ジャイアントグラムを語ろう
「バーチャファイター」の制作チームが作ったプロレスゲームから生まれた
プロレスゲームの傑作シリーズ。思い入れのある方もそうでもなかった人も
プレイの思い出を是非。
GIANT GRAM 全日本プロレス2 in 日本武道館
「明るく楽しく激しいプロレス」がドリームキャストに降臨!!
SEGA 1999年6月24日発売
機種:ドリームキャスト
http://sega.jp/dc/990404/home.shtml
GIANT GRAM 2000 全日本プロレス3 栄光の勇者達
〜王道は永遠に不滅なり。〜
SEGA 2000年8月10日発売
機種:ドリームキャスト
http://sega.jp/dc/000804/home.shtml
【参考】
全日本プロレス FEATURING VIRTUA
SEGA 1997年10月23日発売
機種:セガサターン ジャイグラってオリジナルシステムかと思ったら海外に元となってるプロレスゲームがあったんだな
興ざめだわ いやごめん確かにおんなじではないけど
海外のゲームのWWF WAR ZONEってのに似てないかい?
まあおれもこのゲームをつい最近知ったんだけども せめて出すなら闘魂列伝だろw 国内だけど。
一応、3Dポリゴン&3すくみで先行してるし。
それでもパクリ扱いするには苦しいけどなw まあおれ両方持ってないけどw
動画とか操作方法見てる限りでは似てるって思ったw
スマン まあ、元となってるゲームは「バーチャファイター」だけどな。
バイパースやブロンクスやキッズやリミックスやソニックなど
たくさんバーチャの派生が生まれたが、どちらかと言うと
バーチャの派生のひとつって位置づけだと思う。かなり異端児だけどw
初期には、まんまウルフやジェフリーや影丸も登場してるし。 耐えて耐えてハネ反す戦い方してたら
隣でバーチャ3やってた奴から「待ちだ」とか
言われたのも、今となっては懐かしい。 16文キックやウェスタンラリアートや
エメフロの核爆っぷりに思わず吹き出してしまうっていう。
ある意味、本物のプロレスよりプロレスらしい演出してた。 タイガーマスクをやってた佐山サトルが、渾身の
タイガースープレックスで勝った試合で
負けた外人選手が早々と立ち上がって、さっさと
帰ろうとしてた事に腹を立て、ハイキックでノックアウトしたっていう。
逆にタイガースープレックスみたいな危険な技を
毎回ガチでキメてたら命に関わるだろうから。
必ずしもリアルやガチを追求するのがプロレスではないけれど
空中コンボやバウンドコンボなどリアルではない表現をするゲームで
ちゃんとプロレスのリアルじゃない部分を演出するゲームって
意外と少ないんだよね。みんなシミュレートしたがるから。
ああ、確かにプロレスってこういう事だよなって
妙に感心したソフトだった。 ジャイアントグラム=1ギガグラム(1,000t)…。 全日本プロレスファンの俺としてはラスボスにグレイシーがでるのが許せんかった イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html 久しぶりに育成モードをやったら、全然やってくれなかったトペコンヒーロからの
フェイントプランチャをラーニングできた
あまりに嬉しかったから記念カキコ スレがあったんだな
では、18年の時を経て私のアーケード必勝法かきます
キャラはジョニー・エースを選びます
で、相手にコブラクラッチをかけます
エースはアームロックやハンマースローほかコブラ派生技はいくらでもあるので簡単です
コブラクラッチに極めたらつぎはT連打でコブラクラッチスープレックスにいくわけですが
上手い相手だとタイミングみて抜けられますよね。
そこで、相手がタイミング見てるようならT連打しないでそのままコブラをかけ続けてください。
相手が振りほどかない限りコブラで体力ゼロまで削れます
相手がこちらが、スープレックスしないと気づいてH連打で抜けようとしてきたら
こちらもT連打でスープレックスで殺してください
あと追いで連打しても必ず勝てます
コブラ抜けようと連打してるとスープレックス抜けることはできません
相手が連打してるかどうかは連打音や筐体の振動で判断します
一回コブラ決めたら最低ゲージ一本半は確定です それ、オブライトやウィリアムズ、タイガー/ハイパーのフルネルソンスープレックスでもいけそうだな。
威力とアームロックからの派生の強さで、エースのコブラクラッチなのは納得だけど。
威力が若干低めだけどウルフのアームロックからのリストロックスローもなかなか。
まあ、ヘッドロックからの河津掛け落としとかヤシの実割りとか首投げなんかもあるしな、ダメージ低いけど。
ダメージそれほどでもないけど、ヘッドロックからなら三沢のエルボーバットへの派生が一番使いやすい。 要するに締め技から派生するT連打投げがあればいいわけで、オブライトのフルネルソンスープレックスでも
問題はないですね。
エースを使うのはコブラに派生する種類が多いこと
あとエースはエースクラッシャーやジョニースパイクなど
他の選手にはない系統の技をもつため
対策されづらいので対戦では
普通に戦っても勝ちやすいです 対戦だとバーニング技をリバーサルできるかどうかで勝率がかなり変わる。
もちろん、見てから抜けとかはほぼ不可能かと思われるので、抜けやすいムーブを仕込むと言うのかな。
まあ、バーチャの対戦でヒット確認できるくらいの猛者なら、普通にできるのかもしんないけどね。
基本はリバーサルを返すのがホールドボタンというゲームの特性を利用する。
相手がバーニング状態になったら、間合いを見計らってホールドを仕掛ける、コレだけ。
慣れてくればバーニングのリバーサルのタイミングというか、間合いが掴めてくる。
バーニングが来たらリバーサルして、来なかったらホールドで掴める。
相手もホールドなら力比べに。何度も対戦して間合いを見極める勘を養うしかない。
実はバーニング技だけじゃなく、正面投げも偶然抜けたりするが、そもそも打撃で潰せるので狙う必要はない。
ホールドよりバーニングのほうが若干間合いが広めなので、リバーサルを仕込むには割りと工夫もいる。
逆にこっちからバーニング技を仕掛ける時は、相手がよろけた時とか間合いギリギリからとか
相手がホールドを押しづらいタイミングで仕掛けるのが定石となる。 バーニング技はホールド属性みたいなので、正面投げで潰すという方法もある…が、
相手がバーニング技を出すタイミングを読みきってないと、正面投げがスカったり打撃に潰されたりとリスクが高い。
まあ、わかってると思うけど別に「確実に抜けられる方法ではない」ので、
頭でわかっててもタイミングがちょっとズレたら、食らう時は食らう。
割りといいバランスのゲームだったと思う。 私はアーケード勢だったのでドリキャス勢がもちこんでくる
見たこともない技に苦労しました
三銃士の技とか。
タイガー・エレクチオンのジャイアントグラムは演出が派手なぶん
意外と抜けるのが成功しやすかった記憶があります ある程度は技を仕掛けるタイミングにも左右されますからね。絞め技からの連打コンボなんて
まさにそういうことですし。覚えてるつもりでも抜けられないなんてことも、しょっちゅうあります。
特にドリキャスでコンピューター戦に慣れてしまうと、CPUって毎回同じタイミングで技を仕掛けますからね。
アーケードの対人戦で、ちょっとタイミングずらされたりすると抜けられなくなったりするところが面白いです。 あと掴み打撃系とか間接コンボとか、CPUがあんまり使ってこない技も抜けにくい傾向がありますね。
一人プレイでいくら練習しても覚えにくいってこともありますから。対人戦でやられないと
覚えないって技も割りとあります。 https://goo.gl/CEXoRo
これが原因ってこと?本当?
ショックだわ。。 32ビットなみにすごい副業ガイダンス
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
VH0MV 高田馬場ゲーセンミカド アーカイブ直リンスレ4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1526564944/773-
773 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 19:53:31.02 ID:/8wLH/520
> 鈴木ドイツだか南人彰だか知らんが
> とりあえず特定されてからというものAKIRAや他スレの架空常連客への誹謗回数は激減したね
> これを読んで再開しても自分の首を締めるだけだしな
そういえばそうだな
774 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:27:25.83 ID:r6axv/hG0 (PC)
ただイケダもAKIRAもまだまだよのう
チャットで南人彰や鈴木ドイツのような複数捨て垢で煽って楽しんでる奴の書き込みと分からないといけないよな
ブロックはしなくていいから(ネット工作用に捨て垢を100以上持ってる連中だから)スルーはしないと
こういうネット犯罪者は捨て垢と捨て垢で話を望まない方向に盛り上げていく手口を使ってくる事も覚えておくように
775 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:41:55.76 ID:KvFn6Uzl0 (PC)
他のyoutuberの人は飛ばして読んだり
基本チャット民はスルーでいいからね
776 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:51:36.07 ID:/8wLH/520 [2/3] (PC)
1,株式会社チキンヘッドの南人彰は、ゲームが作れなくなってからは芸能人の有料フォロワーや電通の下請けの宣伝工作をやっている
確定しているのはハリウッドザコシの有料フォロワー(つまりはサクラ)
2、ゲーム業界で恨みを残す形で追い出されたので成功している者を恨むような傾向が強い
777 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:53:02.50 ID:/8wLH/520 [3/3] (PC)
なんで南人彰がゲームを作れなくなったかはセガの奥也氏に尋ねたほうが早い
778 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 23:11:17.17 ID:FTOC1U1T0 (PC)
「ガロスペで一番強いキャラは誰ですか?」などの
埒の開かない質問も実は南人彰&鈴木ドイツらで
わざと揉めるような質問をしてくる 一生懸命自作自演ネット工作頑張ってるところ悪いんだけど、これらって本当なの?お前がやってんの? 凄いじゃん〜南人彰w サタンのは面白かった好きだった
ただドリームキャストになってスカスカでつまらなかった。 >>6
全然関係ないけどこのスレの流れちょっとわらったw
見た目はにてるかもしれないけど全然違うw
やっぱりバーチャファイターの発展版だよね。 バーチャファイターのキャラは出なくて良かったが最初のSS版と2000は面白かったわ ジャイアントグラムをベースにプロレス団体をつくろう!作って欲しかった
企画通って契約直前で全日からのノア分裂話があって破談になったらしいがな これ面白かった
馬場さん存命のSSが熱かったがいかんせんグラフィックがガタガタだったな
全日本なのにUFCばりにガチガチの対決になるゲームだったわ 全日本プロレス分裂でシリーズ終了したな
SPIKEは複数団体選手が実名登場するキンコロ出したけど費用掛かるだろうね >>46
首や腰に攻撃集中させて怪我を100%まで悪化
怪我箇所に関節技掛けて終わらすゲームだったな
ドガチ過ぎた