【何気に】チョコボレーシング【はまる】
正式名称:チョコボレーシングチョコボレーシング - 幻界へのロード-
公式:http://www.playonline.com/archives/psgame/choco_rc/top.html(見れない)
チョコボ、モーグリ、黒魔道士などなど、
『ファイナルファンタジー』や『チョコボ』シリーズでおなじみのキャラクターたちが
愉快なレースを展開するゲーム。
持ってるorはまった香具師いるか? インビンシブルはともかく、メガフレアとガンブレードは溜まり遅いから、そこまで強くなくね
特にガンブレード(笑)は3段階で牽制されると厳しい
持ってなくても、事前にミニマム乱射でリフレクが潰されるだろうしね
最も強いアビリティは、状況がハマった時の魔石アップやバリア、
安定して強いのは応用の効く突進じゃないかな メガフレアは強いというかウザい上に面白味がない
相手が落ちられないところで撃つだけ。必然的に自重
ガンブレは自由だけど、ゴブリンがいないと相手が三段階溜めて待ってるだろう
溜まるのが遅すぎるから短いコースで使えない上にリスクが高すぎるから普通に使わない
魔石アップはまあ無難に強いしぶんどられないなら好き放題出来る
ただ自動使用だから溜まったままになったり、これまた面白味がない
バリアは無難ながらかなり優秀
魔石アップだと相手から攻撃されると毎回立ち直るのが大変だけど、その心配がない
完全に守りに徹せられるとなかなか厄介。自動だから面白味が薄いが
結局俺は対戦だと突進しか使わんなぁ
スピン中の相手をふっ飛ばしたり、コンビネーションを叩きこめるし
なにより面白い 突進は大クラッシュコンボが決まった時が最高だよな
オマケに相手の魔石まで奪えるという鬼畜っぷり。
メガフレアの強みは、ガンブレを潰せる事とバリアリフレクを貫通する事位で、劣化魔石アップ感が否めない
魔石アップはぶんどるやバリアに弱いが、何かの2段階+ミニマムである程度は潰せるんだよな
仮にぶんどられたとしても、相手がミニマム使ってくれたら十分だしね
対戦だとリフレクの奪い合い潰し合いになったりと、これはこれで面白いと思う
ちなみに俺は突進、魔石アップをよく使うかな、あとネタではばたき(笑)とガンブレード(笑) ダッシュとか突進とかガンブレードって移動速度増加じゃなくて移動速度を一定量まで固定化だよね
インビンシブルで使ったら途端に現実的な速さにw あれ…今回のTGSでもまだ出展せんのチョコボレーシング3D?
スクエニ公式サイトにもまだページが無いし… なかったことになってるんだろうか
正直あのSSを見てから無かったことになっても構わないと思っていたりする 幻界で対戦。
カスタムしたチョコボでガンブレード使ったら制御きかなくて落ちまくり。
ぶっちぎりで最下位になりますた。 なつかしいなこれ
シロマで100点取るまでやりこんだわ
3DSで出るの? ガンブレード発動して、アクセル入れてないのに走り続けるから壁にハマって
バックしようとしたら解除されたのは衝撃だった まさかこのゲームのスレが2ちゃんに有るとは知らなんだ
アンチスクエニだけど、このゲームに関しては文句のつけようが無いくらいハマった
バハムートステージがガードレールほぼ無くて、ちょっとのハンドルミスで落ちちゃうんだよなw懐かしい 対戦相手がほすぃ
俺一人だけ熱中したせいで、周りでプレイしてた何人かと差が開きすぎて勝負にならない有様 やっとハンデ無し100点出した、黒の館とミシディアは無理ゲー過ぎる。黒魔とゴブリンが邪魔すぎて、嫌いになった 3DS発売じゃ画面小さくてやりにくそうだから
wiiで作ってほしかったなぁ
もう古いチョコボレーシング誰もやってないの? 最近火がついてすげーやってる
対戦してくれる相手がいるのもあって
というか新作にあまり期待してな……まあ面白そうなら検討するが
アビリティのデータ取ったり魔石解析したりファイガの追尾実験とかして一人で楽しんでます >>549
ニコニコ動画にアップする人が少ないのに
TAS動画(ゲームの盛り上げを終焉させるツール)がアップされて一気に過疎になったから
現役プレイヤーがいるのはうれしいね
攻略サイトが少ない上に類似サイトも無いに等しいから
ちょっと盛り上げるためにpukiwiki辺りでも設置するかもしれない
(他サイト・wiki複数管理してるので暇な時間を作ることが難しいため
「やってみたい」という願望だけで書いてます) >>550
ニコ動とか盛り上がりとは正直よくわからん
そもそも古いゲームだしな。自分が楽しめればって思考だし
wiki的なの作るんだったら情報提供くらいするぜ?
主観的なモノだからどこまで役に立つかはわからんが
アビリティなら溜まる時間と効果時間とか、魔石なら主な使用方法と対処方法とかメモってある
キャラクラー関連も分析しようかと思ってはいるが、難しい >>551
今年中にwiki制作に行動に移すのは無理ですが、情報ありがたいです
するめゲーではないので期待しないほうがいいですが・・
別のゲームでwikiを制作したら半年くらい時間経過した辺りから
昔のプレイヤーが戻ってきたり新規が増えたりしました
さらにココのスレを話し合いの場でリンクすると
匿名性のお陰か結構レスされるようになります
っとまぁwikiの利点はこの程度ですね >>552
ま、無理に作れとは言わないがww
元々プレイ人口には期待できないし、オンラインもないしね
タイムアタックならまだわかるけど
誰かの役に立つなら情報提供はするよ 100点取るために必要なのが純粋なタイムとか順位じゃなくて
魔法食らっただのなんだので判定されてそれ回避するための小手先の技が必要なのが気に食わん
ずっと挑戦してたのにそれ聞いてやる気無くしたわ
何が言いたいかというとその辺を改良した2をPS2で出せ >>554
100点取るのに必要なのは純粋にタイムだぞ
と言うかタイムとリトライしたかどうかだけ
ただ規定タイムが相当厳しいから、『魔石攻撃をどれだけ受けるか』には運がからんでくると言えるけど
勿論魔石攻撃に対する小手先の技もあればある程いい。ブリザガくらって何もしないようではキツイだろう あとハンデオンにするなら、100点取るのは相当簡単
ハンデオフでの規定タイムは前半が厳しいんだよな
ハングリーランド以降はタイムもぬるいし、リフレクもあるから相当ぬるい
まあ敵としてもプレイヤーとしても、クロマが強すぎるからなんだが でもハンデONにして100点取ってもしょうがないんだよなぁ……
キャラ作るだけなら80点とちょっとあればいいだけだし
シドのテストコースで1分13秒、黒の館で1分54秒が俺の鬼門だわ その2つが最難関だな (シドは要技術、黒の館は運ゲー)
シドで要するのは走行技術のみだけど、そこで100点タイム取れる人なら、
後は試行回数だけで100点取れると思う
俺は未だにシドで100点タイム出したことないけどね… ハンデオフ(無し)で100点取った動画をアップしました
http://www.youtube.com/watch?v=sFDIFPsh7HQ
一応ニコニコ動画にも糞画質アップしたけど重すぎ見れない罠
黒の館の後、ウザゴブリンの出ないパターンに恵まれるように
ゲームリセットし続けたら、割合的に魔石も恵まれました。 結構撮り直したのかな?画質と運良いね
やっぱりシドはスピンターボ無双になるのな >>562
1週間くらい取り直し続けて、
一気にスピンターボ上達&親指の腱がビリビリしてw
・・参考動画結構探したけどTASしか見つけられず、
まだまだスピンターボを使う位置がよく分からないですね >>561
おお、助かる。ありがとう
動画探すとタイムアタックとエミュでスピンターボオンリーだったりと実用的なのがなかったからな
ちょっと頑張ってみようかな 動画見たがスピンターボ上手すぎワロスwww
スピンターボ苦手な俺からいくつか質問
・スピンターボは一度左右入力すればあとは□と×同時押しだけで発動するのか?(知らんかった……)
・ゴブリンあり、ヘイストの出現率が低いと無理?
・グルグ火山で最初のミニマムを使わなかった、幻界三発目のメガフレア直撃のはミス?
・幻界の使用キャラクター「プーレ」ってなんだ? ゴブリンありと言うと、ミシディア以降になる→クロマ使えるから相当楽な筈
ヘイスト運はターボ使わない場合なら、前半ステージは結構関わってた記憶がある
まあそれらよりも、魔石の被爆運だな…
ミニマム放置は多分ミスじゃないかな
プーレはチョコボの不思議なダンジョン1のデフォ名だったかと >>566
そうか、確かに黒の館を超えれば規定タイムもゆるくなるもんな
魔石の被ばくはこっちじゃほとんど打つ手がないからどうしようもないが
チョコボにデフォで名前あったんだな。不思議なダンジョンは2しかやったことないから知らんかった
俺はとにかくスピンターボを極めねばならんのか。テストコースが超えられん
ターボ一切なしでは94点が限界だww >>565
アップ主ですが
・スピンターボは発動時はそのとおりですが、スピンターボ□×同時入力の途中から左右に入力すると
スピンターボ発動までのタイムがリセットされるので要注意です。
−点数配分ができるエディット機能と攻略本データを比較すると、
エディット無しキャラのドリフト発動タイムは[125/100(1秒)または75/60fps(1秒)]だと思います。
(攻略本は平均のチョコボを16段階表記で12と書いてあり、MAX2秒だと読み取りました)
直線ドリフトはMAX秒(2秒)かかります。
・ゴブリン出現するだけでウザさ・難易度上がりすぎ無理ゲーwなんで、
−黒の館はゴブリンを使って攻撃オンパレード&魔石盗難を避けます
−ハングリーランドからは、ゴブリンを使うか、他キャラを使う場合は
レースに参加させないようにゲームデータをロードし続けます
※TASは乱数調整してレースに参加させないようにしてます
※ノーセーブはドリフトを極めても運ゲー
・グルグ火山はクロマを安定させるのに気を取られて使わなかったです
(コース全体的に暗いので中央の白っぽい地面を見ながら走行してます)
幻界3週目はミスです(周回遅れのキャラ見てたらw)
※幻界コースの推奨キャラはクロマで急加速の性能が優れています
・プーレ=フランス語で鶏を意味するpouletとプレイヤーを掛けたものらしいです
チョコボの不思議なダンジョン1のデフォ名で他の作品もチョコボの性格は変わってないため、
自分は最近まですべて話しが繋がっているものだと思ってましたw >>567
チョコボのグリップは、コーナー中から直線ドリフトすると、
チョコボが中央に向いていても画面の左端あたり(外側へ)に引っ張られる仕様があるため、
それを計算しないと壁に衝突します >>568-569
サンクス
ちょっと練習に精を出してみる
ちなみにスピンターボで向きを上手く合わせるにはどうしてるんだ?
目視で判断すると今の俺ではなんとか向きは合うんだがスピン三周目近くなってロスが大きい
音で判断すると状況に対応できなかったりするし
見て判断してるのか聞いて判断してるのか体で覚えてるのかどれ? >>570
両方ですね、以下の方法は意識せずにやってます
・スピンターボが発動するまでのドリフト音の長さを覚えて、
感覚を頼りに同時に離します
・スピン中、左右方向キーのどちらかを入力しっぱなしでターボ発動します
※ドリフト中に入力している場合はその延長で良いです
−スピンの回転方向と逆に入力し、変な方向に吹っ飛んた時に
体勢を立て直しやすいよう対策します
「直進ターボしたいのに、左へターボしてしまった場合」
右に入力してあった方向キー+瞬間ドリフトで体勢を直します(重要)
練習する場合は、エディットモードでドリフトの値を0にして
シドのテストコースでとにかく練習をして感を磨くしかないですね
あと、逆時計回りの直進ターボの場合は
午後1時の方向にチョコボが回転して来たら
ボタンを押すくらいが人間の反射神経的に良いタイミングで押せるかもしれません
(自分の反射神経と目押しの感想です) >>571
両方かよ……
とりあえず経験あるのみだな
スピンターボを極めてあの忌々しい幻界自己ベストを更新してやる 幻界って本気出したらどれくらいのタイムになるんだろう 2分10秒は斬れるとして
綺麗なライン取りと完璧なスピンターボをこなせば2分斬れたりする……のか?流石に無理かな 隠しキャラ以外の全部で2分10秒切れるの?
ストーリーモードしかやってないからタイムアタックやってみるか 浮遊系っていうか要するにバハムートか黒魔導師なら?
イケるのか?? >>575
スピンターボ一切してないバハムートで2分13秒出せるんだから可能だろう
もっと無駄なく走れば12秒切れるくらいまでは縮むと思う。精神力と集中力が持てば
あとはユニコーン手前とか最終コーナーでスピンターボしてけば10秒は切れると思う
通常キャラで2分切るのは……知らん。夢物語過ぎる サボテンダー:グランプリモード(ノーマルクラス)
ttp://www.youtube.com/watch?v=aaNzTmTT6AM
FF8サーキットのバハムードクラス:チョコボってかなり速いよね?
他がまったく攻撃してこない場合はCPUで最速な気がする >>580
サーキットじゃなくても、純粋な速度だけで言うとチョコボが最速だろうね
厳密にはベヒーかもしれんが、COMのベヒーは雑念がスゴイから、集団から離れてないと本領発揮してくれない
スコールはガンブレードで勝ってるだけだし(簡単なコースならかなり早いが)
バハムートはアレだし。他のは魔石だより運だより。よってチョコボ >>581
やっぱりそうなのか
COMチョコボのドリフト安定やばいからなぁ・・
コーナーの立ち上がり見てたら最速だなぁって思ったよ バハムートクラスだと全員速いしね
スコールとかでなくても200kmとか出すし
クラス補正に加えてCOM補正もあり、それでいて魔石にも敵にも執着しないチョコボが一番真面目に走ってる というか試してみたけど
>>578の言う幻界、バハムート、スピンターボなしで2分13秒にまるで追いつけない
15秒台にのるのがやっとだったんだが
ライン取りの問題か。精神力の問題か 幻界ってやっぱメガフレアのタイミングにあわせて投身するのがデフォなのかw >>585
そりゃ大クラッシュするより復帰が速いんだから当然だな
メガフレアでなくても、後ろからファイガ来てるのがわかったらタイミング合わせて落ちてみたりするし
慣れてないと損するだけだが
俺なんかメガフレアの着弾タイム覚えたぞ >>583
KYチョコボw
>>586
落ちる瞬間スピンターボして落下中にターボ発動すると
復帰した後まで間に合うのは知ってる? なんだそのほぼ幻界限定の癖にやたら高度なテクニックは 普通のキャラ使ってテストラン100周した甲斐あってか
かなりスピンターボが安定してきたぞ
ところでスピンとかクラッシュの後って、やっぱり普通に走りだすよりスピンターボで一気に加速した方が速い?
だとしたら攻撃されるたびにスピンターボすることになるがw >>589
そのほうが速いけど、
タイミング難しくて中々成功しない罠
大クラッシュ攻撃は直前にスピンターボ発動できたら
走り出しに0.1〜0.2秒くらい急加速できた記憶があるから
そのまま即効スピンターボできたような? タイムアタックでコンマ一秒を競うのが普通の楽しみ方だろ >>591
スピンターボのスルメ味知ったらそんなこと言ってられなくなる 最初:すぴんたーぼ?なにそれ?
初期:スピンターボってあれだろ?真後ろにダッシュするやつwww
中期:狙ってスピンターボとか無理だろ……やってる奴は化物だ
後期:ミニマラ?スピンターボするだけだろwwww
末期:あそこの直線と……あの角度と道幅ならイケる……!! デブチョコボばっか使ってたな
あの頃は初心者だった >>594
最初→後期→末期
2週間くらいだったw コースが少ない。隠れキャラ8人分のホームコースが欲しい。シドタンクを除けば、更にあと7コース欲しかった。
隠れキャラが表彰式で?になるのが残念。扱いが酷過ぎ。
レース画面がツギハギ。2Pで処理落ちする。メモリ食い過ぎか?
バトルが無いんだよバトルが!マリカー系ならバトル必須だろ!まあツギハギのせいで無理なんだろう。
もし4人対戦なんてフリーズの嵐だろう。
キャラクターエディットが10枠あるのに使えるキャラクターは9種類。せめてスコールを出してやれ。扱いが悪い。 それじゃあどこを改善すれば良かったのか。
・コースを3Dポリゴンで作る。更に一つのコースでも1P用、2〜4P対戦用の二種類を作っておき、大人数は粗末な出来にしてもいい。(本作は1P用の出来の良いコースで2P対戦にしたのがまずかった)
・ストーリーモードの台詞を声優が喋る。無理ならレース中のアイテム使用時や攻撃を受けた時の声だけを声優にする。
・ストーリーモードを何周もするうちにコースが一つづつ増えていく。最大17個。
特にレースゲームはコースが多彩で快適だと飽きにくくなる。 >>598-599
制作費がほとんどなかったんじゃないか?
スピンオフ作品だし力作に仕上げなかったっぽいし
プレステのスペックだと無理やりなのかもしれない
今なら記録メディアの容量問題は解決するから
需要あれば・・似たようなの発売するだろう チョコボの不思議なダンジョンの世界観からいくと声優はいらんと思うがな
まあ3で普通に声優使ってるけど PSPアーカイブスで見かけて懐かしさにDLしちまった。
久しぶりだけどやっぱいいなこれ。音楽も好きだ サボテンダー級の弱いエディットキャラを沢山作ってウォッチモードで対戦を見ると案外面白い ゲームを自分で作ってみたいという人に朗報です。
「ウディタ」とは?
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・自由度が高いが、初心者には難しい。
ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
■RPG以外でも作ろうと思えばなんでも作れます。
■他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい
システムも容易に実現できます。
ガンブレの調整がミスだったと思うね。
何をされてもコケないが、1位になるまで制御困難のスターみたいな状態がよかった。 リフレク三つ溜めれば十分通用するし恐ろしいけどね
やり過ぎると強くなりすぎるし、上手く使わないとロクに役立たない今ので結構バランスは取れてると思う
ただしメガフレアてめーはダメだ
メガフレア自体は許容範囲内だが、ガンブレ殺しと言う意味でテメーはダメだ
落ちるか完璧なタイミングでクラッシュするしかないってそんなのひどい まあガンブレならリフレクを優先的に潰して来るだろうから、結局厳しいんだけどな
(2段階持ちつつ)、ミニマム等乱射&他キャラの妨害を考えると、リフレクじゃ防ぎきれないからなー
やっぱりガンブレは対人戦だとネタの域を出てないっていう 人間が使えば発動タイミングは自由
リフレク溜めるのは正直運だが、三つ或いは二つ+ぶんどる用魔石為とけば強力
もちろん相手は潰しに来るが、それは必死でリフレクに行くこっちも当然
相手としても常にリフレク潰すこと考えとかならないといけないから攻撃の手が鈍る
ついでにリフレク潰すだけ考えてると逆に発動された時止めるのが運任せにもなるし
まあかなり運頼りでギャンブリックではあるが、やっぱりそれはそれで成立してるんじゃないかな
使いどころも難しいし。下手なところで使うと抜くだけ抜いてそのまま抜かされるってなるし 1:1ならリフレクを割りやすくなるし、多人数なら敵の妨害もあって、リフレク側が不利だからなあ
そこで余裕が出来やすい分、発動阻止用の魔石を溜める上で有利になる
あとガンブレはアビリティ分の差も埋める必要があるし、下位になりがちで好きな魔石を取り難いってのもある
ただCPUぶんどると相性が良く、
CPUにぶんどるがあって、敵にアップ&預かり&メガフレアがいない状況下でなら、何とか戦えると思う
※短いコースを除く、1:1ならぶんどるも天敵 まあ個人的にはガンブレ結構気に入ってるし、面白い能力だとも思う
グランプリで互いにガンブレ使うってのも面白いし すっかり過疎ったな
3DS新作の話もほとんど消えたみたいだし 最近またやり始めた
幻界3分切る事がどうしてもできなくて毎回98点とかになってしまう ハンデオンでの100点か
ハンデオフでの100点なら、幻界は寧ろ簡単なコースだったりする >>624
そうですまさにハンデオンの100点。
幻界までハンデオンで進めてく場合、幻界でだけハンデオフにしたら点数下がっちゃう気がして、ついオンのままに。 なぜか冬になるとチョコボ思い出すんだけど
クリスマス照り焼きチョコボが原因かな チョコボの不思議なダンジョン発売したのが12月だったからじゃないか?
2もその1年後に出たし シドタンクばかり使ってる
表彰台にグラフィック用意してくれても良かったのに >>629
スクエニは何も期待できないわ
そのうち消える だれかキャプチャかエミュで
通常ステータスキャラのタイムアタック動画アップしてほしいな
最新バージョンのePSXe180エミュはやttっと音楽が正常に鳴るようになったから
パソコンでもまともな録音が出来るようになった 通常ステータスだけでも速さだけ求めたらバハか黒魔になるけどな
タイムアタックでゴースト相手にタイムアタックすると切なくなる
地上キャラがスタートダッシュした瞬間、浮遊キャラがもう一歩先に出てる
という理由でエディットなしのバハムート/幻界で俺の限界に挑んだことはあったが
アレ以上のタイムはもう望めないな
ちなみにエディットキャラでも数値さえ合わせればエディットなしと同じ性能になるよ
色変わる以外にメリットはないが、たまの気分転換にはなる