リグロードサーガ【語るスレ】リグロードサーガ2
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投売りされてたので買ったら面白かった。
ステージ毎に変わる音楽が素敵。
完成度は高いがグラフィックが乙。
そんなリグロードサーガを語るスレ。 >>213
シラナミエンドもナズナエンドもどちらも選ばないエンドも、まぁ、今となってはどうなるのかもよく覚えてないのだが。
アスカが二股というのが想像できないので、むしろナズナとも子供がいた。
とかするのがいいかな?というのと、人と式神の子なら、子供は100年後でも大丈夫じゃね?と思ったので、シラナミエンド採用の続きにしてみた。
キングは基本「天才は女なんてどーでもいいのだぜー」なので二人とイチャイチャしてたら女好き
と勝手に判定してた、とか。
直系でなくてもいいや、と思いながらも、ガルザードの子孫はネタ的にはアリと思って入れてみたが、確かに…
まぁ実は子供がいた、とかの方が漫画っぽくていいんじゃないかなw
と
ラグロスの策略で嫁と子供に逃げられ、狂ったところで魔法の力もとられた…とか
嫁と子供は港町ポポロンから遠いどこかへ…
しかし母はガルザードの子供なのよ、と伝え、カダールに身を明かさずに子孫はまたつかえた、とかね。
まぁ、あくまで「案」だから、変えても全く問題ないわけです シラナミEDの場合→ナズナは再び自らをナズナ洞に封印、今度こそ現れるはずの運命の人を待つ
ナズナEDの場合→シラナミは自分を必要としてくれる人々がいる町、京へと帰っていく
どちらも選ばない→二人の〜アスカ争奪戦は〜イガの里でもまだまだ、続く〜
てな感じだったと思う。
未来に希望を残すナズナとは違い、「義賊としてのシラナミ」しか必要とされないシラナミはフラレ後がより
気の毒だと思った記憶がある。
隠し子云々の設定を聞いて、
「シラナミは若くして病(あるいは陰謀?)に倒れ、後をナズナに託して息を引き取る。ナズナは願いを聞き入れて
シラナミの残した子を立派に育て上げ、アスカを支える役目を引き受けるが、最後まで正妻の地位につこうとは
しなかった」
などという、それなんて昼メロ?な妄想を紡ぎ上げた自分の脳味噌テラアホス… >>215いやいや、その設定もなかなかいいかも…
話は変わって、ヒロインについてですがマルチヒロインというのは?
エンディングで告白とかw マルチヒロインはいいが、それがメインになるのはやだなw
しかしキャラ名をいつまでも3とか言うのもなんかやだ
企画立てるなら仮の名前くらい… 名前考えて見ましょう。(←実はROMりながらずっと考えてた)
1 フレイク
2 マイルス
3 ホクト(北斗)
4 レン
5 ヴィンデル
6 バルキィ
7 ザック
8 フェリア
9 ロウ
10 二ーン
もう無理……… 他の人アイデアだして マルチヒロインは悪くはないんだけど、他にもくっつけて面白そうな男性陣がいる以上、
ちともったいない気がするなぁ。3なんかは2か4、大穴で5でもいいかもと…
自分は211と同じく姫君推奨かな。2を迎えに行った王宮でヒトメボレとかw
仮の名前は、それなりに法則に基づいて決めないと違和感が出るかも。
例えば
3…古の日本の国名or地名推奨=イズモ、サガミなど。国名に拘らないならヤクモ、ミヅキなどの三文字推奨
4…植物の和名推奨。特に春の七草=スズシロ、ゴギョウ、ハコベ、イチイ等
6…ホークアイやシシマルのように容姿が名前に反映=コタロウ、タイガーファング(長い)など
まあ血縁ナシの人々はともかく、2も意外に法則性がなかったんで、何でもいいのかも知れませんな。
個人的に10はシェラザード一択でw >>219
君の10の名前のこだわり、何w
1エディ2アルフォンス
3イズモ4キキョウ
5グレッグ6レオン
7シュンライ8シャーロット
9ジェイ10グロリア
頑張って考えてみたw >>199-200
より
1リグロード人2リグロード人
3ヤマタイ人(女性)4ヤマタイの式神のハーフ
5カダール人6リグロード人
7ヤマタイ人8カダール人(女性)
9?10カダール人?(女性)
ということを踏まえて考えてみたが…
2は
リグロード
ミュウ、ラスティ、ホークアイ、ファルコ、ディアーネなど
ヤマタイ
アスカ、カムイ、シラナミ、ナズナ、タタラ、ユーカリなど
カダール
アンジュ、キング、ガルザード、ラグロスなど
何の参考になるんか… チラシの裏なシナリオの続き考えてみた
キングの魔法の数々に感心するばかりの一行
主人公も念願の魔法を一つ教えてもらい喜んでいた。
しかし、突如として強大な魔法力の地場が発生。
キングのシールドに皆が守られ、事なきを得たものの、そこに現れたのは…不死のラミューレ!?
戦闘が発生するかと思われたが、ラミューレはクズ共の相手など不要とこの場から主人公達を吹き飛ばす…
彼らが目覚めた場所は…見慣れたザルマの町だった。
→物語のスタート
ドラグーン城に入るとイベント開始
ドラグーン城によりカダールのキングのもとでの修行を王に報告するものの、その時…またも強大な魔法力が発生
その場にいた姫が突如現れた敵に連れていかれる。
娘を奪われた何もできない王、妹の危機にうろたえるだけの王子に
主人公が発破をかける
彼は一目ぼれをした姫を助けるため得体の知れない強大な力に立ち向かうことにしたのだった。
姫を奪った敵はジュウザと名乗った。
「ゲテン城にて待つ」
と言い残し消えた敵を追ってヤマタイへ行くため港町オルトマへと向かう道の国境
怪物が2体
逃げ出そうとする王子
王子がただ持つだけの剣を抜き取り戦いに挑む主人公
→最初の戦闘開始
(王子のスキルは魔法と防御しか使えない)
港町オルトマについた二人の前に現れたのは獣人?
話をすると、彼はニヤリッと笑い、どこかへ連れていく
先の戦役で活躍したホークアイの弟ファルコと更に遡る大戦で活躍したディアナの血を引くという男は、
飛行船イクシーズを改良したイクシーズ2を運転し二人をヤマタイまで連れてくれるのだと言う。
こうしてヤマタイへ向かう二人は感じだしていた。
昔話で聞いた光景のデジャブを… 面白い展開ですね。お約束なところもまたよいかと。
主人公の性格はやや熱血気味かな…?
王子の性格は…最早クイーンズ系男子に巣食う遺伝病のようなw
あれだけ気性難の娘さん達を交配してるのに未だ治っていないとは…
アーサーよりはラスティの方が心持ち気が強めなイメージはあるので、
この王子、ひょっとしたらキレると怖かったりするんでしょうかね?
ジュウザって誰?と一瞬考えたけど、ムサシの師匠だった人?
1はEDに辿りつけていないのでどういう末路だったのかわかりませぬ…
覚えている人教えてください…
>219
カダールは中近東系とどっかで見たことある気がしたもんでw
美人で賢くて中近東→アラビアンナイトの妃、という単なる連想ゲームですw ヤマタイにつくがまずは伝記のようにアスカの子孫に会いに行こうとする二人
しかしイガの里に人の気配なし。
仕方がないので探索すると看板が
「忍者屋敷にて待つ」
→忍者屋敷に入ると戦闘開始
膨大な数の忍者集団がでてくるが王子は例のように攻撃のスキルはありませんのでほぼ一人
序盤の難関?
クリアするとアスカ、シラナミの子孫であるイズモ(仮)が仲間になる。
忍者屋敷の手荒い歓迎は二人の力をはかるためで、王子が足手まといなのでは?
と言われる。王子言い返せず
手荒い歓迎の裏にはすでにヤマタイで不穏な動きがあることを、交流のあるファルコの子孫(名前募集中)に言ってたので
最初から仕組まれたものであることも。
ゲテン城に向かうにはイクシーズ2を使えばいけるが、自分も含め修行不足だから、なんとかしなければならない
そこでがアスカから有事の時に、と書き残した巻物には… 最後の行は
そこでアスカが有事の時に、と書き残した巻物には…
デス…
チラシの裏で間違えてすいません 1エディ3イズモ8フェリア10シェラザード
は個人的にお気に入りだったりなので勝手なシナリオ案で恐縮なのですが仮の名前として使用します…
2の王子はしばらくは「王子」として呼ぶことに…
4は…これが一番面倒くさいから仮に「マサル」にでもしとくか。
自分は
2ユーリ4(マサル)
5アルバドゥー6ブエンテロ
7タンスイ9カイト
こんな感じで
>>224
気性難だなんてミュウ怒るよw
自分の中で王子は
・竜変化が「まだ」使えないこと
・さらわれた妹の状況
という二つの事項に伏線をもっていこうかと思ってます。
小説でないのでここらのネタバラシはしてみる。
しかし中近東ねぇ
キングとか英国っぽい雰囲気はあるが
アーサーとかは…
中近東のイメージというと
ダロン・マラキアンとかアルメニアンな名前が何故か真っ先にでるなぁ。自分は
1は
途中は省略しますが
最後、ジュウザ含め腹心五人衆のうちラミューレ以外はカカルクランでゲンユウサイと共に死にました
ラミューレはガルマンオーブをラスボスになる奴に渡すために生きてるんだが
てか青狼のベルザリオンはなんだかよくわからんキャラでした ミュウはもちろんエリーゼも結構気が荒い…じゃなかった気が強い娘だった気がするし、
王子の今後の努力に期待w
中近東なのはカダールだけで、リグロードは普通にヨーロッパ系かと思われます。
ヤマタイは言わずもがな。
1の敵の末路教えていただきありがとうです。
アヤヒメがそこで死んでたとすると、ミズタマは何者だったのか…?
ベルザリオンは攻略本を見る限りではディアナの生き別れの兄貴のようですが、
なんで獣人になってたのか…?
しかしマサルでうえだゆうじ…w
だめだ、ヴィジュアルがアレに固定されてしまって腹イテェwボスケテw シナリオを考えながらちょいとここで質問
1はウィスコに会いに行くまでに全員集めなきゃいけないが、
2では仲間全員集めなくてもクリアできると思うんだが、そういうプレイした人いる?
一応、ここは過疎板だから見たら、その時に返してくれたらいいです。
ちなみにそれはタタラ、ナズナ、キングが該当。
タタラいなくちゃ桜吹雪作れないし
キングいなくちゃ試練の迷宮クリアしづらいし
ナズナいなくちゃ恋ネタもないし
とか…
>>228
アヤヒメは処女だからなぁ
とか。
まぁミズタマは“疑惑の”血筋だし。
獣人と縁のある実は良家の娘、ディアナ
ベルザリオンは惜しいキャラだったような。ディアナよえぇし大抵カカルクラン連れていかんから、なんか設定が死んでる。
破戒僧のオッサンは地味に弱い。アヤヒメ一撃で死ぬ。ラミューレ風貌がびびらせてるだけ、結局頼りになるのは忍者親父のみという
ゲンユウサイも部下に恵まれなかったのぉ。
ゲームバランスとして1は使えないキャラが四キャラくらいいた(弓矢の爺とか)ので2の解消のされ方はよかった。
邪教の館とか遊びマップは1のがよさげ 3人とも仲間にせずはやったな。
元々8人って多すぎで邪魔臭いし、なんかスムーズだった。
戦闘の前にキャラ選択もしなくていいし。
ただ海底神殿が大変だった。
なぜなら俺はいつもアースモールとルースモーアとフライサーで
正面から強引に登って行くというやり方をとってるからw
ミュウしかそれらが使えなくて大変だった。
あれは二度とやりたくない。 何かストーリー的に違いあった?
てかそれで試練こせました? ストーリーっていうか、途中の会話イベントでのコントが無いだけかな。
ネンディングはキングとタタラはそのままカット。
アスカとシラナミがどうだったか思い出せない。それ入れたら全部で4パターンあるからなあ。
面白いのは、ラグロス倒した後にヤマタイ行ったら
行ったことすらないクリカラの村が焼失していること。
調べたら「一体ここで何があったんだろ」みたいなことを言う。
試練はやってないけど無理なんじゃないかな。 チラシの裏続くがスマソ
あくまで案
巻物にはアスカがもしも何かがあれば、と洞窟の場所が示してあった
なにぶん百年前のものなので
と放置…するわけもいかず洞窟に向かう一行の前にはやっぱりいましたモンスター…
→ナズナ洞戦闘スタート
2と違い橋があり、渡れるようにはなってるがジェネレーターもありモンスター沢山できついマップが続く
洞窟の中に入るが何もない…かと思ったがやたらテンションの高い奴が空から降ってくる
→ナズナとアスカの息子マサル(仮)仲間入り
母から
「この洞窟で待つのーここで運命のヒトを待てばいいのー」
と言われ…ついに来た、この時!
とイズモに飛びかかり、「お姉ちゃん!」
イズモは反射的に殴るがなついてしまった。
色んな意味で浮いてるキャラが仲間になったのでした
仲間も揃いさぁ、ゲテン城へ…
(この先のイベントを一週間くらい待つので募集します…ちなみにクリカラは爆破予定) >>232
ありがとうございます
なるほど…参考になりました
ああ、タタラ燃えちった。
でもシナリオ案には入れてみた
タタラやナズナはともかくキングいないとかなりキツイと思うんだけどクリアはされたんですね。
ラスボスはラグナレクや裁きの光とかに弱いからラスティ大活躍か?
しかし、そう考えると人数の多さがこのゲームの欠点かも。 ラスボスはミュウが3つのシールドを順番に使い続ければ簡単。キングがいたらもっと簡単だけど。
個人的にこのゲームって特殊魔法のゲームだと思ってるんで
それを多用しなきゃいけないところは大変。ミュウ一人で足りるのなら簡単。
幽玄の森の、なんだっけ、次元の扉か
それの最初の戦闘も大変だったな。 なるほど
確かにフライサー使えば山道やナズナ洞も簡単ですし、次元の道で飛べるからっていきなりダークマター喰らって落ちて死亡なんて情けないことにもならないですもんね
ミュウしか使えないと…
まぁラスボスはヒットポイントと攻撃方法は強いが、確かにそれで倒せるね。けどミュウが特殊魔法専門になる…のかな
タタラはいなくてもあまり問題がないようだw
海底神殿はスイッチめんどいもんね… ぅぉ懐かしい。
技を盗むのが好きだったよ。シラナミとか。初代の弓の奴も好きだったな。名前忘れたけど。
ただ2は中盤で技とか全部覚えちゃったからやる気無くしてクリアしてない気がする。
ん、そーいや1も未クリアかな?ラストでゲンユウサイに負けちゃってた予感。 初代の弓というと…アッシュ?ヘクター卿?アケビ?
…3人もおったw盗む人ならアッシュかな?赤い仮面の怪盗。
ゲンユウサイはまだラスト違うから、今からでも頑張れw
2はタタラの存在を途中まで全然知らなかったのですが、問題なく進めてましたね。
イクシーズ手に入れてからクリカラ行ったけど、燃え尽きた後だったような。
直後にパワーメモリ逝かれて最初からやりなおし、タタラ仲間にしましたが
あんまり出撃させなかったと思います。
キングとナズナ抜きは流石に厳しいと思ったけど、やる人はやるんだ…すごw
どっかにあった攻略ページで、タタラとキングがいない状態でクリアすると、
スタッフロール中のCGがミュウとラスティの初見のものに差し替えられたと
ありましたから、違いといってもそれくらいですかね?
ナズナがいないとアスカとシラナミがどうなるのかは不明ですが…
>>238即レス感謝。アリガトね。
そうそうアッシュだ。思い出したよ。アイツが1番好き。
ゲンユウサイはラストじゃないのか。じゃあ俺は1も2もクリアしてないな。
今からでも頑張るか。
今みたらサターンのメモリー死んでた。最初からだな… 単にナズナ抜きはいけるだろうが。
ナズナ、タタラ抜きでガルザード1はきつそ。フリージングうぜぇ
他の弓使いは何かよわっちいが
アッシュはクリティカルボウつけてたら最強。
HP盗むが強すぎるのと必殺率の高さが2では調整されてたな。
関係ないがアッシュはバンドのAshからだったりするのかな 追記:アッシュ自体の単語の意味は知ってる。あくまで、時期がどっちが先か気になっただけ。
1のラスボスはラミューレ…はかかわってる
2のラスボスはHPが17700くらい。
1のが細かい遊び心はあった感じがした。 7人でクリアは何回目かのプレイだから慣れもあって割りとサクサク進んだ。
初めての時はキング救出に失敗したあと即セーブしちゃって
仕方なくそのまま進んだ。それとシールドは同時に何種類も行使可能だとは
できないものだと試しもせずに思い込んでた。
ラスボスでは魔法シールドを選択。敵の烈光斬で死ねる死ねるw
2度の復活魔法を使い終えた後も何人か死にながらもなんとかクリア。
同時に使えると知ったときはショックだったな。 キングがそこに入るだけで
某最強魔法使用可
リバースキュアもう一回
ミュウ攻撃専念
ができるんだよね
やっぱ天才すげ
キング救出失敗でなんか特別なんあんのかなー >>233
シナリオとしては
病弱さんを仲間にするとき、キングと戦闘
がいいな。 キングはあんまりイベントに絡んで来ないからどうなんだろ…多少は変わるのかな?
>244
こんな感じ?
キングのいた町に行ってみると、何故か聳え立つ奇妙な建築物が。
その名は「ドリームラビリンス」…希代の天才はこともあろうに再び同じ罠にかかっていたのであった。
病弱さんの願いを受け、更にややこしくなった封印を解いて助け出すとキングは高笑いで言い放つ。
「本当は内側から破ることも出来たのだーゼー!お前達の実力を試す為にワザと大人しく捕まっていたのだーゼー!」
…絶対に嘘だ、と誰もが思った。
思うだけにしておけばいいのに、空気読めない仲間の一人がそれを指摘、キングブチ切れ。
ヘソを曲げているところに病弱さんことシェラザードが旅への同行を申し入れて更にブチ切れ。
「俺様に勝ったら許可してもいいのだーゼー!」
戦闘終了後、不承不承ながらも主人公達を認めるキング、沸き立つ一行。
それを横目で見ながら、年長の仲間が首をかしげる。
ドリームラビリンスを構成できる能力があるのは、かつての七人委員会だけではなかっただろうか?と。
折角なんで、2の敵だった彼らも出ても面白いかもしれませんね。 >>245
たしてみましょう
更にややこしくなり、マジシャンのかわりにラミューレのコピー達と戦う、と
病弱さんはキングの後継者だから、解放後あーだこーだ言うキングに
「師匠…お願い。」
と、懇願
「お前は、まーだ修行中の身なのだーゼ。弟子は師を乗り越えるものなのだぜー。お前ら全員かかってくるのだーゼ」
と戦闘開始と…
病弱設定活かすためにターン事に10%ゲージが下がるとか
そして
七人委員会…ラミューレ…ジュウザ…
伝説に伝えられる敵たちの襲来にただならぬものを感じるのだった。
1から復活希望は、あとはラスボス、ベルザリオン
2から復活希望はワカ&チャチャ、ガルザード(魔法力復活版)
?
そして、ガルマンオーブの封印がとかれ、世界に残る思念が各地で異変をおこす
封印を解いたのは誰か?
と、するのがいいかな?
カダールに空から侵入しようにも謎の結界が行く手を阻む。
そして思い出すゲテン城での戦闘後ジュウザの言い残した言葉
それに従い、リグロードに戻る、と
5は設定的にカダールでなくてもよさげだし
そして、カカルクランに繋がる森に何か秘密があると モンスターが仲間入りしたりジェネレーター作る魔法があってもいいと思うよ ジェネレーター作る魔法てw
そんなんあったらレベル上げしほーだいですなwゲームバランスは壊れるかもですがw
ヤマタイでのイベントだったら、カムイコタンとゴジョウは出てきて欲しいな…クリカラが爆破されるんなら、
ヒヒイロカネは最初から桜吹雪になってたほうがいいのか?
イクシーズ2は既に飛べるんですかね?それによってだいぶ話は変わりますが…
(カムイコタンシナリオ案)
獣王カムイの里を訪ねる一行。仲間が増えないかなー?と淡い期待を抱いていたものの、残念ながら現在の
族長を守護する精霊は、全く戦闘向けではなかった。
村人に色々話を聞くうちに、カムイの武勇伝に混じって前の対戦の折にカムイの妻が負った重傷をクイーンズの
王子がその時まだ未熟だった魔力を振り絞って癒した話なども聞ける。
わが身と引き比べてちょっと落ち込む王子、その背中を叩いて先祖といちいち比較するなと喝を入れるイズモ。
立ち直りかけたところで「お姉ちゃんに手を出すなー!」とマサルが乱入したりして大騒ぎ。
それを尻目に一心にメモを取ってる主人公。
表向きはツアコン仕事に復帰した時の為、本当のところは異国の話に目を輝かせていた姫君の為に。
と、村人が息せき切って駆け込んでくる。
神聖な森に何者かが侵入したらしい。
(ゴジョウシナリオ案1)
ホウショウ院と呼ばれる所に、桜吹雪という名刀があるらしいとの噂を聞き、乗り込んでいく一行。
なんでもかつてアスカが納めたものだとかで、俄然張り切るイズモ。
しかしそこでジュウザ配下となったチャチャ&ワカに遭遇、桜吹雪を巡って戦闘となる。
戦闘終了後、桜吹雪を納めた祭壇に駆け寄ると…例のアレ、無茶苦茶な高台がw
一回目はゲットできずに一旦引き下がることになる。
(ゴジョウシナリオ案2)
最近町で美しい娘ばかりを狙ったかどわかしが発生しているらしい。
姫君が攫われたのと何か関係があるかもしれない(そんな無茶な…)ということで解決に乗り出す一行。
イズモをおとりに出すことで話が決まりかけるが、女装を渋る彼女が一つ条件を出す。
誰か一人、一緒に女装して付き合え…と。
「おねえちゃんと一緒!」と一人張り切るマサルか、女装になにやら嫌な思い出のあるらしい王子か、
はたまた言いだしっぺの主人公が責任を取るのか…?
誰を付き合わせるかで難易度が変化。
こんなとこですか…
でも、王子しか飛行キャラいない訳だし、前と同じゲット方法なら桜吹雪取りようがない…
モンス仲間に出来れば解決? ラミューレ=二又一成
ジュウザ=谷口節
ベルザリオン=森川智之
で ラグロスは復活希望ナシか…
まあ、最後にちょっと改心したとはいえガルザードよりずっと憎々しい奴だったし 確かに石田だけど、石田だってだけの気がしなくもなくw
今の芸風が確立する前のキャラだし、何よりも顔グラが… 8はお兄ちゃんを探してる
そしてその想いがガルマンオーブによりベルザリオンを復活させる
って感じでどうだ
9は謎の重装兵だからなんとでもなるか ワカとチャチャは最初から合成された状態で復活
使用技
怒りの火炎、溶解液、HP盗む、魅了
など あしゅら男爵状態か…>ワカ&チャチャ
見た目のバランスがやたらと悪いなw せめて一緒にさせてあげたいんですw
愛の力で抗魔力も三倍ー
みたいなw 愛し合う二人は誰にも引き裂く事は出来ない、みたいなw…とw
想像しただけでコワイw
金髪娘の本当のお兄ちゃんはどうしているんだろう?ベルザリオンに憑依される、とか?
とか言って実はパーティ内にいたり? サターン買ったときに一緒に買ってやったけどめちゃハマッたなぁ。
サターン壊れたのにまだソフト持ってたりするしw >>260
ベルザリオンは最後まで妹を見守れなかった無念の想いで復活したので、彼が兄探しのポイント
とかだから…憑くのもありか
パーティに兄がいるのもよさげだね。
チャチャワカはそれぐらいキモかわいくw
1で合成獣がいたし
>>261
何か糞ゲーだがハマった
って意見も多い気がする 特殊魔法
オレンジクラッシュ
→ある一地域にいるキャラクター敵味方関係なく全てにステータス異常と地形変化を起こす >255
2の声優陣は無駄に豪華だった…
今分かる範囲でなら、
ミュウ 久川綾
ラスティ 高木渉
アスカ 檜山修之
カムイ 大塚明夫
シラナミ 荒木香恵
ナズナ 白鳥由里
アンジュ 井上喜久子
7人委員会 屋良有作
ガルザード 千葉一伸
ラグロス 石田彰
タタラとキングとホークアイは思い出せない…後誰か補完よろ。 タタラは郷里大輔だお
あとは忘れたのだぜー
てか屋良有作でてたんだ。
何かアーツと81が多い雰囲気 タイトル…まぁ、いいか。
「l」は普通重ねないが、「Love」は重なるから、重ねてあるのです。 一般評価が悪くても何故か思い入れ深いクソゲーっていうのはあるよねぇ…
確かに2作ともその部類だったw ゲームとして大切な「遊べる」はあるし、糞ゲーの評価はデス様とかと全く意味の違うもの デス様とはちょっとなんというか足元にも及ばないというか比較にならないというか…w
シナリオ話に戻るけど、ゲテン城では妹姫は取り返せないのかな?
取り返したら中身違ってた…だったりすると某リバースのようなw
ヤマタイで参入してくれるのは、あとは7の僧侶くらいかな… えー入院してますた。オナニーのようなこととは言え何か投げてるみたいで正直スマンカッタ
>>271
妹君の能力が目的であって、体ではないため、ゲテン城で解放されるが、この時なんやかんやで王子に眠る龍の血が目覚める。とか
7のいる場所はゴジョウの北に位置するヒエイの山あたりということで。
9は謎だからどこでもいいともいえる シナリオの人入院してた!?それはまたオオゴトで…ご自愛なされませ。
7は比叡山の僧侶ですか…ビジュアルはまるっぱげさんですなw
クリカラの爆破原因も気になるところ。
>>273
クリカラには伝説に名を残す刀を作る窯とかがあるので邪魔だ、ということで誰かが消した、と
村人は女子供関係なく死に、後には灰と涙を流す青年一人…
後にその青年は火傷を隠すため面をつけカダールで傭兵と身分をいつわり仲間となります→9
別にネタなんで勝手な構想だからキャラクターのネタばらしで
9の設定は8の兄でアンジュとタタラの末裔です。
8はアンジュもタタラも知らないとか、まぁ設定はもう少し詰めてもいいけど。
7は僧侶としてヤマタイの危機が表面化するまで離れられない
と、最初会った時は仲間入りを断られるが、後に仲間入りとか
5、6のキャラクター設定と続きのアイディア募集中… 全キャラをリアルタイムポリゴン表示にしてリメイクして欲しいな……。 個人的にはポリゴンの出来の悪さに尽きる…ロード画面直視できんw
町に出入りするだけでも起きる頻繁なロードも理由の一つかな そこらへんは気にならんかったなぁ
グラフィック気にしなきゃ名作か。
むしろ2Dで有名原画家さんを招いてやった方が良かったってことかしら ぐぐった限りではAngeでいいんじゃないかな?
正式な名前ってよりは愛称の意味合いの方が強そうだけど。
中々ネタが浮かばない…
5も6も武術で主人公に挑戦してきそうなイメージがあるなぁ
なんとなくだけど…5はキングのような人、という印象w頭いいはずなのにちっとも賢そうに見えないとかw
ガルザードみたいな雰囲気より、バスタードのDSみたいな雰囲気で→5
6はホークアイ的でもいいし、やはり立ち向かってくる感じかな?
獣人の仲間たちがおかしくなったのは貴様らが所以か!って感じ 微妙にキャラクターが固まってるがシナリオがまだナズナ洞あたり。
しかし本当にこの作品惜しいよ
何か糞って言われるのは、わかるけど、今の技術で作り直せば… 2のままでいいから
試練の迷宮みたいな奴を増やしてくれれば・・・
という私はもう一度技レベルを上げるのがめんどくさい人。 司書武闘法はただの呪文より召喚系をメインにした方がよかったよ。 確かに、攻撃魔法との差があんまりない気も。
アンジュには最初の登場の時に見せた肉体派っぷりをもっと
発揮して欲しかったな。 氷呪文
って最強魔法の名前も…
事実上の最強の武器が買えるってのがなんだかな。
本に描かれたモンスターを召喚とかだろやっぱ >>286肉体派っぷりって…牢屋を力ずくでぶち破るところですよね。
2番目の掛け声「きてはぁっ!」が笑えました…某フェーダからなのかッッ?! 黄泉の死者とか死神のカマとか格好いいのに
ダークウィスパーの変なおっさん何? 牢屋脱出は頭脳派ならまずは開錠、せめて爆破でしょう…
体当たりでぶち破るって…ぶっちゃけありえない。
そもそも武闘司書って時点でよく考えなくてもすごい職業だ
DSってことは5は実はとんでもねー女好き…?w壮絶にPT内でモメそうな悪寒w
王子の目覚める条件って何だろう…PT壊滅の危機にでも陥らないとダメか?
王子の目覚める条件は父親の裏切りだな!
一人だけでやってるより皆で設定作るだけでも楽しいもんだ。
武闘司書か
知り合いの司書は…ないなw リグ2のタイトルに”弐”と表示されてるのはなんだか笑えた。
主人公は久川”水野”綾だったな。 >295
水野?…そうかマーキュリーか…
性格がかけ離れすぎてて頭の中で結びつかなかったorz
>296
是非ともあなたの想像する「次」をここに書き込んでみてくださいな 父の裏切りとはなかなかにベタなw
そうすると民の安寧のために王子王女を売るのか?はたまた正式な王族の血統は既に
亡くなった母の方で、父は子供達が成人するまで王位を預かっていたはずが…、というような展開に?
どっちみち姫君はもう城に帰せなくなってしまうので、イクシーズに乗せっぱなしとなり、
高貴なお方を乗せるなんてタイヘン部屋片付けなきゃと慌てる船長とつられてアタフタする主人公、
その横で自分も一応王子なのに…とたそがれてみる2、とかくだらない事ばかり思い浮かびます…
にしても、確かに皆で色々考えるほうが楽しいですなw 父は実は昔に既に入れ替わってた
とか
龍の血を眠らせ、戦いの世を終らせたことを宣言したが
眠らせる時にガルマンな力を使ってしまったので、ガルマンオーブを使うと血筋も復活!
とか
姫はもちろんお転婆ですので、「私が運転する!」
とか
いやぁ面白いがな 300get
保全だけでスレが埋まっていた昔とはえらい違いですが、よいことですな
姫のイメージがどんどんエリーゼ寄りからミュウ寄りにシフトしつつある訳ですがどうしましょうw まぁ設定とかシステムはグッドなんで、マジリメイクきぼん
同人ソフトもよさげだが。
駄ゲーとはいわさん
10はいじりがいのある設定してる。 当時は、3DOに似たようなゲームがあったなぁ、と思いながらプレイしてた。
同じメーカーだけど。 今1やってるんだが謎の教団はお守りだけか?
あとお守りって何の意味があるんだ?
攻略サイトとかないからわからんが試練の迷宮以外にやり込み要素とかレアアイテムとかあるのか?エロい人教えて お守り、そういえばあったような…何だっけ?
イケニエから救い出した娘がアーサーじゃなくムサシに惚れてしまう
あたりになんともいえないものを感じ取った訳ですが、そのインパクトが
強すぎてそれ以外覚えてないや…1に詳しい人教えて下さい >>304
>>65〜>>66にほんの少しだけ説明が。 7の設定をもうちょっと考えてみたいのに、頭の中を
レインボーマンのテーマが流れて収拾が付かん 張ろうかどうか迷ったんだけど・・・
mixiやってる人は参加して頂けないでしょうか?
http://mixi.jp/view_community.pl?id=672338 ところで、各キャラの一人称を決めてませんよね。
ある程度キャラが出来ているのだけでも、とりあえず仮にでも決めませんか?
>>308ゲームとすら無関係です。無視で。 >>309
出すぎた真似してスイマセンでした。
リグ関係だからという安直な判断の上でのミスです。本当に申し訳ないです。 一人称ですか…
おおまかなところでこんなもん?
1.俺
2.僕
3.俺orオレor私(定まらない…)
4.自分の名前(男でそれは痛いか…)
5.俺様or我輩
6.私or拙者
7.拙僧w
8.私
9.俺
10.私(と書いてわたくし)
微妙なところは修正お願いします… まさかリグロードのスレがあるとは。
現在何故か2をプレイ中。(どちらもクリア済)
カダールのハイランドの町かな、今は。
最初の練習場で防御をMaxにあげた(400ターン)ので、
戦闘自体は楽勝。技レベル全員Max。
「RPGで最初から強かったらなぁ」というよこしまな願望を
素で叶えてくれるしw
1は音楽とストーリーが好き。2は展開が好きかな。
1で取説にイラストがあった、アーサーとムサシの合体技
みたいなものがあると信じていたのは俺だけではないはずw 試練の迷宮で坂道が登れない・・・。
アースモールで地面ageしても上手くいかない。
教えて、エロイ人。 1、登り坂に隣接する。
2、足下にアースモールをかける。
3、一段登り足下にアースモール。
これの繰り返しでいけるんじゃね?
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