セガサターン総合スレッド Part128
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ゲームは人生であり、人生はゲームである。
人は生きることに真剣であらねばならない。
そして、それと同じ情熱で、人は遊ぶことに真剣であらねばならない。
世界のすべての人々よ、セガサターン道を歩め!
そして、セガサターン、シロ!
――――――――――――――――――――「せがた三四郎物語」より
[テンプレサイト]
ttp://sega.yh.land.to/64bitclass/
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セガサターン総合スレッド Part127
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1618749154/
※ソフトの価格に関する話題・自慢は控えめに
※煽り・自演は無視してマターリと
※エミュの話はエミュスレで
セガハード大百科
http://sega.jp/fb/segahard/ >>934
>そもそもはじめっから秒間ポリゴン数ならPS>SS=64くらい
サターン=64くらい、ってうそにも程があるだろ まあそもそもPSの公式がウソつきまくってるからなあ PS2もそうだったけど、PSの公称スペックもクッタリだったな 6600万ポリゴンには笑ったわ
実際にはゴッドオブウォー2での600万ポリゴンが最高レベル
でもゴッドオブウォー2は素晴らしい出来だった ライフジャケットを脱ぎ捨てて泥船サターンに乗り込んだ飯野賢治よ PS版のエネミーゼロは予定通り2080年に出るんだろうか PSって公称36万ポリゴンだっけ?
演算能力は150万ポリゴン。
実際に出せるのは10万くらいかね PSには3DOと闘わせといて、時期ずらしてN64と同時期に64bitで出した方が良かったかもな サターンやPSが出た時期にはとっくに3DOなんか存在感なくなってたよ。どうやってPSと戦うんだか
当時を知らない奴が未来人の視点のみで語るとそんなはちゃめちゃ論になっちゃうの? >>953
いや、あってるよ それ
ポリゴン数だけならね >>959
闘神伝で9万ポリゴン
末期のPSには10万ポリゴン以上出せてたフルポリゴンゲームがポツポツあったんだとか
デュープリズムが凄いとかいう話
>>962
うせやろ?
ポリゴン数だけでもサターンで10万ポリゴンぐらい出ているタイトルって何があるんだ? 実際プレステってそこまでポリゴン多く出てねえだろ?エフェクトの類いのハードウェア支援が豊富なだけで
過去から現在まで一貫してるよな、プレステって
パッと見の見た目重視で実力不足 セーブロードが長かったり音源弱かったり
雑誌映り関係ないところは弱いよねプレステ >>967
パラレル伝送かシリアル伝送かの違いだから仕方ない
ただ、PSはアイコン表示でメモリー管理が出来るのが良かった
サターンは無機質なカタカナ・英数字の表記だけで味気なかったが
別売りでパワーメモリー1つ買えば十分すぎるほどコスパが良かった
PSは小容量のメモカを何個も買わせる商売上手なビジネス
結局、DCではPSを真似てビジュアルメモリに採用するが電池切れで
ピーピー鳴って五月蝿かったりする不器用さがセガらしいというか セガ的にドリキャスで対抗してPS2相手に戦えると思ったのかな
ワンダースワンもそこそこ話題になってたけどGBA出たら完全に沈黙したけど サターンで10万ポリゴンぐらい出ているゲームは無いと思うよ
VF2ですら6万ポリゴンぐらいだもん 設計思想は間違っていなかったと思うよ。PSの様に開発環境を整備して
ローコストで導入するようにしたからね。サターンの失敗からサードパーティーの
取り込みが重要だと痛感したんだろう。
ただ、相手が悪かった。ハッタリスペックと言われようがコンシュマー分野で電気メーカー
に自社ハードで対抗するのがいかに困難だったかを思い知らされただけだった。
よく考えられたデザイン、性能、使い勝手、上位互換、DVD再生機能など戦略的な値段で
出されたらセガがどんなに頑張っても太刀打ちできない。
サターンも変態ハードだったが、PS2も間違いなく変態ハード
だが変態ハードなのにPSのチップを搭載して互換性を持っていたのが賢かった。
ドリキャスにサターン互換が無かったのは致命的だったな。 >>970
