シャイニング・ザ・ホーリィアーク 4匹目
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てことは海外版単体ではサウンドテストできないってこと?
あるいは別の名前で実行可能だったりするのかな
海外版では新規キャラ作成時に、名前に日本語入力使えないんだよな? サイレン1とサイレン2の処理にはまどろみの術と状態異常技が役立った 全体攻撃しかけてくるタフな奴は逃げるに限るけどなw 一つ聞きたいんだが、アクセサリーって作れる上限数決まってるのか?
マルスチェイン3つ目作ろうと思ったら100回以上(多分)粘っても出ないんだが・・・ もう2つ作ってるから男キャラを選択してない事は無いよねえ・・
一応ミスリル銀の方は4種類共確率は設定されてて、
かけらの4種類は完全ランダムで運と攻略本には書いてる
上限とかは聞いた事無いし、決まって無いと思うけど。 ドヤ顔で、呪われる装備品を作り差し上げられた日には
いづな落としをしたくなるというもの サウンドテスト見つかったのにあまりスレ伸びなかったね。
俺はいつも草薙の剣の二本目が手に入らない。
装備している人がメンバーに居るとダメとか制限ある? もう無いもんだと諦めてスレを見なくなった人が多いのだと思う
ネトゲの知り合いに報告したらついに見つかったのか!と驚いていたよ
2本目の草薙の剣収集には1本目の草薙の剣の滅殺とソウルスチル頼みだったから
出ないことはないはず。
妖精10匹集めて先制していても入手確率1/64だから気長にやるしか。 久しぶりに東のほこらやったけど、ハッタリーにもソウルスチル効いてうまうまだった >>661
てか未だに単独スレがあると知ってる人なんて殆どいないと思う
シャイニングシリーズ全ての中でもマイナーな、忘れられがちな存在だし
サターンRPGと限定しても、真っ先に話題に上るのはグランディアや
デビルサマナーシリーズ、AZELあたりだし。
下手したらソフト日照り時期に大勢がプレイしたであろう
ウィズダムやバーチャルハイドライドの方が覚えられてると思う。 シナリオの進行具合かなにかで後の方がよいミスリル装備が出来るとかファミ通のちっさい攻略本に書いてなかったっけ?
今どこに置いたか覚えてないから具体的な数値出せないか三段階か四段階あったような。
上限はあったようななかったような……誰か攻略本掘り出してくれ。 我は1000年王国など望まぬ!!
シシオドシ!! シシオドシ!! シシオドシ!!!
>>655
ファミ通ブロスの小さいやつじゃない?
エンチッチ解放後とかそんなことが書かれてたな >>665
アボリジンの館攻略後からマルスとアルテミス解禁
エンリッチ城開放後からアタック、マスター、ウィズダム解禁
言うまでもないがランダムの上にある程度は系統で分けられている
アーサーのアクセ作りを指定したらいくら粘ってもアルテミス、マスター、ウィズダムは出ない シシオドシサウンドテストに続いて、
LV99で敵倒した後のあんたは強いも解明された模様。この人凄いね。
ttp://p.twipple.jp/PKffV レベル99なんて誰にでも時間掛けりゃ到達できることだと思うけど
そのメッセージ出ない人もいんの? クリア時にLv50くらいだったら酔狂で99まで上げるか、となったかもしれんけど
Lv20ちょいでクリアできるから99への道が苦難なのは容易に想像できる それに加えて、セガサターンのデータの不安定さッッ! エーちょっと待てよ、レベル99まで上げた俺がおかしいのか?
忍者兄妹のおかげでハッタリー狩りが楽にできるだろ 勇者光臨w
クリア後のダンジョンは大幅に敵出現率が下がるのがなければ俺も目指したんだが・・・
東のほこらの1F右奥にハッタリーしか出ないポイントがあるので
十字キー↑↓だけでそれのみを狩れるんだが、面倒なのでやったことない
ミスリル武器3つ揃えて忍者トリオで狩れたらなぁ
敵出現率を上げる魔法が欲しかったよ >>671
>レベル99なんて誰にでも時間掛けりゃ到達できることだと思うけど
まあ、そうなんだけど、シシオドシが判明するだいぶ前から
サウンドテストの画像もアップしてたんでホリアクマニア凄いって思ったよ >>671
いま俺もLv99まで上げてるけど物凄い苦行だぞコレ・・・
ひたすら前後移動延々と繰り返して敵倒す作業だし、俺の場合Lv40昇格でやってるから転職後Lv90近くになると必要経験値が60000とかになってマジで面倒臭ぇ
つーかアカネのレベルが上がりにくすぎワロタ うわー・・・頑張って乙としか言えない・・
俺も余裕がある時にいつかはやってみたいもんだ ここどうしても開けられなかったわ
村や城の鍵掛かってる所と同じようにたぶん絶対無理なんだろうな
http://2ch-ita.net/upfiles/file11357.jpg そこは木の根っこが張り巡らされますよーっていう演出の一つだろ >>682
やっぱそうだよね。ダンジョンだとついつい開けられないか試行錯誤してしまう。 俺もホーリィアークのちょっとホラーっぽい世界観
適度な難易度(城の連戦はまじきつかった記憶が)
ホーリィアーク信者にあえて聞きたいんだけど
このゲームとよく似たゲームってある?
最近のダンジョンRPGって単なる「マップ埋めゲー」で
ワクワク感とかない
ワニが倒れてた館とかのワクチク間半端なかったな・・・
よく似たゲーム教えて!
(世界観、かすかなホラー、そこそこ難しい、RPG) >>684
一応このゲームの元祖にシャイニング&ザ・ダクネスと言うのがありますが・・
プレイ済みならごめんねhttp://vc.sega.jp/vc_shiningdarkness/
確かに難易度バランスは取れてる方だと思うけど(小柄無しで)
まあ、それが雑と言うか大味と言うか・・
個人的には強力な攻撃喰らって戦闘終了後の回復作業の方がめんどいw
敵の魔法・ブレス攻撃が序盤はきつくて中盤以降も鬱陶しいけど、
リターン使えてすぐ入口戻れるし、回復魔法道具もまあ余裕あるし、
仲間増えるととっかえひっかえ出来るしでそこまで苦じゃなかったかな。
>城の連戦はまじきつかった記憶が
イビルスピリットのフリーズLV3が痛かったですね
長文スマソ いつも小柄に頼ってしまうから売ろうと思うけど
決心がつかない。私生活と同じで情けない。 前のプレイでは荷物持ちだったフォルテさんだが
今回のプレイでは案外役立った
素早さが早くて先制でソウルスチルやアンチスペル、
メロウスペル、アイテム回復と悪くなかったなあ
通常攻撃・防御はダメだけど、魔法特化キャラとして個性は出てると思う。召喚も好きだし。 問題は加入時期だな
加入する頃から集団で登場する雑魚が減って単体の強い奴1匹との戦闘が多くなので
開幕アタックかソウルスチルの博打しか活躍の場がないのが不憫すぎる 生まれてこなければよかったのだ。俺の気持ちを誰が分かる!? ジュメシンみたいに、
最初はローディ・バッソ・リサのロリバの予定だったんだよね。
それが運命でアーサー・ローディ・メロディのアロメになったと。 バッソだとインフェルノ使えなくて詰むな・・・
よし、他の2人を適当に選出しよう (創造主談 ミスリルクロウ装備させたらめっちゃ百裂パンチ出るw
やっぱ必殺技付きの武器は発動率高いね
技付き武器ではドイルが一番早く手に入れれるし、西・東の祠ではエースだった ミスリルクロウのドイル
ドラゴンアックスのバッソ
フォースブレードのアーサーは終盤にかけての鉄板
4枠めはシャイニングソードを手に入れて、お下がりのフォースブレードを譲ってもらったリサか
草薙入手までが長いからこのメンツ固定が定石だろう ブレーダーの容姿が格好良い
折りたたみ攻撃もスラッシュレーザーも 日本版では日本人なのに、海外版では黒人になってた
稲葉正男に比べればマシ まぁ洋物を日本に持ってくるときにローカライズに併せてキャラ差し替え、
ってケースも無くは無いしな サウンドテストときいて参上(´・ω・`三´・ω・`) 今までのプレイスタイルから7%ぐらい(BGM視聴タイムや差し替え含む)変わった
アーサーやられても待機キャラと入れ替え出来るようになった点で
実質的に難易度が極小ながら下がったはず
しかし本当シシオドシなんて分かんないっすw サウンドテストお疲れ様です
シャイニング・ザ・ホーリィアークは自分が小学生の時にやっていて
最近セガサターンと一緒に買い直してプレイしてるけど
やっぱRPGの中でもかなりの上位に入る良ゲーですよね 面白いっすね
俺も今年入って2回クリアした
昔みたいな大技林(裏ワザ大全)みたいなのがあれば、
サウンドテスト収録されそうな予感 某タクティクスでも隠しコマンドが19年越しに発見されたとか胸熱 久しぶりに来たら都市伝説と思われたサウンドテストが現実のものとなっていた レア装備が下取りでおじゃんになるのは注意やな、ごくたまにだけど
終盤では不用だが、眠り効果が優秀なマジックワンドが消失した クリアしました。本当に面白い良作RPGでした。
アイテムコレクションレシオが101%だったけど、
これじゃ何%が最高か分からんねこのゲーム。 自己満報告ですが、Lv99まで行けました(下級ほぼ20転職のヘタレで申し訳ないm(_ _)m)
あんたは強いもやはり実在http://2ch-ita.net/upfiles/file13115.jpg
動画も一応他所にあります
>>679
>つーかアカネのレベルが上がりにくすぎワロタ
亀レスですが、自分も成長速度途中から最下位でした… 戦闘曲イントロの
タタンタタンタタンタタン…
って部分が、昔のTV番組で使われてたサウンドロゴに似てるんだが
番組が全く思い出せない
ウィークエンダー的な番組の「次のニュースはこちら!」の呼び込みにあわせて
流されるような使われ方をしてたと思うんだけどなぁ
タタタタタン・タターン・ターン・タンってやつ もしかしたらダウンタウンDXかも?
視聴者は見た、みたいなハガキ読む時の音っぽい
違うかもしれんが https://www.youtube.com/watch?v=FSYI9H1-Po8
ありがとう、確認してみたけど違うね
これはギターとドラム主体でキーも低めでダッ・ダッ・ダダダン・ダダダダーンだけど
自分の覚えてるタタタタタン・タターン・ターン・タンは
確かトランペット系の音でキーも戦闘BGMに近かったと思うんだ
…てか、なんか解決しようもないし膨らみようもない話振っちゃって申し訳ない 街の人や建物にインフェルノぶちかましても無傷と言う事は
聖なる物には効かず悪を焼き尽くす専用か スレ違いならスマソ
前身?のシャイニング・アンド・ザ・ダクネスをやってたら
真実の洞窟の「にせひめ」が「ダークブロック」を落としたよ。
一度しかチャンスのないイベント敵なので、飛び上がってたまげた。 ZX-9R・ダブルオー・シシオドシ
まだ他にもありそうな気がする データ画面&ゴッドマウンテンの曲が
フォースVではガルムのテーマとしてアレンジされてる
http://www.youtube.com/watch?v=h59VY2gkBpM フォルテが仲間になる頃から集団で雑魚が現われる機会がグンと減るからな そうそう。通常攻撃では必殺技が出てくれるからダメージは高いし
ボス戦は一部除いて大抵3匹だし魔法もありかな
なんかピクシーアタックと打撃で押し切れって感じのだね雑魚戦は 今年はまさかのサウンドテストが見つかりましたね。
発見された方本当にありがとうございました。乙でした。 しかも仲間4人以降でレギュラーから外せるって言うね、、
来年で20周年・・・。と言っても当時は存在知らなくて、
7〜8年前にフォース3と関連性があると言う事で初プレイしたからなー 20周年かあ…お祝いしなきゃな
今のグラでストーリー完結まで導いてリメイクしてくれ!
エリーゼやガルムとも是非戦ってほしかったですたい… まあ、来年の12月だからまだ先だけどねw
時の流れは速いなあ ホーリィアーク久しぶりにプレイ。
アーサー以外全員オート縛りでやってみたんだけど
結局メロディは一度もサポート唱えてくれなかったw
オートがクソ過ぎて難易度がいっきに上がった。w
皆も試してみて。 一人マニュアルが居るだけでも凄くましだと思うけど、
これが全員オートだと(シシオドシのデータ有りでアーサーもオート可)
かなり滅入ると思うw
>>738 乙でした。 オートはMP節約したい時に魔法使ってくれるからなあ…
効果付きアイテム使ったり、瀕死の味方を回復してくれたりした時は嬉しい 実用性を考えると、ボスよりも行動順が遅い場合の回復役メロディと
殴るしか脳がないバッソやドイルぐらいか
使用効果があるアイテムを持たせておくと使ってしまいそうだから持たせない配慮がいるかもだけど。 ガーゴイルのスイフトブーツは64分の1か分からんけど、
3匹で出てきやすいポイントがあって8人分を2〜3時間で狩れたわ。。 当時子供だったけどアカネはエロいなって思ってました サウンドテスト発見されたと聞いて。しかも去年とかw
何十年越しだよw
ソフトと実機完璧な状態で持ってる俺勝ち組ってことか
再プレイしてくる 逆に最初にスレでサウンドテストの話してた連中はなんで見つけたんだろうなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています