PC-FXは何故失敗したのか? Pert4
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あの時のクタは素晴らしかったな
逆襲に燃える男の鏡だった
そしてあの任天堂をコテンパンにやっつけ初心会をも滅ぼした PS-FXならpceとの同居ハードとかもできたかな
ps2で旧cpuをI/0用の雑用cpuに使ったとかと同じ事すれば
ps3の初代ではそういうのないけど
ps2のcpuだと過剰なんだろうか ハドソンはSCEの塩対応に、舐めんなよと激怒してPSの参入が遅れたんだっけ。
仮にもPCエンジンではライセンサー、これはこれはハドソンさんと揉み手しながら、
SCEが歓迎してくれるとでも思ったのかな。 FXと混ぜる事で弱体化する事でセガが延命
→群雄割拠の時代が伸びる >>949
解像度以外は大丈夫でしょ、さすがに
R-TYPE移植で解像度の問題だったらPSやSSでも完全移植は無理だろうし 家庭用とアーケードの性能差が大きい時代のゲーム機ってキラーソフトととして、ゲーム機の性能アピールのためにアーケードの移植作をもってくることが多い。PCエンジンはR-Type。
PC-FXの開発陣はゲーセンに興味がない集団だったのか? FXは有り物の既製品で間に合わせた妥協の産物。
他と覇を競う気など最初からなかった。 >>959
男なら 危険を顧みず、死ぬと分っていても行動しなければならない時がある。負けると分っていても戦わなければならない時がある。
の心境で発売したのかな?ゲームはギャルゲーばかりだったけど
当時の関係者の証言を聞きたい。 取り合えずうちらも出そうぜみたいなノリだったんだろうな
フタを開けてみりゃソニーとセガはガチで来た
NECが一番手抜きだったってこったろう ハドソンは自社開発チップじゃないと開発の意味がないし、NECも自前のライン稼働率が大事だから、覇権云々より自分に作れるものってのしか優先事項がなかったんかね。 ハドソンはともかくNECは必死にならなかった理由がわからん。本体売れれば自社チップもたくさんでるしサードからライセンス料だってもらえるのに。この時期のNEC、白物がおされていね厳しいのになんでこんないい加減なものをつくった? NEC-HEはやる気失せてたけど、本社の方からゴーサイン。
PC98のサードパーティであるギャルゲーメーカー繋ぎ止めが目的。
そんな規模のビジネスだから、百万台規模は目指してないから本体価格は性能比で高くなってるし、
最初からPSやSSとは土俵が違うマシン。 FXの仮想敵はスーファミCDROM機だったのでは? 98用のゲームというかソフトってライセンスいるの?DOSも3までは組み込み無料じゃなかったっけ? >>964
>NEC-HEはやる気失せてたけど、本社の方からゴーサイン。
>PC98のサードパーティであるギャルゲーメーカー繋ぎ止めが目的。
初耳ほんと? PC-FXはNEC-HEでもなくハドソンでもなく、NEC本社が推進した商品。
NEC-HEはゲームビジネスに意欲を失いつつあった。
NECの目的は自社半導体の使用とPC 98のソフト資産の継承。
https://i.imgur.com/ey1kzEr.jpg NEC-HEソフトウェア推進部長安田清明氏と取締役支配役小林淳二氏の談話
・PC エンジンはファミコンやスーファミと同じ土俵の商品だったがFXはそうではない
・ニッチ狙いの商品であって、一気に百万台規模を売っていくつもりはない
・PC エンジン卒業生をターゲットに成人向けソフトも準備
https://i.imgur.com/NADepJU.jpg こうした当事者の発言を読むと、
岩崎氏が言ってたようにポリゴンチップが間に合わなくてFXはああなったというネットの噂はデマなのだろうと思う。
あの話は最初からまともなソースがないのに、Wikipediaに載せてること自体おかしい。 やる気がなかったとなるとテツジンを一回リジェクトしたのは当然の話か
やる気あるなら93年末には出してるよね >>968
素晴しい資料ありがとうございます。
この本読みたいです。なんという本ですか? NEC-HEがやる気無くしたのはやっぱストUダッシュの爆死が原因かね?
カプコンに製作費どれほど出したのか知らんが絶対赤字だろあれw https://www.asianprofile.wiki/wiki/PC-FX
によるとFXの前進の鉄人は92年発売予定だったらしい。92年ならハッタリで売れたかも 92年ならそこそこ売れたかもな。ハッタリではなく堂々と、当時の動画最強マシンを名乗れただろうよ。
アーケードカード専用ゲームも皆FXでリリースされて、サムライスピリッツも移植出来ただろうし、ストライダー飛竜も少しはマシになったと思うよ。 967>>968-969
ありがとうございます。
スキャン可能ならいろいろとスキャンしてアップして欲しいです。
V810が元々SFC CD-ROMのメインCPUだった所からのバーチャルボーイ転用話の言及がなされたり、
TETSUJINがV810に吸収統合された言及もなされたり、このスレ的には第一級の資料だと思うので。 >>972
日経BPの「新世代ゲームビジネス」という本です。
次世代ゲーム機戦争の渦中の1995年に出された本で、PC-FX関連では、
NEC-HEの宮脇知生社長、安田清明ソフトウェア推進部長、小林淳二取締役支配人、
NECの近藤良夫ホームマルチメディア開発本部第一開発部主任、ハドソンの安井一得開発部長がインタビューに答えています。
それに加えて日経BPの取材による開発経緯もあって読み応え十分です。
>>976
さすがに著作権の問題があるので、アップは必要最低限に留めたいと思います。
興味がおありでしたら、図書館を利用したらいかがでしょうか。
最寄りの図書館になくても、近隣の都道府県の図書館にあれば広域相互利用サービスで取り寄せられますよ。 あまりスキャンするのははばかれるので、
「新世代ゲームビジネス」からFXの発売に至る経緯を抜き書きします。
p114
・PCエンジンは当初はポストファミコンを意識したものだったが、ゲームやアニメで独自の分野を築いた
・PC-FXはハドソンのテツジンがベース
・1992年5月にハドソンがHuC62というチップセットをハドソンが発表
・わんこそば方式の高速動画再生機能という基本的アーキテクチャはテツジンの段階でほぼ完成していており、ハドソンとしてもパートナーはNEC-HEがベストと考えていた
・1993年内にテツジンは物理的には商品化できたが、NEC-HEが結論を出すのはもう少し先になる
・NEC-HEはPCエンジン後継機は1994年の発売時期と見ていた
・NEC-HEはテツジンとは別に独自にNIDという動画圧縮方式を開発していて、1992年頃までにかなりの投資をしていた
・NIDプレーヤーは既に完成していてエレクトロニクス関連のショーに出展
・NEC-HEが選択する動画再生マシンとしては、ハドソンのテツジンと自社のNIDと国際標準のMPEGに3つの選択肢があった
・NIDについてはタイトル制作もかなり進められていて、ファンプロジェクトはNIDプレーヤー向けに1990年から1992年にかけて10タイトルの計6億円の開発を受注していた
・しかし当時のNEC-HEは全社的なリストラの最中であり、新しいゲーム機を発売して多大な投資をすることにもう一つ踏み切れなかった
・ただしPCエンジン事業自体は他の事業部と比べれば採算は合っていた
・ >>973
それも爆死だがアーケードカードも酷い有様だったような >>977
ありがとうございます。とりあえす図書館いってきます >>968-969
>>978
何だろうな、ゲームの事はよく分からないが、権限は持ってた連中が介入してきたってのが、こうなった遠因なのかな? IFだけどテツジンチップでFXを発売していたらどうなったんだろ。 >>982
どうにもなってないだろうよw
3DOよりもポリゴン性能低かったろうし >>982
TETSUJINのCPUをV810に変更して、っそれをFXと命名しただけだから、
ほとんど変わらないのでは?
CPUとSCSIインターフェイスを除けばTETSUJINのまま。
↓にまとまってるけど
https://est.ceres.ne.jp/2020/01/23/pc-fx-3d-tetsujin/ 英語版wikipediaだと、CPUはV810になったけど、TETUJINからの変更はごく僅かだったと正確に記述されてるね。
日本しか発売されてないマシンなのに、英語版wikipediaのが日本語版よりまともってどうなってんだ。
https://en.wikipedia.org/wiki/PC-FX
Very little of the hardware itself was changed from the Tetsujin prototype, although it added a new 32-bit V-810 RISC CPU. >>966
DOS2.11なら一時期無料に近い提供があった気がするけどDOS3は有料だったはず
DOSの入っていないDOSゲームも多く、当時はゲームFDにDOSをインストールするという
OSの入ったHDDにゲームをインストールするのとは逆のような作業があった
このため中古ゲームには最初から前ユーザの入れたDOS3が入っていることがあるので
それを誤解したんじゃないか? >>985
まあ英語は世界中の人が習ってるからWikipediaも英語版が一番栄えているんだろうさ
過疎ってるところよりも栄えているところに参加するのがユーザー心理ってもんだよ >978
>新しいゲーム機を発売して多大な投資をすることにもう一つ踏み切れなかった
金がないくせにアケカにはゴーサイン出してたとか金の使い方がヘタクソ・・・
経営陣がだめすぎる >>975
サムスピはできたかな?
よくわからないんだけどPC-FXの拡大縮小回転半透明ってHuC6270で制御しているスプライトに対しても有効なの? >>981
権威のあるソースを出せないので参考程度としか言いようが無いんだが、
ここにナムコの動向を付け加えるとより複雑になる。
ナムコが一時期作っていた家庭用ゲーム機。
それが1992年秋にNA-1 SYSTEMとしてリリースされたのは有名な話だけど、
ナムコの家庭用ゲーム機の売り込み先がNECだった。
NECはナムコの家庭用ゲーム機とハドソンのTETSUJINを天秤にかけていたふしがある。
ナムコが1992年春頃にNECに提示したNA-1の前身と、
ハドソンが1992年春までにNECに提示したTETSUJINを・・・
という構図。 そこにV810のスーパーファミコンCD-ROMが入り組んでより複雑になるという構図。 NA-1てF/Aの基板か
低コスト基板という事もあってあまりぱっとしないイメージ
CPUと動画はテツジンのが上 そもそもNECにしてみりゃゲーム業界は傍流でしかないから、92年のボロボロ決算でやる気なんか無くなったんだろう。
そうこうしてる内にパソコン事業がそれどころじゃなくなっていって、民生用が焼け野原になる。 スーパーファミコンCD-ROM
V810だったの? 確かにバーチャルボーイがそうだからありえるとおもうけど
SA1とかスーパーFXチップ程度を乗せて終わりとおもってたけど Tetsujinってそれ事実ならPCエンジンSGと本当に微妙な性能向上だね
名前に対しての期待が歴史の中で過剰に大きくなった感じかもね スパグラ+アーケードカードの夢のタッグで何か作ってほしいぜ
ファンタジーゾーンぐらいなら完全移植できそうか? スパグラ+アーケードカードの前にスパグラ対応のCD-ROMゲームだしてもらわないと
Huカードだって専用は数本しかないしPCエンジンSGはPCFX以上に持っていても張り合いがないハードだよ 960ぐらいからのレスの流れがどちゃくそ面白かった このスレッドは1000を超えました。
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