VF2よりポリゴン出てるソフトなんかサターンソフトの中でもいくらでもあるでしょ?そのVF2にしたってハイレゾで割と高品位なテクスチャ貼りまくりで60フレームほぼ処理落ちなしでやってる。PSでそんなん一本でもあったっけ?ああ、まずPSではサターンのハイレゾモードの解像度は表示すらできなかったね。静止画すら無理。横640ピクセルが限界だったね。SFCと同じ
表面上の見た目最優先でハッタリハードのPSみたいに低解像度のソフトで良ければ10万ポリゴンを実用的な速度で出すくらい余裕でしょ >>970
VF2と同じハイレゾソフトのDOAでさえ従来比150%のポリゴン数って堂々と謳ってるね。そもそもVF2はサターン中期のソフトでサターン最高の出来ってわけでも無いし。あんまテキトーな事を言わない方がいいよ >>970
それいったらN64もそんなもんなんだよ
ポリゴン数を超がんばったもので最大10万前後、普通のは6万〜くらいみたいな
PSは平均的にみてそれらよりちょっと数出してるかな?って感じ DOAはキャラのモデリングだけで見れば、PSよりサターンの方がポリゴン数出てると板垣が言ってたような キャラのモデリングとかグラフィックス全体の極一部だけ見て比較しても意味ないがな >>976
やり比べればわかると思うけど全体的にサターンの方がポリゴン数出てるよ。その上でキビキビ動いてる。解像度ももちろんサターン版が上だね >>977
その代わりライティング処理はまったくなく、影も簡易丸影になってるだろ
そういう事を言ってるんだよ 床は2DハードのBG面だしな、SSの3D格ゲーは大体 ポリゴンをふんだんについっていたのってナイツ辺りじゃないの? バーニングレンジャーもサターンにしては頑張ってたと思う バーチャ2は60fpsだからその分ポリゴン数は犠牲になると考えるのが普通では 例えるならPSやSSは3D表現では小学生の運動会レベルだった
今となってはポリゴンやエフェクト程度ではびくともしないアスリートレベル
しかし、根底にある楽しさの仕組みが出来ていなければ見た目がリアルでも糞ゲー
たぶん無理だろうけどナイツやバーニングレンジャーのリメイク版が出たら気絶するかも セガラリー、デイトナサーキットエディとかエイリアントリロジーあたりは秒間ポリゴン数だけならサターンでも相当イケてる
パンドラツヴァイもかなり凄いグラだから多めだろうな
あとはラスブロなんかも解像度落とした分、人体のモデリングはかなり良い出来だった >>983
リメイク版と言ってもSwitchのマリオとかみたいなグラフィックじゃなくて、
それこそ今度のクロノ・クロスリマスターとか、最近のFFピクセルリマスターみたいに、
昔ながらのモデリングとかドットを重視した方がレトロゲーム好きには好まれると思う
FF3のピクセルリマスターも、今までは3Dのリメイクでドット絵待ってました!って人多かったみたいだし ドット絵をリマスターされてもな
16:9になるメリットもほぼ無いし
HD2Dとかはまあまあいいけどちびキャラの演技をもっと細かくさせる方向に進化してほしい PSPのFF1.2ぐらいのリメイクが一番望ましいのに
FF3だけ3D化されて別物なんだよな 純粋にポリゴン数だけの話になんかならないんだっつの
ちょっと考えりゃわかるだろが…
テクスチャちょっと貼っただけでも大幅にポリゴン数の実行性能落ちるし、
処理の重い類のシェーダーつけたら尚更だ いまだに本体持ってるような人はすでに持ってそうだけどな 5400円に別でHDMIケーブル買ってくださいなのか
画質向上よりも同梱ケーブルがダメになったので仕方なく、って選択肢かな 別のHDMIアダプターで繋いでるけどすごくクッキリして綺麗に映るよ
テレビにコンポジット端子はあるけどなんかステレオミニジャックになってて繋げないからHDMI買った
テレビにもよるけど1080Pで繋いだ方が遅延は少ない
720Pだとスケーリングが入っちゃうから遅延は増える
4Kテレビだと更に如実になる 【速報】韓国の新規コロナ感染者が急増 すでに8万人超で過去最多 >>993
こういうのは大体1本付属でついてくると思うよ
もし無くてもダイソー大型店で330円でHDMIケーブル売ってるよ 【日本】無謀だった消費税「一気に増税」 世界中でこんなことをやった国はない 【同梱物】
・SS用HDMIコンバーター
・microUSB ケーブル
・HDMI ケーブル
書いてあるやん メガドラミニに付いてるHDMIケーブルでいいよ
てかどんな家にも今時ならHDMIケーブルの1本や2本転がってるだろう サターンは大好きだけどポリゴン能力では64と1世代分くらい差つけられてるだろ このスレッドは1000を超えました。
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