セガサターンは何故失敗したのか? Pert130
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ゲームは人生であり、人生はゲームである。
人は生きることに真剣であらねばならない。
そして、それと同じ情熱で、人は遊ぶことに真剣であらねばならない。
世界のすべての人々よ、セガサターン道を歩め!
そして、セガサターン、シロ!
――――――――――――――――――――「せがた三四郎物語」より
[テンプレサイト]
ttp://sega.yh.land.to/64bitclass/
[前スレ]
セガサターン総合スレッド Part129
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/game90/1632833923/
※ソフトの価格に関する話題・自慢は控えめに
※煽り・自演は無視してマターリと
※エミュの話はエミュスレで
セガハード大百科
http://sega.jp/fb/segahard/ 自社工場を持っていて、主要部品も全部自社内で調達できる巨人ソニーの強みだったな
そら勝負にならんわ
今でもソニーとやり合っている任天堂は凄い ありがとう100万台は、PSのいくぜ100万台の後手
フラッシュ・セガサターンは、PSのデモデモの後手
サタコレは、PSのThe BESTの後手
SSはすべてにおいてPSの後手
SIMPLEシリーズは発売してもらえなかった サターンは自社開発ではないからコストダウンは難しいよね。
ハード開発が自社のソニーの強みか。
え?NEC-HeのPC-FX?ははは。V810はNEC-HeではなくNECだしHuC62シリーズはハドソンだからサターン以上にコストダウン難しいよ PS3とかMSのX-BOXシリーズは体力があるから赤字でハード売ってもなんとかなった。 よく覚えてないが
ソニーだってプレステの中身も量産も結構他社任せじゃなかったか? PS2の成功で永遠の天下を取ったとでも思ったのか、変な欲を出してしまったな。
ウィンテルに勝つとか意気込んでPC市場にも手を伸ばす意気込みでPS3を作ったけど、
大半のユーザーにとっては高すぎるだけで魅力のないハードになってしまった。
Wiiが席巻したこともあって無理に値下げしたけど、ハード事業としては失敗に近い。
夢はあったけどね。 PSやPS2は組み立てを下請けに丸投げしていただけで、
部品はすべてソニーからの供給だったと思う >>958
そうなんだ。
PS3のゲーム買いっぱなしで積みゲーしてるのわんさかあるけど、
龍が如く維新やりたいのに時間が無い。 >>958
ps2も成功とは言うけどハード的には実性能でDCにも劣るぐらいの失敗ハードだよな >>962
ビジネスとして成功すればなんでもいいてしょ。ソニーにしたら。
PS2は安価なDVDプレーヤーとしてスタートダッシュに成功した。最初にある程度普及しないと成功しない。
DCは話題のあった発売時に部品不足で量産できなかった。これが最後まで尾を引いた。NECって疫病神? >>962
PS2ってPS1やPS3以降と比べて色がくすんでんだよね。
ドリームキャストはポリゴン性能こそPS2に劣ってるけど、色がくすんでない上にジャギーがないので画面が綺麗。
PS2も後期になるとソフト的にジャギー対策してたみたいだけど。 PS2発表時の大風呂敷は今思い返してもひどかった。
DCを圧倒する性能というイメージ戦略と、それに乗ったマスコミは今思うとなんだったんだろうって思うよ。
ゲーム雑誌だけじゃない。ビジネス誌でもPS2の特集を組んで圧倒的性能を謳ってたくらいだから。
ドリームキャストを終わった扱いにしてとどめを刺したあの空気は何だったんだって思うよ。
実際、PS2とDCなんてどっこいどっこいだし、この世代のハードを並べれば性能はXboxが一番上。
読み込みの速さ等の快適さも加味したらGCが一番バランスが取れている。 龍が如くも元をたどればSS用に開発されてらシェンムーにたどり着くのよね 思い出補正が強く出ているよ
PS2とDCはさすがに性能が違いすぎる
3Dゲームでいうと、DCのベルセルクから数ヶ月後に出た真・三國無双と比べても雲泥の差がある
プレステ初期から3Dアクションゲームの実績多数のユークスがDCで作ったベルセルクと
当時3Dアクションゲームの開発実績が数本しかないコーエーがパっと作っただけであの差だったもん 生まれて初めて処理落ちというものの見本を見せてくれたセがラリー2移植 セガラリー2は背景の描画を簡略化させて処理落ちを防ぐ隠しコマンドがあったな >>968
流石にそれは君の印象が強すぎるだろ。
実際、プレステ2はビデオメモリ4MBが弱点と言われて、DCの8MBの半分なんだから。
だから、イメージ戦略の幻を取り払うと、グラフィック面は実は大したことがないと評価されてたくらいなんだよ。 サターンの置土産
4メガバイトの容量があれば640MBのCDが真価を発揮する >>139
その時点で既に大勢は決まってた
9でDSに移った時もゲームの大きな潮流は既にDS
言ってしまえば圧勝しているハードの味方をするのが9までのドラクエ 最新作はいいからサターンではロト3部作のall-in-oneを出して欲しかった。七つ風の島物語もまあよかったけど。
で、wiiでそれが出たと 大容量で安いCDをまるでROMカセットのようなレスポンスに化けさせたサターンの功績 同じ形のオブジェクトが大量に出る無双とかファンタビジョン、弾幕系シューティングみたいなゲームは
PS2にはかなり向いてるタイプのゲームなので、この手のソフトに絞って比較対象にするのはあまり適当ではないな。 香山哲「ガンで入院中の病室に呼ばれてセガに来てくれって、これはもう断れんと」 サターンでドラクエ作ってプレゼンしてやったのに逃げられたんだよな 本当は社長に据える予定で招聘したけど、ハード撤退で任天堂ハード参入のためには、
リクルート時代に任天堂に不義理していたことが発覚して香山氏を社長にできなくなったと佐藤秀樹本に書かれてた。
沈んでくセガの舵取りは大変なので、本当なら佐藤氏もさっさと社長を香山氏に押し付けてセガを退社したかったらしい。 現トムスの社長の話も聞いてみたい。
ファミ通でいろいろ裏側語ってたような。 セガが作ったドラクエってどんなものか興味ある。
YOUTUBEにデモだけでも上げてくれれば嬉しい。
多分、なんか違うドラクエになってそうだが(笑) エニックスが出したサッカーRPGの原型がそれだって聞いたことあるけど違うのかね PSユーザーは拡張カートリッジが威力を発揮してるときの挙動を今もしらないわけだ
不幸なことだ ゲームが面白ければそれでいいのでは?
ハードやソフトの動かし方に興味のある人間なら別だけど 4MB拡張してメモリが3倍になるのはいいけど、読み込み時間も3倍になるんでねーの?と当時は思ってたから、、第一弾のXストは衝撃的だった あらホントだ
メモリ増強したら読み込み時間が増えることになるんだな
ならなかったのはCD速い!ってことなのか CDのためだけにSH1を一個搭載してる。バックグラウンドで増設したメモリに先読みしてるとか? RAMを全部データで埋めないと画面が表示できないわけじゃないのに気づかないのか ある意味ではPS以上のスペックなんだけど、尽く認識しづらい部分ばかりなんだよなあ グラフィックで言えば発売翌年に出たパンツァードラグーンツヴァイは秀逸のグラフィックだった
今後はこのレベルのグラフィックのゲームばかりになると思いきや、粗いガタガタポリゴンばかり
ミスリードばかりしてきた入交や便乗社員ばかり高給取りで、制作スタッフは給与が低く抑制されて搾取され続けて技術が広められなかったのがセガの敗因の1つだろ ドリキャスがVF3を軽々移植するほどのウルトラスペックでロード時間も早かったからサターン消えても無問題
これで拡張ラムなしサターン並にだったら目も当てられない ドリームキャストはNBA2Kが熱かった。NBAゲームのレベルが一気に上った。 SEGA SPORTSのスポーツゲームすごいグラだったよな
上のほう、PS2の真三國無双とDCの3Dゲームを比べるならNBA2K・NFL2Kを上げるべき
これと比べたらPS2がいかに駄目かがよく分かる PS2って全世界で一番売れたゲーム機やで
1億5000万台売れた Switchがぶち破るかと思ったらどうやら来年早めに次世代機が出ることは確定だから微妙になってきた だんだん次世代機と呼べなくなってきたのがわかる
ロード画面トータルでどのくらい眺めてるんだ今のゲーム このスレッドは1000を超えました。
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