セガサターン総合スレッド Part126 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲームは人生であり、人生はゲームである。
人は生きることに真剣であらねばならない。
そして、それと同じ情熱で、人は遊ぶことに真剣であらねばならない。
世界のすべての人々よ、セガサターン道を歩め!
そして、セガサターン、シロ!
――――――――――――――――――――「せがた三四郎物語」より
[テンプレサイト]
ttp://sega.yh.land.to/64bitclass/
[前スレ]
セガサターン総合スレッド Part125(c)2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1440148328/
※ソフトの価格に関する話題・自慢は控えめに
※煽り・自演は無視してマターリと
※エミュの話はエミュスレで
セガハード大百科
http://sega.jp/fb/segahard/
[関連スレ]
@DCドリキャス@Dreamcast総合@パート32 [転載禁止](c)2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1427712322/ 白サターンってアクセスランプ無しでも分かるようにって窓を作ってあったけど、
読み込んでなくてもCD回ってるから意味無かったよな アクセスしているときに蓋を開けないようランプが点いてるのかな?
終わるときはいつもabc+スタートで初期画面にしてから蓋を開けているのでそこまで考えたことなかった PS1がアクセスランプ付けてなかったしコストカット判断そこかよって感じだった >>790
ttps://awakway.web.fc2.com/review2/knight.html 1.X-Men vs ストリートファイター
2.マーヴル vs ストリートファイター
3.マーヴル vs カプコン
4.マーヴル vs カプコン2
面白い順番はどれ? クリスマスナイツついてお得だから白サターン買ったわ
プレステのff7に対抗しようとしたのかな。。無謀だったな あの時期のFFの神通力って無敵だったから
DQ以外は相手にならなかったな
何しても無駄だった ナンバリング正編はPSに譲るとしても、
VIまでの2Dデザインの延長線上で作った
外伝をSSで出してくれればね…。 ドラクエモンスターズをゲームボーイじゃなくてサターンで出してくれてればな エニックスって、世界初サッカーRPGや忍ペンまん丸とか出してたね サターンなんてDS以下だよ
3D性能だけで見ればね >>810
じゃあ2D性能はサターンのがDSより上なの? psに比べていろいろ後手だったね。
廉価版プレイステーションザベストがヒットしたら、真似してサタコレ出したり。 いちおう中古ソフトが無いことになっていたPSでは半額以下で買えるザベストは良かったけど、
中古ソフトが普通に出回ってるサターンではサタコレはメリットが無かったね
色遣いも赤に白という微妙なカラーリングだし >>800
自分もいつもそうしてる
手持ちだとデビルサマナーだけソフトリセットできないから蓋開けて止めてた
>>803
マヴカプ1は、二人同時に操作するヴァリアブルクロスとかリリス風モリガンのスプレンダーラブとか
2に無い要素もちょこちょこあるし家庭用ならオンスロートも使えるから
2持ってても1買って損はないと思うよ >>816 自己レス
間違えた モリガンのエターナルスランバーだった 初期サターンまだ動くけど最近読み込みが怪しくなってきたな
まぁ光学レンズだけ売ってるからパパっと変えりゃいいんだが >>811
メガドラのワンチップ化って10年以上前だよね
サターンのワンチップ化は無理なのかな 最近のプロセス使えば
SH2(メイン)、SH2(サブ)、VDP1、VDP2、SH1、68000、DSP
これらをひとまとめにすることは可能だろうけど、
新たに設計するの鬼めんどくさそう。
メモリも速度の違うものが何種類かあるし、タイミングの再現も地獄な気がする。 >>809
PSPの売り文句はPS2を持ち歩ける、だったからPS1と同期のサターンでは勝てなさそう
格闘ゲームの操作しやすさ勝負以外では PSPは出た当時はマジでオーパーツレベルに凄かったからなぁ
さすがに逆サヤも凄かったみたいだが 白サターンの2万円も価格競争でかなり無理してる感じだったけど
あれは利益になってたのかな 元々ハードは赤字だけどソフトのロイヤリティで儲けるのが家庭用ゲーム機のビジネスでしょ? PSPって今触っても普通に遊べるしすげぇハードだと思うんだよな
TV出力できてPSまんま本体になるしあのサイズだし
UMD自体はゴミだけどISO化してメモカにぶっこんでいけば起動も早い
コナミのパロやグラ、サラマンダ、ツインビー、ゼクセクスはまんま遊べる
レトロハードとして今でも十分通じる性能とソフト群をもっている >>826
誰から?
テキトーな嘘ついてんじゃねえぞ、朝鮮人。PSもSSも逆ザヤは初期の初期だけだよ DCも19,800に値下げ後は10,000円の赤字らしいな
最初の29,800もほとんど利益の出ない価格設定みたい 本体売れば売るだけ赤字とかを信用してる人等はチョロいわ
ちゃんと利益出てるよ スイッチはボロ儲けやろうなぁ
あんな産廃レベルのGPUで4年経っても値下げどころか品薄というな
任天堂は稼ぐ時はがっつり行ってるからねぇ
だからこそ64,GCの暗黒期は普通に乗り切れたんだろうけどね
wiiなんてGCの使いまわしみたいなもんだったからな >>830
ナカノヒトだけど完全に赤字なハードもあったのは確かです
憶測を決めつけるのは良くないと思います >>832
ドリキャスが赤字なのは誰でもわかることなんで
サターンの内情を詳しくお願いします >>828
初期型で5、6千円の赤字だと値下げ後はもっと大きくなってそうだね ファミコンですらシュリンクして最終機は1チップ化してるんだが… サターンって最初は49,800のつもりだったけど
PSが39,800ってなって慌てて発売から半年間は5,000円値下げ、ってなったんじゃなかったっけ
初期から5,000位の赤字は出ていたというのはあながち間違いではないかもね サターン
何台かばらしてるけどSH-2がワンチップになってるのは見たことないな
最後までSH-2を2つのせてたんでしょ
ただ初期の黒サターンはCPUどころかマザーボードも二層?に分かれてるような状態
後期のほうがそれでもだいぶマシな設計になってる 白サターン(の途中かもしれんが)からSH2はひとつにまとめられたらしいよ。
VDPもひとつにまとめられていたとの情報もあり。 コットン2を安めな時に買っといて良かった
あんなゲーム今は作れないから値崩れんもんね >>830
ISAO氏本人が記者会見で隣の社員に
「一台あたり一万の赤字が出てるんだよな?」
って言ってるのテレビで見たよ いやぁ、だけど大川氏、結局850億円もの私財を提供するんだから見上げたもんだよ。そこまでする経営者って歴史上何人もいないだろ 結局サターンが赤字なのか黒字なのかわからんけど
もう少し延命させてドリキャスはしっかり準備を整えてから勝負してほしかったな なんかセガが焦ってるの消費者にも伝わってきてたしなぁ
負けて当然っちゃ当然なんだがね
PS2はやっぱDVDも見れるのが最大の武器だった
PS1も互換性あるしさ
勝ち目無いわなぁ 円盤屋が強かに動いたからねえ
スーファミの弁当箱が現実になってたなら今はどういう情勢になってたんだろな >>846
PS2めちゃくちゃ売れたね
国内2200万台、世界で1億6000万台売れて国内世界各ドリキャスの10倍近く売れた
ドラクエ、FFが出るのもあるが、やはりDVD再生とPS互換だよな
序盤はハードごと買いたくなる様なソフトが少ないのは目に見えてるからマトリックスなり話題作DVDの視聴で上手く繋いでた
4万円台でも良いからインターネット接続に加えてDVD再生とSS互換、は欲しかった ドリキャスは高性能だったからアーケードの移植でアレンジとか余計な事をしたりしたゲームがあった
ギガウイングとかさ サターンも当初はアーケードゲームがゲーセンに並ぶのとタイムラグ無くサターンタイトルで出ると言われていたが実際には一部のヒット昨年しかサターン移植されず、1年後に発売とかだったな
ドリキャスも同じ
すぐに家庭用機で発売するとアーケードの売上が落ちる事を懸念してアーケードの売上が下がりだす時期に移植したんだろうが、それならPSも変わらんし魅力出なかった
縦割り組織の目先の金都合によるユーザーへの嘘
秋元康みたいな仕手に足下見られて大金巻き上げられたりの失敗
セガは敗退するべくして敗退したわ ドリームキャストでサターン互換対応させるべきだったな >>853
正確に言えば、完全新規ハードのドリキャスではなく、スペックアップしたサターン上位互換機を出すべきだったんだよね。
そこにDVDドライブ積んでたら完璧だった サターンみたいな複雑なシステムの上位互換機作ったらアカンやろ
コントローラーはサターンを継承してほしかったが コストダウンのし難さもそうだけど
さすがに変形スプライトポリゴンを引き継ぐのは時代錯誤じゃないか >>856
セガはメガドライブの後に廉価のメガドライブ2出してみたり、メガCD1・2、スーパー32Xで次々と周辺機器出して売れなかったからサターンで展開続けるのは無理じゃないかな
あと96年に世界初の家庭用DVDプレーヤー発売されたけどまだ全然DVD普及してなかったし、PS2以降の時代じゃないと開発コスト的にDVDドライブ積むのは厳しいと思う 末期の開発期間を縮められたと思われるドラゴンフォース2なんかは
ドリキャスに移行させしっかり作りこんでから発売してほしかったな サターン懐かしいね、まだ部屋に常駐してるなぞ、あんま稼働してないけど
年1くらいでレイノス2をワンプレイクリアしてる、今週末あたり遊ぶかな >>774
当時買ったトイザらス限定カラーのニンテンドー64ゴールドは塗装全然剥げて無くて今でも綺麗だな Ms俺もいつでも遊べるようになってる。switch買ってから稼働時間激減したけど
VRもダライアス外伝もグラディウスも沙羅曼蛇もスペハリもswitchで出来ちゃうからなあ
あ、パンツァードラグーンはSS版の方が遥かにおもろいな サターンでどうしてファンタシースター5を出さなかった・・・クソニチよ
ナイツとかしょーもないクソゲー出してる場合じゃねーだろ! だいぶ前押入れにしまい込んでたはずのサターン本体が行方不明なので代替の本体を調達しようかなと考えてる
拡張RAMとパワーメモリーだけは手元にあるけど 拡張RAMカートリッジのラベルは
もう少し凝ったデザインでもいいと思う 拡張RAMカートリッジは最初SNKが1MRAMのやつだしてその後カプコンが4MRAMのやつだしたが
KOF95やウルトラマン向けは16MROMのツインアドバンスドシステム
ある最強の贅沢仕様だ KOF95は16MbitROMで2MBな
拡張RAMは1MB
4M拡張RAMは4MB セガのゲームで何が一番好きですか?って聞かれると俺は今でも自信もってこう答える
アフターバーナーUだと 俺は戦国ブレード
マリオンが隠しで使えるのはセガサターンだけ 一本に絞れない
パンドラツヴァイとサカつくシリーズ
4MB拡張RAMは上位互換にできなかったもんかな レイノス2、ひとプレイしてきた、楽しめた
年1くらいで遊んでいるのにそこそこ忘れているおっさんな俺スペック、ナイスw
しかし、TVとの接続がコンポジットになってしまって画質が、、、せっかくの4Kを活かしたいな >>873
1MB拡張RAM対応ソフトの中でも、
4MB拡張RAMで動くものと動かないものがあるね 4M必須ゲーもっと作って欲しかった
サターン最高傑作がマブカプだからな >>877
調べてみたら数本ダメなだけで基本動いたみたいだね
自分が持ってるKOF96と天草降臨が両方4MB版は未対応だったばかりに気づかなかったよ >>871
スパイクアウトバトルストリート、レンタヒーローNo1、ダイナマイト刑事2、ジェットセットラジオフューチャー、シェンムー2
とても一つに絞れない・・・ KOF95なんか専用ROMで凄い快適だったけどあとになると4Mに全て統一してくれた方がよかった
KOF96からそう思ったよ
サターンだけで他移植されていないまたは移植されていても劣化おまけなし移植が多い >>880
サターンのソフトが一本もないのはどうよ? 4MB拡張RAMは格闘ゲーム専用ってイメージだけど地味にギャルゲーとかでも対応してて読み込み減らせる
フレンズ青春の輝き NOёL 3 Piaキャロットへようこそ!!2 スーパーリアル麻雀P7などだね
試したけどムービーが綺麗になるとかは無かった 読み込み頻度減らすだけだ ポリゴンゲームに使えばテクスチャが細かくなるとか色数が増えるとかならなかったのかな
ファイナルファイトリベンジが唯一ポリゲーで使ってたけど KOF'95とウルトラマンのROM部分って何が入ってるんだ。
容量16Mbitだから、キャラのアニメパターンはそれほど入らないはず。
主人公固定のゲームなら、必ず使う主人公のキャラデータを入れておく
という線もあるが、どちらも任意に使用キャラを選べる格闘ゲームなので
そんなことはしないだろうし。
やっぱりシステム部分とか背景、効果音とかだろうか。 当時 何かの雑誌でROMは背景データと明言されてた記憶があるぞ KOF95
「ソースを出せ」言われてもどの雑誌か 何月号かとかまるで分らないけどな サターンの拡張ROMはCPU/GPUから直接アクセスはできる系なの? >>888
俺も同じ記事読んだ記憶がある
多分サタマガ
サターンファンにも載っていただろうけどw おれは疾風魔法の続編の三人1チーム編成の・・・
そしてタイトルを思い出せないw シューティング アストラスーパースターズは家庭用はサターンだけかな
PS2のサンソフトコレクション買ったら入ってなくてなんでだよ!って思った >>892
達人王はFM TOWNS でなら遊べる 今はプレミアだけどな
まあFMタウンズはコピーガードないしエミュもあるし何とでもなるやつだ バブルシンフォニー移植したんだからメモリーズも出してほしかった ソニックファイターズも予定にはあったが中止になったな
DCでも出なかったし >>894
それだー
>>898
さすがに売れる気がしなかったのと違うか?
一発ネタ以上の何も無いでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています