セガサターン総合スレッド Part126 [転載禁止]©2ch.net
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ゲームは人生であり、人生はゲームである。
人は生きることに真剣であらねばならない。
そして、それと同じ情熱で、人は遊ぶことに真剣であらねばならない。
世界のすべての人々よ、セガサターン道を歩め!
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セガサターン総合スレッド Part125(c)2ch.net
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※ソフトの価格に関する話題・自慢は控えめに
※煽り・自演は無視してマターリと
※エミュの話はエミュスレで
セガハード大百科
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[関連スレ]
@DCドリキャス@Dreamcast総合@パート32 [転載禁止](c)2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1427712322/ >>501
バイオハザード1と2のサターン移植版はセガの懇願があったからじゃない?
サターン移植版を開発したのがセガの開発子会社だったわけで
だからバイオ1をセガの子会社が無理して苦労して作っていた
>>500
作るのが無理だったのと作ってももうサターンが市場的に終了していたのからなあ。1998年なんて時期は サターンでは出なかったが、代わりにDCで出たねバイオ2 DCではバイオ2〜3とベロニカ、ディノクライシスは1作目だけ出てたね
ゲームとして面白いのはディノ2だけど ファミ通の期待の新作ランキングで、ずっとバーチャ3が入ってた
結局ドリキャスで出るんだけど、それも外注の元気だし サターンでアンジュレーションの再現が無理だったんだろうね
メガミックスでSSの限界を感じたよ 雑誌のインタビュー記事で
サターンを拡張させることなくバーチャ3を移植する目処はたっている
みたいなことを言ってたが結局出てないから信用してよいものやら… アンジュレーション無しで移植する目処が立ったんじゃないの
それか10フレームくらいの超カクカク動作とか アンジュレーションぐらい余裕だと思う
ただどっちにしたってファイティングメガミックスレベルだと思うけど
今日はファイティングメガミックスレベルの3言うことじゃないかな。
どちらにせよバーチャファイター2より良いものはもう多分サターンでを作れないと思うから。
ファイティングメガミックスももうちょっとに詰めればかなり良い作品だったと思うけど。
ウルフステージの金網も再現されていたし。
なんだかんだでキャラの3の技は付け加えられてたり。 高さの概念もあるし2のように移植できないのでは?っていう質問にたいしての
記事だったから少なくともアンジュレーション無しではなかったはず ファイティングメガミックスはネタ的にだけどデイトナのホーネットまでだしてたんだから
続編ではもっといろんなゲームからキャラ引っ張ってたら
セガのスマブラ的ゲームになってたかもな アンジュレーションは鉄拳でも失敗してたし、それ以降は採用格ゲーゼロ アンジュレーションは失敗というか
当時はまだまだ格闘ゲームひととの対戦が盛んだったために
人間との対戦としてはアンジュレーションは平等でもないし
バランスが悪くなるということで嫌われてただけでCPU 戦は普通に好まれてたと思う。
正確に言うと好まれてと言うか
思ったより面白みに繋がらなかったと言うか…w
自分は別にそう嫌いじゃなかったけど。
あとバーチャ2からファイティングメガミックス
この発展てほんの少しだけあったけど
3がもし出てたら本当にどういう感じだったか気になりますよね。
あと余談としてはサターンのバーチャ2よりファイティングバイパーズの方が出来が良かったような気がしたw バイパーズなんて壁際に行くと処理落ちしまくりだったじゃん
解像度も粗いし
グーロかけてたり
光源処理してたのはバーチャ2より進化してたが グローや光源処理ってファイティングメガミックスでもやってなかったっけ?
それでこの2作品はサターンのバーチャファイター2よりよく見えてたのかな? 好みの差なんだろうけど俺はバーチャ2の方が綺麗だと思った
解像度落ちてのっぺり質感のキャラにガッカリ ラスブロは低解像度な上に影が円で代用され光源処理もされてなかった サターンのラストブロンクスってなんか中途半端な作りでしたよね。
やたらオープニングのムービーと歌が印象的だったw
あれこそアンジェレーション
があった方が面白かったんじゃないかな? 地下鉄ステージや地下駐車場ステージの再現は上手くやって頑張ってたと思うけどね 当時はサターンでシェンムーを開発してたから
その出来を見てバーチャ3もいけると判断してたかな 現行機に移植されて値下がりどころか逆に値上がりとか皆んな考えてるのは同じなんだな タイトル場面のみ、とかではなくゲーム本編もしっかりハイレゾ(704/640x448)や
中解像度(640x224)に対応してるソフトのリストってないかな。
よいモニタにRGB接続で見ると、今見てもキレイで惚れ惚れする。 子供の頃サータンって言ってた
壊れて捨てた
最近またやりたくなった
ちびまるこのぱするだまとかサンドアール >>517
間違いなくバーチャ2のほうが綺麗よ ファイティングメガミックスとかラストブロンクスよりも
開発期間の差じゃないかな ハイレゾのバーチャ2は素人が見ればアーケードと遜色なかったもんな さっきファイティングメガミックス遊んでみて思ったのは外側に金網張ってるからその分処理能力が持っていかれてるのかもしれない
ファイティングバイパーズも同じ お前は頑なにファイティングメガミックスを譲らないなw
ファイターズメガミックスだよ >>528
> さっきファイティングメガミックス遊んでみて思ったのは外側に金網張ってるからその分処理能力が持っていかれてるのかもしれない
> ファイティングバイパーズも同じ
それもあるけど、一番の原因はグーロシェーディングを実装したからだよ
SSでグーロやるのはめちゃ処理が重いんで無理だと言われてたのを、なんしか工夫して実用的な処理速度までもってきてファイティングバイパーズではじめて実装できたんだよ
まぁその結果どうしても解像度とかめちゃ低くなってしまったわけだけどね
ファイターズメガミックスはこのバイパーズのエンジン流用作品だから 意地になって光源処理やグーローなんか実装するから、
壁に近づくとスローがかかりまくりになっちまったんだよ
その反省かラスブロはローレゾに光源やグーロー無し、影も無しという仕様だった >>531
SS版ラストブロンクスもグーロありやぞ
FVと一緒 >>532
あれ、そうなの?
光源処理は無かったと思う やった、エニックスがサターンに参入だ!
・・・でも出たゲームは変なおとぎ話みたいなやつと出来の悪いサッカーSLG 当時はドラクエ出さないエニックスなんていらねー何しに来たって空気だったな ドラクエはともかく、七つ風みたいなアクの強いものではなく、
スターオーシャンみたいな万人受けするやつを出してほしかった。 まあエニックスもサターンを様子見してたんじゃないの
1997年あたりはFF7やバイオでもうPSが勝つかな?って時だったから まあエニックスもサターンを様子見してたんじゃないの
1997年あたりはFF7やバイオでもうPSが勝つかな?って時だったら まあエニックスもサターンを様子見してたんじゃないの
1997年あたりはFF7やバイオでもうPSが勝つかな?って時だったら なんで3回言うんだよ
お前、なんで3回言うんだよ
なぁ、お前、なんで3回言うんだよ サターン・Vサターン・HIサターン に合わせて 3バージョン用意したんだろうな まあサターンだから実験みたいなゲーム出したんじゃないかな
コンセントとしては悪くないんやけどサッカーロールプレイング
まだまだ改良の余地があったという感じだね。
とにかくテンポが悪い
サカつくが成功してたからその流れだと思うんだけど。
下手な話しいうとどうせロールプレイングならドラクエみたいなサッカーロールプレイングにした方が良かったんじゃないかなw >>542
記憶違いかもしれないけど、共同開発のサッカーRPGって学生素人が企画した持ち込み企画だって触れ込みだったような・・・
所詮その程度ってこと ドラクエ7はサターンで決まりかけたけど
オジャンになったって、後でエニックスの営業がゲロってたしな サターンだったら普通の2Dで出してたのかな
ムービーシーンは無さそう ていうかエニックスは基本企画を買い取るだけだったんじゃないの
FF7が決まるまでPSにもろくにソフト出してなかったし >>546
ファミ通の鈴木みその漫画に載ってたけどデマなの? >>548
鈴木みその漫画? なんかと勘違いしてない?
DQ7がサターンで出す予定だった云々の噂話は、数年前のどこの誰とも知れないツイッタラーが出所で嘘松認定されてたやつでしょ
多分だけどその漫画?の話は、セガがDQ誘致のためにサターンでの3Dドラクエのひな型を勝手につくってエニックスにプレゼンしにいったとかの話(これは事実らしい)じゃないの? サターンでドラクエ発売は、鈴木みそのマンガでエニックスの営業さんが「我々営業レベルでは知らないことになってました」たってシーンはあったよ 出所は知らないがその話(DQ7はサターンで出す予定だった)は数年前よりもっと前からあった MD互換の話だけどSONIC JAMやPSコレクション、TFゴールドパック、キャッスルイリュージョン&グルジア王の秘宝
は動いてるよな。エミュだからか? >>551
数年よりもっと前、ってふわっとしすぎ
3年前じゃなく5年前にはあったぜ!とかか?w >>550
>>551
そも「出す予定だった=エニックスがそう決めていた」なんていう嘘くさい情報がでたのは誰ぞ言ってるように信ぴょう性無いツイッター書き込みが初出だぞ
それまでにあったのは勝手にセガでサターンでドラクエつくったらこうなりますっていうサンプルつくってエニックスに持ち込んだっていう話だけ 明確な話ではこの中裕司のインタビュー談話からだな。
https://news.denfaminicogamer.jp/megadrivecx/kibe2
岐部:
やがてPlayStation陣営につくサードパーティも増えていきましたよね。あの国民的“究極の幻想”の電撃移籍しかり……。
中:
サードパーティさん離れを食い止めるために、セガ社内のスタッフだけで『ドラゴンクエスト』を3Dで作って、エニックスさんにプレゼンしたこともあったんですよ。
FFが移籍(1996年2月)してサードパーティ離れを食い止めるために・・・ってことだから、
1997年1月にPS版DQ7が発表される前、1996年の出来事だと思われる。 あとは、当時のサタマガが欄外に「E社がDを開発中か?」みたいな
思わせぶりな一文を掲載したことだが、結局「エルフのドラゴンナイト」だった(?)という・・・ ググればDQ7は最初はSSで発売予定だったと言った、元エニックスの広報や元セガ写真との飲み会でそのような話を聞いた!話とかでてくるけど
その後でてきた中さんの話と矛盾があるんだよな
中さんの話だと、サターンがPSに水を開けられ始めたからなんとか挽回しようとDQ誘致に動いたっていう流れだから、
「当初SSが優勢だったからDQはSSで作り始めていた(が、後にセガ上層部と揉めてPSにされた」っていうのとはかなり齟齬がある
というかいくら何でもDQ出してもらえそうなのにセガ上層部がエニックスと揉めておじゃんに〜なんか普通に考えりゃあるわけがないw
セガの上層部はアホだから
あの当時のFFやDQが持つ意味を全く解ってなかったみたいだよ サカつくの2作目は
ちょうど日本代表が初めてW杯行きを決めた時に上手く発売したから
セガのゲームとは思えない位、世間から注目されたな… 三連休に昔話とおとぎ話、お前らが生きてるのはさしずめ過去の幻想といったところか
今さらだが サターン本体の通電状態で交換すると、データを保持したまま電池交換できるって情報正しい?
マジなら20年前に知りたかった サターンはツインCPUだけがよく作りづらさの面で語られがちだけど、実はそれ以外にもめんどくさい制限がたくさんあったんだよな
2Dハードでありがちなんだけど、あの機能を使うとこっちの機能は使えなくなる〜とか
それにサターンはメモリも高速帯域の部分と低速部分が混在してややこしいことになってた
結局こういったところも新規のデベロッパーの参入とかの障害になってたんだろう 今日はサターンの発売日だったのか
バーチャスティックとセットで買ったのだが
このスティックは使いにくいしうるさいしで1年も経たずに捨てちゃったな
新バーチャスティックはアーケード仕様で良さそうだったけど結局買わず 新型バーチャスティックのレバーボールが自分の手ではつるつる滑るから
100均の指サックを被せてみたらいい感じになった
旧型バーチャスティックは人の家で遊ばせてもらっただけだけど
遊んでるとどんどん重くなってくるレバーはなんでなんだろう スティックは結局ホリのファイティングスティックSSだな
冬は鉄板が冷たいのがつらいが普通に遊べる出来だった。
DCが出た頃にはSSの周辺機器も値崩れしてバーチャスティックプロ
が\1980で売ってたんだよな、買っとけば良かったと後悔 新型バーチャスティックはVFに合わせたボタン配置だから、
スト2系をやろうとすると違和感がありまくり
ボタンもなんか引っ掛かりがありイマイチ
それでも旧型に比べれば全然マシだが マルコンの拡張ソケットに取り付けるワイヤレスユニットとかそういうのが出ると思ってたが出なかった。 振動パックみたいなの付ける構想があったんだろうな
その構想はDCで昇華したけど ドライブゲーム用のハンドル型コントローラーにもなる、って構想だけはあったんだっけ >>575
でもマルコンのほうが操作性いいんだよなぁ 昔ゲームショップのサターンで試遊したゲームを探してます
•自キャラがロックマンやアメコミ的センスでパッともってて野球格闘技リーグマンに似てる
•キングオブモンスターズのような奥行きのある限られたフィールドの中でビルか建物をぶっ壊す(試遊したステージの目的がたまたまそれだっただけでほかステージは違うかもしれません)
面白かったけど当時は格ゲー最優先の価値観だったのでそのまま忘れ去ってましたがふと思い出して気になりました
詳しい方いたら教えていただきたいです 【予約商品】セガハードヒストリア ――『BEEP!メガドライブ』『セガサターンマガジン』『ドリームキャストマガジン』責任編集――
販売価格(税別)
\15,000
https://ac-mall.jp/sbc-0002 10年ぶりくらいに本体ひっぱり出してきて、電源入れたら動いた。
コントローラーの端子が汚れていると、特定のボタンだけ効かなかったりするのね。
掃除してみたらちゃんと動いた。もしやと思って当時壊れたと思ってた
ファイティングスティックも掃除してみたら復活したので、ちょっと嬉しかった。 >>584
まさにそれです
ビルを破壊するゲームではなくてビルがボスキャラのステージがあるベルトスクロールだったんですね
長年の謎がとかて嬉しいです
プレイしたいけどサターンでしか遊べないんですね
中古か互換機を探してみます
ありがとうございました 今思えばサタマガが読者レースで最下位帝王とか煽ってたから
サターンが変な目で見られたんじゃないの? 今思えばサタマガが読者レースで最下位帝王とか煽ってたから
サターンが変な目で見られたんじゃないの? サターンを変な目で見てる人たちはサターン系の雑誌を読むかな?
無関心なんじゃないかな >>588
まあそうだろうな。PSでパラッパやFF7やってたって人が多いだろうし
…サタマガの読者レースって
上位のゲームになると当時から超大作(サクラ大戦とか)を除いて
中古屋でも売ってるのをあまり見かけなくてプレミア化するのを助けてしまった面があるからな
BEメガ時代からの悪習 クラッシュバンディクーはps1のマリオ的看板ポジションのイメージだったけど日本のライセンスをソニーがもってただけで今は違うんだな サターンのCD再生機能でエコライザーがいろいろ付いて楽しかったな。女性歌手の声を男みたいにしたり サターンのSD CARD化に興味があって
調べているけど何種類かハードある。
安くて簡単なのはどれなんでしょう? >>410が改造無しで使えていいな
簡単に入手できるのか知らないが 248ドルらしいぞ
3万近く出してディスクレスしてもなぁ… レトロゲーム高騰してるからそのぐらいなら普通に思える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています