リグロードサーガ【語るスレ】リグロードサーガ2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
投売りされてたので買ったら面白かった。
ステージ毎に変わる音楽が素敵。
完成度は高いがグラフィックが乙。
そんなリグロードサーガを語るスレ。 2で最初に技レベル上げしてウマ〜とか思ってたら、後々ミュウとラスティの技上げに
苦労した記憶が蘇った…他の皆が強いから、ついつい忘れるんだよな
魔法剣はなんでなくなったんだっけ?…使えないからかw 魔法剣は魔法と剣技の技レベル上げには最適だったけど、
そんなに強くないし、敵一人対象だから使い勝手が悪かったキガス。
でも槍術は残して欲しかったよ。最後に覚える技とか好きだったし。…天井あると使えないけど。 どうでもいいことだが、キャラの年齢設定っていくつくらいなんだろう?
極端に年寄りの人とかあからさまに人間じゃないヒトは除外するとして、1では
アーサー・エリーゼ・ムサシ・ディアナが同じくらい、アッシュがやや年上、
最年少はエヴァンじゃなかろうかと思うんだが。
2だとミュウとラスティがほぼ同い年なのは確実として、少し上にシラナミ、
更に上にアスカとアンジュかな?
タタラとカムイはどっちが上なのか迷うな…
容姿・言動共にどうにも年齢不祥、でも妹が若くて可愛いタタラか?
彼女の様子から見て若いはずなのに、発言がじじむさいカムイか? ナズナ仲間にしなくてもクリアできるのか
アスカのEDがどう変わったのか知りたいところだが、誰か覚えてないか? >>313
俺は飛行キャラクターを使っている。
例:闘乱の迷宮の坂道のフロアは魔法野郎がいないので竜ミュウを前に出す(透明化と上昇をかける)
後はナズナやキングにでも手伝ってもらえ。
バトラムの坂道は河童がいるので凍結させられないことだな。 うわ懐かしw
保全ばかりで埋まった過去が思い出される…
誰かネタ激しくキボン 2の攻略本が発掘された…1もどっかにあったはず…探そう >324
隠し金山のトロッコについて攻略本見てみたら、
「入り口のスイッチでトロッコを動かす法則は、マップをマメに確認すれば理解できる」(原文ママ)
と書いてあったw
昔の攻略本テラ不親切スギスw >>326
ソフトバンクのだなw
俺も持ってるwww >326,327
俺も持ってるw
攻略本としては不親切だが、巻末ショートストーリーが
ちょっといいな、コレw 1の城でやる水汲みが何度やってもクリアできないorz
誰かエロイ人コツでも何でも教えて >>329
あれは一回だけならふれてもオッケーだし、そこそこ強気に行っても問題あまりなし。
詳しい攻略は後ほど暇があれば。 >>330さん
けどなかなかできないんですよね。。。
暇があることを期待してますw 基本的には、敵の行動範囲を見つつ、移動規則を見切ればOK。
俺の場合、1階は北の道を通って行ったよ。
それから、宝箱はこの間に取っといた方が無難。
後でも取れるけど、めんどいことになるから。 >>93
ボムスロー+ファイアボール=フレイムスロー(熊の技)
違います。この式の答えはクェイクスタンプ(地)です。(イシスのピラミッドのボスが使う、しかもこの属性に弱い)
フレイムスローはファイアブラストを足すことで融合できます。
リグ2に於いて、
技、魔法
剣の舞い、ダークマター、ラグナレク、スリープ、カオスサイト、神速回避(鳳凰剣、Lv盗む)
アイテム
月のドレス、降魔刀
以上のものは機会を逃すと2度と盗めなくなります。(融合できなくなります。)注意しましょう。 1のCDはCDプレイヤーで6曲くらい聴けるね。2はオープニングと危機だけw
どっちもオープニングの曲が燃える >>328
>巻末ショートストーリーがちょっといいな、コレw
ロングパス(つってもスレ数は10未満だが)激同。
ホークアイとシシマル?の出会いとエピソードとか、アンジェラの夢とか、
ミュウとラスティの青春小説みたいな書き出しとか
(ミュウ/ラスティ:1〇才は女性/男性にとって有意義/無意味な時間である)
あまりにも酷いアーサーの母親の説明とか、エピローグもぼろくそに書かれる
アーサーやら、あの無駄な懲りようは素晴らしい。
あと2の攻略本にあった化粧中のミュウのCGとか、一体何だったのかと。 >336
>化粧中のミュウのCG
攻略本用書き下ろし(というと語弊があるが)CGじゃないか?
本当に無駄に力が入ってるw
もう一枚、幼アスカ&シラナミのCGもあったし…
自分はクロヤシャのエピローグの投げっぱなしぶりに泣いたな。
結局ムサシの嫁はどっちだったのか、そこも気になるがw いま1のゲンユウサイ(カカルクランの)挑戦してます。まわりの敵にやられる リグロードサーガのスレがあったのか。
2しかやってないけど
忍者屋敷クリアするのに10回以上死んだ気がする。
結局富士山の中がクリアできなくて投げた。
今やったらクリアできるかなー
サターンの内蔵電池切れてるけど。 電池なんて安いもんだよ
このゲームは人数の少ない序盤は割と難易度が高い
人数が増えるとサクサク進むよ
やばくなったら退却すればいくらでもレベルが上がる
戦闘中にセーブ出来ないので時間かかるけどね 今、押入れから引っ張り出して初プレイ始めたんだけど、付属の大陸MAPあるけど、こんなに狭いの?このゲームw 1は隠れた名作だな
セガサターンは面白いソフト多かったな
トアとかミスターボーンズとか
スレを一気読みしたらやりたくなったよ。サターン壊れてるんだけどな PSE・・
2のロムをパソコンで開いてみたらWAVファイルが…ウマー(゜д゜ ) 一部コピーできないのはディスクが壊れてるのかねぇ
なずなの初登場セリフは「超絶かわいい美少女式神のなずななのねー」だっけ。
2攻略本の少女小説にはツボった。 ホウショウ院のバトルMAPってあとから入れますか? おぉーレス、サンクス!!
このままじゃ、左下の宝箱取れないし、とりあえず東でカムイ仲間にしてきたよ。
鳥人間はもっと後で仲間になるんだね。 347は無事にホウショウ院の宝箱ゲッツできたのかな…
タタラいないと意味はないのだが、ちゃんと仲間にしてるだろか… リグロードサーガ2の「試練の迷宮G」にて帰り方が分からず未クリア(B4Fの壁のような坂道)
どなたかお分かりになる方心底教えて欲しい・・・。
それと、Gというアルファベットが付いているのは他にも試練の迷宮が存在するということなのか? ところで、初代の一番最初に出てくるジュウザ倒せたやつおるか?
弾き返ししか効かないことはわかっているさ・・・。orz
>>351
壁に密着してアースモール→ターン終了→また一歩前に進んで「足下に」アースモール
以下繰り返し。
おすすめは天女の羽衣装備のナズナまたはドラゴンミュウ
理由は上の敵を倒すため。
なお試練の迷宮は二つあります。 353のお方へ。
お返事有難うございます。B5Fまで難なく降りられる腕があったのに・・・
そんな単純なことに気付けない自分の所為で「無惨な最期を遂げていった8人
(フライサーで空中を歩きグラビトンで皆仲良く?落下)」 グラフィックはあれだったけど、意外と面白かった記憶がある リグロード2といえば、カムイの彼女が瀕死状態になってる時、ラスティが
必死になってオメガヒーリングかけてる場面があったと思うけど、俺が育てた
ラスティはすでにオメガ習得してて最大MPの半分以上も残ってたから「うぉぉぉぉぉぉぉぉっ!」
とか叫んで必死になるような状態じゃなかったはずなんだけどなぁw >365
ちょwその時点でラグナレクはどうやっても無理だってw そのとおりだーゼ〜
俺様でさえ始めから使うことができないのに
おまえみたいなへタレ王子が使えるはず、ないのだゼ〜!!! 1ではどんなパーティーにしてました?因みに僕はエリーザ、アケビ、アッシュ、エウ゛ァンにしてました >>373前にも書いた気がするけど最終的に、エリーゼ、アッシュ、エヴァン、ウィスコだった。 俺はブルーライトニング アケビ クロヤシャ ウィスコだな。
あえてマイナー?キャラにしといた。
みんなでメイちゃんを救おう!←メイを助けないEDみたことねーな。
やはり変わるのか?
リグではメイちゃんが1番かわいいだろう。 ED確か変わらない気がした。初回プレイで館にきづかずにクリアしたけどメイがEDに出て来た。うろ覚えだけど…。ダイガンって何気に使えますよね。 シャールの分かり易いフラグに気付かず、例の場面でorzになった俺が通りますよ
だって消防だったんだから仕方がないじゃないか…
しかし誰もヒロインを可愛いといわないあたりなんというかそのw >>378
ミュウは物の怪なんで、なんとなくなぁ。性格も尖ってるし。
確かしっぽがあるはずだ。 ミュウのしっぽ、最初服の飾りかと思ったよ。なんかあれびっくりだね。 エヴァンもしっぽありだったっけ?鎧だったから良く思い出せない。
ミュウの性格は時代を先取りしすぎたツンデレだったんではないだろうか。 ツンデレかぁ。たしかに、、だがなぜにリグ2は
男子共が尻に敷かれるタイプばかりなんだろ
アスカはキャラ的に好きだがね。
女性キャラならメイちゃんかな。
あと白いプーさんが好き アスカってナズナとシラナミのどっちが好きなの?クリアしてないから気になる。でもナズナは仲間にしなくてもいいからシラナミとくっつくのかな? >>382「浮気したら承知しない」とか言われるんだよね、白いプーさん(w 1だけやったなあ
内容とかキャラとか全然覚えてないけど、
タイトル画面の音楽がよかった記憶がある 2は尻に敷かれる男ばかりというより、気の強い女ばっかりだったという気が…
1でも優しいタイプはメイちゃん一人だけじゃないか?
>384
衝撃の真実を教えよう…実はどっちでもいいらしいw
とんでもない所で3択できるもんで当時ぶっとんだ
ナズナを仲間にしないとその場面がどうなるのかは知らない >>387
とんでもない所がどこかは忘れたが、ナズナを仲間にしないとシラナミと
アスカがくっつくエンディングになる。 エンディングといえばスタッフロール中にでてくる
それぞれのキャラCG
あのなかで本を持ってる金髪メガネのデブがでてくるけど
あれってアンジュ?
ま、まさか、ねぇ。
たたかいのストレスからリバウンド?
試練の塔だっけか?8年前やったけど最初でつまづいた。
つーかこのゲーム自体つまんね。
リグは初代だろ。3が出なかったのも2がつまんねから 僕も確か180円で購入しました(2の方)。
セリフが恥ずかしすぎるゲームという印象しかなかったけど、改めます。
アヤヒメ様可愛い。 >>389
俺はそんなでぶった奴が出てきた覚えは無いが >>387-388
とんでもない所ってのはエンディングに入ってもう傍観モードに入って良いかと
気を抜いていたら急に選択を迫られて驚いたってことじゃない?
あれラストバトル前でしかセーブできないから、3択の結果を見るには
ラストバトル前しかやり直すしかなく、面倒臭かった(全部見たよ)。
シラナミは飛鳥に振られても強く生きていくんだろうけど、
ナズナはまた誰かに起こされるまで眠りに入るってのが寂しげだったな。 このゲームはシナリオ自体はクソだけど技を集める楽しみが大きいな。
1の獣面人(味方。多分元ゲンユウサイの幹部)の設定の消化不良っぷり、
ベルザリオンっだっけ?の影の薄さ(キャラ設定も。
生き別れの必要性があまりにもなさ過ぎあとラーギニとかいうのも)。
だけど覚えた技と敵の弱点を組み合わせる戦略的な醍醐味はあったと思う。
でもアークブレスを覚えてしまうと難易度が極端に下がるのでそれも薄れるが。
2はシナリオ以前にラスボス自体あんまり覚えていない。
図書館の親父だっけ?味方にスタートレックに出てた奴がいたな。 >>395
アヤヒメとエヴァン、ジュウザとムサシ、ベルザリオンとディアーネ
(ディアナだっけ? 2に出てきた子孫の方と区別がつかん)
みたいな因縁関係が無いのはさびしいとは思ったが、
狂った破戒僧みたいな言動は分かりやすったし、
雑魚幹部その1という役割は充分果たしたんじゃない? >ラーギ二
ベルザリオンの扱いは悲惨だったよな。
狼面(ライカンスロープ?)化してしまった理由もよく分からんし。
現世でも戦闘があればもう少し印象に残ったろうが、
現世ではイベントがあるだけで、次はカカルクランだし。
通常は死んで思念だけになったものがカカルクランに行く筈だが、
いつの間にか死んでしまっていたのか?
カカルクラン戦にディアーネを連れて行かなければ会話もなく更に印象に残らない。
そしてディアーネは一軍入りしやすいキャラでもない。 ファミ通の1の攻略本の巻末の後日談が当時の俺の頭から離れなかった。
思い出の作品だよ。ナツカシス このスレみて懐かしくて無性にやりたくなったのでブクオフ行ってみたら
ソフト、攻略本両方105円で売ってた。
年末年始コタツに入りながらやってみるか。
俺的キャラの使いやすさ
アーサー まぁまぁ
エリーゼ 幽霊に大活躍
ヘクター 遠距離攻撃で序盤、活躍
シシマル 結構使える
ムサシ 御霊返しで幽霊を斬る!
クロヤシャ イラネ
アケビ びみょう
エヴァン サモサで大活躍!
ダイガン シシマルと同じ感じ
ディオーネ 使えない
盗賊(名前忘) 盗む!とにかく盗む!!
ウィスコ 魔法が万能でいい人です バロスwwwww
まさかリグロードサーガの専用スレがあるとは思ってなかった
当時980円ぐらいで買ったなぁ。ナイツの次、いや魔法騎士レイアースの次にプレイしたゲームかな
未だに2作目をやってないので、1の再プレイがてら、探してやってみるかな
2やり始めたが、竜変化・上昇・下降などに一ターンかかるので激しくテンポが悪く感じる。 俺的キャラの使いやすさ 第2段
ミュウ ドラゴンなら大活躍!人間体は・・・。
ラスティ 操られないように・・・。
アスカ 結構良い
ナズナ 終盤は2軍キャラ。
カムイ 熊や鳥で大活躍! 人間体は・・・。
シラナミ 盗む。ラグナロクを。
タタラ まぁまぁ、かなー。
アンジュ 隕石呪文!氷呪文!
キング 即1軍入り。
ホークアイ 剣はこの者に任せられよ。 >>399
怪盗ナイトバードことアッシュ
まあ、この方がいないとリグの醍醐味がありません。
盗む!とにかく盗む!! 盗むがないとやってらんないゲームだよな
あと特殊魔法 ラスティの精神攻撃に対する耐性の低さには泣かされたな・・・
攻撃・回復とも大活躍なだけにこいつが操られると大変になる。 >405
僧侶なのに精神弱点って普通にありえんよ…
序盤は苦労したなぁ くのいちが序盤の難敵だし。
迷宮で操られたときは全滅を覚悟できるキャラだね。ラスティは。
リグロードサーガなんてチョー懐かしいんだ〜ぜー!
技を使って新しい技を閃いていくのが面白かったな
あと中盤〜後半のどっかのダンジョンの曲の盛り上がりが最高 エリーゼで僧侶はダーク系に弱いものと思ってたら
ラスティでは逆に強くなっててびっくりした
耐性は職業じゃなくて単に個人の資質か… >>409
どこの曲のことを指しているか分からないけど、
総じてBGMはかっこ良かった覚えがある。
1か2で、序盤から中盤、もしくは終盤のストーリー上は大して重要でない、
通り道の荒野での戦闘にかかる西部劇っぽいBGMが特に良かった記憶がある。 >>411
それ、風の谷だな。これとヤマタイの曲のためにCD買ったからなぁ。
ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~carina/mp3/kazenotani_sample.mp3
そういうことでCD買いましょうっ。 >>412
うお、確かにこの曲だ! 懐かしい、ありがとう。
あとリグロードサーがのサントラCDなんかも出てたんだ。
中古しかないと思いますが、探してみます。 休みだったから片付ければ出てくるかと思ったら出てこなかったので
1、2を300円で買い直してエミュでプレイ始めましたv
ところで、1のセーブデータの先頭ですが、
リグロード チ」
SRPGモ アーサー 9 ムサシ 789 エリーゼ 9 ヘクター卿 マートフ 9
シシマル 9 アケビ 789 クロヤシャ ウィスコ 9 エヴァン 9 シャール 9
アッシュ 9 ディアナ 9 ダイガン 9
マートフって誰?覚えてない。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています