【PS/SS/N64】ローポリゴンを愛でるスレ【職人芸】
ローポリゴンで職人芸的なテクスチャやモーションを見せてくれた
名作、隠れた良作たちを語っていきたいと思う。
ドット絵もいいけど、ローポリもね!! オメガブースト
FF9
クロノクロス
ベイグラントストーリー
パラサイトイブ2
は良いとおもった アクアノートや太陽のしっぽ
グランディアの街フィールドとか
ポリゴンの世界を自由に歩き回るのが好きだなぁ。 そんなあなたにシェンムー。
ポリゴンの世界を自由に動き回れることだけがウリです。 >>231
ソフトもってるけど実家に積んだままだw
今度帰ったとき遊んでみる。 R4だなぁ。
今でもレースゲームの最高傑作と思っている。
夕暮れの福岡や朝もやの横浜、夜のNYをテールランプを残しながら疾走していく・・・
たまらんわ・・・ AC3&R4
創り上げたスタッフのこだわりがグラフィック&サウンド&ゲームバランスに至るまで
徹底して統一されている所が驚異的。
ベイグラントストーリー
良くこれだけ高いレベルで纏め上げたもんだと心底関心する。
とっつきにくい変わったシステムだが慣れると病み付き。 PSでよく建物に近づいたりするとテクスチャがグニャってなるのはどうしてなんでしょうか? ここか。
>GTEの演算誤差(当時の半導体プロセスの制約から浮動小数点演算の実装は困難であり、
>高速化のために固定小数点演算を用いている)の影響で、ポリゴンの間にPS特有の「継ぎ目」ができる。
>またパースペクティブ補正処理を省いているため、テクスチャマッピングにも独特の歪みが出る。 PSPもだいぶ変わってるな。今度また新型出るらしいし。 >>207
超亀だが。
あのサターン版シェンムーの映像は、実機ではないかもしらんぞ。
シェンムー2発売後に雑誌のインタビューか映像か忘れたけど、
この映像をサターン用にダウンサイジングして動かすとか鈴木裕が言ってた。
まあダウンサイジングの意味がよく分からんが、そのまま動かせる訳ではないんだろうね。
ソースも何もないけど、シェンムー発売5年前によくこんな映像が作れましたねって質問に対する答えでそう言ってた。
誰か覚えてる奴いないかな ローポリのはこはこボディーの中には夢がいっぱい詰まっていました。 ドットの次にローポリを職人芸とほざくか。古い技術であれば何でもいいんだな バイオハザードも、クリア後のコスチュームにローポリモデル入れるくらいの遊び心が欲しいな。 ロックマンダッシュで始まり、ミザーナフォールズで開花したな
ゲームとしてはベイグラもデュープリも面白いけど綺麗すぎる
壁の中見るとか、向こう側の人が動いてると無性に興奮する・・・ >>179
>ちなみにスターブレードも遡るとMCD版あったなあ。ワイヤーフレームだが。
逆にワイヤーフレームがかっこよかった。ただ隕石地帯だと敵が丸見えなのが玉にキズ
同じMDだとシルフィードかね。背景のみがストリーミングとはいえポリゴンで描画されている
し、臨場感もすごかった。HD画質でやってみたい
SSだとバーチャロンはどうかな。モデル2の(当時最先端)のゲームをプレイ感覚そのままで
頑張って移植しましたという感じがひしひしと伝わる
…フォースが移植されるというし、またプレイしようかな クロックタワー2のカクカク具合がたまらなく好きだ。
というより、ヒューマンの作るポリゴンは好き。 バイオとかトゥームレイダーとか、キャラの顔がアップになるとキモい ローポリっていうよりも精度の低いポリゴン映像を愛して止まないオレみたいな奴は他にいないか 精度が低いってのはどういう事だ。SSのロンドみたいなのか? >>256
いや、なんというか 描画速度を上げるために座標計算を簡素化した結果、
前方から迫ってくるオブジェクトが 正確に直線上をトレースできなくてガクガクと迫ってくる
手書きパラパラマンガのような曖昧だけどちゃんとアニメーションしてる感じみたいな・・・
うまく言えないけど、たとえたった数百ポリゴンのオブジェクト1つでも
正確なトレース&高解像度で表示されると
サターンやプレステのような味わいのある画像にはならないだろう
つまりそういうこと・・・ってやっぱうまく伝わらないか(笑 何か地面が一瞬だけ凹んで見えたりとかああいう現象か? >>254
アローンインザダーク2お勧め
バイオやトゥームレイダーの比じゃないんだぜ セガラリーのリプレイ時の少し上からの視点のとき
道路からちょっと外れるとポリゴンがなくて
ほぼ空洞なんだけど、その空洞部分に背景の1枚絵の
同色部分がポリゴンの隙間に重なるようにして
違和感を無くしてるカメラワークとか
今じっくり見てみると芸術的だな。
薄目で見るとちゃんとポリゴンで描かれているように見える。
最近サターンのゲームにはまってる。
特に初期。
「ああ、sfc時期にこれか、、、」とオナニー三昧。
脳汁でるよね。
ワンチャイなんて94年だぜw
てことで良スレあげ 初期のサターンのゲームの中でもよりによってワンチャイにハマるのは理解できん。 ADVとしては普通に遊べる出来だよ
出演者の演技とかは、まぁアレだが 今のPCのFPS/RTSの画面見た後、ローポリを見るとあまりのへぼさに
時の流れを痛感する。
俺は逆に今のゲームで拡大されたテクスチャがボケてる部分みると萎えるね、
PS,SS時代で細やかなグラフィック実現してるゲームみると感動すら覚える。 ポリゴンの普及ってゲームの進化にワクワクできた最後の時かもな。
87年と97年の10年間では凄まじい違いがあるのに
2001年と2011年ではどちらも「最近」で括れてしまえるように感じる。 トバルがなんか綺麗だったのは何故?
何かワンランク上の画質だった気がする。 PSのGERMS 狙われた街とミザーナフォールズはポリゴンで作られた広大な街中を
徒歩や車などで移動出来る箱庭系のアドベンチャーゲームだったな
後、PSではディノクライシス、クーロンズゲート、チェイス・ザ・エクスプレス、
サイフォンフィルター、オーバーブラッド、メタルフィストとかも好きだったな
サターンではセガの洋ゲー、ミスターボーンズのグラフィックが良かったな
ガイコツがリアルだったわ
後、サターンにバイオに似た、DEEP FEARとかあったな >>268
キャラクターにテクスチャを使わずフラットな状態だから粗が無い事と、
PSの得意とするグローシェーディングで陰影を付けているからポリゴンモデルに深みが出ている
>>257
Zバッファが無いPSはポリゴン歪むからなw
64は綺麗。
DSはSSを彷彿とさせるガビガビポリゴンだったな〜 俺、スレ立てした >>1 なんだけど
まだあったのかw
ある意味感動したわ
2005年に立てたんだぞこのスレッド…… >>1が記念あげ。
以前の記念カキコは2008年でした この板しかほぼ見ないので他は知らんが、
一度スレ立てるとこんなにも持つんだな。 >>277
いやこの板が過疎ってるだけ。
流れが早い板だと1日とか2日カキコ無かっただけでDAT落ち。
DAT落ちしなくても数ヶ月あれば普通1000いく。 良スレ発見。ちょい長レス書くわ。
上でちらっと出てたけど蒼魔灯のローポリ+テクスチャの人形劇はPSの中じゃ至高。
ただし主人公の走りモーションはアウトなw
当事の、いかにもキャラがつるつるしてて、顔立ちも美形を目指して美形にならないっていう
不気味の谷にはまりだしてるムービーとの格差もあって余計に際立つ。
ムービー部分も全部ゲームモデルでやってくれたら良かったのに。
やはり上であがってるが、バーチャロン、ガングリ、ガンダム外伝、アマコ、
このあたりはロボらしさもあってローポリ上等だった。
どれもゲーム中の動作がスムーズで、フィールドを駆け回る感じも最高だ。
シャドウタワーが気味の悪い、しかし不思議な世界を描ききっていてよかった。
バイオハザードを瞬間的でアトラクション的なお化け屋敷型恐怖だとすれば、
こちらはその場に居るという廃墟・心霊スポット的恐怖が伝わってきた。
>>177
DCだが、戦国TURBが三国無双みたいな敵の数だったら
そういう感じだったのかもな。テクスチャないってわけでもないが。 バイオハザードのキャラの動きはロボットダンスだったけど、サイレントヒルは自然でびっくらこいた >>215
ゲーム部分を作る会社とムービーパートを作る会社が別だと、そういう状況になるけど
そのシリーズも、ムービーパートだけを別会社へ発注をかけていたような制作形態だったのかも。 オモチャとしてのゲームならこの頃のクオリティが最高だった
今のPSも箱も子供へのプレゼントとしては荷が重い気がする サイレントヒルって汚いって言われてるけど普通に綺麗だと思うけどなぁ 今振り返ってみればムービーや静止画を多様して綺麗っぽく見せた作品よりこういうローポリの特性を活かして作られた作品の方が綺麗に感じるよな
サイレントヒルのグラ俺も好きだ
似たような意味で凄く綺麗に感じる作品にサイフォンフィルターとか挙げたい
スクエニみたいにローポリを美しく魅せる技術に長けていたとはお世辞にも言い難いが
まさしくあれは当時のフルポリゴンで実現可能な表現の限界だったと思う。 ローポリ大好きな俺の為のスレww
さっきも闘神伝2plusプレイしたぜw
PS1の性能の中、頑張って動かしてるなぁ・・・と >>289
ストリートファイターEXもあんなモンだった ベイグラとかはスムージング掛けない方が綺麗とか言われるが
逆にPS2のテクスチャスムージングを掛けることによって圧倒的に見違えるようになる作品ってある? サターンのポリゴン+回転スクロールをうまく使ってるタイトルは秀逸だったわ。
やっぱりフィールドまで全部ポリゴンだとこの世代は無理がある。 クラッシュバンディクー2(3)とかこのスレ的にどうなの?
流水の屈折、密林、摩天楼とか色々有るが、
中でもポリゴンキャラが頂点移動だけで喜怒哀楽からプレスコまでやってのけてるゲームなんて同世代探しても中々無いと思う 低年齢層向けだと思ってノーマークだったけど凝った事やってたんだなクラッシュバンディクー
試しに買って見てみるか >>294
スターブレードのようにMCD・PS・3DOすべて背景がムービーになってるゲームもあるしなあ
ノバストームのムービー+スプライトだっけか >>296
スパドンもそうだけど子供相手のプロモーションやローカライズのせいで
大人にスルーされがちなのはもったいないよね
本場の海外だと元々全年齢ターゲットのイメージなだけに それどころかクラッシュ1は海外じゃおっさん向け意識した作品だからな
ルーニーテューンズ意識した絵作りでセクシー美女を救いに行くなんて見事に子供ガン無視だが日本ではコミカル=子供向けの方程式が作られてしまってるから売るためにはそうするしかない
GEXとかOddworldみたいなタイプのコミカルゲーの見事な国内全滅っぷりを見るに賢明な判断だったと思うけど ハウスオブザデッド1
ACに比べたらコマ数ガクガクなんだが
荒んだ洋館を舞台にしているためかコマ落ちが却っていい演出になっていた ドット絵はデザイン的な魅力を感じるし、
ローポリゴンも初代バーチャファイターくらいのカックカクだと
デザインの魅力を感じるけど、
ポリゴンにテクスチャを張り付けたPS1くらいのグラは
単にガサガサギトギトで汚いとしか思えん。 そうか?
自分はロックマンDASHとかベイグラとかあの時代こそドット絵の巧とポリゴンの表現力が共存してるローポリ全盛期だと思うわ
ワイヤーフレームとか生ポリもおしゃれだけど絵面に個性が出ない ロックマンDASH
デュープリズム
ネオリュード
フロントミッションオルタナティヴ
この辺のポリゴンが好きだった トバルno1のポリゴンがやたら綺麗だったのは何故? ゴエモンのネオ桃とヨッシーストーリーが人生で初めてやったゲームなんだが
これらのグラってどう思う? ネオ桃は良いけどこの手のゲーム内ではまだ上が居ると感じるわ
64系に絞るならレア社系、コンカーとバンカズがトップだと思う
ヨッシーストーリーのグラは世間的にかなり評価されてるけどこのスレ的には語る要素ないと思う
評価軸がセンスより技術寄りの人の意見だけど。 ヨッシーストーリーはローポリの粗見せないからな
美術的にも前作「アイランド」のほうが唯一無二な感じするし ヨッシーストーリーは基本SFCのドンキーコングとかみたいにプリレンダ画像詰め込んだ感じだからローポリ要素はほぼ無いよね。好きだけど
ローポリ同様プリレンダ3DCGを使った2Dゲームもハードの進化とともに消えていった気がする >>311
大多数の回顧が言う2Dって職人芸ドット絵のことのみを指すからなぁ...でも竜ヒレのスープとか現在でもインディーにわりと有るからローポリほどの絶滅危惧種では無いと思う
やはりDS〜スマホ黎明期がローポリ最後の全盛期になるのだろうか >>310
2Dと言い切ると「2ポリゴンの板にテクスチャ貼ったものだ!」と言われる気がしたので。
あと一部背景とか
そう言えば最近の横スクマリオは視点も画角も変わらないのにフルポリゴンっていう贅沢なことになってるな >>313
贅沢っつーか今時の解像度じゃその方が安い や、それはわかるよ。
ローポリ時代シコシコ画像化してたハイモデルが
実機でぬるぬる動くようになったんだなぁ。という感慨と
せっかくリアルタイム描画してるのに平行投影で固定する潔さが
贅沢だなぁと
俺ならちょっとだけパースつけてしまうと思う。もったいないから。貧乏性。 >>315
>俺ならちょっとだけパースつけてしまうと思う。もったいないから。貧乏性。
ローポリだけどカービィ64みたいな感じか そうそう。それで、プレイしにくい、足場が捉えにくいと非難されると その路線はナイツとかクロノア辺りで完成されてる印象
影の描写を怠ったりしなければ別に距離感分かりにくくなるとかはないと思うぞ
でもあの路線は完全に絶滅危惧種だよな
なんだかんだ言って弾幕や格ゲーは今でも出てるのに 横スク自体任天堂しか作ってない気が
マリオみたい1マスの足場めがけて踏み切るジャンプアクションの場合、
やっぱりパースない方が操作しやすい
足場を画面右端に視認してからのうごきが線形というか
弾幕シューティングも背景3Dでも敵弾は2D的な動き(と判定)でしょ? >>319
3Dワールドも面白いと思うんだけどなぁ・・・ >>320
ワールド未プレイだけど3Dランドも好きだよ
伝統的な横スクマリオの話さ 見た目3D内容2Dはジャンル判別し辛いのが難
公式じゃ3Dアクションと読んでたり、まあ間違ってないんだけどだからこそ紛らわしい >>242
サターン版シェンムーは実際に動画のクオリティのままプレィできるよ
物語的にシェンムー3の内容までフルボイスで作ってた
AM2研に勤めてた知り合いに内緒でプレイさせてもらったから間違いない >>323
シェンムー3まで作ってたって凄いな
ゲームアーカイブスとかでなんとかリリースできないものかな >>324
箱庭の街をうろつけるという意味でならAZEL パンツァードラグーンRPGのゾアの街だね
1998年1月発売であのクオリティの箱庭を実現してたのは本当に凄かった
PS1でもまだなかったはず