チョコボの不思議なダンジョンシリーズ
1を今さらやってるけど、お手軽ですぐ強くなれるのに延々とやれるのは楽しいよね 『ポケモン不思議なダンジョン
(ポケダン)空の探検隊・初日/2枠目』
(19:40〜放送開始)
tps://youtu.be/-3abCCk4Nhs とにかくお手軽で初心者でも楽しく遊べてホント楽しいよね、このゲーム 不思議のダンジョンシリーズの入門編としては理想的な作りだと思う
それでありながら、いつまでもスルメのように遊べるゲームというのもニクイ 発売から23年経って2を初めてプレイしてクリア(1は当時リアルタイムで新品を買いクリア)
まさかFFのあの名曲が重要な場面で流れてきた時には予想外の出来事でビックリ!!
シーンと相まってめっちゃ泣けた。。。 『クロノクロス』リマスター版がSwitchで4月7日に発売。『ラジカルドリーマーズ』も収録【Nintendo Direct】 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202202/10250825.html
サガフロ 聖剣伝説レジェンドオブマナ クロノ・クロスとスクエニのPS1の名作が次々にリマスター化の流れ
そろそろチョコボの不思議なダンジョンもリマスターされる可能性ある 小学生の頃なけなしの小遣いでシレン月影村を買ったがアホな小学生には難しすぎて断念
そんな自分が生まれて初めてクリアできたローグライクがチョコボ1
ローグライク初心者の最初のステップとしてとても良いゲームだった
FFの世界観っていうのも大きかった
合成でナチュラルクローとか作れた時は嬉しかったなぁ
チョコボ1をステップにローグライクにまた入っていけて、
今ではSFCシレンのフェイの最終問題もクリアできるまでに成長w
ローグライク嫌いにならなかったのはチョコボ1のおかげだありがとう! トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 80万本
チョコボの不思議なダンジョン 約117万本
Wikipediaより
第一作ってあのトルネコよりも売れてたんかい トルネコやシレンと違ってレベル継続制だったり全滅してもセーブした階からやり直せたから
ローグライク下手なライトゲーマーでもとっつきやすかった >なお、主人公であるチョコボとモーグリの性格設定は前作『チョコボの不思議なダンジョン』を踏襲し、
>登場するキャラクターのデザインも前作や『チョコボレーシング』と類似しているものの、これらの作品間に
>ストーリー上の接点はない(いわゆるパラレルワールド)。
何で1と2を別々にしたのか謎で残念だった
プーレとアトラ好きだったのに チョコボ キャラクター チョコボGP(チョコボグランプリ) SQUARE ENIX
https://www.jp.square-enix.com/chocobo_gp/character/
チョコボの新作レースゲームでアトラ、カミラ、カミラパパが参戦したのはビックリw
1はチョコボシリーズではなかった扱いにされてるのかと2以降に思ってたから >>13
スクエニの中で黒歴史になってなかったチョコボの不思議なダンジョン1 チョコボシリーズ【カミラ】 - ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki
https://wikiwiki.jp/ffdic/チョコボシリーズ/【カミラ】
チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!
初代からのゲストという形でカミラが登場。(告知)主人公のチョコボのことを初代のプーレだと
思っていたが、別人(別鳥)と判ってからはチョコボさんと呼ぶ。宿屋にカミラパパを探しに
行ったところ、こっちの世界に飛ばされたらしい。カミラの記憶をクリアするとバディ登録される。
彼女のアビリティのみ特殊で、チョコボが現在のすっぴんのジョブレベルで覚えるアビリティと同じになる。
最終的にチョコボックルがSP2で使えるようになり、最大SPも4あるのでチョコボではできない
2連発も可能で、死神撃破にも貢献できる。また消費SPが少ないので、下位のエーテルや少ないターン数で
SPが補充できて気軽に使用できる。
カミラは「チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!」にもゲスト出演してる模様 >>16
>主人公のチョコボのことを初代のプーレだと思っていたが、別人(別鳥)と判ってからはチョコボさんと呼ぶ。
1主人公プーレと他作品の主人公チョコボってやっぱり別鳥扱いなんだな
見た目はどれも似てるけどw 板鼻利幸
主にチョコボシリーズのイラストレーターとして認知されており、バンプレストでの経験を活かした
デフォルメの効いたデザインを披露、チョコボの生みの親である石井浩一から「チョコボは板鼻に
嫁がせた」といわれるほどである。 >>20
チョコボの生みの親にここまで言わしめるのは凄いw
確かにチョコボといえば板鼻のデザインのイメージが強い 大好きなアトラは
・・・・
いない
1でアトラが行方不明後に拠点の家で見れるメッセージは切なかった…
彼を探すダンジョンで流れる『君をさがして』という曲名と曲には泣けた。。 どなたか教えてくださいませんか?
Switchのエブリバディをやっていて、光の守護者行けるまでやりました、レベル32です
でも黒魔道士(バディは早期シロマのみ)が便利過ぎて他の職を全然育ててません
シーフを早く取って育てたほうがいいとか、魔獣使いレベルいくつでバディは誰とかおすすめありませんか? >>25
【Switch_PS4】チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ! 12F.html
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1564050809/
上記のように、専用スレがあるよ。 『チョコボGP』スペシャルインタビュー! トピックス ファイナルファンタジーポータルサイト SQUARE ENIX
https://jp.finalfantasy.com/topics/348
●チョコボ農場(『チョコボの不思議なダンジョン』より)
前田:『チョコボの不思議なダンジョン』では物語の進行に合わせて、農場が大きく発展していきます。
そのイメージを反映したくて、ショートコースとハイスピードコースでベースは同じだけど少し変わって
いるところがあります。ショートコースは建物も少なくコースも短めで『チョコボの不思議なダンジョン』
スタート時の村の状態をイメージしています。ハイスピードコースは村が最大に発展して、最終段階に
なっている状態です。
浅見:『チョコボの不思議なダンジョン』のラストシーンが夕日のイメージだったのでそれに合わせた
感じになっています。エンディングに近い時間軸でのチョコボ農場になっています。
『チョコボの不思議なダンジョン』をプレイしてくださった方には伝わったら嬉しいなと思うものも
コースの周りには配置されていて、例えばカカシは絶対にないとダメだなって(笑)。畑にある野菜も
最初は普通の野菜だったのですが、ギサールの野菜にしてみたり、コースにあるゲートも
『チョコボの不思議なダンジョン』のパッケージアートをモチーフにしたりしています。このコースでは
懐かしさも感じてもらえたらいいなと思います。 ●モンスターの村(『チョコボの不思議なダンジョン2』より)
浅見:チョコボ農場もそうなのですが、モンスターの生活感ってどうなっているんだろうというところを
意識しました。村にある柵や家がきれいに作られすぎていると、人間っぽいというか工業製品っぽい
というか、モンスターらしくないかなと。そのため全体的に、きれいに揃っていないような、ちょっと
粗っぽい感じが出るようにしています。
前田:わざと不ぞろいな感じにするっていうのは全体的に意識したところではありました、きれいに
し過ぎないというか。『チョコボの不思議なダンジョン』シリーズが元になっているコースはそういう意味
では少し雰囲気が似ているかもしれないですね。モンスターの村のコースについては、
『チョコボの不思議なダンジョン2』の拠点になる村をモチーフにしていますが、そのまま作る
というよりは、村の建物とその周辺にあった森や入り江といったロケーションを再配置、再構成した
感じですね。その上で知っている人はあの村だねというのがわかる雰囲気を出せたと思います。
海のコースという事でちょっと南国感があるコースになっています。
浅見:とにかくあったかそうな画にしたかったので、なるべく暗い色は使わないよう意識しました。とくに
影になる部分は注意しましたね。影の色が黒っぽいと全体的に湿っぽいイメージになってしまうので、
しっかり色をつけてカラッとしたトロピカルな空気感を表現しています。ちなみに浜辺には『FFX』を
モチーフにした物があったりします。こっそり混ざっているので探してみてください。 >>28
>>29
アトラ,カミラ,シロマなどが登場したり
チョコボの不思議なダンジョンファンにはたまらなさそうなゲーム >>31
村の家とか当時は一枚絵だったのに3Dポリゴンで完全に再現されてて凄い
技術の進化と時の流れを感じて感慨深い チョコボの不思議なダンジョンをプレイしたくなってきた >>35
あと地形がごちゃごちゃしてたり斜め通路があったりで操作しづらかったとこも チョコボGPのおかげでチョコボ熱が高まって不思議なダンジョンをプレイする人が増えそう チョコダン2を今やるならどれが一番簡単にできますか?
