スーパーマリオ64vsゼルダの伝説時のオカリナ
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おまえら…制作チームが一緒でしかも音楽家もどっちも同じなのに
マリオ・ゼルダシリーズの音楽を作った人だぞ >>47
当時も良作だが「遅すぎ」「いまさら」みたいな空気はあったな
ハードの負けが決定的すぎた 断然マリ男
フィールドを幅跳びで駆け回るあの爽快感には
勝てないだろ。
俺は両方持ってるけど両方楽しんでるよ
こんな議論はバカげてるな はねマリオで宙を飛んだ時なんてもうねびっくりしましたよ
しかしゼルダの作り込みは…もうアホですよアホ
よってゴールデンアイに一票 ほんと意味ない対決だな
アクション映画とドラマ映画どっちが上かと言ってるようなもん
あとゼルダの時期は明らかに中期だろ
売上が勝てるとは思わなかったが、
当時の64の新作情報を見ると、まだまだ盛り上がる要素があった
DDも出てなかったし…w マリオはハードと同時発売だから売れただけ。
ゼル伝が同時発売だったらもう驚異。
ゼル伝はZ注目が革命的だったし謎解きとか
ストーリーとか濃いしマリ男より格上。
ファミ通のクロスレビューも満点だったしな。
ボスとかボスっぽいし蜘蛛とか気持ち悪いし
最強だろ。 マリオというキャラが嫌いだからマリオ64はありえない こりゃあ おっぱいとマンコ どっちが好き? って聞かれてるようなもんだな 時オカはまぁ面白いけど、ジャンプが出来なかったからイライラした >>71
ゼルダのオートジャンプは特許なんだよね
いちいちジャンプしなくちゃいけない仕様だと落っこち易くなるわけで、
段差自体を減らさなきゃならない可能性が出てきて多層構造ダンジョンの
ゼルダには厳しい話になる。
つか、Aボタンとスティックだけでほとんどなんでも出来るシステムが神 キャラクター
マリオ<時オカ
システム
マリオ<時オカ
シナリオ
マリオ<時オカ
(中略)
全体
マリオ<時オカ
まあプレイしたら"≦"にはなるかな そりゃまあ2年半も後になって出来たソフトがロンチタイトルに劣っていたら洒落にならんからな
どちらも当時の最高レベルからさらに一歩抜きん出たレベル。
世間に与えた衝撃度は同じくらいかな >>3.
攻略の幅という点ではマリオ64だな〜。攻略順とかも。
あと、デモシーンが何気に長いのが再プレイ時のネック。
と、繰り返して遊ぶのが好きという価値観で見るとこうなる。 ×>>3
○>>63
間違えた。
比べられるもんか分からんから、
好みのジャンルはどっちかと聞かれて答えるような感じになるな。 要はゼルダのマンコとマリオのちんこのどっちが好きか 流れ読まずに
時岡はカメラが自分で動かせたらもっとよかった。たまにイラッとくる。まぁボタン足りないけどさ
マリオは・・・YAHOO!!だなwwwあの爽快感はすごい。ようつべでTASとか見ててかなり楽しい
オレはルト姫にエロを感じたが ・∴゚
。゚・ 。・ ⊂ヽ
゚・ ):)
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クソ汁はっしゃ!! はっしゃ!! はっしゃ!! はっしゃ!! ゼルダでいつも奨められるのは時オカだけど
俺はムジュラがすばらしいと思うんだぜ
ああいうのはこの先二度と創れないだろうなと思う >>89
ムジュラは時オカの応用編みたいなところもあるから、
両方やったことない人に…と考えた時には、まず時オカを進めるでしょう。 マリオは3Dになってから糞になった
ゼルダは元から糞だから問題なし リアルタイムにやった人ならマリオに挙がると思うんだが…
マリオ64のカメラ貶す人は真のスティック操作できない人だと思う、あれは秀逸ですよ
バック視点でもスター全部とれる俺最強だと思わないかい?
時オカも捨て難いがムジュラの方が好きだしな…
VSムジュラならゼルダ押すね!
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あまり考えずにガンガン進めるマリオの方がいい
まぁ実際はマリオもガンガン進めないんだけど(ToT) >>98
謎解きがゼルダの醍醐味なわけだがw
それを鬱陶しいと思うなら貴様には合わないだけだ。 99
確かに合わない(*_*)
任天堂のソフトはマリオ・ドンキー・カービィが個人的によい(^O^)
それ以外はスマブラで顔を見るくらいしか知らない 何度もすいません
自分はゼルダだけでなくDQも駄目なんです。
PSのDQ7ではどう進んだらいいのか分からず、一匹のモンスターにも出会わず断念
スライムに出会えるの楽しみにしてたんですが(>_<)
結局それが最初で最後のドラクエ
結局左から右に行くだけでいいマリオが一番ですね
同じような方いますか? あと64マリオやったあと時オカやって感じたのは、マリオの運動能力の高さと、リンクの低さ。
マリオならひとっとびで超えられる川を一々橋を渡るリンク。
マリオならひとっとびで登れそうな所を一々よじ登るリンク。
キャラの好き嫌いだけでなく、ゲーム全体がゼルダはダルイ感じでした。
ゼルダの伝説シリーズ及びリンクファンの方悪口言ってごめんなさいm(__)m >>102
リンクはスーパーマンじゃない
だがそこがいい リンクは「等身大の主人公」ってやつですね
そんなリンクをさらに進化させたのがMiiになるのでしょうか?
マリギャラの2PでMiiが使えたら面白いかななんて素人ながらに思いました(^_^;)
どうでしょうか? マリオvsリンク
ピーチvsゼルダ
クッパvsガノン
ルイージvsチンクル
ベイビーマリオvs子供リンク
ヨッシーvsエポナ
ミッキーvsピーターパン マリオとリンクのキャラとしての優秀さはマリオが上だろう
ドクターリンクとかリンクカート想像できる?
あれほどなにやっても様になる男はいない そりゃリアル系とコミカル系だからね〜
風タクリンクだったら出来るかもよ
二人の共通点は、帽子を脱いだら、ただのオッサンと青年 当たり前だがミッキーとピーターパンはピーターパンの方が上だよな? リンクなんてルイージ以下
「任天堂の緑のやつ」と聞いて連想するキャラのアンケートとれば8割がルイージになるだろう しかしルイージが有名なのはマリオのおかげ。ルイージ自体はヘタレw ピカチュウ〉マリオ〉〉ドンキー〉〉カービィ〉リンク〉〉他多数
カービィとリンクが日本ではどちらが有名か迷った( ̄ω ̄) ゼルダやったことないならDSの夢幻の砂時計からやってみたら? 比べると言ってもベクトルが違う気が
マリオ64やったこと無いから時オカに一票 やったことないなら来るなよ
役立たずだ。議論もできないオカリナ推ししかしない >>116が真理
はたから見ると不毛すぎる議論
後、〇〇やったことないから△△が上
とかいう発言は正直意味がないぞ
ただの偏見と同じだ
どんなことにも言えるが
比較したいなら両方ともちゃんと評価すべきだ
知らない、わからないでは話にならん
それができない、又は「する気がない」なら二度と議論するな 承知の上でやってることじゃないのか
あえてそこに触れない方が盛り上がるんだろ。 >>1
上ってのが高度でやりがいがあるって意味なら時のオカリナ
普遍的で誰でも楽しめるという意味ならスーパーマリオ64
これでおk 要するにマリオはマリオ、ゼルダはゼルダで各々の魅力があり
比べる…っつーか勝負する意味すらないということでFA
人それぞれの好みもあるわけだし
野球とサッカーを戦わせてるようなもんだ 小さかったときはマリオ64のほうが楽しかったけど今は時オカのほうがいいかも
年齢とかにもよるんじゃね?
どっちも歴史に残る神作品だとは思うが
今見るとポリゴンが酷くてやる気がしない。
とりあえずマリオの方を推しとく。3D空間を自由に暴れまわる楽しさは異常。 マリオで時のオカリナ面白そうだけど
リンクでマリオ64だとつまらなそう。
リンクの身体能力もうちょっとどうにかならなかったのかねぇ…。とろい。 >>123
過度に描き込まれてツルツルしてたりとかすると
かえって嘘臭くみえるからアレくらいでいい。
時オカも、VCとかでやるとエッジとかが目立っちゃって「粗い」と思っちゃうけど。 ミヤホンのディレクターとしての関わりはマリオ64が80%、オカリナが30%でマリオ64のほうが上。
俺はスターフォックス64もこれらに並ぶ名作だと思う。ミヤホンも深く関わってるし。 VSを違う意味でとらえて考えてみようぜ
クッパ軍団VSガノン軍団とか 謎解きゲームとアクションゲームじゃ、土俵が違うだろ。
敷居も違うしな。 時岡買ったけど、ハイラル平原広いのなんの。
今操作してるのがマリオだったらアクロバットでもできるのに、
リンクはジャンプもできないから。
てゆーかリンク、道具しか使ってないじゃん。 >>129
買ったばかりだと分からないけど、馬で駆け抜けると結構楽しい 同じステージを強制的にやらされる時点でマリオ64はないわ。
てかオカリナどころかマリオ全体の中でもマリオ64は嫌いなのだが。
勿論初めてプレイした時は楽しかったよ。
でもね…ゲーム終盤になると、とってないスター探す為に同じステージ何度もするハメになるでしょ? あれがなぁ…。
やっぱり次々と新しいステージを攻略していく爽快さがゲームには必要。
ゼルダと2Dマリオは それがあるから面白い。 >>101
それは初プレイしものが悪かったのでは?
DQ7ってDQファンの間で最も酷評されてるんだぜ。 >>131
課題が違うと攻略ルートも全然違うから、同じステージのマンネリは感じないと思うよ?
