【PS】ラグナキュール総合6
Q:セーブにメモカ全ブロック使用ってマジですか?ふざけてるの?(ラグナキュール)
A:ベスト版買え。2ブロック消費でセーブできる。
Q:ラグナキュールが面白かったんだけど、続編のレジェンドは買いですか?
A:買うな。 前スレ序盤でスレ番おかしくね?的な書き込みあったけど
何スレ目か分かんないから結局連番で立てちゃった
なんか不都合あったらすまん 2軍落ちする仲間は最初から仲間に入れない方が良いな
安楽城のバトルが一般兵ばかりだとちょっとダレるわ。 ティアだけは仲間にしなくてもアンラク城に出てこない 版権持ってるのアートディンクはラグナキュールのことなんか忘れてるのかな・・ 対戦してぇ、しかし対戦相手どころか語る相手すらいねぇw
このスレですら3〜4人しか居なさそうだし 二ヵ月ぶりにやってきた
前スレは最後まで完走できたのかな 2が別の意味でボリュームありすぎ(多くのNPCが仲間に出来る的な)だが
個性なんてあったもんじゃないのと1のヒロインが可愛すぎたってのと
2で何故かシステム周りが劣化してるせいで芽を潰しちゃった感じだね
対戦での個性を意識してクリア後のキャラ水増しを行ったんだろうけど
ホントに水増しレベルで育てたくなるってキャラが圧倒的に少なすぎた
なんか名前だけ変えました的なキャラ育てて喜ぶやつなんて希少だよw 一般人仲間は発想としては面白いんだけど練り込み不足だなあ
しかしレジェの対戦て本当に死にシステムだ、1の時点でも対戦できた人なんて稀少なのに
レジェを知り合いが買っていてまともに対戦できたケースなんて20組もいないと思うw 懐かしい
レジェンド買ったけど冒頭の読み取りの遅さで投げたわ
ラグナキュールも遅かったけど全然気にならなかったのに…
PS2のROM高速読み込みも試したけど耐えられなかった
アーカイブスあったら少しは違うのかな あの読み込み時間は商品として欠陥レベルだよなあ…
レジェンドはとにかく時間がなくてああいう未完成な状態でしか出せなかったんだろうね 個人的に惜しい作品なんだよ
ラグナキュールの戦闘とか、それほどアクション性高くないARPGみたいな位置づけだった
最初、「殴るのおっせぇwww」とか思ったけど、慣れてくると何かこう
スローモーションかかった戦闘シーンみたいな印象で
攻撃とか基本、ボタン連打で済むんだけど
たまに2、3撃目が出なかったりすることもあってピンチになったり
レジェンドは攻撃のテンポ速くなったのかもしれないけど、モーションが短くてもの足りなかった
何か長文になってしまって、すまん 確かに読み込み系はアレだけど戦闘の遅さは複数のキャラを
動かしだすと結構良い感じのレベルだったりするよねw
しかし対戦意識してる割に一部キャラ(オレイア)だけ突出してるとか
その辺もちょい練り込み不足な感はあったなぁ
2も一応メモカフル動員でNPC全キャラ仲間にしたけど実際に使うのは
メインのヒロイン枠ばっかりという…w 全員を仲間にするとかすごいな
おれはリッジだかエッジだかしか仲間にしてなかった気がする、確か体力500とかいうチートキャラ
あと最初の村にいたロリ このゲームって、乱数のハマりとかってあるのかな?
昔、ハイダル→ハイダル+ガイダルの順で出現する階層でレベル上げで延々戦闘繰り返してた時に、
ハイダル+ガイダル戦でジェムニーの鎧ドロップが6連続ぐらい続いたことがあるんだよね
その時、確か毎回同じようなコマンド入力してた気はする >>21
もう10年以上前だから記憶があいまいだけど一部楽譜ゲッツ関連で
楽譜取るかクリア後にNPCが仲間になるかって二択もあった気がする
そのせいで楽譜コンプデータと仲間ゲッツ用データとか複数ルートで
プレイしなきゃならんかったんで結構苦労した記憶が…w >>23
がくふ全部集めたのか、すごいね
そういえば俺もレジェンドやってたのはもう10年くらい前になっちゃうな…
5年前くらいな気がしてたんだが、時間が経つのはえーわ…。 >>22
そういう話は聞いたことないような
まあ仮にあってもドラクエ9みたいに人がいないから解析は難しいと思う
そういえば俺も昔ヘイムダルが二回連続で冥王剣を落としたことはあった
これは単にラッキーなだけだったと思うけど このゲーム自体、乱数の偏りと言うかレアドロ判定が甘い感じがする
育成用の武具も潜る階層間違わなきゃ2時間あれば大抵揃ってたと思う
敵のチームも順番決まってるから分かりやすいし恐らく乱数的な部分は
かなりゆる〜い設定なんじゃないかなw 何かスレの話題と違うけど、シリーズの続き出ないだろうから
代わりになるような似たようなゲームって出てないかな? クリア後対戦や仲間が増えるってのは最近はないなぁ
NPC操作の仲間と戦うエンカウント制のRPGってんなら
PSPのヴァルハラナイツ辺りが結構似てる気がする
あっちも2は劣化気味で戦闘に出られるキャラ数も
減ってるからもしかしてラグナキュールの開発が
絡んでんじゃね?なんて一時期考えたことが…w 世界観や雰囲気なら幻想水滸伝2はちょっと似てるとは思った レジェンドはあんまり詳しくないんだけど
ストーリー的な観点からはみてみると
星を継ぐ者って設定は少年漫画的でいいなと思う
幻水2とヴァルハラナイツ未プレイだわ
自分でやってみて、戦闘のボタンポンポン押す感じは
レジェンドオブドラグーンとかシャドーハーツとかが近かったけど
それらよりボタン判定軽めのARPGに進化できたら良かったのになと思ってた レジェンドオブ〜って懐かしいなw
あの世界観は中二アニメっぽさ全開で結構良かったけど戦闘の
難易度が結構高かったから挫折者が多かったんだろうなと
ヴァルハラナイツは3D表示の世界観とかバトルエリアの雰囲気は
ラグナキュールに結構似てる感じ
幻想水滸伝は純粋なパーティ制コマンドRPGでシステムは真逆だけど
多種族が暮らす世界観が似てるのかな…?
しかし久しぶりにラグナのキャラが育てたくなってきたなぁ
カスミも半端なレベルで止まってた筈だからちょいと上げてこようか… レジェンドオブドラグーンはあまり受けなかったけど
戦闘バランスも世界設定もすごく練りこまれてたなあ
長いし、アディショナル厳しいからもう二回目はやりたくないけどw
>>31
幻水2と書いた者だが
ラグナの舞台はよくあるヨーロッパだけではなくアジア的な色も強いので、その辺が似てると思った
もっとも幻水はその名の通りアジアというよりは中国+ヨーロッパなんで
似ている場所もあるけど全体的に見たらやっぱり違うかな…。 言われてみれば和洋折衷具合がちょっと似てるかもな幻水
俺はレガイア伝説って奴が何となく雰囲気似てると思ってた レガイアも王道だったな
必殺技名叫ぶし、ライバルキャラっぽいのも出てくるし、ド直球で清清しい
ラグナキュール本編終わりのシーン
メインテーマ流れたところで王道展開すぎて何だかちょっと恥ずかしくなってしまった なんかスレチになりそうだけど盛り上がればいいのかな…?
なんて思ったりもするw
レガイアも今で言う中二全開な設定は面白かったな
聖獣とジャガーノート育てるのだけちと面倒だったが
光聖獣を育てる意味無かったのが寂しかった記憶がある
ただ召喚やたら多かったけど範囲系だったら最弱ですら
終盤まで一撃必殺レベルと言う大雑把な強さにはワロタ
炎系は弱いはずなのにラスダンですら一線級だったせいで
雑魚召喚で最強のギリアムが最強()的な扱いに…w 探したらレガイアとレジェドラは家ゲーRPG(仮称)板の方にあった
幻水はここ(家庭用レトロゲー)と家ゲーRPG(仮称)にもあるっぽいな
ラグナキュールにもレガイアみたいな必殺技があればハデでよかったのかな
攻撃回数は熟練度依存で問題ないけど、○△□×ボタンの組み合わせで技発動みたいな
‥書いててなんかゼノギアスっぽいと思ってしまったが
それか、○△□×ボタン毎に対応したキャラの防御・・・って流石に欲張りすぎて別ゲーか 必殺技はレジェンドには追加される予定だったっぽい(まあ実際にはそれどころの問題ではなかったが) そうなんだ・・・なおの事残念だったな
実装されていれば、少しは評判も違ったのかな
現状、無印もレジェンドもアーカイブス出てないよね このゲーム作ってる会社ってCPUやメモリのパワーに頼りすぎる所があるから
必殺技なんぞ入れてたらフリーズ連発で動いてたかどうか怪しいなぁw
A列車もPS2ですらあのカクカク度合いだからハードレベルに合わせて
作るのがなんか苦手そうな感じがする… レジェンドはPS2で出してほしかった…
初代の頃はPSが大ブームだったからPSソフトってだけでかなり注目されたんだけど
(たしか電撃PSの表紙になった事もある)
レジェンドってPSが廃れはじめた時期の発売だったから、本当に誰にも注目されなかった… PS2ならメモカの制限もそれほどなかっただろうしね
しかし、BEST版で15ブロックが2ブロックになったのは
さすがにどうゆうことなの?って思ったな
通常版の初回の鬼のように長いセーブが短くなったようには感じたけど
あと、何となくBEST版の方が全体的にやや動作が重い気がしたか メモカのブロック分けとかの知識か技術が初代ラグナを作ってる時には
なかったかバグでブロック分けしてないのを円盤化してから気づいて
大人の事情でなかった事にしてるかのどっちかじゃ?
ちなみに15ブロック使用してるけどメモカ覗いてみると実際は
1ブロック以下しか使ってなかったんでもしかしたらだけど
パソコンゲーム時代の1データ1フロッピーなイメージで
やっちゃったんじゃないかなぁとw
PCゲーからPSに参入したメーカーの開発者の知人がいたけど
実際そんな感じの思考だったんであながち的外れじゃないかもw へぇーそうなのか と、自分も気になって探してみたら過去スレの310辺り
ttp://logsoku.com/thread/game9.2ch.net/gamerpg/1129092906/
と、ここの過去スレが引用元かも知れないんだけど どっかのブログの記事がヒットした
ttp://saralymangame.blog98.fc2.com/blog-entry-1178.html
初期版のアートシステムってソニー傘下の会社だったっけ?
版権引き継いだアートディンクのA列車もメモカ使うゲームだったってのは面白いと思った あと、ラグナキュールの話でちょっと質問
今このスレに何人いるのか分からないんだけど、ラグナキュールの攻略本持ってる人いる? 青表紙でパッケイラストと同じイラストの攻略本なら押入れに…
あとデッカイイラスト集みたいなのも持ってるよw
(ティアの下着姿とか温泉の裸ラフとか載ってるやつ) ああそれも持ってたw
大丈夫!ファミ通の攻略本だよ!の頃の結構詳しい奴だよね
今はもう大丈夫?ファミ痛の攻略本だよ?になってるけど… 近くになくて、代わりに過去に閉鎖したサイトの攻略ページ保存してあったんだけど
こういうのって攻略本に載ってたものなのかなと思って(LP上昇する防具とか)
一応、ウィルススキャンしてアップローダにあげてみた
ttp://xfs.jp/vR4yt >>45
俺もそれもってるわ
つか、色々なイラストが収録されてるのに印象に残ってる絵が俺とまったく同じ…w >>48
細かいのはファミ痛の方に結構詳しく載ってた気がする
(クラス別オススメ育成装備とか)
ドロップ先も便利なのは大抵載ってたんじゃないかな
でも装備も結構種類があったけど保管箱が無いのと
持ち歩ける数も少ないせいであんまり目立たなかったな
>>49
いやまあ初代ラグナはゲーム中の全裸キャラも衝撃的だったからw
ポリゴンキャラとは言えヒロイン全員裸にしたゲームは珍しい気がする
(ジャンヌも専用イベで全裸ジャンヌが…) >>50
ヒロインが全員裸になるなんてPSでもラグナくらいだろうなw
相当カクカクなポリゴンとはいえ、規制厳しいPSでよくあんなのできたなと当時驚いてた 漢どもも容赦なく裸になるゲーム ラグナキュール
レジェンドはどうだったの? レジェンドにもそんな要素あったらここまで酷く叩かれては… >>54
そうなのか・・・OP良かったんだけどな
あとキャラデザも良かったと思うんだけど
って説明書と本編の絵が違ったような記憶があるから駄目か
聞いてばっかりで悪いんだけど、普通にプレイした場合のプレイ時間分かる? >>55
レジェンドの話?たぶん十時間もあればクリアできる
ボリューム的にはただでさえ短い初代ラグナの半分くらい
でも戦闘前のロード時間は三倍くらいにボリュームアップしてるよ
キャラデザは俺も嫌いではないな(特にリーヴとコーラ、ただリーンのデザインだけはありえない)
でも仰る通り、ゲームとイラストで違いすぎなのがね…
約二名、似てないとかじゃなくてまったく別人になってるし レジェンドはカスミが使えるのも一応はウリの筈だけど
キャラデザ変更で余りにも差がありすぎたのはマイナスだな
まあ契約辺りで揉めて変わったんだと思うけども
美麗で幻想的な雰囲気が少年マンガレベルに
変わったら流石に酷すぎるだろうと… 昔何かのレジェンドの記事でイカツイ悪役臭いキャラを見てたら
名前がリーンになってて二度見した記憶があるw
ロン毛のリーンも載ってたから印刷ミスかと思ってたのに… 最近、ファミコンを持ち運んで遊べる任天堂非公式の携帯ゲーム機をみかけて
PSもこういうの作ればラグナキュール遊べるのにと思ったところで
PSPの存在を思い出してで悲しくなった ファミコンソフト差し込むやつか?携帯機としてはでかすぎる気はするw
前スレではエミュ使ってPSPでラグナやってた人はいたね この前、旧型のPSP破損したんだ
過去にレジェンドだけISO化してゴニョゴニュした後、試してみたことがあったけどプレイできなくてそのままだった
あと、これからはVitaなんだよなと思うと何だか・・でも、UMD無駄になるからPSPはまた買うつもりで 変なところできれてたみたいだ この辺りで上の話は終わりにするよ
自分はシステムや戦闘に面白さを見出したタイプなので
無限の回廊の数回ループ目ぐらいまでが一番楽しめた
防具も鍛えることができれば、その後も違ったのかもしれないけど 防具の代わりに熟練度やキャラのレベルうpがあるんじゃ?
防具まで育てられてたら多分対戦になってない…んだけど
そもそも無限強化武器を1000〜以上強化しちゃったら
一撃必殺で先制攻撃側の勝利が決定しちゃうというw 真面目に対戦するつもりなら
ある程度はレギュレーション決めとかないと話にならんやね 実は極限まで鍛えればLV9999武器にも耐えられるっていう……
正面からの攻撃限定だけど ダメージ計算方法分からないけど、攻撃要素はほぼ武器、防御要素はほぼライフになると思ってたから
LV上げすぎた場合、同じぐらいまでレベル上げた人がいないと、拮抗した強さに調整できないと思った >>66の続き
(正直言うと、武器を限界まで鍛えた経験がないんだけど)
武器LV鍛錬の為の資金を貯める時間とキャラLVを上げる時間は
ペンペンポイント辺りで狩り続けていれば、武器LVを上げる方が早いはずだから
武器LVと同じようにすぐ効果を上げられる強さの調整方法があればいいかなと思って
特に深く考えず防具の鍛錬を上げたんだけど… >>67の続き
一撃二撃で生死が決まってしまうとすぐ終わってしまうけど
少しくらい持ちこたえると、攻撃や防御のタイミングのミスとかで少しは白熱するかなって思いもあったけど
防御が影響しすぎても、ダメージが少なくなって下手に長期戦になるのか…
毎回長くて、すみません 大味すぎて対戦ってレベルでプレイするには見知った相手と
同じレベル&装備でプレイするしかないのがねぇ
レベル100以下かつ最強&無限武器禁止でようやく対戦らしくなる感じ
なのに対戦で金星を連続で取らないと仲間に出来ないオレイアとか
普通にやってたらまず仲間に出来ない人がいたと思う
(しかも一度でも対戦で負けると条件が酷くなる鬼畜仕様だったし…)
まあ多くは擬似対戦の2コン放置プレイで仲間にしてるだろうけどw 対戦は大味というか一瞬の駆け引きと判断で全てが決まる、神威破光を軸に戦術が決定するからね
対戦時間が長くなるようなのは低レベルのうちだけで、究極状態だと神威破光を撃つまでの時間で終わってしまうからねぇ
恐らく最強と思われるパーティーは魔法リーン、ジャンヌ、リーヴ、アネッタ(ウース)になるんじゃないだろうか、開幕神威破光詠唱出来るリーンを止めるのが難しい、止めれてもジャンヌの神威破光が待っている >>66
ダメージは攻撃力−防御力で大体OKだと思う、多少の誤差はあると思うけど
MAX攻撃力は約25000、防御力は約6000、ダメージは一撃目19000、ガード成功すれば9500ですむ
つまり投げならLP9500以上あれば耐えられる、ジンライ、ティア、ザウラ以外だったかな確か でも投げも確か熟練度で攻撃力上がるよね
殴りの熟練度による基本攻撃力も影響するから、両方高いと殴りの一撃目よりもかなり強くなった気が 攻撃力とは関係ないけど、投げって体重とか関係なかったっけ? 投げの熟練度=投げられる体重だった気がする
隠しボス的なアイツを投げるには確か9999必要w 投げは飛距離と体重だね、だから投げばかり使ってると攻撃力不足になりがち そうなの?
よく序盤のトビネズミ道場で素手で修行とかするけど、投げばっかやってるとそのうち全く殴りの熟練度あげてなくても
トビネズミが投げ一発で死ぬようになるよ?
殴りの方は当然1ダメージ 暇だったから投げの熟練度と攻撃力についてチート使って調べてみた。
投げの熟練度1000で大体+50ダメージ、10000で+500ダメージ、20000だと+1000ダメージ、99999だと+5000ダメージ。
殴りと同じで20につき+1っぽいね。殴りと合わせて最大+10000ってとこか。 斬り、殴り、投げはそれぞれ独立して計算されるんじゃなかった?
合計されるならリーヴの火力がヤバスw 用事で遠出した先に攻略本は売ってなかった田舎
PS2完全に逝ってしまわれた
PSPは液晶がヒビ逝ってた
PS2生産終了…PSVitaのPSP互換…アーカイブス…
ソニーさん旧ハード/ソフト共々なんとかしてくださ 自分でしたレスなのに後で見ると内容が支離滅裂…
要約するとラグナキュールに関わらず次世代機で簡単にプレイできる環境が欲しいです、と
とりあえず、PS2買い直してレジェンドに再挑戦です どうしても気になったから実際に調べてみた、やっぱり投げでは攻撃力上がらないね
恐らく>>76のは武器を強くしたからトビネズミが一撃で倒せるようになったんだと思われる、武器を強化すれば投げの威力が上がるから
対して殴りは武器を装備してれば強化で強くなるけど、素手では攻撃力が熟練度に依存しないために常に弱い、その証拠にヒノカが殴り4連使えるようになってもダメージは一桁 訂正
レベル1000ヒノカで殴ってみたら200ダメ出た、更に詳しく調べてみたら素手の攻撃力は筋力に影響してる模様、筋力÷4が素手の攻撃力
ただヒノカでしか試してないから格闘タイプだと筋力分も加算されるかどうかは不明、まあ加算されても微々たるもんだけど
今日は眠いからここまで あと、素手は殴りの熟練度÷20が攻撃力に付加されるよ
武器を装備しないと数値の見た目は変わらないけど、実際には付加されている
同じような現象として、格闘/魔法タイプは杖や大地の剣を装備しても格闘するけど、攻撃力に反映されるのは殴りの熟練度
杖や剣は見た目の攻撃力には斬るの熟練度が反映されるから、一見攻撃力が低くみえるけど、実際には殴りの熟練度の補正がかかる
基本攻撃力はタイプ問わず筋力÷4(+武器攻撃力)だな ざっと戦闘中の攻撃力を調べてみると、行動ごとに熟練度による補正が攻撃力(筋力÷4(+武器))に加算されるイメージだね
具体的にはこんな感じ
斬る → 斬る÷20が攻撃力に加算される
殴る → 殴る÷20が攻撃力に加算される
投げ →(殴る+投げ)÷20が攻撃力に加算される
あと、メニュー画面で表示される攻撃力は、装備の種類で熟練度の上昇分を加味した値を表示してるだけだから、必ずしも実際の攻撃力とは一致しない
剣・杖 → 斬る÷20を加味した値
拳 → 殴る÷20を加味した値
素手の場合と、ザウラが魔法使い用の武器を装備している場合は、数値に殴るの熟練度が加味されてないから、実際の攻撃力は見た目より高くなる そういうシステムになってたのか、ステータス画面ではわからない裏の仕掛け……
もしかして攻略本にあったヒノカ、ジャンヌ、ティアのパーティーが最強ってのもそういった仕掛けが隠されてるのだろうか
LVMAXで三人揃うとパワーアップするとか……? ゲージ回復量はキャラによって差があるのかな?
オレイアは目に見えて早いけど他のキャラはよくわからない
なんとなくジャンヌは回復が少し遅い気がする メインヒロイン3人パーティは能力的に最強ってより職バランスが
RPGスタンダードで見た目の華やかさが最強って意味合いだったようなw
単に強さだけならリーヴとジャンヌにオレイアがベストだし
あとゲージ関係はオレイアだけが突出して高めにされてるっぽ
後は大体横並びでジャンヌ以外にも誰かが遅かった気がする
確かジンライか師匠辺りだった気がするが… だって普通に育てればこの三人が一番強くなるように仕掛けてあるって…… 普通にプレイする分には一番バランスがいいパーティって程度の意味合いしかないんじゃ?
(まあ主が格闘なのを前提にしている気はするが)
リーヴは普通にやると育てるの時間かかるしオレイアはあくまでクリア後のおまけ扱いだし
まあ発言の意図はいずれにせよ、三人が揃った時のみ強化ってのはいくらなんでもありえないかと ヒロイン3人をクリア後も4桁レベルまで育てたけど
レベルが200以上低いオレイア以下だったのは内緒
まあザウラとかはそれよりひd 主人公外せないので擬似ですが
バラディ一人旅とかやったことある人います?
もしくはバラディ限界まで育てて主力として使ってた人とか 魔法を使わせたら新しく覚えた魔法がEP足りず撃てなくて斬撃もリーチ短いし体力もない
斬れない撃てない打たれ弱いの三重苦を地で行くバラディで一人旅はやったことないわー 確かバラディも兄貴やエラン、オレイアと同じ裸漢なのにな… そういやそうだったなw
設定上は凄い奴なんだけど現実はコシしか凄くない