ラングリッサー60章
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前スレ
ラングリッサー59章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1515420390/
2014年4月27日に新しく報告されたデアラングリッサーの裏ワザ
通称デバッグコマンド
マップ上の全てのキャラクターを操作できる
プレイヤーのターンの時に下、左、上、右、A、左、上、B、下、右、A、B、下、右、Aの順に入力。
効果音が鳴ったら成功。コマンドを再度入れると元に戻る。
2015年4月15日に新しく報告されたサターン版デアラングリッサーのデバッグコマンド
下、左、上、右、C、左、上、Z、B、右、上、C、B、右、上、C
PS版デアランのデバッグコマンド
↓←↑→○←↑△×→↑○×→↑○
ぶたくん ◆BOOBOOWT2Y、豚ヲタ虐待厨 はNG&スルー徹底
新作リインカーネーションの話題は禁止 シグマは血筋的にボーゼルとの因縁があるんだから直接対決して完全消滅させるべきだった
5で再びエルサリア大陸舞台するならボーゼルを復活させて戦ったら面白い話を作れる >>736
だなぁ
ランディウスが動き始めるタイミングでかかるし
曲自体もランフォードよりランディウスっぽい >>737
三魔将はもうちょいボーゼル復活を目的として動いて良かったと思うわ メサイヤンソードでしっかり覚醒出来るオメガさんは凄い。
覚醒後の顔がめっちゃ嬉しそうで笑ったわ。 やった…!やったよシグマ…!
あそこ2周めだから声無いけどあそこ声有ったら絶対笑えるシーンになってたわ オメガってライバルキャラにしては言動が割と小者だよな
かと言ってレインフォルスもライバルキャラというには何か足りないし
シグマって主人公力も薄いけど周りも周りでライバル力、ヒロイン力、戦友力高い奴いねぇよな 前作から続いて登場してる大物、マクレーン、ジェシカ、ランディウスフォード全員劣化してる
ラムダはヒロイン力高いけど、ストーリー根幹を為すキャラ設定じゃない
レインフォルスしょぼい、オメガは好きだけど大物感ない、魔物側のボスが結果的にザコのガイエルになってる
全体的に小さくまとまってる
4もそんなにすごくなかったけど、ランフォードとギザロフっていう新時代のキャラいるから違った ランフォードとギザロフ → ランディウスとギザロフ で Q.カオス様は?
A.ハードモードのガイエルが廉価版召喚したでしょ
これである 5は味方キャラってイマイチ魅力がないんだよなあ
4の連中メインで5の1,2人PCとして加入させたほうがよかった 単に視点をランディウスのままにしときゃ良かっただけじゃねぇのって気はするわなぁ
クリムゾランダー設定もポイーして
【光輝の末裔でもクリムゾ関係でもない、個として選ばれた新時代のラングリッサーの使い手】
ってまま最後を締めくくればよかった >>750
嫌いっつーか「最終章らしくない」
ラングリッサーシリーズの最後を飾るにしては
・カオスは4で退場済
・ボーゼルも4で退場済
・ルシリスなんざ登場すらしてない
・光輝の末裔の要素はあるがそれによる影響や印象が薄い
・ラングリッサーやアルハザードもそれまでの聖剣魔剣としてというよりはリモコン機能が前面に出てる
(力を増幅する云々も、ラングリッサーとしてではなくシグマやオメガの機能としてのもの)
・それまでも古代魔導文明とかの設定はあったが、それにしたっていきなりSF濃度が高まりすぎ
・ラストバトルが単なる番犬+横槍で終わる
「今後はSF要素多目になっていきますよー」って感じの転換期だったとかならまだしも、
いきなりSF濃度上げてそれで終わりってされてもなぁ エクストリーム「うむ、確かにリファインする必要があるな」 確かになぁ
なんて言うか4がメインストーリーで5が番外編とかアフターストーリー的な感じだよな
光と闇の戦いは4で終わってて4の裏側や伏線とか回収するだけみたいな 5のストーリーってスレの1とか2の頃から
・唐突なSF設定
・ライバルキャラヘボすぎ
・リモコン
・ランフォードよりランディウスやマクレーンが良かった
とか言われて覚えがあるし まぁでも超文明なり2つの月のなんなりの話は2の小説やら3の頃から有ったわけだしなあ
4で別大陸の話しちゃったから同時間列のエルサリアはどうなってんの?って感じの派生だと思って当時でもそこまで気に留めなかったなぁ
まぁラストがしょぼいのは確かだけど、あそこでじゃあ何がでてくれば満足だったん?って言うと思い浮かばないのもまた事実
ガイエルさんは「俺はボーゼルにはならんぞ!」っていってアルハザード使いこなしちゃってるし
あれを見て別にベルンハルトがすごかったわけじゃなくてボーゼルになる意志がなければ普通に振るえるんだなって感じになったなw そもそもボーゼルになるのにアルハザード必要ないやん?
パウル殿下カオスに直接スカウトされたんだし ガイフレームの昔から科学文明が出てるから突発的なSFと言われてもしっくりこない 既に滅んでる超文明で、かつ【ちょっと】くらいしか出てこないならファンタジーの範疇ってイメージだわ
なんつーか科学がどうこう以前に「ロマンという名のファンタジー」的な
でも5は組織立った動きでやたら出てきたし シグマとラムダとオメガは好きだな
ブレンダはヒロイン要素よりやっぱレインとの絡みをな、結局勘違いだったしもうちょい大人のドロドロした感じを クラレットもクラレットでエリックいたからなぁ
形ばかりの許婚ってだけならともかく割と仲良さそうだったし >>725
小説版4は前後編のはずが1巻で完結してしまったから後半駆け足なのが残念だったな
でも相反するはずのラングリッサーとアルハザードが同時にランディウスを助けようと動くシーンとか
聖剣も魔剣も使わず自分の力だけで決着をつけようとするランディウスとかよかったわ
あとボーゼル様セリフカッコよすぎ ゲームよりも小説の方が「本当にこいつ元パウルか?」と思ったわボーゼル様w でもあれぐらい大物なほうが人間であるランディウスたちを勧誘するシーンに説得力あるきがする あの小説のセリフを塩沢ボイスで再生されたら超かっこいいだろうなと思いながら読んだ思い出 光輝ルートだけクリアしてそれっきりだった
PS版2をやって今闇・独立ルートにきたところだが
詰みに近い状況になってしまったので
どうすればいいかアドバイス希望
13話で皇帝と戦うことになったのだが
騎馬系指揮官も強い騎馬傭兵もおらず
皇帝が倒せそうにない
今できる範囲で一応作戦は考えたが
前ステージをやりなおして、魔族3人が加入するところで
誰か騎馬系にさせやり直すほうがいいだろうか?
現在とれる作戦案(交戦前に魔法で削るの前提)
1:主人公(キング)に隠しステージでとったアサルトスーツを装備させ
ステをほぼ互角にしたうえで、魔法で強化してタイマン
2:ヘインにオーディンの盾を装備させてスレイプニルを呼び出し、
これを強化し、突撃させる 騎兵がいない=ソニアはメイジ
魔法で削るならエストでもオストでもできるし全員を集合させてA2とデビルアックスでゴリ押せ
アサルトスーツは隠し面で拾ったロングボウも装備できるロウガが一番かな足が死ぬけどテレポで運べ ガイエルさんも時間が経てば我が名は闇の王子ボーゼルとか言い出すよ
アルテさんも最初は自我あったけど解放された時は私は何をしていたんだとか言ってたし >>754
室内戦連続するのに騎兵でやって来る奴が悪い レスター「次から室内戦だって時に騎兵や水兵がいちゃ悪いってのかよ」
スコット「僕だって修行の成果を見せたかったんです」 いや水兵はまだいいけど4でもランフォードとか仲間になる頃には騎兵の出番が…しかもAルートだと仲間になるステージが洞窟 まぁ4のランフォードは解っていれば仲間になった段階で剣聖ルート進ませればいいだけだからまだましだけど
5のランフォードは本当にどうしようもねえからなw 3ほど自由でなくとも、2種類くらいはマップに応じてクラス切り替え可能とかならいいのにな >>742
堀さんならバッチリやれそうなのがまた笑える >>762
ごめん、ラムダ派だったから
いやウェルナーの時の切ないエピソードとかも見たいけど そういやシグマって記憶喪失の割にはその設定あんま活かせてなかったな
エンディングで「なんかちょっとずつ思い出しました」とか一文書かれるだけだったし むしろキャラの薄さを誤魔化すためにまず記憶喪失設定にして
そこから補強していった説 エルウィン、ディハルト、ランディウスと濃いのが続いてギャルゲ要素と相性イマイチだったから薄くしたのかね
逆にヒロインが濃くなってしまったが まぁシリーズ通してキャラメイクからの無双しやすいのはシグマだと思う
シグマは設定だけ見たらむしろ他の4人よりは強そうなんだが
(血筋からして違うランディウスは別格かも知らんが) 鬼畜王エルウィンには誰も敵わないだろ。
実績が違いすぎる。 でもシグマは改造される前から強かったと言う割には
それプラス改造強化でも、他のキャラと比べてそこまで群を抜いて強いわけでもないわな ゲーム内のステの強さとキャラの設定をごっちゃに考えてるやつ居ないか
正直、ゲーム内強さならエルウィンそんなに強くないよね
ゲーム内ならディハルトを推すぞ 描写上なら、
自身もダメージあったものの、4人相手に一回転で瞬殺するセレナさん強くありませんかね
負けたとはいえそのセレナさんを追い詰めたブラー隊長も ディハルトはHP10じゃないわ連続メテオ使えるわで誰も勝てんだろ ランディウスだって判断68くらいまで行けなかったっけ
そこに1秒テレポートのできるPS版なら 4以降だとメテオ連打されても最終クラスなら0〜1ダメですよね てかディハルトが強い言うても
3ではレディンエルウィンも3のシステムに合わせて出てきたんだし(当たり前だが)
前提条件は同じになるやろ
まぁそれでもクラスチェンジの幅ならディハルトが飛びぬけてるけど 別ゲーの主人公同士を比べて強さ議論しても感情論になるだけ キャラの濃さだとエルウィンとランディウスの場合、マルチシナリオってのが大きい様な気がする シグマ、エルウィンの強さって攻略ありきだよね
キャラメイク解析して最適化して強いですってなんかな 設定上は未解放の聖剣でカオスを倒したレディンが最強なんだろか カオスもその場のノリで強さが上下するっぽいからな
ルシリスの影も形もない状況だと世界の天秤が傾いてなくて弱そう ランディウスって最初がナイトなせいで、序中盤と守備にちょっと不安あるステしてたから安定してるイメージがない
ゲーム内ステで言えば、シグマとエルウィンかなあ
ディハルトも強いけどリファニージェシカに勝てないから
シグマエルウィンはチーム内最強だった、特に色々渡り歩く2でエルウィンの強さは安定しすぎて素晴らしい てかなんでランディウスは初期クラスが騎兵固定なんだろうな
キャラメイクで変動ならともかく、
才能があるとかの描写もなく村人が騎兵て違和感あった エルウィンが強いのは光ルート以外の時、経験値を偏らせるからじゃない?
というかそうしないとクリア出来ないけど ランディウスが騎兵なのはゲームバランスと言えばそれまでなんだがまあなんかのバックボーンが欲しいわな
エルウィンは別にそこまで偏らせなくても問題ないかなソードマスター止まりでも数値は足りる エルウィンが強いというより盾系が強すぎなんだよ
終盤のジェネラル軍団超ウザイし 最初ランディウスは声優が同じで金髪だからレオンの生まれ変わりと思った
騎兵スタートとラングリッサー使えるのそのためとか ランディウスが騎兵なのはなぁ
しかも騎兵の行き着く先ってロイヤルガードだしますます村人っぽくねぇw
5でゲスト登場する時は普通に歩兵やってるし 声繋がりはありそうだな
今度はちゃんとサンダー使えるナイトマスターになれるしw PS版2の帝国ルートに行ったんだが
エグベルトのクラスチェンジルートどれがオススメ?
隠しクラスがあるのと
召喚用アイテムを使ったことないので
召喚術師系にしてみるつもりだが
メイジやアークメイジにして
多くの魔法を覚えたり
早めにメテオやバリスタを解禁できるようにしたほうが
育成も攻略も楽だろうか?
魔法は召喚モンスターにある程度任せられるし
召喚モンスターの魔法で削ってから
エグベルト本人の魔法でとどめさすという方法もとれるだろうから
攻略も育成もそう難しくはないと思うが 成長目当てでいつも真っ先にジェネラル行くけどマジメにやるならアークメイジかなあ
召喚系って召喚獣自体は役に立つけど指揮官がろくなもん覚えないし ランディウスは騎兵
エミリーも騎兵
つまり姉弟である伏線……は強引かw
それっぽい描写でもありゃ伏線になったかもしれんが 3やったことないんだけど
レディンとエルウィン出てくるの? >>801
姫を守る白馬の騎士ということにしたいアンジェリナの呪い ユニコーンロードとナイマスで並んでると実際絵になる
使いづらいけど そういやランディウスに憧れてるユニコーンナイトだか何だかがカコンシスにいたな ユニコーン×2とブレイブで並べるのが実益も兼ねた俺の趣味 >>816
初見プレイでランディウスで殺してしまって割りとショックだったのを覚えてる あの子自体が固有グラじゃないけど、ユニコーンナイトがあそこでしか出会えないから実質固有っていう珍しい存在 別スレに間違えて一度書いたけど改めて質問
PSラングリッサー2で闇・独立ルートの最中なんだけど
オストをドラゴンにしたら移動力が激減した
調べてみたら兵種が飛行から竜という別物になったようで
屋内だとさらに移動しにくくなり使いにくくなってしまった
2の飛行兵は4・5と違って屋内でも影響ないはずなので
これは痛い
装備も武器が装備できなかったりするし
アークデーモンが雇えるけどもしかして微妙なジョブ? エストもオストもバンパイアロードが安牌
オストはミノ→マスターディーノで傭兵3種揃えしてもいいが魔法耐性クソカスになる
残りは全て選ぶ価値なしドラゴンの前のフェニックスは優秀なんだけどね >>822
>>823
やっぱりオススメはできないジョブなのね…
今これから闇ルートか独立ルートかに分かれるステージを
始めるところなんだけど
全体が洞窟で、これもドラゴンの移動力マイナス補正の地形に入るの?
初登場したときの面が
突入ルートが幅2マスの橋かもしくは水上を渡るしかないという地形で
飛行兵がいない苦労がモロに出たステージだったのと、
オストもバンパイアロードになれることに気付かなかったことが合わさって
選んでしまった
運用の仕方はわからないけど、とりあえずアークデーモンのおかげで壁役だけはできる
移動の問題解決には、ソニアを早くウィザードにしてテレポ覚えさせるしかないか ドラゴンは壁づたいじゃないと移動力落ちるんだったかな
何を意図してこんな使いにくい特性付けたんだろ クラスチェンジシステムは面白い要素ではあるんだが
「普通にプレイしてたら事実上これしか選びようがねぇだろ」って構成はほんと勘弁 ドラゴン良さそうに見えるし、まさかハズレとは思わないよな ヘインさんのテレポート祭りがあるから好きなのにしなさい 闇・独立ルートの16面について質問
闇ルートにいくデータは作ったけど、
もう1つ独立ルート行きのデータもつくりたいのだが
この章ではボーゼルを裏切る場合、
ボーゼルを倒すまで一時的に
オスト・エストが敵になるとのことだけど
敵に回った状態のこの2人を倒すとやはり撤退数がつく?
あと、帝国軍とボーゼル配下のモンスターたちは
お互いを攻撃しあう?
もしそうだとすると、
今現在のデータだと誰もテレポート使えんから
ボーゼル打倒に時間かかって苦戦するな…
オストはドラゴンだから進軍遅れて主人公たちが距離取るのは楽だが
一時的に装備を外すと二度と装備できなくなるのがつらい
エストはすでにバンパイアロードなのでメテオが飛んでくる 撤退は付く
NPC同士攻撃しあってやられる場合もある テレポート祭りするようになると部隊の修正値と傭兵がモノを言うからな
アークデーモンついてて修正値もドラゴンと同等のバンパイアロードが圧倒的優位なのは変わらない
ストーンゴーレムとかA修正終わってるからケンカ売られまくるゴーレムがキースのエンジェルにほぼ完封で払われてこいつはダメだと思ったよ >>829
そういうのは大体つくリアナラーナにもつけられる
二匹ともレオンの方に配置してとっとと離れておけば進路詰まる帝国軍と引き寄せ合うだろうからある程度安心できるはず オストをグレートドラゴンにしてしまい
使いにくくなったことを嘆いたものだが
さらに残念な仕様を見つけた
独立軍ルートの17面が野戦だったので
移動力は低いが空が飛べるので
飛行系ほどではないが活躍はできるだろうと思ったら
水上や森林は普通に移動できるが
山岳に関しては移動力が低下した
どうやら伝説のオウガバトルの低空みたいな移動タイプらしい
指揮範囲は広いので範囲広げる装備つけて
ガーゴイルやアークデーモンに頑張ってもらうしかない
ヘインのホワイトドラゴンを召喚して
移動などの特性をつかんでいればよかった オスト「どうせエルウィンとヘインの二人だけで勝負決めるんだから俺たちいなくても」
エスト「いいじゃん」 闇・独立って二人でゴリ押しできるほどヌルかったっけ? 少なくとも13面まではエルウィン、ヘイン、ロウガに経験値集中させておかないときついかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています