[幻想水滸伝1と2]その17 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まぁFFも12でナマデンこと生田美和が関わってから鳴かず飛ばずなレベルな気が うーん12だけを取り出して言われてもねぇ
この場合7を引き合いに出すのが正しいんじゃないかな で、出たー
テイルズがドラクエFFに勝てないからってうやむやにしようとする奴w 今更だけど、ネクロードがあまりにもHPが低くて弱いってのはゲーム上の都合なんだよな
ネクロードが強すぎると地下坑道通ってロックゴーレムと戦って、なおかつネクロードが強いとゲームバランスが崩壊するからか?
それなら、ロックゴーレムを削除するか、なんらかの形でティントの町で体力魔力回復できるように工夫する事はできなかったのかな? >>59
ロックゴーレムを倒しても、来た道を戻れば町で回復できる。
というか本拠地にも戻れるんだから、ネクロードはもっと強くても良かった。 ストーリーの流れでシエラに月の紋章封じられてるからこんなもんかなって思ってたなオレは >>64
ネクロードがナナミに吸血攻撃を連発してる時は楽、
雷のような全体攻撃を連発されると厄介
それにしても何故かネクロードはナナミばかりに吸血攻撃する癖がある
他に女性キャラが山盛り、パーティに居てもだ >>44-48
FFや幻水の世界ではモノを腐らせる微生物が存在してないのでは?
「おべんとう」やら「チーズケーキ」やら「すし」やら、ずっと持ってても腐らず回復アイテムにできるからな
もっとも3で腐るようになって面倒になったけど 幻水2のストーリーはパーフェクトみたいに言われてるけど、
どうしてもジョウイがアナベル市長とアガレス王を殺した件が納得できない
そりゃ、親友の主人公とナナミはあくまでジョウイが大切なのはわかるけど、
罪もない人を殺してはいけないだろう、もう、二度と統一新国家には帰らない方が良いと思う 2のストーリーがパーフェクトとは思わないし、ジョウイが罪に対して報いを受けたり、裁かれないのが不快って意見はよく見かける
2は「ゆるし」がテーマの一つらしいけど、そこに納得できない人が多いのは脚本の力不足だとは思う 騒動の元凶といえるアナベル父は何の報いも受けなかったね 戦争を描いてる話で単に殺人に対する報いを受けるべきというのはナンセンスじゃないかな
低年齢層向けのゲームだから主人公サイドが手を汚さなくても勝てるご都合主義はあるけど
ミューズ市民が虐殺された件はともかく、アナベル暗殺に関しては実行犯がたまたまジョウイだっただけで
ハイランド側からすれば王族襲撃事件の黒幕ダレルが死んだ以上、その報復の矛先が娘のアナベル(実質的に市長を世襲した、都市同盟の盟主)に向かうのはそう的外れではないと思う >>75
まったくだ
その点ルックはいいよな
死んでよし腐ってよし ジョウイの話になるといつものキモイ擁護厨が出てくるのはスレの様式美かなにか?
毎度の事だけど支離滅裂で突っ込む気にもならない
>>71
それ、普通の感覚だと思うよ 2はジョウイナナミ死亡エンドが正史でハッピーエンドはあくまでおまけって扱いじゃなかったっけ
それでもリーダーとしての義務を放棄して半ば自己満足気味に死んでいったわけだから無責任と言われたら確かにそうだが でも死亡エンドが正史だとハイイースト動乱の時にテレーズが大統領なのがおかしくならない?
2戦争時からハイイーストまでの10年くらいで2主が地位を追われることをしたことになってしまう
まあバルバロッサの件もあるし真の紋章継承して英雄になってもそのカリスマは永遠じゃないってことかもしれんけど >>71
アナベルやアガレスはイデオロギー的に相容れない存在だからね ジョウイは年食うと評価変わるキャラだな
昔はベストエンドにやったー!だったけど今は死んだ方がいいと思ってしまう ジョウイが動いてくれないと話が進まないやんかw なんでそういう行動になるという謎展開が多いけれども ハイイーストの前に地位を捨てたんでない
2主が追われることは無さそう
>>82
ルカも動いてくれないと話が進まないけど
それって免罪符になるの? >>79
民主主義国家の大統領や首相の任期なんてそんなもんだけどね
アメリカ大統領も2期8年の任期が慣例だし、日本やイギリスの首相もね >>75
ミューズ市民虐殺の件も忘れてた
ジョーイはリューベやトトの村の虐殺や父母を失ったビリカを見ているのに
それに反する虐殺行為加担をしたのがわからなかった
ミューズでも描写されてない所でそういう悲劇が随所にあっただろうにね >>75
ミューズ市民虐殺の件も忘れてた
ジョーイはリューベやトトの村の虐殺や父母を失ったビリカを見ているのに
それに反する虐殺行為加担をしたのがわからなかった
ミューズでも描写されてない所でそういう悲劇が随所にあっただろうにね 「ぼくらは負けない!!」と叫びながら流民をクリティカルで虐殺するジョウイ 正直主人公の為に生かしておきたかった感はある
でも1はグレミオ生き返らせない方が好き
グレミオの主人公に対する執着はきもい
弱くても女だったら許すけど野郎の足手まといはゆるさん ごめん、それにしても何で二重投稿になったんだろ?
昔の掲示板ではよくあった現象だけど、今の5chでこういう事が起きるとは解せないな まあ確かにグレミオの立ち位置はお兄さんじゃなくお姉さんだよな… せめてサンチョみたいな年齢だったら微笑ましかったかも
それでも邪魔だろうが そういえば1の攻略本の対談でもわざわざ関係の無い腐向け漫画家を呼んでて明らかに媚びを狙ってたな BSでオーケストラ演奏w
オープニングはやっぱコーラスがないと盛り上がらんな! そもゲーム曲は短すぎてオーケストラに向いてない
すぎやんみたいにハナカラオーケストラ向けにつくってるならましだけど 個人的にサントラ聴くと当時の思い出が蘇ってくる
2のエンディング曲はコナミ社員のコーラス隊がいい味出してるね >>96
DQの曲はオーケストラ映えするのばっかだもんなぁ 幻想水滸伝2 1998年12月17日発売
来年20周年だね 20年前のゲームのわりに完成度高いよな
今また久しぶりにプレイしてるけど紋章3つ自由に付けられるシーナとリィナはやっぱスタメンだわ ルックの紋章全部打撃系にしてロッドで殴る脳筋プレイ楽しいです
冗談抜きで結構強い だいたい固定PTなんで試した事ないが紋章を2つ付けられるキャラなら返し刃+怒りの紋章で誰でも強くなる気がする
問題は紋章集めを長時間し過ぎるとクライブイベントが間に合わなくなる可能性がある事ぐらいかなぁ
カットバニーで返し刃、ミューズの紋章屋で怒りの紋章、風の洞窟でグリフォンから風の帽子集めは毎回やってしまう… >>110
の割にパンチラかなりよく作りこまれているよね
スタッフのパンチラ愛が良くわかる 幻想水滸伝20thアニバーサリープレミアムブック発売決定だってな いつから20年なんだ?
Tは1995年だし、Uは1998年なんだが。 >>122
横からだけど
尼で予約始まってる2000円
あと本の名前微妙に違うんで注意な どこだよ。てかネタか?
ツイとかでも全く話題になってないし だいたい20周年うんぬんだったら2015年にやってないとおかしい
当時コナミに全力スルーされたってのに・・・ 2の戦争イベント
敵の将を倒しても何も変わらないのは残念
開発スタッフとしては、完全にお遊びでシュミレーション要素は無かったのかな?
倒しておくと、後に台詞が変わったり
レアな封印球が手に入ったりしてたら、さらなる評価になってたと思うの
まぁ、楽しいゲームだったし
そこまで求めるのも酷か
当時は気にならなかったけど、完全に自己満のミニゲームだよね
流民がルカブライトにダメージ与えたのは吹いたけど シンとゲンシュウのガッカリ感は異常
強キャラの雰囲気からのあの弱さ…というか攻撃力の低さ
クモ斬りの紋章とか、もっと威力あっても良かったんでない? 確かに減収にガッカリしたなあ
つばめの即死失敗してもダメージ2倍ならなあ・・・ ゲンシュウは封印球が他にセットできなかったんだっけ?
拡張性あまりなくてがっかりした記憶が ゲンシュウは、戦闘時のポーズも…
周りと違って浮いてるというか
もっと普通で良かったんだがなぁ
侍だから、常に居合い斬り(つばめ)を狙っていると?
立ち絵イラストは格好良いだけに残念 戦争 クリティカル
シュウ「勝機は見えた、総員突撃!」 ←わかる
リドリー「我らの力、今こそ見せるぞ!」 ←わかる
ゲオルグ「頃合いは良い、突撃せよ!」 ←わかる
シン「我が剣の前に、敵は無し!」 ←は?
お前は隊の長でも無いのに、一人で戦ってんのかよ
それとも単に、彼が先陣切るからみんな続く士気上げ的な? PSP版で部隊編成ができないのは不具合?
一旦みんなをリザーブするとキャラ選択できなくてどうにもできない。 >>136
特定のキャラが仲間にいるとそうなる
詳しくは「PSP リザーブ 幻水」でぐぐってくれ あけおめ
新年早々ナナミ殺してもうた
装備はいでるとだめなんだっけ?
勝手についてくんなよ… ナナミ生存条件
・108星集結イベントは必要ない?
・頭と服に何かを装備しておくこと
・防御190以上?(未確定)
・時間制限のある選択肢「あぶない!」「ナナミ!」は、どちらでも良いので必ず選択する
ホウアン「私の力不足です…」の後
シュウを部屋に呼べば成功
しかしエンディングは、ジョウイと二人助かる旅立ちエンドじゃないと
最後の、その後メッセージではナナミは死亡扱い
……だっけ? あけおめ
公式で2のアニバーサリーイベントやってくれ〜 >>140
自分が見たサイトでは108星全て揃えないと〜って書いてあった記憶がある
毎回必ず全員集めるプレイしてるから真偽の程は自分では分からんw >>130
最後の戦争イベントは敵将倒すとそこでだけのセリフがあるよ 戦争イベントのおすすめ部隊編成ってあるのかな。
乱数が絡んでる戦闘だから、攻撃防御が低くても運次第ってのはあるんだろうが。
攻撃力重視なら、ゲオルグ・ペシュメルガ・シュウ? 死ぬキャラには重装備のキャラとかルックなどの魔法(射程3)キャラには防御を上げるキャラは配置しないくらいしか意識した事無いな
今でも十分神ゲーだと思うが戦争パートをもうちょい練れてれば更に良かった、不完全燃焼な戦いが多すぎてな…
それかまず不可能だろうがマチルダの時の流民狩りの時にルカの部隊を倒せたら、
御褒美でハンターの封印球をくれるとかあればリトライしまくるモチベーションに繋がるし
まぁそこまで贅沢言わないが撤退のタイミングぐらいは自分で決められたらね
もうちょいで全滅出来るって時に撤退だと萎えるし
リベリーがキレてリベリー&コボルト部隊が抜ける時なんかも普通に勝てるしなぁ 敵将の撃墜で、レアなアイテム入手できれば
戦争のモチベも上がるのにね
守護像限定のアイテムとか多いから、コレクターには辛い
味方側の攻撃力最強はゲオルグだな
+シュウ+ペシュメルガで攻17防9(クリティカル・みやぶる・騎馬能力)で
最強の自軍コマになる
戦争では、その時によって倒せない将もいるけど
ルカだけは絶対倒せないんだったか
剣一本以上刺せたことないし 1・2は定期的にプレイしたくなるのだけど、やったらやったで続きが無い事に悶々とするこのループ… 1も2も面白いが2→1の順でやると移動スピードがどうしても気になっちゃうな…
スタリオンの能力はフィールドダッシュだけで良かったと思うんだ
ついでにちょっと質問なんだけど2のコボルト村の村長ってクロミミじゃないよね?
クロミミならテンガアール知ってるはずだし
カスミと坊っちゃんの会話だったかな、クロミミがコボルト村の村長やってるってセリフが作中に確かにあったはずなんだが…
別の国にもコボルト村があるとかそんな感じなんかね? コボルトは光るたまが謎だったなあ…なぜ高値なんだ、骨なら納得できたものをw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています