【伝説の】ブシドーブレードの時代来たぞ!【糞ゲー】
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と思うのだが…
ブシドーブレードについて
語っていきましょう。 勝利ポーズの時に、なんとかソード(でっかい剣)とか野太刀で
振り下ろしたときに相手に当たるようにすると
血がドバババババババババババって出るのがおもしろかった。
あとカッツェは反則 血噴射するのは
騎士道ソードとナギナタだったぞ
これのために何十回もコンティニューしたな。 >>4
カッツェって銃使う奴だっけか?
ロックオンの旋回遅すぎで、適当に周り回ってりゃ弾切れ出来た様な・・・
どうだったっけ。 >>6
確か銃の弾って無制限じゃなかったっけ?(ブシドー2)
だから
カッツェ:銃連射
相手:ずーっと走り回る
ってなって、永遠に決着が着かなくなった気がする ブシドー2は無制限だったのか・・・
カッツェ好きだけどな。イケてるようでイケてないようなとこがなんとも
カッツェのまわりをぐーるぐる
↓
ドゥン!「死にな!」ドゥン!ドゥン!「死にな!」(以下略)
↓
弾がなくなったとこで接近
↓
カチャン「らぁくにしてあげま・・・のうぁ!!」 初めて遭遇した時はいきなり死んでビビッた>カッツェ
1の方は途中から先に進めなくて頭抱えたな・・・・。
結局、武士道うんぬんの通りにすれば良い話だったけど。
最後の敵が座って喋ってる時に切り掛かって倒したら
例の俳句が出て即ゲームオーバーになったのはワラタ。 いや、普通に面白かったよ
別にそんな必死にクソゲー扱いしなくてもねえ>>1 1の方は各キャラごとに隠しボスがいたな
ちゃんと武士道に沿った戦いをしないといけないんだけど
相手がなんか名乗りの喋り中にいきなり殺すのも面白かった。
「じんじょうにしょ ぐへあぁ!」ドサ 座っている神崎にぶつかるのが面白かったな
「仲間を殺したお前の刀・・・ ウオハっ!」
ばたっ
弐では頭にハイウェイマンのレイピアが何回刺さるか競ったなあ 辰巳、だったかな。
開始時にサブ武器の野太刀をいきなり投げつけて相手即死。
ぶち切れる友達w
このゲームがゲーセンにあったら絶望的な事になりそうな悪寒。 >>9
漏れそれやって笑いが止まらなくなりかけたことがある この戦闘システムをRPGに採用してもらいたいぐらいだ。 すげぇリスキーだが面白そうだ。
しかし、ザコ敵とはいえ10も20も出てきたら死ねるなw カッツェ出すのに100人斬り達成しないといけないのがきつかったな…。
コツさえつかめれば割と簡単だが、100人斬るのがだるすぎる。
100人寸前でバカ殿かなんかに殺された時はコントローラ投げ捨てて寝た。 1はともかく2は結構好きだったなぁ。
俺の持ちキャラは本郷?+ブロードソードだったが、
突きが強過ぎて友達がキレた。 >>22
俺も体験版を友達とやりまくったな。
1は持ってないけど2は買った。 ゲームオーバーになる条件
1:敵が構える前に斬る
2:敵を後ろから斬る
3:足を負傷した状態でコンティニューする
五右衛門もどきのブラックロータスがクリア後「武士道」というでかい文字と共に
切腹するのに死ぬほど笑ったwwwww オウンビューモードで御門にわざとぶつかってつばぜり合いにして
アップになった御門たんで何回も抜きました。 当時厨房でダチと狂ったようにやってたよ
対戦で両方とも足を負傷して
異様な格好でにらみ合いをする構図で激しくワロタな…
アレからの駆け引きが熱いんだよ
・捨て身で上段狙う
・スカして反撃
・サブ武器ぶつけて転ばしたり カッツェ:師範代ハンザキに雇われた殺し屋。「楽にしてあげましょう!」、「死にな!」
サザンカ:ハンザキの右腕。両側に刃のついたナギナタの使い手。顔がおしろいで白い「やれやれ・・俺が出てくるとはなぁ・・」
ホッキョクツバメ:ハンザキの右腕。短剣を駆使する。「身の程知らずね・・」
ハンザキ:一応表のラスボス。あまりに長い登場セリフに耐えれず斬ってしまった人は多いはず。
「ハハハハ・・仲間の血を吸ったキサマの刃は汚れきっておる・・それでわしを倒せるのか・・?」
キンダチ:隠しボスの一人。平家の怨念と言われている。「くだらぬわ!」
ホンゴウ:隠しボスの一人。道場破りをする番長な高校生。「俺とやろうってのかよ!」
大虎丸:100人斬り最後の敵。十文字などの技を駆使する。「負けたでおじゃる〜!」 キンダチって「くだらぬわ」なんてしっかりした日本語喋ってたのか。 敵ってよく喋るよな
カッツェが弾こめながら待ってろよみたいなこといってた 2のおぱっか&野太刀が持ちキャラ
泣ける弱さだがな
スピードもパワーも中途半端… 伝説の良ゲーだろこれ。
俺も黙々と友達と200戦ぐらい連続でやった事が何度も。 >>35
デジキューブの奴か?
やたらコラムの文がハジケてるやつか >>37
それ。十郎太と夕霧の話にはちょい感動した このゲームの影響で近所の居合道場に通いだしたが、なんかあきた。
結局、どんなに強くなったってぶった切る相手がいないんだから。
御門みたいな美人と真剣勝負して、負けて死にたい。
舞台は近所の石神井公園がいいな。
攻略本か何かに載ってた
「蟲道ブレード」(だっけ?)という記事が、やたらはっちゃけてて面白かったな
読み返したくなったが、引越しで手放した上に
本の正式タイトルすら覚えてないのでどうにもこうにも……
誰か覚えてる人いない? >>44
武士道無礼奴なら知ってる。
壱攻略本 鳴鏡奥傳
弐攻略本 剣戟真髄禄
の他に弐のガイドブックにもオマケ程度に載ってる。いずれもデジキューブ 武士道無礼奴
ストロングな技しか使わないモンキーピープルを糞蟲言うようデース ていうかShine党ルートだとボスが嫌らし杉
大門はあんなにヘタレなのに このゲームの面白いとこは
相手が攻撃した瞬間すぐに後ろにひくか軸移動して隙がでたところを一撃のもとに切り捨てるところ
これを極めるのに猿のようにやりまくって
もう居合では達人レベルだと思うw 槍とか薙刀には、当たり判定の関係で正面からは近付くことすらできねぇ
まさに暖簾に腕押し
まぁ避けて斬ればいいんだけど
その辺ちゃーんとしたのが出ないかなぁ
剣豪では納得できる出来になってるの? 接近はできる。強いのは鎖鎌
しかし
個人的にはブシドーと剣豪を比べるのはいかがかと。ブシドーが感覚で遊ぶ的なアクションゲーなのに対し
剣豪はアクション寄りのアクションRPGって感じがする。 >>22
>>24
俺も体験版友達とすごいやった・・・
海腹川背とかもはいってたなあ・・・ 俺、弐しかやってないけど普通に面白いと感じたなぁ。
感覚と心理戦でやれるから、初めて触る友達とでも対戦熱いんだよな。 俺も2にかなりハマったよ。
一撃っていう緊張感がたまらなかったな 一応手を負傷すると砂撒きができなくなったような
かなりの良ゲーだし移植してくれねいかな 弐で後半の雑魚がサブウエポン?の拳銃使ってきて笑った 1に比べて2は大分マシになったと思う。
当時弟が2買ってきて「そんなクソゲーすぐレシート持って返品してこい!」
と何度も怒鳴りつけてた。あの頃1のダメっぷりが脳裏に焼き付いてたからね。
泣かせてしまった弟よ、スマンな。あのあと一緒に百人斬り頑張ったりして、仲直りした。 やっぱ2の評価のほうがいいんだよな〜
俺は1のシステムが大好きだった。
ボタン別の上中下段の構え。それから攻撃。
この読み合いが好きなのに、2ではボタンひとつでズバァっと切れたところに嫌悪。
でも、トニー梅田だったか?あいつは好き。
D3パブリッシャー辺りが作り直してくれないかな〜。
今のスクエニではダメなゲームになってしまう。 これはなぜか知らんが1の体験版はデュアルshock繋ぐと振動するんだよ
当時デュアルshockなんてなかったのに
でも製品版ではしないんだよなぁ あ〜、なつかしいな
格ゲーの出来ない友人とやるにはちょうどいいソフトだった 懐かしい…
俺が空蝉の二刀流、友人がウタマルの居合で
何時間もぶっ続けで対戦したもんだ。 一つ残らず竹や材木を切り倒したり
崖を背にして赤忍者で勝利、勝利ポーズのバック転で落下とかやるよな? 友達にやらせたんだけど糞ゲーとか言われた。一撃で死ぬのがつまんないとかなんとか。
新たなFPSとして、オンラインで出ねぇかなぁ。
First Person Slashとか バグだろうが崖から落ちても死ななかった
でもどうしようもない >>77
詳しく。
どのステージでどんな風に落ちたの? とりあえず対CPU戦で敵が段差登る時に持っているサブウェポン(刀)で即死させてみ、ロード時に血が画面真っ赤になる、 1だか2だか忘れたが井戸の中でせせこましく対戦できたよな。
結構シビアだが。 1のチャンバラモードきつすぎ。
97人目で斬られてやる気なくしたよ・・ 確か弐は主観視点に出来たよね
でも操作がそのままだから非常にやりづらかったぜ
もしアレがちゃんとしていれば、折れは保管ゲーに入れていたと思う え?ブシドーブレードが糞ゲー扱い?信じられん・・・
こんなスリルとユーモア溢れるゲームは珍しいのに。
技の出し方を知ってると、かなり面白いゲームだ
本郷「やるかい?」
辰美「ウホッ」
本郷「構わねぇぜ」 このゲームって
血が黄色じゃなかったっけ?
武器や戦い方の豊富さでは
剣豪シリーズなんて
このゲームの足元にも及ばない
(個人的にはどちらも好きだけど)
続編かリメイクでだしてくれないかな〜
|・ω・`) 同人ソフトとしてお前が作れば良いんじゃね? 1の100人斬りってやっぱノーコンじゃないとダメだよな? これは糞ゲーじゃあないな。むしろ良ゲー。
判定とか調整して5本先取ぐらいにすればアーケードに出しても通用しそう。 >>90
カッツェを出したいのなら
難易度を難で転倒率は低。この状態でノーコンティニュークリアでカッツエ。 >>67
1の製品版でも振動するよ。
まぁデュアルショックじゃなくてアナログコントローラーだけど >93
振動ONにして>4をやると大爆笑してた厨房の秋。 弐で防御が無くなっちゃったのが個人的難点
壱のシステムに弐の陰陽を追加するだけで良かったのに 個人的に防御はイラネ
駆け引きがショボくなる上に、スカると情けないから緊張感が薄れる
壱は広大なステージと足引きずりシステムがスゴイよかった
ただ足引きずると、その後の展開にマンネリを感じる時もあるから、設定でOnOf切り替えたい
このふたつが弐にあったらもっと良かった
あくまでも個人的な意見でつよ
壱のシステムやりたい時は壱を楽しんでるし
まぁ、結局両方好きなんですよ 確かに足引きずり+片手ぶらり、
平たく言って「カタワシステム」は非常に良かった。
足切られた状態から寝そべって
起き上がりの一刀両断を命中させたりすると
マジ卒倒モノに嬉しかったなw
防御イラネには俺も同意。 これ糞ゲーか?
かなり最高の格ゲーだと思った
かなりはまったし 自分もすごいハマってやりこんでたけど、貸す友達貸す友達皆になんだこれプッみたいな反応で
誰一人ハマってくれる奴がいなかった… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています