サターン版スパロボF・F完結編が最高傑作です2
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なんとか、訣別(後)終了。ファがLv32を越えて激励を覚える。やっと裏方(メタス・Gディフ
ェンサー)から解放されて、幸運係りに昇格・・・一応NTだし。・・・と、思ったら、プル・プルズ
登場…再び激励係の裏方へ。。。 >>688
俺はただいま「野望の果てに」の途中。
追いつかれそうw ティターンズの追撃終了。意外とLvのばらつきが出てたし、雑魚のLvが高いけど、苦戦っ
てわけでもなく、幸運でガッポリ資金を稼ぐ。リュウマLv40、ショウ・マサキLv39らの一線
級のLvも安定・・・さぁーて、νGとキュベレイmkUの大改造に掛かる。 限界は一気に改造せず赤くなるたびにニヤニヤしながら改造する俺は異端だろうか? 「野望の果てに」は意外とあっさり片付いて拍子抜けした。
例のごとく精神コマンドを使い切らないで終わり。 ・・・ギャリソンさんつえぇー。久々に使ったら冷や水どころか、熱血・必中のサンアタックで
旨く削れた。1話のみの搭乗だから遠慮もないし。
悪意のオーラでマーベルがLv24から驚異の成長を遂げLv38へ。トッドの説得をする途中
で、努力掛けて雑魚退治してたら、旨い事嵌まってするすると・・・ダンバイン強化しておい
て良かったぁー。思いがけず・・・激励要員が増えたw
つーことで、現在、動乱ヨハネスブルグの途中(ジェリド出現直前)で中断。
692、いいんじゃね?その辺の自由度があるのもF・F完のいいところだし。 すっとばして、ヨハネスブルグ・トレーズ(フォウ)救出クリア。 「トレーズ立つ」クリア、「ボストンに陽は暮れて」の初期配置で中断セーブ。
時間ねぇー・・・あんまりすすまねぇーよ!! 「ボストンに陽は暮れて」クリア。ショウLv45、ドモンLv44、主力NTも43〜42。
「新しい力」クリア。アムロ・クワトロ・セシリー・マサキ2軍落ちw
「タイムリミット(前編)」クリア。アムロら加速持ち2軍落ち。幸運・努力持ち女性陣大活躍
の巻。「タイムリミット(後編)」途中・中断。 度が過ぎるのでそろそろ言わせてもらうけど、
ここはお前の日記帳ではないので、ブログやmixiなどでやってください 自治の振りして絡みたいだけだろw遠慮すんなってwあたらしもんのハードには付いていけ
ず、かといって他の旧作なんて忘れてるんだろwつーことで、さっさと進めるw
タイムリミット後編・再開(残15ターン)、アムロ・クワトロ・ダバ・主人公・ショウ・コウら加速
持ちで一気に・・・攻略。
・・・で、再び宇宙まで一気で「裏切りの月面都市」辺りで中断。 日記代わりにするならせめてコテ付けろよ糞が
出来ないなら勝手にブログでやってろ 前話題になってたチョンクーガってこいつの事だよな? 決戦、第2新東京市をやってるんだけど、何度やってもシンジが撃墜される。
狙撃手がシンジになってるけど、これって変更できないのかな?
それと、狙撃手は動けないの? 狙撃手はシンジかレイのうち、その時点でシンクロ率が高い方のはず
狙撃手以外をラミエルの射程内に入れるとそっちを狙うから、
ひらめきや集中で数ターン回避し続けるとイベント発生のはず
>>706
レスありがとう。
おかげさまで無事クリアできました。
未完のシ者に進んだけど、もしかしたらこれでエンディング?
さかのぼって宇宙ルートからやり直さないといけないのかな? その通りでございますw
苦し紛れについやってしまった。
条件が揃っちゃってどうにもならないので、素直に
宇宙ルートでやり直します。 >>707
超・・・条件付のBAD・ENDでござりまする。 >>701
なんだ前と同じ奴か
いつまで同じゲームやってんだこのキチガイ 灯火は炎となりてがなかなか厳しい。
DCのいちばん後ろにいるのがやたら強い。 悲しみのカトル通過。今回は結構稼げたな。旨い具合にポセ軍が纏まってくれたんで雑魚
を幸運MAPで美味しく料理。ゲスト3将に拘ってた今まではなんだったのか・・・
>>713
ラフレシアの事だな。あれってカミーユ搭乗のバイオ×2付きのフル百(運動性160)とイデ
オンソードで出来るだけ削ってから、コンバトラーVの(熱血・必中・覚醒・閃き)(熱血・幸運
・努力)超電磁スピンで美味しくいただけばいいのさ。ポイントはジュドーのZZの動きと援軍
のイデオンがポセ軍(雑魚)と戦わないと楽。 「理想と現実」クリア。ブラウブロうぜぇー・・・あったまきたからビルバインで削り捲くった。 >>646
最近駿河屋で2円のFを20本ほど購入したが全滅だった。
やっぱ修正版は少なそうだね。
これからも適当に買い漁ってみるわ。 3分割面・・・題忘れたw+「血塗られた御手」クリア。
・・・やっと次面でハマーン様がクル━━(゜∀゜)━━!!!!!ついでにガトーもw 出てこなければ華麗にスルーされる事も無かったのに! >>718
クリアしただけじゃなく、誰を出動させたとか、大まかな初期配置とか、
具体的なことも書いたらどうかな? それやると長くなるつーか、メンドイからC面集中でクリア。高性能レーダーをν2機に付け
てチクチク削っている間に敵雑魚のゲルググJは5段以上の改造を施したビルバインの射
撃系の試撃ち。後は、キリのいい所で幸運サイフラッシュで頂き。 なあ、PS版って未完のシ者のデモ保存されんくない? 「復讐の刃」クリア。だけど、偽ポセイダルをダメージ計算間違いで、真・ゲッター1のストナ
ーのクリティカルを出しても残70で逃がす・・・プレイヤーに精神的ダメージを残すが後の
祭り。雑魚2〜3機残して置けばよかった…Orz
マジポセイダル戦の時には堅さにも注意しないとな。。。 こ、この距離で届かないのかぁ?
・・・エヴァの暴走時に味方の反撃不能が出た時の男性副主人公のセリフ。 灯火は炎となりてをやってるけど、ラフレシアだけ残っちゃって、
ヴェスパーでもビームライフルでも10しか削れない。
向こうは射程距離外なので全く攻撃してこないけど、イデオンも
イデオンソードが出ないし、まだ30%くらいHPが残ってるから気が遠くなるw >>729
一度、GP-03Dを着艦させてマイクロミサイルを補給→イデオンに対して放つ→放置しつつ毎ターン撃つ
→イデオンソード
でいいんじゃね?
イデゲージは溜まるのを待つものじゃなくて、自ら溜めるものではなかろうか? 「ダブル・フェイク」・「恐怖と恐慌の間に」・「激震の赤い大地」・・・クリア
いや、流石、キュベレイmkUに乗ったハマーン様はお強い。あっと言う間にLv55へ到達。
相変わらず駄目なのが、シュウのグランゾン・・・前々作の中ボスらしいが、HP10000で
あの中途半端さ・・・せめて、ゼゼーナンと撃ち合えるぐらいじゃないと…それに比べて、援
軍で戦ってくれるインスペクターのメキボスやゾヴォーク3将の強い事強い事w
さて、とうとう、ファイナル・オペ面に辿り着いて、中断な訳だが・・・手抜き過ぎたかなぁw ここはお前の日記帳じゃないってチョンクーガさんは何度言えば理解するの? >>730
レスありがとう。
結局、何気なく出したクワトロのメガ粒子砲とアムロのフィンファンネルで終われました。
諦めずに何でも試すべきですね。
これから悲しみのカトルを始めます。
また、よろしくお願いします。 時間が無くてファイナル・オペがすすまねぇー。
流石、年の最後に控えてる師走ってボスだぜ。。。 これから"虚構の偶像"やるけど、このところ結構余裕でクリアできてる。
これから相当厳しくなるの? >>619
スパロボでは魔装機神が最初に実相寺昭雄した要素だよ。 >>738
面ボスの射程が長くなり、装甲が厚くなるので、脱力なしで闘うと、最悪、熱血の断空砲で
すら20しか削れなく可能性あるんだな。
・・・さて、ファイナル・オペレーション(前)・(後)クリアっと。はぁー、やっとオワタ。。。 PS版のロードが長いんじゃない
PS自体の性能の所為でロードが長いんだよ ニコニコ動画やニコ厨が嫌いな人は無視してくれ。
この度修正版が手に入ったので、バグ版との見分け方の動画を作ってみたよ。
もし参考になるようなら幸いだし、作った甲斐もあります。
http://www.nicozon.net/watch/sm13091667
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13091667 虚構の偶像やっと終わったけど、イデオンソードが無かったら
とてもクリアできなかった。 翻る叛旗で、ヒイロとトロワが残ってればカトルに攻撃されないで
そのまま消えてくれるの?
カトルにやられるとほぼ全滅しちゃう。 2回行動できる集中か閃き持ちNTをメタスに乗せてヒイロ機・トロワ機の回復を続けている
と、カトルのイベントが起こり消える。それまでに長距離攻撃でポセイダル(中ボス)のMAP
2回攻撃を出来るだけ防ぐようにする。他のは、ビルバインやゴットのMAPで削る。
そうすれば、ヒイロ・カトルは撃墜されない。カトル出現時もビルバインで避け捲くれば、殆
んど、カトルからの被害は受けないし、他のゲスト雑魚も引き付けておける。 敵にすれば恐ろしいが味方にすればもっと恐ろしいのがF完のW連中 >>752
修理ができるとは思わなかった。
愛とか信頼が使えたら楽勝なのにね。 1回だけの愛ぐらいじゃキツイぜ。メタスの回復で、できるだけコマンド使用を耐えておいて
、ダメ押しの愛や友情なら効果あるけど。お勧めはフォーとかジュドーやウラキをメタスに
乗っけて粘る。メタスってFの最初から運動性が90あるから意外と良い機体なんだな。
F完・後半になればNTの閃き持ちが超余ってくるから…出撃機会の少なくなった上記3名
の誰かのLv底上げも出来るし。更に余裕があれば、敵援軍で出て来るラフレシアの攻撃
で被弾したスーパーロボの修理も出来る(可変+フォー・ジュドーの2回行動で届くか??) >>752
ありがとう。
おがげでクリアできたよ。
カトルは消えてくれたんだけど、その後が結構苦戦した。
メタスは前半でダメだと思って、ほとんど使ってなかった
から勿体ないことしたよ。
今は重宝してるけどね。 メタスはちょいとHPや装甲を上げとかないと結構狙われるな メタスは回復+トドメ役(手加減で削った後のって条件だけど)で使ってたな。俺のお勧め
は、クリス、閃き(Lv12)〜愛(Lv38)までの間が異様に長いから諦めがちだけど、Lv42
で復活を覚える。ノーマルプレイの場合は真・ゲッターの4連ストナー(覚醒で2発+わざと
撃墜されて→復活使用→自力で気合×3→加速で即隣接→再度覚醒使用の熱血・幸運
・必中・努力のストナー2発でトドメ)を使って強面ボスを倒さないとキツイので…
ハイブリットアーマーでも付けておけば大丈夫。メタスでトドメ差す時はビルバインの囮を
メタスの射程以内に置くから。先制攻撃時にはずさないって事が前提条件。だいたいF〜
F完通じて、閃き・集中使って、5000位HPがあれば、まず、落とされない。 ダブルフェイクの2で、敵はポセイダルだけ残ってる状態なんだけど、
ボスボロットで挑発かけようと思っても効果がありませんと出ちゃうし、
全く動かないでHPを回復するポセイダルにお手上げです。
解決方法をお願いします。 ダブルフェイク…アマンダラ・ポセイダルだな。そりゃ、ポセイダルの大ボスでんがな。
ってことで、奴の倒し方は、脱力×6で気力を下げまくって、スーパー系の加速を使った
移動力(メガブースター装備)でポセイダルへギリギリ隣接出来る地点へ各機移動する。
ポセイダルの廻りにいる敵雑魚を倒したら、覚醒→(加速・必中・熱血・閃き)→移動・隣接
→[熱血・閃き・(お好みで努力・幸運)]を数機で繰り返せば、倒せる。ただし、ポイントは、
運動性・限界の10段改造をしてファティマ+サイコフレームを付けたビルバインを敵ボス
の射程5以内に囮(毎・集中掛け)として置いて、敵ボスの先制攻撃がスーパー系ロボに
向わないようにする事が前提条件。脱力も掛けないで、雑魚倒してから、ボス攻撃しても
スーパー系の必殺技でも10(最低、クリティカルでも20)しかダメージがいかなくなるの
で、超マジ注意!!そんな状態なら、エヴァの暴走でも倒せないから…リセットして、面
の始め(最初の要塞外部戦)まで戻るしかないなぁ。
敵雑魚もアシュラテンプルなので、資金が足りないようならνガンダム2機で射程外から
削って幸運持ちで倒してもいい。ちゃんと、カセットや簡易セーブを旨く利用すれば、倒せ
ます。 あっ、ちゃんとスーパー系の気力を130以上に上げておくんだぜ。敵ボスの装甲を舐め
ちゃあきまへん。ビルバインも気力130以上で突っ込ませないと、アシュラテンプルのM
AP兵器を次々と喰らって、味方機が次々と落とされるでしょう。つーことで、実は、全滅
プレイするならば、脱力なし状態のこの面が・・・超お勧めなんだなw
気力120以上のアマンダラ・カマンダラなんて・・・熱血・魂でも倒せねぇーもん。攻撃する
だけ無駄。つー事で、ボス・アスフィー・レミーの脱力要員は絶対必要戦力。したがって、
ゴーショウグンは出撃可能も、レミーの精神コマンドは脱力以外は使えないでしょう。。。 >>759
亀レスだけど一応レスしとく。
ダブルフェイクの2ということは相手はミアン・ポセイダルinオリジナルオージェってことだね?
基本的に、このMAPは力押ししか方法が無いMAPなんで、如何に余力を残して押し切るかがポイントになると思う。
幸いに敵の攻撃は段階を踏むので、次の段階に入るまえに前段階を殲滅していけば良いかと。
ポセイダル周辺の親衛隊はMAP中央の通路に並ぶことが多いのでバスターランチャー等でまとめて吹き飛ばして
いくと便利ですね。
問題のミアンinオージは最後の力を振り絞って全力攻撃すれば落とせます。
ただし、シールド防御LVと切り払いLVが高いのでそれらを無視できるビーム攻撃を中心に据えると良いかと
思います。
具体的には気力150シーブックinF91でセシリーとのラヴラヴ補正付で魂+フル改造ヴェスバーを2発も撃ち込めば
瀕死まで持っていけるはずです。(事前にボス&アスフィーで脱力をかけておきましょう)
これでも足りないならFA百式改のメガ粒子砲とかエルガイムmk2のバスターランチャーなんかを撃ち込んで
やりましょう。
後は切り払われないことを願いつつファンネルで仕留めるならいヒィィト・エンド!しちゃっても構いません。
とにかく余力を残した状態で相手にして、手数と根性で勝負するしかないかと思います。 この中でイデオンをボコりまくってイデオンガンで敵を壊滅させる鬼プレーをした人って居る?
tp://tekitobox.blog85.fc2.com/blog-entry-1143.html >>765
イデオンを味方MAP兵器でボコるのは、F&F完でイデゲージを溜める方法としては極めてポピュラーな
方法だと思っていたのだが、違うのか?
ロボゲー板のF&F完スレのテンプレにもなってるし。
応用として、味方MAP兵器で瀕死にして放置→ゲージが近くなったら味方MAP兵器でボコって調整→波導ガン
って流れもあると思う。
ダブルフェイクの2は厳しい。
半分は二軍だからほとんど改造してないし。
こうなるとドモンとかエルガイムが結構重要だね。
とりあえずポセイダルルートを先にやろうかなw うちの場合は主力メンバーばっかだったから何にも不自由なかったな 初心者だけど、2周3周しないと満足できなそうだね。
説得も全く出来なかったし、エヴァの暴走に頼り過ぎ
たし、反省点が多いよ。
まぁ、それだけ楽しみが増えるからイイけど。 エヴァ高いのによく暴走とかさせるな
クリティカった瞬間即リセットだわ 無改造プレイとかなら解らんでもないが
普通にやってたら>>771に同じ、かな。
Fか完結編か忘れたけど、敵と初号機をまとめてMAP兵器でふっ飛ばしたら
バイオニックコンデンサーとか、他にも妙な強化パーツを貰えた記憶があるな
暴走初号機無双で、修理費が凄かったけどw 2 :せがた七四郎:2009/08/10(月) 13:58:40 ID:fdv65rB1
2げと
スーパーロボット大戦F(完結編)
PS版…セーブとロードが長いが消えにくい
BGMが以前のスパロボ基準
夢バグ不可
SS版…セーブとロードが一瞬だが消えやすい
BGMが新規作成
夢バグ可能 >>774
俺はDCルートはやってないや、エヴァルートはやったが
酔ってディスクを踏んで完結編のディスクを壊してしまったんだよ
個人的にポセイダルルートは敵のHPがやたら多くてウンザリすると思うよ スーパーロボット大戦OGでサイバスターが出てる〜♪シロ・クロの喋る
所も久々見れたし、いい感じだ。 PS版は一応買ったが、あのBGMじゃ未完成品としか思えない。 誰だ?地球自身の気力を130にして分身発動させたのは?? 初号機…ドカン、弐号機…ドカン、参号機…ドカン、四号機…暴走モード。。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています