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セガサターン総合スレッド Part126 [転載禁止]©2ch.net
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0001せがた七四郎
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2015/10/28(水) 13:54:25.17ID:IsnrfQDr
ゲームは人生であり、人生はゲームである。
人は生きることに真剣であらねばならない。
そして、それと同じ情熱で、人は遊ぶことに真剣であらねばならない。
世界のすべての人々よ、セガサターン道を歩め!
そして、セガサターン、シロ!
――――――――――――――――――――「せがた三四郎物語」より

[テンプレサイト]
ttp://sega.yh.land.to/64bitclass/
[前スレ]
セガサターン総合スレッド Part125(c)2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1440148328/

※ソフトの価格に関する話題・自慢は控えめに
※煽り・自演は無視してマターリと
※エミュの話はエミュスレで

セガハード大百科
http://sega.jp/fb/segahard/

[関連スレ]
@DCドリキャス@Dreamcast総合@パート32 [転載禁止](c)2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1427712322/
0900せがた七四郎
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2021/04/12(月) 20:12:20.84ID:Herh6KDG
アーケード版自体が人気無かったしね
0901せがた七四郎
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2021/04/12(月) 21:55:43.95ID:M6CMOFZK
PS2のソニック ジェムズ コレクションにははいってるけどね
PS3のダウロード版とか
0902せがた七四郎
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2021/04/12(月) 22:51:53.17ID:Qundj60M
MODEL2のゲームをサターンに移植するとなると労力が全然違うだろうしなあ
0903せがた七四郎
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2021/04/12(月) 23:45:49.82ID:Xofj4fXJ
レールチェイスってやっぱ移植難しかったんだろうか
あれこそギャラクシーフォース以上のスプライトのお化けだよな
0904せがた七四郎
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2021/04/13(火) 05:56:19.23ID:15AJtcIe
GFUでさえ60フレームで再現出来なかったんだからレールチェイスとかシステム32作品とかはサターンでは難しいかもね
0905せがた七四郎
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2021/04/13(火) 09:24:28.73ID:Ze9C3I7H
サターン以上のスプライトマシンは無いって話だから、メモリさえ潤沢なら再現できるのでは?
0906せがた七四郎
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2021/04/13(火) 10:49:07.42ID:15AJtcIe
>>905
サターン登場時期の国内CS機の中で、最強なだけだよ。わりと限定的なスプライト最強

単純にスプライト表示能力のみで比べたら、GFU以降のSEGAの体感ゲームには勝てないと思うよ。もちろんそれ以外の総合性能で言ったらサターンの圧勝だけど
0907せがた七四郎
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2021/04/13(火) 11:22:08.10ID:nq9wFUqA
>>905
「サターンはスプライト最強ゲーム機」は事実だけどリトルリーグ(家庭用)での話
メジャー(アーケード)と比べたらダメ
0908せがた七四郎
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2021/04/13(火) 11:56:36.73ID:K4tD1U/6
ドリキャスの時点でもうポリゴンつかった疑似スプライトでも余裕でSS以上のスプライト性能、2D性能だものねぇ
0909せがた七四郎
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2021/04/13(火) 13:00:55.98ID:F9iUQDBT
サターンでソフト出してくれる猛者現れねーかな
0910せがた七四郎
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2021/04/13(火) 18:06:24.39ID:um6IxeUQ
純然たるスプライト機能ならATARIジャガーも持ってるっぽい
サターンとどっちがスプライト性能上だったのだろうか?
0911せがた七四郎
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2021/04/13(火) 18:29:16.42ID:i5Tp+rAE
サターンでCPS3って再現できたのかな
0912せがた七四郎
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2021/04/13(火) 19:35:06.53ID:QtV9Vw3a
>>898
一応ファイターズメガミックスで、
ビーンとバークって2キャラが使える
0913せがた七四郎
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2021/04/13(火) 20:30:28.15ID:HaLTwatp
PSもなんだかんだで2Dゲー無難に出してたよね
SSと比べてどれくらいの差があったんだろう
0914せがた七四郎
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2021/04/13(火) 20:40:46.02ID:um6IxeUQ
>>913
2Dゲーはさすがにまぁまぁ差があったかと
PSは処理落ちするのが多かった感じ
背景なども全部ポリゴンで処理しないといけなかったからね

複数チップで2Dの処理分散できるSSのが処理速度でも有利だった
0915せがた七四郎
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2021/04/13(火) 20:47:32.54ID:+ZzdOKbq
2Dゲームは雑誌の静止画面写真だと差が判らないからサターンの優位性はアピールしにくかった

動いてるところを見れば滑らかだったり、ロードが速かったり色々わかるんだけど
0916せがた七四郎
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2021/04/13(火) 22:08:56.72ID:HMaN1hS5
セガサターンの2Dゲーは移植してるところが本家じゃなかったりすることが多く
もっとできただろ的なものが多かったな
0917せがた七四郎
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2021/04/13(火) 22:27:27.00ID:HaLTwatp
悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲の移植は酷かった
PSより処理落ちするしロードも長くなるしグラフィックまで劣化
しっかり作ればSSでも普通に売れるタイトルだと思うんだけどな
0918せがた七四郎
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2021/04/13(火) 22:32:30.91ID:2ly9wJFX
>>917
名古屋だししょうがねえ
0919せがた七四郎
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2021/04/13(火) 22:48:04.38ID:HMaN1hS5
コナミの名古屋ってだけでもうクソゲー確定だったからな当時
0920せがた七四郎
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2021/04/13(火) 23:11:18.93ID:+ZzdOKbq
コナミはあからさまにサターンをぞんざいに扱ってたからな。
オリジナルのゲームはPSだけでサターンには移植物しか出さない、その移植物も必ずPSが先。
幻想水滸伝も酷い劣化移植だった。
0921せがた七四郎
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2021/04/13(火) 23:44:15.25ID:ouuHyKGw
うちのはときめきパワーメモリアルなんでな・・・
パワメモ単品より安く買えたんで感謝してるんだ、ぜ
0922せがた七四郎
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2021/04/14(水) 00:12:05.96ID:xEdvwbp7
でも追加エリアがあるから月下は一応完全版
0923せがた七四郎
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2021/04/14(水) 00:13:46.80ID:J5kGJhOA
桃鉄で儲けやがってむかつくわコナミ
他人のふんどしとはまさにこのことや
さっさとつぶれちまえばいいのにコナミ
0924せがた七四郎
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2021/04/14(水) 01:45:39.80ID:DUDInNCd
>>917
他の部分はともかくロードは普通に作るだけでPSより早くなるはずなのにねえ…
0925せがた七四郎
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2021/04/14(水) 11:23:13.31ID:UlU9tblF
コナミって先に出したPS版を新人研修目的でサターンに移植させて、
せっかく作ったんだから金稼ぎに発売しとくかってやってるように見えた
だからか2Dで後発なのに酷い出来のが多い
0926せがた七四郎
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2021/04/14(水) 12:41:52.85ID:Q1swMs+l
自分から告白できるときメモはサターン版だけ
鈴木みそも評価してた
0927せがた七四郎
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2021/04/14(水) 14:25:26.08ID:LkYRePD5
>>925
確証がないならテキトーな事書くなよ…

おまえのそのクソコメ信じて、またおまえよりさらにバカな奴がネットで広めるんだぞ

おまえみたいなバカがデマを作るんだぞ?
0928せがた七四郎
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2021/04/14(水) 14:58:54.53ID:awHSHB0T
20年以上前のことなんだからどうでもええやん
そんなカリカリすんなよ
0931せがた七四郎
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2021/04/14(水) 17:20:48.79ID:IRpEcqcD
そんなふうに邪推されるくらいコナミはサターンを冷遇していて、セガファンに嫌われていたからな。
0932せがた七四郎
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2021/04/14(水) 17:21:51.15ID:J5kGJhOA
コナミなんて今や世界中から総スカン食らってるけどなw
0933せがた七四郎
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2021/04/14(水) 19:01:55.36ID:VtEA3PW5
ポリスノーツもデキ悪いの?
サタマガの記事で小島氏はサターン版が一番言可愛い(笑)って書いてたから特に疑ってなかったが

>>921
その呼び方面白いじゃん
ググっても全くヒットしないしオリジナルならすごいぞ
0934せがた七四郎
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2021/04/14(水) 20:38:08.82ID:JWqtjp0N
>>932
もうとっくに裏返っとるだろw
今や総スカンはコジマ

コナミは良くやった!正しかった!という評価
0936せがた七四郎
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2021/04/14(水) 21:36:52.20ID:f/tenEPm
SS版ドラキュラX開発者より一言ずつ…
☆☆☆☆☆ まずはグラフィック担当の方々 ☆☆☆☆☆
思えば、原作のPS版は少なくとも特殊効果に関しては、
「究極の2Dゲーム」であったと言え、ハードに処理機能の少ないサターンで、
よくぞここまで移植できたものです。
これもひとえに、プログラマーさんの努力の賜物であります。
それに輪をかけて、自分の担当した追加モンスターは
<無理無理な仕様>、<半透明処理>、<エフェクト変形>を強要して、
かなり苦労をかけました
0938せがた七四郎
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2021/04/14(水) 22:45:37.25ID:2gFaQ1Q8
今のコナミなんかどーでもいい
一般人を殴り倒したくなったら替りに叩くサンドバッグでしかない
0939せがた七四郎
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2021/04/14(水) 22:54:59.71ID:rqav3P+n
>>925
(あくまでPS初期中期の話)
コナミのPSソフト開発部署は、東京支社のSFCとPCエンジンの開発部署がそのまま鞍替えした部署で、
SSソフトの開発部署は、同じく東京支社のメガドライブの開発部署がそのまま鞍替えした部署。

たぶんそれぞれの部署の技術力の差だろ
0940せがた七四郎
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2021/04/14(水) 23:46:30.27ID:Zp1ckz2B
ちなみに
名古屋: 月下、ヴァンダルハーツ
札幌: 幻想水滸伝、とっかえだま
横浜: コナミアンティークス
東京: ときメモのADV、沙羅曼蛇
いずれもサターン版。他は知らない。
0941せがた七四郎
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2021/04/14(水) 23:49:12.98ID:OBHbFl3K
コナミってさくまあきらとも揉めてなかったっけ
0942せがた七四郎
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2021/04/15(木) 00:08:08.20ID:pRUN/fII
揉めてた原因の社員がいなくなったからシリーズ復活を果たした
0943せがた七四郎
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2021/04/15(木) 01:21:48.61ID:/mXNr0kl
GBの女主人公のドラキュラとかあれ名古屋だったな
超絶クソゲーすぎてどうしてこうなったって感じだったけど
俺はあれでタイトル画面の前にnanogyaって出てくるとうわー失敗したかもって思うようになった
0944せがた七四郎
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2021/04/15(木) 08:13:53.15ID:NTb0WMoP
>>909
無改造でSDカードから起動できるアダプタ出たから
自作ソフト動かすのラクになったよ
0946せがた七四郎
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2021/04/15(木) 18:00:13.07ID:/mXNr0kl
セガタ!サンシロ!
セガタ!サンシロ!
セガサターンシロ!
0947せがた七四郎
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2021/04/15(木) 20:44:51.10ID:4lKPIN44
>>909
細工なしで実機動作しないと作る側も魅力を感じ無さそう
0948せがた七四郎
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2021/04/16(金) 12:33:06.18ID:q5TM/Ogl
セガサターンミニ早くしてくれー
ドリキャスミニなんて要らんからなマジで
0949せがた七四郎
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2021/04/16(金) 22:11:02.33ID:qZh1dCnR
サターンには悪魔城ドラキュラみたいな2Dゲーたくさん出てほしかったんだけどな
新忍伝も実写化で余計なことするし
0950せがた七四郎
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2021/04/17(土) 12:19:20.52ID:4v5oU7gf
実写ってだけで俺は買わないわ
売れたためしがないじゃん 
テイルズでも爆死してたし
実写入って売れたのって元祖バイオぐらいじゃね?
0951せがた七四郎
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2021/04/17(土) 13:08:19.26ID:MOCxhlRm
>>950
OPムービーまで含めるんだったら電車でGO!も売れた部類に入るぞ
0952せがた七四郎
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2021/04/17(土) 13:28:22.84ID:KH8DSlUG
スト2の実写版格ゲーあったの思い出した
ガイルが主役
0953せがた七四郎
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2021/04/17(土) 13:32:42.64ID:iGHjDgmy
バトルオンフィルムは意外と手堅い出来なんだよな
アーケード版の滅茶苦茶なバランスが面白かった
0954せがた七四郎
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2021/04/17(土) 13:40:01.90ID:CvOWZwv7
モーコンやツインゴッデスくらい突き抜けてると、実写も許せる。

日本ではネタゲー・バカゲー扱いだが、外国人はモーコンを十分評価してるのが国民性の違いというものか。
0955せがた七四郎
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2021/04/17(土) 15:49:51.16ID:mes38952
ドラクエが5や6あたりのCMばりの実写になるなら、ぜひやってみたい
0956せがた七四郎
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2021/04/17(土) 18:05:36.80ID:lHid0gN5
街は面白かったしRAMPOは好きだよ
ブルーシカゴブルース、犯行写真、ワンチャイ、野球拳
ふふふ
0957せがた七四郎
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2021/04/17(土) 18:23:55.72ID:Ry9kSy7O
街って想定してたより売れなかったんだよね
実写が望まれてないのはワンチャイコネクションで気づいてほしかったぞ
0958せがた七四郎
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2021/04/17(土) 18:42:54.46ID:4v5oU7gf
SSでセガはやり残したことはたくさんあったと思うで
特に2Dではさ
ポリゴンに翻弄されずに究極の2Dゲームをもっと性能使いきって作れたはずだ
それこそPSには絶対マネできないようなものをね
0959せがた七四郎
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2021/04/17(土) 19:13:11.72ID:M74CZBmC
>>958
PSには絶対真似できないの現実に山ほどあるやん。少なくともPSの2D格闘はSS版に比べたら殆どゴミレベルの別モンだったじゃん。あとSEGAエイジスの体感ゲーム移植群もPSでは100%無理
0961せがた七四郎
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2021/04/18(日) 00:11:13.08ID:Y3nsSqVx
>>959
初期のPS版の格闘ゲームは確かに移植レベルが低くてサターンが良かった
だけど後期には研究されて十分な移植レベルになってた 
ストZERO3とか非常によくできてたし サターンはお役御免でドリキャスの時代にカプコン VS SNKプロまで移植してたし
0962せがた七四郎
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2021/04/18(日) 02:44:32.91ID:G7WGOHW4
カプコン vs SNK PROはPS2が発売されてるのにPS1で発売したんだよな
カプコンは馬鹿だろといいたい
あんなDCと比べてロード地獄の劣化移植するなら素直にPS2で出してほしかった
ガッカリ移植だったの覚えてる
0963せがた七四郎
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2021/04/18(日) 02:58:23.72ID:GjpGftW/
拡張RAM使えば、
エスプレイド、フィーバロン、ぐわんげ
くらいまでは移植できたんかなぁ。
0964せがた七四郎
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2021/04/18(日) 05:23:17.62ID:hOb43vU6
xbox ではメモリが足らなくてロード中に本体を自動で再起動するゲームがあったらしい
0965せがた七四郎
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2021/04/18(日) 09:16:18.56ID:JtakKblb
ストZERO2あたりからか、PSの2D移植もこなれてきてサターンの優位性が薄れてきた
そこで拡張RAMの投入でまたサターンの優位性を取り戻した
X-MEN vs STのキャラチェンジなんかPSではどう頑張っても無理だからな
同キャラ対戦に限り、キャラチェンジ可能とかが関の山
0966せがた七四郎
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2021/04/18(日) 11:16:25.74ID:zkBACSje
>>961
PSのストゼロ3がよくできてた?それこそサターン版とは比較するのがかわいそうなくらい低レベルでしょ?あんなの。カプコンVSのPS版にしてもありゃあ酷い出来だよね。出さない方が良かったレベル。少なくとも俺は当時買って絶望したよ。なぜか未だに手元にあったから遊んでみたけどやっぱ酷い。サターンの2D格闘は今遊んでも全く遜色ないよ。PS版の2D格闘は悪いけど全てダメだと思う
0968せがた七四郎
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2021/04/18(日) 11:44:01.20ID:zFza278S
>>962
PS2初期は2Dゲームの移植の許可をSCEが下ろさなかったからだぞ
だからPSで出した。ソニーからしたら「PSで出せるでしょ?ほら出せたじゃん。互換機能でPS2で遊べるから問題ないわ」ってこと

クオリティは関係ない
0969せがた七四郎
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2021/04/18(日) 11:48:31.54ID:zFza278S
それに、カプエスに関してはカプコンとSNKの契約のせい。
3本出してソニーとセガの機種に移植する必要があった。そういう契約を結んだから。
PS2に2Dゲームを出す許可が下りるまで待てなかったんだよ。SNKが倒産しかかっていたから。
0971せがた七四郎
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2021/04/18(日) 11:58:42.70ID:zFza278S
>>970
今からソース探せるかなあ。海外ソースだったと思う。
後年のカプコンオフィシャルの開発者インタビューでも3本契約について触れていた気がする。

自分と同じ話を聞いたことある、片鱗を知っている人の記事は見つけられたが


 SvCは、SNKが3つ、カプコンが3つ、それぞれ作品を作るという契約だった。という事を踏まえて↓を読んで下さい。
・カードファイターズDSは新たな契約ではなく、「SNKの3つ」に含まれる(今まで、NPの「頂上決戦」、「カードファイターズSNK版」、「カードファイターズカプコン版」、「カードファイターズ2」、「SVCカオス」を作っているはずだけれども、こうなってくると、カードファイターズを「1作品」というくくり方にしないと無理がある気がする……)
http://snkpd.2-d.jp/record/605.html
0972せがた七四郎
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2021/04/18(日) 12:37:27.81ID:G7WGOHW4
>>968
PS2初期は2Dゲームの移植の許可をSCEが下ろさなかったから
そんな理由があったのか
そんな話聞いたことないけどまあ仮にそうだとしてなんでカプエス2は出たんだ?
まあ喧嘩する気は無いがそれなら許可が下りてからPS2版出したらいいだろって話になる
どちらにしろガッカリなのは変わらない
0973せがた七四郎
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2021/04/18(日) 12:40:34.56ID:G7WGOHW4
俺が知ってる理由も書かないといけないか
カプコンが新人教育でPSに移植版作らせてた
新人の移植練習台にされたんだ
これはオフシャルに書いてあったから知ってる人は多いはず
0974せがた七四郎
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2021/04/18(日) 12:51:38.57ID:xkB5Hjxs
そういえば2Dゲームの移植だとグラディウスIIIとIVの移植とかも普通に出てるね
0975せがた七四郎
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2021/04/18(日) 13:14:21.47ID:zFza278S
>>970
悪いが。やっぱり古いソースは見つけられそうにない。
Googleが古いウェブサイトは意図的にヒットしないようにしているから昨今。
>>972
許可下りるまで待てなかったんだよ。SNKは2000年頭には、年度またげないと倒産が囁かれていた経営危機の状態だった。そこから1年持ち堪えたけど結局翌年に潰れた。
カプエスPROもSNKも結果はガッカリだったってことだな。
これは推測だけど、2001年にセガがDC撤退してから2Dゲーム移植の許可が出るように変わったんだと思う。

>>974
あれは「復活の神話という新作」扱い
0976せがた七四郎
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2021/04/18(日) 13:18:07.02ID:AL6Gu1AY
遊んでる人間の質もサターン>>>プレステ
ゲーマー優性保護法でセガファン以外の生物は滅ぼすべきなんだよ
0977せがた七四郎
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2021/04/18(日) 13:28:31.50ID:Y3nsSqVx
>>970
俺も初耳の話だが事実だろうな
当時SNKが倒産しかかってたのは事実だし本来出る予定だったカプコンVSSNK3がお蔵入りになってる
せっかく格闘ゲームで最強のブランドに育ちかかってたカプエスで商売できるリミットができたわけだ
SNKが潰れず新会社化を繰り返したりしなければマーベルVSカプコンのように続編は作られ続けたろうに
0978せがた七四郎
垢版 |
2021/04/18(日) 13:43:40.41ID:Y3nsSqVx
>>962
いま手元にPS版カプエスプロとドリキャス版カプエス(プロは持ってなかった)
実機で動かしてみたけどロード時間はそんなに変わらないけどな
解像度は落とされてる ように見える
NAOMIベースのゲームでドリキャスに比べ劣化してるのは当然だけどサターンよりもひどい性能とはとても言えないだろ
0979せがた七四郎
垢版 |
2021/04/18(日) 14:08:45.43ID:QatS1vv1
セガがDC撤退したから2Dゲーム移植許可?
なんで??
0980せがた七四郎
垢版 |
2021/04/18(日) 14:16:43.78ID:G7WGOHW4
>>978
録画でもいいし2台ディスプレイあるなら比べると分かるけど画面が違う
DCにロード時間はないと言ってもいい
PSはロード時間にキャラ1枚絵が標準されてる
YouTubeで比べてる動画あるから見ると凄くわかる
誰かと対戦しながらだと会話してるからあまり気にならないけどCPU戦だとロード時間気づく
サクサク遊べるDCプレイするとPSはちょっとってなるよ
俺も両方持ってるから比べたことあるけどDCやるとPSはうーんってなる
だからPS2で出してほしかったって思う
0981せがた七四郎
垢版 |
2021/04/18(日) 14:17:01.45ID:Y3nsSqVx
まあDC撤退が直接の影響かはわからないでしょ
DC大好きな人いわく「PS2とDCで2Dゲームの移植度を比べられるのが嫌だからだ」って言い張る人はいる
仕様上 怪物のような帯域のVRAM4MBが売りのPS2は鈍足だがVRAM8MBあるドリキャスに比べ2Dゲームの移植は難しい
苦手な部分が前面に出るとPS2のイメージが悪くなるとは思うだろう
だがそれで完全に禁止してたかはわからない
0982せがた七四郎
垢版 |
2021/04/18(日) 14:19:57.68ID:Y3nsSqVx
>>980
この話の最初は「後期のプレステ1とサターンの格闘ゲームを比べて」なのでドリキャスに比べて大幅に劣化してるのは当然なんですよ
サターンスレだし
0983せがた七四郎
垢版 |
2021/04/18(日) 14:53:19.12ID:RGw+HUIQ
SS…言うほど3D弱いか? PS…言うほど2D弱いか?
って感じで遊んでた

>実写苦手
実写よりホーリィアークみたいなプリレンダCGの方が嫌だったな
キャラの魅力もなければ笑える要素もなかったし
0984せがた七四郎
垢版 |
2021/04/18(日) 17:13:42.02ID:LEHGpDhg
>>983
SSに関しては同意。VF2やデッドオアアライブを見るとPSではあのクオリティで作るのは無理だよね。現実にデッドオアアライブはPS版の方が後出しなのに劣化してる。追加要素で帳尻合わせてるけどね

まあ2Dタイトルの方はダライアス外伝とかSNKの格ゲーとかを見比べれば一目瞭然にわかるね
0985せがた七四郎
垢版 |
2021/04/18(日) 18:43:53.73ID:JtakKblb
ポリゴン数は出ていたとしても、半透明ができなくてテクスチャーが荒くて汚いから見た目で損してる
0987せがた七四郎
垢版 |
2021/04/18(日) 19:14:15.90ID:x5fNffVn
>>986
グーロシェーディングの事言ってんの?移植元のデッドオアアライブやったことある?ほんでSS版とPS版やりくらべたことある?
0989せがた七四郎
垢版 |
2021/04/18(日) 20:17:58.42ID:g4Ja1cmB
>>987
グーロもそうだしライティングもPS版のが圧倒的に上
移植元がどうとか関係ないよ、そもそも移植元(モデル2)もその辺の機能無いし

単にSS版はオリジナルに忠実に寄せた移植だったことに対してPS版はPSの機能をしっかり活かした移植をしただけのこと



で?
0990せがた七四郎
垢版 |
2021/04/18(日) 20:33:03.11ID:g4Ja1cmB
ちなみにサターン版DOAはレンダリング解像度低い上に、キャラの影が丸影、 
勿論グーロシェーディングなんかあるわけも無いし、そもそもライティング処理も無し

これだけ軽くしているからその分キャラに割り当ててるポリゴン数はちょっと多いけどな
0992せがた七四郎
垢版 |
2021/04/18(日) 20:43:06.08ID:LEHGpDhg
>>989
ライティングとシェーディングで基本的に出来が悪いの誤魔化してるだけだよ、PS版は。実際もやっとしたぼやけた画質は賛否両論。ゲームとして一番重要なプレイ感覚もモサッとしてるし
0993せがた七四郎
垢版 |
2021/04/18(日) 21:21:18.85ID:uCoyuQTm
プレイ感覚はそんな変わらんよ、デッドオアアライブ
そんな無理にSS版を褒めようとするな
0994せがた七四郎
垢版 |
2021/04/18(日) 21:22:11.00ID:uCoyuQTm
なにがどうあろうとスペック的に2DはSS>PS
3DはPS>SSなのは絶対に覆らない
0996せがた七四郎
垢版 |
2021/04/18(日) 21:37:27.55ID:CZTQqvK0
今見るとPSのエフェクトって汚いだけだよな
0997せがた七四郎
垢版 |
2021/04/18(日) 22:16:54.44ID:31uLrvSn
レトロな立ち位置になってみると2Dが強いSSの方がいいなってなるな
0998せがた七四郎
垢版 |
2021/04/18(日) 22:17:40.24ID:JtakKblb
ラスブロもそうだったけど、キャラの影が円形なのは萎えた
0999せがた七四郎
垢版 |
2021/04/18(日) 22:25:25.33ID:RGw+HUIQ
苦手にしては健闘してるねってフリだったんだがなんかおかしな流れになったな
1000せがた七四郎
垢版 |
2021/04/18(日) 22:32:57.53ID:JtakKblb
極右系セガ信者が意地でもSS上げ、PS下げするから・・・
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

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