ラングリッサー59章
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2014年4月27日に新しく報告されたデアラングリッサーの裏ワザ
通称デバッグコマンド
マップ上の全てのキャラクターを操作できる
プレイヤーのターンの時に下、左、上、右、A、左、上、B、下、右、A、B、下、右、Aの順に入力。
効果音が鳴ったら成功。コマンドを再度入れると元に戻る。
2015年4月15日に新しく報告されたサターン版デアラングリッサーのデバッグコマンド
下、左、上、右、C、左、上、Z、B、右、上、C、B、右、上、C
PS版デアランのデバッグコマンド
↓←↑→○←↑△×→↑○×→↑○
ぶたくん ◆BOOBOOWT2Y、豚ヲタ虐待厨 はNG&スルー徹底
新作リインカーネーションの話題は禁止 兄貴やおっさんが普通に多いな
あの三色スライムはなんやろエストオストかな? >>506
本当だとしたらありがたいわ
配信されなさそうだと考えていた 評価によってはずっとガラケーおっさんのワイもスマホに換えねばならんな 帝国ルートや光輝ルートがあるみたいだけどただの戦況再現トライアルマップかな
各章のストーリーやゲストキャラ一時参戦とかもやってくれるといいんだが メサイヤ出身の傑怪老さんって人いるけどもしかしてケー・ツカイロの元ネタ? 飛装騎兵カイザードにもそんな名前のNPCいたからおそらく間違いないな
同じ元ネタなんだろうなーと当時思っていたが、こんなところで謎が解けるとはw ラングリッサーのタイトル発売を時系列順でまとめてみたが狂ってるだろこれ
FEでもリメイク含めて年1かそこらのペースだぞ
1991年4月26日 TMD
1993年8月6日 TPCE
1994年8月26日 UMD
1995年6月30日 デアSFC
1996年4月26日 デアFX
1996年10月18日 VSS
1997年7月31日 T&UPS
1997年8月1日 WSS
1998年2月26日 T&USS
1998年6月18日 XSS
1999年1月26日 W&XPS >>516
独立して他のRPG作りたくなるのも納得だわ… >>518
移植と新作で5年間常時2本同時進行状態
過労死しておかしくない 普通に考えて2〜3ラインあったんだろうがそれにしても異常だなw
つかPS,SSへの移行が早すぎる まあスペックサターンの方が高かったしな
3の戦闘シーンはPSじゃ無理だったんだっけ? 初代PSは音源がなあ死ぬほどしょぼくて…SFCよりもしょっぱい…それでも売れ筋ソフトはPSの方が多かったし
PSとSS何処で大きく差がついてしまったのか サターンもメモリーが脆弱という割と致命的な問題抱えてたけどな 初期プレステはすぐに通常体勢では読み込まなくなるのがなぁ
真横や裏返しにしないと動かないのが嫌だったわ http://www.ign.中国/mhmnzsybgame/20477/news/
公式がキャラ絵を一新した
ルナがまともに見える 修正前そんなにまずかったかなと思ったけど比較したら確かに全キャラ修正後の方がクオリティ高くて原作寄りのイメージになってるな 懐かしいからアーカイブズで4買った
竜王の杖のフリーズは有名みたいだけど
良いところまで行ってたのに辛いわ
幕間の人形劇を飛ばす事は出来ないの?好感度イベントだけ選択させて
面セレクトやってると苦痛 インファントリーとの戦闘でもフリーズするから気をつけた方がいい あの無意味なうんざりする敵側の人形劇が4の最大の敵やで
薔薇姫のメロドラマやらバルクのDQN風貴族嫌いやら誰得やねん デアで帝国側の掘り下げがウケたのが災いしてああなっちゃったんだろうな
3は程よかったのに4、5はエスカレートしすぎ 別に人形劇にはそこまで目くじら立てるような事はなかったなぁ俺
というか1みたいに無意味に名前だけ有るモブを倒すみたいな風になる方が嫌だし ステージクリアごとに話が進むせいで
姫が薔薇通り越してお花畑にしか見えないのほんまワロタ
クルーガーそこだけ有能だしw 別に人形劇は有ってもいい
ただスキップ機能つけて欲しいんや まあスキップできた方が親切ではあったんだろうけど、当時でストーリー部分スキップさせてくれるゲーム自体ほとんどなかった気がするな
ぶっちゃけ5システムの4が一番好きではある 3まではシナリオが大方出来ててそこで一旦切り上げる予定だったんで
4以降はシナリオの準備がないまま10ヶ月で作らされることになったからあんなひどい内容になったんだと思ってる ラウンドセレクトで何度も何度も同じ面やってそのたびに人形劇見てたけど
それで不満をまったく抱かなかったのが当時って感じだなあ
今やったら当時文句言わなかった俺でもスキップさせろやって喚く 当時はSRPGとして有名ランクのスパロボでさえ
戦闘シーンスキップなし、毎度シナリオデモ見るとかでもそんなに不満出てなかったしな
昔と今ではまぁ時代が違うという話よ
今同じようなの出したらそりゃ流石にもうちょっとどうにかしろって言うわ ずいぶん前にサターン壊れてんだけど
いま3プレイする手段ないよね? PS2版買うかサターンを買い換えるしかないなぁ
俺も壊れてコンプオフのジャンクで買ったけど問題なく動いたから
サターンは状態関係なくジャンク行きなんかもね >>535
1に「一方その頃…」とかいって
ゼルドと副官との恋愛シーンとか欲しい?
脇役はあのくらいの描写で充分だと思う >>545
ゼルドと副官の関係とクルーガー&ローゼンシルの関係じゃストーリーとの関係の差が大きくね
居ても居なくてもさして変わらんような副官と仮にもストーリーに関わるキャラを比べるのはちょっと
逆に唐突にクルーガーが大王になってたりしても意味不明やん >>546
クルーガー&ローゼンシルもアルダンっていう居ても居なくてもってキャラで無駄に長引かせてるしなあ モルデナ村にメテオ落とすのに何度マクレーンの回想を見たことか 敵側ギザロフまわりとランフォードまわりだけでいいよ
アルダンとバラ姫の逢い引きをチャラい王子が茶化すシーンとかいるか? キャラデザがひどいからな
非うるし原のキャラたち
社内で白羽の矢がたった人が描いてたんだろうか 王子の出番こそ無理にでも作っとかないとたまに出てきて死ぬだけの子供になるし…
まあ現状で十分そうなんだけど 薔薇姫のくだりって1〜3までの作風なら
「例の任務だけど、アイツ世間知らずだからチョロかったわw」ってギザロフに報告する描写だけに留めてそうな気がする
4の人形劇が嫌われる原因はスキップできないだけじゃなく
引き伸ばし感からくるフラストレーションもあるからじゃないかな
DEなんかスキップできないどころか、ボイス飛ばせないけど不満の声見たこと無い 人形劇がダルイのは動き(歩いたり魔法使ったりとか)をスキップも早送りもできない事だと思う 人形劇を飛ばせないのは4だけじゃないのに
4が批判の的になってる感じしない? このスレは1と2は批判したらダメな空気有るからな
その分4と5はやってないやつも居るから批判しやすい 2もレアードの顔グラとかレアードの顔グラは批判の的になることがあるぞ! スタッフは銀英伝みたいな敵味方の群像劇を見せたかったんだろ
けど主人公が無双する以外に興味のない子供のユーザーからしたら
そんなの余計だろうよ 群像劇として見るとしたら人間味無いキャラが多すぎるんだよなあ
極端すぎてシンボルとかコマっぽいというか
悪役も単純な悪の権化になっちゃったし 4だけ無興味なのにアホみたいに長い人形劇が多すぎるからだよ
このスレはデア叩き禁止とか笑わせるなや
定期的に光輝側のひどさやらレオンの口だけ騎士道とか叩かれてるやろ 敵側の情報めちゃくちゃ多いのに不満を言われないラング3は結構凄いな
戦闘シーンの洗礼で訓練された奴だけ残った説はあるが 3とかは群像劇作りたいんだろうなっていうのは感じるけど
その後の4はそこから遠ざかった気がする
「敵≠悪」をわりと早くから導入してたシリーズの中
4だけが「正義の主人公が悪者を倒す話」になっちゃってる感じ それはギザロフ様というシリーズでも屈指の悪役と
バカ王という歴史に残る無能な味方ができたゆえのジレンマじゃねえかな
あの二人は「魅力のある悪役」の何たるかを体現してるわ
あ、パウル君が足りないって訳じゃないよ ギザロフはシリーズの中ではかなりの上位で気に入ってるキャラだわ
ベルンハルトとはまた違った別の魅力がある
パウルさんは4で天候変えていい気になったりランディウスにツッコミ入れたりとかずいぶん人間臭くなったなという印象 3をクリアした後で4の宰相の館でのボーゼルの登場はなんか感慨深く感じたわ >>550
うるし原以外のキャラデザは確か一貫して大庭って人だったはず
3の時は、「うるし原絵に似せて描いた」らしくモブ女も可愛かったけど、
4は似せられなかったのか地が出たのか… エミリーとかも4のモブ絵と5のうるし絵じゃまるで別人だからなあ
おっさんとかは良かったんだけどね
そういや5の女魔術師と神官戦士のグラは異様に可愛かったな
名前アリで出てきても違和感ないレベル 4は予算の問題なのか開発期間短いせいか、うるし絵のキャラ少なすぎよね
そのせいでメイン級にも非うるし絵のキャラが混じって悪目立ちしちゃってる感じ 4ランフォードはうるし先生デザインなのに大庭さん風のタッチに見える 4の僧侶系つーかレイチェル
メサイヤンソード持てないから育成が辛すぎる
20ターンまではヒールの無駄撃ちで経験値稼げる
って書いてあるサイトあるけど入らなくない?
アーカイブズ版だと駄目なのか
今更だけどメイジにクラスチェンジしたランディウスが
エルフ雇ってると傭兵で攻撃出来なくなるバグってある?
ハイエルフだと攻撃の文字が白くなって攻撃できる PS版の4なら単純に行動値足りてないだけじゃないのか
メイジとかだと判断高いから攻撃に必要な分溜まらんこと有るし >>574
少なくとも3ターンは連続で攻撃出来なかったんだよね
このゲーム、麻痺とか眠りとかあるらしいけど
バッドステータスでも食らってるのかと思ったけど
次のステージでも攻撃できなくてハイエルフに雇い直したら攻撃できた
サーペンマスターで海のステージ来たらワクワクするな
やっと使える、って >>573
一つの面でヒール経験値は入る限界あるんだよ
それに回復しないと経験値も入らないはず
ヒール無駄打ち稼ぎなんて初めて聞いたが 敵ボスの悪役としての価値で言うと
ギザロフとベルンハルトが甲乙つけがたいトップで
3が誰が悪役なのかよくわからないレベルで入り乱れてるけど不愉快ではない、
5のレインフォルスが明らかに劣る感じだよな〜カルザスのおっさんも三下だし 5(PS版4)仕様のサーペンマスターの攻撃モーションがクソすぎて有利なはずの戦いでも無駄に殴られてるのは見てて悲しくなる 船の戦いでアークメイジのバリスタでも遠距離攻撃出来なかったわ
三回その場で待機したんだが
ポイント貯まるのがめちゃくちゃ遅いとかないよね?動いてもないのに クソさのトップは指揮官傭兵共に僧兵だけど水兵は前線出て殴るタイプなのにクソなのがやばいよな
対空の一騎ずつ水圧落としはまだしも対地の低速水洗特攻が特にクソ何故自分まで流れていくのか 機械弓は行動消費が死ぬほど重いから、1回攻撃したら次に回ってきてもその場で攻撃することもできんのは普通
ウィッチとかニクシーとかスナイパーも厳しい
エルフやハイエルフは普通に運用してたらそんなことは起きないと思うが、ヒールやファイヤーみたいな軽い魔法詠唱してて行動順回ってくるのがあまりにも早いと攻撃できない可能性はある 判断特化ランディウスとかだと傭兵の行動ゲージが貯まり切ってないことも多々ある
判断1上がっただけでもナイトの移動範囲に対してランサーが追いつかない
とりあえずソニバン付ければいいんじゃないかな 隠しシナリオ4の対ヘイン戦の後のラングリッサークイズ
シカ族の長の名前の奴は正解なしなの?
4つとも外れるような… ソシャゲ版ラングリッサー日本でもリリースとなると楽しみだが追加するようなキャラいるのかな
レティシアとセリア追加とは聞いたが渋すぎる
ソシャゲお約束の別衣装キャラとかラングリッサー にはあんまり合わなさそうだしな >>585
素で季節感のない格好をしてるキャラはソシャゲでも珍しくないけど、ラングの場合は
下手に衣装を変えると逆に女性キャラのエロさは減りそうな印象があるしなw
むしろイケメンからオヤジ、人外まで幅広く揃ってる野郎達の衣装変更の方が受けそう レイチェルなら公式で2パターンあるからいけるな
レアリティが高いのは…露出度が高い方なんだろな 鎧や衣装ふくめてがうるしデザインキャラだからねぇ
他のパターンはたわし丸出しバージョンのみやしな シェリーも2の腰アーマーのあるスーツと、DEの新規絵の腰アーマー無しでタイツを履いてるバージョンで
2パターンと解釈出来なくも無いな。後者は後ろ姿しか解らないけど いい尻だけどタイツはいらなかったと思う>修正後のシェリー
尻丸出しなのに太腿を隠す事に違和感を感じるのは俺だけ? シェリーと言えば尻みたいな感じだけど
ミニスカにタイツ方式でも可愛いと思う >>594
ほんとリアナとかどうでもいいからシェリーに幸せになって欲しかった 1〜3なのはドラクエのロト三部作みたいな感じなんやろな時系列も同じ
ちなみにドラクエの方は3は大人気だね、なおラング この関西弁の人ぶたくんみたいにコテ付けて欲しいなあ 3はストーリーいいから2や5のシステムでやり直してみたいとは思う。誰かリメイクしてくれ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています