Microsoft Flight Simulator(MSFS2020) Leg33
※スレ立て時 ↑ が3行になるようコピペして下さい (建てたあと一列消費されるので足りない分を補充)
前スレ
Microsoft Flight Simulator(MSFS2020) Leg32
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1659353009/
〜Xbox版でMSFSを初められた方へ〜
ようこそ!飛ばし方などは、下記のwikiやYouTubeも参考にしてください
ここに質問を書き込む際にXbox版と明記されると良いかもです。
公式
http://www.flightsimulator.com/
http://www.xbox.com/ja-JP/games/microsoft-flight-simulator
日本語wiki
http://wikiwiki.jp/flightsim/
※飛ばし方や追加データの入れ方等、分からない事があればひとまずここを見ましょう
初心者質問専用スレ
M Flight Simulator(2020)初心者総合質問箱その3
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1601009421/
Microsoft Flight Simulator初心者質問箱 Part2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1601039232/
☆XBOX☆
【XBOX】Microsoft Flight Simulator Part1
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1599722907/
その他テンプレは>>2以降
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 背風制限は10ノットくらいまで
滑走路長に余裕があれば背風でも問題なし
ただデリケートな速度管理とフレアが要求される A32NX(Development)だけど、最近
なんかスロットルとラダーペダルの反応がおかしいのだが。 高度3,000ftだと大陸風より周辺地形による風の影響の方が強いのかな
だから空港によって滑走路の向きがバラバラだったりするのか
でも南大東島はどうなんだろ、山皆無で滑走路が北北東向いてるけど 上空と地上では風が全く違うね
冬場は3000フィートも上がれば西風か北西風が卓越
強いときは200ノットとかもある
夏場は2万くらいまで上がっても50ノット程度かそれ以下という日もあるし
A320やB737などでフライトすると上空の風もきちんとシミュレートされてて楽しい。 >>301
> A320やB737などでフライトすると上空の風もきちんとシミュレートされてて楽しい。
え、乗る機種によって風の再現違うの?
それとも単に巡航高度が高いからって話かな https://www.shibukei.com/headline/17674/
XR取り入れたエアレース「AIR RACE X」、渋谷舞台に初開催へ
「AIR RACE X」は参加パイロットの飛行データを基にタイムを競うレース。「渋谷デジタルラウンド」となる今回は、実際の渋谷の街に合わせて設計したコースレイアウトを用意。パイロットはそのコースレイアウトを基に、それぞれの拠点で実際に空を飛行する。その様子を、飛行軌跡や高度、G(重力)など飛行の全データを収録できる計測装置「リモート・データ・ユニット」で計測し、データを大会本部が収集・分析して勝敗を決める。これまでのエアレースは参加者が1カ所に集まる必要があったが、同じコース・飛行データを用いることでリモートで対戦できるようにした。
今大会には室屋さんをはじめ世界各国のパイロット8人(チーム)が参加。10月8日〜13日に行う総当たり戦の予選ラウンドと、勝ち上がった上位4人(チーム)によるトーナメントの決勝ラウンドで構成する。予選ラウンドでは、勝ち(=1秒差以上)3点、分け(=1秒差以内)、負け0点というゲームポイントを導入し、順位を決める。決勝ラウンドは1対1のトーナメントで優勝を決める。
10月15日の決勝は渋谷でパブリックビューイングを行う。参加パイロットが予選期間中に計測した決勝用のデータを基にARの飛行映像を作ることで、実際の飛行の様子を「再現」 フラシムゲーム内の風データって何処でわかる?
リアルタイムにしてもシムブリーフと全然違う B737やA320ならNDの左上の隅に風向と風速が表示されてるよ
高度を変えるとしっかり風の変化がシミュレートされてる
ほぼ実際のリアルな風が反映されてるけど
データを受信できないとかの理由で違う場合もあると思う 旅客機には非常用の電気を風力で補うラムエアタービンがあるけど
停止したエンジンも滑空するだけで発電できたりしないの? >>306
あまり聞かないなあ…
発電の仕組みが無い。
エンジンは燃料を燃焼させるか
バッテリでモーターで飛行するものだし。 >>307
何いってんの、エンジンにも発電機あるでしょ
そうじゃなきゃ常時APU稼働させてんのかよって
ここからは妄想:エンジンが正常に稼働してるときの回転数に合わせた発電機だから、風力で回せる程度の回転数だとまともに発電できないだけ エンジンが正常稼働したらAPUからエンジンへ電気系統を切り替えてAPU切るよなあ 発電は、エンジンでも適切な回転数に
上がらないとでしょうに…
停止状態になってしまったエンジンを
使うのは危険性は無いと考えるの? 台風6号の影響か珍しく東風だ
こんな日もあるんだな グラボを4080に変えたんだがニューヨーク辺り飛ぶとあまりfpsが伸びない…
CPUの9900Kが足引っ張ってるのかそれとも読み込み速度の問題なのか… フレームジェネレーションonにすると一気にfps倍になるよ やっぱCPUか
CPU変えるとなるとマザボごと変えなきゃいけないし面倒だな…次のPC買う時の楽しみが増えたと思っておこう ごめん中途半端なとこで送信しちゃった
DLSSは有効にしたけどモニターがフルHDで60Hzだからそもそもそんなに良くないのはあるかも
タスクマネージャとか見てるとGPU側の使用率は全然余裕があるのにCPU側がべったり張り付いてる感じだった 垂直同期がONだと60以上は上がりませんね、144とか165Hzのモニターだと一気に上がります K付きならオーバークロックして動作が変化するか試してみるのもいいんじゃ。
Intel(R) Extreme Tuning Utility使うとUEFIじゃなくWindows上からできると思います。
ただ冷却状況によって発熱に耐えられるかですが。
i5でも電力制限を上げるだけで、FS2020のカクカク感は減ります。
ただ垂直同期をオンにして60hz上限だと結構、フレームレートが抑え込まれる印象があります。
デフォの地域はそうでもないですが、負荷の高いグーグル・マップシーナリーだとモニターを60hzに設定すると一気にFPSが10以上下がります。 fps60出てもまだ満足出来ない?ってほんと今は恵まれてるね 30fpsぐらいでも気にならなかったけど都市部とかでいきなりガクッと落ちたりするのはさすがに気になるなあ
そんなにヌルヌル動かなくてもいいから密度高い所でも常時安定してるぐらいが理想なんだけどこういうゲームだしさすがに厳しいかな 負荷に応じて描画品質上げ下げしてくれるといいんだけどな 4Kで画質ごつ盛りしようが解像度・画質設定を下げようが、Terrain LOD,Objects LODとCPU性能でfps決まっちゃうのマジつらい 5800X3Dから7800X3Dはどの程度上がるんだろう digson氏の新潟空港入れたけど、ロードでCTDする。使えないのかな? VRでやってる人っている?
VRだと画質設定下げようが上げようが20fps前後ぐらいしか出ないんだけどこれもCPUの問題なのかな
GPU側の使用率はそんなに上がってないからCPUだと思うんだけど >>326
5800X3Dから7950X3Dに変えたけど
都心部低空で60fps前後出すためにHIGH-END設定にしないといけなかったのが
ULTRA設定でもいけるようになったよ トップガンのアクティビティの低空飛行のやつ、カウントダウンのでかい文字がずっと画面真ん中に表示されっぱなしでまともにプレイできないんだけどこれ俺だけ? グライダーの訓練最初から難しすぎるんだけど
牽引機がフラフラして全然追いつけない Ryzen5950X・RTX4090・メモリ128GBのPCでも4Kウルトラ設定はキツいな
新宿~羽田辺りでもかなりガクガクするし、ニューヨークとかは高高度でもfps30以下とかになる
ハイエンド設定からさらにいくつかパラメータ下げるくらいが適正?
あとニューヨークあたりでシナリオ始めようとすると永遠にロード画面のままで開始出来ない
ちょっと遠くからスタートして飛んでいけば問題無いんだが何これ面倒(´゚д゚`) DLSS3+FGすごすぎ
4Kウルトラのニューヨーク低空飛行で60fpsキープ楽勝
13600K+4070TiS
>>338
>永遠にロード画面のままで開始出来ない
この時点でシステムに何か問題あるのでは >>338
★詳細手順はwiki
まずは…
・ローリングキャッシュの削除と再作成
・Windowsシステムファイルの修復
・設定のリセット >>339,340
㌧
とりあえずローリングキャッシュの削除とかやってみるありがと
Ryzen特有の問題とかじゃないといいのだが 以前にRyzenとMSFSは相性が良くないとどこかで見た フォーラムだっけかな? Ryzenはメモリー速度上げるのが効くので、128GBも積むよりも、高速なメモリーのほうがいいかも
特にMSFSは大量のメモリーを読み書きするので。(だからX3Dの大量キャッシュが効く) 1660super・32GBメモリー・Ultra設定・WQHDで、大阪空港アプロ―チで20-30フレーム出るから我慢して使ってる。