サターン版スパロボF・F完結編が最高傑作です2
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>>489
確かにマップBGMも含めて全体的に音量が小さい気がする。
だから音量上げてプレイするんだけど、ビデオからテレビに切り替えた時にびっくりしちゃう。 いやあ、F完やりつくした。でもまだやろうと思ってる。
スーパーガンダム教習所楽しすぐる、モリモリLVあがるな。
>>488
完結編からはF91つおいんだが…
無印やってないんだがオーラバトラーかな強いの。挑発持ちのキャラクターは後々重宝する。
アスカ、忍、ビーチャ >>492
無印やらずにF完しかやってないの?
個人の自由だけど、普通両方やらないか?
まあでも、F・F完は面白いよね。ウィンキースパロボでは1番好きだな。
自分はビルバインがF・F完共に凄くお世話になりましたよ。 ビルバインは加入即、EN・運動性・限界はフル改造方向へ。武器はビームソードライフル・オ
ーラキャノンを一気にフル手前までビームソードは1700程度。…オーラ・ハイパーは敵の斬り
払いがウザイので適度に。Fならゲストやネイ以外ならマズ外さず避け捲くる。・・・宇宙はBだけ
ど・・・他に、強化するMSが不満なら、ダンバインにマーベルを乗せて二機で避けまくる。下手
な強化よりヨッポド(初期運動性110(Z)以下の運動性の強化とか)強いし。
>>494
なんかFの時ってオーラ斬り以外にも
攻撃力補正入ってたよね。 ニュータイプ補正・聖戦士補正とかあったな。
ニュータイプ補正は、ファンネル使用可、または、使用時の命中率+・回避率+に補正
聖戦士はオーラ・ハイパー使用可、または、使用時の攻撃力+、オーラバリアの防御力+、
回避率+補正だったかな。通常の攻撃力補正はなかった気がする。
たしか、Lv9ぐらいあったかな。 >>496
完結編ではその仕様通り、オーラ斬りにしか補正入らなかった。
でも無印ではライフルもソードも妙にダメージ大きい気がするのよね。
バグかなにかで全武器に補正効いてるんじゃないかと思っているのだがどうでしょ。 ちょい、攻略本見て来たけど、F・F完の場合、熱血効果の上からクリティカル効果がかぶさる
って書いてあったな。更に地形対応がニユット(A・4)・キャラ(A・4)の8の場合、120%って
ことだから、Fでのショウはビルバインの性能+聖戦士Lvも相俟って…鬼強いって事なんだな
。ABは宇宙だとBだから、100%までだと思う。 しかも、ABの遠距離兵器も実弾系だからHMのビームコート効果も無視だからダメージが
多く感じるんだろうね。サターンのは、バグだらけだから、何かあってもおかしくは無い。。。 ・・・ふん、Fなんて、リセットなきゃ、いずれ終わるさ。バグだらけで暴走して終わりw 今までエルガイムの爆音以外のバグに遭遇したことがない Fでの暴走例…
2面で高性能レーダーが出た後の3面
射程スコープが移動したまま戦闘画面に移行せずリセットかけたら画面真っ暗で復旧せず。
以降、面不同
戦闘画面で味方攻撃後、敵雑魚が反撃して来ない→音楽だけ流れ暴走
ジャブロー戦、突如、画面が暴走→真っ暗、リセット掛けても復旧せず、本体の初期化して
漸く復旧。 Fで再び宇宙に上がる。Lv30程度でダイジョブかなぁ。。。 つか普通にプレイしててそこで30以上にはいかんだろ?
Fのラスボスが31くらいだっけ? F完、なんとか5面に入る。2回行動の人数も増えてだいぶ楽になってきたけど、激励持ちの
人数が少ない気がする。まだ妖精2人とエレ様、沙羅しかいない。。。 Fの終盤の微妙に戦力が整って来る辺りが、プレイしていて面白い。 F完に入り、悲しみのカトルまでクリア。
さて、何を10段改造しようかな。DCルートで一軍が平均Lv50ぐらいで大丈夫かな・・・ 落書き帳だろw向こうのに比べらたらのんびりしたもんだろ。 元々このサターン版スレは俺が分岐させたスレだから。所詮、SFCやPSとは違うから。 F完ラストまで一線級で出せるF登場のガンダムシリーズの機体・キャラ
G−mkU(ジュドー)、Gディフェンサー(クリス)… >>368
かなり亀レスで遅ればせながら、2月の誕生日おめでとうございます。
スレ残ってたので何とかなりました。
>>369>>371
のお二人も本当にありがとうございました。
サターン版スパロボFを楽しんでる人は、
是非自分の誕生日にエヴァの面々に祝われて下さい。 Fのスーパールートの旧ゲッターの初期があんなに弱いとは。。。 地上ではゲッター2が使いやすいみたいだけど、
結局空中や地上でもゲッター1ばかり使ってしまう。
ゲッター3はガギエルなど。 そうだよなぁ最終的必要になるのは気合×3+熱血+(覚醒)+必中+幸運+努力+閃きの
「ゲッターーービーーーーム!!」か
「シャイン!スパーーーーーーーーーーク!!」か
「ストナァーーーーーー!サーーーンシャーーーーーーーイン!!」だから。。。 >>528
そうそう。ゲッター1自体がある程度万能型だしね。
でも、ゲッター2は運動性やらマッハスペシャルやら武器の命中率も高いのは良い所。 新だと宇宙戦がやたらと多いから真・マッハスペシャルが非常に役に立つんだけど、F完だと
ビルバイン・ゴットガンダム・F91と分身できるのが多いからなぁ。ゲッター2が活躍出来るの
は、移動力があるのと、竜馬が必中を覚えるまでの繋ぎかな。それに、ゲッターで雑魚倒す
と、ボス倒しの資金稼ぎと他のユニットの成長がマジで止まる。 お前ら序盤の射程6がどれほどありがたいかまだ判っていないようだな
つかなんでライガーになったらミサイルの射程減るんだよ… リアル系だと、やりようによってはゲッターは1面の終わりで必中・幸運を覚えるから、スーパ
ー系初期のゲッターの低性能で超イライラ・・・必中の有り難さが身に染みるな。
いや、射程6なら、ジャックが・・・「ミーに任せなさい!」とか言ってるから大丈夫wゲッター2の
ドリルパンチが外れると「間合いが遠いわ!」と同じぐらいガッカリするから使わない。。。 なんか、夏になると、ゲッターが蝉に見える。地中でじっと我慢、成長して一気に空中へ飛び
だしトドメ!! たま〜にでいいですから、ゲッター3のことも思い出してやってください… いや、水中?勿論、バッシュ潰しにお世話になってますよ。ただし、2段返しじゃないからなぁ
・・・やっぱ3は豪快に宇宙戦艦を投げないと… ゲッターの原作とかアニメは全然知らんけど、
ゲッター3には弁慶の前に武蔵って人が乗ってたみたいだね。 え?そんな事も知らないの?武蔵(柔道家)の必殺技が「大雪山降ろし」なんだな。
それを受け継いだ(野球好き)弁慶が特訓で生み出したのが「大雪山降ろし2段返し」なんだ
な。 セガハードのスパロボってこれとドリキャス版αだけなんだよなあ・・・
もっと出て欲しかった気もするけど、
サターンで面白くて高音質なスパロボが遊べただけでも満足だ。 サターンのFのとき宣伝すごかったな
プロ野球のバッターの後ろの壁にスーパーロボット対戦Fって書かれてたのには驚いた
あの壁に広告書くのに1億ぐらい掛かるらしいし凄い気合入ってたんだな
SLGのソフト力が低かったサターン陣念願のSLG大作の移植だったし・・・
音の良さは流石はサターンだと思ったな。 完結編はともかく、あんなバグのある商品を出しちゃダメ。 バグ?それはやってみてからのお楽しみボックス。
ジャブロー(前)でいきなり画面がブラックアウトしたのにはビックリしたが、自力プログラム
PCの作品では良くある事だったので…移植が忙しくて、バグ取り忘れたなぁープンプン!!
ぐらいで納まったよ・・・今じゃ、プレミア画面発生!!と楽しんでいるよ。 >>543
どこがプレミアだよ?
すっとぼけた野郎だな。
全国で発生したぞwww ビルバインが二機もらえたり、光子力研究所でミノクラもらえたり
そんなバグのないPS版はやる気がしません >>544
最近の久々で発見したバグは…ジブラルタル戦で暗黒大将軍をコンバトラーVの超電磁
スピンで倒して、コマが爆発して決めた瞬間に…バグが発生し、ブラック・アウトした。
画面の消え方がジャブロー(前)と同じだったのがゲロ爆笑w >>549
αとα外伝は名作だと思うよ
タクティクス風斜めマップは見づらいだけで意味無しだけど >>551
αってMAP上でみんな同じ方向向いてるよなw
外伝から直ったけど。
Fの頃からαぐらいの戦闘シーン見たかったよ。 αは百式でメガバスーカランチャー撃ったら、味方ユニットが巻き込まれたので×
高さの概念を入れたせいで、ビルの陰にいる味方ユニットが見えない
あと、Fの一言モードは必要 見えにくい事はあっても全く見えないってのは流石になかったぞ
捏造よくない ろくにスーファミでロープレしかやってこなかった俺にとってF初プレイ時の感動は尋常ではなかった。エルガイム超カッコよかったなぁ 根性〜必中〜魂〜ひらめき〜熱血〜
究〜極のロボット大戦ゲ〜ム〜 ・・・ターン内での魂と熱血の重ね掛けは・・・出来ません。。。 Fの頃のラスボスHP65000ぐらいが丁度良いね。
2次αとMXやったけど、20万やら50万で倒すのだるかった。 でも熱血or魂とクリティカルは重複するという
F・F完結編だけだよね確か え?熱血・魂の効果の上にクリティカル効果がプラスされるんじゃなかったっけ? 熱血+クリティカルでダメージ3倍
魂+クリティカルでダメージ4.5倍だよ 今日ソフマップで、>>2に書かれてるパッケージのF見つけたので捕獲しといた。
パワーメモリーをぶっ飛ばす罪なお方だった…
Fを100%にして完結編でどーん
もう一回Fからやってどーん
結局EVAエンドしか見れなかった
なのでPS版を手に入れたら何!?あの音楽
なにが嫌ってアレンジが許せない 突然画面が真っ暗になったり、データをふっとばすようなバグのある
ゲームは商品とは呼べない。
…Fは面開始時に簡易セーブするのは常套手段。いつ暴走するかわからんからねw プレステ版はバグ無くて良いけど、BGMがなあ・・・ プレステ版の曲、新は良かったんだけど、Fは駄目だったな。他の作品でもプレステの曲
の評価って悪い。 たぶん当たり前だと思うけど、
完結編から始めた場合に最初から資金100万あるが、
あれってFを普通にやってたまる総金額より少ないよね? 少ないなんてもんじゃない
幸運にこだわれば無改造なら200万弱は溜まるよ まあ金はどうでもいいが、パーツとか説得とか考えたらやっぱ損だし
何よりFの方がやってて面白いと思うな Fの地獄システム・データ暴走を乗り越えた者はF完をやると安堵感があるな。 本体メモリとパワーメモリで複数のセーブデータを保持しておくとバグは簡単に乗り越えられる >>577
そんな非生産的なこと考えないで、オクで修正済み探すとかしたら?
無印Fのバランスは絶妙だと思う。やってて歯応えあって良い。
完結編はちょっとおかしいが。 リアル系がチト心許ないけどね
系統としてはα外伝に似てるかな 頑張ればMSだけでも進めるよね。改造&熱血ありゃジェガンのビームライフルでもATフィールド抜けるし ガンダム勢だけで編成してNT強いぞヒャッホーイと喜んでたら
DCルートのシロッコで詰むのは誰もが通る道 必中キャラ(キース・エレ様)を上手く使えばいいぜ。 結局、ガンダムそれもNTしか使えないってのがちょっとな。
言うほど名作ってわけじゃなかろ。 ・・・ガンダム〜F91、逆シャー、Wが楽しめるんだぜ、名作だろ!!
当時、ファーストをリアルタイムで見てた連中が現役バリバリの40〜50世代だって。
W以降なんて・・・粕、屑だろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています