誰かザ・コンビニ2攻略した人いる? 2号店
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>>55
おすすめ配置なのでレジ周りは十分なスペースが
店員は他の店からまともな能力もってきてもかわらない
レジのまわりはともかくコピー機のときで購入済客が停止するのが謎
店のレイアウトでバグるときがあるのかな?
混みすぎるとカーソルが店の下2マスに移動できなくなる >>56
出入り口のすぐ近くにワゴンとかレジ置くと
客が多すぎる時に詰まる時があるからそれのせいかも
カーソルがいけなくなるのはなった事ないけど 珍品アルバムの27ってどの商品?
これだけ出ない、エロい人教えて下さい
携帯しか使えないからググレなす めんどいから確認とか全然取ってないけど多分銃弾だろ?
強盗を発生させれば取れる(一回で取れるとは限らない)
そこそこ人気の店舗の警備低くして、近くに交番なければおきるよ
ただし、火事も起きる可能性あるのでその点は注意ね 即レストン
銃弾はなかったわ、
警察建ってるから新人雇って警備下げてみるわ
駄目なら新店舗立ててみます。
イベント品5時間補充してた俺ざまぁw 一定の売上がある店じゃないと強盗入らないから
新店舗作って適当に店員雇ったあと
1日おきくらいで既存店舗と人入れ替えるといいかも。 >>61イベント品5時間補充って面白いね。
流石にやりすぎ 無事強盗に入られ、銃弾一発ツモでした。
横に警察があると駄目みたいですね、
消防署だと警備99でも強盗が来ました。
情報感謝でしたノシ >>66
買うならマンガ入ってる宝島社の
「攻略の帝王 新米店長のための全国制覇マニュアル」
がいいと思う。
買ったばっかりでゲームに慣れてないわけでもなければ
攻略本が必要ないのがシミュレーションゲームだと思う。
まぁ店員一覧あたりは役立つけど。
お客一覧はあまりあてにならん感じっぽいし。
経験と馴れで得た情報の方が確実だと思う。
ぶっちゃけごく一部の商品だけ集中的に売りたいわけでもなきゃ
大学一点張りで問題ないし。 >>58
外の自販機が犯人でした
お騒がせしました >>68お騒がせし過ぎだろ。
ちょっとした事で騒ぎすぎ。 >>53
主に大型店でだけども、
・店外に自販機置く必要は無い。
店外は客を逃さないためにも、タワー駐車場×5、噴水×1、ベンチ×2
外は補充もしにくそうだし。
何もしなくても全て100なら棚で埋めたほうが良い
品揃えいい方が売れやすいのがコンビニ2の特徴 ちょっと前のレイアウトの話で思い出したけど、
入り口の内側にベンチ置いて人の流れを強制してるのは俺だけ?
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椅子
椅子
のように置いてるんだが…… それやると客の流れ悪くなって、
却って売上落ちたからやってない
あんまりひねらないほうがいいと思う そうなん?
渋滞起こさずに客に長い距離を歩かせることができるから重宝してるんだが…… おとなしくコンビニ2にしときゃよかったんだ・・・
なんでファミレスに600円出しちゃったんだろうorz
つまんないよ・・・
あとあれだな、ネコのコンビニ作ったな昔。
あれには相当和んだ。
スレチすまん WIKIのマップ別攻略法に
大型店舗はライバルの本店の近くに置く。
というのがあるけど
これは早いほうがいいですか?
ライバルの本店の近くは地価が高くて
誘致にお金を使って店の収入を増やしてから立てようかと思って1年
ライバルの本店の近くの地価がさらに上がり
優先順位に迷ってます >>71
タワー駐車場は維持費が高すぎるから(1月あたり153600円)必要最低限だけ置くべき
5台もあっても全て埋まることは滅多にない。
まあこれは店舗の車での来客数の状況によるだろうが、多くても4つで十分じゃないか?
噴水と自販機についてはまあ確かにそのとおりだねw
噴水を店の中に入れたのは俺の趣味
見栄えも少しだけは考えたかったんで、そのあたりは御愛嬌ということで・・・ 亀だけど。
>>78
ライバル本店近くに置くのは、その他のライバル店が全て無くなってからだよ。
じゃないとライバル本店が赤でも撤退しない。
無難に経営が軌道に乗ってからでいいと思うよ。ライバル店があれば
地価が上がりやすい=町が発展しやすい → よりもうかる 流れが出来るからね。
>>79
ライバル撤退後、価格マックスで4千万〜1億くらい行ったきがする 駐 駐 駐 駐
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■ 木木木木木レレ休休弁 ■
■ 休休パ ■
■木木木木木木木 木 冷 ■
■ 木 温 ■
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すまん、ズレまくってるが…
これを(通称:迷路商店)やると、買いに来たはずの客が
何も買わずに出て行ってしまう
てことは長距離歩かせるのがダメってことにならないか?
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>>84
道が狭すぎて詰まってるから帰るのかも
全部の道2マスずつ空けると最初の内は奥まで行くけど人が増えると帰る奴が出てくる 客の来店は主に店の人気や利益率、地理条件、買いたい品物の有無で決まる
で、実際に来店した時に目的の品物が買えないと判定されると当然なにもせず帰る
あんまりお目にかかれないけど利益率切り替えの裏技やると、
利益率0%の時は買えたけど100%になると買えなくなった、という事態が起こりうるので
そういう客は帰る
一本道のレイアウトの時は道が塞がれていて目的の品物が買えない、と判定されて
何も買わずに帰ったんだろう
どのみち一本道は補充や清掃の類ですぐ詰まるし
レイアウトの都合でレジ前広くするのも難しいからやっぱり詰まる
1つの店舗に収容できる人数には(システム的にも常識的にも)限りがあるから
1人の客を長々と拘束するのは得策じゃない
お客全員が毎回ついで買いしてくれるわけじゃないから結局売り上げは落ちる 35のスレにもありましたが、『1月1日を迎える時点で自店舗が9店舗建っているとライバル店が撤退する』
という事が実際に確認できましたので、攻略Wikiの裏技に追記しておきました。
ってことは北海道みたいにライバル撤退が厳しいマップだと、
銀行から借りまくって、
年末に一気にダミー店舗建てまくって9店舗
年明けライバル撤退と同時に店舗売却
で簡単に撤退させられるのか ザコンビニ2は今だに全クリ出来た事ないな。
バーガーバーガーは一日でクリア出来たんだけど なんか品物消えてレジと部屋だけになってしまうんだが。バグ? バグって簡単に言うけど侮蔑だよなあ。
ぬるぽみたいなさ。 >>93
火事なの!?
うわぁ、ありがとう!諦めてたからまた再開します! 川や湖を挟んだ場所の建物から買い物客は流れてくるんですか? >>100
瀬戸内マップだと孤島に建てても海を越えてやってくるよ。
駐車場に車があるところを見るとフェリーでやってきてるらしい。 銀行の信用度を上げる最良の方法を教えてください。
借りる機関は1年より5年にしたほうがいいのですか?
レジは大きいのか小さいのか、宅配の収容力があがるだけで、レジうちの速さは影響ありますか?
利益率を上げたままだとどうなるのでしょうか
まだ北海道などの77万人確保の場合、利益率はある程度お金がたまったら0%で攻めたほうがいいのでしょうか
ゲームソフトが1番売れる誘致ってなんでしょうか
大学を建ててもみんな所持金少なくてあんまり買ってくれてない気がします
以上オネガイシマス wikiにある成長率評価判断基準
なんですが、これはSに近いほど成長のスピードが早いのですか?
見えないステータスなのでしょうか?オネガイシマス >>105
1.銀行
5年で2口借りて1年くらい経ったら残りの枠で借りて
それを使って1ワク即時返済すると信頼度上がるから
それ以降は
「借りる→借りてからの期間が長い方を返す」をループ。
そのうち信頼度上がって2ワク分一気に返せるようになったりしたら
返して借りたらしばらく放置した方がいい。
1月で即時返済してもほとんど信頼度上がらん。
2.レジ
これは自分もよくわからん。とりあえず宅配入りならどっちでもいいようにも思える。
3.利益率
高くなると人が少なくなる。だからといって低くしすぎるのも問題。
来客確保でも10〜20くらいで止めとけ。
4.ゲームソフト
遊園地一本。休日は覚悟しておけ。
ゲーム販売機は最低3台。それと冷たい飲み物は必ず自販機で売れ。
こっちも大量に売れるがいちいちレジを通していたら捌ききれない。
>>106
パラメータが一定値を超えるとパラメータ上昇の条件が切り替わる。
この境界線の値(見えないステータス)が高いほど成長がスムーズ。
それをランク付けしたのがWikiの評価。 ありがとうございます。
2chには通な方がいてとっても助かります。
ところで棚のおにぎり、薬などと
冷たいおにぎりと薬の違いは分かりますか??
さらに自動販売機のジュース類、酒類と、冷たいジュースとお酒も何か違いはあるのでしょうか?
自動販売機も中に置けるので変わるのは注目度とかでしょうか??
ニコニコで見てたらくせ毛さんの最速動画に感化されて久々に始めました。
九州が5年→瀬戸内が4年1ヶ月→北海道プレイ中
少しずつ成果が見えてて楽しいです。
みなさんの記録ってどれくらいなんでしょうか 商品自体に差はまったく無いです。
あなたの言うとおり、販売時に利用する棚などの種類で
注目度が変わるくらいです。
ただ、飲み物は自販機で売った方がいいです。
安価で買う客も多く数が出るのでいちいちレジ通すと
飲み物買わない客に影響が出かねません。
記録気にせず割と適当にやっている上CDが劣化してきて最近プレイしてないので…
最速…どのくらいだっけ?って感じですorz >>105
信用度は元金+200,000で返済すると1上がったような記憶がある。
利子200,000で1。
400,000で2、600,000で3、800,000で4、…という風だった気がする。
どうやったら早く信用度が上がるか?という問いに対しては
限度いっぱい借りてかつ5年返済にする。で、利子をできるだけ多く払うようにする。
利子が200,000になったら即返して借りなおすのと、ある程度になってから一気に返して借りなおすのと
どっちが早いかはわからん。
でも仕組みはこんな感じ。 マリオのザ・コンビニスペシャルのに感化されて2買った。
あの大きい駐車場出来ないんだが。2階建て数個であきらめてる。 >>111
「設備を選択してください」って画面の事か?
カーソルを下段に会わせてるとタワー駐車場のある右端まで行けないぞ。 ゲームアーカイブスで購入したが楽しすぎるww
ファミレスとまよったけどこっちでよかった。
駐車場に関しては疑問が多い。
店内に客20人くらいしかいないのにタワー駐車場3つ満車とかw
イヤホンつけてやってるとクラクションの音うざすぎるw アーカイブスで買ったんだけど宣伝のところおかしくないか?
新聞とダイレクトメールが解除できないんだけど 滋賀で正攻法でのライバルが撤退しない・・・三店舗(中中小)で囲んで利益率35%で人気度85以下にはさせてない。
2-3か月赤字でもちょい黒字を挟みやがる・・・ギギギ >>117
宣伝しまくるか店舗を大型店にしたら赤字になると思うよ >>115
>>116
いや押してるんだよね…
一回押すと明るくなって、もう一回押すと暗くなるでしょ?
何回押しても明るいままなのよ…俺だけみたいだなでも >>122
1年目に6店舗くらい建てたら、資金援助されなかった。
だから、5店舗以下に抑えて1年7月を迎えるともらえるんじゃないかと
2,3年はもらえたような・・・ >>114
俺もアーカイブスのでそれなった。
新聞とダイレクトメールは確か毎月2日だけど
当日キャンセルはできないって事かな?
アーカイブスやってるうちに面白くなって久々に
PSソフト購入したけどこちらでは見られない現象。 俺も同じ現象が起きた。
試しにニューゲームして同じようにやったら、平気だった。
だけど現行のデータではやっぱり>>114。
致命的でないとはいえ、こういうのすげーガッカリするよ。 >>128
人間小さすぎワロタ
なんか嫌なことでもあったのかよw きっとお金が貯まるまで放置してたら店が火事になってしまったんだろう PS版ってレジ混雑バグない?
いつまでたっても客が動かないの 「商品が品切し○人のお客さんが購入できませんでした」
ってメッセージが出るんだけど、欲しかった商品の欄は空欄
これは店員の商品補充の能力値が足らないってこと?
>>134
入れ物が小さいことも理由かも
売れやすい商品を20くらいしかストックなければ
店員の能力が高くても補充が間に合わない >>135
ありがと
アンケートをよく見て調整してみる
沖縄マップ始めたけど難しいな… 冗談だと思って9店舗無理やり作って1年過ごしたら本当にライバル店が撤退した
これはやばいな…開始直後なら無理やり9店舗作って1年過ごすのも余裕だし、持久戦しかけるより楽だ >>138そんな事になるんですね。
凄い事になりますね。 Wikiのマップ攻略法を見て東京を制圧しにかかってるが、確かにライバル本店が赤字になる
どういうこったろう?金額より店舗規模のほうが集客に大きな影響を与えるってことだろうか?
攻略本によれば、店舗サイズが大きくなるほど一度に収容できる客の数が増えると書いてはあるが…
それが影響してるんだろうか?ただ、それだけだとどうにも腑に落ちない 店舗サイズを小から大に改築したら売り上げが3倍以上になってしまった
陳列できる商品の数と収容可能人数に差があるとはいえ、ここまで変わるんだろうか ちきしょおおおおお!
北海道めえええええ!
リセットばっかりで、一向に進まない…。 >>142
クリアだけなら北海道は楽じゃないか?
店舗のそばに1つ2つ大学誘致して普通に経営してれば人は来るし
瀬戸内と北海道は無理にライバル店を追い出すのを狙わずに、普通に経営してもいける感じがする 北海道はライバルを撤退させるのが一番難しいマップ
無理に撤退させないで我が道を進んだほうが
案外ラクかも >>143
大学建ててみました。
今までの赤字経営が、嘘みたいに右上がりに。
助言がなければいつまで経っても、赤字リセット地獄から抜け出せないままでした。
顔真っ赤にして、客単価の小さい箱物ばっかり建ててたよ…。
やはり人口数百人程度じゃ、どうにもならないか…。
瀬戸内は何もしてないのに、勝手に撤退してくれたから楽しすぎてたのかも。 更新しないでレスしたばっかりに連投…。
>>144
>>145のループで頭煮詰まってたよ。
もっと楽にやってみる。
どうでもいいけど
道路には人いないくせに、何で橋には人がいるんだ…。 >>145
立てるなら大学か、金やスペースがないなら専門学校
会社や水族館でも可
九州でもライバル本店撤退させずに10年ギリギリでクリアできた
無理にライバル店をけん制せず、地歩を固めたほうが楽かもなあ
沖縄出すついでに、滋賀でライバル放置プレイでもやってみるか >>147
北海道は、北東の少し開発が進んでる所に拠点を置いたんだ。
どんどん目減りしていく人口に焦って、それらを保守しつつ誘致を繰り返してた。
それが敗因だったかな。もっと思い切った誘致をするべきだったよ。
アドバイスどうもでした。おかげさまで、只今3年8月。
九州は4号か5号まで出したところで、寝ちゃったんだよね。
起きてみたらラスト半年ぐらいで、ギリクリアできるかどうかの境界線。
面倒だからライバル支店全部買い取ってクリアしたかな。
火事放置店舗も混ざってたけどw >>148
北海道は
本店:北東の繁華街(誘致しなくてもよし)
2号店:南東の空き地(駅狙い、大学誘致必須)
3号店:ライバル本店南の病院前(駅狙い、誘致なくてもいいが大学誘致すると楽)
ぐらいでいいと思う
あとは適当に空き地とかに大学2交番1:店舗1ぐらいの配分でやれば多分いける
滋賀やるついでに、店舗規模での集客能力の差があるか実験しようかな
設置物と販売商品同じにして、どんぐらい差が出るか確認してみたいところ コンビニ2は宣伝に力入れるか人口に力入れるかどっちかにしないと攻略できないよ
DSとかは人口に100%入れないと駄目だが・・・ DSのはあまり誘致考えずにやってても金とれたような覚えが
滋賀で日20万程度稼いでる小規模店舗を、内装まったく同じで大規模店舗に改築してみた
収容できる人数が増えて、捌ける人数も増えることで売り上げが増すかと思ったら…対して変わらん
内装直して薬とゲーム以外扱うレイアウトに直したら、1.5〜2倍ぐらいにはなった
扱う種類が増えることで来る客の層が増えたことによって、売り上げが伸びてるって考えたほうがいいか
厳密な検証じゃないんで、誰か追加検証してくれると助かる
実験に使った店舗の利益率を100%にしたら、来店数が見た感じ変わってない。
ライバル店がそばにない場合、利益率はあまり来店に関係ない?
だとしたら遠方に大学誘致して100%販売+ライバル店攻撃っていう手が取れそう 沖縄はちょっと大変だな。
遊園地立ててるけど、3年で25kしかゲーム売れなかった。まあ、期限が無いからまだいいか。
警備が糞低いと中型店だと、朝はスーパー万引きタイムになるな。
堂々と客少ないのに万引きする女子大生うぜー。 つまみだす じゃなくて捕まえられて裏につれていけたら…(´Д`;)ハアハア ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています