シムシティ2000
時間かけりゃあアルコロジー乱立でなんとでもなるし、
マップ全体が埋まったら税率下げるとかできるしね。
時間制限設けるとか、災害無しでもやりようはあるけど。 マップほとんど埋まるぐらいになってたんだが、
ゲーム中にウンコしたくなってトイレ行ってる間に火災発生してて、
戻ってきたら一面焼け野原状態に…
時間止めてたつもりが止まってなかった >>102
最初に限界まで債券発行して、
一気に道路や水道や施設や区画
をマップいっぱいに作ったらできんじゃね? >>104
やらなくてもわかる
マップ埋め尽くすには資金が足りない
しかしたまに(2〜3年に一度)やると本当にハマるな
ちょっとだけと思いながら街がある程度かたちになるまで見届けたくなるよ
昨日半日ぶっ通しでやった 久しぶりにやってみました〜
「すぐ飽きちゃうかな?」っと思ってやって見たけど、はまってしまいました(^^; コンナニ レスガ シュウチュウシテ ツヅイタノ ハハジメテ デハナイカ いや上のレス10個中半分以上俺wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 災害を意図的に起こす奴っているのか?
シナリオ全クリアした猛者はいるんだろうか
PS版はもっさりしすぎで駄目だった
アーカイブスで出たら全体的に高速化しないかな… 長時間普通に開発してそろそろ止めるかなって時に、
セーブしてから災害出しまくって都市を崩壊させてから電源を切る。 動きがもっさりさえしてなければたまにやるんだが 地下や高速最高 DS3はよつくらをけぇ 土地を全部陸地にしてほぼすべて道路や建物で埋めた場合、容量が大きすぎてセーブできませんって言われるから注意な SS版ではそんなことはなかったな
ただチェック入れてない都市条例が勝手にチェックされてたり、
再開したとき隣町につなげてたはずの道路がつながってなくなってたりするな シナリオで最初っから町ができてるから
災害を起こして町破壊でもしてろ >>120
そんなものはない
そもそも、ドライブモードはストリート・オブ・シムシティという別のゲームが元になってる。
このゲームはシムシティ2000の都市データを利用して都市でカーチェイスを楽しむというもの。
ヘリの方も同様にシムコプターというゲームが元。
PC版シムシティ2000も最近は入手が難しくなってきたがストリート・オブ・シムシティやシムコプターの入手は非常に困難。
漏れも持ってない
だが、一度PC版を体験すれば二度とSFCとかN64のシムシティ2000には戻れない。
パソコンなのでセーブやロードも一瞬だし何より操作はマウス。
まぁパソコンなら3000とか4という選択肢もあるが… 人口300万人達成したのですが、テレビ局もロケット発射台も
登場しない。新市長舎は100万人達成時に建設可能になったのですが
何か足りないんでしょうか? 質問
よく道路が1増すだけ壊れてることがあるんだが、
なんでなんだろ? 道路予算は絶対に削っちゃいけないw
消防なんて役立たないし0でいいが(作れと市民が騒ぐが消防署は不要) だいぶ久しぶりに来たけど、
まだシムシティ2000のスレが生きてて驚いた・・・ 先輩市長!!
発電所を50年で自動に建替えないようにする設定ってどうやるの?
石炭を他のに変えようと思うんだけど、
すぐに新しい石炭に建て変わっちゃう
あと道路から3マス以上離れた区画に、
建物を建てる方法も教えてくださいな 確か災害あり設定だと発電所自動建て替えはない。
2×2の建物などが道路から二つまでなら(つまり4マスまで)建ったはずだが、
基本的に道路から離れると住民はやってこないので警察署など以外は無理。 >>129
なるほど。ありがとう
じゃあ住民や工場が来ない、道路から遠い奥の区画はどうしたらいいんだろ? 3タイルの法則というのがあったね。
2x2の建物は>>129の言うとおりギリギリ有効範囲(3マス目)に入っているから
4マス目も含めて建物が建つけれど、5マス目以降はどう頑張っても無理。
勿論1x1であれば3マス目まで。
ちなみに3x3は曲がり角に接している必要があるなどの条件があるから、
道路から離れた所に建つのは基本的に考えられない。 >>130
区画が全部接するように道路をひく(6×6とか6×12とか碁盤の目状)か、
地形の関係でできないなら、ポンプや貯水塔や小公園などを設置して有効利用するしかないんじゃないか? ガンバトコミュ主です。
ttp://com.nicovideo.jp/community/co240740
「アートディンク 総合」コミュに改名したのでお知らせに参りました。
シム2000の動画も盛り込んでいきます。よろしくお願いします。 工業地帯の3x3は角地の条件さえ満たせば立ってくれるので、シナリオや速攻プレイだとお役立ちなんだよな
どんな悪条件でも文句言わずに育ってくれる大工場タン(;´Д`)ハァハァ
>>135
おめ
未だに海軍だけは見た事ない
海岸付近だけ空き地を用意しておいても「用地がありませんでした」って言われちまう
ミサイル基地なら何度か見てるんだが >>137
海岸付近に広い土地を用意し、次第に土地を狭くしていくと建った
狭くしないと空軍が誘致されてしまう
狭すぎると断られる
d楠
いっつも断られるか、空軍か味噌になっちゃうんだよな
陸軍はたまに見れるけど、こっちも出現条件はよく分からない 空軍基地に5タイルの滑走路しか作られていなかったので、
用地全部削って空港で取り囲んだw
もはやただの滑走路の一つにしか見えねえw 空港で囲んで取り込むのは俺もやったww
軍と共用というと茨城空港みたいだな
最近のブームはひたすら長い滑走路
こないだマップの半分くらいまで伸ばした マリブで余裕ぶっこいてたらタイムオーバー食らった
屈辱 今やったら3年で終わったw
ちゃんと心を込めてやらないとダメってことか リトリート全部ぶっ壊してアルコ建てたら人口がハンパねぇ □□□□アルコロジー
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最終的にどこもこんな感じに SFC版とSS版やりこんだなぁ。SS版で遊んでたときはあんまりにも飛行機が落ちてウザイから空港をエクソダスアルコで囲んで、離陸後即ボンって処理するようにしてたwもう一機も進路をアルコで囲んで空中立ち往生w
最近PS版も買ってみたが、同世代機とは思えないほどもっさりすぎて投げ出したわw >>146
自分もそんな感じ アルコロジーと警察署と公園だらけに
特にSFC版で1000万人目指すとなると、既存の街をかなり壊さないといけない
景観重視する時はアルコロジー建てないな 地下鉄と鉄道の接続がどうしてもできないんだけど、
何か特別な方法が必要なんだろうか
鉄道駅−地下鉄駅
鉄道駅−鉄道駅
鉄道駅−地下鉄駅−鉄道駅
どれも間に地下鉄線路を挟むと接続できなくて地区が発展しない
地下鉄と線路の接続オブジェクトはただの飾りなのかな? 6×6の地帯で作ると凄く便利。
寝ながらやれるゲームで重宝するね。
核融合発電所が現実にならないかな。 幸福の科学の思想哲学心理学精神分析学常識妄想幻想空想発想情報学問がテレビゲーム的だよなー!?♪。 久々にSFC版引っ張り出してやってたけど
樹木で建物削る技使えばアルコ1個で1000万人もいけそうだな 暇だから自己満画像作ってた
やっぱ3×3の建物は壮観だね
ttp://dl8.getuploader.com/g/9|aokyun/29/2000.jpg 【ゲーム】シムシティ5、災害に津波を追加
米EA社は29日、メディア向けの発表会を行い、
年内に発売を予定しているPCソフト『シムシティ5』の概要を明らかにした。
『シムシティ』シリーズは都市開発シミュレーションゲーム。
家庭用ゲーム機にも移植され、日本でも多くのファンがいる。
(中略)
また、災害も新たに数種類が追加され、発生するかどうかは個別に選ぶことが出来る。
地震をオンにするとさらに津波のOn/Offが選べるようになり、
津波をオンにすると地震の際に追加で津波が発生するようになった。
発表では津波発生のデモ画面が流され、防波堤(今回新たに加わった建築物)を
設置していない都市では海に面した低地がまさに壊滅し、
防波堤の高さ次第では低い土地でも被害を抑えられる
(ただし全くなくなるわけではない)という内容のデモムービーが流された。
なお、『防波堤』という名前だが、川沿いに設置して洪水対策に利用することも出来る。
発表に出席したウィル・ライト氏は『災害に津波を追加するというのはスマトラ以来温めていたアイデアだ。
日本の津波被害の直後で不謹慎だと思う人もいるだろうが、
災害に強い都市を作るのもシムシティの目的の一つ。どうすれば津波被害を減らせるか、
ゲームを通じて色々試して欲しい。それが今、我々に出来ることだ』と述べた。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/river/1299720645/ 今までシムシティでは
地震が「大地と火の災害」
竜巻が「風と水の災害」
と呼ばれていたわけだが地震にも水が追加するわけか。
と釣られてみる。
しかし実際にこれが入ったとしても、
このゲームって地形も自在に変えられるから水回りを少し高台にするだけで簡単に防げちゃうな 誰かこれリメイクしようとは思わないかな?
やっぱプログラムが難しいのかな?
日本に合ったのがやりたいんだけど
区域の決め方、建物の絵、マップの範囲などを変えれたり
市外の範囲がマップの中にあって発展してたり
円になったり、伝統家屋を残せたり SFC初代シムシティの話しはどこ?
ここで話していいかい?
マップの話しだがもしかすると全部で
16777216通り
存在するのは誰かご存知だろうか?
7E0B27xx
7E0B28xx
7E0B29xx
で最初のマップ選び画面の3桁の数字コードなのだが
一つの桁で255通りあるのだ!
全検索してくれる強豪は居ないものか?
実機で一人では時間がかかりすぎる たった2分後に総合スレ見つけられるのなら書き込む前にもう少し考えようよ >>149
地下鉄→トンネル→鉄道
じゃなかった? PS版ですが
タダでツール使いまくり
通常の矢印カーソルで木ツールを選び、すぐにキャンセルする。
そして画面上のステータスバーにカーソルを移動して
(この時ステータスバーからカーソルがはみ出ないように)
↑↓→←↑×と入力すると
ほとんどの建設費用が無料になる。
これが何回やっても成功しないのですが
コツありませんか? 渋滞が激しいと出る新聞の見出しで、「6時間ピザ」とかあるんだけど、最高で何時間なんだろうか。 >>161
こんなワザあったんだ
返済不要の債券乱発しか知らなかった SFC版やってるんだが橋が崩落しまくる
運だめしとか新聞に書かれててワロタ
交通の予算増やしたのにダメだわ
もう諦めようかな 地下画面にして道路を引くのと同じだよ
金がもったいないなら
地上
建道建 ポンプ
道道道
建道建
地下
建水建水ポンプ
水道水
建水建 基地って空軍基地だけかと思ってたが、そうでもなかったのか… 頑張って陸海空の基地は全部見られたんだが、ミサイル発射台だっけ?それだけ未確認だ…
どういう条件で出現するのかさっぱりわからん 久々にSS版2000やった
地形いじりが一番楽しいわw アルコ建てたいのに予算が……
待つしかないのだろうか…… せっかく金貯めて建てたラウンチアルコがすぐに飛んでったぜ…… 「ウ☆ディ☆タ」とは?
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
・他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい
システムも容易に実現できます。 >>178-180
待つのがサターン版ならマシ
プレステ版なんか、
サターン版の10倍以上の時間かかる 今日になって気付いたが、
最初は低密度区画だけでやったほうが予算に余裕がたくさんできるんだな。 正確には、サターン版だと、チーターでやると、
一年が一分ぐらいになります
人口が20万人を超えても、700万人超えても、二分かかることがありません
決して、「ゲーム内での一年が数秒で過ぎる」というものではありません
お気をつけ下さい
プレステ版で人口が増えると、
一年が10分以上かかります
動きもサターン版の方が軽いのですが、セーブに一分以上かかることもあります
さらに、サターン版ではセーブ用カートリッジを購入しなければ、本体にできるセーブが一つきりとなってしまいます
私の経験上、
PC版>>>サターン版>>>プレステ版
手軽で快適なのはPC版です
私がサターン版を購入したのは約17年前で、
6年前に不注意でセーブデータを消してしまってから
プレイしていません
サターン本体の調子も悪くなり、
引っ越しを機に処分してしまいました
今では、PC版で年に数回プレイしています
もし、PC版をプレイするのでしたら、
チーターにすると、一年が一秒以下のこともあるので
自動予算をチェックしておかないと
大変なことになります(笑) スーファミでシムシティー買ったように、
SSでもシム2000買った!
PS版の友達より圧倒的に処理が速かったね
懐かしい!
セガ・サターン出して来る! プレステ版で人口10万人を超えると
一年が10分くらいかかりますよね?
もっとかかったかな? PS版の友達は
30万人位で
15分だったかな?
曖昧でゴメン!
SS版なら1分だね 久しぶりに始めたが、
人口5000程になって台風の浸水で発電所あぼーん、
借金してちょっと内陸に発電所建てたら、数年後また台風であぼーん、
再び借金して、今度は波で壊されないように土地をかさ上げして、
そこに発電所再建したら、地震であぼーん。
また借金で再開するも利息が膨れ上がって詰んだ。
災害多杉。 発電所はキツイ
寿命50年もキツイ
でも発電所をやられたところから復興させるのも醍醐味 水力発電が結局は安くつく。
寿命がないし、電力需要に応じてちょっとずつ建設できるし。 >>194
ソレよくやってるwww
水力発電所用の山を作ったりw
発電所用の島を作ったりね 犯罪率の低い街だけど、雰囲気を出すためにアルカトラズを作った