エ夕ーナルアルカディア
最初から最後まで爽やかでいいゲームだった
続編出ないかな こっちに来たのか。
主人公の男女の関係がさわやかで良かったね。
だからこそ戦闘システムのダメさが痛い・・・。
それ以外のすべてが非常に良かっただけに惜しい。 やりこみ要素が多いのが良かった。
続編出して欲しいなー リメイクを祈願し続けてもう6年近くになる。
とにかくなんでもかんでも金金金!嫌な世の中ざんす。
まあ俺がセガのトップだったら確かにリメイク提案されても即却下しちまうだろうけど・・・ orz
やっぱり金なのか! EAはシリーズ物を念頭に置いて作られたらしいけどね xbox360とps3でDCのDLCが出るらしいので
エタアルが来ると期待している
そしてサントラを再販してくれw >>10
レジェンドは当然プレイしてますぜ。
もうあれから8年近く経つのか。そりゃ歳とるわ。
くそ,変なことで歳のこと意識させやがって。>>10許さんw >>10
すんませんw
まあ、レジェンドは?とか聞いておきながらまだこのゲーム未プレイなんですよ。
ドリマガの読者評価が高いのは知ってて、ゲーム名は覚えてたわ。
ドリキャスは持ってるから今度買って体験しときます。 今更ながら最近になってレジェンド初プレイしたけど、最高に面白かった。 戦場のヴァルキュリアにこのゲームのキャラが出てたのだ何だのなって記事見たな。
セガはエターナルアルカディアを忘れていなかった!ってファンが歓喜したとか。 チーフプロデューサーの田中俊太郎はEAのストーリー作ってたしね このゲーム2000年の秋発売だったんだよね
すごく情緒に残ってるよ 情緒に残るとはこれ如何に
それはともかくとして,ごく少人数でWiiware的な価格とボリュームで
パッとリメイク出してくれないかな。システムやシナリオやボイスはぜんぶ当時の使いまわしでいいから
戦闘システムとグラだけ改善して。 もうあっちは回復不能だからそっとしておくヨロシ。
20日近く静かだったあとの書き込みに即座に反応してきたあの荒らしはかなりキチ度高い。
明らかに等質系だと思われる…
家族は一体何やってんだ、とっとと病院に叩き込むべきだろ。 あっちのスレの人はこのゲームが相当嫌いなアンチなのだろうか。
メガドライブとPCエンジンスレの基地外とも似ているような気もする。 ちょっとあっちに書き込んでみた。どれぐらいで反応してくるかなw
本スレにさっそくキターッ(゚∀゚)!
この反応の速さは24時間常時監視しているとしか思えんなー
毎日寝る前に書き込んで、どこまで反応しつづけるか試してみるわ
ん?このスレ工ターナルアルカディアか。
こうターナル違う? >>28
たぶん検索で引っかからないようにしたんだと思う。荒らし対策かと。
荒らしが突然静かになったな。さすがに観察されていると気づいたんだろうか。 お、スレ発見!なんとなく「アルカディア」の方で検索したのが良かったか
(というか工ターナルだと他のゲームが引っかかるからだが)
このゲームはストーリーもいいけど、ただ船であてもなく飛んでる時間が最高だね ドリキャス配信始まったからおそらくエ夕アルは確実に来ると思う
GCには移植されたがPS2に移植されてないし
HD化されてPS360に降臨するはず
(どうもHDクラスじゃないとPS3で配信できんような感じ)
サントラも配信きたらセガストアで再販されるんじゃないか? リメイクされないもんかね。
・戦闘システムを改善(通常戦・艦隊戦どちらも)。
・グラを綺麗に。
この2点だけでいい。この2点だけやってくれれば、台詞も音楽も演出も
ボイスの使い方も今のままで充分だから。
と思い続けてはや数年。どこかの金持ちが軍資金に5億ぐらいパーッと寄付してくれんかな。 同意だけど、親父の台詞がずっと一緒なのだけは改善してほしいw
戦闘システムの改善には煌術の威力アップもお願いしたい やっぱ臨場感あるなあ、このゲームのフィールドやダンジョンは
一人称視点でフガクの鍾乳洞見たら鳥肌立ったわ トゥーンシェーディングで表現すると実によく映えると思うんだ、このゲーム。
あのイラストレーターの絵柄も表現しやすいだろうしな。 今でも好きなゲームトップ3に入るRPG
ワクワク感と冒険してる感なら間違いなくナンバー1 10周年なの?もう10年も経つんだ…
思えば初めて予約して発売日に買ったゲームだった あっ、まだ日が変わってなかった。
よし!あと26日 なんかひどいデジャヴュに襲われたんだが気のせいだろうか? 楽しいか?
どうせカウントダウンするならエタアルの魅力を1つずつ挙げていくとかさ じゃ明日から魅力、歴史を伝えながらするよ。
あと17日 そんなに面白いのかこのゲーム。
昔からドリキャスやってるけど、まだ未経験だ。 俺はすげー好きだけど
「ゲームとして」面白いかというとちょっと微妙なとこ
なにしろ戦闘関連に問題が多い
・通常戦闘はランダムエンカウントだが、戦闘前にシーク音がするので
戦闘に入るタイミングが分かってしまう(DC版のみ。GC版では改善)
・戦闘に入るたびにロードがあり、わずらわしい(DC版は少し長い)
また戦闘に入ってからコマンド選択可能になるまでの演出が長い
・範囲攻撃があるので位置取りが必要だが、
攻撃対象のもとに移動するだけで任意の場所に移動はできない
・「ガッツ」というシステムは面白いのだが便利すぎて、必殺技に頼りまくることになる
一部必殺技は「取り合えず戦闘に入ったらまず使う」としてもいいほど
・しかし必殺技の演出はスキップできない。最強必殺技とかかなり長い(DC版のみ、GC版はスキップ可)
・攻撃には6つの色の属性によって攻撃力に差が出るが、その相関関係が分かりづらい
特にDC版のマニュアルに書いてある相関図は分かりづらい
・無属性攻撃が相対的に一番便利だが、通常攻撃に無属性はないので、やはり必殺技が強い
(属性のある必殺技もあるが、無属性の必殺技のほうが多い)
・道具がめちゃくちゃ便利。安くて種類も多くガッツも消費しない
・おかげで煌術(ようするに魔法)が完全に空気。使わなくてもクリアできる
・しかも煌術使用の演出は省略できない(DC版・GC版ともに)
・砲撃戦という船での戦闘があるが、演出重視なので間伸びする
まだありそうだけど、ざっとこんなもんだな
一応戦闘は縛りを入れてやると、結構面白くはなるけどね
ただ、なんといってもストーリーと冒険感は最高だから
戦闘がつらくてもぜひともやってみてもらいたいゲーム >>61
こんなに丁寧過ぎる詳細を書き込んで貰って感謝ですわ。
指を使わせ過ぎて申し訳無い。
今度通販で買って体験してみるよ。 戦闘関係はほんと残念だな
ダンジョンはともかく、フィールドはいわゆる飛空艇で移動する(&地面があまりない)から
あまり進んでいないのにやたらエンカウントするような気がしてくる。実際はそうでもないけどね
まあそれでも空の空気感とか冒険を感じさせるストーリーとかで根強いファンが居る
個人的には主人公がさっぱり頼れるタイプで好きだった 戦闘関連以外のゲーム要素は魅力たっぷりだから楽しんでほしい
ストーリー抜きにしても、3Dの空を360度+上下自由に飛び回って
目的地や発見物を探すだけでも楽しいよ
まあ発見物探してるとよけいに敵が邪魔に感じるってのはあるけど 疲れた・・
部屋に仕舞ってた、当時読んでいたドリマガ(Dreamcast magazine)を箱から出す作業が以外に大変だった。
サタマガ(SEGASATURN magazine)最終号〜ゲーマガ10月号(2010年9月19日現在)まで保存しているが、量が半端じゃないな( ̄○ ̄;) その前のも2冊ある(サクラ大戦がサタマガグランプリ'96受賞した時の)
画像アップは後ほど。へばったので今はカウントダウンだけで。>>61->>64が魅力を伝えてくれたし。俺は歴史(DC時代)を伝えていこうかな。が、画像アップは面倒臭いな。ゆっくりで勘弁 サタマガ&ドリマガは俺も買ってたな。捨てずに残してある。
確か斑鳩が出た頃に買うのやめたが、なんか懐かしいな。
今はゲーマガっつうのね。 ドリマガって途中から総合誌になったよね。
それでゲーマガって名前に変えて今に至る。 明日からちょくちょく語ろう空賊の伝説を。
あと15日 ドリマガはエタアルの記事やイラスト書き下ろしが多くて嬉しかったなあ
というかその記事見て買おうと思ったんだが ドリマガの4コマ漫画を見て、シモンに対する妄想が膨らんだのはいい思い出。
あと2週 9月27日、10月5日とこの週間(+2日)はオーバーワークス期間だな。 唯一ギャルゲーに力を注いでるところくらいか。
今のゲーマガはミーハーが押し寄せている。 理想の最強防具装備
ヴァイス・ドラクマ・ギルダー・・・・・・アレスの鎧
アイカ・・・・・・ガイアのマント
ファイナ・・・・・・奇跡のローブ
エンリック・・・・・・真実の聖衣 10年前の今頃は、予約したエタアルリミテッドボックスを早く手に入れたい、早くプレイしたいとワクワクが止まらなかった。 いやいや、そこまでやったなら最強武器も装備しとけよw
人の意見に流されすぎだろw ネ兄!!10周年
今日で10周年。空賊(ユーザー)のみなさん盛大に祝おう!
最初はセガ・ニューチャレンジ・カンファレンス'99で「Project ARES(仮称)」として発表された。(Dreamcast magazine 1999 6/18日号掲載)
そのあとDreamcast magazine1999 9/10日号で「エターナルアルカディア」と正式タイトルで掲載。
その時はゴシック文字でカタカナ緑色だった。後で画像を貼る予定だけど、ヴァイス達3人のイラストが全然違う。
はっきり言って作品とのイメージが合わない。リアルでKOFのイラストみたい。
当時読んでたけど、記憶に残ってないのはそのギャップがあまりにもあったからだと思う。
4コマ漫画も面白かったなぁ。
随時思い出の品も紹介(私物品)していくつもり。ではまた シェンムーの続編が発表されたが電話ゲーでがっかりしたから、エタアルの続編は絶対据え置きで作って欲しいな。 そんなことより>>91の思い出の品紹介はまだなの?
>>95
待ってくれ。携帯だから面倒なんだ。ページめくるのもけっこうな作業だし。
一番のお気にはリミテッドボックスの青の空賊旗(バンダナ) >>95
思い出の品というより思い出の物。
確かに買ってたけど品という言い方は違和感がある。 やっぱりエルモはマシュマロに見えてしまう。
ヴァイス達は戦闘後食べてるんじゃないか。 >>101
動きも衣装に負けずエロいからやってみることをお勧めしとこう
GC版はちょっと露出度下がってるけど おおよそ書いてある通りだと思うが
>主人公の最強必殺技を3~4発叩き込めばラスボス戦でも終わる
そうかぁ??
相当ドーピングすれば可能かも知れないが普通では
ジョリーロジャー3〜4発じゃ無理だろ・・・それともキャプテン技か?
それとクソゲーwikiのほうにレジェンドが劣化リメイクとして載ってるが
>戦闘のロード時間が10秒ほど短縮された。
どんだけDC版は長いんだよ・・・長くても1〜2秒ぐらいだ 普通にやってれば、ラスボスをジョリー3〜4発では無理だね
ジョリーの方がバッカニアーズよりも強いくらいだからキャプテン技でも無理
そもそもキャプテン技使うにはいちいちガッツ満タンにしなきゃならないからかなり手間かかる ガツガツのキノコ持ってれば連続で出来るでしょ
まぁ倒すのは無理だけど
ラスボスが弱いってことには同意だけど
あえてドラクマに滅を使わせるのがロマン >>109
GC版はお尋ね者(賞金首)を登場させて、ゲームバランスが悪くなってる。
明らかにラスボスより強い。ラミレスは敵として強いのが好きだったのに、残念だ。 ガツガツって1個しか手に入らなくなかったっけ
DCしかやってないから、GC限定?
DCでもエルシアンはラスボスより手ごわかったな ぶっちゃけ、真のラスボス戦は対銀のギガス戦な対艦戦だからなぁ。
最後の対ラミレス戦は既にエンディング序幕だと自分は思ってる。 >>116
明日>>91の関連画像をUPするからそれで我慢しろ PS3よりX-BOXがいいな
でも逆にDSでもいいw
制作費も抑えられるし おまたせ。私物のドリームキャストマガジンからエタアル画像をピックアップ。
ドリームキャストマガジン1999年vol.19 6月18日号 Project ARES(プロジェクト アレス)(仮称)として発表。
http://a2.upup.be/rlYZXRkBA5/
ドリームキャストマガジン1999年vol.27 9月10日号 初掲載エターナルアルカディア
http://a2.upup.be/oVojQd5Kib/
http://a2.upup.be/m0VUDoLGWp/
初期ヴァイス
http://a2.upup.be/GHHrRNRiyt/ 初期デザインはもりおかさんだったんだよなー懐かしい じゃ明日、明後日にドバーッと出血大サービスするから待ってくださいな。 へー、初期のも悪くないね
でもゲーム画面とは確かにだいぶ雰囲気違う
まあゲームは五頭身だし星さんの絵も違うんだけど
雰囲気は近いものがあるもんな かなりあるな。それにしても隔週連載は今読んでもかなりワクワクする内容だ。
やっぱりシモンはおん・・ すまん、後日持ち越しで。面倒臭いなぁ、ほんとうにもう。力仕事だもんなやってることは。
出したり仕舞ったり。 >>130
by修羅の刻予告
あと20コぐらいは貼ろうと思う。 >>129
マジレスすると、元のスレが嵐に荒らされまくって何度も引っ越した末のスレだから
このスレタイも検索よけしてあってひっそり隠れてる
>>132
そうとも言えるが、バルアに失礼
バルアの技術力は大したもんだからな 当主が馬鹿だと国は滅びるよな。バルアみたいになるのか日本は。 日本とバルアって正反対だろ、モンテスマにたとえた方がまだわかる
つかこんなとこで政治の話なんてするなアホ >>137
でもドリームキャスト2の動きに繋がれば 真面目な話、いわゆる部長クラス程度がEAの続編なりリメイクなりを作りたくても
幹部クラスの稟議がおりないだろ。EAのリメイクでもなんでもいいから新作をやりたくて
たまらない俺でも、もし俺がSEGAの幹部だったらと想像したら、天地がひっくり返っても
決済のハンコは押さないな。特にこの不況のきわみのようなご時世では・・・。 いよいよ3Dのテレビやらゲーム機やらが出るようになったけど
エタアルを3Dでやれたら楽しいだろうな
ただでさえかなりのものな臨場感がすごいことになりそうだ 角川と中裕司が組んでエタアルっぽいゲームを作るみたいだが・・・
そんなん作る暇があったらセガに働きかけてエタアル続編でもリメイクでもなんでもいいから
そっち作ってくれ〜 世界観的には似てる感じだけど
ゲーム的には全然違うだろ、アクションだし この世界は、地震は超低空域の底だし浮いてるし、影響ないんだろうな。 確かに…
ただし、昔大陸が空に浮かび上がった時は多大な被害が出ただろうな
その時人類が存在してたかどうかはわからないけど すげぇ懐かしいな
ちょうどリアル中坊の頃はまった
三日くらいメシ、風呂、排泄以外テレビの前から動かなかったのは
後にも先にもこのゲームだけだぜ
終盤の空賊艦隊出撃から銀の神殿特攻までの流れは今でも鮮明に覚えてるよ
当時はネットのネの字も分からなかったからDLデータ落とすのも苦労したなぁ
ISAOネットとかわけも分からず加入したっけ・・・ >>150
>三日くらいメシ、風呂、排泄以外テレビの前から動かなかったのは
いいな、幸せな時間だなw
中毒性あるよなーこのゲームは
自分はセガBBSでエタアルの話してた記憶がある 船乗り島に手足バタバタ船員が「この動かない安定した地面・・・」となんたらかんたら揺れない事が良いということを言ってたが
今はその気持ち身に染みてわかるわ。 小さい島なんかは近くをでかい戦艦が通れば振動で揺れそうな気はする
ていうか大陸が移動してても不思議のない世界だが、動く島はさまよえる湖くらいか? スレあったのか知らなかったw
ドラクマのおっさんを愛用していたのは良い思い出
ほぼ「怒」専用キャラだったがな エンリックはエスクード専用キャラみたいなもんだな。
ギルダーは使い勝手が良かった。 効かねぇなぁはマジ都合良すぎ。モンテスマ三魔女戦はギルダーが一番。 ギルダーとドラクマはレベルが離れるのがなー
エンリックばかり使ってたわ キ石集め終わったら相当レベル上げるわけでもなきゃエンリックが楽だものな
追加要素込みでもう一度リメイクしてくれないかな続編でもいいぞ 続編っつーか新主人公で別世界観または時代変更の2がやりたい…
防御系の技って超便利だけど毎回使うのはつまんないと思ったので
デルタシールドはほとんど使わなかったしエスクードはボス戦で2回に1回だったな
あと噴!が便利だった >>162
よくそれでサウスオーシャン越えられたな。 デルタシールド&エスクード使用禁止縛りプレイしたけど
運は絡むけど、デモンヌールのジェドーサ使用率はそれほど高くないし
1体につき1回しか使ってこない(2回目以降は「煌術?」になる)から
効率よく数を減らすように戦えばわりとどうにかなるよ
即死食らったときはライザよりも生命の玉手箱が便利 >>164
それGC版だから出来たんじゃないか?生命の玉手箱はその時期に手に入れられるっけ? いやDC版
体感的にGC版のほうがちょっとエンカウント率高い気がするからGC版のほうがキツイかも
GC版ではエスクード禁止ぐらいしかしなかったので・・・さすがに賞金首相手にデルタ禁止はつらそうw
生命の玉手箱はどこで取れたかは忘れたけど
買い物禁止縛りも合わせてたから、宝箱かドロップで出るはず
運が良かったんだな。デルタシールド縛りはいかんせんキツすぎる。 以外にデモンヌールの素早さは高いからな
8匹とか出てくるとウザくてしょうがない 8匹に2回遭遇したけど、まぁなんとかなるもんだよ
うざいのは確かだけどw
ちなみに装備はまぐろかとらすとぐるぐるめらんだけ買って
あとは初期装備 >>163
サウスオーシャンは素早いアイカでバーン使って
殺られる前に殺る、がモットーだったよ
それでも何度か殺されたけど全滅まではしなかった ・・・ファイナの足の遅さには正直イラっとくることが多かった えー!
そおいやケロロの冬樹役が別の人に変わってたんだよな…。
追悼エタアルプレイでもやるか。 うた∽かた、エルフェンリート、ヒカルの碁、ちっちゃな雪使いシュガーetc
心の名作に全て川上とも子さんが関わってた。やっぱり辛いよ。 アルファストーム!
デルタシールドッ!
ラムダバースト!
お世話になりました・・・ オ!メ!ガ!サイックロン!!!
の言い方は最高でした
他の作品の川上さんの演技も好きだったけどアイカが一番好きだ
ほんとにありがとう… 初回版が売ってたから買ってきた―
スゲーでけえなw 初回版というか、限定版だね
ダインの旗の模様の青いバンダナが嬉しかったな 紫煌術は威力とガッツ消費のバランスよかったな
よく使ってた グラゾーバ好きだ。使いまくってた後半。
でも紫属性弱点の敵すくないんだよなw アルキュミスを仲間にするかしないかで、後半の難易度が変わる。
だけどそれはお金を多く持ってればだけど。元々難易度低いゲームだし。 見かけは青の煌術が好きなんだけど、いまいち使い勝手よくないのが残念
黄も好きだけど、なかなかうまいこと敵が範囲に入ってくれなかったり 青をテーマにしてる所もあるから、青の煌術を最強にしてほしかった。 古代魚を捕りまくって、お金稼いでた。画面切替が面倒だった。 DC版を即買ってメチャクチャやりこんだんだが久々にやりたくなってレジェンドを駆け足で盆中にクリアした。ストーリーが相変わらず秀逸だわ。ワクワク感がすげー
駆け足だったからアイテムとか取り残しが多くて残念だけどまあ仕方ない。 レジェンド、当時ソフトだけ買ったけどいまだにできる環境にないw
Wii買うべきか? 今ならそこそこソフト揃ってるし買ってもいいんでない
自分ちのWiiはほぼエタアル専用機みたいな現状になってしまっているがw
久しぶりにWiiのソフト買ってみるか… エタアル2が出る夢を見た
主人公は元兵士で、戦争に負けた後空賊やってんの
ヒロインは魔法剣士リウイのジーニみたいな女
戦勝国の残党狩りから逃げつつ空賊稼業やるの 敗戦国を狙う黒の空賊を狩ったり
お宝求めてダンジョン入ったりするの
ダンジョンで下に降りるエレベーターに乗ったら大雲海にある謎の建造物の中に降りちゃって
あわててたらカプセル入りの獣見つけるの 偶然起こしちゃうの、慌ててたら人語で語りかけてきて、その獣は仲間入りするの
4人目の仲間は兵士だったころの戦友、遊郭で弾き語りやってるところを偶然見つけて仲間になるの
こんな妄想しちゃうのはDASHだけかと思ってたのに(´;ω;`) (´;ω;`)
ああ、うん、DASHも糠喜びだったね…
PS3でエタアルみたいなの出したら売れると思うんだけどなあ無理かなあ いつか続編来るさ、ライゾン。あっこれはリメイクか。 続編出すならエルシアンよりつよいエルス(ヴァイスとの造語)を最強雑魚敵として登場させてほしい。
色はゴーヤエルモより濃い青 プレイすると悲しくなるアイカだけが別の場所に行ったみたいに感じる(´;ω;)
三人組なのに二人+0.5っつーか元三人組っつーか死ぬのが早すぎた レベル99まで育てると滅!がえらいことになるな
9999しかでねえ >>207
カトラスダンスは4500でジョリーロジャーは9999だった。
ガッツ消費3倍でダメージ2倍て・・。FFみたいにダメージ限界突破アクセサリーみたいなのがあってもよかったな。 >>206
気持ちはわかるけど、そこは現実とは別だと割り切れw
キャラクターは永遠に生き続けるのさ 買ってから7年ついにクリアしたよ
最後は5時間一気にかけた…なんか寂しくなちゃった。
今はグランディア2をプレイ中こっちも飽きずに最後までいけそうだ。 ガルガンチュア要塞ビゴロ戦でアイカの防具が外されているのが・・・
このビゴロは死ぬべき 「この」って…複数おらんやろ…
まあレイプはいかんよな、アレのせいで生き残っても格好つかない エルモはマシュマロにしかみえない。経験値稼ぎのため、エルモ地帯で戦闘三昧してた時は涎垂らしっぱなしだった。
ゴーヤエルモは何味か未だに想像つかない。 オークションでサントラを3kちょいで手に入れられた
戦闘曲がいいよなこのゲーム 戦闘曲もいいが、やはりリトルジャックは神曲。
11年マイベストミュージックとして心に刻まれてる。 航海曲、戦闘曲、街の曲もいいよね
>>213
そこだけじゃなくて、仲間から外れる時は原則防具外れることになってたような
武器は使いまわしできないからか外れない
まあビゴロが許せないのは変わらないけど 属性定義に外れる弱点を持つ敵がいるから、属性チェンジが面倒。
ロード時間は慣れで平気になるけど、属性定義を全敵に当て嵌めて貰えたらかなり戦闘もスムーズになったかも。 祝!!『11周年』
これが空賊の証、ジョリーロジャー!!!!!!! 正直そういうの前に見てたけど、ここで書くことじゃないよな
ところで公式サイトって閉鎖されたんだっけ
GC版のイラスト(お尋ね者とか)ってどっかで見れるかな?
攻略本に載ってる? >>227
よくねーよ
ニコ話がしたいならyoutube板ででもやれよ
体験版以降の実況はサントラ丸上げと同レベルだと理解しとけ リメイクするか2をPSNで配信してくれ
しかしもう、とも蔵アイカは・・・('A`) ウィーのやつ?
あれはリメイクとは言えないんじゃない?
>>233
GC(ゲームキューブ)でだよ。Wii持ってないからわからないが、それはGC版だと思う。同じ任天堂ハードだから。 >>234
ああそうだった
任天堂ハードはスーファミ以来買ってないからGCの存在をすっかり忘れてた
追加キャラとか発見とかチョコチョコ追加されたみたいだけど
ひらがな表示が増えたりタバコ・酒がNGになったんだっけ そう、ひらがな多用でなに言ってるか解読に時間かかるレベル
BGMも劣化してるしな
まあ今ではもっぱらGC版ばかりやってるが ロードが10秒も縮まってるならそっち買おうかと思ったがなかなか売ってないなw 俺もロードの速いからGCでやってるな
平仮名は本当に読みづらいがw
音はサントラ持ってるからそっちで補間
久しぶりにドラマCDでも聞こうかなw >>238
サントラはさっさと廃盤になったのにドラマCDは販売期間長かったような記憶がある
単に出たのが遅かったからってだけかなあ?
エンリックとか無理やり登場させられた感があって初めて聞いたときは吹いたww
いや全員好きだからちゃんと登場させてくれたことに関しては感謝してるけどね ドラマCDか
アルフォンソが聞いていた音楽が氷の神殿の曲で、趣味いいなと思った記憶があるわ
かなりストーリー違うし微妙なとこもあったけど、
デルフィナス出航までやってくれたのはキリもよくて良かった
漫画もそこまで行ってほしかったな(もう少し手前で止まってしまった) 漫画はクジラがド迫力で好きだった、雑誌捨てちゃって涙目
単行本一冊くらいは出ると思ってたんだけどなあ
関係ないけどグランディア2の漫画が載ってた雑誌も捨てなきゃよかった
ほんとに好きなのってマイナー加減を見極めとかないと後で泣くことになるよね… 俺は当時気に入ったゲームのサントラは、必ず間を空けずに買ってた。
エタアルのサントラがそんな早くに廃盤とは今まで知らなかった。
良かったよ、買う事を習慣つけてて。 ゲームサントラはあんまり売れないから廃盤になるのが早い傾向だね
最近はサントラ単品で売ること自体少なくなってきたなあ
漫画単行本出てほしかったな
雑誌買っとくんだったわ 数年前に、セガのファンイベントで星さんのエタアルの原画展示してたな
カラー原画がきれいで感動した
そこで初めて漫画見たけど、絵も話もなかなかレベル高い感じだったのに
単行本が出なかったのは残念だな 他のRPGもかなりやってるが、未だにジェドーサは最強の煌術(呪文・魔法)だと思う。ハズレ無しだもんな。
ガッツ量が多いのが唯一の難点。 キューブ版2000円程度で売ってたけどゲームキューブもってないや DC、GC版合わせて21周してる。半年毎またプレイしたくなる。そういうゲームはエタアルだけだ。 そうそう、定期的にプレイしたくなるんだよね
個人的にはやっぱDCかなあ…
どっちもそれぞれ好きなとこあるけど キューブ版てなんかポリゴンの質かちがくない?
ハード違うと当たり前か 久々にDC版プレイする。中ボス戦の曲、チャンスの時の音質がGC版では超劣化してたから、聴くのが楽しみだ。 しかしオーシャン地方の土地の無さは異常、でもないか。範囲が狭い分。 PS3のDLCに少々手を加えて発売してくれんかなぁ
ドリキャスはすぐ死んだのでやりたくて欲求不満だ 一番好きな女性キャラは、実はバルアの下級都市に居る「いつかきっといいことがある」的台詞(記憶が曖昧なので)を言った、少し特徴ある服を着てる女性。
滅びの雨で死んじゃったのかな。 家の中に居て、笑顔の人だよね
俺も滅びの雨が降ったときに最初にあの人思い出したわ
最後にエンリックが再建してるから全滅したわけじゃないだろうし
生きてると信じたいねぇ もし下級都市の住民がカタコンベに避難してれば
助かってるんじゃないかという話が当時あったな
地面に落書きしてた女の子が先頭で滅びの雨から逃げてたシーンがあったけど、
マルコに入り口を教えられてたあの子がみんなを案内して、とかさ DC一式揃えて久々にプレイしてる
バルアのコロシアムのボスが倒せないw
ここが最初で最後の難関だなw >>260
防御&怒!でガッツ溜めて一気にグラシィで補佐二人を倒す。あとは上記繰り返しで獄長を倒す。
アイカは回復専門で。 下級都市でポットでも補充できれば楽なのになぁ
とりあえずレベル上げするか、 >>262
まだ倒せてないのか?獄長に限らず、数ターンはガッツ溜め&ファイナの月の恵orエンリックのエスクード(これは毎ターンでも)で防御を固めてから総攻撃。以降繰り返し。
これがボス戦の基本戦術。 そんなに長時間はゲームできないので、まだカタコンペをウロウロしてレベル上げしてた
しかしこのゲームの広いフィールドマップはいいね、最近のRPGはフィールド移動型が少ないとか?
こういう移動方式のゲームも作ってほしいね >>263
獄長戦にエンリックは居ないよ、だからツライんだw
最大の難関だけど、デルタシールド縛りしてたときでも
全員防御(ドラクマは怒!)→ガッツ溜まったらアパ+カトラスダンス&アパ+憤!
でチクチク削ってもなんとかなるよ
というかアパ憤!は超強くて、lv14の武器変えてない状態でも2発ぐらいで獄長倒せるw >>265
獄長に限らず、と書いてあるだろ。一番下の行で、これ以外のボス戦でも、と読み取れよ。
まあ、コツ掴めば大概は一人も戦闘不能しないで進められる。運悪くジェダ系でやられなければ。
でも何周しても必ず一回〜はジェダで戦闘不能になってしまうんだよな。今までの戦闘不能最小合計回数は3回。
知っての通り、ハマチョウ島でヴァイス、アイカ、ファイナ各一回ずつと答えられたのが記録。勿論残すは最終決戦という時期で。 結構温暖な世界だよな。グラシア意外寒そうな地域がない。
陰気なバルア、サルガッソーでも15℃以上はあるみたいだし。 サルガッソー15度以上ってどっから…
ロビンソンの服装? デロッコの砲戦、ダンジョンでKP尽きた状態で挑んで回復アイテムも買ってなくて完全に積んで、もどれなくて最初からやり直したことあったわ レドキュラム戦ならわかるがカミュレオン戦のとこでは有り得ない。 サウスオーシャン以外とすぐ越えられた
そのあと大陸で着陸する場所なかなか見つからなくて時間かかったけど、 今日はグリでガルデ戦攻略
まんまエバァやなこいつ… 一気にバルア→無人島まですすめてしまった
こっから面白くなるのよねー >>277-278
やっぱり発見物見逃してるよ君は。 初プレイらしく楽しんでくれ
「初プレイ」が出来るのは生涯で一度きりだからな GC版は追加要素あるが物足りなく感じてた。それはラミレス戦。GC版はラミレス戦の頃には、お尋ね者を等倒しレベルがかなり上がってるから、緊張感がなくなってる。
DC版のラミレス戦は雰囲気、手応え、苦戦とか、ボス戦としては超一級。
というわけでDC版久しぶりにプレイする。 どうせならラミレスもお尋ね者と同じように
こっちのレベルに合わせて強くなってくれれば良かったのにな 今日は宝島攻略した
宿屋ですれ違うシナリオとか秀逸だな
ダンジョンのパズル要素もおもしろい >>282
このゲームはどれだけ追加要素入れても物足りなく感じると思う
ナスラードでバルアに捕まり脱出!
デルフィナスかっこ良い
船酔い王子を仲間にして更にススムぞw それにしてもこのゲームの戦闘システム酷評されてるが俺は意外と好きである
ガッツの割り振り考えながらまったりターン制でやるの好きだ
術でガッツとKP喰うのもあまり術に頼らないようにしようってアイテム使ったりするしね >>288
煌術は全く使わなくていいほど、アイテムが便利過ぎる。 >>286
そうだよ
もっとマップ広かったらいいとか発見物やサブダンジョンあったらよかったとか
四方が突破不可の気流に隠れたサブダンジョンとかあったらよかった 敵はラスダンより強い未知の生物的外見のモンスターばかりで未踏の地を演出していたら脳汁出まくったと妄想したり >>290
エルシアンは隠れボス的なとこあったよな。普通にプレイしたら見逃すから。 昨日は一気にヤフトマーまでクリアしちまった 綺麗な国だったな
今から氷の大陸へいくぜ… >>294
ダングラール基地へ行って銀の大神殿に行くことになるよ。そのあとまたダングラール行ってアトランティア大陸浮上。 デルフィナスよりリトルジャックのほうが楽しいし可愛らしい
やはり帆船でなければならぬ・・・ クルーも載せられるしデルフィナスに一票だ!
あとドラクマの親父がムカツく 音楽はリトルジャック。というか人生で一番好きで名曲だと思う曲だ。 そんなに大幅にじゃないけど若干良くなってるよ
例えばアイカのおっぱいが尖ってないとか >>302
神殿島の北西辺りの低空域を探索すれば見つかるよ。 >>303
ありがとうございます!
がんなります!エタアル最高? >>304
頑張れ。エタアルは11年間ずっと人生No.1物語だ。 まじ積んだ…
くまなく神殿島あたりから船乗り島あたり探してるのにまじみつからんし… >>306
低空域だぞ。下だ。中空域、上空域探しても無駄足だ。 デルフィナスとリトルジャックどっちが好きかって?
そんなの決められない、どっちも最高
欲を言えばクラウディア本体とEDの船にも乗りたかったな
アルバトロスは少し乗れたけど >>307
低空域でずっと探してます…
船乗り島からモンテスマあたりまで満遍なく探しているのに…オカシイナァ…
マップでいうと
真ん中辺りから右にかけて走っている岩礁地帯があるけど
それの左端の延長線上辺り
別の言い方をすると
マップ中心で円形になってる気流の壁の中心付近
このへんを中心に探してみ >>310
いま見つけた!
自力でみつけてスレみたらレスついてたw
まさかあんな石ころみたいな場所だとは…
長々と協力ありがとうございました!!
ヨーシススメルゾー
これとSSのAZELはこの冬中にクリアするんだい? おーがんばれ
そのへんから展開早いしAZELは短いんで、
よほどプレイ時間が短いんでもない限り今年中にいけるでしょ
AZELも好きなRPGだ とうとうラストにきちまった
ガルシアン、ベレーザは散っていった…
踏み込めねぇ… >>313
そんな時は気分転換に各町、村によって会話を楽しんだり、未発見物探したりするといいさ。GC版なら倒してないお尋ね者、ピアストルでサイドストーリー進めるも良し。
あとベリグリーチャムイベントも。 ぼっちゃま、全キャラレベルマックス発見物・賞金首すべて制覇しなきゃ最後の航海に行かせませぬぞ ラミレスつぇぇ
途中から武器の色適当だったから全員蘇生魔法覚えてないってゆーねw GC版って難易度下がってるの?
DCしか持ってないから知らなかったわ。 >>320
あー、なるほど。
敵が弱くなってるわけじゃないんだ。 低空域、中空域、高空域がキッチリ分かれてるとこを見ると
それぞれ大気の成分が違うのかもな
高空域はアルキュミスやリュウカンが生活してるぐらいだから大丈夫なんだろうけど
低空域はデルフィナスも見張りを引っ込めたりしてかなり厳重な装備してたし
もしかした外に出たら息が出来ないのかも
・・・と思ったけど、戦闘のときに普通に外に出てるなw 大雲海にはも魚がいて穫れたらよかったのに
そしてドブラに売るとか 駿河屋で1000円で買ったのに420円に値下げされとる… 11年経つが、未だにジェドーサ以上の強力(ハズレなし)煌術(魔法)は現れてない。 中学の頃発売日に速攻で購入したが
本編はDL版買ってしまいお金が無く断念。
高校になってソフト、攻略本揃えたが忙しくいざやろうと思った頃には
実家を離れていた。
あれから8年位たった、今年実家を拠点に生活するからそろそろやるわ。
船の戦闘終わって大きな街に到着したワクワク感は今でも覚えてる。
ちょうどそこで終わるんだが(笑)
エターナルアルカディア買おうと思うんだけどDC版とGC版
どっちがいいかな? セーブデータがたくさん作れればよかったのになあと時々思う
7つって決して少なくはないんだけど自分には足りない 何故かサンダーフォース信者が隔離スレの方を荒らしとるw ナイツはいちおう当時は大きな話題になったゲームだしなぁ。
それと比較するとさすがに苦しいだろう。
適切な喩えになるかどうか分からんが,風のクロノアと同じだよな。
遊んだ人はみな満足する良ゲーなんだが,なにしろ売上が伴わなかったんで
不遇な扱いを受けてる,と。
正直,こういう,もう世の中に続編を問うつもりのないゲームとかブランドは
どんどんパブリックドメインに置いてほしいよ。 いや正直DC版はだれもが満足するとは俺には言えない
テンポ悪いし戦闘つまんな過ぎるし この世界で船を買って、銀の月の下で釣りをしながら生きていたい ED後は観光業が流行りそうだし、世界中を見て回りたいなやっぱ
>>339
戦闘は確かに欠点だけどそれを補ってあまりある魅力が他にたくさんあったから大満足
まあ戦闘重視の人には向かないだろうね ゲーマガ終わってしまったし、振り返る意味でも以前紹介してたドリマガ掲載時のエタアル記事をまた貼ろうかと思う。 >>344
あんた前もそう言って貼らなかっただろ。今度は本当にやるならやってくれよ >>345
ピクトで前回より画質は劣ってるがいいか? では貼ります。カトラスダーーンス!!
・Dreamcast Magazine1999年6月18日号
http://q.pic.to/1dnvr
・Project ARES(仮称)
http://f.pic.to/34riw
・Dreamcast Magazine1999年9月10日号
http://r.pic.to/1dta8
・初掲載エターナル アルカディア
http://i.pic.to/3ba67
・初期ヴァイス
http://e.pic.to/5q0qb
・初期アイカとファイナ
http://a.pic.to/7vh9g
・エタアル バトル画面初掲載
http://t.pic.to/1dlnu ・小玉理恵子&田中俊太郎インタビュー
http://g.pic.to/3ba3d
・Dreamcast Magazine199910月22・29日号
http://h.pic.to/3ajuy
・緑字タイトル最後
http://e.pic.to/8l49b
・Dreamcast Magazine1999年11月12日号
http://n.pic.to/5fb24
・やっぱりDC版タイトルが良い
http://j.pic.to/364ws
・Dreamcast Magazine2000年1月7・14日号
http://h.pic.to/3amwe
・お馴染みのキャライラストがようやく
http://u.pic.to/1dtab
・Dreamcast Magazine2000年1月21・28日号
http://p.pic.to/1dgae
・シェンムー レザージャケット
http://i.pic.to/369hr
・名前募集
http://c.pic.to/70ldq
・Dreamcast Magazine2000年3月10日号
http://e.pic.to/5bfzr
・名前決定!
http://h.pic.to/7wkru
・キュピルの名付け親&デザイナー東氏
http://m.pic.to/57fsv
・熱烈投稿者達
http://k.pic.to/36e4h
>>347
貴重なものありがd
HD化くるといいけど自分はやっぱりDC動く限りはDC版やる DC版じゃなきゃ踊り子のスケスケを堪能できませんからねえ・・・ふふ 今出せたら、DLCでもりもり追加要素出せるな
アイテム追加、追加発見物や追加ダンジョン、ワールドマップ追加、エネミー追加
サルガッソーに黒月煌石絡みのストーリー
砲撃戦エネミー大量追加でバトル関連のやり込み要素追加
本拠地で船の交換可能
まあまずは煌術エフェクトカットからなんですけどね 台詞を増やす必要はない。全員元のままの掛け声だけでもOK
煌術はエフェクトカットもだけど威力もアップさせてほしいわ
煌術砲も 「リトルジャック」と「アルマダとの戦い」は最高だ。
10年来俺のベスト曲 失礼します、宣伝です
興味のある方はぜひ投票お願いします
みんなで決めるSEGAゲーム音楽投票所・紹介動画(ハンパマイナー編)
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/25545/1335800203/l50
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18157911 >>357の6さんナイス
俺も挙げるとしたらエタアルとサクラ大戦のオーバーワークス作品が占めるだろうな。 エターナルアルカディア、確かに良かった
一つ欠点があるとしたら戦闘シーンへ移行するのにロード長過ぎと
当時出たグランディア2の戦闘に比べて見劣りした点かな
グランディア2は戦闘が良くてエタアルは戦闘以外が完璧だった
男気とか成長システムや島?みたいのを探すのも面白かったと思われ >>359
>当時出たグランディア2の戦闘に比べて見劣りした点かな
>グランディア2は戦闘が良くてエタアルは戦闘以外が完璧だった
さんっっっざん言われてきたことだけど、やっぱりコレに尽きるよねぇ。
これを改善してくれたらRPGとして言うこと無いんだけどな。
戦闘はTales系みたいに忙しいアクションになると良いと思った。
「海外サイトが選ぶ日本の名作RPGベスト10」第8位にランクイン! 1位 クロノ・トリガー
2位 MOTHER
3位 ファイナルファンタジーVI
4位 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
5位 ポケットモンスター ブラック&ホワイト
6位 ペルソナ4
7位 ファイナルファンタジーX
8位 エターナルアルカディア
9位 LUNAR ザ・シルバースター
10位 マリオストーリー
かなり微妙なランキングだな ゼルダが入ってないんだな
向こうの連中好きそうなのに ゼルダはジャンル的にRPGではない。
ランキングを見れば分かる通り、このランキングは古典的な
日本式(ドラクエ式)コマンド型RPGを対象としたものだよ。 いやー。8位という順位は絶妙だと思うけどな。
7位以上はどれも戦闘がそこそこ以上に快適だし、今のポジションがいちばん適切な気がする。 まあ百歩譲って俺にとってエタアルと同じ心の名作、クロノ・トリガーとファイナルファンタジーYはいいとして5位以内に入ってなきゃおかしいよ。 ARPGは対象外なんだね。
女神転生なんかは人気ないんだ・・・ >>372
FC版・SFC版はあまりに宗教色が生々しいのでローカライズされてなかったはず。
有志がエミュROM向けに英語化パッチを出していたとは思うが。
PS・SS向けに作り始めたころから海外展開を意識し始めたので、
メシア教・ガイア教みたいな露骨に既存宗教の対立を匂わせる構図のものは
作らなくなった。このあたりなら英語化もされてるけど、じゃあトップテンのランキングに
載るような優れたシステムのものがあるかというと・・・うーん。
AZEL パンツァードラグーンRPGを7年ぶり?にプレイ中浮遊感がエタアルを思い出すぜ
しかしうってかわって戦闘はスピーディだw さてDC、GC通算21周目プレイするか。今度は久しぶりにDC版を DC版ラミレス戦(最後の)は神。雰囲気、激戦度申し分ない。 エタアルの通常戦闘がグランディア、砲撃戦がAZELだったら最高傑作だと当時よく言われてたなあ…
自分の中ではエタアルとAZELとヘラクレスの栄光シリーズが3大RPG
まあAZELはシリーズの他作品(STG)あってこそだけどさ
ドラクエFFグランディアもやったけどこれらには及ばない
ていうかスクエニで一番好きなのミスティックアークだったわ なにしろ砲撃戦は演出トロいし時間がかかりすぎるのが困るな
音楽はいいんだけどね >>381
低空域のことか?古代魚ゲット→売る→種買う→パラメータアップのことか? 低空域と高空域なら高空域選ぶ人の方が多そう
低空域の幻想的な光景好きだけど狭いし、地形(地理)がわかりにくいし 今更なんだけど
Sonic & All Stars: Racing Transformedにヴァイスいるよね
http://www.youtube.com/watch?v=4sFDHAMDHbQ
日本でも発売してほしい 祝エターナルアルカディア12周年 けっきょく何にもなかったね・・・。
最後にキャラが登場したのが、なんかしょぼいマリカーの5番煎じみたいなレースゲームだし。 最後に、ってつい先日出たばっかりだぞ・・・
http://youtu.be/COvj_89fGU4
エタアルステージが素晴らしすぎて涙出てきた 今でも、天国(高空域の虹)と地獄(大雲海)をこんなにも視覚的に表現してるのはなかなかないと思ってる。 久々にDCかGCでやろうかな
続編とまで贅沢言わないから同じ系譜のRPG出してほしい
スタッフはやりたがってると信じてる おまいらに質問だが、wiiでもGCのソフト出来るからエタアルレジェンドあったら買いか? 久しぶりにやったら楽しかった
やっぱり冒険してる感たっぷりでいい テンポ良くしたリメイク出してくれとも思うけど、プレイ時間が短くなるのは勿体無い気もするんだよな さっきソニックのレースゲームのエタアル面のことを知って動画見てきた
音楽ヴァイスのテーマとかだし、空に島や赤い月浮いてるし、帆船やアルマダもいる〜
主に地上を走るレースゲームだからエタアルっぽさはいまいちだけど
デルフィナスを追って飛ぶとか感激ものだね もう13年近く経つのか。DC、GC合わせて12周プレイしてるからフィールドは頭に入ってる。
暗記しちまった。多少は忘れてるのもあるかも。まだ期間は必要だな。
もう少し忘れてからまたプレイするわ。 限定版?買ってみた
箱でかっ!図鑑かと思うくらい(笑)
これから遊びます 記憶を消してもう一回やりたいゲームだね
そういう意味でも続編(というか同コンセプトの新作)希望してたんだけどな 立体視に映えそうなんで、3DSでリメイクしてくれないかな 何年もエタアルに粘着してたしつこい嵐って消えたのかな?
家ゲーRPG板の方にもいないみたいだし
次スレはこの板にちゃんとしたスレタイで立て直しても大丈夫かなあ
スレタイがこれだから見つけられない人も多そう あ、なにげなく本スレのほうにレス書いてたけど
そういや普通の進行になってた
多分どっか他に遊び場でも見つけたんじゃないかねぇ
戻ってこなけりゃいいけど 一応今はこっちの板にあるほうが
ローカルルール的に合ってるから
ここで次スレ立てるときに名前を直すんでいいんじゃない? 正直ちょっと不安は残ってる
あんだけ長くしつこく荒らしてたわけだし
このスレ使いきるまで大分かかりそうだしある程度様子見できるかな
そして規制厳しーなぁ… あいつマジキチだからしばらくここでマッタリしたほうがいい。 なんでリメイクしないんだろ。
360ではスペチャン2までだしているのに RPGは金掛かるからなぁ。
ましてエターナルアルカディアの戦闘システムはファンにすらさんざん酷評される内容だから
単なるリファイン版では済まない作り直しの開発労力が発生すると思われ。
となると、やっぱり回収の見込みが立たないんだろう。 まだ生きてたのか
どこの精神病院から書き込んでるのか
こっちはこのままひっそりと行こう グランディア2目当てでドリキャス買って、専用機にするのもなと思って
適当に買ったコレにハマりまくるとは予想もせなんだ
店頭に限定版残ってたんだよな…当時カネコマだったからスルーしたけど今なら買う >>429
あの糞でけえ限定版は資料集とかたのしいぞ!
保存するのにかさばって困るがw 設定資料集を先に見てしまってファイナとラミレスの関係をネタバレされた気分になったなw
まああれ見て兄妹かと思っちゃったから実際は違ったわけだが MMOとかオンラインRPGがはやってるけど
エタアルの世界でオンラインやりたい
青空賊になるもよし、黒空賊になるもよし、テンコウになるもよし、漁師になるもよし
新生バルア軍に入るもよし 一人プレイモードもあればいい
しかしエタアルじゃなくても似たようなゲームがあればいいのに
大地が空に浮いた世界でその間の3D空間を自由に移動して
色々探したりできるゲームってなんかある? 発売中止、幻となったPS2移植版がやってみたかったな
詳しい事はわかんないけど、GCよりか
PS2への移植を優先させた方がよかったんでないの?
当時のハードの普及率的にも
ソフトの売上にも少なからず影響するだろうし
レジェンド中古、高いんだよなぁ…
まぁ、基本的にGCソフトの中古は高いけどさ DCからはGCへの移植の方がPS2への移植よりも簡単だからとか言われてたような 何年経ってもエタアルのワクワクした思い出は色あせない DMH17Hエンジンのキハ58系アルカディア号がトンネル内で火災事故に至るも、なんとか脱出するゲームだな。 ファイナたんのテカリ付白ストッキングの足の匂い嗅ぎたい ファイナって髪長いと思ったら意外と短いのだと今さら気づいた。
長髪だっていうイメージがずっとあったよ。 確かにそれはある
透明なヴェールみたいなのかぶってるからね キャラ的にも髪の毛長めな感じあるね
もうちょっとでオールスターレーシング日本版でるから楽しみだ さすがの無尽蔵の宇宙にも、エタアルみたいな星は有れば奇跡みたいな物だろ。
星の構造上有り得ないに等しい。だがどこかに存在してほしい。 大地が浮いてる星ってこと?夢があるね
あるとしたら、それこそ黒の月煌石みたいな反重力物質の存在くらいしか考えられない もともとは地上に住んでたという歴史があるもんだと勝手に思ってたな え、そうなんじゃないの?
6大文明より遥か昔、まだ大地が浮かんでなかった頃は 確か魚の発見物のコメントに、海→陸→空の進化とかあったよな。 そういやあの世界って圧倒的に水が少ないんだけど
どうやって生活用水を確保してるんだろ
雲から作ってるのかな? それは触れてはいけない事だ。とにかく足りてるんだよ モンテスマ以外は植物も少ないし、あんまり深く考えちゃだめだなw
でもオーシャンは陸地自体が少ないから
どうやって生活してるのかとか気になったりするw
ヤフトマーは水も緑も豊かだから本当に恵まれた土地なんだろうな、とか。 オーシャンは滝とかあるし、モンテスマやヤフトマーは水が豊か
モンテスマなんか霧がわきまくってるし
砂漠のナスルは乾いてて当然、生活手段はオアシスとかか
謎なのはバルアだけど、地下水かもね
どっかの町に井戸なかったっけ オーシャンに滝があるのはすぐに思いついたけど
本当に滝だけだからな・・・w
でも思い出したけど、なぜか神殿島に水が溜まってたりするから
雨が多いってのはなにげにあってるかも。
覚えてる限り、井戸らしきものがあるのは空賊島だけだったかな。
でも蓋がしてあったし、空賊島は実質空洞みたいな作りだから
井戸じゃなくて地下との連絡口な気が。
ナスルはともかく、バルアは本当に過酷な状況っぽいよなー。 帝国を名乗る国は、得てして資源が乏しい。我が日本もかつては・・ バルアはいつも黒雲がたれこめてたから、雨だけはたくさん降りそうだけど。
日射量不足で作物はあんま育ちそうにないな。 バルアの空は不思議
あんなに厚い雲なのに黄の月は見えたりするし
エンディングでは雲の間から光が射してたね バルアは黄の月煌石だけじゃなくて、黒い大地で鉄鉱石とかの鉱物資源は豊富そうなイメージ
でも緑に乏しくて食糧難っぽいからモンテスマは理想の国だろうね
電気だけは豊富→技術大国になるから、帝国になる要素バッチリってわけか
ここでまたこんな話ができるとは胸熱 語り切っちゃった感があるからネタが出てこないと話すことないんだよね 魚はけっこううまそうな気がした
白身魚とか青身魚とかあるのかな なんとなく妄想・・・
この世界の魚は元々水棲(低空域の更に下に水があるとして)だったけど
海底に沈んだ月煌石を体内に取り入れることで浮力を得て
そこから進化していって空を飛ぶようになった。
それとは別系統で進化をしていった陸棲動物がやがて人間になった。
人間は空を飛ぶ魚を捕まえて、その体内にある月煌石を利用することで
移動手段が発達していき、文明を築いていった。 大雲海の底って地面あったよね
泥がどこまでも積もってるような感じだったけど…空気もやばそうな
世界一周航路とか考えても地球と同じような星だろうから
大地の上の方だけが切り取られて浮遊大陸になったのかな
底が泥じゃなくて海になってるところもあるかもね、そっちの方が見たいかも そういや5月7日はヴァイスの誕生日だったけど
調べてみたら月は12月まで、日は31(マルコが7/31生まれ)まである
なんで月がメインの世界なのに太陽暦なんだ・・・w 龍貫鬼斬剣は何か模様があるが、字みたいだ。文字かな オールスターレーシング撮り下ろし良いねー
今になってオリジナルでやれるとはありがたい… 買いたいけどPS3もWiiUも持ってねえ・・・
箱○は持ってて海外版SARTは買ってやってたけど
まさか日本版で新録が来るとは思わなかったわ
海外版出たときは音楽の選曲が微妙とか一部で言われてたけど
すごくいいと思ったな
場所と時期がよく分からないってのも言われてたけど
そのへんはお祭りだしなw やるならレジェンドやるべき?
あんまり変わらないなら手に入りやすい方やるけど レジェンドかなあ
戦闘のストレス、お尋ね者システムとかの追加、
DCのネットダウンロード要素とか考えると
ただドリキャス持ってて音楽にこだわる人なら無印もあり エンカウント率高いのと演出長め故に演出カットがありがたすぎるのでレジェンドのほう勧めるかな
文章は平仮名多めで少々読みにくいけど アリガトー
手に入りそうならレジェンドにしますわー 音に関してはみんなDC版が良くてGC版は腐ってるというようなことを言うんだが
耳が腐ってるらしい俺にはまったく差が分からん。いちおうどっちも遊んだんだがな… 聞き比べると明らかに違うのが分かるけど
単品で気になるかどうかは、その人次第って感じ
俺も違うな、とは思ったけど気になるほどじゃなかったし サントラをよく聞いてたから、GC版のショボさはかなりガッカリしたな GC版は音が軽くなってたよね
あと効果音が入ると音楽が途切れる感じも気になった
最初からGCなら問題ないと思うけど、サントラ聞いたら感動するかもw 中ボス戦の、チャンスの時の音質には愕然としたよ。GC版最初の中ボス戦には。
俺の中ではGC版中ボス戦の曲は存在しなかった事にしてる。 目覚まし代わりに朝OPとタイトルテーマを連続で流すようにセットしてるんだけど全然飽きない
普通目覚ましに使ってるとだんだんその曲が嫌になってくるものなのにw セガがエタアルの商標を更新してたからリメイク期待してたけど
この為だったのかねー 流れをぶったぎるが言わせてくれ。
GC版を発売日に購入。当時は学生だったので欲望のままにプレイ。
戦闘が簡単だったので調子に乗って十五時間近くノーセーブ(未だに理由がわからない)
こいつを倒したらセーブするかと賞金首に勝負を挑むもまさかの苦戦。
死んでは復活の自転車操業で枯渇するアイテム。
しかし死を覚悟して半泣きの自分の目にある物が目についた。
「ガツガツのキノコ」
試しに使ってみるとガッツは満タン。キャラは瀕死。
次のターンで終わりかと諦めたその時。
ギュルギュルギュギュン!
激しい音と共に見慣れぬコマンドが。震える指で選択してみる。
まさかの全体攻撃で敵を撃破。
俺は叫んだ。「うおおぉぉぉぉ!」
正直ゲームで一番感動しました。 俺は最初のクリアまで、逃げるコマンドがあるのに気づかなかった。というより、何故かエタアルはどんなピンチになっても逃げる思考が湧かなかった。
不思議だ。エタアルだけだよこんな事。ヴァイスの男気が乗り移ったのかもな >>495
それは良かったなあw
序盤だからドラクマさん入りのバッカニアーズか
でもガツガツのキノコってそんな序盤で手に入るっけ?
他ゲームだけど自分も終盤ノーセーブで行って後悔したことあるわ
ゲームに入り込むとセーブ忘れることってあるね ―
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/ 〈/// >レ'rく ̄l「 \ \ l| ||
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ヽ Y|lリ ´ ̄ / |レ' \ |八
\ V、 _ 爪)ノ \
\ Vl ∠二ニ= 、 / | \ _________
|\ V ^マ / リ | \ ̄ ̄` / ̄ /⌒
l /\ V>、\,厶イ / |l|r'⌒ヾ / __ /
レ′/|l\ \ __/ _l|八 / _/
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l {l /___>――r'′ ` <二 八
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. / >{ |////,/ { 、 \ \ 二二> ヽ、_ > | > 、 rー‐―一'⌒ヽ、
. -┴=ミv‐<二ハ ∨// \ \  ̄ `<二>、 ___,ノ / 〉`ヽ〉
/ 〉 〉/ / \ \ ` く l/ /\_
/ //| ヽ \ '´ リ ├―く / ̄}
/ 〈/八 八 \ >‐、\ー-='′ 廴___/ l|
/ 〈 \`\ ヽ ヽ '´ ヽ / ヽ iト、 / 廴_
\ ーヘ 入 >‐ヾ、 / リヽ\ / / \
∧ , ′ _ 、 / }i、_,∠二 \\ /\ ___彡'´ \
/ ヽ ′∠ _ノニ>==' く二二二二ニ\\ 了 ̄ ̄´ \
 ̄ ̄` 、 / / ` ̄ ̄ <二二二二二二二ニニ\\| ヽ
` < ` <二二二二二二二 \\
ー- _ `ヽ 二二二二二二 ) )
 ̄)'´ ̄ ̄ ̄ ` ー―――――==彡'′
ヴァイス(エターナルアルカディア) -―- 、
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|l /lレ⊥斗ヘN | l} \__ ヽ、 \
八 { リ ^Viノ,′ VイTニT⌒! ト、 ノハ
└ _ _, / 八| | | ` ̄}、ィ「廴 ∧ l
|l\ `T__ /―く / , |i |  ̄| |l\ l
| \ / | Vハ、 / / 八 / } || \ |
| |ヽ 丁 ̄\{_,> ー=云く / /―//rク \
| | } _ .r―くフ 厂 ´ -― 「 ̄ ̄´ヽ / ヽ
| | 、 く___ ∠二> / / ___ | ∨ r―{匚]}┐|
| Vl}  ̄\ / /、 └―' ト、 L厂`二ハl |
. 八 ヽ \ '⌒l /ハ\ __ |リハ 廴r―-┬-イ 廴 __
、 マl} \ ノ_/ ゚ `T r-―┐l´ 。 | ┌「 ` l l |l ニ才―一'′
\ \ /| l 。 |中 || 。 ∧ └ヘ、廴j__り ̄}三|
. \ \l} \ ∠ _|l l`Tl|中___j ル'′ 〉 |ニ|
\ \ 、 <|| | l「` ー―'′ / lニ|
' / ー'⌒ヽ>- 、 ´ |/ 〉 |,. | ___ イ 辷ク
' / } ヽ/ l/ / l| | └―' / |
′ /, \ \ / / | | /
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` ̄}ニ二>:.. ` ーニ7 〈r‐―┬='′ | |
/\ `ニ≧:.. / } rく } l l|
l| ー--イ } 丁└--込>┐ '. 八
/ ヽ _/ ノリ `ー^ー'^ ーヘ廴))ハ トミハ
/  ̄ ̄7 └′  ̄ ヽ ノ / lト、
/ / |廴___/ リ八
/ / `ヽ ---‐ \
「 `li / ー― ‐'′ l|
| | / \ ∧
| l| \ー=彡 ヽ
ムイlリ ′ Vハ )ノ .
厂 《ー--r'′ }' ハ
厶イ ` ーr{ | ー--‐' |
, <_/⌒ヽ リ ヽ __彡′
ヴァイス(エターナルアルカディア) -‐===ミ、
/ハ 、 、i l / \
-――- 、 / / ̄ ` >く、 l
/ \ ̄ ̄\l / __ / ハ l|
∠ -=ニ二ニー 、 \ ヽ廴__} ⊥∠、/ リ
/ \ ーvハ_/l ドイ /イ}
/ -=≦三≧ 、 \ V∧ ヽrヘ、,厶「`
/ ∠二才´ \ ヽ V∧'二ヽ  ̄了
. |l /二7  ̄ ̄ > \ l} | l` rく
ヾ _圧ーく / \ \ リ |「⌒^ヽ{ ト、
〃l // 「iーく ̄ }>―-===彡クー―┐ >ー 、
{{ // リ }>--ミ、 |リ l/ 込) \ | 「 〉入\
Vヘ'/ '/ / ̄` /l|__厶イ 込) V∧/ { l「 ヾl
/ Vミレ/ / / |厂 ̄ ヽヘ、 込)├=廴__ヾ辷ク |
. / ∨ ____/ / | l} | > . 厂ヽ匸] 丁l | 八
/ 〉 ヽ | リ |l __ ̄  ̄\l |l 〈
/ ー---‐ ′ ー-- ト V/ / /  ̄ ` 寸r{
. ´  ̄ ̄ ̄ ` < > '´// \ V l⌒Y´ ̄ \
 ̄ ̄ ̄「|>ー=≧ニ´ // V ハ |に厂 ̄ヽ l
/ / |/ ヽ // |ト-==ミ | }7_ ̄ 、 |
/ / l| l| // 八_ \|`7Tニ〉{ ヽ /
l|} ' // / 三ミヽ \ l| | > 、 /
l| / // / >―マVハ〉 〉\ ヽ ニ r-'′
l|__/ // / / V八V/}廴/ ̄´
lト、ー――=イl〈 /――― ァ リ l/
___ / l| \___ ヽ \ / l / _,ノ | __
/  ̄ \ / l廴_// 二>ミ ____/i| | 、 /ヽ ___ 人 / /〉
∨  ̄ ̄  ̄ ̄´ | | Υ\` ー―< / //ー--―z、
| | | | 「 ̄` / 〈/ 乙
/ | | | | 「 ̄´〈_/ ―- く⌒′
/ l l | ー―く _rーご
/ \ >--'⌒ r一'′
. / __ // \ / |
/ \// -―――‐' / |
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ドラクマ(エターナルアルカディア) いまさらながら、久々にDC起動して始めてみた
戦闘システムがシンプルなコマンド選択型なのが個人的には好き
最近はこういうのあんまりないからね…
まぁ、エンカウントした時の本体の読込音とか気になるけどwww
ググったらHD化の可能性もあるのか…
まずはDC版プレイするかって感じだけど
一応、レジェンドも持ってるのにすっかり積んでしまってた
そっちもいずれプレイせねば…
でもPS3でもやってみてぇな… 多分ここ見てる人はもう知ってそうな気もするが
ituneでサントラ配信きたぞー!
http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20141126076/
あとはゲーム自体の復刻だけだ! 2000年に発売されたドリームキャスト用ソフト「エターナルアルカディア」の楽曲が、今回の配信のために全曲リマスタリング仕様で登場。
色褪せない名曲の数々を、この機会にぜひ鑑賞してみてはいかがだろう。
また、配信に際して、同社の情報サイト「セガ・サウンド・ターミナル」に、
同タイトルのプロデューサー、サウンドディレクター、コンポーザーによるスペシャルコメントが公開中だ。
スゲーけど贅沢言えばCDで欲しい 嬉しいけど、サルガッソーの曲はやっぱりないのか…
サントラ持ってるけどあの曲大好きなのにサントラ入ってなくてひたすら残念なんだ
あと月晶の間とか、破壊後のナスラードの曲とかも
スタッフのコメントは嬉しいね
またエタアルやりたくなってきた フィギュア届いたー
今になってもちょこちょこ動きがあってうれしいもんだ ヴァイスのフィギュア?
かっこいいよね
カトラスかまえたポーズだったら買ったんだけど yes海外人気に感謝
買いやすいから通常版でカトラスついてないけどね
もうこんな機会もないだろうし高いけど買ってよかったよ さすがに高いけどあれは欲しいわ・・・
ただ思いのほかデカいみたいだから置き場所が無くて買えないwww セガ(SEGA)家庭用ゲーム事業から撤退。今後はスマホとPCオンラインゲームへ転換を発表
あーあ エタアルを超える冒険活劇RPGは未だに存在しないな
ストーリーや演出は一切変えずに今のハード向けにリメイクしてくれないかなぁ 一度クリアした後、PARでエンカウント無し、パラメータ最強にして遊んだなー。
ラミレス戦の負けイベントで負けられなくて大変だったがw 先に質問書いちゃえば時間は掛かっても誰か答えてくれるよ
少なくとも俺は見てる
2chが最近調子悪いからログ取得できなくて気が付かなかったけどw そうか、すまんな
DC版で、攻略サイトをざっと目を通した上なんだけど
1.セガのHPでDLして手に入れるというハマチョウ仙人の島のチャムだったっけ
これはもう手に入れるすべは無い?ということは、もうキュピファイナルは無理?
2.月の実はドロップでも手に入るから、終盤余った使い道は無い?
3.船の「豪華さ」って意味無い?
床の間とかシステムキッチンで上がるけど、だからといってやっぱり意味無い?
4.盗掘者シモンが狙ってる「伝説」シリーズや、水晶玉、大きな金塊は、ただの換金アイテム?
5.序盤の神殿島で手に入れる「月煌石の原石」って、使い道や意味合いは?
6.サブイベント中ボス的な敵で、艦隊戦になる生物敵は、烏賊と鳥と蜘蛛の3つだけ?
7.隠しイベントって、巨大黒エルモだけ?
お願いします 1.
DCのデータを置いてるサイトもあるので、DCでネットに繋げる環境があれば今でも可能。
とは言っても、そんな奇特な人はそうそう居ないので、一番手っ取り早くお手軽な方法は
「週刊ファミ通1/11号ドリームキャストVMデータ集」か
「ファミ通DC増刊 いまこそDreamcast with Special GD」
のどちらかを買うこと。
ただ最近プレミア化してきたので前者は8k、後者は4k円ぐらいする。
データが無いとキュピファイナルは無理。
2.
yes、後半余りまくる。
3.
不明、もしかしたら隠し要素(エンカウントしやすくなるとか)あるかも知れないけど、多分意味無し。
「豪華さ」を上げると何かいいことがある…という要素を入れようとしたけどやっぱりやめた、とかな気がする。
4.
揃えるとシモンになった気持ちになれる。
5.
「精製されていないため、そのままでは使えない。」なんて意味ありげな説明書きだけど
単に月煌石の説明のためだけだと思う。
これも、本来はあとでなにかイベント用に使うはずだったんじゃないかな。ハンスに燃料もらうときとか。
6.
概ねその通り。通常はあと「ラージャ」(大雲海でウンデイ鉄を探すときにハズレで出てくるやつ)だけ。
追加データがあるともう1体居る。
7.
「隠しイベント」の定義が分からんけど、本筋以外での戦闘というと上記のもの以外はエルシアン(黒エルモ)だけ。
でもエルシアンが巨大? それは多分追加データの情報が混じってる。 長々とサンクス
もやもやしてたものが、すっきりしました
消化不良っぽいものは、締め切り間にあわず、没イベントになった臭いがしますね
このゲームが7万4000本しか売れなかったなんて、残念で仕方がない ちなみに1.に関してはGCのレジェンドでは標準装備。
そのかわりにレジェンドにも配布データがあって、そっちはDCより入手困難…俺は持ってない。
DCを先にプレイしたのなら再プレイのつもりでレジェンドをやってみることを薦める。 エタアルスレで残ってるのここだけか?
神殿島で放置してたGC版の続きをやりはじめて
終盤まできたのはいいが追加発見物ラスト2個が見つからなくて投げそう…
DC版で見つけるの苦労したワタリチョウが移動中にアッサリ見つかって
あれー?とか思ってたらワタリチョウより見つけにくいとは… 見つからないのは鉄球辺りか?
ワタリチョウは運がいいとすぐ見つかるんだけど
運が悪いと発見ルートを知っててもいつまでも見つからなかったりするんだよな 523の後残り二個見つけてレジェンドネーム空賊王になったけど
「空飛ぶ鉄球」は調べた情報とだいぶずれた場所で見つかった
もしかしてアトランティア浮上後は巡回ルートが変わるのか? >>520
黒エルモは戦闘シーンだと小さいけど
サルガッソー内でふよふよ浮いてる姿は大きいからその画像見たんじゃね?
(戦闘前に近付くとデルフィナスよりでかいくらいだし) 久しぶりにプレイしたくなった。DC、GC通算12周目 32ビットなみにすごい副業ガイダンス
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
V9LMU ルピーレイスってレベルどれぐらいあれば倒せますかね・・・ /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
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!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: 船同士の戦闘が長いよね
普通の戦闘は昔の平面ドットゲーなんかに比べたら長いけど
ポリゴンでアクション付きだからまああんなもんだろうって感じだけど 戦闘は開幕ラムダバースト撃てるようになってようやく許せるってレベル テンポ悪いよな
属性切り替えがめんどくさい
セガのゲームって面白さに繋がってないシステムが多い 名作名作言われてるけど未だにやったことない
ゲームキューブでも出てるんだっけか wiiをそこらで500-1000円で買ってくればGC版で遊べるよ
途中までやってて、ほったらかしたまんまだわ サントラ買っちまったい
サルガッソーの曲無いのほんま ヽ、、
\jリ川
~`ーt=、ソ
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ミミヾシ_|/~__________,,,ィー''/rフ_ー- r-丶 _ィー"/
ミ三((="-_,−'",−'" / y"  ̄'ヽ__ノヽー"//-,ヽ、 ___
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ゝ___,ノ 大雲海の中もっと探索したい
隠しダンジョンとか欲しい もうこのスレは俺しかいないのかな
ハッピーニューイヤー! ついにゲームキューブも壊れた
もはやエミュレーターじゃ 天クラもサービス終了して久しいしなあ・・・
こういうゲームって他になにがあるんだろう? 最初の戦闘のロードが長すぎてクソゲー認定して捨ててしまった
名作らしいからショック