聖剣伝説について
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
個人的には2が一番楽しかった☆PSPやDSなどでリメイクしてほしい\(^O^)/ そのうちauにもきておくれ…。
完全新作まだでるのかね?? 難しいと良く言われる女三人パーティだが…
グランデヴィナ・ドラゴンマスター・ビショップorセージで決まりだろ
リースを光にすると打撃色が強くなるから雑魚戦がやや辛くなる 聖剣3各クラスの一般的な評価
パラディン D
ロード C
ソードマスター B
デュエリスト B
グランデヴィナ D
アークメイジ D
ルーンマスター C
メイガス E
ゴッドハンド S
ウォーリアモンク S
デルヴィッシュ S
デスハンド S
ビショップ A
セージ B
ネクロマンサー A
イビルシャーマン B
ワンダラー C
ローグ E
ニンジャマスター D
ナイトブレード A
ヴァナディース C
スターランサー S
ドラゴンマスター D
フェンリルナイト C
大体こんなもんだべ 結構挙げられた悪いところって
2
・仲間がどこかに引っ掛かってしまう
・ボス戦後、ボタンをむやみに押すとフリーズ
・立て続けに攻撃を喰らってハメられてしまうことがある
3
・リングコマンドのモッサリ感
・誰が誰にダメージを与えてるのか分かりづらい
・戦闘に入ると常にすり足なので、2の早々に敵を無視して駆け抜けることがやりづらい
・必殺技や魔法で攻撃するとカウンターをしてくる敵やボスが中盤から目立ってくる
・必殺技や魔法で画面停止する
・あまつさえ、出合い頭に必殺技をすぐ放ってくる敵がいる
・2の避けて攻撃するという概念が薄れてしまったこと、
・2のムチや斧でのアクションが3には無い
>>323
俺は2の操作性を悪いと思ったことはないな。
今でもやってるけど、引っ掛かりに気をつければ気にならない。
3はRPGっぽすぎて爽快感に欠けるという感じ。
操作性は3も悪いだろうが。リングコマンドは明らかに2の方が良い >>341
リングコマンドが良いと言うより、リングコマンドで出来た事が3で出来なくなったよな
装備とか倉庫とか億劫だ 3のクラスチェンジのwktk感は良かったなぁ。
ただ、中盤1回、終盤1回だけだから、ちょっと中弛み気味か。
欲を言えばもう1ランクあると、技・魔法覚えた時点で次のクラスって流れになりそうだけど、
必殺技ゲージ的にもう1ランクは無理か。
2の武器レベルUPは、序盤は技見るのが楽しみでたまらなかったけど、
後半は「技見るためにまた狩り続けなきゃ・・・」的な状況だった気がするw しかも動作が長いだけで判定は1発‥敵が食らって吹っ飛んだ後でも
無意味にブンブン武器振り回してる。まるで敵を見てないような
リアリティの無さ、独り相撲感。ダ、ダサい‥ 聖剣を戻す都合どうしてもポトフ村を通らなけりゃならなかっただけで
事が済んだらまたどこかへ行ったと脳内補完すればいい 2でマナの剣の裏技をやったらランディがトナカイになったでござる >>352
アプリでてんじゃん。
ヒロインが謎の呪文で滝昇りするとき「ワラタw」って言ってた。 2と3しかやった事ないが、リングコマンドならではのアイコン鑑賞が良かった
そりゃあ当時のものだから簡素と言えばそうだし、武器防具アイコンなんかは大半が色違いの使いまわしだったが温もりがあって好きだったな
今やアクションする上で各ボタンに当てられたボタンでワンアクションの時代…
でもあれが俺の中での聖剣らしさ
決してリングコマンドは足枷だったとは言い切れん ひとりでプレイしてる時はリングコマンドは好きなんだけど
友人と一緒にプレイしてるとリング開くたびに戦闘停止して悪いなあと思ってた
友人が必殺技発動するぞー!みたいなノリの時に回復のためにやむなくリング出したらムッとされた事も
よく使う魔法とかはショトカみたいなのに登録しておいて即発動とか欲しかったな、L+Aでヒールライト、とか
3で二人プレイ時は魔法職のシャルとアンジェラばっかりやってたから特にそう思う 聖剣は2が最高傑作だな、俺的には。余りに好きでサントラまで買ってしまったよw
3の評価がかなり高いんだが俺にはちょっと合わなくて途中でやめてしまった。
PS以降のシリーズ作品は何だか路線が変わってしまってヤル気が起きないし、
DS辺りで2のリメイクでも出してくれれば買いたいなー。 2は魔法上げが面倒だったな
スルーしまくってるとすぐプリムのウンディーネしかランクが高くない事態になる
終盤になってから魔法クルミ積んでしこしこ上げてたな
風の神殿じっちゃんを利用する方法を知るのはその後となる >>367
面倒というよりそもそもシステム的に成立してないよね。とくにプリムが
魔法レベル上げるために意味もなくディレクトやカウンターマジックを
し続けなきゃならないのは基地外じみてるし苦痛でしかない
しかも2は物理攻撃面でも戦闘が
攻撃→ダウン→無敵時間→判定が無いので起きあがるまで待つ→攻撃→ダウン
を延々と繰り返すだけの3以上の単調な戦闘だし
VCでプレイして思い出補正は恐ろしいなぁと痛感した 聖剣とかもしもしに出してもらえるだけでありがたいと思わなきゃいけないレベル >>368
確かにいまやるとキツイとこがあるかも
絵も音楽もストーリーも好きだっただけに、下手に手をだすとガッカリしそう 子どもの頃はパラディン好きだったなあ
実際はロードより弱いらしいが 聖剣2の四天王は隠れ萌えキャラ
パメラやルサ・ルカのドット絵も可愛い
恋愛が最小限なのがいいんじゃないかよorz 当時は3が洗練されてて一番だと思ってたが
2のほうが面白いな
固定キャラなぶんストーリーがちゃんとしてる
まあ3のフェアリーを嫁にしたい ポポイをお持ち帰りしたい
無性別で前のめりポーズでピョコピョコ動いて
「あんちゃんーおねえちゃんー」
可愛過ぎて涙出る… 聖剣は2がピークだろ。バグゲーとはよく言われる事だがそれを補って余りあるデキだよ。
レトロゲーを「〇〇が面倒」とか「システムが・・・」とか言うヤツは今のゲームをどう思ってるの?
俺に言わせればモンハンなんか延々とモンスターを倒して素材集めをするだけに見えるんだが。
DQ9の「ナントカって技を使ってモンスターを何体倒せ!」とかね。ストーリー上何の意味もないじゃん。
あれが面倒じゃないんだったらレベルぐらいサッサと上げりゃいいんだよ。 ○○が面倒とかシステムが糞とかなゲームは今も昔も変わらず有る
ただゲームの本質的な面白さは別として技術とかノウハウ的な部分が研鑽されてきたのは確かだ
バグもそうだが俺がレゲーやってて辛いのは何かともっさりしてて時間を喰うとこだけど、そういう面は今のゲームのが良くなってる
ってかモンハンはそれがゲームそのものだろwDQ9のは所謂「おつかい」イベントみたいなもんじゃないのか
それらを例に挙げても趣旨を補強するような材料になるとは思えないけど、なにが言いたいのかしら >モンハンはそれがゲームそのもの
だから面白くない(俺にとってはね)。
いや、そんな事を言ってるんじゃなくて、上の方で戦闘の繰り返しが面倒とか
書かれてたからさ。(アンタだったのかな?)
確かに細かいところは洗練されて来てるんだろうけど、何ていうのかな、
(TVドラマでもそうなんだけど)最近はキチンとしたシナリオの書けるライターさんが
不足している様に思う。
それを「自由度が高い」という言葉で誤魔化してる感じがするんだよね。
>DQ9のは所謂「おつかい」イベントみたいなもん
「おつかい」もピンキリ、何でもいいからストーリー性を持たせて欲しいんだよ。
単に「この技で倒せっ!」て言われても「何でそんな必要が?」ってなっちゃう。
何でもいいから何か意味を持たせて欲しいんだ、陳腐なモノでもいいからさ。
例えば〇〇城へ入れなくて困っていたらたまたま宿が一緒になった旅の老占い師が
「迷いの森の奥にある妖精の村で精霊××に助けを請うが良いぞよ」なんて
言ってくれればホイホイ行っちゃうんだけどねぇ(笑) 他のゲームを槍玉に挙げる奴は何でこうも必死なのか
好きなゲームを純粋に見れなくなってるんじゃないんですかね ネガキャン大好き新興宗教
基地外オナニーヒキニーローグマスターことゴキブリデブオタマスター 聖剣伝説3というウンコにたかる統合失調症蝿ローグマスター
ねえみんな、この糞とてもおいしいから食べてみてよとみっともないアピール キャラオタ向けに商品展開する前のほうが
キャラに魅力があったのは、皮肉としか言いようがない>□
90年代のロマサガ、聖剣キャラのフィギュアがあったら買う 394 :名無したん(;´Д`)ハァハァ:2012/08/28(火) 21:09:52.96 ID:UzDj8p0G
聖剣の刀鍛冶って、最初聖剣シリーズだと思ってた
リースに似たキャラがいるし 2は雑誌や完全攻略本が出回る前にレベル9武器発見して
思わず「おおっ!?」って叫んだ記憶が・・・w
追加効果がどれも無いから8止めのが有用だったりするのは内緒
剣だけはラスボス戦専用だと知らなくて(バグ技で可能だけど)
延々探し回ってたなぁ 4のMONOシステムって物システムのことだったのか センキョイカナイトヒコクミン
アカルクケンゼンナシャカイ
ナゼシリアスナノカ?
ナニハトモアレツメタイヨ ジブンイガイハミナアンチ
オマエハアイツニキマッテル
オマエハダレダオマエハダレダ
ワレハトウゴウシッチョウバエ
by.ログマス 痴漢か何かで捕まったらしい
ブログか何かで見つかったって イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html http://www.jp.square-enix.com/msz/
・URLのMSZが聖剣伝説の海外版の名前であるMana Seriesの略
・Zの文字の中に見える映像が、聖剣伝説っぽい
・スクエニ・小山田氏が2014年に「2年後の25周年に『聖剣伝説5』を出したい。据え置きハードがユーザーに望まれていると思う」 LOMから後をやってみたけど
ゲームとしてつまらなくなっていっただけで
製作者、全シリーズ制覇したファンだけが盛り上がってる
キャラ萌えオ○ニーゲームにはなってなかったのな(そういう劣化を辿ってると予想してた)
つまらなくなっていった事実には変わりないが LOMはどうせベルトアクションならもっとファイナルファイト風にして欲しかったわ LOMは弓がやたらと優遇されていたな。
近接攻撃がやたらと面倒な一方、弓はめちゃめちゃ強かった。
弓の初期装備だけでも余裕でラスボス倒せる。 32ビットなみにすごい副業ガイダンス
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
OBSDO 3のリースは貧乳だと信じているが、
未だに巨乳派の友と論争になることがある 同時間帯に大量の自作自演ネット工作をしている
北海道札幌市出身 昭和36年生まれの57才独身の田吾作、鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)容疑者の特徴
1丸一日ゲーム板と芸能板でネット工作をしている
2幼少期のトラウマや体験談、自身の抱えるコンプレックスを他人になすりつけるように攻撃する。ようは自己紹介
3田原俊彦やベッキーや南原清隆や石橋貴明や林家三平など特定の芸能人を執拗に攻撃している
4深く寝入るとその間2chが静かになりネット工作がバレるので1〜3時間の仮眠しかとれない。同じ理由で自殺も踏み留まっている
5被疑者が工作するスレには必ず携帯端末使用者(ID末尾に全角のO)がいる
6誤字脱字を見かけると釣られずにはいられない
7ガリッガリに痩せ細った目つきの悪いきつね顔
8「鈴木」と「あきら」がつく有名人の応援/誹謗に躍起
9いい年こいて糖質、仏頂掘、イケダ鍵 ロックなど田舎者が考えたような痛い造語を流行らせようと必死
10自演は三流。誰も興味ないズレた問答で最後に「ありがとう」と自分に礼を書いて締め括るパターンが多い
11贔屓にしているスレが過疎ると「久々に来た」という体で終わった話を蒸し返す
12ナチズム。ナチスの軍服を着たりアドバンスド大戦略という侵略ゲームを嗜む。そのスレで自演もしているhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511400650/
13日本人になりたいという在日にありがちな願望から伝統芸能板や相撲板に常駐
14戦争や大規模災害が発生するとザマァwと狂乱する
15アメト--クなどでTVゲームを扱う回があるとそのスレで狂ったように昔の思い出や薀蓄を連投する
16攻撃的な性格をしている割に異常に打たれ弱く、実名を晒すと発狂して長文コピペでログ流しをする
17インテリに弱い。かなわぬ相手と判断すると犬のように尻尾を丸め服従・迎合する
18「勇者ああああ」出演者のゲーセンミカドスーパープレイヤーAKIRA氏の活躍を妬み誹謗中傷
19セガ社員とシステムソフトα社員に殺害予告
20オンライン麻雀「天鳳」開発者の角田氏に殺害予告
21ドスパラへの偽計業務妨害
22「ラストアイドル」スレのネット工作を忘れるなど認知症が進行している
23ファミ通出版社内から2chへ「岡野哲死ね」と書き込んだ犯人。荒らし認定されてホスト開示されたエンターブレイン社が濡れ衣を着せられた
24無駄なスレッドを次々に立てる。現在2chにあるスレの大半は被疑者が立てたものであり、自身は功績を残したつもりでいる
25ネット工作の多くはスレタイの商品、企業、人物を貶め、脅迫する内容が9割を占める
26収入源は電通下請ネット工作員としての宣伝物貼り、youtubeへの違法アップロード等
27ゲーム関連サイトの投稿用いるハンドルネームは「アキラ」「AKIRA」
28小学2、3年の頃、午前の授業中にトイレ(大)を我慢しきれず漏らしてしまい半泣きのまま早退した過去がある
29名前を晒すと必ず自身に肩入れしたレスを入れてくるので存在が分かりやすい
30加害者のくせに管理者の前では別IDを用いて被害者づらをする
31日本語にまだ疎いのか畳語(ギャーギャー、イライラ、ワクワク、ムシャムシャといった繰り返し言葉)を多用する
32名前を晒されて同級生やかつての仕事仲間がどう思っているか気になりひきこもりに拍車がかかった
33他者が書いた記事を微かに改竄し、あたかも自分の見識であるかのように転載してドヤ顔
34youtubeのアカウントを100〜300近く作り、それらで自分の書き込みにプラス評価を入れて発言を目立たせる工作をしている
35カネに異常に汚い。不良債務者なのか二言目には攻撃対象者の収入や料金設定などやたら他人のカネに干渉した書き込みをする
36力技に弱い。被疑者常駐スレで名前と手口を晒すと「告訴する・被害届出す・住所晒す」と反撃するが構わず続けると本当に犯人であるがゆえ何も返せなくなる
37殆ど家から出ないひきこもりなのでツイッターなどネット情報でしか物事を語れない
38先制すれば自分に向けられないとの考えから自身が抱えるコンプレックス「(親が)創価学会員、在日、無職、童貞、ハゲ、中卒、貧乏人」などを攻撃に用いる
39自身の部屋もゴミ屋敷なのか、やたらゴミ屋敷ネタへの食いつきが良い
40「独身・57才・無職」という孤独死or自殺に最も適合した存在。生き続ける限りネット誹謗工作を繰り返すだけの甚だ迷惑な存在
41失うものが何もないからか単にVPNを過信しているだけなのか「殺す」などの書き込みを平然とやってしまう
42無論、年金未納者。いよいよとなったら死刑を求めて凶悪犯罪を起こす危険人物・予備軍である
43親の死後、届出せず何年も家の2階や押入れで白骨化させ年金を不正に騙し取るタイプ。被疑者の場合、既にその疑いが クラスチェンジによって乳が大きくなるの解釈はどうだろうか
闇はその顕著が現れる 同時間帯に大量の自作自演ネットエ作をしている
北海道札幌市出身 昭和36年生まれの57才独身の田吾作、鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)容疑者の特徴
1丸一日ゲーム板と芸能板でネット工作
2幼少期のトラウマや体験談、自身の抱えるコンプレックスを他人になすりつけるように攻撃する。ようは自己紹介
3田原俊彦やベッキーや南原清隆や石橋貴明や林家三平など特定の芸能人を執拗に攻撃している
4深く寝入るとその間2chが静かになりネット工作がバレるので1〜3時間の仮眠しかとれない。同じ理由で自殺も踏み留まっている
5被疑者が工作するスレには必ず携帯端末使用者(ID末尾に全角のO)がいる
6誤字脱字を見かけると釣られずにはいられない
7ガリッガリに痩せ細った目つきの悪いきつね顔
8「鈴木」と「あきら」がつく有名人の応援/誹謗に躍起
9いい年こいて糖質、仏頂掘、イケダ鍵 ロックなど田舎者が考えたような痛い造語を流行らせようと必死
10自演は三流。誰も興味ないズレた問答で最後に「ありがとう」と自分に礼を書いて締め括るパターンが多い
11贔屓にしているスレが過疎ると「久々に来た」という体で終わった話を蒸し返す
12ナチズム。ナチスの軍服を着たりアドバンスド大戦略という侵略ゲームを嗜む。そのスレで自演もしているhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511400650/
13「日本人になりたい」という在日にありがちな願望から伝統芸能板や相撲板に常駐
14戦争や大規模災害が発生するとザマァwと狂乱する
15アメト--クなどでTVゲームを扱う回があるとそのスレで狂ったように昔の思い出や薀蓄を連投する
16攻撃的な性格をしている割に異常に打たれ弱く、実名を晒すと発狂して長文コピペでログ流しをする
17インテリに弱い。かなわぬ相手と判断すると犬のように尻尾を丸め服従・迎合する
18「勇者ああああ」出演者のゲーセンミカドスーパープレイヤーAKIRA氏の活躍を妬み誹謗中傷
19セガ社員とシステムソフトα社員に殺害予告、威力業務妨害
20オンライン麻雀「天鳳」の開発者の角田氏に殺害予告、威力業務妨害
21ドスパラへの偽計業務妨害
22「ラストアイドル」スレのネット工作を忘れるなど認知症が進行している
23ファミ通出版社内から2chへ「岡野哲死ね」と書き込んだ犯人。荒らし認定されてホスト開示されたエンターブレイン社が濡れ衣を着せられた
24無駄なスレッドを次々に立てる。現在2chにあるスレの大半は被疑者が立てたものであり、自身は功績を残したつもりでいる
25ネット工作の多くはスレタイの商品、企業、人物を貶め、脅迫する内容が9割を占める
26収入源は電通下請ネット工作員としての宣伝物貼り、youtubeへの違法アップロード等
27ゲーム関連サイトの投稿用いるハンドルネームは「アキラ」「AKIRA」
28小学2-3年の頃、午前の授業中にトイレ(大)を我慢しきれず漏らしてしまい半泣きのまま早退した過去がある
29晒すと必ず自身に肩入れしたレスを入れてくるので存在が分かりやすい
30加害者のくせに管理者の前では別IDを用いて被害者づらする
31日本語にまだ疎いのか、畳語(ギャーギャー、イライラ、ワクワク、ムシャムシャといった繰り返し言葉)を多用する
32名を晒されて同級生やかつての仕事仲間がどう思っているか気になりひきこもりに拍車がかかった
33他者が書いた記事を微妙に改竄し、あたかも自分の見識であるかのように転載してドヤ顔
34youtubeのアカウントを100〜300近く作り、それらで自分の書き込みにプラス評価を入れて発言を目立たせる工作をしている
35カネに汚い。不良債務者なのか、二言目には攻撃対象者の収入や料金設定などやたら他人のカネにケチをつける
36力技に弱い。被疑者常駐スレで名前と手口を晒すと「告訴する・被害届出す・住所晒す」と反撃するが構わず続けると本当に犯人であるがゆえ何も返せなくなる
37殆ど家から出ないひきこもりなのでツイッターなどネット情報でしか物事を語れない
38先制すれば自分に向けられないとの考えから自身が抱えるコンプレックス「(親が)創価学会員、在日、無職、童貞、ハゲ、中卒、貧乏人」などを攻撃に用いる
39自身の部屋もゴミ屋敷なのか、やたらゴミ屋敷ネタへの食いつきが良い
40「独身・57才・無職」という孤独死or自殺に最も適合した存在。生き続ける限りネット誹謗工作を繰り返すだけの甚だ迷惑な存在
41失うものが何もないからか単にVPNを過信しているだけなのか「殺す」などの書き込みを平然とやってしまう
42無論、年金未納者。いよいよとなったら死刑を求めて凶悪犯罪を起こす危険人物・予備軍である
43親の死後、届出せず何年も家の2階や押入れで白骨化させ年金を騙し取り続けるタイプ。被疑者の場合、既にその疑いが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています