【PS1】PlayStation1総合【プレイステーション】
>>199
液晶画面用に作られたゲームではありませんよ リバーブ声のシーンのあるゲームとそのシーンを教えて欲しい メモリーカードは「そのソフトのデータの消去をせずにそのソフトを売却しても問題ない」ためにあると思う ピックアップレンズはレールで動かさず
信号機みたいに多数取り付け並列進行なすのおしんこうみたいにならんのかな スペースグリフォンおもしれー
ロボット操縦してる楽しさがある
BGMないのが怖いわ スペースグリフォンなかなか終わらんと思ったがまだ4時間しかやってなかった アーケード版リッジのテクスチャーマッピングのインパクトは絶大だったが
まさか一年足らずで解像度とフレームレートを半分に落とした以外は
まんまリッジが家庭用で遊べるようになるとは思ってもいなかっただろう スペースグリフォンクリヤしたが終盤は裏技使った
エネルギーとか回復アイテムとか足りなくなる
なかなか面白かった それをやりくりするゲームだから
最初はハマってやり直す羽目になる 話の先が気になったからやりなおしは嫌だったな
エネルギー切れで機体まで動かなくなったとき冷や汗が出た PS版のサイバースレッドってパソコン通信で
「新人に研修で作らせた」とかすげー叩かれてたけど
そんなに出来が悪かったのか? PS1はレールの摩耗でピックアップレンズが沈むんだよ
そうすると読み取りが悪くなって傷んだメディアほど読めなくなる 初期型は酷かったなほんと
結構長いことそんな状態で増産し続けてたし
ソニーハードはどれもそうだが 読み込みにくくなってきたら本体立てたりひっくり返したりしてたの思い出すわー 押切蓮介が漫画に描いてたの見て「ああみんなそうだったんだ」って知ったな ジャンルがスポーツ以外のものでスキーかスノボのシーンのあるゲームを『NOëL 〜La neige』以外で教えて欲しい
https://youtu.be/dBwHFmfdz-I?t=1m36s >>219
モンスターが強いというよりレベルの割に貧弱な装備をしているんじゃないかな
レベルを下げるか敵から装備を盗むか勧誘して追い剥ぎするかしないときついと思う
侍のリアクションアビリティ白刃取り装備してBrave97まで上げれば少し楽になると思う FFタクティクスて移動の最中にランダムエンカウントするからダルくてやめた、 SRPGならサモンナイトみたいにフリーバトルだろJK サモンナイト1はやりまくったんだけどなあ
あの2、3人育てるだけでクリアできるゆるさがよかったのに サモナイ23も持ってるけどやりかけだった
FFTアルガスぷち殺してスッキリしたのでほかのゲームやろと この時代だけ変化球みたいなゲームにばかりワクワクしてた
アートディンク系とかザ・コンビニとか
矢追純一提供のUFOの動画やエピソードを読んだりするやつとか
今までやったことのないジャンルが続々と出て
直球から大きく外れたものほど面白いと感じた なんかだいぶ面白い
人間がモンスターを手なずけて生活してたけど世界に霧が出始めてからは牙をむかれるようになっちゃった
主人公の村では壁を作って中で暮らしてたけど
生活のために獲物を狩りに出ていく必要はあってある日ヒロインの父親がモンスターに襲われて死んでしまう
その後悪役とモンスターの襲撃で壁も壊されてしまい
なんとか周囲の霧を晴らす樹を村人の祈りで復活させ
樹の精を腕に宿しモンスターと戦う力も身につけた主人公が世界の霧を晴らしに冒険へ出かける
腕っぷし1つで
世界に霧が広がる前に離れ離れになったヒロインの母親も生きてるかもしれないという
だいぶやる気になる導入だった
通常選ばないであろう酷い選択肢があるのが笑える
ここでいいえは選ばないだろうってところにもはいいいえがあるし
あと戦闘が上下左右攻撃を十字キーで順番に選んで連続攻撃するがコマンドによって必殺技も出る先行入力格ゲー
ポリゴンショボいけど面白そうだわ 任天堂と開発してたスーファミに繋ぐプレステ所有してる人、インスタで見かけるが何者やろなwww普通に通電してるみたいやし >>233
デモ機として外部に渡したんじゃないの?
ゲーム機じゃないけど別のS社が開発中の戦略玩具のデモ機に遭遇したことはある
発売されたものはコレジャナイ感がこってりだったけど 夕闇買おうか凄え悩んでる
実況見りゃ済むんだろうけどやりたいんだよなぁ
プレミア物って買ってもいいもんかね? どうしても現物でやりたければ買ってもいいと思う
そのまま持ち続けるつもりがないならおそらく買った価格あたりで売れるだろうし 思い返してみるとあのイベント…なかなか面白いポイントやった、せやせや!もっかい観てえな
強くてニューゲームあったか?このゲーム 夕闇昔3000円台で買ったけどバグかなにかで進行不能になってがっかりして売ってしまった
いまだと数万円するのかな >>236-237
つい半年前にプレミア付きAVを3万(廃盤で配信も割れもされてないから定価の10倍)で買って、
最初見たときは感動したんだけど「3万払ってよかったんか…?」で満足後悔半々ぐらいだったのよね
夕闇はマップ有無やディスク状態を考えなければ同じ3万ぐらいだし、もうちょっと悩んでみる
既に1回高額プレミア物買ってタガが外れかけてる気がする >>235
PS2だけどルールオブローズを2万で買ったな
プレミア付いてるソフト買うのは緊張で手が震える・・w >>233
俺もインスタで見たがこの任天堂と開発してたプレステ、普通にゲームディスク入れてプレイしてる動画あったわwww 一晩悩んみましたが、夕闇買おうと思います
買わなかったらずっとモヤモヤすると思う
一応予算は3万~4万でランクBぐらいで考えるよ
>>243
lainもずっと高いよね
あれも絶対に移植されること無いからどんどん高騰するんだろなぁ >>244
攻略情報なしでムズゲー制覇するのが趣味ならいいんじゃないの
単なる所有欲なら阿呆 >>245
攻略情報なしに全クリアできるとまで傲慢にはなれないけど、
「実況・ネタバレ一切見てない今の段階でこのゲームに触れたい」っていうのが夕闇を買いたい動機なのよ
以前自分がゲームから離れてる頃にSIRENの実況を見てしまって、
それに感化されていざ自分でも取り寄せてプレイしたら初見の感動が無くて(それでも面白いは面白くて)、
実況で他人がやってるのを見るんじゃなく初見で夕闇を触れたいなっていうのがモヤモヤなのよ
実況で見ればそりゃ展開は知れるんだけど、自分と他人って全然違うんだよね…実感ていうのかなぁ それも含めてやってみたいんだと思うよ
予算が自分の許容範囲内なら買っちゃった方が精神的にも良いと思う
これで買わなかったらきっとずっとモヤモヤしたままだよ 夕闇スレから天災
Q バグった。はまった
A バグが多いのは仕様ですが、(以下検閲)
まあがんばれ モータートーングランプリ買ったが車がぐねぐね歪むのが酔いそう 桃鉄Vのすごろくの旅モードをCPU1体にクリアさせずに
総資産をできる限り多くするか的なプレイしてる
(前作のJrでも似たプレイしてた) ウィザードリィリルミガンサーガが尼とかでぷちレア状態になってる
安いうちに買えて良かった
狂王の試練場途中でやめてたけどこれを機会に再開するかな >>253
細かい指摘だがリルガミンサーガな
俺が持ってるPSソフトはもうこれとダビスタとダビスタ99のみ
楽しんでくれ ダフネとか狂王の試練場リメイクとか世界樹リメイクとか、3DダンジョンRPGが未だに出続けるのは非常に嬉しい ペルソナ2罪罰続けてプレイして凄いボリュームだった
ストーリーがリメイク出るペルソナ3よりおもしろい リルガミンサーガ、wiz1〜3まで収録してんのか
買うか迷うな、面白そうではあるんだが
ついでにニューエイジ見てみたがこっちはそっと端末閉じた wiz4のできる数少ないソフトだからぜひ買ってみてほしい 天誅弐の画面処理は何だったんだろう
1はもちろんいくらPS1でもあんなのはなかった、昼なのに闇のかべで奥が分からないとか
奥の部分に何かあったのかな?ステージ音楽もなぜか無いし wiz4のオリジナルというか原作
発売当時どうやって攻略してたのかめっちゃ気になるわ
ニューエイジのアレンジ版ですら攻略サイト見ながらでいっぱいいっぱい その頃やってたような奴は相当なもの好きだし重度のオタクだから
自力でどうにかするか、独自のネットワークで情報交換してたろうな
英語もある程度理解できるレベルじゃなきゃならんし ウィザードリィ1〜3を実機でやろうと思ったら実質PSリルガミン1択(SS版は値段高い)なんで仕方なくやってるけど、もっと新しい機種でリメイクとかやりたいとは思うな
ついでにマカニトとかがジャイアント系に効かないとかレベル99までで打ち止めとかは、撤廃するかせめてオプションでオンオフ出来るようにして欲しい
これだけ長く愛されてるシーラカンス…違った金字塔的なシリーズなんだしワンチャン期待してる 個人的にはPSのRPGならテイルズシリーズかな
ファンタジアディスティニーエターニア
たぶんどれもPSPで出てるけど、ひたすらPS版やり込んだし今も所持してる
今のオープンワールドとかのRPGにはついて行けないおっさんですがね ファンタジアとデスティニーは戦闘で仲間が魔法使うと画面とまるのが気になった
ひさびさにクロノクロスやってるけど内容ほぼ覚えてないのでハマってきた 俺は幻想水滸伝2をおすすめする
システムは正直凡だけどストーリーは今でも俺的1位だわ ブレイズブレイド、武蔵伝、ブレス、グロラン、レガイア、ルナ、マール、ポポロ、サガフロ、聖剣、
サモン、テイルズ、ヴァルキリー、ヴァンダル、ギアス、ジル、と評判いいから買ったけど
まだ全然プレイできてないRPGが多い
クリヤするころは老人ホーム入ってそう その中ならまずプレイ時間の短いポポロクロイスから崩すんだ 今やってるロックマンDASHがクソ面白い
SwitchもPS4も持ってんのにそれ差し置いてPSPS2のゲームばっかやってるわ
最新据え置き買う必要なかったかもしれんなぁ PS4でロックマンクラシックコレクション各種出てる
DASHはないみたいだが
PS4でもSFCとかPS1時代のゲームリメイクとかこの時代意識したゲームかなり出ているから、無駄にはならんと思う マクロスVFX2難しい
イージーで一面もクリヤできない
が説明書読んだら進めた
多分最低であろうランクCしかとれてないけど
戦闘機で戦闘ってすげえなと思った ひさびさにかまいたちやったらとしお自害エンドだった
主人公急に覚醒して金田一モードに入るな >>235で夕闇欲しがってた者だけど実際に買ってプレイしたよ
幸いバグは今のところ無いんだけど購入額3万円の価値があるのかどうかが正直わかんない
ぶっちゃけあんまり面白くないような…
つなぎで買った零とサイレントヒルが良かったから余計にそんなプレミア付くほどのもんかとわかんなくなってる
演出は凝ってると思う >>277
必ずしも面白いからプレミア付く訳じゃないぞ 売れてなかったりマニヤが手放さないゲームが高くなるんでしょ
lainもゲーム性は面白くなさそう 市場に出回った数が少ないだけでどんなクソゲーでも値段は上がる
保有率が高ければそれに拍車がかかる
人気があっても100万本売れたソフトはそれだけたくさん出回っているから安くなる
今プレミアがついているソフトで本当にその金出す価値があるソフトなんてないって言い切ってもいいくらいないよ て言うかそもそもの出荷数が少ないのもある
プレミアになってるのはだいたいこれ
逆に出荷数が多い、例えばダビスタなんかは出来は良いのに投げ売りされとる でも夕闇買ったこと後悔はしてないよ
たぶんプレイせずにいたらずっとモヤモヤしてたと思うし、背中押してくれた人には感謝してる
値段と面白さは比例しないってこともいい勉強になった
とりあえず初見プレイで気が済むまでやり込もうと思う
演出やグラはやっぱ唯一無二な感じするしカルト的人気出るのもわからなくはないかな
詰んだら実況プレイでも見て完クリして封印ってとこか 世間スターオーシャン2リメイクで盛り上がってるようだけどPS版おもしろいんかな PS1版を知らないならPSP版の変更要素あり移植の方が良いと思うが
PS1版をプレイするなら見た目ではわからない修正版かPS one books版 買おうと思ったけど戦闘で物理攻撃が左右にしかできないらしいのが気になった >>283
やっぱり中古市場の常識を知らなかったのか 上下左右に動けるのに横しか攻撃できないって面白いか? FFタクティクスの召喚や魔法ムービーの技術さっぱわからん奴 初代のトゥームレイダースはゲーム中一番好きと言える存在だったのに、2はメニューアートがシステムフォントになって味気なくなったのと遺跡少ないなどの理由で気に入らず積んでしまったな なんとなくわかります!
自分もレイラのトゥームレイダー(ス)が一番好きで、2もクリアして3はあまりに遺跡探索少な目そうなのでスルーしてエジプトばかりだけど4をプレイしてます
でも初代の雰囲気がはずば抜けてる 雑誌に日本版はアニメ風キャラに差し替えとかガセネタ出たのが懐かしい
レイラに変更したのも意味不明だったな PSが発売後、海外で人気のFPSやTPSを国内でも気軽に遊べるような環境ができたのに、
当時はさほどブレイクせず、2000年代に入ってから日本でもこのジャンルのプレイ人口が
増えだしたのは何が要因だったのだろう。