steamにも無いですし… チョコダン2のラミアにビンタされるのが好き
何回も倒されちゃった 子供の頃に買って積んでたのを最近20年越しにクリアした
ハネの集め方とかエキスの効果とかある程度ネットで攻略見ながらやったおかげだ
時空要塞クリアしたときにチョコボのレベルが70くらいだったんだけどもっとドラゴンのエキスとか集めておけばよかったなー プーレってプレイヤーをもじった名前に気づいたのが最近という >>44
チョコボというかFFがオワコンなんだろうな
FFオリジンもパッとしないし 時田貴司さんがリツイート
板鼻利幸 Toshiyuki Itahana @ItahanaT 3時間
セルフではないガソリンスタンド寄ってしまい店員のお姉さんにキーを渡すのを躊躇ったキーホルダーがこちら
https://twitter.com/ItahanaT/status/1527189834389159936
シロマとシドw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
SEASON チョコボGP(チョコボグランプリ) SQUARE ENIX
www.jp.square-enix.com/chocobo_gp/seasonlp/season2.html
チョコボGPに不思議なダンジョンから今度は『ドル君』がまさかの参戦w >>47
アトラやカミラ親子が参戦したかと思えば
どんだけ不思議なダンジョンファン得なゲーム shinji hashimoto @shinjihashimot3
皆様、お疲れ様です。本日5月31日(火)をもちまして定年退職することになりました。在職中は多方面の
皆々様方々には大変お世話になりました。これからは、一スクエニファンとして応援させて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。
https://twitter.com/shinjihashimot3/status/1531626659555995648
チョコボの不思議なダンジョン(1997年):プロデューサー
チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮(2007年):エグゼクティブプロデューサー
チョコボゲーをはじめFFやKHなどスクエニの様々なゲームでプロデューサーを務め大変お世話になった方が…寂しいな
橋下さんありがとうございました!!
チョコボの不思議なダンジョンをはじめ様々なスクエニのゲームでプロデューサーを務めた人が…
橋下さんありがとう!!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) shinji hashimoto @shinjihashimot3
皆様、お疲れ様です。本日5月31日(火)をもちまして定年退職することになりました。在職中は多方面の
皆々様方々には大変お世話になりました。これからは、一スクエニファンとして応援させて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。
https://twitter.com/shinjihashimot3/status/1531626659555995648
チョコボの不思議なダンジョン(1997年):プロデューサー
チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮(2007年):エグゼクティブプロデューサー
チョコボゲーをはじめFFやKHなどスクエニの様々なゲームでプロデューサーを務め大変お世話になった方が…寂しいな
橋下さんありがとうございました!!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) shinji hashimoto @shinjihashimot3
皆様、お疲れ様です。本日5月31日(火)をもちまして定年退職することになりました。在職中は多方面の
皆々様方々には大変お世話になりました。これからは、一スクエニファンとして応援させて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。
https://twitter.com/shinjihashimot3/status/1531626659555995648
チョコボの不思議なダンジョン(1997年):プロデューサー
チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮(2007年):エグゼクティブプロデューサー
チョコボゲーをはじめFFやKHなどスクエニの様々なゲームでプロデューサーを務め大変お世話になった方が…寂しいな
橋本さんありがとうございました!!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 板鼻利幸 Toshiyuki Itahana @ItahanaT 14時間
橋本さん、おつかれさまでした!
@shinjihashimot3
https://twitter.com/ItahanaT/status/1531629993117515777
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) チョコダンは1と2の雰囲気が凄く好き
それ以降のはなんかグラとキャラとか雰囲気が受け付けない
遊び易いのかもしれないけど 1も装備関連のバグがあるみたいだけど検索しても詳細が出てこない
攻略サイトも閉鎖しちゃったか 首輪バグ以外にあるのか?
最終的に首輪付けなければ2のバグほど気にならんが 初代チョコボが魔法詠唱中にフリーズしたんだけど、強制的に詠唱状態を解くチートとかある? 板鼻利幸Toshiyuki Itahana @ItahanaT
初代チョコボの不思議なダンジョンを思い出しながらボックスアートを描き起こしました!
https://twitter.com/ItahanaT/status/1671426758703456257
スクウェア・エニックス e-STORE @SQEX_eSTORE
『#チョコボの不思議なダンジョン』のボードゲームが登場!みんなで協力してチョコボを誘導し、
ダンジョンの攻略を目指します。迷宮の奥深くにいるボスを倒し、無事にチョコボをダンジョンから
脱出させられるでしょうか。 #チョコダン
詳しくはこちらhsqex.to/R2Wv0
twitter.com/SQEX_eSTORE/status/1671338089132994560
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 1と2のシステムのままで良かったよな
誰かについていってしまう冒険家みたいな立ち位置で良かったし、時忘れはちょっと鬱すぎる。
町に行ったらわしゃわしゃしてくれるくらいじゃないとなぁ 【Switch/PS4】チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ! 12F
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1564050809/
このスレ埋められたけど過疎だったし、シリーズ総合に統合か?