セガサターン総合スレッド Part126 [転載禁止]©2ch.net
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ゲームは人生であり、人生はゲームである。
人は生きることに真剣であらねばならない。
そして、それと同じ情熱で、人は遊ぶことに真剣であらねばならない。
世界のすべての人々よ、セガサターン道を歩め!
そして、セガサターン、シロ!
――――――――――――――――――――「せがた三四郎物語」より
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[前スレ]
セガサターン総合スレッド Part125(c)2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1440148328/
※ソフトの価格に関する話題・自慢は控えめに
※煽り・自演は無視してマターリと
※エミュの話はエミュスレで
セガハード大百科
http://sega.jp/fb/segahard/
[関連スレ]
@DCドリキャス@Dreamcast総合@パート32 [転載禁止](c)2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1427712322/ 初期のやつはモーターのトルクが高くて回りやすいかも メンテもそうだが補修パーツだ、パーツが無いとお手上げ
ハードオフとかリサイクルショップ回って中古本体確保だ
でもサターンは見た目同じでも使われているCDドライブと
メイン基板にバリエーションあるから注意な
ビクター製とサンヨー製でそれぞれ基板が違って互換性が無い 微妙なのは3210の20ピン21ピンくらいで
あとは型番さえ合ってれば使えるんじゃないか 先人の知恵に従って鉛筆コシコシやったら
パワーメモリを読むようになったわ‥‥ありがてえ セガサターンでレールチェイスの移植って無理だったんだろうか サターンのビデオオペレーター刺すスロットにさすだけでディスクレス化?
もう何でもありだw なんや兄ちゃん よそもんやな 大鳥居いうたら
セガ本社のことに決まってますがな コロナの影響で生活面で色々ヤバいから貴重なゲームソフト売る人多いね
でも購入者も多いからそれはそれで面白い、値の高騰は止まらないけどね セガサターン世代です┏○ペコッ
今はセガサターンソフトのコレクションしてます笑
できるだけ集めようと頑張てます╭( ・ㅂ・)و
よろしくお願いします┏○ペコッ yaba sanshiroなりSSFベースで良いからサターンミニ早く出して欲しいわ
36タイトル位は欲しいわ そこはセガサターン46で。
AB,OutRun,スペハリはヨーロッパ版だったら1タイトルで済むな 名作AVGっていう「EVE」の2作がパックになってるの買ったけど
何で続編の方は評判ボロカスなの burst error と The Lost One のやつ?
1作目は脚本が剣乃ゆきひろ(菅野ひろゆき)で続編は桜庭一樹。
菅野ひろゆきはファンが多いからこの人と比べて低評価付ける人が一定数いるんじゃないか。 実際やってからそういう疑問が湧くんなら、アンタは極少数派だぞ 読み込みも怪しくなってきた
次いで草臥れるのが映像出力の端子部
時々接触不良になるし 買い増しした 出来損ないのレイヤーセクション2がなぜ評価されているのか意味不明 osscの中華版届いたけど電源はいらねぇ。
正規品買えばヨカタ。。 サターンもロンチの頃からVF2のライブラリがあれば、
3Dもプレステと同等以上、2Dは圧倒的ってハードになって、FFきても肉薄できてたんだろうけど
サターンのデイトナ見て2D以外に見切りをつけたユーザーも多かったんじゃないか?
極めればシェンムーすら作れるポテンシャルもあったのに ポリゴン数よりも、半透明や光原処理が出来ず、見た目的に負けてたのが痛かった プレステも精度が足りなくてポリゴンがガクガク動いてたよな >>437
それに加えてRGBケーブルが当初なくて雑誌の画面写りが悪かったのが追い打ち プレステは意図的に精度落としてポリゴン表示数増やす設計
狙ってやってるゆがみだね
サターンも研究された後半のAZEL -パンツァードラグーン RPGとかバーニングレンジャーとかはプレステ1と同等程度の表現できてるね シャイニングフォース3も半透明や光源処理が美しく、初期PSと同等程度まではできてた サターンの半透明処理はバグがあって使えなかったって聞くけど
なんでバグを放置したまま発売したんだろう…かなり影響がでるトコだと思うんだけどな AZELは最近やってるけどPSレベルとはとても、、、
RGBだと尚更グラの差が出るよ
ミスターボーンズとかグランディアは綺麗だね
プリクラとかはかなり綺麗だけどねぇ かなり極めてるソニックRでも、キャラクターの影はメッシュだしねぇ
3Dにおいてはサターンは極限まで引き出しても、初期PSレベルまで行ってない もちろん仕様上 不可能なことはある メッシュ表現とかね
総合的に同等って判断ね
サターンはあの時代では高速なSDRAMを1MB分だけ積んでるしVRAMはPS1の1.5倍
古臭いEDORAMしか積んでないPS1より帯域広く容量も大きいわけだ
AZELをPS1にベタ移植するのは難しいと思うけどね 別ゲーになる ガングリフォンってサターンとPSそんなに違わないな ストライカーズ1945
ストライカーズ1945-2
ガンバード
ってサターンとPSそんなに違わないな サターンのスペックは額面上単一処理の限界値だってのをほとんどのユーザーは認識してなかったもんな 魔法使いの森のHPの故・飯野賢治から表現を借りれば
「サターンの強烈な支持者だった故・飯野賢治さんは、サターンは油絵でプレステはアクリル絵の具だ、と言っていましたね。
油絵は重厚感がありますし、アクリル絵は透明感がある。でも、それが絵の良し悪しではない、という意味合いでした。」
この文章がよく表現してると思う
現在のPS対XBOXのような同じGPUを使い同じ処理方法を使い同じゲームエンジンを動かすような手法ではない
1から絵作りが違う 絵の処理が違う 技法の違いの以前に道具が違う だから比べるのは難しい
>サターンの強烈な支持者だった
一般人にしたらどーでもいいんだよなぁ実際、問答無用でプレステの勝ち
屁理屈こねて対等だと言い張るのは信者だけ
お前らを馬鹿にしてるわけじゃない、現実はそうだというお話 ソフト開発の機材やライブラリもね
サードパーティー参入が少なかったのが痛い 開発マニュアルがバインダーだったこともスクウェアが参入ためらった理由のひとつだっけ? こんなの出てきた
サターンでのゲーム開発を振り返ってみる 2010年12月28日
https://togetter.com/li/83753 2Dハードなのにカプコンゲームの解像度横384ドットをサポートしてなかったのは惜しかったな
横352ドット表示にするしかないからキャラはデブになるわ
見えるフィールド範囲が狭くなるわでPSの横368ドット表示に劣っているのは残念だった
もし横384ドット表示ができてたらカプコンゲーム完全移植ハードとして価値を大いに高めていたろうに >>453
ムービー汚くてポリゴンもガクガクで汚いサターンにスクウェアが来たとは思えない
ヒゲがPSの映像表現に魅せられて参入を決めたとどっかで読んだ 古臭いEDORAMで総メモリ3MBのプレステより当時最新のSDRAM1MB含む総メモリ4MB使えたサターンのほうが有利だよ
そこにさらに追加でRAM増やしてたわけだから
拡張RAM4MBや拡張RAM1MBやROM16MBのツインアドバンスシステムで シネパックの後期の頃はかなり画質上がってたから勿体なかった
PSのモーションJpegは綺麗だが容量食うからCDの枚数が増えるんだよね
ルナはSS1枚なのにPSだと2枚
ルナ2はSS2枚なのにPSは3枚 ルナはメガCD版と変わりすぎだし声優も変わってるのでメガCD版でいいです。 X-MENチルドレンオブジアトムは拡張メモリでアケと変わらん出来だったな
PSには真似出来なかった LUNARのPSPフルリメク版ってどうなの?
youtubeで見る限り完成度が一番高そうだけど比較話の中で全然触れられないね >>447
あまり変わらんとセガ信者も挙げ甲斐がない >>458
へー、スクウェアも社内的にサターンに傾いてた時期があったんだ。興味深いな。
しかしその動画でセガボロクソに言われてんなw なんの予備知識もなく発売前の予想スペックだけ鵜呑みしたら
毎秒90万ポリゴンの表示や半透明機能使ったエフェクトが同時に出来るのかと勘違いしてしまってた自分 >>460
人それぞれだろうけど
俺はルナ1はサターンMPEG版
ルナ2はメガCD版がいいと思う ビジネスウォーズ/BUSINESS WARS ニンテンドー対ソニー | ニッポン放送
https://www.1242.com/project/bw/
第4話「ゲームスタート」
苦難を乗り越えて発売されたソニーのプレイステーションがまず倒さなければならない敵はセガのセガサターンだった。
その熾烈な戦いは日本にとどまらず、アメリカにも飛び火した。当初拮抗していたように思われたが、
セガサターンには決定的な弱点があった…。 >>467
聞くのめんどいw
そのラジオでSSの決定的な弱点って何て? ソニーの技術者がサターンを分解してみたところ、
沢山のチップが使われていてコストが高く、値下げが難しい構造だったってこと
これでソニーは価格面ではサターンに対して優位に立てると確信したとのこと 素人質問で申し訳ないけど、
初期のグレー本体、中期の白本体、最後期の白本体だと、
どれが長持ち、メンテしやすいなど長く使えるかな? >>470
中古で買うなら、白はコストダウンで部品点数減らしてるから一部のゲームが出来ない。
初期のグレーは発売当初の話題性もあってゲーマーに酷使されてる可能性が高い。
よって一部のゲームをやらないなら白個体の方が良いと思う。
ちなみに一部のゲームは書くとめんどいから自分で調べてくれ。 横384ドット表示ができず352ドットになってしまったことはみんな大して気にしてなかったのか?
結構大きな問題だと思うだけどなあ 日本尼でずっと売り切れだったから英尼でBluetoothのやつ買ったよ
赤外線のよりいい
https://i.imgur.com/YC6qSiJ.jpg >>472
移動できる範囲は384ドットにして
ゲーム性には影響が出ないようにしてた
だから画面端に行くとキャラが半分くらい隠れる >>472
気にはなるが気にしたところでどうにもならないしなぁ
せっかく2Dが強かったのに半透明が苦手だったり何かモヤっとする弱点があるのがセガらしいね >>469
ドリームキャストとPS2だと逆になるんだよな サターンがプレステと同様に
値下げしやすい構造だったら勝てたかと言うと… サターンはむしろ互換を付けて32Xを出さなければ北米でもう少しまともに戦えたかもな サターンのカートリッジスロットを利用してメガドラ互換はやろうと思えば出来たんじゃないか >>480
さすがにSSのCPU/VDPじゃ精度の高い互換(ソフトエミュ)は無理だろう
あまりに馬力不足 価格を変えずにMD互換をつけるとなると
ツインCPUを一つにするだけじゃ全然足りないよね
っていうか性能が32Xよりのサターンは嫌だな ゲームメーカーはゲームの面白さで勝負できるからこそスペックに固執するべきじゃなかったのかもね
思えばちょっと足りないゲーム機で奮闘するのがセガの良いところだったよ、中の人たちは本気で設計したんだろうけどw
今のスペック至上主義とはまた違った世界があったかもしれない それでメガドラ互換できないかと思ったけど、サターンが載せてた68000は廉価版だったみたいね
とてもメガドラのメインCPUほどのパワーはなかったみたい 周辺回路を省略してフル機能の68000としては振る舞えないので
互換動作時のメインCPUとしては使えないだろうけど、11.3MHz動作なので
コア部分はメガドラの時よりパワフルだったりする。 68000だけ使ってたアーケード移植作もある、って話も聞いたな
真相わからんけど アーケード移植のシューティングをもっと買っとけばよかった まだまだ価格的に低評価されているソフトはあるよ
レイノス2とかレイヤーセクションとか 家庭用オリジナルタイトルは別としてアケ移植は、
予定も含めPS4とスイッチでかなりカバーされてきてる気はする。
レイフォやパロディウスはまだだけど。 YouTube のセガサターンビデオマガジンで見たんだけど
ダイナマイト刑事みたいなアクションで
洋ゲー臭プンプンなかんじで
なんか荒いポリゴンの主人公が
敵とかパトカーとかボコボコにしてた動画見たんだけど。
これ題名わかりますか?
セガサターンビデオマガジンのどこで見たか分からなくていまだに題名がわからなくて困ってます。
どうかお願いします。 クイズ君まで出だしたか
このスレもそろそろ終わりだな ありがとうございますメタルフィスト Fighting FORCE ポイです
多分これです。
情報ありがとうございました。 ちなみにサターン版は発売中止らしいですね…
プレステでのみ発売したらしいです… バイオ2もサターン版の発売予定あったけど、結局中止になったな
多分全く作ってなかったと思う
あの量のゾンビ出すのはサターンでは無理だったでしょ…
炎とか、半透明表現も多用されてたし 1の感じからすると
完全に無理という感じではないでしょうがただ需要はないというかもうその頃にはプレステが一辺倒になってきてたような気がしますね。
無理して苦労して作る意味もないという感じでしょうか。
利益も少ないのに移植する意味もないですし…
64のバイオハザード2はスーパーファミコンのスト ZERO 2みたいな実験の意味があったのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています