X



PS初期をふり返るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/13(火) 18:13:38ID:2ofMNj4P
PS初期→FF7登場・デュアルショック対応が始まった97年くらいまで。
クーロンズゲート・moon・土器王紀・第4次スーパーロボット大戦S
A列車で行こう4・リンダキューブ アゲイン・アクアノートの休日
など、当時はセガサターンのほうが売れていましたね。
0224名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/11(日) 00:44:51ID:lIrRdFao
今日Mac でMYST やったけど、あまりのショボさにビックリした。
こんなだったか……。
今は↓がリアルタイムで動かせるんだもんなあ……。
ttp://www.elderscrolls.com/art/obliv_pc_screens_01.htm
0225名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/11(日) 22:57:13ID:bZekSnZu
>>223
そういえば、今の子供たち(小学生くらい)はどんなゲームをして遊んでるんだろうか?
俺たちの世代はゴールデンアイやスマブラがあったし、格闘ゲームも普通にできたが、今は格ゲーはだいたい12禁だし、ゴールデンアイみたいなゲームは叩かれるし…
0226名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/12(月) 03:35:13ID:Ty1O0Kg2
破壊王を買いたいのですが、2000円出して買うのはいかがでしょうか?
0227 ◆hh6zM/8xvg
垢版 |
2005/12/12(月) 16:29:25ID:xM4zGSOd
とにかくメモリーカードがありがたかったな。
ファミコン、スーファミのデータ消えには何度泣かされたことか。
更に、万が一ソフトが破損しても中古を買ってくれば続きが出来る。
素晴らしい…

ところでこれ以前のCD-ROM機ってどこにデータを保存してたの?
メガドラのメモカとか聞いたことないんだけど。
0229名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/12(月) 17:46:21ID:6gEaF8Sz
俺が持ってるのでは、MEGA-CDにはバックアップRAMカートリッジ、
PCEにはHuカードの天の声BANKやコントローラーポートにつけるメモリベース128、
3DOも後部端子にメモリーユニットが外付けできた。
でも、ほとんどのゲームソフトはソレに直接アクセスできず、
本体内蔵SRAMのバックアップが主な用途。
あと、全部バッテリーバックアップで、バッテリー切れたらサヨウナラ。
0230 ◆hh6zM/8xvg
垢版 |
2005/12/12(月) 19:59:07ID:xM4zGSOd
なるほどサターンの内部メモリーと同じですか。
でもそれだとすぐいっぱいになっちゃいそうだね(サターンはそうだった)。
RPGとかはあんまりなかったのかな?
0231 ◆hh6zM/8xvg
垢版 |
2005/12/12(月) 20:00:48ID:xM4zGSOd
>>229
あ、そういうのもあったんですか。
直接書き込めないって不便だなぁw
0232名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/13(火) 18:21:36ID:rUOHF7Mz
サターンのカートリッジRAMは一応フラッシュらしいという話を読んだ事がある。
ただそれだとなんであんなに巨大だったのか理由が説明できなくなるが。
0234名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/13(火) 22:00:47ID:v5zlei4n
サターンのバックアップカートリッジは一度はめたら抜かない方がよかったな。
ちょっとした接触不良でデータがとんでた。
0235名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/14(水) 15:39:22ID:RCSIZhu2
カートリッジRAM付きのサターンと拡張RAM付きの格ゲーサターンと2台使い分けている友人がいた。
そのくせ振動コントローラとか肝心なパーツが発売されないままギャルゲー専用機に。
一方、プレステのいいところは拡張パーツなんか使わなくてもゲームが動いた事かな。
0237名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/17(土) 17:15:45ID:iAoz+pTd
ZERO DIVIDE かなりおすすめ。ちなみに発売もとのZOOMはいまだ健在。
0238名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/18(日) 21:21:50ID:2+KycTsl
懐かしい!
2はかなりやり込んだから誰も俺には勝てなかったな。

このゲームをやってる奴の数が恐ろしく少なかったってのは秘密だけどな。
0239名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/20(火) 21:14:12ID:yh6wrSKp
ZERO DIVIDEシリーズって
結局サターン版のが最後かな?
デザインとかは2のほうが格好よくて
好きだったけど

1のボスが2にはいなかったのが…
たしかサターン版では復活していたと思うけど…
どうにも記憶が曖昧だ
安いしサターン版をゲットしてくるかな 
0240名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/21(水) 15:32:15ID:WvDyWk6X
確かPSの1→2→サターンの特別編みたいなやつ。だったと思う。
キャラがでかいくせにあんまり前に進まなくてイラついた記憶がある。
0241名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/21(水) 20:36:56ID:D2GQc+iT
しかし
あの多足キャラのインパクトは
すごかった
サソリがかっこいい
でもナースの意味がわからん
0244名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/26(月) 17:38:36ID:3Av23NHP
たしか94年頃だよなぁ。いろいろあったなぁ。
0247名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/27(火) 16:55:59ID:mNpkVnFh
>>245
なんか携帯電話のゲーム作ってるみたいだね。
ジャレコ、ケムコ、ハドソンあたりも携帯事業で生き残っているみたい。
0248名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/28(水) 00:14:34ID:qCgQh86g
ある種のローエンドゲームハードといえなくもないからな。
開発規模が小さくてすむから費用はおさえられるし、
カセットとかのモノを作る必要ないから過剰生産の心配もないし、
中古とかないから安くても確実に金回収できるし、
弱小メーカーにはいい市場なんじゃないの?

惜しむべくは携帯電話の操作性が悪いところだな。
いっそ、コントローラー付きの携帯電話とか出ればいいのに。
HORIとか作ってくれねぇかな。
0249名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/28(水) 10:41:23ID:pue/Ktxe
メガチュード2096
対戦が熱い
シンプルシリーズとかで復活しないかな
0250名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/28(水) 12:19:26ID:MVXrbqpo
ちなみに、もまいらがPS買った決め手って何?FF抜きで
漏れは、コントローラーが実質十字キーってところに一点がけした
0253名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/28(水) 18:03:26ID:AUtFHOBz
友達のボロボロになった初期型を2001年頃に4千円でゆずってもらった。
たまにロードでフリーズしたりコントローラのキーを押したら戻らなくなる事がある
以外は現役。今思うとちょっと高い買い物だった気がする。
0256名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/29(木) 14:03:21ID:ZnDLcj8W
初期はSSのほうが、面白いの多かったな。
つうか、クソゲばっかだった。
バイオハザードやマリーのアトリエとかでてきて、ようやくサードが開発の「コツ」を覚えてきたのかなーと思った。
ただ、SSのソフトのほうが思い入れはあるし、今でも遊びたくなるのは多いなー。
ジャンピングフラッシュやアークザラットなんて、給料もらっても2度としたくねえw
0257名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/29(木) 15:53:58ID:erGCG1AI
サターンの方がカッコいいゲームが多かったね。
ほかには実写ゲームが多かったりしたのがよかった。
0258名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/29(木) 18:32:16ID:il/oC4BJ
SS がPS に負けたのは分かるけど、DC が負けたのはよくわかんなかったなあ。
鬼武者よりソニックのがインパクトあったのに。
0259名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/29(木) 21:54:20ID:47cKVMmd
俺は3Dより、SS・PSがフレームバッファ持つようになって、
雷電2、パロディウス等ACゲームがやっとまともに移植されるレベルに達したことに狂喜乱舞してた。
今でこそ当たり前だけど、シューティングの縦画面モードも衝撃的だった。
0262名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/01(日) 21:01:18ID:nJzDt04I
しかし、PSって今改めてみると、たしかに成功するべきハードなんだよな。
コンパクト、静音、実質十字キーで持ちやすいコントローラー、小型のメモリーカード、ふた開けてもリセットかからない
と、設計が良く練られてる。
SSとかDCは、記憶媒体やモデムの内蔵とかは親切だが、他が…という
PSの設計最大の勝利はやっぱメモカかな。これで遊びの幅が随分広がったものなー
0263名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/02(月) 13:13:23ID:5RSpXXrl
メモリーカードはちょっと高価だった気はするけどね。
15ブロックで1800円くらいしたし。まぁスーファミ時代にくらべたら全然安いけど。
0264名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/03(火) 16:40:15ID:dBeui3Rk
スーファミと違ってテレビケーブルが同梱だったのがよかったなぁ。
お!最初から付いてきている!みたいなさ。ある意味革命的だった。
0267名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/03(火) 23:14:02ID:797gxlbz
あとあのごくシンプルな、飾りっけのないデザインと
ボタンが○×△□なのもいかにもおもちゃっぽくて好きだった。
0268名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/04(水) 14:06:48ID:z8vYaAww
当時ガキだった俺はコントローラーが1個しかついてないということにショックを受けた。
なんであの時代からみんなその風潮になったんだろう?
0269名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/04(水) 19:04:07ID:LZbOOHbo
確かにAVケーブルがセットになったかわりにコントローラが1つになったね。
意外と1人でプレイする人が多かったのかな。
0270名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/04(水) 19:44:53ID:gUxGsnlS
メモカ別売り
2Pコントローラー別売り

した方が、アフターマーケット的にウマーだから。

とりあえず、付属品で遊べるがセーブできない、
対戦できないから、買い足すからな。
0271名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/04(水) 22:20:11ID:+ddbrl+W
懐かしい
小一のとき4万か5万くらいで買ってもらったよ
とりあえず初期のは鉄拳とKFとプライムゴールと闘神伝あたりは覚えてる
あとは戦乱とパチンコの奴とモータルコンバットとか


しかし仲間由紀恵のあれが気になる…
ゲームでプロモーションするみたいなやつ
0272名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/05(木) 00:47:38ID:W8nAuyqa
PSはCMが画期的だったなぁ
プレイステーションクラブでもらった「CMコレクション」みたいなオマケCDが今でも宝物。
94年から96年までの、PS本体やソフトのCMが71本も入っている
1,2,3とかビヨビヨなのね、とかポポロのテーマ!とかアークって?とか・・あー懐かしい
0273名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/05(木) 01:12:17ID:1Urp9bpW
しかし、すっかり据え置きのソニー・携帯の任天堂という住み分けになったな
PSの台頭も荘だが、臨終間近のGBが息を吹き返すなんて想像もできんかった。
0274 ◆cS80hJ3G22
垢版 |
2006/01/05(木) 08:00:56ID:liZkbGw/
確かにGBの復活は奇跡と言っていいかもしれん。
0275名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/05(木) 11:34:24ID:1Urp9bpW
このGBの復活によって、携帯ゲームに再び脚光が当たるようになった。
もしポケモンが無かったら、ゲーム機って今も据え置きしかなかったんだろうな
0276名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/05(木) 17:43:50ID:S19QOfIE
まず、ps本体の起動画面と起動音に感動。重低音で高解像なロゴが
出たら涙した。
ゲーセンではまってたサイバースレッドを動かして感動。
数年後にでたレイストームとエースコンバット2はあまりの画面の美しさに驚いたね。
あのあたりから他のゲームもうんとクオリティが上がった気がする。
0277名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/06(金) 04:29:50ID:/6DSYSM/
近所のゲームショップの正月処分市でいろいろ買いこんできた。
カルネージハート、ときメモ、第四次スパロボS、エースコンバット1&2、そしてボクサーズロード。
大学時代、部室で授業サボりながら延々と遊んだソフトたち。

ボクサーズロードをウン年ぶりにプレイ。
あの頃は俺の誕生日は不老不死ボクサーが作れたなぁ、とか懐かしく思いながら遊ぶ。
ふと、メーカーサイトにあったトレーニング−能力相関表があるかどうか確かめにいくと
まだそのページが存在していたことに感涙。
そして深夜の俺をさらに驚かせた、11年ぶりのボクロー正統続編発売決定のニュース。

今夜はよく眠れそう。
0278名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/06(金) 20:04:25ID:AGyWbwpY
>>274
もしかしたら、携帯電話でゲームが遊べるという流れすらも、
GBの復活劇の影響なのかも知れないね。

そう考えるとゲームボーイに通信機能を積んだ横井軍平氏と
それつかってポケモンつくった田尻智たちは凄いなと思う。

>>277
よかったね。
0279名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/07(土) 15:06:43ID:k5dgxKGp
PS1の頃はアニメーションや3Dで珍しかったけどそれが標準になると特に何も思わなくなる。
だからなんだかんだ言っても任天堂は凄い。ソニーはPS2に入ってから迷走している感がある。
0281名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/07(土) 21:24:12ID:LgSu60Vc
だれかレイマン知ってる奴おらんか?
0282名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/08(日) 16:52:34ID:meu6yZ31
>>277見てエースコンバット欲しくなって店行ったら
PS売り場縮小してやんのorz 俺が欲しいのは360じゃないよ・・・・。
結局見つからなかった。
0283カズくん
垢版 |
2006/01/09(月) 04:56:59ID:ckxvAXcv
リッジ、闘神伝1、鉄拳1、2、3、トバル1ぐらいしか
やったことない。初期のころの衝撃は、すさまじかった。
  あとFF7のミニゲーム部分のみ、やらせてもらった。潜水艦とかを。
  トバルはダンジョンを進むモードがイイ。
  そういえばPSクラブ入ってたな
                いい思い出
0284名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/11(水) 15:44:35ID:XYS4SZg7
近い将来、プレステのソフトがファミコンのレアゲー価格を上回ることは、
たぶんない。
0288名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/13(金) 23:43:32ID:FS3AoU/r
闘神伝2、KOF95、ポポロクロイス、太陽のしっぽ、リッジレーサー・・・
当時消防だったな、ナツカシス。
0289名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/14(土) 10:50:25ID:dH5hkUKL
ビヨンドザビヨンドっておもしろいか?
120円で売ってて買おうかとオモタ
0292名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/14(土) 12:54:54ID:n3WpSJY4
初期のPSは出荷制限していて一部の大手以外はストッパーかかってた。
なのにソニー系列の会社は制限がなかったのでビヨンドを大量出荷しまくり。
それを見た当時最新のクリエイター飯野賢治が不満爆発してセガに移籍した
という伝説がある。
0293名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/14(土) 13:27:36ID:0v+YGS/M
ビヨビヨとか最初のダンジョンですら異常に苦しくて投げた思い出しか無い

PS初期と言えばやっぱりパラッパですかね
0294名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/14(土) 17:36:17ID:ana5m5pO
FFZ発表以前だろ、「初期」と語って許されるのは。
PSとSSとのソフトハウス取り込み合戦の大勢が決まったのは、
FFZのプラットホームがPSと定まった瞬間だったんだし。
0297名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/15(日) 03:32:48ID:Ed4vQ2PO
今でも手元に残ってるPS1ソフトっつーと
キングスシリーズとlainだけだな。lainは初期じゃないが。

そういやPS版Dの食卓買ったっけ。
0298名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/17(火) 15:43:14ID:uETBKnQk
PSって内容の割に過小評価されすぎている気がする。
特に中古とかだとスーファミのソフトより安かったりするから困る。
0300名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/19(木) 15:34:52ID:arn9Smuc
飯野ってもうちょっと待ってりゃ振動コントローラーとかアナログスティックとか
いろいろ便利なアイテムが出てきたのに、本当に馬鹿だよなぁ。
移転先がよりによってセガサターンなんて。
0301名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/20(金) 07:20:55ID:id5qFwZK
>>296
飯野と瀧は10年ぐらい前にテレビ番組やってたからねぇ。
今でも交友関係が続いてるのか。
素人女をいじってバカな事ばかりしてたなぁ。
0302名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/21(土) 12:08:34ID:NkvwmIRW
サターンが少年マガジン(エロとヤンキーマンガ)だとしたら、
プレステは少年ジャンプ(ファンタジーと超人マンガ)だったのかもな。
世間一般としてどっちが支持されるかは、今考えると当然の結果だったと
いえる。
0303名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/21(土) 13:44:25ID:Ov0mqKrK
>>302
ソフトハウス取り込み合戦の結果、そのソフトが出るまえに勝負がついてしまったんで
ある意味それは順序が逆の考察。
0304名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/21(土) 16:06:46ID:aT/f+MSI
取込み合戦つっても、初期に目立ってたのはナムコくらいで
他はあんまし聞いた事もないようなメーカーが多かったよーな。

まあフロムソフトウェアを見つけてきたやつはグッジョブ。
0305名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/22(日) 22:06:42ID:fsbfcIkh
>>71

蜃気楼回廊出なかったね。「THE 11TH HOUR」も。サターンのゲーム見て、最初はプレステ購入は早まったかと思ってたもんだが…

起動画面の最後の「ちゃらら〜ん…」ていうのをこのスレ見て思い出した。なんか独特の雰囲気でゲームにとっては、いい時代だったよね。そんな俺は「街2」が創られる日を今も待ってます。
0306名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/23(月) 14:05:54ID:Cl4ji8MB
>>225
今更だが、『どんなゲームで』と
遊びとゲームをイコールで考えてしまうのは俺らゲーム世代だけの発想なのかもな。
今の世代の子供は、ゲームでなんか遊んでないのかもしれない

0310 ◆rNg1hslQBw
垢版 |
2006/01/24(火) 07:22:16ID:z27ffcvo
>>307
(´・ω・`)…やぁ、こっちを見てしまったね。
もう遅いんだよ向こうを向いてもダメさ。
何もかも遅い…遅いんだよ。
0313名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/26(木) 09:29:21ID:SQRFWwcE
お前ら、なに遊んでんだおw
0314名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/26(木) 12:35:13ID:UTt2JHJF
最近PS2のソフトって高いよな。
SFCの頃に比べたら安いけど、初期のPSに比べたら2000円ぐらい違うよな。
0316 ◆75zLt36TeI
垢版 |
2006/01/27(金) 06:57:26ID:+/8FqHVh
つくづく廉価版は両刃の剣だね。
とうとう任天堂も始めるみたいだけど、あそこはどうなるんだろ。
0317名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/28(土) 11:43:50ID:KP1d3zmY
なんか任天堂は廉価版はやらないとか言っていた気がするけど、
アドバンスもキューブも下火だからもうどうでもよくなったのかな。
0318 ◆dQnjMcliL6
垢版 |
2006/01/28(土) 12:43:46ID:NfYOOoyU
今西がいなくなって風通しがよくなったのかもw
0320 ◆3glIuCCOUs
垢版 |
2006/01/29(日) 15:29:11ID:33MTnSZx
何年か前から姿を見なくなったけど定年退職でもしたのかな。
あいつが現役の頃、雑誌でインタビューとか読むと、ホント胸糞悪くなった。
特にN64の初期。
何様のつもりだったんだ?こいつは。
0321名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/31(火) 11:53:24ID:h0iCjh6v
まぁ96,7年くらいまでは任天堂の天下だったからなぁ。
N64も初期はマリオとかマリカとかが飛ぶように売れていたわけだし、
自分が神様になったつもりでいたんだろう。
0322名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/02/01(水) 16:55:15ID:deBKl8ae
一時PSを売って64を買おうかと思っていた俺が来ましたよ。
だって007が神ゲーだったんだもん(つД`)
0323 ◆ybW7SWNbGE
垢版 |
2006/02/01(水) 21:04:42ID:CkgdHgjT
バイオハザード0と動物番長の記事を読み、迷わず64を買った俺もきましたよ。
ええ、どっちもいつの間にかGCで発売になってやがりました…フフフ





なめ(・∀・)とんのか!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況