デイトナUSAシリーズを語ろう 6周目
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前スレ
デイトナUSAシリーズを語ろう 5周目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1320424340/
[製品情報]
・デイトナUSA(アーケード)
http://www.amusementvision.com/products/daytona_usa/
1994年3月発売。Model2基板使用。
・デイトナUSA(セガサターン)
http://web.archive.org/web/19970216134548/www.sega.co.jp/sega/p_cafe/DB/09013/09013.html
1995年4月1日発売。6800円。
・デイトナUSA(Windows)
http://sega.jp/pc/daytona/
1996年12月6日発売。9800円。対応OS:Windows 95/98 日本語版
・デイトナUSAサーキットエディション(セガサターン)
http://web.archive.org/web/19990824004012/www.sega.co.jp/sega/p_cafe/DB/09100/09100.html
1997年1月24日発売。6800円。
・デイトナUSA エボリューション(Windows)
http://sega.jp/pc/daytonae/
1997年11月21日発売。8800円。対応OS:Windows 95/98 日本語版
・デイトナUSA2 BATTLE ON THE EDGE(アーケード)
1998年4月発売。Model3基板使用。
・デイトナUSA2 パワーエディション(アーケード)
1998年12月発売。Model3基板使用。
・デイトナUSA2001(ドリームキャスト)
http://sega.jp/dc/001221/
http://www.amusementvision.com/products/daytona_usa2001/
2000年12月21日発売。5800円。
・デイトナUSA(PSN・XboxLIVEアーケード)
http://amcvt.sega.jp/daytona/
2011年10月26日発売。900円/800MSP。 デイトナの対戦に参加したら、先にいた二人ぐらいがボイスチャットしてて、
うゎぁ誰か入ってきたって言われたことがあるよ
なんか白けたから逆走してやめちゃった >>766
かなーり遅レスだけどホーネットの元ネタは2代目シボレー・ルミナのNASCAR仕様車
トムクルーズの映画の主役車になったりして90年代前半のNASCARの顔みたいな扱いだった
http://www.oocities.org/motorcity/2281/jg94.jpg っぽいのが出てるね
オクでしか見つからんかった
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k251974325 3の続報が出ない自分は最近DC版セガGT安すぎたから買ってやってるが
予想通りの作りだった。つまらなくはないけど妙に難易度が高すぎる >>780
開発自体がセガヨーロッパだしな
代わりに日本のセガはSWDC開発中だけど
ロケテ行ったけど面白かったよ
システム上どうなってるか知らんけど制限時間が無いので誰にでも遊べる
少なくても画面上には残タイムは表示されてないし、トラブルに見舞われた結果、最下位のCOMより2分以上遅れてた人がちゃんと完走してたし 最近イニDての始めたんだけど物足りん〜
アウトランもデイトナもスカッドレースもどこも置いてないから仕方なくやってるけど(まぁ面白いんだけど そのイニDってゲーセンのやつか
4作目(PS3などに移植されたLINDBERGH基板)以降の挙動って
1〜3(PS2に移植されたNAOMI2基板)と別物なんで相当やりづらい
まだ楽しむならPS2のイニDかアウトラン2SPやってる方がいいかも
パッドでやるしかないけど、DCのデイトナUSA2001よりはまだ楽しい >>783
何処に住んでるか知らんが、高田馬場ミカドに、デラックスなアウトランがあったな
ただ、筐体はアウトランなのに、中身はターボアウトランの時もあった
半年以上行ってないので、今は知らんが
あと、ちゃんと可動するスペハリもあった
故障してて可動はしないが、パワドリも
番外だが、大山のぶ代所有だったアルカノイド(サイン色紙付き)
俺は千葉にあるBTTAというゲーセンでアウトランナーズにハマってる >>783
前述のBTTAには、初代デイトナ(SD)と2(ちゃんと確認してないが、多分、PE)有り
あと、セガラリー初代と2、アウトラン2SP(海外版)
ミカドには、初代デイトナ(ツイン筐体)有り 高田馬場行ってきたわ
20年ぶりにデイトナやって涙出そうになったわ >>788
ミカドは先月末行ったときはツイン筐体左のシフトが4速だけ入らなかったorz
でもそんなことが気にならないくらい
実機でプレイするのは楽しかった >>788
良かったじゃん
昨日は川崎のSWDCのロケテ行ってたわ
公式サイトで掲載されてるチーム内ランキングトップ20にまだ残ってる
ドライバーランキングのトップ20からは脱落した
所謂上手い人達は昨日はTGSに行ってたらしいので、圏外に脱落するのは時間の問題だけど いまちらっとみたらPS3のデイトナの方でイギリス人が対戦部屋作って待機していた セガラリーはデルタがマルティーニの広告がCEROに引っかかってしまうから今はもう出せない
・デルタのテクスチャからマルティーニのロゴを取り外す
・デルタの赤色の部分を紺色に塗り替える
これだけ改変して初めて新しくセガラリーを移植できる PS3ダウンロードのクレイジータクシーも音楽がごっそり抜け落ちてるし権利関係って面倒くさいな >>797
この場合BGM音楽のように「権利消失した」とかよりも
ゲームに対する規制が厳しくなったことにより規制に引っかかるようになったと言った方がいいかな
今と昔のF1ゲーム比べると分かりやすいけど、昔のF1ゲームは平気でアルコール広告が出てる
今のF1ゲームはアルコールを連想させる色や模様ってだけでも規制で差し替え
フェラーリのマルボロバーコードの事件とか分かりやすいと思う クレタクはDC版とあとPC版?はACと同じオフスプリングの楽曲だったけど
PS3/360の頃には契約期限が切れてるから楽曲を使えない→差し替えになるが
差し替えのBGMでやっても全く何も思い出もないわけなので雰囲気が全然…
セガツーリングカーチャンピオンシップ(STCC)もセガラリー同様にセリカ出てくるけど
avexのユーロビートが使われてるけどそこらへんの関係もあるだろね
販売中止になったプロペラアリーナの楽曲は米SEGAが作ってたのか
パワースマッシュの3か4に流用されていた 久々に初代デイトナ上級をやったのだが、完走するのがようやっとという有様だった
きっちり走れれば1周目の反対側の橋で7位か6位辺り、1周目終わった時点で1位のはずなんだが イニDとか湾岸とかイマイチ面白くないよなぁ〜
普通のゲーセンはあれしか置いとらんし 車種とかNASCAR云々は本物じゃなくていいから
デイトナ1〜2の挙動で旧スタッフの誰かが他社で作って
家庭用ハードでパッケかDL専用かPC向けに生産コストかけず
それっぽいもの出してくれたらもう満足だと思うんだけどね…ここの住人的には
海外でデイトナもどきな奴作ってたクラウドファンドなやつどうなったかね >>801
激しく同意
分社後のSEGAは... orz AM2研自体は残ってるが、ソシャゲでソウルリバースゼロ作って
ACでもソウルリバースゼロをソシャゲと違うアクションゲーで出すくらいで
体感ゲーム系はもう作ってないっぽいね
頭文字DとかAM2とは関係ないだろうし >>806
アーケードの「艦これ」のポスターにAM2のロゴがあるのを発見した時に軽く目眩が それは辛い。あの頃のAM2はどこ行ったんだろうな…
もうちょっと小粒にチャレンジ精神のあるタイトルで攻めて欲しい
今のセガは何か流行りのIPとくっつかなきゃ生きていけないからね
初音ミク、艦これ、次はFGOやるんだよな…セガオリジナルで稼がない >>809
完全オリジナルではないけどSWDCが控えてる
こっちは期待してる
ロケテでは好感触だった SEGA World Drivers Championship
情報疎かったんで、チェックしたらびっくりした。これは期待できるね…
https://swdc.sega.jp/
直撮りプレイ動画
https://www.youtube.com/watch?v=Wyb-znBEO9g
先行体験プレイ(ロケテストVer.)
https://www.youtube.com/watch?v=BmIqhvAClqw
セガ,多人数×多店舗のオンライン対戦が可能なアーケード用新作ドライブゲーム
「SEGA World Drivers Championship」
http://www.4gamer.net/games/388/G038862/20170721085/
http://www.4gamer.net/games/388/G038862/20170721085/SS/002.jpg
http://www.4gamer.net/games/388/G038862/20170721085/SS/003.jpg
グラフィックスエンジンにはUnreal Engine 4を採用しており,
登場車種であるSUPER GTのクルマは実車を忠実に再現しているとのことで,
新機構となるパドルシフト付きレーシングハンドルを筐体に採用するというのもポイントである。
プレイ人数:1〜10人(全国対戦)
特徴:SUPER GTをリアルに再現
世界初!45台が一緒に走る、全国10人対戦のドライビングレースゲーム >>811
7月のロケテではMTが、Hパターン(6速)とパドルの2種類あったんだけど(プレイの真っ最中にATも含めていつでも切り替え可能。各レースの開始時点ではAT固定)、Hパターンは評判が良くなかったらしく、9月のロケテでは無くなってた
ロゴには2018と書かれてるから、まぁ、来年なんだろうな
スタッフの方に聞いてみたけど稼働開始時期は公表出来ないと言われた
あと、まだ仕様が固まってないから決定ではないけど、ロケテの時点ではゲームの制限時間が無いらしい
実際、画面上に残タイムの表示は無いし、ブッチギリで最下位が確定してもゲームは終わらない SWDCって右ハンドル仕様なんだね。皆さん左ハンドル仕様じゃなくても平気?
自分左利きなので右ハンドル仕様ちょっと苦手。実車の運転程度なら構わないが >>814
シフトはパドルだから、左右関係無いんじゃ? 右でシフトアップ、左でシフトダウンだから、全く関係無い訳でもないか >>803
何年も音沙汰無いんだけどどうなってるの? デイトナUSAめっちゃ面白いな
これ体感でやったら夢中になるわ >>818
初級はそんなにやった事がないから分からんけど、本物はラップ14秒台って出るっけ? SWDCの1回目のロケテの時、秋葉原から参加したんだけど、待ってる間に人のプレイ見てたら、池袋からの参加者で
MBK-GIL
と言う人が居たんだけど、この人は一体誰なんだろう?(棒) 一応書いておく
SWDCのロケテは行かない方がマシ
過去に参加した人ならダウングレードしてるじゃん!ってなる
初めてやる人ならガッカリ
処理落ちしてコマ送りになるドライブゲームに初めて遭遇したわ 32ビットなみにすごい副業ガイダンス
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
P7KPM >>829
おお、ありがと!
公式HPしか見てなかったよ SEGA World Drivers Championshipの話題で動画探してみてたら
デイトナUSA3なのかPCで動作してる動画たくさん出てきたんだが
https://www.youtube.com/watch?v=HbB7823qOVw
BGMとSEが2001と2を混ぜてる感じだな 3は2のコース入ってる?1のコースは移植版で入りまくってるから1のコース入れる位
なら2のコース入れてほしい デイトナ3はコースが各2つづつ入ってて
初代ベースの3つと新しいコース3つなのだが、
初級は見た目が違うだけで同じ、中級上級は見た目も違うけどコーナーが左右逆になっただけ
日本のゲーセンでは遊べないけどセガがゲームデータお漏らししてしまったからPCで…ゲフンゲフン 地元のゲーセンにSEGA World Drivers Championship入荷したけど、Aimeカード無料1プレイだけでお腹一杯になって撤収 (´・ω・`) SWDCって略されてるが、過去のセガのレースゲーとはだいぶ違うらしいんだよね
STCC(セガツーリングカー)っぽいとも言われてはいるけど
MTでやってても自動でAT切り替えのよくわからないアシスト機能がきれなかったり
敵車両がラグいとか変なブーストがかかりだすとかいまいち評価がね…
何よりもレベリングの作業周回ゲーな部分が評価分かれてる
とりあえずATでやっておくのが早いとか(デイトナじゃありえん選択 >>837
特にブーストがひどかった
本当にひどかった
PS1で初代GTをやった方が・・・いや、比べてはいけない 久し振りに仁DじゃないSEGAレースゲーが出るのか!と去年から超期待してたのでorzが止まらないよ... SWDCってAM1が作ってるという話だったような
AM2はソシャゲとAC版の両方でソウルリバースゼロ作ってるし
セガも再編成で旧スタッフ残ってるとは限らない
最近はメディアに顔出しするプロデューサーの方がひどかったりする
セガらしさ溢れるレースゲーの魂を引き継ぐ人材は社内にいないのかね
せっかく新型基板が出てきたというのに SGTのファンゲーとしては良いと思うけど
走っててやり込みたくなる感じじゃなかったな
まぁ頭文字Dもそうだけど対戦がラグすぎ
SWDCは処理落ちも酷い…アップデートでよくなると良いんだが >>840
新型基板のGPU、数世代前の代物らしいぞ
本当かどうかは知らんが、750だとか 体感ゲームをリアルタイムでプレイしていない若者に、開発部隊が世代交代完了したのかも (´・ω・`) 主観だけど昔のセガの体感ゲームってゲーセン行ったらちょっとした花形?で
キッズの心を鷲掴みするような豪華な遊具感あった
セガ直営店行けば入り口付近やドア開けた時に流れてくるド迫力な音は体感ゲームから
セガワールドなどではR360とか化け物が暴れてるのを見るのが楽しかったりな…
ジョイポリでフルスケールレプリカのアトラクションなんて最高だったのにな
https://pbs.twimg.com/media/C55na_0XMAASW4M.jpg
http://www.ziezo.jp/main/capricious/joy_nam/s_rally.jpg
お姉さんがエスコートしてくれるサービス付きなところもよかった
頭文字D 実車ゲーム〜東京ジョイポリス
https://www.youtube.com/watch?v=2zaCCzDYgX0 >>844
地元の独立系チェーン店(エースだとかフジのグループ)にR-360(G-LOC)が入ってビビった
あれは直営店か、ゲーセンより遊園地寄りの所に入ってたのしか知らなかったので
R-360版ラッドモビールやってみたかったな
後楽園遊園地の中にあったらしい SWDCやってきた
300円くらい投入したけど微妙でしたわ…
あれならデイトナとかアウトランのほうが良いな ラッドモビールはセガゲーセン行ったらほぼ確実にやってたな
すごく難易度緩かったこともあって1クレクリアほぼ確実なので長々遊べた
サターン移植のゲイルレーサーの出来はちょっと残念だった
MODEL2移植配信もいいがSYSTEM32とかのアーカイブスみたいにやりたい
かつての体感ゲームを今の家庭用の環境ならハンコンに液晶画面もでかいし
SYSTEM16〜32、MODEL1〜3までは何かしら完全移植でやりたい
NAOMI系はなんとなくDCあたりで出てるんで
同じSEGAAGESでもサターンとPS2じゃだいぶ違うんだよな…開発が違うせいもあって セガフェスでセガ自らが置いてくれるDX筐台とかメンテ完璧だろな?って
期待が高まるが、わい地方民なので行けない
動画あげてくれる人がいたら楽しみにしてる 地方民ナカーマ (´・ω・`)人(´・ω・`)
大好評になって、今後のセガに原点回帰の動きをもたらせてほしい >>849
会場のベルサール秋葉原って場所自体が撮禁なんやで そうなんだ。映像で残せないとは残念すぎる。感想文を楽しみに待ってる >>851
マジ?
電撃のイベントの時、テムジンの等身大フィギュア(+コスプレイヤー)は普通に撮影可能だったけど イベントごとに違うからそんときスタッフ捕まえて聞いてみんさい 4月14日と15日にベルサール秋葉原にてグループ横断のファンフェス「セガフェス2018」を開催
開催時間は10時より19時までで、入場は無料(15日は18時まで)
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1117104.html
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1117/104/031_o.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1117/104/032_o.jpg
1階のセガ・インタラクティブのコーナーでは、
往年の超名作「デイトナUSA」と「バーチャファイター2」が、懐かしの筐体で展示されている。
おまけに、これがただ展示されているわけではない。自由にプレイできてしまうのだ。
さらにさらにフリープレイというのだから素晴らしい。
アーケードゲームも、古いものは部品がなくなり、完動品がどんどん少なくなっている現状がある。
この機会に是非プレイしておいていただきたい。 TAはとりあえず完走したら即ネームエントリーできるって感じ
経験者よりも一見さんが多いから完走率が低い印象。
僕はF.ZとV.Rを入力させていただきやした まるで往年のアイドル?と再会できるイベントのような感じがいい
さすがに完全なメンテが出来てるDX筐体はもう少ないと思うので(把握してないが
何よりセガ自らのイベでVF2は30分待ち?とか見かけたし
PS4でシェンムー1&2発表、サクラ大戦シリーズ復活、ミニメガドラ発表
サンダーフォース4も遊べてしまう、勢いがありすぎてたまらない VF2自体はHeyにあるしな
デイトナはツインなら割りとある場所にはあるが
DXなんて海外にでも行かなきゃ無理って思ってたからうれしいわ 光吉さんの生歌聴きながらプレイできたとかいいなぁ
あっ握手はしていただきました(´・ω・`) デイトナUSA2のサントラに光吉Verが2枚目に入ってるけど
あれ聴いた時に2の通常Verもいいけど足りない成分補給した感じになった
ファイターズメガミックスのレンタヒーロー→レンタヒーローNo1もよかった
やはり光吉さんがいないとAM2のゲームって感じがしない不可欠 セガフェスのデイトナは1台だけ?
何分待ちだった? >>867
40分か
中々盛況だったんだね
大勢の前でプレイしたら恥じかきそうだ リアルなピットイン風景
ttp://cloud.akibablog.net/2018/apr/15/sega-fes/102r.jpg 初代、2、2001、3初級比較 https://youtu.be/NiIRTq0K4M0
OP〜初級 https://youtu.be/5eeniEJm5v0
中級 https://youtu.be/u14R2N274dY
上級 https://youtu.be/iDOYXllPLlI
1〜2+2001を混ぜた何かなんだよね…3
実際ゲーセンの筐台でやってみたら面白いのかもしれんけど
見た目だけならDCの2001も悪くないがやってみると違和感あったり
触ってみないと操作感覚など分かりづらい 3といい1のリメイクされすぎだろ…
2ファンの人達が報われないわ… DCかPS2の頃にMODEL3をSS時代のMODEL2のような勢いで移植してくれてればな…
それ以前にMODEL1も相当不憫。完全移植なんてされたことがないといってもいい さほどAC版やったことない人が挙動も知らないので見た目で騙されて満足するやつだ
あれよりは32X版の方がまだいい。SS版も挙げたらキリがない
駄作ではないけどアレンジ移植の範囲からは抜け出せない
位置付けでいえばデイトナUSA2001みたいなもんだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています