アーク ザ ラットを語るスレ
アーク ザ ラット(1〜3)のスレがないので立ててみました。 1のアララトスの遺跡は10階ごとに回復と脱出するのがないから不便だね。 こんなスレタイじゃ検索に引っかかりにくいジャマイカw オリャア
オリャア
オリャア
オリャア
オリャア、オリャア!
い ち げ き だ ぜ!! 3の遺跡みたいな所で出てくるハニワで簡単にレベルが上がりすぎてしけた。 やっろー
やっろー
ややややっろー
弱い!
はっ!はっ!
死んで償え! アークUの最強装備は
「最強の復活の薬SS」
と
「最強の復活の薬SS」
の重ね装備。
えぇ、もちろん。アイテム増殖の裏技には別売りのソフトが必要になりますがね。 斬りまくったのに「一撃だぜ!」
これがどうも腑に落ちなかった 携帯アプリ525円
中古でPS版買った方がいいほどの出来…
がっかりだ‥orz 今更アークを〜するスレ(忘れた)
ってなかったっけ? 久々にUをやってみたら
サニア「まだまだね…」
シュウ「まだまだだ」
ゴーゲン「まだまだいけるぞぃ」
ってなって吹いた シュウ「まだだ!まだ終わらんよ!」
イーガ「まだまだ!」
イーガ「まだまだこれからよ!」 ひどい止まりっぷりだが
そんなに語れないゲームじゃないだろう? ちょこ覚醒イベントがやっぱ一番楽しい
「アクラ、私がわからぬか!」
「わからぬー!」
が良すぎるww >>35
エルク「おまえさっきからひらがなばっかりだぞ」 エルクのウザさが神すぎる
これからバンザ山だけど、全く使ってないからレベル22
そんな俺はシュウとイーガが好きだ >>34
ゲームというよりこの板自体が相当過疎ってるからでしょ
他のアークスレは普通に何スレも続いてるよ。
というか、アークスレが見当たらないっていう意見を見かけるけど
これはスレタイ検索もしてないのか?
いや、だから検索すれば他の板のアークのスレがすぐに見つかるでしょ、って言いたかったんだけど
別にここでアークのスレを立てた事にとやかく言うつもりはないんだけれども
重複してるのが明らかな上で、そういう発言が出る事に違和感というか疑問を感じただけ。
スレ汚してすまない、もう去るわ。 アーク「ケツだせ!」
エルク「抱かれたい奴から来な」
グルガ「精子の力だ!」
全くこのゲームは(ry 俺に任せろ!
ウィーク エネミー!
トータルヒーリン!
トータルヒーリン!
ウィーク エネミー!
トータルヒーリン!
トータルヒーリン!
トータルヒーリン! 気がついたらアークがスタメンから外れてたときorz RPGの借りパク率は高そうだ
アークは1だったらすぐ帰ってきそうだな
懐かしいなアーク
うちのグルガは鬼神だった
ラスボスも一人でボコったし ミスった
>>8
西川漫画以外にアーク漫画あるのか? アークザラッド2 4コマ漫画劇場 1・2巻 エニックス エニックスとは別の出版社が
アークザラッドカーニバル?というタイトルで
4コマ出してたな
スタッフの一人が描いたのが面白かった アーク2本編よりもモンスターバトルにはまったなあ
最強に育てたモンスター達を本編に連れて帰って主人公そっちのけで大活躍 スタッフの者ですがアークザラッド4をPS3で発売することが決定しました
アークザラット2の
ラスボスが倒せない・・・
ど〜すればとせますか? 無敵になるのかけてひたすらやってたら死んだよ(´・ω・`) イーガ「先に言っておこう・・・ラマダ真拳は、無敵だ。」
この台詞採用してほしかった・・・ >>65
俺も一周目は勝てなかった。んで二週目でネックレスでトッシュの体力あげたら勝てたよ 自動車保険の一括見積サイト
あいおい保険
アクサダイレクト
朝日火災
アメリカンホーム
AIU
エース保険
共栄火災
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北都データ
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チュウリッヒ
東京海上
日動
日新火災
日本興亜
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ここで空気を読まずに突っ込んでみる。
>>20
増殖以前に
最強の復活の薬SSを手に入れるには別売りソフトが必要だった気が・・・・ >>75
それ以前に最強装備は偉大な魔法のりんご*2だから関係ないんだけどな PSで初めてプレイしたゲームがアーク1で、(とりあえずRPGを探していた)
正直作りの適当さとドット絵の微妙さに「次世代機でこれかよ…」と
なったが、技の演出と音声の鮮明さに驚きもした。 >>43
鼻水出た
関係ないがトッシュに嬲られたい ミリルがかわいそうです
悪の軍団
名前どうりアーク!だ 続編出しすぎて、首を絞めた作品だな。3からの冒涜ものの劣化ぶりは語り草だろう というか、ぶっちゃけまともなのって2くらいだよな。たぶん
作り込みは甘いけどさ。
1は短すぎ、システム適当過ぎ。
そして3以降はごめん、やったことない
悪評はよく聞くが >>82
使用キャラ激減、モンスターは仲間にできず、データコンバートの恩恵皆無。
2は偶然の出来だったと言う訳か… 1+2辺りをリメイクで出せば良いのに。
でも2って不満点少ないよね。 1は当時の作品としては神だろ
これだからゆとりは^^ バーローw
バーローwww
ババババーローwwwwwwwwwwwwww >>84
キャラ多すぎ
プレイ時間長すぎ
ラスボスが無駄に硬い
まあ本当はククルほとんど使えないのがヤダヤダ(AAry アークの続編だと思わなければ3もそれなりに面白いんだけどな
携帯アプリでアーク1あるらしいけど出来はどうなの?
セーブ機能やら操作性やらわかる人kwsk アプリでやったほうがいいよ!
ラスボスはアークがいたら弱すぎなくらいに簡単に倒せる。というかアーク以外弱すぎる。 >>87
そういや2はプレイ時間200越えてたな…自分 >>82
元々1作として作ってた物を容量や時間の関係で無理やり分割して出したのが1だからな >>89
セーブは1つしかできない
操作性は可もなく不可もなく
だが全体的にBGMは安っぽい音で
攻撃中にBGMが途切れる
キャラボイスも魔法時以外無し
魔法時のキャラボイスも電子音くさい
でもUI回りの出来は2より1のほうがよかった気がするんだぜ?
つか、このUIで普通にSRPG出してくれればよかったのに。 2のラスボス戦で初めてチャージを使った。
チャージ強いよチャージ >>87
そこは別に我慢できるところだと思うんだ(ククルについては同意しよう)
細かい不満はそりゃ出せばキリがないが
『アイテム関連』
この一点ばかりは練り込み不足が酷いと思う。時間無かったのかな。
武器・防具などは好きなように強化・アレンジが可能で、名前も変更でき、
それぞれに解説文まで用意してあるという凝ったシステム。
誰しもキャラクターごとにこだわりのアイテムを装備させるだろう。
また、入手困難なフロアアイテムや、一度取りのがすと二度ととれない
アイテムなど、コレクター的な楽しみ促進させる要素もあった。
が、しかし、結局ほとんどのアイテムを廃棄するハメになる。
手持ちアイテムの制限がひどすぎて。アイテム倉庫くらいつけとけマジで。
ジークベックが結局ラストまでEXPが0だったのは俺だけじゃあるまい >一度取りのがすと二度ととれないアイテム
これが一番ウザかったな
2時間ぐらいダンジョン回ってまだ回ってない部屋あるのにボス登場→ダンジョン崩壊 炎の剣が取れなくてイライラしたのは俺だけではあるまい。
結局最後は諦めて、取らずに先に進んだよ… メモカ3枚使ってアイテムコンプしてさらに限界まで鍛えたぜ
どのアイテムが欲しい? ああ、シャムスのナイフだけはもってねーんだ
でもあれグランドナイフと中身一緒だから別にいいよな? 何気に2Dドット絵アニメの最高峰だよねこれ
ポリゴンはその後も格段に進歩しまくってるけど
2Dはここら辺りで極められちゃったもんなぁ・・・
あと2のボリュームはいくらなんでも過剰
1ぐらいが丁度いいよ、3以降はシラネ アークのグラフィックなんてSFCのトレハンGよりも糞だと思うんだが トレジャーハンターGってポリゴン使ってなかったっけ アークはグラフィックがクソなのは建物の中に入るシーン。こんなのに容量
使うなよ。ボタンで省略も出来ねーし何回も入ると早く入れよーといつも思う アークデーモンにひたすらラヴィッシュを使い続けたのを思い出した ムル・アピスにひたすらラヴィッシュを使い続けたのを思い出した アークスレってここしかないの?前 もっとあった気がしたんだけど 3は別にアークザラットとつけなくてもいい希ガス
別の物語でいいよこれ・・・
アーク一味はちょろっとしか出てこないし・・・ 2で完結するはずだった物を、人気とファンの要望で無理やり作ったのが3だから
ファンディスクくらいに考えるのがいいだろう
ご都合主義の後付設定でアーク無駄死にするけどな 精霊の黄昏はさらにひどかったなー
どこにアークとかが関係してるのかすら分からない
ラスボスが同じっつーだけじゃね?くらい _
``‐.`ヽ、
,ト `i、 >∀<
.,.:/"" ゙‐,.
=∀= .,-''ヽ"` ヽ,,,、
、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、
:∩ 、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、
>∀< ヽヽ ,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、
ι′ ,.イ:、ヽ/ ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙ `-、
∩ _,l゙-:ヽ,;、、 .\◎/ 、、丶 ゙i、,,、 =∀=
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}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ):) . l","ヽ、,"、,"'、、-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニヽ´ l゙ ゙).._
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) :ι′ ,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : ' ',;/ .:;i, i `''\/ : ..、丶 .l゙ `ヽ
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、.........:;イ;:' l 、 、、...,,,、−‘` 、‐ |
ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ :| ∩ l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'/ ゙'''=-='''´`ヽー`'": _.‐′ 丿
| |__三___| |_/| | ノノ 'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:"
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| | | |_/ ヽ__人_ノ `''ーi、、、: : `::=====::" 、.,-‐'`
⊆, っ とーっ ~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^
こんなに溜まってたんだ・・・すっきりした〜 1から2にコンバートさせる場合召還獣ってレベル上げた方が良いの?
ちょこは上げない方がいいっぽいけど。 >>124
基本的に2より1のほうがステータスの伸びがいいから上げたほうがいい
ちょこだけは例外でちょこは2のほうが伸びがいいのでちょこだけは2で上げましょう まあモンゲがあればステUPアイテム無限増殖できるからどうでもいいんだけどな 今更かもしれないがスレタイ、アーク ザ ラッ「ド」じゃないか?
いや、俺も「ラット」と思い込んでたんだけど
それだと「アークはネズミです」になって笑えるんだ トッシュとポコがいれば攻撃要員も回復要員も充分。アークはイラネ アークVしかやったことない俺は異端なんだろうなぁ
4週もプレイしてPSで一番はまったRPGなんだが。
買った攻略本の間違いを見つけて手紙送ったのもいい思い出 アークは1と2は糞だけど3は別物と思ってプレイすれば普通に遊べる。良ゲー ヂークベックの中身だよ。
アーク3今やってるんだけど
なんかドット絵の解像度が下がってないか?
アーク2のが綺麗に見えるんだが…
下手にポリゴンにしたせいでフレームレート下がってスクロールガタガタするし
ポリゴンにする必要全く無かっただろ。視点固定だしさ。 俺も3やってるw
GW用に前々からほしかったから買ったんだがあんま進んでないなぁ
2と違ってトッシュの声がすごい微妙だった・・
多分声をやってる方は同じなんだろうけど そこ、まじで微妙だったな
あと、これアークの外伝って感じで出した方がいい気がする・・
ギルド中心(いい悪いは別としてね)で2とかと比べると内容がどうよ?って思ったね
それでもまぁ面白いんだけどね 面白いからこそなんでVなんだよって思うというかなんというか・・・
つーか問題はきゃらですよキャラ アレクなに?こいつ完璧すぎじゃん
攻撃力高いし、キュア、リザレクションっておまw 自重しろよまじで
しかも人間的にできすぎじゃね?w とかなんとかやりながらいろいろ突っ込んでた
ようするにアークの名が付いたら俺なんでもいいのかもw
シェリルかわいいよシェリル まだ序盤だけど、アレクは優等生すぎだし
開発者が動かしすいように性格を作ったって感じのキャラだなw
しかしホントにグラフィックスの劣化が気になって仕方が無い…
顔アイコンとかも荒いし色も悪くて8ビットカラーですか?って感じだし…
ゲーム内容は良い。 俺も序盤〜って思ってたけどもうディスク2枚目だよ・・
これ進みはやいね 完璧にやるのは2週目からの予定でやろうと思ってさくさく進めてたとはいえ
こんなに早く2枚目って・・って思ったね
どうせならUをディスク2枚で出せといいたい まじで
俺はあんまグラフィックは気にしないからいいけど
気にする人は大変かもね〜
つか、このスレあんまり人いないねw 夏休みとかはいればやる人増えて
ここも活気付くかな? 2の追加ディスクみたいなのでモンスター何とかってやつ
2000円で売ってたんだけど買いかな? アーク3始めたけどなんだこりゃ!
超イエスマンのはいはいわかりましたばっかりの主人公、
ありがちなお調子者のアイテム大好きキャラ
オマケ程度しか登場しない前作キャラ…
明らかに2から劣化しているグラフィックス。ドット絵の解像度下がりすぎひでぇw
しかも頭身上げてるから顔なんかカクカク。
3Dマップの意味は何?動作は重くなってるし3D生かした演出は皆無。
奥行きもわかりづらくなってるし2までのキーレスポンスの良さもポリゴン化で消滅
しかも動きはカクカクになってしまった。マイナスばかり。
声もアレクは何か棒読みだしルッツは甲高くてキモイし
お使いばかりのギルド仕事はどれも面白くねぇ。
最悪だ… アレク「敵は残りすくないぞっ(棒)」
アーク3のドット絵はスーファミレベルかそれ以下だな。
顔グラフィックとかひどい。
なんであんなに劣化してしまったんだ。 2のラスボスがもし移動可能だったら絶対勝てないなぁとか考えてたことを思い出した 個人的に許せないのがエクスプロージョンの演出がダサいことだな プレステのソフトでも初期に買って、皮むいてトゥルントゥルンのケースが美しく愛おしかった
あとは音楽が最高
内容的にはポポロクロイスのがそれ以前のRPGの及第点以上に思えた PSPでDL購入できるみたいだけどPSPで1〜2って引き継げるの? アーク
ポポロ
ワイルドアームズ
三大PSタイトルって言われてたんだよなー
ぎりぎり、今でも生き残ってるが… アーカイブス版2のマトックがアイテム欄からちゃんと消えてて感動した せっかく機神復活手に入れたのにデータの吸い出し手段ワカンネ
こっちもアーカイブス配信してPSPで動くようにしてくれ アーク1〜3を中古(各500円)で買い、AMGをネットで3000円で買った。
10年越しの悲願、光の剣までもう少しだ! 1からコンバートしないと2のラスボスに勝てないよね、ってSRPG板のスレで書いたらフルボッコされますた コンバートしてもレベルがたった60になるだけだろ?
ラスボス倒すのには100近く必要になるし
コンバートしてない状態から、コンバートしたときのレベルまで
到達させるのはとても簡単だと思うが
しいていえばちょこイベントとか
ロマンシングストーンとか
コンバートしたほうがクリアに有利になる要素はあるが グルガチャージとトータルヒーリングでラスボス余裕でした ここでも反応は同じか
コンバートすれば1組のステが上がるし(特に風神雷神)、ステ上昇率アイテムも引き継ぐからこれが大きかったような
普通にやってたらロマリア市街の雑魚戦の時点でやばい、こちらの攻撃が全然当たらないし、ウィークエネミーが必須
発売当時、ネット攻略も無い時代で自力でコンバートなしでクリアできたら正直すごいと思う
ネット見てクリア余裕でしたは論外 風神雷神とか使わないなー
コンバート組が鬼のように強いのはガルアーノ倒してちょっとぐらいまでで
列車砲にたどり着く頃には十把一絡げになってると思う
だからロマリアで攻撃が当たらないなら1組も普通に当たらん。命中回避率がレベル依存だし。
でもネックレスで強化してあったりすると壁になるからいいな
まあ確かにロマリア到達時の敵レベルの高さはやる気を殺ぐ威力があるね
そこはホントに思う 当時アーク2とPS本体を一緒に買ってもらって、猿のようにプレイしてたからノーコンバートでもクリア余裕でした
エルクにインビジブルかけて正面に立たせて、横からイーガの棒とシュウの銃、
サニアは後ろからトランスファー、アークはずっと回復
こんな感じでラスボス撃破
ものすごい時間かかった記憶があるが
ちょこが仲間になるのを知ったのは2週目からなんだぜ・・・ メモリーカードデータブックに入ってる1のコンバートデータは必要最低限のレベルしかあげてないからレベルアップでパラメーター追加効果の装備で鍛えるとすさまじく強くなるな ヂークベックが全員集合あたりからガラクタになって涙目
悔しいからみなぎる果実を与えまくってレベル10ちょいまであげた
実質殆ど変わらなかったけど 加治屋の仕事は鑑定だけで増えていくのを知ったときショックだった思いで 2は神ゲー。
1は普通で他はゴミ。取り敢えずラスボスぐらいは代えとけや。
あの目玉ヤローに愛着なんかねーんだよ。
2は仲間があれだけいるのに戦闘に出せるのが五人だけな時点でカス 全員で出すと時間がかかる。でも人数絞ると全員で旅しながら戦ってる感じがしないんだよな。 1よりはるかに戦闘数も多くマップも広いから
1みたく七人も八人も出すと快適さの面で支障が出ると開発が考えたからじゃね?
敵が後一人になってからのまどろっこしさは当作のSLGみたいな戦闘形式の難点だし 敵味方大渋滞
↓
よーしパパ、ゲイルフラッシュしちゃうぞー(^O^)
↓
ペトロブレス
↓
悔しい・・・ビクビクッ 体が熱いお(^ω^)
まだ足手まといかお(^ω^)
死んで償うお(^ω^)
はいっはいっはいはいお(^ω^)
ワシの番かお(^ω^)
ふっふっふ、俺は強いお(^ω^) >>186
オラオラオラーお(^ω^)
>>187
どっちだwww >>188
シュウが敵の攻撃を回避
↓
マシンガンで反撃
↓
それを敵が回避
でこうなる >>189
わざわざ解説ありがとう
分かってたけど
あたらないなぁ
↓
ヤッロー!
↓
あたらねえ こっちだ!
↓
ウリャー!
↓
イイ動きだ!
(*゚Д゚) 2はラスボスが鬼のように強くて
でもシュウはほとんどボスの攻撃回避して
シュウ一人でダメージちまちま与えて2時間ぐらいかかって倒したな ピラミッドに向かってる途中だがこの時点でもう攻撃が当たらなくなってきた
・・・いい加減次のステージに進みたいorz ・主力を絞りこむ
・ヂークでゾンビ狩りをする
・モンゲ つ 眠り・マヒ・石化等のステータス異常攻撃
つ 特殊能力主体の攻め みんなよくつっこんでるけど、
2でみんなして芸も無く連続攻撃するのはほんとかっこ悪かったな
1のトッシュの「とりャあ!(グバシュッ!」ってのがすごいかっこよかったのに
落差がひどかった。桜華雷爆斬とかも。
2になってキャラが増えたしゲーム内容としてのボリュームもすごいから
しょうがないことかもしれんけど、細かい演出もダウンしてるしなー っつうかアークザラッド1の頃は
アークのそばにいて不思議な力かなんかを
もらわないとトッシュですら魔物と戦えないような
設定があったはずなんだけど
2で誰でも普通に魔物と戦えてるのはどういう事だろう まあ、エルクとリーザは白い家に狙われるような特殊能力を持った人間だしね。
シュウもロマリア軍出身なんだとしたら強くてもおかしくないかも。
他の3人は…分かんね グルガはモンスター
サニアは呪術と契約したとかなんとか
シャンテは戦えてない 炎の剣とれねぇよ・・・・
これって確率の問題なんだよな?
なんかいやってもダメなのは運悪いだけなんだよな? 俺を見損なうんじゃねーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!! マルチですまんが。
ギルドイベントって放置しまくっても後で全部クリアできる? 2のガルアーノの両脇にいるデスメイジってラヴィッシュできるよね?
何度やっても捕まえられないんだが・・・ 1を一通りクリアして、2を飛行機が島に落ちたところまでやってアークに飽きたオレがアークのビデオを100円で買った。
8巻でしたね。感想は
・まさかのリーザ強制妊娠。まだ14歳だよな。
・アーク「ククルでも殺す」ちょっwww吹いたwww
・ククルがおとなしい気がするんだが・・・アークも熱がなくなったような・・・
・ゲームとは声優が違うぞ
リーザの強制妊娠見てまた2を再開することに決めました。 2のおまけみたいなゲームが近所にあるけど買うべきかな・・ アーク1は友達に借りてやったわ。続編が出てるなんて知らなかったから
「to be continued…」にびっくりした覚えがある。懐かしいー なんか暗い話だったね
ソニーは深い話のゲームが多いと感じる ・自由の女神など世界の名建造物の破壊
・列車テロ
・浮遊物体への特攻
もうこんなゲームはつくれない。 アークザラッドは世界観がカオス
893侍とか銃火器で武装した忍者とか斬新すぐる
でもどこの国、地域に行っても似たような文化をしてるようなそこら辺のRPGの世界観に比べるとリアリティがある アークザラッド1は結構酷評されているが俺は結構楽しんだ
あれ?もう終わり?っていう拍子抜けな感じはあったけどw 確かに当時は(雑誌とかで)酷評はされていた
それが2に反映された結果プレイ時間が異様に伸びたり
歩いたり装備したりするのが少し普通のRPGっぽくなった
本来なら2は1の半年後に出る予定だったのが
(ファミ通にそんな感じの事が書いてあった
当初の予定から大幅に変えたためにもっと後になった
ただ俺は1はそんなつまらないとも思わなかった
ちょこのいるダンジョンも含めればボリュームも
そんなに足りないとは思わなかったし 普通のロープレに慣れてる人は物足りないと思うかもしれん 1は短かったが2と一緒に1本のRPGとしてみてるんで
ある意味で【100時間RPG】だったよ
アーク2は周回数では5本の指に入るほど何周もしたな
これは個人的に傑作の一つだっただけに
アーク3は5本の指に入るガックリ続編だったけど >>224
シェリル「下手くそ!」
とか
テオ「でやーっ!」
とか…
おじゃる丸とカズマしか思い出せない俺は… アニメでリーザが妊娠してたけど、ボテ腹になってなかったよね? トランスファー→ドリームノック→ロブマインド→ロブマインド→ロブマインド→ロブマインド→
トランスファー→エクスプロージョン→エクスプロージョン→ジジイレベルアップ
トランスファー→ドリームノック→トランスファー→ラヴィッシュ→ラヴィッシュ→
トランスファー→ラヴィッシュ→ラヴィッシュ→トランスファー→ラヴィッシュ→ラヴィッシュ→
トランスファー→ラヴィッシュ→ラヴィッシュ→「名前を入力してください」
サニアとゴーゲンの便利さは異常 2クリアした…
100時間以上かかった。
続いて3をプレイ中
なんか動きがカクカク
アニメパターン削られたの?
特殊攻撃なんかは演出が派手になってる。
雰囲気は別物。ZからZZぐらいの差が…
あとリーザの愛犬が、やたらラヴリーになってる。
2と比べると色々あるけど、3もそれなりに面白い。 >ZからZZぐらいの差
3はまさにそんな感じだったな、当時は雰囲気違いすぎて拒否反応出てた
今では3もまあまあかなと思えるけど 3をクリアした
2は150時間くらいかかったが
3はクリアだけなら40時間もかからない
モンスターカードや各種図鑑などのやり込み要素を
満喫すれば100時間くらいかかるか…
いろいろと惜しい作品だったなぁ
合成の底の浅さ…
一度に戦えるメンバーが4人だけ…
ラスボスが弱い…
後半、魔法使いが強すぎ…
ルッツが微妙な性能…
大災害の後の世界で、強く逞しく生きている子供たち
ストーリーや雰囲気は、それほど悪くないと感じた。
確かに3はもう少し手を加えるだけで随分マシになった気がするな 自分は3が初プレイだった。
結構面白かった印象があるけど
クタオの迷宮の依頼で(迷子ハンター救出クエ)
何人か助けた跡にハンターから「もうこの先には誰もいないよ」と言われ
ダンジョン出てセーブしてギルドに報告にいったら
まだ行方不明のハンターがいると言われ
不成功(銀☆)になって投げた覚えが…
それまで依頼全部成功してたから一気にやる気なくした
まぁちゃんと奥まで調べなかった自分が悪いんだけど。 2のエンディングが糞だった
オープニング冒頭はよかったのにアーク、ククル脂肪
全世界が崩壊ってあんまりだろ
モンゲに頼ると無双になってよくないな
楽しいんだが、本編が歯ごたえなさすぎになる 後レベルは1000もいらなかった
255で十分過ぎるし、それ以上上げすぎるとバランスが壊れる 攻略本なしでちょこ仲間にしたかったな
初回プレイでモンゲがなかった頃はクリアで精一杯だった
自力で依頼制覇、ちょこ仲間にした人ってどのくらいいるんだろう アーク2は武器防具がランダム要素で
鍛えられる上限値が変わるのが嫌いだった
リセットしまくりだったなあ… 2は正直練り込み不足だったしガルアーノ打倒後はEDで
それ以降は3として出せばよかった、アレクなんていらんわ ちょこは2で育てた方が良かったのか。
LV1から60までネックレス装備させてHP上げまくってコンバート
2ではずっと切り込み隊長でした。 1のキャラHP400くらいまで上げると2は格段に楽になるよな
みんなパパス状態で後半の敵も全然辛くなかった それでも2のラスボスには泣くほど苦戦したけどな
っつうか2、最終ダンジョンでいきなり敵が強くなったような 1の魔法はほんとにド派手で爽快。が、全体的に作りが地味になったうえに
複数の敵が一体ずつ消えていき、なおかつお金を落としていく無駄な演出。
2は期待が大きかっただけに残念。 HP400でコンバートならラスボスとかレベル80ほどでも楽勝だろ
>>263
俺はキャラクターの声とかも残念だった、1のキャラみんな早口だし
通常攻撃で何回も叫ばすのもかっこ悪い 1はサクサク進むし戦闘も爽快だけど2はやってて本当に疲れる、苦難でしかない
故にあのEDのオチはプレイヤーをなめてるとしか思えん 2から初めて苦労に苦労を重ねてクリアしたもんだ
とにかくアリバーシャまでは余裕
そしてアリバーシャの洞窟でメイジバットのから後半戦の洗礼を受けて全滅
こっからデバフとかガリガリ使ったSRPGになった気がする
ロマリア突入して詰み、放置してたアーク・イーガ・シャンテのLvを上げて魔術師対策に
空中城はザルバドのブリザード→ピット連続攻撃で死亡、入り口付近でグルガのLvを120くらいまで上げて辛勝
ラスボスは溜め込んだ元気針とインビジブルでチャージゲー
その後コンバート用に1を購入、AMGも入手
最早あのときの苦労はないが、逆にフロアアイテムの入手難易度に苦しんでる
全滅しても戦闘開始時点から自動再開出来るのは有り難いシステムだな
おかげで連射放置でトライシューターやメロディキャップが複数手に入った
今でもちょこちょこ手を出す良ゲームだよ
現在過去の闘技場でうににゃん狙い中 コンバート出来れば
とりあえず合成ロマンシングストーンがあれば低レベルでもなんとかなる
まあ2からやってもクリアは容易だが 昔1やってクリアして2を途中で投げ出しちゃったから
最近また2やりだしたんだけど後半のロマリア突入のとこで
急激に難易度ってかLvが上がって お手上げ状態
ダイヤモンドダストォォォォ 俺はドラゴンがわらわら湧いて出てくる洞窟で
地道にレベルを上げていたよ 2の戦闘の演出のしょぼさにはがっかり
それに追い討ちをかけるように、敵を一掃してもいちいち1人ずつくたばる仕様。
特にバンザ山のギルド仕事や封印の遺跡とかマジでぶち切れたよ。 友人から2かりてやってはまり、買って、1キャラの過去が気になり1も買った
モンスターカジノ?だったかでアイテム増やしたのはいい思い出だ
カジノゲームが結構こっててなかなか飽きが来なかった 結局最終的に
アーク エルく シャンテ トッシュ グルガ
この5人で最後までいいよね? ヂーク エルク ポコ トッシュ シャンテ
だったな ラスボスと戦う事を想定するなら、反撃を食らわずに
斜めからビシビシ攻撃できるイーガも捨てがたい 全員Level1000までやればイーガが1番良くなかった?
モンスターカジノの闘技場でイーガ無双してた記憶が・・・
昔の事だからあんまり覚えてないがな サニア派はいないみたいだから俺がもらっていきますね >>287
貰っていくなwww オレもサニア派だ
ゴーゲンの二連発エクスプロージョンやリザレクション・キュアの回復コンボはサニアが居ないと成り立たない芸当
モンスター集めの連続ラヴィッシュでお世話になったのもいい思い出 2しかやってないけど、1と3ってどう?
もう本体無いから多分やるとしたら、PS3かPSPになるとは思うけど・・・(´・ω・`) ゲーム単体として見るなら3の方が若干マシ
2の雰囲気が好きなら1 PSPで2を買ってみたけど、どうも自分には合わないようだ
まだ白い家のとこだけど、ダルくてダルくて仕方がない。消す PS2でも出てた気がする。
やってみる価値はあるのかねぇ 3のテーマ曲がスーパーGTコンプリートで使われてた
間空けながら半年以上かかってやっとクリア。
ラスボスで1時間以上掛かるゲームなんて初めてだ。 2のラスボスが回復系魔法使うと思ったらゾッとするなー なんでアーク2のアーカイブはPS3にいつまでたっても対応しないの?
というか何が悪いの? サニアが大好きでリアル職業占い師になっちゃってもう8年目
このゲームがなかったら今の職業にはならなかったと思う
ラスボスも魔力強化したサニアのディバイドで10分かからず撃退できるしね
サニア様最高!! ご想像にお任せするわw
まぁほとんどの人は2年と続かず辞めてしまうけれど…
それにこの業界は10年続いてようやく一人前というところがあるの
私はまだまだね… 占いは免許必要なんだっけ?
ちなみに何の占いやってるんですか? 占いに免許は不要ね。人に認められるか否か、必要なのはただそれだけ…
だから根性のないお遊び気分の占い師も多くって、はっきり言って迷惑ね
で…私の使う占術は占星術にタロットよ。
サニア様がなさったみたいに、水晶球凝視術で透視でも出来れば素敵なんだけど
残念ながら実力が足りないみたい。…もっと強くなるわ!! >>317
IDにはgoLfって書いてあるけど占い師なんですね 2の敵全滅コマンドって結局なんだったのかなぁ
デバッグ用に用意して消し忘れたのか 俺的にはアークが仲間になってからが始まり
エルクとかイラネ アーク2のモンスターアンドカジノって、それ用のストーリーとかエンディングってあるの?
ただ2本編のモンスター強化やアイテム集めができるってだけ? モンスターゲームの方は、ちゃんとしたストーリーやエンディングがあるってことでおけ? 1と2だけやっとけばいいよ
1は短すぎて一日で終わるけど アーカイブスでどれも落とせるよね
でもモンスターゲームのほうは友達対戦はできなかった
その代わりスクショ撮れたよ
PS2のアークザラッドって面白いの?
だいたい発売してるの最近知ったんだけど 黄昏は好きって人は少しいる
ジェネレーションはやるな >>366
ソレを言ったらアーク2のエルクリーザだってまだ15歳なんだよな…
リーザはともかくエルクが15歳には言動からして到底思えない
独り身でハンターしてきて世知辛さに慣れたからだとしてもやっぱり思えない 発売当時ってすごい叩かれてなかったっけ、3って
アーカイブスで最近買ってプレイしてみたんだけど普通に面白いじゃん
評価もそれなりにあるし
でも2の空中城データがないとコンバートできないのは盲点だったな
ところで2はアイテム倉庫作るべきだとつくづく思う 3は2の続編だと思わなければ普通に面白いよ
1みたく打ち切りっぽいわけでもないし、2みたく長すぎるわけでもなく
ただし2から見るともっさり動作な上、2の苦労全否定なシナリオだから叩かれるわけで アーク2後半から急に敵が強くなってだるい。バランス悪くね? 封印の遺跡とか通ってレベル上げとかないと苦労するぞ。
ラスボスとか特に >>372
3は最初から最後まで完全なお使いの時点で駄作だわ
後半は完全にギルドマスターの言いなりで、自分たちの意志とか皆無だったし。 近接物理型ばかりのPTだと敵Lv高くなるとつらい
特にトッシュとかHP低いからいいカモにされる
ウィークエネミーやトランスファー等の有効性知ってれば楽だけど >>380
お使いRPGは嫌いじゃないからやってみよっかな。
>>381
非コンデータでトッシュのHPってどうやって上げればいいのかな?
やっぱりレベルアップでHP上がる装備でちまちま上げるしかない? >>382
それしかないね
トッシュは人気はトップクラスだけど
強さ的にはかなり低かったりする やっぱりそっか、ありがとさん。
特技も真空斬しか使ってないしなー
桜花〜はボイスを聞くためだけにやってた アーカイブスで買うだけ買ってみてた3を始めてみた。
序盤をやってみた感じは多少もっさり感はあるけど普通に良ゲーっぽい印象。
発売当時叩かれてるのも無視してプレイしておけばよかったなと改めて後悔。
でも俺の指圧のせいなのか十字キーの上を押してるつもりで左行ってたりするのは困る。 やっとパルテスー
シェリルのレベルが上がらなすぎで困る
ルッツは盗みばっかりしてたら勝手にLv60突破してんだけどどうなってんだ
行動しないで移動→待機しただけでレベル上がるとびっくりするね モンスターゲームが大好きだったなー
自分の育てたチームで相手チームと戦わせてる時は
妙にドキドキするし!
でもたまにレベルが異常に高くマッチングされて
歯がたたないときがあったり、相手のレベルが妙に低くて
つまんなかったりバラバラだったな 2のパンディットをどうしても戦闘メンバーにしてあげたかったけど無理だったなぁ
犬見た目を変えたくなかったけど、やっぱりコボルト系にして武器装備させれば良かったのか やっとアーク3クリアしたよ
結局子供アレクを助けたハンターって誰だったの?
ガルドということで脳内補完したけど
まあエルクやシュウやトッシュが元のまま登場しててよがったよがった
その他の前作キャラはかなり適当感が否めないけど
次は機神復活でもやってみるかな なんだやっぱりガルドだったのか…
チョイ役過ぎてラスダンで倒すまでまったく気がつかなかったぞ!
むしろセヴィルのほうが目立ってた気配
2の濃いストーリー展開の後にやったから思うのかもしれないけど
もう少しキャラ別イベント増やして欲しかったなぁ、どいつもそれなりに好きになれたし
EDも短すぎるな、あれ?と思う間もなくスタッフロールになって終わってたしw
3はもう少しなんとかならなかったのかな
なんか色々もったいないゲームだ 精霊の黄昏やってたりする
ダークに惚れたっす
「俺に逆らうな」 どうにもならない心の葛藤があるのさぁ〜
孤独な覇王じゃ >>398
ストーリーはただのお使いだからな。最初にギルドメインで作って、最後に適当にストーリーを繋げたって感じだな。 なんでここもっと賑わんないのかな
SRPG板の本スレ?は考察とかいろいろやってて面白いのに