Wizardryについて語ろう
プレイステーション(PS)とセガサターン(SS)で発売されたWizardryについて語るスレです。
それ以外の機種のWizardryは下記のスレへ
SFC以前の家庭用ゲーム機
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1511159546/
SFC以前のゲーム機及びPC(Windows3.1、98DOSまで)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1508657450/ 2機種だけでも結構出てるもんだね
[セガサターン]
・ウィザードリィVI&VIIコンプリート (Wizardry VI&VII COMPLETE)
・ウィザードリィ ネメシス (Wizardry NEMESIS)
・ウィザードリィ リルガミン サーガ (WIZARDRY LLYLGAMYN SAGA)
[プレイステーション]
・ウィザードリィVII ガーディアの宝珠
・ウィザードリィ リルガミン サーガ (WIZARDRY LLYLGAMYN SAGA)
・ウィザードリィ ニュー エイジ オブ リルガミン (WIZARDRY New Age of Llylgamyn)
・ウィザードリィ 〜ディンギル〜 (Wizardry 〜DIMGUIL〜)
・ウィザードリィ エンパイア 〜古の王女〜 (WIZARDRY EMPIRE 〜Princess of the ancient〜)
・ウィザードリィ エンパイアII 〜王女の遺産〜 (WIZARDRY EMPIRE II 〜Legacy of the princess〜) ここでしか語れないこともいろいろありそうだからそういうスレがあってもいいんじゃないかな 当時セガというよりSS派であった俺は
ハードの趨勢が決まった後でも当然のように
PSを買うことに抵抗があった
そんな俺がPSを買ってしまったのはひとえにリルサガのためだった
そのすぐ後にSS版がボーナスダンジョン付で出ることも知らずに
ええ、勿論両方買いましたよ SS版リルサガでMalor覚えたMAGを大量生産して
B8FとB10Fの岩に放り込んでオートマッピングを埋める作業をしていたら
街に待機してるはずのメンバーがその埋めた岩に吸い込まれていく
言葉で説明しにくいバグが起きることがあった
もし同じことやる人がいるようなら要注意 どこにも行き場ないエンパ3はどーすんねん…
スレ立てたところで落ちる >>7
PS2以降は家ゲーRPG板になるんだろうな
スレ立てて落ちるくらいならそもそもネタがないってことだろうし
ネタがあるなら自分で投稿してれば普通なら自然に人が集まってくるはずだけどな
とりあえずスレが欲しければ落ちるたびに立て直せばいい PS版7の休息BGMは神なんだが
録音しても30秒ちょいで終わってしまう
ニコニコでデータ吸い出したのか、フルバージョンのがあって明らかに聞いたことない部分があったな
ソリトンも勿体ない事しやがる >>1さんありがとう!
3日分なので長くなります
4、5、6日目
7階の魔封じトラップで全滅するかと思った
逃走成功率が高いのが、このゲームの良いところだけど
エレベーターまでのルートにモン部屋がいくつもあってヤバかった
逃げても補充されるし、何度も出入りしてると先制されるし
その後、トラウマ気味になって6階の探索に力を入れた
シールド+2という盾が手に入ったぐらいで他にめぼしい物はなかった
侍作って悪にしたり君主作って悪にしたり悪行三昧な日々を過ごし
善司教をお払い箱にし悪司教を作り、忍者もオマケで作ってみた
そんなこんなでようやく気持ちの整理がついて7階へ
恐る恐る魔法を試してみたが大丈夫。あれ?
あ〜そういや、途中でびよ〜んって変な音がしたなと思い出し
その場所へ行ってみると魔法が使えなくなった、なるほどね
マップ埋め作業終わってみれば魔封じトラップ1マスだけかよ、ビビって損した
8階9階を順調にクリアし10階へ
また魔法使えないのかよ位置分からないねぇじゃん
宝石の護符も効果無し
位置が分からんので別紙にゆる〜く簡易マップ作りながら進行
敵が劇強でした。でも魔法使える。位置探査魔法だけNGなのね
司教が死んだ。アカン、街に戻ろう。でも現在地も分からないのにどうやって?
かつてない焦りがパニックを引き起こし、成功率が低いと注意書きされているのにも関わらず
冷静な判断が出来ないまま蘇生魔法発動→失敗
あとで冷静になって考えてみれば元魔術師の司教が死んだだけだし
まだまだ立て直しつつ探索出来たはずだった
なんとか逃げ帰り寺院で蘇生→埋葬されました…
初ロストってやつですよ
ゲームキャラがゲーム内のルールに則って消滅(バグじゃなく)ってのも初体験かもしれん
あ、FF10のティーダも消滅って言えば消滅か
悪司教はパーティーリーダーの悪君主のオンナで
喪失感からヤケになり、呑んだくれる日々が続き、メンバーとも喧嘩が絶えなくなってパーティーは消滅
主人公は忍者になれたことに満足したのか冒険者業は廃業
貯金で畑を買い、農夫として一生を過ごしたそうな それから数年後
リルガミンに残った中立侍は後進の育成に励み
迷宮探索は第二世代へ
魔術師→君主
僧侶→侍
魔術師→忍者
戦士→僧侶
僧侶→盗賊
戦士→魔術師
前回の反省を踏まえて後衛のHP を補い全員魔法を使えるパーティーに
しかし何を間違ったのか中立侍、全員悪である
「世の中、ままならないでござる…」
10階は怖いので9階をウロウロ
街に帰って司教に鑑定してもらう
なれたもんで、モン部屋を出入りして
強い敵が出るまで粘るという技を覚えたのだ
そして巻物は捨てる。巻物限定魔法なんてないだろう。ないよな?
迷宮内で鑑定したいが低レベルの司教弱いし
なんてやってたら出やがったぜ!
む・ら・ま・さ
村正〜!!!
鑑定額50万円!
今度はドラスレのようなエセ名剣などではないぞ!
本物の名刀だ!凄まじい斬れ味!
侍作っといて良かった!
誰が落としたんだ?最初の方にゲットしたアイテムだった気がする
フロストジャイアントか?ハイウィザードか?
見たことない強そうな敵はその2体だったし、多分どっちかだろうな
これはワードナを倒す好機。いよいよ10階へ行くぞ PS1のゲームはPS2やPS3でも出来るから遊びやすい
他のゲームの息抜きにリルサガやディンギルやエンパイアで最終フロア一周したりする 7のパイナップルの元ネタはオックおばさんの〜だろうか スレ立てたんで
ウィザードリィ シナリオ#4 THE RETURN OF WERDNA
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1515341384/
語りたい方はそちらへどうぞ あの迷宮で名刀が維持できるとは思えないんだよな
ナマクラ >>19
現実の手榴弾の呼び名にパイナップルがある
4にモンティ・パイソンネタのオックおばさんの聖なる手榴弾がある
7のパイナップルの元ネタがどっちかは不明、両方かも モンティパイソンのホーリーグレールでは、手榴弾でボーパルバニーを爆殺してたな 32ビットなみにすごい副業ガイダンス
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
0QE1C 違うよ
会社は同じだけど日本で販売する時に売れる様にウィザードリィの名前を付けただけ
ニコニコ動画でRTAしてる人がいるけど別のゲームだよ
mylist/58498309