フライトシムで使えるHMD、TrackIR その10
>>546 いやどうだろう・・・Pico5そもそもでるのかどうか怪しいゾ 出るっていうリークそろそろあってもよさそうだが無さげ pico 5・pico 5 pro・pico 5 pro maxと3機種のリークあったじゃん この分では、あと数年で10万円以下でPPD30クラスが出そうだな。ー それ言い出すと、PPDが低いVIVE PRO2含めてゴミじゃん >>551 以前、別の所である機材を性能でゴミとか言ってたのが居るが、ハイエンドユーザー(競技ユーザー)から、お前のもゴミだよって言われてたので、そう言う言い方控えた方が良いと思う。それぞれ、人によって重要視するスペックの優先順位が違うからね。 >>553 控える理由にはならんな、それはお前の基準だし Quest3はアイトラ無いのもダメだよな 10万近くなるこれからのデバイスなら、アイトラでFoveated rendering対応出来る機能が欲しい フライトシム用途なら、なおさら 描画やってるフライトシムソフト側で眼球トラッキングが必要になるんじゃないの? まあ、今は買い時じゃないから待つのが正解です 若さがあれば時間は問題じゃありません 残念ながら若さがないのだ・・・今買わないと買いどきを待ってたら寿命がつきるかもしれないのだ・・・ >>554 なんと幼稚だなぁ。仕方ないか。 まぁ、人それぞれだからね。 便所の落書き相手に正論書くほど幼稚で世間知らずな行為もないけどな ほっときゃいいんだよ そんなもん分かって落書きしてんだから・・・ まぁ、Questはメタで実際にゴミだし正論書かれてもしょうがないと思う FS2004の頃TrackIR4使ってたんだけどひょっとしてバージョン1しか進んでないのこれ TrackIRはずいぶん前から変わっていない気がする 縦に2枚モニタ並べているとヘッドトラッキングデバイスのカメラが付けられないな悲しい >>563 原理的におそらく、カメラ位置は上でも後ろでもいいんじゃ? あとLEDなり反射板がカメラの方を向いてさえいれば Tobii Eye Trackerはモニタの下側に設置なので マルチモニタ環境とも組み合わせやすいかな。 目の動きだけでなく頭の動きも検出出来て、設定で 目と頭の動きで画面の動きに反映する比率を 調整できるので、0:100にして頭の動きだけ反映するようにすると TrackIRに近い操作感になるよ。 個人的には10:90ぐらいで目線の動きだけでMFDを視界に 入れられるのが好みだけど、目線の動きに反応してふらふら 画面が揺れるから合わない人は合わないかもしれない。 後ろ・・・その発想は無かった 上や下でもいけるのかなあいけるのなら 逆にゴミじゃないヘッドセットって何だろう。 自分的基準だとVIVEもゴミなんだが。 アップルのもシム系ではゴミっぽいし… 逆にゴミじゃないヘッドセットって何だろう。 自分的基準だとVIVEもゴミなんだが。 アップルのもシム系ではゴミっぽいし… ヨドバシでQuest3展示してたんでちょっとだけ触ってみたが 軽いし表示も綺麗だし、普及価格帯HMDのクオリティとしてはかなり良いモノなんじゃないかな パススルーで物理コクピットとVRの視界を合成、なんてのもワンチャンいけそう…? ただUSB-C1本でPCと繋がるのはいいが、3時間弱くらい?で内蔵バッテリー切れるたびに充電が必要で あんま長時間遊べないぽいのがちょっとネックか Pico Neo3 みたいに直で繋げるモデルも出してほしいんだけど どうも一般のVR民的にはワイヤレスがトレンドみたいでなかなか出そうにないな >>571 わざわざお高いPC環境ととのえてVRっていうユーザーの絶対数、少ないだろうからねえ metaはマニア向けじゃなくて一般普及に目が向いてる まー裾野が広がれば広がるだけ頂上も高くなるっていうのもあるから >>570 Virtual DisktopでPCと繋いで、USB-Cには、追加バッテリーか電源コネクタから直接長いUSB-Cのケーブルでつないでるよ。 直接つなげばバッテリー気にせずほぼずっとできる。 >>570 Virtual DisktopでPCと繋いで、USB-Cには、追加バッテリーか電源コネクタから直接長いUSB-Cのケーブルでつないでるよ。 直接つなげばバッテリー気にせずほぼずっとできる。 >>560 予算20万で考えてるんだが、ゴミと言われないフラシム向けあるかな。 VIVEPRO2は、使ったことあるけどフラシムでは画質悪すぎてダメでした。 >>573 ほーそうなん、追加バッテリーてのはスマホ用のモバイルバッテリーでおk? ワイヤレスでPCと繋げるのは利便性高くていいな ヨドの店員さんは、充電ケーブル繋いでても追いつかなくてだんだんバッテリーが減るって言ってたけど 充電器やのパワー次第なのかな、にしても常に充電と放電を同時にやり続けると内蔵バッテリーの劣化がちょい心配ではある あ、公式で「Eliteストラップ バッテリー付き」ってのがあるから追加バッテリーはこれのことかな ちょっと言葉足らずでした。 付属の充電器なら、多分10Wくらいなのでそうだと思う。自分は、椅子についてる接続しながら機材が使えるW数の高いものを使ってるので、急速充電的な感じだと思う。 充放電やりながらなので当然バッテリーに負荷はかかるけど、最近の機材はバッテリー制御方法が良くなってるのであんまり気にしてない。 追加バッテリーは、普通なら「Eliteストラップ バッテリー付き」を使うと思うけど、自分はモバイルバッテリーをストラップににつけれるサードパーティーが出るのを待ってる。 QUEST2でもあったけど、モバイルバッテリー(但し、容量の大きめのPD充電でのW数の高いやつ)をローテで付け替えれば長時間無線で使えるのと、重量バランスも50:50に近づけられるからと言うのが理由。 公式のは、70:30か40:60くらいの重量バランスだとレビューで聞いたのとコスパの良くない公式ストラップを複数購入するメリットが無いので。 >>578 詳しくdクス モバイルバッテリーでちゃんと動くなら、複数用意しておいてローテーションするのが良さげだな quest3は、クロマキー処理でユーザ側でマスク処理して透過させることができる様なので、物理コクピット作ってる人には、朗報かもね。 どの範囲までできるのか、処理的に負荷がかかったときに追いつくのかなど、検証は必要だと思いますが。 すでに、やり方説明してるyoutubeに動画があがってるので、迷ってる人がいたら確認してみるのがよいかと。 「Meta Quest 3 購入!! レビューとMSFS VRに役立ちそうな機能のご紹介【複合現実】」の動画で検索してみると良いかと・。 Quest 3でこんなレビュー上がってた Meta Quest 3 購入!! レビューとMSFS VRに役立ちそうな機能のご紹介【複合現実】 https://www.youtube.com/watch?v=FeiRZJVbzcs 物理コクピットユーザは嬉しいな。ますますコクピットづくりに力が入りそうだよ。 物理コクピット使いながらキャノピーの向こう側どちら向いてもシム画像ってある意味理想形だからなぁ。 Apple Vision Proが使えるならもっといいな >>581 パススルーやれるってのはわかったけど、期待してたのとだいぶ違うなあ VR空間内で丸とか四角で切り抜いたところだけ現実合成ってのは正直興ざめ… クロマキー画像作成と調整をもっと頑張れば、窓の外だけVRで他は現実の物理コクピットみたいなことも出来るんだろうか? 深度カメラなり利用で、実際にそこにあるコクピットデバイスを自動パススルーで表示して 一定以上遠いところはVR映像、みたいな感じとかには出来ないものかね >>583 Appleが、ユーザー任意のパススル-実装するとは思えないから、有志に期待だな。 >>584 理論的には、クロマキー処理範囲を大きくするだけだから出来ると思うけど、問題は処理間に合う?と言うとこだと思うよ。 今ごろ気付いた いつの間にかValjo Aero半額になってますやん… 人間の眼で現実との区別がつかなくなるのがPPD125だっけ それと比べたら25も35も変わらんな 60PPDじゃなかったっけ? Apple Vision Proが50PPDなのでもうちょっとだ ソース探してきた ↓ NHK放送技術研究所の主任研究員である正岡 顕一郎氏らが,2013年に発表した論文 「Sensation Visual Realness between High Resolution Images and Real Objects」で, ppdに関して興味深い説明を行っている。 論文によると,実物と,それをカメラで撮影した映像をテレビに映して見比べたとき, 「実物と映像の区別ができなくなる解像感の目安」について調査したところ, 個人差はあれど,おおむね「映像の横解像度が1分※あたり2ピクセルくらい」ということが分かったという。 つまり「HMDの表示能力が120ppdもあれば,現実世界とほぼ同等の見映えになる」という理屈になり, Quest 3の25ppdでも,現実世界を見るような高精細には,まだまだ届かないわけだ。 https://www.4gamer.net/games/436/G043602/20231011042/ 20PPD→25PPD→35PPDだと見え方が、全然違う。 60PPD超えてくると実はあんまり違いがわからなくなるかもねぇ。 まあかつて液晶ディスプレイが辿った道だわな 1024x768→フルHD 全然違う フルHD→4K けっこう違う 4K→8K ようわからん PPD60以上になると、テクスチャーの品質1つで出来が左右される様になりそうだな。 処理できる技術があれば良いけどw DLSSの技術も役に立たなくなりそう。 60PPDで片目160度、両目210度の視界だと、1分(1/60度)1ピクセルとして、片目当たり60*160=9600ピクセル(約10K)両目で*2枚とすると20Kの解像度が必要って事? 間違ってたら、突っ込みお願い。 本来のVR用途的にはこういう身体動かす系のデバイスこそ本領なんだろうけど 「仮想空間でまで歩くとか疲れる、だるー」と思ってしまうわしがいる 本来のVRはエロ用途だからな 言わなくてもわかるよな!? >>597 出来るなら、フライトデッキでカタパルトオフィサーやりたい… エレベーター誘導でも良いし、着艦フック要員でも良い。 マルチ鯖でやれたらなお楽しい。 >>600 VRにこだわらないなら、ARMA3でも 昔、マルチで空母で待機、燃料給油要員していて、着艦指示とかしていた。 戦況がわからず寂しかった。 戦況わからんと、確かにやってても寂しいかもね。 VRでやれるから楽しそうに思えるのかも。 そういや Pico5 キャンセルになったらしい Pico4 の販売が予想より思わしくなかったとかで Apple Vision Proを入手してリバースエンジニアリングして仕切り直した方がいいしね pico4が売れてないのはソフトウェアの問題だろうね。 スタンドアローンだと、ゲームが二番煎じ的なものばかり、ビッグタイトルがほとんど皆無。せめてビートセイバーくらいサポート出来てれば良かった。 PCVRだと標準ソフトが全然煮詰められてないので画質が悪く使えない。VDに頼っても良いけど、有償ソフトウェアだから。簡単に導入する訳にもいかない。 だからpico4 neo linkだせとあれほどいったのにヽ(`Д´)ノ AVPは値段高すぎるわヽ(`Д´)ノ 安くなればワンチャン でもあれ1000ドルするマイクロOLEDパネル2枚使ってるからAppleとしてもあまり利益でないだろう 価格は次期モデルに期待 ガチガチの囲い込み仕様のApple製品に期待できると本気で思ってるの? Mac OSやiOS にWindowsのせるって事?vision OS ってどこまでできるんのかなぁ。 そもそも、スタンドアローン機でインストール対応できてフルの3D画面で使えるのか?openXR対応してくれるんだっけ? 仕様を良く知らないんだけど空間コンピューティングって事は、複数画面使えるけどPCVRに対応せずに結局、大画面を全画面で見てるだけになったりして。 3D 360動画ぐらいは見れて当たり前だと思うけど、DMMプレイヤーが無い時点で選択外だよなぁ。 やっぱ、paimax cristalにしようかなぁ… 安定さえすれば、使い勝手良さげだしな。 Pimaxはスペック詐欺みたいなところもあるらしくて怖くね? ナデナデシコシコとかのいろいろなレビューみてると オッPimaxはスペックはたしかに凄いし実際映像も他のヘッドセットと比較してダンチらしが それ以外の部分のツメの甘さで実際につかう上での問題がポロポロでてくる感じだな まあ実際につかってみたオッサンらのレビューをよく見て「俺はこれぐらいならなんとななる」 と思ったらアリじゃないだろうか 怖いから手出せないんだよね。公式レビューですら繋がらね〜とか、一発で繋がったとか、そこで感動するんだって、なんかちょっと違う。 値段が値段故に、4090とセットで買うとそれなりのお値段になるからねぇ。 Quest3で、フロントパネルでMRやってる動画があった。 >>ttps://www.youtube.com/watch?v=7_X1wReZHgc&list=FLES6M6UMEAOdZE7QN4bbMZA >>620 これでも90Hzなのが微妙なんだよなぁ。 >>619 立体のマスク?で実コクピットとVRほぼ一致しててすげーけど、合成境界の赤枠は消せるのかな? リアルのデバイス操作してもシム側が反応しないケースあるのでそこはちょっと心配 あとQuest3の実景カメラ、実際はちょっと解像度粗いので計器がボケそうな気も pimaxはまだ出来ていないことも平気で商品スペックに盛り込むから信用できん ほんと、Pimaxはスペック信じるとすげー魅力的なんだけど、全く信じられないよな スペック通りならCrystalに突撃するんだが ライトハウスオプションとかも付けて Apple Vision Proはここまでやってるのか 「まず、予約時にはiPhoneやiPad ProのFace IDを使ったスキャンが必須 これで顔の形を把握し、パッドやバンドのサイズを決める。 全体を組み合わせると相当数のバリエーションがあり、その中からチョイスされる仕組みである。」 「Vision Proはメガネを併用できない。 そのため視力補正が必要な場合、専用のインサートレンズを同時に購入する必要がある。」 https://nordot.app/1121946726511706961?c=927438800948101120 927438800948101120 でググるとちらほら出るな どこのリファラなんだろう >>627 視力落ちてきたらレンズだけじゃなくて周りも組み換え必要になる仕様? 適合のハードル高杉… フライトシムだろ?間違ってもアップル製品など選んではいけない。検討すら必要なし フライトシムどころかゲームでもつかえねーよApple製品なんかw >>633 ネイティブ対応じゃねーだろ これだからApple信者は頭弱いって言われるんだよ 今更OpentrackとArucoマーカー使ってみたけど良いなこれ 昔opentrackだけで使ってみた時はイマイチだったけど、Arucoマーカーと合わさるとめっちゃ認識良いわワイヤレスで快適だし(但し見た目は終わる >>635 うるせーよカス Apple製品なんて金もらってもかわねーよ失せろ >>635 頑張ればいけそう ということは頑張ったらいけるかもしれないし、頑張ってもいけないかもしれないということ ゲーム毎にいける、頑張ればいける、頑張ってもいけない 場合があるだろうし、メーカーがネイティブ対応を保証しない限りは論外だわ Macは持ってるには持ってるけどWindowsと連携させようとすると結構制限や癖が出て話になんね そういった苦しむ覚悟がなけりゃえらばんほうがいい 画質はとんでもなく良いみたいだからなー 正直クウカンちゃんちゃらとか革命とか興味ないんで要は画質超クォリティのVRゴーグルが欲しいだけなんだけど そういう風に使えるようにならんかなー あと値段がなー 普通に苦労せずSteamVRでフラシム動かせて20万までなら買う DCSスレでオススメされてたVarjo Aero買ってみたよ。 結局、こことかでこれを買えってビシっと言わないのが悪いね。 まだ動かせるパソコン組んでないから実際のトコは分からない。 ものすごいマジレスしちゃうと 現状「これを買え」ってビシッと言える完全なアイテムがまだ無いの実情・・・ どれも一丁一旦、とくにフラシムの場合画質が良くないと困るので 一般論でよく言われるメタ買っとけってのもかならずしも当てはまらないのだ・・・ read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる