任天堂Wii 総合スレ
>>275
> サードでUSB給電、電池式のワイヤレスセンサーバーあるけど、USBである意味なくね?
そもそもがWiiリモヌンをそのままswitchでも使えるようであって欲しかったって話からはじまってるみたいなんだからUSBじゃないと駄目だろ
switchのドックのUSBに刺せないと スイッチでガンコン、さおコン実現してんのにセンサーバーとか設置必要なもんいらんやん >>280
さおコンは良いとしてもポインティングさせてやるものに関してはswitchのジャイロポインティングのみじゃどうにも駄目なのよ
センサーバーによるズレ補正がいかに大事だったか… 言うてポインティング重要だった且つ売れたソフトってバイオくらいだった気がする >>282
そのバイオ(リベ)のジャイロポインティング操作がジャイロのズレのせいで壊滅的に悪かったし
ガンシューティングのハウスオブザデッドHDリメイクのは最早ジャイロポインティングのネガキャンやったのかというレベルだったでしょ
そもそもが使い物にならないケースが多すぎたが故にポインティングが重要なゲームが作られなかったんだろうな
Wiiではボタンが少なすぎ問題はあれど、Call of DutyとかMedal of Honorみたいな有名FPSも快適なポインティング操作で遊べて何気にPS3とかでやるより良かったんだよな
グラがしょっぼすぎなのを気にしなければ
バイオ4の神操作もあったし、ガンシューティングがたくさん出た
ここらがswitchに全然引き継がれなかったんよ…ジャイロの自動ズレ修正ができなかったから ジャイロのズレ修正なんか適宜ボタンで中心リセットしたら良いだろ、って昔はそう思ってたんだけど実際やってみたらそんな簡単な問題じゃなかったってのがわかった
グーの惑星みたいなものだったら問題無かったんだけど、一番やりたかったバイオやガンシューティングとかだとポインタがちょっとでもドリフトしたり、狙いをつけ始めてから最後微調整する時の段階でズレのわずかな蓄積が致命的なほど
狙いの感覚のズレにつながってしまうのよね
狙いをつけ始めてる状態だから中心リセットなんかするわけにはいかないし、常時ストレスしかない感じになる そうやってswitchやってから、改めてWii引っ張り出してきてバイオダークロニクルとか罪と罰、レギンレイブとかやるとWiiがいかにポインティングがとんでもなく快適にできるのかって実感したのよ…