少なくとも僕はそうは感じなかった。
それにどのみち終盤だけだろ?叩くほどのことか?
そんなことよりマリオ64はカメラワークが問題だろ。初期の3Dだから仕方ないけど。 >>133
少なくとも俺は感じた。
周りでもあれが嫌になって投げた人多かったし。裏技で強引に少ないスターでクリアした人もいたっけ。
>それにどのみち終盤だけだろ?叩くほどのことか?
終盤だから余計にダルく感じるんだよ。
なんなんだろう…もしかしたら同じステージをやるのが嫌というよりも、
次のステージ行くには残りスターがこれだけ必要ってふうに数で表されるのが余計に苦痛に感じるのかも。
「まだ集めなきゃいけないのか」みたいな。
時間ある人はそれでも大丈夫なのかな?
自分は当時中学生で部活や新聞配達もしてたから、かなり苦痛だったわ。
マリオ64以来3Dマリオは買ってない。マリオストーリーならハマッた。 箱庭ゲーが嫌いだと合わないだろうね。
自分はスターを次々と集めていく感覚が好き。
>>136
>「まだ集めなきゃいけないのか」みたいな。
本当に楽しんでるなら、むしろその数字にワクワクするだろ。
「まだまだスター集めができる」って。
要するに君は終盤がどうとか以前に、3Dマリオが合わないんだよ。
星探しがつまらないから、そんな感想を抱いてしまう。
「次々と新しいステージを攻略していく爽快さ」って、
マリオ64のノルマを次々と達成していく爽快さ・スターがどんどん溜まっていく爽快さと同じだし。 >>139
>マリオ64のノルマを次々と達成していく爽快さ・スターがどんどん溜まっていく爽快さと同じだし
そう、それなんだよね。
その爽快感がたまらないから、一度クリアしてもまたやりたくなる。 >>139
ようするに3Dマリオが合わないんだよと言うのなら、ゼルダのシステムが苦手な人には「ようするに君には3Dのゼルダが合わないんだよ」と言うのと変わりないから根本的な解決にはならない。
とりあえず、次々と新しいステージを攻略していく爽快さと次々と同じステージのノルマをこなしてスターを集める爽快さは似てるとはいえイコールではないと言っておく。
さほど気にならない人にとっては それでいいんだろうけれど、僕的な考えを言うのなら、
次々とステージをクリアしてくタイプのゲームは「クリアに向かって進んでる」って実感がわきやすい。
逆に同じステージ内を『半強制的に(ここ重要)』やらせられる3Dマリオみたいなタイプのゲームは「クリアに向かって進んでる」実感がわきにくい。
だから、人によっては足踏みをくらっている感じを受けてしまう。
収集要素自体が悪い訳ではないと思うんだ。
僕はポケモンもやるし、ゼルダだって毎回攻略本を見ずにハートのかけらをコンプリートしてる。
でもポケモンの図鑑集めやハートのかけら集めって、クリアの為の必須事項じゃないよね?
勿論マリオも全部は集めなくて言い訳だけど、やっぱりこういうノルマものって万人受けするものとはいいづらいから、とりあえずピーチ姫救出までは爽快さ重視でいってほしかったなぁ。
それだけで評価はだいぶ変わってたと思う。 俺はスーパーマリオのコインや1up無視してひたすらゴール目指すタイプだから苦痛だったな>スター集め
DQ3も一回転職させただけでクリアしたし マリオ64をスター集め(=ノルマ)と思うのかが自分には不思議でならない。
箱庭の中でアスレチックを楽しめない人にはノルマと感じるのかな?
時オカは、良く作りこんであるなという印象はある。
けど、よくよく考えると3Dにしたらただ面倒くさいゲームになっただけ
というのが個人的な感想だね。
時のオカリナはこの難度のゲームを比較的低年齢層向けだったN64で出した事に驚いた。 今でこそ馬鹿が時のオカリナはぬるいとか言うけど
皆3Dゲーに慣れてない時代の作品だから相当難度の高いゲームだった 基本的にゼルダはマリオを越えられない
時オカを開発する上で重要なファクターであった
「マリオとかぶったらあかん」
ここからして越えられないのだ
開発当初リンクはジャンプが出来た。
しかし開発画面でリンクがジャンプしてるところをみてPが
「ジャンプはマリオの代名詞やろ」と一蹴
ジャンプしなくても快適にプレイできるように作り直された
かくしてジャンプはできないがバク宙はできる、
前に走るより後ろ向きに走った方が早いという
へんてこなキャラクター「後ろ向きリンク」が完成した
他にも
ハイラル平原は開発当初たくさんのオブジェが配置されて
歩いてるだけで楽しいフィールドだったが
「ウマ走らせるんやったら邪魔なもん置いたらあかんやろ」
のPの鶴の一声で閑散としたただただだだっ広いフィールドになってしまった
などプロデューサーに散々振り回される悲惨な話が時オカには多い
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