ランディングシリーズどう?
セガのエアラインパイロッツのスレがあったので、タイトーのも立ててみました。
ミッドナイトランディング、トップランディング、ランディングギア、
ランディングハイジャパンと続いたランディングシリーズについて語りませんか。
でもミッドナイトとかはオールドアーケードマニアしか知らないかなぁ...
昔話で恐縮ですが・・・。
僕もずいぶんトップランディング、やりました。(ミッドナイトも)
羽田、パリ、ロサンゼルスなどは指定された滑走路じゃなく、平行滑走路
に降りられましたよね。得点は0点になるけど、失敗扱いにはならなかった。
でも、伊丹の32R(短い方)は何度やってもダメでした。あそこはゲーム
で指定されることがないので、滑走路じゃないと判定されちゃうんでしょうね。 確かゲーメストとかに載ってたような気もするが、
やり方がよく分からなかったなあ。
平行滑走路に降りる他に、指定滑走路の反対側から降りるのってなかったっけ? >>106
音声の指示(「れふとたーん、れふとたーん」など)を無視して、
完全にビジュアルだけで強引にアプローチ(藁
これに慣れると、後半の強風面でも降りていく自信がつく。
反対から降りるのは可能だったんでしょうか? 詳細希望
# コースアウトで× になりそうな気がしてならないです。 反対から降りるのもその昔、ゲーメストに載ってたような気がします。
よほどうまくやらないとコースアウトになると思うんだけど、どうなんだろうか・・・ ランディングギアのIDYAバージョンの情報とか、何かの雑誌に載ったことある? ハイジャパンやってて最近気づいたんだけど、
ステージによって得点の集計方法とか違わないか?
同じ項目を同じ分だけ基準からマイナスだったりしても、
一方ではお咎め無しで一方は大きく点引かれたり・・・
それとも某グラディウスのように上手く降りたらどんどん辛くなってくのか?(藁
他にも一度天気の悪いステージ選ぶと、
以降の空港で悪天候が増えるのは気のせい・・・?とか。
この辺の情報知ってる人居ます? トップランディングの曲の携帯着メロ、どこかにありませんか? ランディングギアのIDYAの筐体って、機体の反応が心なしか
トップやミッドナイトより激しかった覚えがあるんですが。
空母着艦の面を、あれに乗ってプレイすると、着艦直前にかなり
目が回りました
>>105
当時何度かHNDで試したけど、コースアウトの判定が避けられなくって… >>106,>>108
ランディング・ギアでなら試したことがある。
全機種で可能だが、スペースシャトルは、開始高度の設定が高い
ゲーム機でないとまず無理。
>>111
>ステージによって得点の集計方法とか違わないか?
私もそう思います。
特に、上下左右のズレに対する評価は、前半程厳しいみたい。
>他にも一度天気の悪いステージ選ぶと、
>以降の空港で悪天候が増えるのは気のせい
これも同意。但し経験上なので何とも・・・・
天気とかも各ゲーセン毎で設定できたりするのかなあとか思うのだけど。
難易度とかいじれるし。
てか今でもやってる人はいるんでしょうか・・・ >>116
>空母着艦の面を、あれに乗ってプレイすると、着艦直前にかなり
>目が回りました
水平飛行中もかすかに揺れているところが、リアルでした。
このIDYAバージョンも最近では、ほとんど見かけなくなりました。
3年くらい前に関空の展望デッキでみたのが最後(しかも2機)だが、
まだ、置いてあるのかな。久しぶりにやってみたくなりました。
ランディングハイジャパンを、基盤屋で購入して、
筐体にPCつっこんで、FS2002用に調整すれば
ええかもしれない。 筐体が傾くとギシギシと音がするのが妙にリアルだった・・ >>101
確かに着陸後はスロットルゼロで逆噴射になるから逆噴射らしいですね。
だから急減速すると。
でも飛行中に逆噴射って....
>>111,118
評価のズレ
コースの評価はゴールに近づくほどキビシイ気がします。
前半面がキビシクて後半面がアマク感じるのは前半面はコース距離が
短い(ゴールに近い)ので最初から判定がキビシイせいだと思います。
天候
内部難易度がありますねー。高得点でクリアすると難易度があがり
ます。逆に低得点(70点)ギリギリだと難易度あがりにくいよう
です。風速がそうですよね。
内部難易度で悪天候が増えてるんだと思います。
だから「悪天候を選んだ」ってことは「すでに悪天候が出る難易度
になってる」ってことなので、その後のラウンドでも悪天候になり
やすいってことじゃないでしょうか?
>>123 レスありがとうございます。
なるほど、確かに、1面目は真正面からの微風の中、
まっすぐに降りて行くだけなのに、後半のマーキングを
多少逸脱した面より、悪い結果になることが???でしたので。
あと、ハードランディングに関してですが、フレアを
掛けるときに同じような降下率(降下率計見た限り)で
接地しても、大きな機体ほど評価が悪くなるようですが、
これは機体の性質が影響しているからでしょうか。
例えば、B767で−1程度でも、B747では−3以上に
なってしまいます。 先日、久しぶりにやってみました。
1〜2面あたりだったと思ったが、接地時速度±0(−4) (゚Д゚)ハァ? 関係ないかもしれないが、
PS2のJETでGO2の
「シナリオモード」を選択してプレイすると
昼間だと「トップランディング」
夜間だと「ミッドナイトランディング」
のリメイク版が流れます。 >>126
ミッドのアレンジはカッコイイけど、
トップのアレンジはイマイチよくない。 次回作はもっと画質が奇麗になればいいなあ
なんか、エアインフェルノのを最後に、画面が荒
くて見ずらいような気がする。 タイトーは何故PS2でトップランディングを出さないんだ!
移植だけで確実にヒットするのにい! 確実にヒットすると判断されてたら移植されてるって(w PCに移植されないかな。
しかも、BASIC+モニタアセンブラで。 だめだ!じぇっとでごーじゃだめなんだーー!!くそげー。 自衛隊の本物のシミュレータ(設定はT−2だった)をやったことアルヨ。
操縦席は本物の戦闘機F−104の頭部をぶったぎったもので、操縦桿、
推力レバー、周りのスイッチ類も本物。視界は上下方向はあまりないけど、
横方向の広がりが結構あった。
昼間の地上の風景ははっきり言ってパソコンゲームの方が上。MSFS4並!?
ただ、夜間着陸は街の灯りと滑走路の灯りがすっげー綺麗だった。
T−2の操縦性は・・・着陸に関して言えば別に変な癖もなくFSやっているひと
なら意外と素直に着陸できそうな感じ。PAPI白白赤赤でばっちり着陸できました。
パソコンシムと違って風景を画面にそのまま映し出さすのではなくて、鏡やらレンズやらを
使って遠くに目の焦点が合うようにしてあるので、風景に奥行き感があった。
どんなにリアルなPCシムでもこれはマネできないと感じたよ。
実機のシミュレータは画像を奇麗にするような余裕があれば物理計算にパワー
を回してるんだから、画質云々を言えばコンシュマーなりPCのソフトの方が
はるかに上だよ。
マンマシンインターフェースに関してはソフトだけじゃどうにもならんから比
較すること自体まちがってるんだが、それなりの投資を覚悟すれば民生品でも
結構な物が手に入るよ(w トップランディングで自己最高895点でした
ミッドナイトは780点ぐらいかな、昭和のことなので忘れました。 ランディングギアのサントラかってしまた。
いい曲が多いね。初級コース1面の音楽でカメラのシャッターを切る音が
入ってるけど、ちゃんと意味があったのね・・・ ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━― ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
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|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ ランディングギアにもミッドナイトランディングのアレンジ曲入ってますよね〜
しびれます〜
30代限定! (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
トップランディング以降のランディングシリーズは全部やったが、
今振り返ってもトップが一番良いと思う。
ラダーペダルないし、フレアかけると上昇しちゃうし、ATCも謎だし
最新のシムと比べれば色々しょぼいんだけど、あのワクワク感がいい。
たぶん、曲が良かったんだろうなー。
後発のシリーズは、曲のフレーズの覚えやすさで負けてる。
あと、全部ILSのローカライザーに正対してる所から始まってるのがいい。
着陸のおいしいとこだけ取ってきたような感じ。
それと、夕暮れが、めちゃくちゃ綺麗。あの赤味は、今時のシムでもなかなか出せまい。
しかも、降りる頃には真っ暗になってたりしてね。 Landing High Japanて、
「機長!失速しそうです」
の声が萎えだった。
ギリギリの速度で飛んでると、何度も続けざまに言われるんだよね。
「機長!やめてください」
なら受けたんだが(w 秋田空港にランディングギアとランディングハイジャパンがあったよ。
LHJの最終ステージは難しい。 LHJは結構置いてあるとこおおいよ。
セガのやつもね。
TOP見つけたら神だね。 トップランディングスレにもあったけれど、最近アキバのドンキにLHJが
あることを知った。 ランディングハイジャパンクリアのコツってありますか?
1面の着陸はできるんだけど、2面から乗客がキレて点数が
規定以上とれません。
今までのランディングシリーズは得点が仮に5点でも
着陸して止まれればクリアできたのにな。 乗客は機体の挙動が大きすぎると怒る。
ということで、余り機体を動かしすぎないように。
でも天気悪いと揺すられちゃうんだよね。
それ以前に2面ぐらいで客に怒られてクリアできないってことは、
まだまだ普通の着陸姿勢がだいぶ悪いと思われる。
接地点と接地姿勢に気を配ると良いです。 >>167
返答ありがとうございます。
機体を動かしすぎないというのはラダーをうまく使えばいいんですかね?
まあなにはともあれ接地点と接地姿勢に気を配って挑戦してみます。 ラダーは風に対する当て舵として使うが、
使いすぎると速度の損失が大きくなって気がついたら失速寸前になったりする。
進入コースは表示されているので、それにうまく乗るように早め早めの操作で。
どうでもいいけど、あの乗客はカルシウム少なすぎw
でも、一回爆発するとしばらくおとなしいから、その隙に大きく修正するとか。 >>170
多分、普段は飛行機に乗っていない農協の婆さん・爺さんが団体で乗っているんだろうw LHJは今までのランディングシリーズやセガのALPとかに比べても
操作方法がおかしいのではないか?
ランディングシリーズの中では一番ましじゃね。
セガと比べるのは間違い。
LHJ2では、Gast(突風)の表現をも入れて欲しいな。 離陸、着陸ゲームが好きですが、
最近のでお勧めはありますか?
昔ゲーセンでミッドナイトランディングとか、
最近ではJETでGoとかやりました。
マシンスペックは高いのでパソコンソフトでも問題ないとおもいます。
パソコンさわりたてのころマイクロソフトのフライトシミュレータを買いましたが、
これは違うなと感じてしまいました。 秋葉鈍器の7Fで1位出した。(B767-300)
「CTS」で登録
LHJ設置情報
ttp://ip.tosp.co.jp/Jisyo/TosiJ100.asp?I=2chkofu&P=0&SPA=2&SSL=&K=&Nid=2898508&C=10&Ud=2898524&MD=
には
>いかんせんゲームが古すぎ。
とあるぐらいだから、
今もアボンしてない・・・と思う。
山梨県:中央本線韮崎駅前 ルネスSC(旧IY)3F ムーサンパーク
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/42/25.925&el=138/27/14.183&scl=10000&bid=Mlink
羽田空港(1ビル)と福岡空港のゲームコーナーや成田空港のロビー(?)にも、
両社のゲーム置いてあるけど誰もやってないですねぇ。
特に成田空港では1ゲーム300円と高すぎ。
>>181
HND行ったら必ずあのゲーセンには立ち寄るけどね。たまに先客が陣取ってる時もある。
ああそれは俺だ>先客
いつでも話しかけてくれ。挑戦はいつでもうけるぜ! >>182
ANA利用なのに、チェックインしたら港内循環バスに乗りワザワザプレイしに行く俺は基地外? TL MAMEであるよさがすべし
バグだらけだけど一応プレイできる >>187
画面はなんとか我慢するにしても、操縦が全然できなくない?
キーの割り当てを変えればいいのかな。 MAME用リプレイファイル ALL 814pts
ttp://sugar310.dip.jp/cgi/upload/source/up2414.zip >>189
離陸には成功してるな。コントロールきかないに等しいのに、ようやるわ。 酉だけ変わっている香具師です(;^^)
で本題。
>>179は
消滅してしまいました。 松山空港にランディングギアかな・あれあるよ。最初は赤と白のシマシマの機体のやつ。」初めてやった時は着陸できなかった。が、msfsよりはエンジンとかの出力で機体の高さが変わるのがリアルだった。 ニュー新橋ビルの中のどこかのゲーセンで
LHJ見たよ。何ヶ月か前だけど‥ なんでLHJ2ださないのかなー。それかPS2にLHJだして欲しいなー。