ラングリッサー59章
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2014年4月27日に新しく報告されたデアラングリッサーの裏ワザ
通称デバッグコマンド
マップ上の全てのキャラクターを操作できる
プレイヤーのターンの時に下、左、上、右、A、左、上、B、下、右、A、B、下、右、Aの順に入力。
効果音が鳴ったら成功。コマンドを再度入れると元に戻る。
2015年4月15日に新しく報告されたサターン版デアラングリッサーのデバッグコマンド
下、左、上、右、C、左、上、Z、B、右、上、C、B、右、上、C
PS版デアランのデバッグコマンド
↓←↑→○←↑△×→↑○×→↑○
ぶたくん ◆BOOBOOWT2Y、豚ヲタ虐待厨 はNG&スルー徹底
新作リインカーネーションの話題は禁止 AIの方が指揮官と傭兵で協調するのは下手だからなあ
基本的には強い指揮官で突入→傭兵が追撃って動きになるようにする
守備が低い奴は遠距離傭兵を雇って遠隔攻撃
スカイアーチャーやイェーガーとかが便利 傭兵だけ待機させたりして行動順ズレ出すと収拾つかなくなるって感じ
チグハグになったタイミングを揃えるテクニックやセオリーあるのかと思って
攻め入ってくステージとかだと
指揮官が突撃して後から追い付いた傭兵で叩くみたいなパターンになってるんだけど
アンジェリナとか突っ込ませるの怖くて育たない やっぱ移動力使い切らずチマチマ進む感じかな
指揮官が進んでも傭兵は指揮範囲内にいる所まで
傭兵が先に進むのも指揮官の指揮範囲ギリギリまでとか
あと意識的に指揮官と判断数値近い傭兵で揃えればいつもの感覚に近いよ
だからクラスチェンジで全く違うクラスになったのに強いからって違う傾向の傭兵雇ったり
ランディウスを判断特化にしたらズレが酷かったりするよね ありがとう
全体的に行軍スピード下げて、スカイアーチャー連れたアンジェリナに経験値集中させてみようかな
前に出せないし、後ろに置いても何もできないしどう使えばいいのか困ってた SS版4は基本指揮官と傭兵のクラス合わせて進軍したほうがやりやすい
エルフとかケンタウロスとか使うなら進軍スピード落とすとかしないとね
エルフとかバリスタ積極運用したいならテレポートとか覚えてからのほうがやりやすいし スカイアーチャーって低火力で使いにくくなかった?
まあフェアリーとかいう役立たずに比べればマシだけどさ本当PSでリストラされて良かったわ、ピポグリフ雇えるだけであんなにアンジェリナがまともになるなんて フェアリーは判断力高い飛兵だから修正値さえ上がってしまえば超強いんだけどな
まあ石使った後の話だしそこまで行けば誰でも強いんだが 最序盤でフェアリーとかAT低すぎてファイター相手でも辛いからな… 機動力高くて、白兵戦しなくて良いスカイアーチャーってずっと主力だったわ
判断力のおかげで使いづらくなった飛兵の救世主だ
相手から攻撃されると弱いから、前に出過ぎてエミリー姉さんの突撃でアンジェリナが死んだのは良い思い出
その直前にセーブしちゃってたから配置からやり直しでしたねえ 5なんか攻撃消費特化メイクしてソニバンナイプレ付ければ
スカイアーチャーは傭兵なのに無限攻撃できるしな
石育てなしで最強面の敵もグロブ以外なら倒せる 5とPS4は飛兵指揮官が死ぬほど使いにくいことを除けばスカイアーチャーは理論上最強 4は飛兵が好きでよく使ってたけど暫く前に歩兵クラスにしたらそっちのが使いやすくて少し凹んだ。 アンジェリナはロイヤルガードいらんよな
歩兵隠しクラスが欲しいよねぇ
女歩兵隠しはマーシャルからのクイーンしかないしなぁ
レンジャーから忍マスの女版でクノイチマスターとか?お姫様のイメージじゃないか キャラ付けという意味ではアンジェリナのクラスは手をつけるところがない
シェルファニールがプリンセスだからロイヤルガードというのも頷ける
卑屈化が進んでるから忍者にすると流石に可哀想 >>89
シェリーやクラレットのようにレンジャーからハイマスターにできれば・・・
4は隠しクラスが3つあるキャラがいないのが残念だね 4のモブキャラの声優全体的にやかましくて苦手
メインキャストが落ち着いた声の人多いから落差がキツい 32ビットなみにすごい副業ガイダンス
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
KFUGZ 4のモブキャラでうるせーのって
メガネと先生以外にいたか? ブラー役の人とか
1面の徴税官B「こちらの知ったことではない、払えぬのなら〜」の声の人とかが
芝居が熱すぎてメインよりグイグイ前に出すぎてる気がして受け付けない
他のナンバリングのモブはアッサリ演技だからすごい違和感
ところでメガネと先生って誰の事? デアの光揮ルート以外ではすべてシェリーを殺すことなくにクリアしてる。
その場合のシェリーのその後がどうなったのか気になる。 4のボイスは溜める芝居する声優さん多いなって感じる
ゆ〜っくり喋るキャラ多くない? >>96
カルザス王国や光輝の軍勢を再興しようとするけど、何一つ成せずに身を持ち崩すとかじゃないか?
自分の立場に対する責任感はあっても初期のクラレット並に将来のビジョンは無さそうだし
設定的に戦略・戦術論にも疎いから、1人で暴れる事は出来ても大軍の組織的な運用は無理そう 金や人を集めようとして薄い本になる展開しか見えないな… 普段から金を持ち歩けそうな格好してないから、意外とサバイバル能力は高そう>シェリー
あの格好で街に入ったら速攻で身分バレして薄い本展開になりそうだし 尻だけじゃないぞ
MDのリアナも活躍度低ければ金持ちに騙され薄い本展開になったりしてた
闇ラーナも長年ボーゼルに色々教え込まれてきただろうし、最後はそのまま嫁になっちゃったり
2は捗るわ SS5の詠唱バグはなんらかのオーバーフローが原因だとしたら
そこからクラスチェンジを99回か128回か256回か65536回くらいすれば
再オーバーフローして直るんじゃなかろうか
詠唱バグ発生までしか検証されてないから誰かちょっとやってみてくれ 前にPS版の4の大追撃戦で特定ターンになると必ずフリーズするようになったけどPS2の不具合かな? /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
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!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: 詠唱バグ発生が60回弱くらいでそこまででも果てしなくキツイのにそんなもんできるかw 知力の伸び幅記録して数字がどこからどこになるかわかれば十分じゃないか? >>106
PS2の型番によるのか分からんが
最初から読み込まなかったり特定地点でフリーズするPS1ゲームは
それなりに有るからPS1ゲームはPS1後期型でした方が良いんだよな >>106
知力が詠唱バグに関係するなんて初耳やが 調べたらアイテムのせいっぽかった
実際はどうだかわからんが https://twitter.com/nekomyan
自分の無能さを棚にあげてラング2クソゲー呼ばわりってwww PS版4&5って竜王の杖装備したまま戦闘入るとフリーズするだろ確か 各マップごとに最初の一回は強制戦闘アニメの仕様と相まって地獄を見る
SS版でも竜王の杖メイジvs羽根が出るタイプのメイジの戦闘やったらフリーズした あのオフにしても起こる強制戦闘なんなんや
完全にクソ仕様やろあれ まぁ最初の1回だけだからあんま気にしなかったな
不死歩兵の戦闘モーションがかっこよくて好きだった
バルクとロックウェルはゾンビなのになんでそんなかっこいいモーションなんだと
まぁ、竜王の杖使わなかったというのもあるがあとで聞くまで知らなかったなそれのフリーズ ラング4のCルートのリスティルはゲンドラシルについて解説できるくらい詳しく知ってたのに
Aルートのボーゼルは全く知らなかったのは何でなんだろう 単にボーゼルよりリスティルの方が邪神に詳しいだけだったりして。 使えねえとか罵られてた落ちこぼれの方が博識ってダサいな
アルハザードに関しては蘊蓄ひけらかしてたのに Cルートの世界ではボーゼルもゲンドラシル知ってるって事? Aルートはグラーズ入ってないんだっけ
「あなたに恨みは…ありますが」はブルーノの本心なのか そうだっけ最初からグラーズか途中で乗っ取られたかじゃなかった? Cだと昔からって事になってるね
Aはどうだったかな… 200年浦島太郎してたやつと落ちこぼれでも生きてきてちゃんと戦友?もいる年齢不詳の魔族だからな
そういやリスティルとナールの関係って全く触れられてないな ブルーノがカコンシス王をやるシーンはAの方が好き
ただPS版だと魔法のエフェクトがテンポ悪いのが難点かな
ウィンドカッターとか絶対サターン版のが好きだわ Aは確か途中でブルーノはグラーズに乗っ取られて操られてアホ王殺したはず
でも証明しようが無いからもうギザロフ陣営につくしかなくなったんだよ
殺した後は抜け出て別の所で暗躍してるんじゃないかな Aではギザロフがカコンシスに送り込んだって言ってるし
グラーズについては最後まで明言されないけど最初から乗っ取られてるんじゃないかな
王を殺した後もギザロフの下にいて、最終的に研究所で門番してる所を倒される ただAにしてもCにしても
スパイとして送り込むならグラーズに乗っ取らせる必要があるのかっていう疑問はある
信用できる人物を送り込めばいいだけなんだし 辺境警備してるバルクの部下がこれがギザロフの下だったらやってられないと言ってるだろう
人望ないからできないんだよ 誰かに成り済まして自在に操るなんてチート能力あるならもっと賢い使い道ありそうだし
なんでそんな勿体ない使い方したんだろうっていう いやいやAルートってグラーズの存在さえ特に語られてないだろ ダブルクロスやってみたけどAルートは素のブルーノみたい Aルートのブルーノはギザロフの昔からの部下で命令でカコンシスに従ってただけで心は昔からギザロフ寄りで
Cルートのブルーノはもともとカコンシスの忠臣だったけどグラーズに乗っ取られて長年カコンシスに仕えつつグラーズが機会を伺ってたって感じでしょ
カコンシス王殺してしまったからもう後戻りできなくてグラーズ抜けた後も従ってたわけだし(最後にケジメつけて死んでいったが) その後のエミリーを見る限り本心からイヤなことは拒否される可能性もあるみたいだし
嫌々ながらも渋々従える程度のことしかできないんでねえのグラーズも
本来なら辞めるか謀反を起こすところを唯々諾々と従うとか
長年の恨みを込めてぶっ殺すとか… なんかでエミリーはクリムゾランダーだから普通の人間と勝手が違って思うように操れなかったみたいなのが有った気がする 分岐物でルートによってキャラの設定ひっくり返したりするのアリなのかっていうのがあるんだよなあ
カコンシスの人間じゃないとすると
Cのお前の主であるカコンシス王〜が
カコンシスの人間だとすると
Aのカコンシスに送り込んだ発言
みたいに17での分岐ありきだとどこかしら矛盾が発生するんだけど エミリーだって割と普通の人間じゃないからな
多分レイチェルとかアンジェリナとかに憑いてても上手く操れなかっただろう ABだとクルーガーは本当のギザロフの息子みたいだけど
先にクルーガーを殺されたギザロフの反応やBルートではギザロフが残ってクルーガーを逃がしたり クリムゾ系のネタは5だけの話じゃなかった?
5にエミリーが憑依される場面って有ったっけ? >>143
Aルートの「最初からワシの命令で潜入させた」を基準として
どのルートでもブルーノはカコンシス軍の人物じゃないっていう前提だとしたら
Cルートの「お前の主である」は現実の立場を突きつけて追い込んでいるだけだと解釈すれば破綻しないんじゃない? メタな話だけど
ライターとしては分岐前の共通シナリオごと別世界になるような物作りたくないだろうし、単なる脚本の不備のような気がするけどな
グラーズの能力なら途中からカコンシス軍の人間に憑いて成り済ましてるって方が悪役の行動として自然
Aの最初からってセリフがミスでCが基準のような Aにグラーズいたとしたらブルーノ死んでからどこで何してたの? Aルートではグラーズ名前すら出てこないからあれだけど
ブルーノの死亡と同時に消滅してめでたしって感じなんじゃない?
4は弟切草みたいに選択肢しだいで何種類ものオムニバスストーリーが楽しめますってタイプのゲームって捉えてる人多いのかな?
個人的にはラングは進路を選んで、その後を変えられるっていうゲームだと思うんだよな
Cの角度から見るとAではわからなかったブルーノの真実が明かされるみたいな グラーズが憑りついてたらラングリッサーが勝手に引き剥がすんじゃ そこはラングリッサーさん空気読める子だから
ギザロフとの対決を前にしてポッと出の魔神現れて即退場じゃポカーンだし
取り逃がし→再戦パターンじゃさすがにグダグダすぎる
憑いてる設定ならAブルーノの死に際に思わせ振りなセリフくらいあってもよさそうな気はするけど エミリーは助けてブルーノは見捨てる説はさすがにないわ Aルートやってみたけどカコンシス王への恨み系の発言は人間っぽいし
ギザロフ様の忠実な下僕発言や、断末魔も「ギザロフ様ァーッ」だからゲンドラシルの部下であるグラーズの存在は全然匂わないような 4が成功してれば5にも魔族ヒロインが誕生できたはずだからな
ソニアが欲しかったのにグロ画像突っ込まれたらキレられる
かといってうるし原じゃないほうに1枚絵描かせてたらバタ臭くなってたろうし >>157
でもうるし原氏の絵柄自体変わってしまったからな
ラーナそっくりさんもそうだし ミレニアム以降はもちろんだけど
4・5はシナリオで、3はシステムや音楽で
こんなのラングじゃないって言われるし、結局1・2だけしか残らないじゃないかっていう… 3の一番無いのは主人公の声。良い声ではあるけど少年の声じゃないよ。 >>155
質に関わる事でもあるけど
パラレルにしても同じ世界にしても引っ掛かるから気になるんだよ
同じ世界だとすると矛盾ありまくりだし
パラレルだとすると他のキャラ特に弄らず脇役のブルーノだけ変化するように作るっていう不自然さが レオンは何故バルドーを斬らなかった論議といいブルーノ論議といい細かいこと気にしすぎだろ
少しでも気に入らない部分があったらとことん突く
完璧でなければ文句を言う奴の典型
そんな必死にレトロゲーの粗探しなんてしてやるなよ この前ちょっとやった時もそんな矛盾があったとも思えなかったから、気になる >>165
上でいくつか挙がってるグラーズがとり憑いてるように見えないセリフの数々の事
>>166
気に入らないってより、作者の意図がわからなくてどう解釈していいのか困ってるって感じ 失礼エンターで書き込みになってた
要はパラレルって事では >>169
そういうのだったら上の方に書いたけどABルートのギザロフとクルーガーは本当の親子っぽい
クルーガーを先に殺すと本気で怒るし、自分が残ってクルーガーを逃がすし断末魔もクルーガーに託す感じで
(装置が)貴様を生んだ親なのだからな!の所と聴き比べると完全に別人に思える パラレルだとそれもアリになるね
でも、不死に憧れてクローン作っていて死後は受け継がせるつもりって設定はルート分岐によって無くなって欲しくないなあ
Cではあまりの不甲斐なさに機嫌悪くして失敗作だと見切りをつけたって解釈してた
見切りつけない限りは大切に扱っているのかなと ID:9aJI5zNLは気になるんだろうけど制作サイドは些細なことだと思ってたんじゃねーの?
平行世界モノに於ける各ルートでの差異はそういうもんだと思って俺はプレイしてる
まあ設定がgdgdな物はスタッフがヘッポコだったってことで諦めてる >>174
まあ、ずさんな印象は受けるんだけど
セリフと設定どっちを些細な物としていたのかがわからなくてモヤモヤするというか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています