ポリスノーツ・スナッチャーについて語れ
歓迎するぞポリスノーツ!
彼の名はゲイツ。俺のワイフ。 あ、当時は禁煙しようか迷ってて
これをプレイして生涯タバコは止めないぞと思ったわw
個人的にはiQOSがリアルモスレムだと思ってる 宇宙とタバコ、アニメでは語られる事がままある
プラネテスでもそうだったね
俺はジョナサンと同じく止められそうにない
今の加熱式タバコこそが当時描かれた先折りタバコを現実化した物だと思ってる
とりあえず現役退くまではこれで行く
引退したら完全禁煙も考える 引退まであと十年かなぁ
家族がいなければコールドスリープに入りたいw PCエンジンミニでスナッチャー収録されないかな〜。
乳首と腐乱死体は修正入っちゃうかなw
スナッチャーの乳首でも興奮したあの頃w
にしてもPCエンジン版はBGMや効果音がとても良かった思い出。 同時間帯に大量の自作自演ネット工作をしている
北海道札幌市出身 昭和36年生まれの57才独身の田吾作、鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)容疑者の特徴
1丸一日ゲーム板と芸能板でネット工作をしている
2幼少期のトラウマや体験談、自身の抱えるコンプレックスを他人になすりつけるように攻撃する。ようは自己紹介
3田原俊彦やベッキーや南原清隆や石橋貴明や林家三平など特定の芸能人を執拗に攻撃している
4深く寝入るとその間2chが静かになりネット工作がバレるので1〜3時間の仮眠しかとれない。同じ理由で自殺も踏み留まっている
5被疑者が工作するスレには必ず携帯端末使用者(ID末尾に全角のO)がいる
6誤字脱字を見かけると釣られずにはいられない
7ガリッガリに痩せ細った目つきの悪いきつね顔
8「鈴木」と「あきら」がつく有名人の応援/誹謗に躍起
9いい年こいて糖質、仏頂掘、イケダ鍵 ロックなど田舎者が考えたような痛い造語を流行らせようと必死
10自演は三流。誰も興味ないズレた問答で最後に「ありがとう」と自分に礼を書いて締め括るパターンが多い
11贔屓にしているスレが過疎ると「久々に来た」という体で終わった話を蒸し返す
12ナチズム。ナチスの軍服を着たりアドバンスド大戦略という侵略ゲームを嗜む。そのスレで自演もしているhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511400650/
13日本人になりたいという在日にありがちな願望から伝統芸能板や相撲板に常駐
14戦争や大規模災害が発生するとザマァwと狂乱する
15アメト--クなどでTVゲームを扱う回があるとそのスレで狂ったように昔の思い出や薀蓄を連投する
16攻撃的な性格をしている割に異常に打たれ弱く、実名を晒すと発狂して長文コピペでログ流しをする
17インテリに弱い。かなわぬ相手と判断すると犬のように尻尾を丸め服従・迎合する
18「勇者ああああ」出演者のゲーセンミカドスーパープレイヤーAKIRA氏の活躍を妬み誹謗中傷
19セガ社員とシステムソフトα社員に殺害予告
20オンライン麻雀「天鳳」開発者の角田氏に殺害予告
21ドスパラへの偽計業務妨害
22「ラストアイドル」スレのネット工作を忘れるなど認知症が進行している
23ファミ通出版社内から2chへ「岡野哲死ね」と書き込んだ犯人。荒らし認定されてホスト開示されたエンターブレイン社が濡れ衣を着せられた
24無駄なスレッドを次々に立てる。現在2chにあるスレの大半は被疑者が立てたものであり、自身は功績を残したつもりでいる
25ネット工作の多くはスレタイの商品、企業、人物を貶め、脅迫する内容が9割を占める
26収入源は電通下請ネット工作員としての宣伝物貼り、youtubeへの違法アップロード等
27ゲーム関連サイトの投稿用いるハンドルネームは「アキラ」「AKIRA」
28小学2、3年の頃、午前の授業中にトイレ(大)を我慢しきれず漏らしてしまい半泣きのまま早退した過去がある
29名前を晒すと必ず自身に肩入れしたレスを入れてくるので存在が分かりやすい
30加害者のくせに管理者の前では別IDを用いて被害者づらをする
31日本語にまだ疎いのか畳語(ギャーギャー、イライラ、ワクワク、ムシャムシャといった繰り返し言葉)を多用する
32名前を晒されて同級生やかつての仕事仲間がどう思っているか気になりひきこもりに拍車がかかった
33他者が書いた記事を微かに改竄し、あたかも自分の見識であるかのように転載してドヤ顔
34youtubeのアカウントを100〜300近く作り、それらで自分の書き込みにプラス評価を入れて発言を目立たせる工作をしている
35カネに異常に汚い。不良債務者なのか二言目には攻撃対象者の収入や料金設定などやたら他人のカネに干渉した書き込みをする
36力技に弱い。被疑者常駐スレで名前と手口を晒すと「告訴する・被害届出す・住所晒す」と反撃するが構わず続けると本当に犯人であるがゆえ何も返せなくなる
37殆ど家から出ないひきこもりなのでツイッターなどネット情報でしか物事を語れない
38先制すれば自分に向けられないとの考えから自身が抱えるコンプレックス「(親が)創価学会員、在日、無職、童貞、ハゲ、中卒、貧乏人」などを攻撃に用いる
39自身の部屋もゴミ屋敷なのか、やたらゴミ屋敷ネタへの食いつきが良い
40「独身・57才・無職」という孤独死or自殺に最も適合した存在。生き続ける限りネット誹謗工作を繰り返すだけの甚だ迷惑な存在
41失うものが何もないからか単にVPNを過信しているだけなのか「殺す」などの書き込みを平然とやってしまう
42無論、年金未納者。いよいよとなったら死刑を求めて凶悪犯罪を起こす危険人物・予備軍である
43親の死後、届出せず何年も家の2階や押入れで白骨化させ年金を不正に騙し取るタイプ。被疑者の場合、既にその疑いが > 85 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2019/08/27(火) 09:37:31.88 ID:sWTPOhOb0 (PC)
> beepのコットンが半日もたなかったのは凄かったわ
>
> 86 名前:名無しさん@弾いっぱい[] 投稿日:2019/08/27(火) 09:39:46.09 ID:UTS69fFX0 (PC)
> は
> あ
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> お
> ま
> え
> は
> ア
> ド
> バ
> ン
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> 鮮
> 人
> の
> み
> な
> み
> ひ
> と
> あ
> き
> だろうがボンクラw クソ笑ったw ポリスノーツやスナッチャーのようなADVって最近というか、あんまり類型を見かけないな
これらを彷彿とさせるような作品て他にあるか?
格好だけにてる奴なら推理系のクロス探偵やらYUNOやらプレイしたんやけどもね
こいつらテキストアドベンチャーで、システムが似てるだけやからな
もちろん楽しめる佳作だがちょっと違うのよ >>398
”どういう部分”を指していってるんだよ?
物語、脚本の雰囲気とかが似てりゃいいのか? それともADVとしてのゲームシステムを指していってるのか? >>398
https://www.youtube.com/watch?v=hEtELnJ6A-o
洗練されてないポリスノーツって感じ
よく比較されているが完成度は一枚劣る
屁理屈こねてる世界観に加えてゲームシステムも類似
主人公はジョナサンのようにヨソ者 PCエンジンミニで初プレイ、さっきクリアした。
途中まですっげぇ面白かったんだけど、act3で拍子抜け。
プレイヤーもギリアンも見てるだけってあんまりだぜ。 オリジナルのPC版はスナッチャー2に続くで未完で終わったんだよ
その後なんとかつけた結末だからしょうがない ポリスノーツでなんか納得がいかない所…
エリートで人気あった宇宙飛行士が事故で宇宙に放り出されて云十年後に奇跡的にコールドスリープから生還!っていう大ニュースになった後
いくらちょっとした浦島太郎状態になったからって当時の仲間たちとも誰とも合わず、あまつさえ公的な援助(補償金など)も貰えずに落ちぶれてスラム街みたいなところでケチな探偵業になるって
あまりに不自然すぎない? リハビリ期間だけ面倒見てもらってあとは自分でなんとかしようとしたけど、そのせいであまりエリートがやらない仕事やり始めて周囲からも近づきがたくなったとかそんな感じじゃないのかねえ
他のメンバーでジョナサンに好意的なのはエドだけだし、そのエドも人に手貸してるような経済状態でもなさそう
仕事もあるし地球には行けなかったんだろう それにしたって生還してから一度たりとも誰もジョナサンに会いに行ってないとかあまりに不自然すぎるでしょw
救助されてからすぐ地球にいったわけでもあるまいし、普通あんな事故にあったのなら国や企業(ポリスノーツて公務員だったっけか? 民間企業 途中で送信しちゃったw
…つづき
普通あんな事故にあったのなら年金とか何かしら大きくカバーするでしょ…なんもなしに救助した!はい、おつかれー!生活や職業斡旋はしないんであとは自分で生活してねー、ってなるかね? PCエンジン版のスナッチャーでAct3があんなになったのは
本来のAct3〜5を一つにまとめちゃったから
本来のAct3はジェミーの記憶が戻ってハリーが息子だと判明するのがメイン
Act4でシベリアに渡ってペトロヴィッチとその息子と対峙
Act5は暴走して止められなくなったスナッチャー基地を破壊する話 >>408
まとめようがまとめなかろうがデジタルコミック化する理由にはならんわ (1) 開発予算が出なかった
(2) 納期が短かった
(3) CD-ROMの容量が足りなかった >>411
Act数とか覚えてないけどストーリーは完全に最後まであるぞ ルシファーαの解毒剤のエンジェルβとか出てくるんだよな 2021年1月25日 為替相場 ドル円 謎の大暴落。
当時、密かに103円台半ばまで回復中であったドル円が90円台に下落するフラッシュ・クラッシュが発生。
ロスカット連鎖に乗ったドル円はハイレバ買い豚の約80%を壊滅。このときロンガーの約半分が死滅した。
このアベノミクス以降最悪のフラッシュ・クラッシュは後に『大惨事』と言われる。
しかし、この時、半年後に恐るべき真の大暴落が来るであろうことを誰が想像したであろうか……。
半年後・・・
西暦2021年7月。買い豚は異常な危機に直面する。
謎の売り豚、ヘッジファンドの出現である。
国籍、目標、正体不明。某国の政府機関か?中東からの侵略者か?
彼等は過熱相場になると現れ、相場に侵入、密かに通貨を売り浴びせ、利益を獲得していく。
巨額の資金を使い、レートを動かし損切らす事も出来る。極めて投機的、かつ計画的そのもの。
タイミングの見分けはほとんどつかない。
彼等は個人トレーダーの金を狙い相場を破壊する事から『クラッシャー』と呼ばれた。 デジタルコミックでもしょうがないかあって
最後まで完結しただけでも御の字 スナッチャーの偉大なる父マッドナーが実は近所にいたという理不尽 そもそもPCE版スナッチャーも、当時話題のCD-ROM機で大容量アニメ!音声つき!ってことで話題になっただけで評価が忖度されすぎてたわ
ぶっちゃけデジタルコミック章以外のPC版からの移植の部分も出来悪すぎだろ 声優は塩沢兼人とか井上喜久子とかゲームで声当てていた
定番声優を寄せ集めただけって感じでコレジャナイ感はあった。
ギリアンもちびまる子ちゃんのパパだったし。 >>418
3章以外のどの辺が出来悪いって思うの? >>420
元々声無し前提で作られていたものに、とりあえず声つけてみましたってのは出来が悪くなって当たり前
テンポが悪くなる部分がでるし、声が無い状態で映えるように作られていた旋律の強いBGMは音声とのバランスを崩壊させてたし
グラフィックスも多く使えるようになった色数に振り回されたような感じになっててPC版で素晴らしかった「渋さ」が完全に抜け落ちてた
安っぽくなりすぎ その点、SEGA-CD版は普通の俳優使っているし
PCM音声もクリアだから違和感ないんだよね
メタルギアもアラレちゃんじゃないし 全てのセリフで声が出てるわけじゃないから
テンポもBGMも気にならんかったけどな・・・
まぁCD-ROM黎明期だから演出手探りってのは大きいかもね
PCEのPCM音声がクリアじゃないってのも判らん・・・
最後の独白パート以外はCD音声じゃなかったっけ?
メタルの声は好きだけどね
ちょっとしたドラマが入ってる販促用の8インチCDにがあるんだけど
これにはコンピュータボイスっぽく加工された声がメタルに当てられてる
それと比べてもアラレちゃんの方が好き
絵柄はちょっと軽くなったかもね PC版の持ってた冷たげな退廃した感じ?は表現できてないな〜
とは思う
良くも悪くもB級テイスト?が強くなったかもw >>425
解像度が何の関係あるんだ?
スナッチャーて解像度256×212のMSX版もあるぞ MSX2のメタルギアはSCREEN7の512×212モード
SCREEN5使っているのはSDスナッチャー >>423
ADPCMはコマンドパートでテキスト表示エリアに突然顔ウィンドウが表示されて
しゃべり出すのはほぼ全部ADPCMだったと思う。
(ACT2の冒頭で局長が長々とおさらいする部分はCD音声)
ちなみにCD-ROM2のADPCMはダイナミックレンジが4bitでAMラジオ程度の音質
ヒスノイズが出やすいのでわざとホワイトノイズを混ぜてごまかしている そうか、流石に忘れとる部分も多いな・・・
ディザリングをごまかしって言うのは微妙に違う気がするが
違うとも言い切れないw MSX Resource Centerの情報
勝手に移植したMSX2版のスナッチャーAct3がリリースされたらしい >>433
sageのままだった…
PCE版はエンディングの見送りは
ジェミーだけだけど
SS・PS版はミカとカトリーヌもいるのね。 >>434
SS・PSの移植スタッフって若手なんだっけ?
気持ちはわかるけど、その二人が見送りにいるのは野暮だな・・・と思うw >>434
SEGA-CD版はちゃんと台詞もあるんやで
PS・SS版は音声の追加収録ができなかったんだろうけど
それにしてもPS・SS版は何で画の質感があんなになったんだろう・・・ PS・SS版に入ってるAct3の追加要素ってもしかしたらSEGA-CD版にも入ってたりする? ACT3のスナッチャー工場の銃撃戦はSEGA-CD版から追加された
あとエンディングはミカとカトリーヌが途中でやってきて
「なんだ二人とも来てくれたのか、そうだジェミーとは初対面だろう
紹介するよ、俺の妻だ」
「何言ってるの、初対面なんかじゃないわよ」
「なんだって?」
「実際に合うのは初めてだけど、ビデオフォンでもう何度も話しているわ」
「私たち、親友よ」
「なんだお前たち、俺に隠れて俺の悪口を言い合っていたのか!」
「そうそうギリアン、本庁から連絡があってジャンカーを再建して
あなたを新しい局長にするって」
みたいなやりとりがある。 PCエンジンminiだとあの分厚い資料集ないのが悲しい
昔は感動したが20年ぶりにやったがつまらなかったな 3DOのポリスノーツは
パナがコナミに3DOでスナッチャー作ってってお願いしたら
だったらポリスノーツ作るわってなったらしい ネットの方の影響で数日前からPCEミニでプレイ開始して今朝やっとこさクリア!
素晴らしい作品だった
分厚い資料集なんかあったの?
それ見たかったなぁ…
ゲームとしてストーリーの運び方も面白いし、世界観もほどよく綿密で引き込まれまくった
今でも女性キャラが可愛く見えるけど当時なんか更に可愛く見えたんじゃなかろうかと
それよりなによりランダムハジルがかっこよすぎる
ラストで、人間である博士の悪しき心を悪の化身であるはずのスナッチャーのハジルが食い止める場面に感極まって少し泣いてしまった
善(ハジル)と悪(エリヤ)の戦いを2つの産みの親である親父博士が間接的に阻止する構図がなんとも考えさせられる ちょっと書き間違えた
悪の暴走を善を使って食い止めたのが2人の産みの親である親父博士という構図が考えさせられる
って感じ >>444
元々パソコン版のマニュアルの後ろ半分が資料設定集になっていて
それと同じ内容がPCエンジン版にも付属して
サイズがCDブックレットなのでページ数が増えて
分厚くなって説明書と2冊構成になった
同じ内容がガウディでも検索できるので
冊子が無くても内容を知ることはできる スナッチャー遊んだけど映画のブレードランナーのオマージュであってる? バックグラウンドはブレードランナーだけど
スナッチャーはまんまターミネーターだよな もう完全に世の中ナメすぎだろこいつはwwwwwwwwwww
【芸能】中川翔子、宇宙飛行士候補者募集にエントリーも書類審査で不合格と報告「夢は変わらない」 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1650625891/ 小島秀夫 @Kojima_Hideo 21分
28年前の今日、「POLICENAITS」は人知れず、電気屋の片隅で発売された。CMも告知ポスターも
チラシさえもない地味なローンチだった。PC9821用パソコンでCDROM媒体として発売された為である。
発売日から退社後に三宮の大型電気店に毎日売れ行きを見に行った。三宮でも既にパソコン売り場は
縮小していた。
twitter.com/Kojima_Hideo/status/1552883949621624833
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 爆弾解体ができなくて投げ出したプレイヤーってどれくらいいたんだろうか >>453
1994年とかメチャクチャパソコンのCMやってたがの
Win95前年で カントクの名前が一人歩きするようになったのっていつ頃からだ?
ROM2版のスナッチャー辺りからだろうか 実際にパソコンが一般人にも売れまくるのはインターネットの隆盛辺りからで、95前年の辺りはまだPCユーザーだけの狭い市場だった
しかもCDドライブ搭載の9821ということになるとさらに間口は狭まる
よほどうまく買い替えのタイミングがあった奴でなきゃ21とCDROMドライブが揃っていた奴もそうはいない
大半は9801フロッピードライブのみでやっていた頃 95もFD40枚組くらいのバージョンも販売されたよな確か
CDドライブって買い替え以外でわざわざ増設するメリットあんまなかったんだよな当時の感覚としては
21の時点でたいてい搭載されていたような気もするが
ちなみに俺は95年正月にバイト代で9821買ってるんだけど、その時ポリスノーツのことは微塵も知らなかった
メタルギアやスナッチャーは知ってたけど
なーんか地味ーなPOPを見たような気はせんでもないんだけどな
実際に名前はっきり認知したのは3DOの頃でプレイしたのは結局サターンでだったわ
てか3DOもサターンより先に買ってるんだけど、ポリスノーツに手を出す気は全くなかったな…
今考えると惜しいことしてた そういやWidows95が広まった時にはPC98にこだわる意味もなくなってたから、なおさら9821をポリスノーツプレイも踏まえて購入ってのは無茶な話だったと思う
あと1年遅くWindows用として発売していたらまだしも98にこだわるならせめて21は捨てるべきだったな… >>463
FD版が発売されたのは当時はまだCD-ROMからブートできないPCがあったからなのだが
それなら起動FD+CD-ROMでいいんじゃね、とは思った。 Steamも頼む
メタルギアのコレクションは予約した 見せる→男の証
見せつける→男の証
見せつけまくる→男の証
デルモ「帰ってよ。このヘンタイ!
証を見せろと言われたのに、、、理不尽です メタルギアのコレクションSteamで買った
早くポリスノーツも頼む
向こうのスレにも書いたけど ポン ポン ポン ポポポン
デロデロ
ポン ポン ポポポ
デケデケ ミノフスキー粒子が濃いので通信は無理です(うろ覚え メタ、、、、を出せ
「よく聞こえません。もう一度言ってください
メタル!、、?だ、、??を出せ!
「やっぱりよく聞こえません。ナニをだすんですか?」
そうだ。メ、、、?今すぐ出すんだ
「わかりました。全く気乗りはしませんが今から【ナニ】を出します。失礼、これは曲がってますね
「メタル!オマっナニシテ。曲がり角が、カーブがああ。曲がれえええ
わかりました。気は進みませんが曲げてみます
ry
????「おまえたち。ナニしてるんだ?
メタル「ナニを出せと曲げろと命令されたので
ぷらーんぷらーん「メタル。出すのはナニでは無く。足だ。あし スナッチャーで疑問
一般的に銃は強い弾丸(高威力)をブッパすると反動も強くなって扱い難くなる
だが説明だと相当の高威力っぽいので軽いと却って扱い難くなるの筈だが高い命中率を誇るのはなぜ?
一応命中率を上げるため、手っ取り早い方法として反動低減方法を考えてみたが、どれも決定打に欠けて?になった
1:マズルブレーキ→デザートイーグルっっぽい外観から無い事伺える
2:銃内部の強力なスプリングで吸収→ンな強いのだとコッキング(薬室に装填)不可能になるので限度がある
3:銃本体を重くする→ゲーム内説明では軽量化を施してあるのでそれはあり得ない
4:ショートorロングリコイル(リロード方式)→限度があるし強力なスプリングだと重くなる
5:ボルトが前進しているとき発射→マシンガンのように連射しなければ無意味
6:マッチョマン(力づくで制御)→見た感じそこまで筋肉があるように見えない
7:実は弾丸が二次爆発するポリスノーツ方式→説明されて無いため不明
8:実は弾丸はそれ程強くはない→スナッチャー相手にそれは無い
9:実は弾丸がAPHE弾→ジャンキーが死なないことからそれは無い
10:弾丸がダムダム弾やホローポイント→ジャンキーがry
何か素晴らしい案があるならプリーズ 人には効かないけどスナッチャーには効くウィルスでも仕込んであるとしか思えんわな
まあ説明はつかんと思う