PS初期をふり返るスレ
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PS初期→FF7登場・デュアルショック対応が始まった97年くらいまで。
クーロンズゲート・moon・土器王紀・第4次スーパーロボット大戦S
A列車で行こう4・リンダキューブ アゲイン・アクアノートの休日
など、当時はセガサターンのほうが売れていましたね。 バイオ0はまあいいけど動物番長は……。
でもマザー3目当てに買った奴は多いと思う。 >>326
スーパーファミコンの『ああっ女神さま』とPSoneの『バトルシップヤマト』『アローンインザダーク』
の発売日はまだ決定してない? 藤島マンガのゲームっていつもタイミング悪いよな。
スーファミ版女神→発売中止
逮捕しちゃうぞ(PS)→ハード末期に発売されたため特に注目されずに終わる。
ドリキャス版女神→ドリキャスで出たため他のギャルゲーと混合されてしまう。
(限定版の超デカイ箱はゲーム屋のショーケースで異彩を放つw) >>250
亀レスだが
ドラゴンボールZアルティメットバトル22を初めて見た時に感動したから >>329
でも藤島はキャラデザインだけだとテイルズやサクラ大戦と結構当たるよね。 >>331
漫画家としては一時代築いた人ですから。 >>332
絵はうまくて全体的に丁寧に書かれてはいたけど
マンガとしては正直全く面白くなかったな。
同じマンガならまだ4コマ書いた方が良かったような気がする。 変なゲーム多かったなぁ。初期じゃないけど硬派な友達の部屋にプロジェクトV6が
あったのは見なかったことにした。いい思いで。 買ったらすぐに値下がりして「えーっ!!」ってなったなぁ。
いきなり1万円くらい安くなるんだもん。あんまりだ。 まぁ当時は本体別売りでCD-ROM装置だけで4万とか5万した時代ですから。
その意味ではプレステがいかに革新的であったかがよくわかるような気がする。
サターンは後部のROMカセット端子や2D機能など前世代を捨てきれなかった印象。 >340
今までのコンシュマー機はBG面をいくつかと、後はスプライト機能を搭載していた。
サターンは基本的にこの構成で出来ていた。
339はこの事を2D機能と称したのだろう、ニュアンスが若干変だけど。
むしろ2D機に3D機能を足した、と言う方があってるかもしれない。
対してPSはBGもスプライトもなく全部ポリゴン。
BGとスプライトが欲しくなったら全部ポリゴンで作ればいいじゃんと言う
ある意味豪快な仕様。 サターンの方はポリゴンが四角というこれまた豪快な仕様と聞きますた。
でも四角だからポリゴンそのものを曲げられてウマーだと。 ねじれポリゴンが表示できるハードは後にも先にもサターンだけだったらしいがな。
まぁプレステが全部ポリゴンとか言う割にはポポロクロイスとか結構頑張ってたような。 >342
あれはポリゴンじゃなくて変形スプライト。
スプライトゆえに四角形で、単に変形させるだけなので
テクスチャに各種パースが付かずプログラマが当時文句言ってた。 PSは互換性を保つために初期の頃は一部の大手以外の会社には
最低限のプログラムしか使わせなかったそうじゃない。
もし当時から後のPS2、PSXの事を考えていたのだとしたらソニースゴス。 >>330
それすげーわかる。画の綺麗さとか、戦闘前に会話するとか感動しっぱなしだったな。
クソゲーだって気づくのに2ヶ月掛かった。 PSはポリゴンがきれいだったな。まぁこの特徴はPS系の伝統だけど。 ポリゴン出せば満足、な時代ではたしかにアドバンテージあったと思うけど
PS2の初期は毒々しい無駄にエッジの立った汚い画像で正直失望した。 PSは初期はそうでもないけど後期にはヴァルキリープロファイルや聖剣伝説などで
2Dもかなりきれいだという事が証明された。しかしPS2で本当にポリゴン専用ハードに
なってしまった気がする。ときメモやポポロ、半熟英雄まで3Dに・・・ プレステの場合、
ポリゴン多用の映像主体→ライトユーザー主体→FF、DQなどのビックタイトル主体
という風にメインターゲットが変わっていったから。 ポリゴンだけならニンテンドウ64が無敵だったけどいろいろ難があったな。 ポリゴンの性能が市場での決定的差でないことを教えてやる >>356
いや、既に糞箱の爆死で証明されてるんじゃないか? PS初期に忍者を育てるゲームなかったっけ。
青汁虫助とかいうキャラが妙にインパクトあった とりあえずPSソフトで始めて見たゲームがスパロボFで
次世代機ってスーファミとまったく変わんないじゃんと思ってたら
FF7のあの画像の綺麗さにはびっくらこいた
どんだけスパロボF手抜いてるんだよと言いたくなった 2Dゲーは次世代になったからどう変わるってもんでもないし。 電源入れてSONYプレステロゴが出てから一向に動かない故障
この原因で三台も犠牲になった
腹腸が煮えくりかえる思い出しかない >>368
たしか96年くらいだから10年前かな。
携帯電話やパソコンがなくても不自由なく生活できていた時代。 94年ってまだファミコンのソフトが発売されたんだよね。 >265
それは同じことを最近DSで感じるなw
コレ↓が出来るのに、なんでGBA レベルのグラフィックが多いのかと……。
ttp://media.nintendo.com/mediaFiles/Hr2vtbuASw3C-uYmF77nvXFDFNUuB-Jx.mov
>>373
でも多くのユーザーが求めているのはグラフィックではないことを
DSの売れ行きが証明してると思うんだがなあ。
グラフィックばかりに労力注がれるよりも
肝心の内容を練り上げてくれた方がいい。 >>376
グラフィックに労力注ぐほうがラクなんだよ……
ある程度までは物量戦術、人海戦術が通用するから。
アイディア勝負ってのは優秀な人材を探し、育て、そして場合によっては使い捨てするという
むちゃくちゃ贅沢なことをやらなきゃ出来ないこと。
そしてゲーム業界にはそこまでの人材は来ない…… ある意味、PS/SS初期の頃の方が
今より夢も人材もあった。 一番夢があったのはやっぱ超黎明期ジャマイカ
パソコンがマイコンて呼ばれてた時代 夢と希望で言うならファミコン黎明期と円熟期だよなぁ
ゲームには無限の可能性が感じられた。
それから10年経って、ネットゲームが無限の可能性を感じさせたが失敗に終わった。
さて、これから可能性を感じさせてくれるのは一体なんだろうか… PSって他のハードと比べて、晩期によく出てくるハードの性能を
最大限生かした名作ってのがないのがちと寂しいかも。 私は、悪魔城ドラキュラ、月下の夜想曲が名作だったなと。
今だにやれる。
音楽、動き、キャラ、背景何もかもがハイクオリティ。
兄貴が買わなかったらめぐりあえなかった究極の名作。
PSをみるたび思う。
PS初期は本当に楽しかった。
他にも、ポケットムームー(若干駄作だが)、闘神伝、クロックタワー、今だにやったりしてるよ。
チラ裏でごめん。 PS末期だと俺もベイグラ推すかなあ。
その裏で推すのはlain。 ベイグラは技術もセンスも極めて優れてたな。
難を挙げるとすれば魔法のエフェクトがややかったるいぐらいか。
それと、末期ではないが、コナミの2Dモノは変わった処理が多くて好きだった。
上で挙げられてる月下やグラ外など。 PS末期っていつぐらいかな?
自分はパネキット推したい。 ヴァルキリープロファイル なんて末期にふさわしいと思う。 >>384
lainはゲームというよりエヴァと一緒でオタク文化の終着点のひとつだな
>>387
同意しよう。 よく考えると国民機になった割に最初も最後も地味なハードだったなあ。 ここで言うPSの最後っていつ?
PS2が出たとき?それとも最後のタイトル(ベスト版等を除く)が発売されたとき? >>390
そうなるだろうなぁ。
新規生産が大々的に打ち切られ、その後もしぶとく再生品を売り続けて、
その真の最期は天下の悪法の生贄に捧げられ発売禁止処分だもんな。 小泉っていくつ悪法つくりゃ気が済むんだ、あのオッサン 自分の任期が切れる瞬間まで作り続けるだろうさ。
過去のモノを大事にしよう、っていう考え方を捨て去りアメリカさまマンセーと
叫ばざるを得ない国に作り変えるのが奴の本音だもの。 >>392
あの法律なぁ…
経済産業省もしぶといよな、天下り目当てとバレてても平気なんだもん。 >>391
03年くらいが最後かと。パワプロプレミアムやウイイレ2002が出た頃。 SONYのお店で本体と同時購入したリッジレーサーは長く遊んだなぁ。
美麗な3Dの快感に浸ってたよ。
そのSONYのお店では2回払いにしてもらって初めてローンを経験したのもいい思い出。
>>396
ブラックマトリクスOO(04年発売)じゃない?
記憶ではだけど。 PSの場合互換性があるせいか終わったという気がしない。
なんか気がついたらPS2に移行していたという感じ。
このあたりソニーはうまくやったと思うよ。 >>399
PS2が一台あるとホントに膨大なソフトで遊べるもんな。
GBAも同じく互換性に魅力を感じてたんでミクロはカスにしか思えぬ。 そういう意味で、互換性をほぼ捨てたXBOX360 は馬鹿としか言いようがない……。
「(旧箱で)ちょっと面白そうなゲームもあったから、この機会に買ってみようかな」と思っていた層も
結構いただろうに。 ハードオフなんか行くとサターンのジャンクソフトがいっぱいあるんだが、
もう本体がまともに流通していないからこれらのソフトは本当のジャンク品・・・
って思うと悲しくなる。 >401
旧箱はでかいからモデルチェンジで小さくなったら買おうかと思ってた。
いまだ未開封のDOA3が… >402
そうなんだよね、本体はなんとか確保したけどソフトの市場流通量が
激減してしまったらどうしようもない。
地方ではPS1のソフト売場も激減してきている。
どれだけソフトがゴミとして捨てられてしまっているのか・・・もったいない。
俺にくれ でも、ハード自体(特にCD部分の)の寿命があるから
いずれにしても、もう長くはないんだろうけどな。 シャープみたいにエミュ公認してくれりゃいいいのになあ SSエミュは一応存在するけど、
いまの時点で存在する大概のマシンではまともに遊べないレベルの
高いスペック要求するからなぁ…… ソフトエミュが難しいならハードエミュにしちゃえば良いのに。
PCIスロットx2使用とかでさ。
V-TOWNSに載ってたTOWNSボードみたいに。 >410
あれエミュじゃなくて本体。
映像はボードからビデオ出力。
逆に言えばパソコン側から供給されているのは電源とCD-ROMくらい。 PC-FXはPCに接続すると2倍速の外付けCDドライブとして使えたよね。
当時はパソコンにCDドライブが付いてないPCがあったんだ。
まぁPC-FXもPSもそれくらい過去のものになってしまったという事か。 >412
X68000のCD-DRIVEとして使ってたぜ。
職場で大ウケだったw さすがにPC-FXが出た頃は
NECもバリュースター主流になってたし、CDドライブついてないモデルは少なかったが
無印ペンティアム133Mhzとかが最高級品だったんだよな…もう懐かしすぎて涙が出る そして消えゆくフロッピー
当時のFCの大容量ゲームが今じゃコレ一枚に過ぎないと思うと感慨深いな… >>415
…お飲みよ、おまえさん
(´・ω・`)つ【美酒 娘盛り】 >>415
俺からも一杯奢らせてもらう
(´・ω・)つ【美少年 神力】 メモリーカードがなきゃセーブできないなんてよく考えると詐欺だ。
本体に記憶装置搭載しとけよ!まぁ実際に搭載されるにはPS3の登場を
待つしかないのか。 カードを持ち寄って対戦できないジャマイカ
PSにはそういうゲーム少ないけど >>419
RPGとかで進めたゲーム経過を記録するのにも、
リッジのベストラップを保存するだけの用途にも同じ1ブロックが使われるのは納得いかなかったな。
初期だとA列車とかでメモカ一枚ほとんど使ってたし。 メモリーカードの方が便利が良い。
ただ、(容量の割りに高すぎる)値段が納得出来ない。 メモリーカードって2000円くらいだったっけ?
安かったと思うけどなあ、1ブロック200円もしないんだから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています