ラングリッサー59章
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ラングリッサー57章
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ラングリッサー58章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1495536740/
2014年4月27日に新しく報告されたデアラングリッサーの裏ワザ
通称デバッグコマンド
マップ上の全てのキャラクターを操作できる
プレイヤーのターンの時に下、左、上、右、A、左、上、B、下、右、A、B、下、右、Aの順に入力。
効果音が鳴ったら成功。コマンドを再度入れると元に戻る。
2015年4月15日に新しく報告されたサターン版デアラングリッサーのデバッグコマンド
下、左、上、右、C、左、上、Z、B、右、上、C、B、右、上、C
PS版デアランのデバッグコマンド
↓←↑→○←↑△×→↑○×→↑○
ぶたくん ◆BOOBOOWT2Y、豚ヲタ虐待厨 はNG&スルー徹底
新作リインカーネーションの話題は禁止 ミレニアムのWS版持ってたけどもう本体ごと処分したからどんな話だったかよく覚えてないな
確かミレニアムの前日譚みたいな感じだった気がしたが
あっちは一応本家ラングっぽい戦闘だったんだけどね… >>27見てその通りだなと思ってたが
2をやってたらシェリーが撤退時に「全然大丈夫だから心配しないで」と言った時に
ヘインが「なんだ大丈夫なら別にいっかあ」的なこと言っててこれ惚れる理由ないわと思い直した ホモとかで無しにヘインの全てはエルウィンにだけ向いてるからしゃあない
自分の命よりエルウィンが大事で盾になるのにも全く躊躇い無し
その後恩が返せて良かったとか言って死ぬ男やぞ >>349
当時はルマティ様でやってたんだけど、ラスボスだけが倒せなくて投げた 確かミレニアムはラスボス戦だけ異常に難度高いんだよな
戦闘中に回復できるキャラが限られてるのに回復必須だから
育ててないとどうやってもクリアできなかったような タジルートならほとんどのかわいいかつ性能高い指揮官(性格に難ある人ばかりだが)が使えるから最初はそれが楽で良い…
アリオス達3人も必殺技が異様に性能良くて打たせると割と悲惨な目にあった記憶はある >>352
二人目は聖剣に関係ありそうなルマティ編やってみたけど、疑問は解消されず…
探索コマンドで村人のセリフこまめにチェックしてみたけど
結局ルマティ編でも聖剣ラングリッサーはラストに友情出演状態
記憶喪失の聖剣の持ち主ウルスラグナが何者なのかってイベントありそうな雰囲気なんだけど
ルマティ編は
聖なる教団の僧兵隊長が、荒れた世を静めるために遠征に出たら
その先で教団の汚い裏側に気付いてしまって
追い出される形で教団から抜けて世直しのための戦いを続けるみたいな話
その後の大筋は>>265のとほぼ同じ
他のキャラも国取り合戦に参加するきっかけが違うだけでこんな感じなのかな ラスボスは神剣技で状態異常食らってる間にまた敵のゲージが溜まってるとかで簡単にクソゲーになるのが困る >>359
詳しくありがとう
聖剣の扱いは悪そうだけどあらすじだけ見ると少し旧ラングリッサーっぽい雰囲気ありそうな気もするなあ ミレニアムの問題はゲーム部分だからなあ
システムも話の雰囲気も3の系譜っぽい感じなんだが
何故かRTSじゃなくもっさりARPGになっちゃって… 敵役としてはベルンハルトとギザロフが素敵だったな
カオスとルシリスは善悪も野望もなくて蚊帳の外感がぬぐえない
3ボーゼルの良い上司感は好きだけどボスの威厳はないし ルマティ様でラスボス倒せないと毎回バッドエンドで火刑に処されて
ナレーションで「ルマティ様かわいそう、ルマティ様かわいそう」とか聞かされるから
俺の呼び方もルマティ様になっちまった ルマティはラングの巫女キャラと通ずる物があるかも
プレイしてる感覚だとラングらしさは全く感じ無いよ
>>359のあらすじは端折ってるわけじゃなくて、マジでエピソードがこれだけ
ラング4のオープニングイベントくらいのテキスト量でラストバトルに辿り着く感じ
ただ、こうやって不満点結構多いんだけどプレイしてる内に
ノウハウ無くて下手くそながらも一生懸命作った感じが伝わってきて
憎めないというか好感持てるようになってきた なんかもう少しなんとか出来たゲーム感あるよね
次世代ハードが出た初期に乱立する
グラフィックだけ頑張った中身スカスカゲームっぽい ラング3の失敗をもう一回やっちまったって印象かなあ
まーラングといえば漆原で路線継いだグロランはそれで成功してるからアレなんだが
しょーじきそろそろ漆は古いかな?みたいな印象あったよな うるし先生だから売れてるみたいなのを払拭したい派と
うるし先生も大切な要素だ派に制作が分かれたイメージやな
前者がミレニアムで後者がグロランみたいな 介錯は当時はそこそこ名前売れてたはずだし、心機一転!って感じだったんだろうけどね
ラングファンの結構な割合からキャラデザは批判食らってたからな…
グロランも末期の方は結構ゲームの中身でも言われてた気はする 5であんなむちゃくちゃな話にしなければ6出せたんや
クリムゾとか触らずに地上の話にしときゃあとはギザロフとかエルウィンみたいな素敵な悪役用意すればいくらでも続いたのに 出せたか出せなかったかで言えば5がああじゃなくても出せなかっただろ
確か当時のインタビューでその辺触れてた気がする 4でラングの続編作りたくて独立したはずなのに
次の5でもうやる気無くしてるのはなんでなんだろう キャリアソフトはRPGを作りたかったのにメサイヤがそれを許さなかったからアトラス行った そもそも5のサブタイが「The End of Legend」だしなあ 4の?1でどうにかすれば見られると思いこんで温泉敷地内全マス調べたわ
脱衣場も調べた
もちろん何もなかったがあのときの俺は希望に満ちあふれていた 当時のサターンなら不可能ではなかったが…
例のマウスパッド出して怒られた後じゃなw ミレニアム全主人公クリア
各主人公は光の会とは直接は因縁無いみたいで
仲間になる秘密結社メンバー5人の内3人が因縁あった
ウルスラグナに関しては謎が解けず
決闘挑んできたり、知人らしく意味ありげに話すラトスのセリフが意味不明すぎる…
マサリバ達が抜け出した闘技場に以前居たっていうのがわかるイベントは見つかったけど 4でなんか既にコケてたよな
チマチマ戦うゲームになった感じがする ラングリッサーはチマチマ感が面白いんじゃん
どうにかして傭兵から倒して経験値〜ってやるのが肝だと思う ミレニアムのエンディングは
メガネのにーちゃんが恐怖政治始めようとした瞬間に寿命で死んで民衆が偉大な王が死んだ―って悲しんだのしか覚えてないわ
何回かクリアしたはずのチャイナ服の人とふぇんろーの人が全く思い出せん… ネイ(チャイナ服)のエンディングは
ラスボス倒して帰りの船でみんなで宴会やって
その後一人きりで甲板に出て「夕焼けキレイだわ…」
マサリバ(フェンラウ)は
少年「ママ!今日ね、転んじゃって泣いてたら優しいお姉ちゃんに励ましてもらったんだ!」
母親「あら、そうなの良かったわね」
少年「そのお姉ちゃん昔の偉い人だっていうあの銅像に似てたんだ!」
みたいなの
それぞれラスボス戦に負けた場合のバッドエンドパターンもあるから全10種
正直どのエンディングもイマイチで印象に残らない感じ
エンディングテーマはなかなかカッコ良い曲 サリューンは、自分は強いけどルクマーンが仲間にならんのがネックかな サリューンはルテミアの必殺技がとんでもなく強いからいい
マサリバのローサとラトスはどっちもイラネ ラトスとローサは流石にひどいと思ったわ
てかラトスのあの鈍足何やねんと ローサは他の君主編だと探索で普通に仲間になるからありがたみ無いし
必殺技はいいけど、同じ技使えるリンとパラメーター大して違わないから
みんな序盤から仲間入りしてるリン使うだろうなあ
操作キャラにした時の後ろ姿だけは素晴らしい ラングリッサーはなんで2と4だけあんな豪快な分岐になってたんだろうな
独立ルートは難易度高くて面白かったけど闇ルートはどうせ操れるならリアナやレイチェルだけじゃなく全員洗脳すればいいのにとか思ってしまった
ゲームの都合上なのはわかるけど デアで成功したから3以降も分岐盛り込みたいっていうのは常にあったんだと思う
でも3は1に繋げないといけないから制約があるし
5はまとめあげて完結させないといけないから実現しなかったんじゃないかな
洗脳キャラって本気出しちゃうと完封勝ちしちゃうから
無能な采配とか手加減させないといけなくなるんだよね
3のラグも複数人を自在に操れるならダークナイトなんて作ってないで
バーラル以外の国の王を操れば抵抗勢力不在のまま魔族の天下だったんだし ラグは完全に物語の都合で消された存在だよな
あいつ完全に滅ぼさないとまた復活したときに同じことになるし
ラグの蟲って相手弱ってないとダメっぽそうでは有るが…
グロブ達も5のカルザス皇帝とかにやってたように自らの手でその手の状態にさせてからつければいいだけだから確かにそうだよなあと
ベルンハルトとかギザロフとかラグの蟲付けられたら最強そうだよな
ギザロフはゲンドラシルの力もあるからまた別か グロブやフェラキアの能力も大概だし、類似した能力持ったグラーズなんかも居たから
能力の都合で消された訳じゃないだろ
単にガイエルねじ込みたかったから消されただけじゃね グロ部とかフェラキアが出てる状態で、なんか何度死んでも甦る他国の将軍がいるんだが???
ってなった時点で正体とかバレバレだから新鮮味が無いな ラグ消滅はガイエル入ったからやない
三魔将とかわざわざ付けるくらいやし
三人までしか不死身にできないのかと思ってたわ
そんでところてん式にラグは復活不可になった
聖剣の力で消滅説はなんで他の奴にもしない?とか思うし ラングシリーズファンだけど
ことあるごとに洗脳でしたパターンに頼る部分だけは嫌いなんだよなぁ
誰しもが大義を背負ってるってテーマ掲げてるのに
「洗脳してた魔族が諸悪の根源だから倒そう!」に帰結しちゃうのはもったいない感じ >>392
本当にな。ガチで優秀なやつに洗脳能力持たせると戦いようがない。例えばグロブやラグの能力をギザロフが持ってたら最初の数話ぐらいでもう決着してる。 >>398
ギザロフも洗脳能力持ってるんだけどね
誰にでも効くわけじゃないって設定で手加減するようにできてる フェラキアの変身能力もシナリオを跨いで、誰に化けているんだ?っていうミステリー仕立てにして欲しかったなぁ >>386
なんとなく思い出した気がしたセンキュー >>396
因縁有る組み合わせだとラグはディハルトに当たるからじゃね >>397
そうそう
軽い洗脳かけてるボーゼルと三魔将の思想が極端なだけで魔族と根本的に相容れないというわけじゃないからな
その辺もっと掘り下げられたはず シナリオや絵が可哀想な扱いだったけどな
ソニアジュグラーとうまくやってきてついに魔族がメインヒロインまで来たんだからここは成功させろと
リスティル自体好きな方だからなお許し難いというか エストオスト君は独立でも従ってくれたじゃないですかあああああ PS版でシステム変わったときにアークデーモンの召喚習得取り上げられたのが辛い
一番要るときにリリス召喚できないじゃん? アークデーモンから召喚抜いたら槍にしか相性有利取れない手数も少ない足も短いただのクソ微妙な前衛っていう
ダークパラディンは傭兵死んでるしその前のサキュバスがそもそも地雷だし色々どうしようもない
ブルーノがデスナイトやスーパーギャザーを沢山連れて来ないのも悪い 魔族ってそもそも相性有利取れる相手いなくね?
リリスで回復補なくなると必然的に神官しか選択肢が無くなってくるのがな
まあ、魔族自体が鈍足で使いにくいというのは変わらんけど >>410
オーガーなかったかと思ったけどそれさえダークセイントだった
まあラングリッサー無くて詰まないようランディウスをブレイブナイト辺りに留めつつ16までクリアしてからB20→C17と通ってアークデーモンすっ飛ばすのが楽だわな 魔族兵種の話題で盛り上がったから久々に2の闇ルートやってるけど洗脳されたリアナって退却時やイベントでの口調がかなり好戦的になってるんだな
光の巫女なら闇の魔力に抵抗できそうなイメージがあるけどこの世界ではそうでもないのかな エグベルトのアイテムでブーストしてるとはいえモーガン君のうろ覚え洗脳にすらかる辺りそこまで抵抗力は高くない
その上使命と愛とで板挟みになって精神が不安定なら尚更抵抗できないだろうな 闇ルートのEDムービーはリアナ正気っぽい感じ
ルシリスを様付けして闇の勢力拡大に呆然としてるような EDムービーのリアナの口調だけ前後と浮いてるよな
直前には女神を倒して巫女の使命から解放されるとかエルウィンとボーゼルのためなら何でもできるとか言ってる
そういやイベントや退却時のセリフがずいぶん攻撃的なのは巫女として大人しく生きてきた反動なのかな EDムービーだと闇エンドなんてエルウィンとリアナ殺されてそうなのに普通に幹部待遇という
そしてリアナが正気っぽいという 闇ルートのエルウィン達がラスボスになるラングリッサーif出してくれ
もちろん説得ルートや迎合ルートありで ミレニアムクリアした勢いでスワン版やってみたいけどモノクロソフトは電池交換が面倒らしいから悩む 寧ろスワン版保持してることに驚く
WSCもソフトも全て処分してしまったなぁ…まぁ今更リメイクなんぞされないだろうけど いや持ってなくて買っちゃおうかなと
DC版の前日譚との事だし
デアラングっぽいシステムらしいから是非やってみたい
ソフトはレトロゲーの割に微妙な値段だけど本体安いし そうか安いのは状態悪かったり不具合起きるかもしれないか…
ちなみにスワン版やった人はどんな感想だった? 2年位前にやった感想だけど、初期のクラスは移動力がもうちょっとほしいのと
3すくみがはっきりしてて相性が悪いとヴォルコフポジのキャラでも雑魚に大したダメージを与えられない
ぐらいかなー慣れるとなかなか楽しめた(バランス自体はかなりヌルかったと思う)
今最終話がセーブしてあったんでやってみたけど、何を装備してるかわからない(装備してるのは解説も出ない)のが不親切かな >>423
ありがとう、すごく参考になる
状態良さそうなの探してやってみようかな >>414
ムービー担当には詳しい話がきてなくて大まかな状況だけ記した紙が数枚送られてきただけ
それで作られたのがあのムービー なんつーかメサイヤ自体が基本アレで
エクストリームはその悪い部分だけ引き継いだみたいな感じなのか?
ハドソンなりコンパイルなり潰れる会社にはそれなりに悪い部分もあるもんだが ミレニアムのゼネラルプロデューサーがエクストリームの社長
だからメサイヤは無関係ではなく引き継いでいる事にはなるか
転生の時「あのラングリッサーの当時のスタッフも携わって〜」とかいう謳い文句あった気がするけど
もしかしてこの人物の事なんだろうか メサイヤの基本は今も昔も変わってない
キャリアソフトを道具としか見ていなかった
自由を与えずにひたすらラングだけを作らせ続けた結果キャリアは脱退
以降ラングがどうなったかは言うまでもない 技術屋抜きでゴミだけ関わられてもどうしようもないわな
まだまだ懲りてないようだし早くゴミ会社は潰してファンを大事にしてくれる会社に渡して欲しいわ ラングがどうなったかを見れば、メサイヤの悪い部分だけ引き継いじゃったとしか言いようがないよなあ
とは言ってもファン第一のメーカーなんて他にも無いし
もしあったとしても上手くやっていけないんだろうな キャリアがRPGを作りたいと言って反対されたのがV製作後
WとXが惜しい出来になったのもXでラングがああいう結末を迎えたのも
それが原因だったといっても過言ではない 4、5は質が良くなってるけど熱がこもって無い感じするよな
明らかにグロラン1で活力取り戻してるし
でも独立した理由って
メサイヤが続編に難色を示して、キャリアがラング4作りたかったからじゃなかったっけ 独立した理由は作りたかったRPGを作るためでそれがメサイヤでは無理と判断したから
望んでいた環境を得られてグロラン1で活力を取り戻した
ラングWを作る気もあったけどその前に別作品のRPGを挟みたかったというのがキャリアの本音
強引に作らされた結果熱のこもってないWとXが生まれた なるほどね
1に続いて2の制作を希望するラングチームに対して
上層部は資金作りの為に1の移植作(PCE版)
3制作の為に2の移植作(SFC、FX版)のノルマを課した
って話をどこかで見たからメサイヤはラングリッサーの続編作りに対して前向きじゃない印象だった
メサイヤは3のヒットで手のひら返して、チームはラングもういいやってなったのかね 続編作りに対してはむしろ前向きだった
ただ前向きすぎてお前等(キャリア)の作りたい物なんかどうでもいいから続編作れって姿勢になりキャリアはそれに嫌気が差した
メサイヤはデアの時はデアの時でムービーの担当会社といざこざがあった
闇ルートエンドのムービーがおかしいのもあるけど
それとは別の意味でおかしいのがOPのラーナの登場シーンがすり替わっている件
http://pc-fx.moemoe.gr.jp/img_pl/01/p24.jpg
元々ラーナの登場シーンはチラシにあるものだった
FX版の発売日が96年4月
電撃PCエンジン2月号にOPシーンの一部を掲載してるページがあるのだがそこにも上のシーンがあった
それが商品化されたらなくなってて全く別のものにされていた
詳しい説明もせずに依頼し出来たムービーが思ってたのと違うとクレームをつけて一部作り直しを要求
闇ルートエンドも直すよう指示したけど納期の問題で断念
担当会社に激昂したメサイヤは次作Vからムービー担当を変えた もしかしてそういう経験からカコンシス王みたいなキャラできたのかな
ゲームとしての都合抜きにすると
話の大筋としては王があのキャラである必然性あまり無いのに
何であんな大々的にエピソード入ってるのか不思議だった ルーンストーン使いまくって、全パラメータMAXにしたことある? >>435
そんな経緯があったのか
ラーナのチラシ絵なんで使われなかったのか不思議だった
闇ルートのムービーが実際の想定だったらどんな内容になる予定だったのか知りたいな メサイヤ本家の社員がゲーム作りには理解がなかったってことなの? ゲーム作りへの理解というか他人の仕事に対する理解がないというか 名前だけ買って作ったゴミを売り逃げする
エクストリームへの血筋を感じますね… >>439
前々から公開してたチラシや直前の雑誌にもあったラーナの絵を寸前で変えたメサイヤはその絵の何が気に食わなかったのかは不明
PCエンジン2月号にはチラシ絵の全身画があり手の近くに青い光の刃のようなものを出そうとしているように見える
どう動くムービーシーンなのかまでは分からないがお蔵入りにされただけで完成はしていた
何年か前にスレにそのシーンのセル画が数枚ヤフオクに出品されていると書き込んでる人がいた
それを持っている人と見たことがある人だけ分かるシーン
闇ルートエンドの実際の想定は謎
メサイヤにクレームつけられた時OPの一部(ラーナのシーン)だけなら替えられるが今から闇ルートエンドを丸ごと替えるのは不可能と即断念
ラーナのシーンと違い目に見える資料が存在しない
クレームをつけたメサイヤの人間とそれを受けた人間しか知らないシーン そういえば3とFXデアって平行して制作してたんじゃなかったっけ
FXの完成直前でトラブってから3のアニメ担当を変更したんだとしたら
3の発売日が数ヶ月後に迫ってるのにずいぶんギリギリのタイミングでゴタゴタしてたんだな その辺の余裕のなさをうるし原智志も気にしていた
今じゃ絶対に無理だけど当時のうるし原だからこそできた芸当
担当変更前は劇中ムービーを幾つか作る予定だったがそれも断念
ムービーをOPだけにしてそれ一本に集中させることによって間に合わせた
間に合ったと言ってもかなり厳しいスケジュールでうるし原は相当鬱憤を溜めていた
その鬱憤晴らしでメサイヤに内緒でVの特典に全裸トレカを出すなんて無茶をした
それを知らされていなかったメサイヤがまた激昂
結果メサイヤとの溝が更に深くなった たしか3って延期する前は夏発売予定じゃなかったかな
短い納期であのクオリティなんだからうるし原先生すごい仕事っぷり ミレニアムスワン版ゲット
バッテリーバックアップまだ生きてるっぽい
教えてもらった通り3すくみが本当に強い
ハードの制約なのか狭めのマップとの組み合わせがパズル的な感じで良い方に作用してるかも
これで敵AIがもう少し賢かったらもっと良かったなあ
まだ序盤だけどシナリオ、テキストはDC版以上にヤバそうな感じ… なんだメサイヤってクソだったのか
レイノス、ヴァルケンとか超兄貴とかラングとか面白い世界観のゲーム作ってたから良い会社だと思ってたけど
本部かなんかの人間たちは相当アホだったんだな
所詮NCSの窓際だったのだろうか ミレニアムWSはストーリーがなぁ
双子ヒロイン両方とも超メンヘラだから覚悟して >>450
たぶんその場面に来たw
分岐の所でしょ?何なんだこの人達… Uを終盤までやったがデアと比べると全クラス魔法覚える分隠しクラスまでにヒールと自分中心でない攻撃魔法orターンアンデット完備できるレスターとスコットの価値が鰻上りだわ
キースは元から低くはないが同じくらい優秀
これができないエルウィンとアーロンが半端なく空気 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています