だったw グリペンと揚陸艦で第4軍事基地を落としてから、第2軍事基地、司令都市と攻める戦術を考えていたが、自軍司令都市の防衛で手一杯になり、なかなか揚陸部隊が揃えられない。無理やり第4軍事基地を強襲して、上陸は成功したが、あえなく返り討ちにw 初挑戦だから上手く行かなかったが、上手く立ち回ればいける気もした。 陸路から回り込むルートでの攻略は、かなり厳しい気がするが、今度チャレンジしてみる。 ここの猛者なら楽々クリアできるかな? 「ロシア兵にイラン精鋭部隊が指導か カミカゼドローンで米研究所分析」 ↓ ついに「連邦の雄、衰退す」 軍政権国の中央連邦侵攻もあり得るな >>70 二回やった者の感想としては カイエンヌって奥の4つ埋めれば残りの3つ中2つは大型艦砲の射程なんだよな 多分バンカーヒル死守してラストで援護砲撃すれば結構いけるかも 海峡突破で被害がどれだけ抑えられるか 途中で必ず捕捉される地点があるんで、そこから敵の集結がある訳だが 5-7、5-8みたいな鬼のような戦車地獄はない せいぜい各地の艦船がこっちに向いて空軍が集まってくるぐらい あとは大陸南の油田で常に小競り合いすれば少しは注意反らしになるとは思う そのための最初の数ターンで制圧するためのB-52 >>72 クリアしたわけではないが、バンカーヒルあればいけそうな気がしたから、今は初期配置部隊も破棄して挑戦してる。 こうなるともはや陸の時計回りルートしかないと思う。 ターン制限との戦いになりそうだw 今のところ頑張ればいけそう、、と思っている。 トーネードとグリペンはまあまあ強いけど生産力150だし ヤウンデ取るとミサイル大量に飛んでくるし、敵陸上部隊には精鋭もいる訳で 陸戦の方が相手するのきつくないかな? 二回目なんかは俺はヤウンデ1ターンで落とされてるし、そこ耐えてもいずれはミサイルで消されることになりそうだが あとは長距離のミサイルも同時に現れる訳で、結局5-7、8の車列みたいなのを相手することになる 俺は揚陸艦2で海路から攻めてみようと思う ソブレメンヌイに対抗してグリペンも2部隊以上つける 仕事帰ったらやるわ >>75 どちらも茨の道っぽいね。 知ってるとは思うが、あそこはレベル6のウシャコフもいるので注意。 グランブルも3隊いる。 もしやるなら、グリペンは5機以上(もっとか)必要な気がする。 派遣部隊80持ってると、19部隊しか生産できないので注意。 本攻略の際は、事前に派遣部隊を破棄しておくことにも注意が必要。 検討を祈る! >>76 海路で6-1クリア 17ターン 消費資金 56677 撃破 53 投入 31 壊滅 7 生産型「小国」で派遣禁止、前回の派遣スラヴァのみ旧東からさらに挑戦 前回のヤウンデ1ターンキルがトラウマになり、今回はいきなり爆撃機でヤウンデ破壊という 大胆な作戦で挑んだが、結果として成功はしたがこれは大きな戦果にはならなかった 司令都市をバンカーヒルとペリー、ホーク×2で守ったが、途中ポカでセントリー墜落 ウシャコフ肉薄に対しては209型×2で対抗、迎撃する形で片付いた 酷かったのは着弾の方で、まずブラインダー、そこからウシャコフ×2、ル・トリオンファンには目の前で撃たれ 一時は司令都市の耐久が3まで減る 視界不足がどうしてもネックになって、下の油田での悶着ももたついて、 結果として生産と進軍を同時に行って輸送艦2に重歩兵5、ホーク2、M109を1入れる 艦隊は旗艦バンカーヒル、ペリー、209型×3、輸送艦×2、補給艦という貧相な軍勢 空軍はホークアイ、偵察機、B52×2、グリペン×1、シーリンクス、給油機 しかし意外に優秀だったのは209型 こいつは魚雷しかないが対艦対潜視界が4,4というキロの3,3を大きく上回る性能 主にソブレメンヌイを相手に度々活躍した 仰る通り、海峡では硬いウシャコフが待ち受けていて空軍の戦力はグリペン1部隊のみのため 「どうすんのこれ」という状態になったが、次のターンで209型に4、バンカーヒルに5の位置まで接近したため 一気に攻撃してあっけなく終了 海峡で敵の反撃でホークアイ、空中給油機が落ちペリーが4,補給艦が2まで追い詰められる ここで今までの2作戦になかったのがカイエンヌ右の基地をB52爆撃と重歩兵で制圧するという作戦に成功 これで一気に敵の視界を奪った それからは順次揚陸させて、次のターンには敵は哨戒機とヘリが現れた程度で戦車も間に合わず 司令都市のルクレールは無傷のバンカーヒルで破壊、グランブルはM109で二回攻撃で終了 あとはヒップのロケット弾が司令都市を妨害するのみになり、 B52の爆撃→重歩兵→重歩兵で揚陸から即制圧、前回より早い17ターンで作戦終了 作戦中ずっと恐れていた大陸の南にスカッド移動→司令都市が爆撃されなすすべもなく終了という流れには何故かならず、 前にやった二回分の反省点と教訓が活かせたかな あとはバンカーヒルがレベル13、撃破99という猛烈な活躍により受勲艦として派遣コレクション入り 他MVPを挙げるなら地味に重要な局面で今回も役立ったB52、小国生産型で使える209型、グリャyンといったとbアろか ちなみに派遣70ストックのため資金切れ寸前で生産できないというトラブルもあったよ 油田制圧での時間稼ぎとして有効な戦い方は 敵の歩兵を1残して制圧させる方法かな 一か所偶然そういう場所があったので、もしかするとそれの影響でスカッドの移動が遅れていた可能性はある >>76 おぉ、やはりバンカーヒルいればクリア可能でしたか。早々にクリアさすがです。B52も意外と役立つのですな。 詳細レポ、ありがとうです。 感触としては、初期配置部隊廃棄の縛りでもいけそうですか? 魚雷攻撃が陸を貫通する仕様は、このマップの為にあるのかなw 209型とグリペンの運用を工夫すれば、もしかしたらいけるかもしれないですね。 小国のエースはグリペンだと思っていたけど209型だったか >>79 ありがとう、もしかすると初期破棄してもいけるかもしれない グリペンもかなり優秀 旧東のフェンサーに比べて制空能力が根本的に違うんで、司令都市に2部隊離さず置いてたが 強襲揚陸艦は瞬殺だし、弱い戦闘機程度なら普通に落としてくるので生産力150ってのもうなずける ただし、海路でバンカーヒル無しとなるとウシャコフやらである程度反撃を食らうことも予想できるので ペリー最低2,補給艦も2,209型は倍の6必要かもしれない 防御もおそらく209型を配置して弾道ミサイルから守ることになると思われる あとは最後の戦車破壊の場面ではルクレールだけは揚陸部隊に任せられないので グリペンの数で押し切るか、爆弾が弱いならトーネードも1部隊いてもいいと思う 今回は揚陸部隊にM109を入れたのがかなり効果的だったがルクレールは1攻撃で1破壊が限度 あとは大陸側を放置するリスクだが もしかすると最初空港にスカッドが反応するだけで そのまま標的がなくなればスカッドは動かないかもしれない もし動いて司令都市目掛けて進撃してくれば恐ろしいことになる 例の海峡あたりからがポイントだと思う 捕捉されてからはいきなり対艦ラファールなんかが普通に飛んでくるので これに太刀打ちできる艦船はというとバンカーヒルなら瞬殺だったが ペリーあたりだと普通に先手取られるので グリペンもいるけど制空権が取れてるかどうか、ウシャコフと同時に相手するのは辛いかも 言われてみれば熱帯雨林ギアナのカイエンヌでも 魚雷が陸を貫通するってのはまあ絶対あり得んわなw 放物線上を魚雷が飛んでるとしか思えない 輸送艦か強襲揚陸艦を橋代わりに出来るのと一緒だな! その辺はゲーム設計ミスか、技術的に難しくて諦めたんだと思ってたが、最終面のマップの作りを見ると、あえてその仕様にしたとも思えてくるw 最終面のB52って使い所あったんだな いつも囮に使ってF-23の餌食になってた 使い所というか普段使わない兵器を珍しく最初から提供してくれる例だと思う 最初は陸路はヤウンデ→ドゥアラ→ムブジマイのラインからだし ヤウンデと周辺の油田制圧が一気に速くなるのは間違いない B52はアメリカでも搭載量が自慢で絨毯爆撃に定評がある今でも現役の機体だからな 最初に配置されている4部隊は自由連合からの増援なのかも カイエンヌも三発落とせば破壊できる このへんは正攻法である陸路海路での挟み撃ちでB52生存してれば有利ってとこだろう もっともこの時点で普通はレベル20の歩兵が当然のように使われるから最初に使い捨てがある意味正解だが 開幕左下隅に寄せててもF23に目ざとく発見されて撃墜されるイメージ 左端のラインなら実はいける 二列目に入った途端捕捉されるけどw 6-1東方連邦(旧東諸国)でも派遣なしクリア、16ターン 壊滅部隊2(セントリー、クリバック2) キロは視界でいえば209型より性能は1ずつ低いものの、これといって大きな変化なし あえて言うなら海峡での後から来るソブレメンヌイには魚雷が届かないので(射程4の位置で止まる)ペリーが強いと思われる このマップでは最初こそ対潜ミサイルのある旧東諸国はスピードが出せるが、 6-1自体が敵の対潜能力は相当低いと思われる(ウシャコフでも視界3)ので 小国生産型のペリーはクリバックより対艦対空で強いしグリペンもかなり優秀といえる 揚陸艦対策も定位置のキロ1隻(と後方にいるメインステイと補給艦)でほぼ片付いた ウシャコフは空軍で潜水艦の射程に誘って潰すのがおすすめで これでセントリーを消耗している 艦隊はバンカーヒル、クリバック×2、キロ×2、輸送艦×2、補給艦 空軍ミグ29×1、B52×2、メインステイ、偵察機、給油機 捕捉後はクリバック1隻が沈む やっぱりカイエンヌ東の基地は全く守備を入れないようで、爆撃が正攻法のようだ これはB52が無くても爆撃機を作る価値があるといっていい(カイエンヌも爆撃が先行したので) 初期部隊破棄プレイは多分やらない(初期部隊や友軍はこのゲームの肝だという個人的な考え方から) 面白そうだな 東方連邦敗北前に軍政権国を鎮圧するの自体は簡単だけど なんせこっちに牙剥いてくる東方連邦を勝たせるってのは難しいと思う もっともこの条件自体が戦闘の勝利に繋がらないから盛り上がらない案件ではあるが >>92 やったけど ダヴァオの北の都市を制圧して、あとは自分が制圧した都市を資源売却で次々解放していって 東方連邦の歩兵に2ターンずつで制圧させる あっという間に資金の差は逆転するんで、敢えていうなら北南の軍政権国油田を制圧すると楽 ダヴァオに東方連邦が来る頃にはバンカーヒルも出せるぐらいの資金になってるんで、巡航ミサイルで弱らせられる ダヴァオ落としてもらった後は同時に北から周りこんだ歩兵で次のターンにはカガヤンデオロも終了 あまり盛り上がるプレイではないよ 3-5で頑張って米軍を残そうと必死に戦ったが 頑張ればなんとかF14以外の部隊は残ったままクリアできるな 右上の空港を残してあえて攻撃させるのがポイント どうやってもF14はスラヴァに落とされるがな 1ターン目だし 何で自由連合空母艦隊はめいっぱい艦載機を進ませるのか理解できん F14て一応対艦視界4あるし、海戦の要だからな 最前線に孤立させるなんてあんな捨て方はもったいない 4-3スエズ奪回の米軍もね F14以外は何とか生き残らせることはできる てか空母に入ってる部隊ってA10、F14、ホークアイなんだな ちなみに攻め方によってはF14が2ターン目にヘリを狙うこともあるので 上手くやれば艦隊全員生存も可能かも もっともここは米軍が地力生産できる唯一のマップだけどな スエズで最初のターンに派遣部隊だけ置いてそこから自動思考に任せて米軍がどこまで制圧できるかやってみたら なんと米軍艦隊全部生還したばかりではなく 艦載機もF14×3、A10×2、ホークアイが全部生還して完了ってやべえ 最初に南のヘリをF14が襲うことで生存率が上がるらしい A10は居なくなってたと思ったらニミッツで補給やってていつの間にかまた来るし F14もニミッツで一度は補給&補充やったしな すげえや自由連合空母艦隊 アーカイブス版にも援軍の陣営を操作できる機能はないよな ニコ動に挙げられてるのはチートか イズミルというかトルコは大陸連合側になるんだな トルコが大陸連合でイラクが軍政権国で形が丁度分かれてる感じ 次の消費資金0ミッションのターゲットとして 4-3スエズ奪回 ここは米軍の指令都市があって兵力がそれなりにいるし、最初は1-1-4だが、 ポートサイドに米軍の輸送ヘリが着陸するのが割と早いんで、 戦い方次第ではいけるかもしれない 4-3はとっくに攻略されてたな ここ難易度普通に低い 普通に攻略したけど、 ここは1ターン目、バンカーヒルの最初の一手で潜り込むように湾岸に入って 次のターンでミラージュ2000とラファイエットの攻撃受けると吉 運次第では相手のグランブルが最前線に勝手に出てきてくれる 初期部隊がとにかく優秀なんで 俺は壊滅部隊数0で自由連合の陸軍でわかる限りだと壊滅したのはF14とM8一部隊のみ 艦船は友軍含めて撃沈0 最初派遣するならやっぱオライオン一択みたいだな 2ターン目に特攻できてソブレメンヌイも見せられるし >>98 スエズ奪回で軍政権国側で普通に押されてるのはさすがに引いた 圧倒的にこっちの潜水艦視界有利だろ ユニット行動終了時に終了にコマンド合わせてる時点で素人さんっぽい? チートだから機器の都合はあるのかもしれんけど 素人ってか純粋にプレイ数が足りてねえな チマチマ動かすしマップを楽しめてねえのよ 大体チートなんて犯罪だしな その程度の雑魚ってこった 敵が三陣営いるっても 単に行動するユニットが三巡するだけで 数や質では軍政権国の方が上だもんな A-12の2部隊だけはさすがにぶっ壊れユニットだが対空兵器も十分揃ってるし 補充しながらADATSで潰すのが早い A-12、特にコマンチは空軍には弱いんだよな 支援に来てくれてるのに 何故かこっちが守ってやりたくなる それが自由連合空母艦隊(笑) PS3が消えかかっていて戦闘国家できるコンシュマー機がいよいよ無くなりそう たのむPS4/5/Switchにも移植してくれ 戦闘国家のソフトを持ってるならパソコンのエミュレーターでプレイできないのかな ニコニコ生放送で週末に戦闘国家改をプレイしてる人がいてるねぇ。いいねぇ。 改はねえわ あれ模倣して作ったのが諸悪の根源だろ 改信者がシリーズ潰してんのよ グロバベースなら今でも続いてる これも全て空挺あがりでイキがった挙げ句調子に乗って何を勘違いしたのか 空挺レベルの練度を一般部隊にまで求めて自分の掌握した部隊全部を巻き込んでいらんことさせまくって 自分がぺーぺーの時に理不尽な思いをした分、出世したらしたで出世欲に取り憑かれて 下の者の気持ちなんかこれっぽっちも考えず平気でパワハラをやっていいと思い込み、 それが自衛隊の負の連鎖を繰り返してることに全く気づいてないw 基地外自己満足オ○ニー大隊長(笑)の『松尾辰三』ってジジイの仕業なんだ 誰だか知らんがそいつが改を異常に持ち上げて 二回もそのクソゲーをベースに新作作ろうとしたクズってことでいいな? 戦闘国家-改-インプルーブド 第1章「序章」 第2章「南海岸の衝突」 第3章「危機」 第4章「奪回」 第5章「南部諸島」 第6章「戦火に包まれる島」 第7章「山脈を越えて」 第8章「南部平野の派遣」 第9章「軍港都市制圧」 第10章「激戦の中央高原」 第11章「北半島再び」 第12章「北部島揚陸作戦」 第13章「高原の掃討戦」 第14章「北風、吹く」 第15章「南海岸再び」 第16章「逆襲」 第17章「制圧」 第18章「最後の拠点」 第19章「要塞は沈黙するか」 第20章「本土決戦」 おれは第9章「軍港都市制圧」が衝撃的だった。あのいきなりの&はじめての都市破壊。 その後、さらにもう1都市も破壊されて。 おれはセーブ&ロードはしない一発勝負でプレイしてたからドキドキ感が半端なかった。 でも右側都市群はヘリボーンで楽に取れたので27ターンに敵首都を占領。 第14章「北風、吹く」はその経験があったので左上の都市は破壊されたものの 南下してきた敵巡洋艦は撃沈し、あとは順調に攻め上がって26ターンに巡洋艦で敵首都を破壊。 第18章「最後の拠点」は本当に最難関だった。敵の物量の前にうまく対応ができず、 上の都市は破壊され、首都左上の都市も破壊され自国の都市数は2に。 敵対国は都市数6もあり、戦意喪失し投了。 2回目も上の都市は破壊されたものの首都左上の都市は守り切り、 激闘の末に敵の艦船・潜水艦を全滅させ、32ターンに巡洋艦で敵首都を破壊。 やっぱり索敵ルールのあるゲームは敵がどこにいるのかわからないあのドキドキ感がたまらんよね。 「要塞は沈黙するか」これ20年以上ぶりに聞いたかもな 懐かしいな ただこのシリーズ終了の戦犯は改と改信者なのでここでは熱く語れないのが悲しいところ グロバの隠し兵器にX-35があるのを見て、 性能的にF-35Bと思われるこいつが、 20年以上前のゲームで使用できていたことに いまさらながら驚く。 それさ、アメリカから見たらポンコツ以下だから てかF22が最強戦闘機って言われて何十年経つと思う? アメリカじゃもうステルスの無人機が宇宙衛星から操作できるレベルだからな 戦犯てK国人か。 シリーズの終了は開発側の責任やろ。 好きな作品について好きに語ったらええがな。 駄作だろ 曲もデザインも古臭いし 全部グロバでできるわ グロバ以上のものはない すべての戦闘国家の集大成だよ シナリオが皮肉だらけだし 前の二作は前座でしかない あの二つは「改をベースに」作られてるからなあ はっきりと明言してるから 全部やったけど結局グロバに行きつく グロバで4か国フリープレーマップが無いのが残念だよな 全部やったけど結局グロバに行きつく グロバで4か国フリープレーマップが無いのが残念だよな 自分の好きな作品を褒めるのに、他の作品をけなすのはもめる原因やで グロバ悪くないんだけど、もう少し手応えあってもよかったかな そうなんだよな だからこそクリエイターマップシステムが欲しかった 最高傑作だからな SRPGツクールに期待したら 懲りずにまたファイアーエムブレムツクール出したし この前なんとなくTim Collectionってフリーソフトで戦闘国家-改-の画像を確認したら、マップチップが四角だった! 四角いマップチップを並べてマップを作ってそれからヘックスの網をかぶせてるんだろね。 おい! チャプター3のロシア戦終わらないうちに 勝手にチャプター4の砂漠国の紛争始まったぞ さっさと抑えないとマジ第三次世界大戦なるぞ調停機構 チャプター5「台湾有事」もぼちぼち始まりそうな気配 5-5 東方連邦の選択 で 列島国軍が上陸成功させるルートで とりあえず前面の敵を片づけるだけだと軍政権国軍に一掃されるので あえて2ターン目に発見するだけで攻撃しなかった場合 攻撃部隊でクリバックなどをある程度攻撃してから戦力差を感じたのか右に移動して 一番手前の東方連邦の基地を占領しようとして支援したら成功した 確か画面下方向に逃げて撃退した後に こっちの艦隊と一緒に指令都市攻めるルートあったから加減が大事なのかな ちなみに普通に攻撃しちゃうと前進して2ターン目に全滅する 「中央島上陸戦」で自分は1の調停機構でアメリカ軍やって資金はできるだけ抑えて 北辺の2を砂漠国軍にして、中央の3を軍政権国にしてパレスチナ問題をアメリカが片づけるシナリオにした イスラエル資金200000、パレスチナ資金100000でイスラエルがパレスチナを押して中央指令都市に接近したあたりで こっちは空母艦隊で北部基地強襲して占領、そのままイスラエルの指令都市を落として 殆ど戦力のなくなったパレスチナもついでに落としてきた イスラエルの抵抗が凄い潜水艦の数で射程3とはいえ視界4,4あるから 結構こっちも被害受けてギリギリだったな 本当中東は地獄だぜ アメリカ最強 >>144 軍政権国のテーマってなんかイスラムの世界観完成してるよな 太陽がゆっくり昇って人々が一日中祈りを捧げて軍勢が快進撃してそしてBGM終わりの部分で太陽が沈んで終わる中東って感じだよなまさに お前らさ、ニコニコに挙がってるやつの3−5で空母艦隊と連携してないとか散々言ってるけどさ YouTubeのなんてもっと酷いからな 空母艦隊が押されはじめたら空母艦隊の背後に回ってそれでも負けてるから 多分何が原因でやられてるのか理解してない やばい兵器が実はアクラ2だってのに全然気づいてない その証拠に3−3で突然前に現れたスラヴァ相手に困惑して攻撃できなかったしな てか視界すら見てないくせによくプレイ動画上げようと思ったな てか2−5見てても思ったけど対潜哨戒機を偵察機か何かだと思ってるのかな 潜水艦見ても全く攻撃しねーし 多分たけどIQとかが根本的に物凄く低いんだと思う 今、「クイックセーブなし」「生産は1−2で歩兵のみ可能」という縛りでやってるんだけど まさかの一番プレイ回数多い3−5で初敗北した 原因はこんごうが1マス前に出すぎたことでほぼ犬死に、 ウシャコフとアクラ2をほぼ無傷のままそのままクズネの援護も受けて潰滅した 空母艦隊を活かすのも大事だが、ある程度後方からの戦術も見直した方がいいな クイックセーブなしはきついな 鍛えた部隊どんどんやられる 俺なら慎重になる クイックセーブなしプレイ 4−3スエズ奪回クリア ここは1ターン目はセオリー通りコマンチを敵グランブルが見えるところで止め バンカーヒルを内側に移動して誘い込み、オライオン派遣 これが鉄板で こうすることでとりあえず自由連合初期艦隊+航空機全部隊+砂漠国艦隊全部が最後まで残る クイックセーブなしプレイクリア 結局消したのが3−5だけというね 途中で何度も重要な部隊がやられて1−2時点で8部隊いた歩兵がラスト終了時点で6部隊になっていた つまり途中で初期配置にいるものを合わせると結構な数が減ったことになる あと戦闘機を蔑ろにした結果結構戦闘機不足できつかったが 揚陸艦などは意外と多くて5−8では三方向から攻めて右側は揚陸艦2で橋まで作った(結果何の意味もなかった) ラストはマップ右側じゃなくて普通に陸上部隊とムブジマイから仲良く並走 最初はパト1MLRS1では結構追い詰められはしたが、結局数で圧倒してドゥアラ制圧 やっぱりカイエンヌではラストBー52の爆撃が約に立つんだなあと思った あと今のロシアのリアルでこういう状況を見ている中での最後のスタッフからの意味深メッセージは結構響くよ クイックセーブなしクリア(記憶してる分のまとめ)1−1〜2−4は割愛 2−5……中央の戦闘では一度撃退されかけるも、味方が偶然良い働きをして突破 3−2……最初にこんごうがやられ列島全滅という最悪のパターンも、ペリー等で巻き返し 3−3……平戸で中央連邦のソブレ&スラヴァに貴重な精鋭(主に航空機)を奇襲で消される 3−4……上陸初手で敵になぜか見つかった精鋭歩兵1を失うも揚陸自体は大成功 3−5……空母艦隊支援し過ぎて唯一途中で全滅してリセットし、その後はもう少し後方から支援した 3−6……ラッキーなことにこちらが橋を作るあたりまで東方連邦が持ってくれた 4−3……自由連合が最後のターンでM8を初めて失う以外友軍にほぼ損害なしの完勝 4−4……この縛りでは特に苦戦なし 4−5……友軍は全滅したが圧勝 5−2……最後のターンで舐めて一部の歩兵などを失うが圧勝 5−4……最初守ってテルメスから歩兵山超えで圧勝 5−5……列島国無視して北揚陸と西から砲撃で結局砲撃破壊 5−6……南に行ったヘリと歩兵がフェンサー等にやられ全滅、あとは順調 5−7……北東でF35で悪あがきしてかなりのダメージを与え、揚陸圧勝もラストでE2まさかの墜落 5−8……三方向からの撃破、米軍がなぜか30ターン以上空母とF35残る 理由は3000の資金をA12補充に使って金0で弾薬も補給できなくなるとやるルーチンらしい ラスト……ヤウンデの戦いで陸上部隊の数部隊が撃破されるも、無事クリア 6-1 中央連邦、民主クーデター 現在、中央連邦国内でクーデターが発生しています。多くの国民が支持、軍の一部が合流しましたが、中央連邦政府軍はこれに容赦無い攻撃を行い、現在「クルスク」まで追い詰められています。 ただちに、「クルスク」の防衛を行ってください。 そして東方連邦が南洋諸島(リアルフィリピン)を制圧にかかり 事態は再び3−2に戻る…… 逆にさ、こっちが3−5の自由連合空母艦隊だったらどう動くか 想像するとドキドキしねえか? ロスアンジェルスを前に出せばまず前進はできる 敵の艦の攻撃はアクラ2とウシャコフだけがこっち当てられて、どっちかの射程になる前に 発見できる訳だからそこで引くなりする そしてアーレイバーク×2はその後方に固めて置いておけば勝手に敵の空軍はやられてくれる 艦載機もアーレイバークの上あたりに固めて、全部対艦装備で調停機構の軍のこんごうと 上手く挟めば圧勝だな 多分だが調停機構の方が遅れて前線に出てくる まあ厳密には射程と同時にだからアクラ2かもしくはアクラ2から5以内にいる状態でウシャコフの射程に入れば、だな ポンコツ兵器だけでどこまでやれるか+初期配置全部破棄プレイやってみたが とりあえずゲインフルだけでも4−4は突破できることはできる 最後は空母なしでアルファ+スラヴァを2隻ずつで輸送艦護衛してたから この二種類の組み合わせがやべえとはっきり分かる アルファは初期こそ視界が1-1-3-3と雑魚だが対潜ミサイルがあるので スラヴァの欠点を完全にカヴァーできる 本当に救いようのねえゴミ兵器と感じたのは 空軍だとフリースタイルとフォージャー VTOL空母も出すのめんどいし、これらを運用する気力はない フリースタイルのゴミコスパ(特殊な兵装らしいものが何もない)あと フォージャーは安いが対艦ミサイル2って何のためにあるんだろう あとF117はイラクで堕とされたせいか能力が半端過ぎて使いようがない せめて爆弾多めか対空兵装ほしい ヘリックスも最終戦用のお守り以外に使えなかったな X29は言うまでもないゴミ 陸だとT-80が正直ある意味ないと思った 高過ぎてT-72鍛えた方がいい あとは自走無反動砲がBRDM2と同値段で偵察能力とかいろんな面で劣ってる 海だと43型バッチ3かな フォークランドでエグゾセ一発で沈んだとはいえ弱くしすぎ 対艦ミサイルないと正直クリバック2の方が使える ラストも潜水艦の攻撃からカバーしたしな あとゴルシコフとクズネツォフはしょせん空母なので行動が3使うのが痛い コスパ含めて使う機会はこない 逆に意外と活躍したのがミグ25かな 安いし速い鍛えれば普通に制空戦闘機相手にできるし 射程2を4発積めるから偵察機とか攻撃機とかが面白いくらい落ちる アクラ2もポンコツに入れておいたが、正直アルファが強すぎて使う機会はなかった アルファがマジで強いからな 何で米軍はこんなのを作らなかったのかというLV スラヴァアルファはそもそも強いだろ 男は黙ってバッチ3 地味にポンコツなのがエイラート 射程4ミサイルの数が少ないのをちょい高威力射程3ミサイルで補えるみたいな顔してるけど 射程3だと大型艦砲の反撃を受けるというポンコツ read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる