【PS/SS/N64】ローポリゴンを愛でるスレ【職人芸】
ローポリゴンで職人芸的なテクスチャやモーションを見せてくれた
名作、隠れた良作たちを語っていきたいと思う。
ドット絵もいいけど、ローポリもね!! >>71
ありゃ凄かった。今はセルシェードとかでアニメっぽいポリゴン描画はあるが
「イラストが動いてる」感のあるポリゴンはあれだけだったな。
……ゲームの方は(俺には)難しすぎて、途中で積みっぱだけどorz 今のきれいな絵も作るの大変なんだろうけどさ、
昔はアーケードからの劣化移植が当たり前だったから
「多分ここできねーよなー…」みたいな諦めがあった分、どうにか再現しようと
努力する姿勢っていうか、熱意が伝わってくるゲームには
すげえ愛着が沸いたよね
出来が悪い子ほどかわいいっていうか、優等生が手抜きでとった70点よりも
落ちこぼれが頑張って頑張ってとった70点をほめてあげたい感じっつーのかね
既出だけどSSのDOAには自分もかなりビビった サイドポケット3を買ってきた
てんで話題になることのないこいつ、しかしなんだか落ち着く・・・
地味に5時間遊んでしまった(AVGモードみたいなんが時間かかる割りに
セーブできないからでもあるけど)
なんか旅行いって綺麗なホテル泊まって優雅に過ごして、
でもって6畳の自分の散らかった部屋に帰ってきたような
なんだかんだ言っても、ここが落ち着くなぁ、みたいな感じだ
俺も当時SSのDOA見たときは度肝抜かれたな・・・
あの時は雑誌の電撃セガEXを愛読してたかな。
元々3D格ゲーは苦手だし、DOAも雑誌で初めて知ったが発売日に買ったし。
結局あまり遊ばなかったけど、滑らかな動作を見ただけで満足だったよ。
あとポリゴンじゃねーけど、『同級生2』のハイカラーハイレゾもかなりビビッた しかし……リアル系はなんかもう全然感動しなくなった。
今の限界は映画に使われてる技術なんだろうけど、ポーラ・エクスプレスとかMr.インクレディブルとか、
確かに凄いけどあんなもんか……とも思う。
新ハードもなあ……MGS2 とかバイオ4とか今度出るゼルダとかと、体感としてはあんま変わらなく見
える……。 今でも、ナイツのスプリングバレーの
滝つぼの所なんか見てるだけで癒されるけどねぇ。
本当に「透明な水なんだ」って感じが伝わってくる。
表現の仕方が上手いと思った。 PS3でも、ソニックチームが作ってるゲームと外人が作った戦争ゲームの
クオリティの差を見て悲しくなった。 >>72
顔のテクスチャーが8×8ドットしかないから苦労したとアルティマニアで言ってたような。
あれはポリゴンでの職人芸が発揮された最後の作品かも。 今読んでみたら32×32だった。
8×8だったら神へ昇格できてしまうぞ。
しかし32でもその辺のアイコンと同じドット数だ。スゲエな。 ゲームで32*32は結構大きいね
解像度が違うからPCのアイコンとかと較べてはいかんよ
と言ってもベイグラやった事ないからわかんないや
個人的には光源までテクスチャで描いてたグランディア1や
パンツァードラグーン2の描き込みが凄かったな
PSのサイレントヒルが雰囲気があって良かった。荒い感じがおぞましくて、ゲームの世界観にぴったりだと思った。 ベイグラとかデュープリズムみたいなテクスチャの最適化をしてるゲームは
PS2のテクスチャ補完をONにすると逆にやヴぁくなるという。
読み込みでも同じ事が言える。高速化するとおかしくなったり。
あと、エミュでやったほうがポリゴンゲームは解像度が上がって綺麗。
コンカーをエミュでやったらずいぶんと印象が変わった。
ただ、実機に最適化されてるから逆にあらも目立つが…
デュープリズムはエミュでやると綺麗らしいね。 PS2のテクスチャ補完は製作サイドの意図とは違うものになっちゃうからな。
最初のころはオンにしていたけど、今はまったく使わない。 >>22亀レス失礼
当時リアル消防の俺は
「SFCでもポリゴン格ゲー作れるんだぞ!
これでしばらくはSFCの地位は安泰だな!
まだまだSSに王座は明け渡せんわ!」
と息巻いていた…
SFCスターフォックス
アウターワールド
は良かった・・・ >>91
>製作サイドの意図とは違うものになっちゃうからな。
それに該当するのかもしれないけど、
変なところに黒い線が出たりして逆効果のもあるから使えない。
Playstationドライバーにもバージョンが表示されているから、
バージョンアップで治ったりするのか期待してたんだけどな。 補間処理の黒枠は消せたらしい。
どっかのプログラマーがもっと上手く処理できた。ソニーが手抜きしたからああなったんだといっていたな。 >>95
マジッすか。
なんだかなーせっかくアップデート出切る様になってるんだから
修正してほしかったな。 サターンの機動戦士ガンダム外伝は、少ないポリゴン数ながら
しっかりMSを再現しいて素晴らしかった。
それどころかドムなんかはアレンジ効いてカッコよくなってるし。
史実的には、その時代にまだ存在しないMSも出てるんだけど、
その時代のMSが丸いデザインが多いことと、見た目のインパクトから
後に出てるようなカクカクのMSを選んだんだってね。 SS:バーニングレンジャー
水族館ステージのイルカチャン あー公式にじだんだ踏む動画があったのになあ
特製スクリーンセイバーまである大盤振る舞い
Internet Archiveに残ってるみたいだが。(ちょっと破損してるみたいだけどすぐ直せるらしい) たまにはあげるけど、10日以上も書き込みのなかったこのスレが76番目とは
人いないなこの板。
2CHで一番人が居ない板は○○。これってトリビアになりませんかね? >>105
よし!さっそく調べてくれたまえ。頼んだぞ! >>93
アウターワールド・・・懐かしい。
これってキャラクターはスプライトじゃなくてポリゴンだったんだよな〜。
OPのデモ画面見て「すっげ〜」って驚いた記憶がある。
でも難しくてすぐに投げ出してしまった。 根性無し!!とか言いそうになるけど、あれじゃ仕方無いな。それでも解いてる奴居たけど。 ローポリだと32Xのステラアサルトが好き
スターラスター(FC)、X-WINGシリーズ(PCAT&WIN)
の次ぐらいに良く出来たスペコンシムだと思う
まあ32X自体が売れなかったから知ってるも少ないだろうけど >>37-42
VF2じゃなくって、それはSS版VF1。
毎秒15000ポリゴン、毎秒30000ポリゴン、毎秒40000ポリゴンと増えていったような。
AM2研のチームが自分ところで使うSS用の基礎エンジンの開発も兼ねていたんだろうか・・・ >>110
VF2でも、モデリングやテクスチャは毎週のように変わっていった気がする
6本指リオンとかw
これもVIPクォリティ?
小学6年生の男女が裸体うp祭り中!!!
VIPになら小学6年生ぐらいは来てるだろ?
http://ex11.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1129427490/
ローポリといえばFIST
プラネットジョーカーでも可 パンツァードラグーン ツヴァイは今見ても全然見劣りしない。
テクスチャは異様に綺麗だし、動きも不自然さがない、
ポリゴンの弱いSSで、ほぼ処理落ちなしで動いているのには驚いた。 >>116
パンツァードラグーンよかったな。特にツヴァイは。
俺はアゼルよりも完成度高いと思う。
サターンの汚いポリゴンを逆手にとったような表現に痺れたよ。 ハウスオブザデッドもサターンの汚いポリゴンを逆手にとったような表現だったぞ
あ、ちょっと違うか PSでは「ヴィジランテ8」シリーズが、だだっぴろいマップに
破壊可能な建造物がずらりとならんでて素敵でしたな。
あと「エースコンバット3」は水面の照り返しとか平気でやってて驚愕。
>>118
そう言う意味ではセガツーリングカーとかも嫌いじゃ無かったっす STCCは出る前に雑誌にて60フレーム実現か?とか書かれてて期待してたんだ。
その発売前にアーケード版のサントラCDが出ててその中にサターン版の体験版が
入ってたとの事で期待して買ったら30フレームだった。そのせいか結局本編は買わずだった。 ダイナマイト刑事
大統領の娘の顔が超ブスで笑えるw R4は背景が綺麗だったねかなり。
一緒に付いてたリッジレーサーハイスペックverもなめらかだった。 でも何故かR4って新品980円とかで投売りされてたよね
個人的には良ゲーなんだが 俺もR4大好き。
レースゲーが苦手な俺が唯一やりこんだゲーム。 個人的にチョロQが好きだったな。処理落ちが泣けるけど PSでローポリゴンのレースゲーならレースドライビンが究極だと思う。 ほぼスレ違いなんだろうが、DSのFF3が久々に
スクウェア本気のローポリが見れそうで楽しみだ。
>>119
ヴィジランテ8は今でも面倒臭がって使われにくい
LODやミップマップを採用した技術レベルが異常に高いゲームだね。 心がゲームに疲れたら初代キングスフィールドをやる。
( ´-`)。oO(…ああ、ポリゴンてすごいなぁ)
リフレッシュ完了。 >>127
おーR4は車レースゲームが余り好きでない俺も結構ハマったな。
F-ZERO Xやウェーブレース64とか
車じゃないレースゲーは好きなんだが。
WIPEOUTやカンタムは微妙だけど。 >>120
サターン版は毎秒20フレームだったそうな・・・>『セガツーリングカーチャンピオンシップ』 STCCナツカシス…
何かアーチみたいなのを通過する辺りとか
処理落ちのせいか操作感が妙だったような… >>134
毎秒30フレーム、毎秒20フレームどころか、
実は毎秒15フレームとの話もあったようななかったような・・・ 64ゼルダは15fps だったような。
あの頃はあれでも十分だったなあ……とか思ってたら、ワンダが久々に15fps で妙に懐かしい
感じのブレ方だった。
でもやっぱ今は30fps ないとキツいね……。 STCCは割と地味なゲームだったから覚えてる人居るかな?と思ったけど、
意外にいてちょっと嬉しい。振り回すの禁止みたいなゲームだったなぁ、
とにかく車を丁寧に扱え、と。確かオペルで遊んでた筈。 セガラリーから何年もたってるのに
グラフィックが進歩して無いどころか
退化しているようにさえ感じられる
そんなSTCC ガングリフォンIIのリプレイモードのカメラ操作は堪らんね
上手い位置にカメラを置けば大型輸送機の中身とか見れちゃったりする。 トゥーンレンダリングや、普通のポリゴンでもロックマンダッシュみたいな
日本アニメの3D表現化はこのスレ的にはどうなの? ローポリゴンであるかどうかとは別のファクタなので語る意味がない。 ライトニングレジェンドのエロかわいさが忘れられず、しかしどうにも見つからないので、昨日遂に2本目を購入。
CPUが半端に強いわコンボも中々繋がらないわでゲーム自体は全然駄目なんだけどね・・・。 GASP!とかエロカワイイポリゴンだと思うな…64独特のカクカクさがを巧く活用してた 基本全キャラクリアしたにも関わらずギリギリ親父が使えないんで、出し方を昔買った大技林で検索。
したら全キャラ使用可能のメモカデータが。使ってみると、どうやらデータ改造とかそういうのではなく、
編集部が一生懸命クリアした結果だと言う事に驚いた。つかアイテムも全揃いしてて・・・
水着はモーションも相まってやっぱりかわいい・・・。売れなかったから絶望なんだろうけど、今のハードスペックでの
続編がマジで欲しい。ローポリスレで言うのも何だけど。 >>146
おまいのせいで買っっちまったよライトニングレジェンド。
確かに可愛い。つーかキャラがデカイ。意外にも作り込んである感がしてやり続けたくなる仕様に好感が持てた
しかし……コスチュームゲットのための条件…こりゃ俺には無理だorz >>149
やり込むならとりあえず難易度最低、1本先取制にしたら随分楽になるよ。
勝ち負けは刹那的になるけど、相手が転んだ所を投げのハメで勝つと。
当然演出は無しで。
設定上はいてない雪とか、光沢がやけにやらしいスパッツのまゆ、乳の鬼の美沙。
女性キャラはあざとい、あざと過ぎる。いや、男性キャラも中々いい味だしてますがね。
アイテム出現条件がどのキャラも共通は結構だけど、面倒なのが必ず残るのな。
ダブルKOとか色々あった筈なんだけど。 なるほど……まぁ基本的に格ゲー得意じゃないんで、まったりプレイするよ。
キャラ達は、80年代90年代の良い意味での同人っぽさが漂っていて
当時の雑誌とか読んでる気分になるよ…。 ずーっと遊んでいけばいずれコレクションーモードとか言うのが出現。
ここで延々CPUと不毛な対戦をし続ける事に・・・。
タイトルでググれば簡単にキャラデザの人のHPが見つかるよ。
この人がどういうつもりでこのゲーム作ったかが簡単に判って
大変よろしい。 ローポリでカワイイキャラと言うと、マリオゴルフとマリオテニス64は外せないと思う。
マリオに普通の人間キャラが混じってるのは、初見違和感を感じたが
触ってみると表情もコロコロ変わって、何より動きがカワイイ。
任天堂にも萌えキャラ作れたんだなぁと失礼ながら関心してしまった。
ただし特にマリテニのニーナなんかはGB版とリンクさせなきゃ使えないため
知名度は驚くほど低いorz N64のカスタムロボなんかも。
あれは逆にローポリだからこそ面白いと思う。 >>153
マリオゴルフ、マリオテニスはキャメロット開発だ〜よ
あと時オカのサリア、マロン、こどもリンクあたりは十分萌えキャラかと。
ファイアーエムブレムとパネルでポンのインテリジェントシステムズも忘れるなよ。
あとポケモンの人間キャラも結構萌えキャラ。 FF9のキャラクターは、ローポリゴンでもよく作りこまれていたと思お。
逆にエンディングでジタンが、高画質の背景をローポリゴンで疾走していたのは、不自然だったけど。
GTとかで感じたけど、ローポリゴンのアップになった時の汚さは、懐かしいな。 そりゃ知ってるけど、何で顔を付けるんだろうね?と言っておく。 MDのヴァーチャレーシングは良かったな
いや出来自体は微妙なんだけどスゲー頑張ってんな、って感じで
あとなんつっても「罪と罰」だな
今見るとどうにもショボイどころか当時からショボイ
でも面白い
それがカッコイイ >>159
ああ、罪罰はショボさを格好良さで十分カバーしていた。
最終面がもっと奇抜で盛り上がってくれたら最高だった……ブラックホールとか精神世界とか デスクリムゾンも何気にがんばってるよな。あの当時としては.
主人公のカン高い声がゴツイ見かけとのギャップがあってオリジナリティがあると思った。 サイレントヒルは描写範囲の狭さを霧と闇への恐怖という逆手に取った
ゲームデザインが良かったね。
てか敵モンスターがきもすぎ
主人公と同じ速さで走って迫るオランウータンみたいなモンスターは
マジで怖かった。
罪と罰はカクカクやったね。
それをエッジの利いたデザインに逆手に取ってた。
悪代官は…あれはただ単に技術力が(以下略) バイオハザード、メタルギアソリッド、ベイグラントストーリー
パネキット、天誅、アーマードコア、トゥームレイダース、ジャンピングフラッシュ
こんなところかな。 サイレントヒルのローポリは悪い夢見てるみたいでよかったな、他は2しかやってないが無印の粗い方が闇が深い気がした >>166
32X版バーチャは
ゲームとしてはちゃんとバーチャしてるって聞くけどどうなの?
プレミア付いてたよねコレ ゴールデンアイ007の顔のテクスチャとか、
味があって好きだったな >>16
プレイ感覚は問題なし。
逆にサターン版と違って32X版はカートリッジだから快適にプレイ出来るよ。
こっちの方が好きだ。
32Xはそれ以外にもパーチャレーシングとステラアサルトとパラスコードで十分元取ったな。
秒間2万ポリゴンだっけ?確か?