ワイルド、ピュア、シンプルライフ 太陽のしっぽ
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1996年4月にアートディンクから発売された
フル3Dアクション「太陽のしっぽ」を語るスレです
ワイルド、ピュア、シンプルライフな散歩・睡眠ゲームです
製作元
ttp://www.artdink.co.jp/
製作者の飯田和敏のブログ
ttp://kiida.exblog.jp/
関連スレ
▼大規模オンラインゲーム板
太陽のしっぽみたいなのある?
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1049255628/
過去スレ
▼家庭用ゲーム板
太陽のしっぽ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1090322630/
あとはにくちゃんねる
よくありそうなしつもんは>>2-10あたり このゲームやっていて思うんだが
動物番長に自由度の高さをプラスしたようなゲームだと感じる
でも番長の方がしっぽより出たのが大分後だけどw Wiiのディシプリン怖いよ
鬱ゲー…PSでいうとプラネットライカあたりかな
まだ15日分くらいしか進んでないけど、
看守に見つからなように、同室の囚人の欲求(空腹、清潔、排泄など)を満たして会話していくんだけど
言ってる事が逝ってる
宗教的なやつとか、ビジョンが見えるとかそんな感じで
主人公は毎日起きて食事当番して寝るだけだけど、同室の囚人は小便漏らしたり、暇がたまると首吊ったり(死なない)するやつも居るし
とても怖い。Wiiウェアらしからぬ雰囲気 太陽のしっぽ続編出してくれ
iPhoneでネット経由で集団で狩猟生活できるような機能追加して。
遊び心をたくさん盛り込んだ続編というかリメイクがやりたいな
グラフィックの向上とかはどうでもいい あえて言葉、文字によるコミュニケーションがとれないネトゲとか
ドシンの攻略本でそんな構想があると語ってたような 原人がふえてきたんだけど、中には酷い顔面のやつがいるからなるべくそういうのから消費してる。顔って決まってるの? 顔はランダム生成などではないので、
用意されてる顔グラフィックに限りがあるって意味では決まってる
確か原人の数にも上限があったはず 一応クリアはしたけど、その時の原始人の人数80人こえてたよ
顔のバリエーションも豊富でした アーカイブスで買って電源入れて3分ぐらい説明書読んでたらキャラが死んでたんだが。 >>209
餓死かな
なんというかそういうゲームなんだよなこれ マンモス狩りまくってあっさりクリアしてしまったけどそういうゲームじゃないね 後半死にそうになりながら方向もわからず泳ぎまくって
新大陸を発見して喜んでたら
そこには人間の下半身だけみたいな生きものがいた時の怖さと言ったら
>>212
それは怒涛の足だけ野郎です
最西端にも時どき居ます
今日はあのエンディング狙うぜ!とか、あの獲物を狩るぜ!とか思い立ってプレイするけど、
走り回って拾い食いして頭からスライディングして寝る頃には、
そんな事はもうどうでもよくなってる。 クリアーしようとすると、つまらなくなる
皮肉もいい所だけど自覚してやってるんだろうなぁ 雨が降ってくると癒されるなぁ
鳥類の声まじり
突かれっけどもさ 頭脳ってあげると何か変化あるのか?
エンディングに関係するだけ? PS3で太陽のしっぽ新作かリメイクして出してほしいなー
もしくはアートディンク完全新作出してくれ 別タイトル名でグラスホッパーに期待した方がいいんじゃないか 太陽のしっぽなついなあ、当時はわけわからな過ぎて
やってなかったけど、またやってみようかな。
夜になったら急にスライディング眠りするから困ったもんだw >>230グラスホッパーでググったんだけどノーモアヒーローズばかり出てきてよくわからないんだ
もしかしてゲーム会社の名前かな?無知ですまない アクアノートやしっぽ、ドシンのディレクタの飯田和敏氏は
現在はノーモアヒーローズとかの開発をしてるグラスホッパー・マニファクチュアの所属 村人が踊るイベントの音楽にエロスを感じる
‥増えるってそういうことだろ まさかスレがあるとはwww
ここで小ネタを一つ。
ここのスレでは常識かもしれんが、マンモスを倒した後にでる肉と牙は実は
わざわざ肉だけ食べてから牙を持っていかなくても肉を持って帰っただけで牙も
もって帰ったことになる。 >>238
発売当初からやってて攻略サイトとかも見てるけど知らなかったw >>238
自分で確かめたがどうやら本当だ。
あと、今俺RTAしてるんだが、それで一つ分かったことがある。
マンモスを1匹狩ると牙の塔が0.75段完成するらしい。
マンモスを1匹狩ると2本牙が出るが、そのうちの1本を捨てて1本だけ持ち帰ると
0.75の半分の0.375段完成する。(おそらく。0.75段よか減ったのは間違いない)
更に、北西の島にある洞窟のマンモスの牙が大量に落ちてるのを持って帰ると1.5段完成する。
が、1回しか持って帰れない。
ちなみに、今太陽のしっぽのRTAの世界記録保持者は俺。 RTA
↑ すいません、これはどういう意味ですか? リアルタイムアタックのことらしいけど
なぜタイムアタックじゃいけないんだ? >>243
リアルタイムアタック・・・なるほど!
教えてくださってありがとうです。 >>243
いや、別にどっちでもいいんだが、俺はニコ生でやってるからRTAなんだよね。
http://www40.atwiki.jp/niconamarta/
↑このサイトだと、ニコ生は基本RTAが主だからさ。
ちなみに俺の記録はいまんとこ2:06:56 世界記録保持とかいうから
どれだけの人が挑戦してからの頂点かと思ったら2人しかいなかったw ニコ生auからじゃ見れないんだな
太陽のしっぽはセーブの時に何時間プレイしたかわからない仕様だっけ? 今、>>241の「マンモスを1匹狩ると2本牙が出るが、そのうちの1本を捨てて1本だけ持ち帰ると
0.75の半分の0.375段完成する。」
というのが本当かどうか確かめたが、本当だった。
8匹狩って3段完成してたから牙1本だと0.375段完成みたい。 原人の寿命がわかるって裏技あるけど、あれ意味がよくわからん。
だれか説明してくれ。 人によっては名作なんだろうなって思う。
でも俺はクリアせずに売ってしまった。
なんでかって、原人の顔がキモすぎて消防の頃、トラウマになったから。
それにクリアの仕方が全く分からんかった。それに、勝手に寝るしw
フォールアウト3をやってて、突然思い出したんでカキコしました。
ここまでゲームは進化したのか・・・、ほんと感慨深い。 改造コードで死なないとかあれば海の中を自由に探索出来るのになぁ
と妄想してしまう 原人選択画面でブサイクな奴を中心に選ぶのはきっと俺だけではない筈w このゲームって箱庭ゲーの先駆けでありながら
完璧な仕上がりだよな
カルネージハートとか超つまらないが 馬鹿野郎カルネージはカルネージで面白いんだよ
しかし極端な右脳ゲーと左脳ゲーが同メーカーから同時期に出たもんだよなあ 自分以外の原人を殺し続けて
敵認定されると、具体的にはどうなるんだ?? 見つかると攻撃してくる
殺すと実際に使用出来る原人が減るかどうかはわからない 自分以外の原人殺して
その肉食うとか鬼畜ゲームだな 原人殺すと肉にならずにバラバラに弾け飛ぶ
バラバラになった瞬間にスタート押して原人の破片見るとちょっとキモい マンモスが水中に埋もれてるとワクワクする。
溺死したらすぐに肉と牙を持って帰る。 ●AとBの2人で遊ぶ場合
プレイヤーAはPS一式にコントローラー、プレイヤーBは棍棒を使う
AはBがコントローラーを奪おうとするのを避けつつプレイ
BはAからコントローラーを奪う為に棍棒を使って良い
BがAからコントローラーを奪ったら、Bは棍棒をAに渡す
以降この手順を繰り返しつつ、どちらかがゲームクリア、
または死亡した時点でゲームは終了 アートディンクが死に掛けてる状態なのに、新作なんて無理だろう 死にかけって程でも無いだろ
PS3のマクロスのやつとかPSPのAKBゲームとかやっとるし 太陽のしっぽの意思がモンハンに受け継がれてる・・・・訳ないか。
しっぽはNDSのワイヤレス複数プレイで化けそうなもの持ってるのに。 チャットとか無しでコミュニケーションの手段はジェスチャーだけとか
糞広いマップを好き勝手行動できたらいいなぁ 今まで散々太陽のしっぽをリスペクトしてきたけど今日でやめる
スカイリム楽しいわ 太陽のしっぽと風のノータムは今のハードなら名作になると思う。
PSだからグラの限界なんだろうけど、遠くの景色が見えなくて面白さが半減してる気がする。 iPad移植して欲しいなー。オンライン機能も欲しい。 オンライン化したらそれこそモンハンみたいになりそうだな
石と毛皮で装備作って石のお金と交換みたいな感じとか なんか飯田氏がiOS/Android向けに動き出した見たいね。
来年早々にもイージーダイバーなるアクアノート的なアプリを出すみたいだ。
この調子で太陽のしっぽオンライン的な作品を頼むよ。
http://i.imgur.com/thSrZ.jpg イージーダイバーの出来はイマイチだなぁ。今度はモンケンらしい。
さっさと気合入れて太陽のしっぽオンライン作ってくれ。
iPadでプレイできるのもいいけどPS4で出してくれんかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています