フライトシムで使えるHMD、TrackIR その10
前にも話題になってたけど、スマホVRでsteamにIL-2BoSでドッグファイトしてみたけど、スマホVR特有の四角い水中メガネ感っと画質の悪さは良いとして、視野が左にズレるドリフト現象に悩んでたんだけどOpenTruckで提供されてるapkファイルをインストールしてOpen trackと併用してセッティングして見るとかなり改善された。ちょっと嬉しい。
これで、徐々に左見ながらドッグファイトやらなくてすみそう。もしずれてもクリックで元々のセンターに戻してくれるので助かる。 報告おつー
その主旨とはズレるけど、あんまけどけどけどってけどを重ねまくるとちょっと文章としてカコワルイけどまぁ別に意味は通じるんだけど 指摘ありがとう。気をつけるよ。
MSFSでも出来たけど、画質悪いのであぁ飛んでるねぇという感じ。MSFSの売りである風景がキレイに目えないのは、仕方ない。それにしても、ドリフト現象が改善されただけでも快適さが段違い。もちろん専用機に比べるべくも無いが、スマホ除いてRIFTCATの19.9ユーロに加え100均のダンボールVRだから納得感はあるw どんまい
まースマホVRだと限界あるだろうから、安めのやつでもHMD買っちゃった方がいいんじゃね?
俺は初代のOcurus Rift CV1買ってしばらく遊んだ後、その後のは手を出して来なかったが
今だと5万くらいの低価格帯HMDでももっと性能良くなってそうだし、インサイドアウト方式が主流?になっててセッティングも楽そう
しかし買い替えるにしてもRiftのやたらご立派な高級感醸しててデカいパッケージの処分めんどいぜー
HMD自体かなり使用感あって傷んでるから今更ヤフオクとかに流すのもどうかって状態だし pico4は、4万ちょっとまで今下がってて、パンケーキレンズに4K解像度だからなぁ。
低価格でPCVRならpico4かpico3 neoになる気がする。
PPDもそこそこあるのでVIVEPRO2の1/3の値段と考えると、圧倒的コスパだと思う。
VIVEPRO2も使って見たんだけど、こんだけ出してこれかよって感じで期待高かった分残念感強かった。まぁ、VIVEPRO2は、フルトラとか出来る事のはばや精度が違うのでやむなしとは思うが、こと、座って踊らないフラシムに限ると、微妙に大きな気がする視野角くらいしか利点が無い。と言っても比べて見ないとわからないレベル。
pico4は標準ソフトの品質が今3くらいなのでvirtual disktop必須だが、無線だとケーブルフリーだし、つけ心地は抜群に良いね。 MSFSのVRは、HMDは4万円ぐらいで買えるけど、グラボが結構いいの買わないとしんどくない?3080とか4070以上 それはあるなぁ。
そもそもVR無しですら高画質だと無理だから、VR使う時に画質を何処まで妥協出来るかかも。 IL-2なら普通にいける。MSFSは、3060でも行けるけど多少画質下げないとfpsが稼げないね〜。 ドッグファイトはエースコンバット4とかでしかやったことないからわからないけど、PS2画質(640×480)とかでも出来ることなら解像度低いVRでも出来るのかもね。
バカにしてるわけじゃなくて、MSFSで3080でQuest2のネイティブ解像度だと、特にPAPIがちゃんと見えなくて着陸が雑になって辛いなーってだけなんだけど。
逆にプロペラ機や旅客機を普通に飛ばしてるだけならfpsは30ぐらいあれば飛行中はまあ我慢できるかなという感じ。着陸の瞬間地上を見るとカクカクでちょっと萎えるんだけど。 民間機と空母はPAPI大事だよね。
軍用機でも大戦機だとPAPIなにそれ?ってなるので全然気にならない。下手すりゃ基地がただの大きな広場だったりする。
>>434
どの程度あれば、PAPIきちんと見えそう? >>435
Quest2の解像度の1.5倍あれば、PAPIも1.5倍遠くから見えると思うので、なんとなくそのくらいかな?
ちゃんと何nmか測ったことないので測ってみる。 >>436
なんか設定で1.5倍とか出来るの?
ハード変えないと無理なんでしたっけ。 >>436
> Quest2の解像度の1.5倍あれば、PAPIも1.5倍遠くから見えると思うので
そんな単純な話ではない気がするけどw
解像度や視野角のスペックなるべく高くて、値段問わずフラシム用で最高性能のHMDって何だろうな
今だとPimaxかねえ?ちょっと安定性に難ありってイメージはあるが Vision Proって片目4Kだっけ。まぁMac用だからなぁ >>439
値段問わずだとVarjoでしょ。
維持費がすごいけどw >>439
Crystalの先行量産モデルではドライバーがちゃんとインストールされ一発で認識したってレビュー動画で驚かれてたね >>440
片目4Kで有機EL
被るMac Proやね >>440
きっとVirtual desktop的なアプリ作る人でてきてWindowsのVRゲームできるようになるよ
M2 MacBook Airが入ってるようなものだし、性能的には余裕でしょ 無線規格的に画質に悪化は免れないんじゃ無いかなぁ。 M2だからThunderbolt4だろうからPCと接続した時の帯域余裕だろうね
今月末までにVision OSのSDKが公開されるみたいだからそうなったら色々はっきりすると思うよ
下側はBSDでMetalなんだろうからなんでもできそうだけどね quest3にthunderbolt3の端子つけて欲しいが、無理っぽいだろうなぁ。 Pimax 12Kの予算をVision Proに移そうと既に考えてる >>439
いや、そんな単純な話だよ。計算してみればわかる。 >>441
Varjo Aeroだと30万強に加えて、ベースステーションx2でだいたい40万くらいが最低価格なのかな
プロ向けのモデルだとさらにメンテナンス費だかサポート料だかかかるんだろうか、調べてもいまいちよく分からない
公式スペックで比較する限りじゃ視野角ではまだPimaxが上みたいだけど?
>>442
> ドライバーがちゃんとインストールされ一発で認識した
それが話題になる時点でやっぱPimaxェ…まぁでもCrystalはかなり期待出来るのか Vision Proの機能ってパネルスイッチ操作などフライトシムにも良さそうな雰囲気 夢が広がるね
スティック&スロットルも要らなくなるかも
フライトシム名人はスティックもスロットルも握らない
やがてスティックやヨークの名前や存在すら忘れ、真の名人となる Pimax Crystalはまだ様子見が良さそうだ
・届くまでにストラップのパーツが破損する。交換で送られてきたものでも破損している
→パッケージの設計ミスがあったため改良する by 公式
・本来ガラスレンズなのにプラスチックレンズになってる(そして品質が悪い)
→出荷を遅らせたくないので仮のプラスチックレンズにした by 公式
・ケーブルが光ケーブルだったり銅ケーブルだったり
→上記の同じ理由で仮の光ケーブルにした by 公式
・現状120HGzでは動作せず90Hzになる
・現状アイトラッキングは動作しない
・FovはIndexより狭く、Quest Proと同じくらい(100度ちょい)。高PPDのレンズはもっと狭い
・レンズ端で色がおかしくなる
・レンズ端に歪みがある
・解像感は良い アップルは発表すれば、ほぼ全ユーザーが見ても触ってもない新製品に希望を持っちゃいますからね
ここが凄さです うーん?
アッポー製品はフラシム的には全然使い所無いイメージしか…
iPadに計器表示してタッチ操作するアプリくらいはあるのかな
>>456
あらあらまあまあ…そもそもFOV狭いんじゃPimaxの利点が何も無いんじゃ > 出荷を遅らせたくないので仮のプラスチックレンズにした
ひどいなこれww シム側のアップデートも必要になるけど
フライトスティックやスロットルやスイッチはパススルーで視認できて
画面上にバーチャルスイッチが寸分変わらず操作できた上で
MSFSやDCSが描画されたら面白いだろうなあ >>455
おいおい、コントローラーさえ無いなんて、空中で手がふわふわ。
民間機なら良いが、股にある大戦機だと側から見たら、見せられない事に。 VTOL VRみたいな操作感になるのかねぇ。
マスク処理できると良いけど。 VTOL VR 最初はおおっ、これは新しい!シン・VRっぽいぞ!とおもったが
結局スティックでやったほうが何かと楽なことに気がついてしまったのだ・・・
しばらくやってると手つかれてダルいし pico4使ってるけど、事前の期待値が高すぎたのでいまいち満足できない。
F/A-18だとMFDの文字やシンボルが判別しずらいのよね。
前かがみになって顔をMFDに近づければいいんだろうけど、自身の体の都合でそれがちょっと困難。
解像度的に優れてそうなCrystalに期待してたけど、今のところ評価はイマイチだよね。
Varjo aeroに行くか、Crystalを買ってアップデートで諸々の問題が解決するのを待つ方がいいか…。
Crystal予約した人は、このまま購入まで突っ走るの? >>467
Crystal予約組、このまま突っ走るつもりだけど
レンズがガラスじゃなくプラスチックとか視界が
アナウンスしてたほど広くないとかいやな情報が
でてきてるので心配だよな pico4は、virtual disktop使わないと画質悪いですね。
それでも見にくいなら、やはりディスプレイポート接続式じゃ無いと厳しいですよね。 来週末のflightsim expoで諸々発表されるといいな。msfs2024で滑走路以外にも活動の場が広がるなら、今まで以上に視野支援デバイスの需要は高まるだろ 滑走路以外でも着陸できるの?
グリペンで高速道路や国道に降りたりできるの? >>468
ちょっと不安になるよね。
まぁHMDとしての基本性能は高そうだし、
ソフトは時間をかけてアップデートしてくれると信じて買おうかと思ってるけど、
Pimaxのサポートも、これまた評判悪くて萎える
>>469
VD使って、気休めに優先LAN接続して150Mbpsに設定しているけど、
もうちょい高精細な画が欲しいんだよね。
装着感とかPico4はとても良いんだけどね >>472
150Mbpsって、間違ってない?
自分は、5G 1200Mbpsで繋げてるんだけど。 >>473
Wifi(あるいはEtherNet)の帯域幅のことじゃねえべ
PC-ぴこ4の映像のビットレートのことだべ。
150MBpsは最高値だったと思う >>474
なぜ最高設定の1/8に設定してるの?っていう疑問やろ >>472と>>474はbitとbyteの違いがわからない可哀想な子やね >>473
間違えてないよ。ちょっと言葉が足らなくてすまんかった。
有線LANを優先LANとtypoしたけど、Pico4を1GBaseTの有線LANでネットワークにつないでる。
VDはコーデックをHEVCにして、ビットレートは最大の150MBit/Secにしてる。
PC本体は10GBpsのSFP+でネットワークにつないでる
でも、画質的にあんまり満足はしてないから、PimaxCrystalの順番待ちしてるよ。
>>476
おれ、BitとByteの区別がついてないの?マジで? Pimaxは公表している性能がその通りだったら凄いと思うんだけど、会社が怪しすぎるんだよなぁ
よくあるクラファン詐欺に近い気がして信用出来ない え、商品はちゃんと届くし一応動作だってしてるんだろ >Pimax
ただその商品にいろいろと不備があるというだけで 今までPimax買ったことないから不安なんだけど、
事前の公約を破棄したり、
ソフト的な問題を放置したりした前科はあるの?
初期に色々不具合が出ても、時間と共に改善されていくならいいんだけど。
放置率高いならVarjoけbigscreenにいこうかな 【HMD】Pimax 総合 Part14【4K/5K+/8K/8KX】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1678882030/
Pimax専スレ↑を数年来ヲチしてるけど、文句ブーブー言いつつ不具合への対処そのものを楽しめたり
何か問題があっても視野角さえ広ければ耐えられる人みたいなじゃないと無理っぽい印象はある
パネル性能だかレンズの仕様から、発色が薄いってのが個人的には気になるな
(Crystalではそこが改善される?けどその他の問題がやはり色々と山積み?) Appleの参入以降で沙汰されるメーカーの一つに入りそうだな>Pimax でも、アポーヴィジョンはどうやらソニー製のディスプレイパーツがあまりにも生産数が少なく
向こう数年は一般人のとこまで商品がまわってこないんじゃないかという予想があるね・・・ だから北米のみ来年初頭で日本含めそれ以外の地域が10月なんだろうね >>483
いやアッポーHMDは用途かなり違わない?
Win上で動作するフラシムで、リアルコクピットとゲーム画面を同時に視界に映して
高視野角高パフォーマンスで快適に使える…っていうなら神デバイスになるかもだけど 視野角は、劇的に大きく無さそうだけど、任意でマスク処理が出来無さそうなので、あまり期待出来ない。 ARデバイスとして ゲーム内HMDの出力を アポーに垂れ流して
コクピットや背景は液晶ディスプレイの表示を見る AppleのやつってSteamVR対応してないんだろ?
ゴミじゃね? >>488
全天周囲モニター環境ならそれでいいだろうけど >>489
Appleが対応しないだけで第三者が対応するよ
ソフトで対応できる話だから
ハード能力的には余裕なんだし 誰かがそういうアプリを作ってもそれを配布することを許すかどうかを判断するのはAppleなんだが デベロッパーが今後どう動くかわからんけど
Appleは最近外部GPUが使えるように特許出願したり色々と用意はしてくれてる
MacでWindows PCゲームが動くエミュレータ環境を公式提供
https://www.techno-edge.net/article/2023/06/08/1409.html VirtualDesktop的なアプリだろ?
AppStoreで禁止する条項思いつかないんだけど ネイティブでSteamVR対応しないデバイスとか、どっちにしろゴミだわ 記事が、希望的観測的。
Macユーザーのために、重量級そんなに移植してテストにコストかけて利益出るのか?
エミュレータのテストさせる気かよって感じ。 VR Flight Sim Guyが手のひらを返したな。
Pimaxからお小遣い貰えなかったのかな 画像はエロ画像デス
アナタは18歳以上デスカー?
みたいな警告でたぞ・・・ >>501
パリのエアーショーに出展しているスラマスの画像やったで 全く18禁画像には見えないが
もしかしたらHMDの中に超センシティブなエロエロ空間が広がっているのか ぱっと見オッサンらが輪になってシコシコしてる映像にみえるから
AIが誤検知したのか・・・
まあある意味集団オナニーといえばそのとおりなのではあるが あーなるほどセンシティブ判定の原因は、股間配置のスティックを握ってるせいか
これオッサンじゃなくておねえさん達のプレイ風景だったらどういう判定になったんだろうなw virtual Disktop(機械翻訳)主要部分抜粋
**Quest/Pico/Vive バージョン 1.27.4 - リリース ノート**
• HEVC 10 ビット コーデック オプションを追加し、特にカラー グラデーションでの画質を向上させました (Nvidia 1000 シリーズ以降のみ)
• 最大 400 Mbps の VR ビットレートを可能にする H.264+ コーデック オプションを追加しました (Quest 1 を除くすべてのヘッドセット)
• H.264/H.264+ で画像の中心のビットレートを優先するための中心窩エンコーディングの改善 (Nvidia のみ)
• デスクトップの最大ビットレートを 100 Mbps に増加
• Quest で OpenXR に切り替え、新しいパススルー環境を実現
• Quest Pro にローカル調光オプションを追加 (デフォルトで有効)
• Pico Neo 3 Link で 120fps のサポートを追加
• イタリア語キーボードレイアウトを追加
• PS5 DualSense ゲームパッドのサポートを追加
• 一部のゲーム、ビデオ、スクリーンショットにおける Pico 画像の端の問題を修正
• モダンアパートメントの一部の解像度でのシースルーモニターの問題を修正
• デスクトップストリーム再生のキャッチアップの再開を修正
• 新しいコンピュータに対して自動接続がトリガーされないように修正
• macOS での再接続の問題を修正
• Narcosis、Quantaarとのゲーム互換性を修正
400 Mbpsはどの程度効果あるのかなぁ GrassMonkeyのヘッドトラッカーをポチッたら、日本への発送は送料が定まらなくて決済できなかった。
メールで問い合わせたら、
「直した!もう一回注文して!」
と来たので再注文して無事に決済完了。
もしかして日本からの初オーダー? >>509
なんか〇と□は中身おなじっぽい
だったら固定がしやすそうな四角いほうがいいかなと思って、そっちを買ったよ。
>>511
そうそう。まぁTrackIRでもいいんだけど、以前使ってたんだけど、
フライトシム中断してる時期に紛失してしまった。
前と同じの買うのもあれなんで、違うの買ってみた 始まる前から終わりが見える
【Vision Pro】Apple、ゴーグル型端末の生産見通しを下方修正 FT報道 [香味焙煎★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1688417255/ IL-2 Flying Circus がでたので20年ぶりくらいにフライトシムやろうとおもうんだが
まだトラックIRなの? なんかもっと便利なツールでてないのかな。
トラックIRはセットすんのがめんどくさすぎてやらなくなったからきつい。
かといって激重な IL-2 Flying Circus をVRでうごかしたら40万近辺のマシンが必要そうだし
VRで複葉機の空中戦なんて酔わない方がおかしいだろうからVRではマジかんべんだがw IL-2 のVRはフラシム勢ではわりと軽めだからそんなハイスペいらんよ
もちろん内蔵グラや安グラではだめだがおおむね20万程度のゲームPCで快適に動く
VRで複葉機やると、視野が狭いこともあってまるで本物のゴーグルつけてるような臨場感が増すww
・・・ので結構おすすめ 今最新のトラックIR5って検出範囲とかどんな感じなん?検出器を体より斜め側2時の方向位において適当に頭を振っても余裕で検出できるくらいに
なったかな?
昔3をつかってたとき検出範囲狭過ぎていらいらのいらいらしまくりで窓から投げ捨てたくなったからIRはどうも信用できない Tobii eyetracker 5に対応してるゲームが増えては来てる。
Il-2は以前はTobii公式で対応ソフトとして扱われてたけど
今は非対応って事になってるが、FaceTracknoIRって
フリーソフトを間に挟めば使えるって報告がIL-2の公式フォーラムに
上がってる(自分はVRでプレイしてる関係でIl-2でTobiiの動作は検証してない)。
Tobiiはアイトラックとヘッドトラックが使えるけど、併用すると
レスポンスが悪くなるのでヘッドトラックのみにするかアイトラックと
ヘッドトラックの比率を1:9ぐらいにするのがおすすめ。
それぐらいの設定だとTrackIR並みにきびきび動く。
フライトシムの視界操作だとアイトラックの必要性あまりないしね。 >>515
12世代のi5と3060tiの安いのじゃさすがにVRむりかな メモリは32つんでるけど
アセットコルサの検証動画とかでは厳しそうだったんでIL-2 Flying Circus じゃさすがに無理とおもってるけど
素直にライズオブフライト買うかw >>519
俺んとこは 3060Ti とベンチでほぼ同性能の 2080Super だがIL-2 GBシリーズはVRでも普通にいけるよ(ただしCPUは i9-10900k)
IL-2 GBシリーズ って基本そんなに重くないとおもう。MSFSやDCSはちょっと重くて画質落さないとプレイに難ありだが
あとRoFはネィティブでVRには対応していないことに注意 レースゲームだとプロのレーサーは例外なくみんな三画面使ってるからVRは乗り物系だとまだおもちゃなんだろうね
Meta Quest 2 は使うまでに毎回部屋一周したりPCの専門ケーブルが一万円したりすると聞くとやるきなくすけど >>520
メタクエスト2かPICO 4でですか? うちはi5-12400Fなんでスペックはあんま変わらんと思いますけど。
今年15万円なんて低予算で組んだマシンでVRなんかまともに動くのかと思ってたんですが。
車とかFPSならともかく飛行機とか小さいターゲットを追うのだとVRの画質でどこまで妥協できるかかなり気になる。
MSやDCSはまったく興味ないのでいいんですけど。
IL2系のVR検証動画とかユーチューブでも外人しかやってないんでいまいちどういう使い心地なのかわからないんで
誰か語ってくれるとうれしいです。
というかVRってめんどう、画質悪い、熱い、酔うの四重苦と思ってるので中々買う勇気が出ない >>522
PICO4のひとつ前のモデルのPICO NEO3 だよ
VRの画質は普通のディスプレイと比較すれば当然かなり落ちる
なのでピクセルの細部までクッキリ見えないと気がすまないならたぶんVRの画質には満足できない
もしVR未経験だったら視野領域も想像してるのよりかなり狭いと思ったほうがよい(潜水ゴーグルつけてる感じ)
ただし解像度がよくないのがゲームプレイに支障きたすほどかといえばそんなことはない
とくにIL-2 FC みたいに細かい文字だらけの計器を読む必要性が薄い場合は普通にプレイ可能だし、何より
空中戦のときスティックを引きながら上のほう一杯に見上ながら旋回するリアルな感じはVRでしか味わえない VRでドッグファイトするとチェックシックスがほんとに大変でつらくて楽しい 自衛隊のパイロットなんて肩バンド外して後ろ振り返ってチェックしてるんだから
パイロットの見張りは戦記とかで書かれてるのの100倍は大変と思った方がいい。首振るだけで後ろ見れるVRは甘え。
>>523
オキュラスリフトを秋葉原Gツールで覗いたことはあるので視野角の狭さはわかりますけど画質はまあPICOでも悪そうですねw
プレイはそんな問題ないもんなんですね。飛行機なんかVRですると重力を感じそうだわ
クエスト2はPCケーブルとか顔マスクとか余計な金かかりそうだから PICO4狙ってるけど >>525
エクソシストじゃないんだし首を振るだけで後ろは見えないですけど
右からならスティックを左手に持ち替えて右手でイスなり机なりを掴んで振り向きますよ VRやるときは遠慮せずに360度レーダーつかうほうがいいな。
それかアセットコルサみたいにスポッター追加しよう。どうせウィングマンがみてる。 IL2シリーズは無印とCS化したアレ以外クラックの魔の手から逃れてるのはマイナーゆえか VRは50PPDと言われてるApple Vision Proで流れは変わる >>529
でもお高いんでしょ。
何より生産数下方修正だから、どこまで普及するか。
自分は興味はあるものの、DCSのUH-1でVR使ったら脂汗出てきて3分と保たずVR酔いしてしまった。飛行機ならまだましだけど、加速度を感じられない映像だけってのが受け付けない。実機のアクロは全く酔わないのだけど。 SteamVR対応しないAppleのVRなんかゴミ なんでVRの連中はスタンドアローンなんかに拘るんだろうな。
9割はPCにつなげてんだからPC特化にしてコスト削減して安くしろといいたい。
どうせVRなんて絶対に一般層にうけないんだから夢を見るなよ pico4はばーちゃんデスクトップに無線だと強力なのじゃないと遅延でまくるとか聞くが
プロバイダがもってきたモデムについてる標準のWi-Fiじゃむりなのか? >>532
ユーザー層というよりはおそらく売る側の都合だろうな
PICO4もメタもHMD本体は赤字スレスレないし赤字覚悟で作ってるらしく
本体の販売ではなくそれに付随するサービスで儲けることを考えてるんだろう
なので独自ストアの売りあげが伸び悩んでるPICOは事業を縮小するという噂がある
ちなみに最近DPVR E4ていう、まさにPCVR専用で重量かなり軽い機種がでたが
値段は8万円くらいだった(おそらくこのぐらいが本体の適正価格なんだろう) DPVR E4はなんか評判悪いな。まあ確かにちょっと軽くて視野角いいくらいで8万では買わないよなw
体に装着する家電だからノウハウの蓄積ない新規は尚更作りにくいからVRはある意味バーチャボーイ並に終わってるんだろうな 単純に体動かすようなVRソフトだとケーブルが邪魔に
感じるってだけだと思うよ。
自分は椅子に座ってプレイする乗り物系しか基本的に
VRは使ってないので有線で十分というか有線で画質向上の方が
いいけど、世間で主流のVRソフトって体動かす系だからね。 体動かすのなんてうちに二面もあるダーツボードで十分だな
確かに俺もエロとアセットコルサとIL2以外はVRじゃめんどくさがってやらない自信あるな。他は普通のパネルで十分や。
飛行機と車の運転だけはVRが利便性あるからなに買うか迷う VRでフライトシムとかする気持ち無かったんだがミドルスペックくらいでIL2できるみたいだし
ピコ4買うのもありだな。
もっと30万円くらいPCスペックかかるかとおもってたわ、というかオキュラスリフトの時代がそんなだったから誤解してた くえくえクエスト3の出来が気になって他のを買うことができん。 クエスト3はプロを半額にして進化させた版でゲームに使う分にはピコ4より有利な点薄そうだな。
ARとか心底どうでもいいゲーマーには無用の長物でピコ4の天下になりそうだな。
中国の製品が中心とか心底嫌だけど。
3はパンケーキにしただけで視野角かわんねーとか聞いた瞬間にクエスト3を買う意味がなくなった
重量変わらないくせにまた前重心だし。こいつは売れないなw
ピコ4はバーチャルデスクトップ必須だからワイファイ環境下でどのくらいフライトシム使えるかが問題なんだよな
直結ルートが事実上ないものと思えだからな ピコ4はバーチャルデスクトップでスチーム介さないとゲームできないという奴と出来るという奴両方いるけどどっちなんだ
VRは規格がわかりにくすぎるから尚更はじめてのやつは買いにくい pico4は、公式提供のソフトウェアとVirtual Disktopどちらを使ってもPC側と接続できるよ。
ただ、公式ソフトウェアがあまりに画質が悪いので、Virtual Disktop使うのが前提みたいになってるだけ。
公式ソフトウェアもVirtual Disktopも、 pico4公式サイトから購入出来てPC側と接続するだけなので、steamは関係ないですよ。 訂正です。
購入はvirtual Disktopで、公式ソフトウェアは入手ですね。 公式ソフトがVupしても画質悪いのは、VD売る為とか邪推してる。
単に実績とノウハウのあるVDに比べて技術不足だけなのかも知れないが。 quest3は、視野角が左右110°でPPD25て出てるって事は、pico4に比べてかなり画質良さげ? >>546
いやどうだろう・・・Pico5そもそもでるのかどうか怪しいゾ
出るっていうリークそろそろあってもよさそうだが無さげ pico 5・pico 5 pro・pico 5 pro maxと3機種のリークあったじゃん この分では、あと数年で10万円以下でPPD30クラスが出そうだな。ー それ言い出すと、PPDが低いVIVE PRO2含めてゴミじゃん >>551
以前、別の所である機材を性能でゴミとか言ってたのが居るが、ハイエンドユーザー(競技ユーザー)から、お前のもゴミだよって言われてたので、そう言う言い方控えた方が良いと思う。それぞれ、人によって重要視するスペックの優先順位が違うからね。 >>553
控える理由にはならんな、それはお前の基準だし Quest3はアイトラ無いのもダメだよな
10万近くなるこれからのデバイスなら、アイトラでFoveated rendering対応出来る機能が欲しい
フライトシム用途なら、なおさら 描画やってるフライトシムソフト側で眼球トラッキングが必要になるんじゃないの?
まあ、今は買い時じゃないから待つのが正解です
若さがあれば時間は問題じゃありません 残念ながら若さがないのだ・・・今買わないと買いどきを待ってたら寿命がつきるかもしれないのだ・・・ >>554
なんと幼稚だなぁ。仕方ないか。
まぁ、人それぞれだからね。 便所の落書き相手に正論書くほど幼稚で世間知らずな行為もないけどな
ほっときゃいいんだよ そんなもん分かって落書きしてんだから・・・ まぁ、Questはメタで実際にゴミだし正論書かれてもしょうがないと思う FS2004の頃TrackIR4使ってたんだけどひょっとしてバージョン1しか進んでないのこれ TrackIRはずいぶん前から変わっていない気がする
縦に2枚モニタ並べているとヘッドトラッキングデバイスのカメラが付けられないな悲しい >>563
原理的におそらく、カメラ位置は上でも後ろでもいいんじゃ?
あとLEDなり反射板がカメラの方を向いてさえいれば Tobii Eye Trackerはモニタの下側に設置なので
マルチモニタ環境とも組み合わせやすいかな。
目の動きだけでなく頭の動きも検出出来て、設定で
目と頭の動きで画面の動きに反映する比率を
調整できるので、0:100にして頭の動きだけ反映するようにすると
TrackIRに近い操作感になるよ。
個人的には10:90ぐらいで目線の動きだけでMFDを視界に
入れられるのが好みだけど、目線の動きに反応してふらふら
画面が揺れるから合わない人は合わないかもしれない。 後ろ・・・その発想は無かった
上や下でもいけるのかなあいけるのなら 逆にゴミじゃないヘッドセットって何だろう。
自分的基準だとVIVEもゴミなんだが。
アップルのもシム系ではゴミっぽいし… 逆にゴミじゃないヘッドセットって何だろう。
自分的基準だとVIVEもゴミなんだが。
アップルのもシム系ではゴミっぽいし… ヨドバシでQuest3展示してたんでちょっとだけ触ってみたが
軽いし表示も綺麗だし、普及価格帯HMDのクオリティとしてはかなり良いモノなんじゃないかな
パススルーで物理コクピットとVRの視界を合成、なんてのもワンチャンいけそう…?
ただUSB-C1本でPCと繋がるのはいいが、3時間弱くらい?で内蔵バッテリー切れるたびに充電が必要で
あんま長時間遊べないぽいのがちょっとネックか Pico Neo3 みたいに直で繋げるモデルも出してほしいんだけど
どうも一般のVR民的にはワイヤレスがトレンドみたいでなかなか出そうにないな >>571
わざわざお高いPC環境ととのえてVRっていうユーザーの絶対数、少ないだろうからねえ
metaはマニア向けじゃなくて一般普及に目が向いてる
まー裾野が広がれば広がるだけ頂上も高くなるっていうのもあるから >>570
Virtual DisktopでPCと繋いで、USB-Cには、追加バッテリーか電源コネクタから直接長いUSB-Cのケーブルでつないでるよ。
直接つなげばバッテリー気にせずほぼずっとできる。 >>570
Virtual DisktopでPCと繋いで、USB-Cには、追加バッテリーか電源コネクタから直接長いUSB-Cのケーブルでつないでるよ。
直接つなげばバッテリー気にせずほぼずっとできる。 >>560
予算20万で考えてるんだが、ゴミと言われないフラシム向けあるかな。
VIVEPRO2は、使ったことあるけどフラシムでは画質悪すぎてダメでした。 >>573
ほーそうなん、追加バッテリーてのはスマホ用のモバイルバッテリーでおk?
ワイヤレスでPCと繋げるのは利便性高くていいな
ヨドの店員さんは、充電ケーブル繋いでても追いつかなくてだんだんバッテリーが減るって言ってたけど
充電器やのパワー次第なのかな、にしても常に充電と放電を同時にやり続けると内蔵バッテリーの劣化がちょい心配ではある あ、公式で「Eliteストラップ バッテリー付き」ってのがあるから追加バッテリーはこれのことかな ちょっと言葉足らずでした。
付属の充電器なら、多分10Wくらいなのでそうだと思う。自分は、椅子についてる接続しながら機材が使えるW数の高いものを使ってるので、急速充電的な感じだと思う。
充放電やりながらなので当然バッテリーに負荷はかかるけど、最近の機材はバッテリー制御方法が良くなってるのであんまり気にしてない。
追加バッテリーは、普通なら「Eliteストラップ バッテリー付き」を使うと思うけど、自分はモバイルバッテリーをストラップににつけれるサードパーティーが出るのを待ってる。
QUEST2でもあったけど、モバイルバッテリー(但し、容量の大きめのPD充電でのW数の高いやつ)をローテで付け替えれば長時間無線で使えるのと、重量バランスも50:50に近づけられるからと言うのが理由。
公式のは、70:30か40:60くらいの重量バランスだとレビューで聞いたのとコスパの良くない公式ストラップを複数購入するメリットが無いので。 >>578
詳しくdクス
モバイルバッテリーでちゃんと動くなら、複数用意しておいてローテーションするのが良さげだな quest3は、クロマキー処理でユーザ側でマスク処理して透過させることができる様なので、物理コクピット作ってる人には、朗報かもね。
どの範囲までできるのか、処理的に負荷がかかったときに追いつくのかなど、検証は必要だと思いますが。
すでに、やり方説明してるyoutubeに動画があがってるので、迷ってる人がいたら確認してみるのがよいかと。
「Meta Quest 3 購入!! レビューとMSFS VRに役立ちそうな機能のご紹介【複合現実】」の動画で検索してみると良いかと・。 Quest 3でこんなレビュー上がってた
Meta Quest 3 購入!! レビューとMSFS VRに役立ちそうな機能のご紹介【複合現実】
https://www.youtube.com/watch?v=FeiRZJVbzcs 物理コクピットユーザは嬉しいな。ますますコクピットづくりに力が入りそうだよ。
物理コクピット使いながらキャノピーの向こう側どちら向いてもシム画像ってある意味理想形だからなぁ。 Apple Vision Proが使えるならもっといいな >>581
パススルーやれるってのはわかったけど、期待してたのとだいぶ違うなあ
VR空間内で丸とか四角で切り抜いたところだけ現実合成ってのは正直興ざめ…
クロマキー画像作成と調整をもっと頑張れば、窓の外だけVRで他は現実の物理コクピットみたいなことも出来るんだろうか?
深度カメラなり利用で、実際にそこにあるコクピットデバイスを自動パススルーで表示して
一定以上遠いところはVR映像、みたいな感じとかには出来ないものかね >>583Appleが、ユーザー任意のパススル-実装するとは思えないから、有志に期待だな。 >>584
理論的には、クロマキー処理範囲を大きくするだけだから出来ると思うけど、問題は処理間に合う?と言うとこだと思うよ。 今ごろ気付いた
いつの間にかValjo Aero半額になってますやん… 人間の眼で現実との区別がつかなくなるのがPPD125だっけ
それと比べたら25も35も変わらんな 60PPDじゃなかったっけ?
Apple Vision Proが50PPDなのでもうちょっとだ ソース探してきた
↓
NHK放送技術研究所の主任研究員である正岡 顕一郎氏らが,2013年に発表した論文
「Sensation Visual Realness between High Resolution Images and Real Objects」で,
ppdに関して興味深い説明を行っている。
論文によると,実物と,それをカメラで撮影した映像をテレビに映して見比べたとき,
「実物と映像の区別ができなくなる解像感の目安」について調査したところ,
個人差はあれど,おおむね「映像の横解像度が1分※あたり2ピクセルくらい」ということが分かったという。
つまり「HMDの表示能力が120ppdもあれば,現実世界とほぼ同等の見映えになる」という理屈になり,
Quest 3の25ppdでも,現実世界を見るような高精細には,まだまだ届かないわけだ。
https://www.4gamer.net/games/436/G043602/20231011042/ 20PPD→25PPD→35PPDだと見え方が、全然違う。
60PPD超えてくると実はあんまり違いがわからなくなるかもねぇ。 まあかつて液晶ディスプレイが辿った道だわな
1024x768→フルHD 全然違う
フルHD→4K けっこう違う
4K→8K ようわからん PPD60以上になると、テクスチャーの品質1つで出来が左右される様になりそうだな。
処理できる技術があれば良いけどw
DLSSの技術も役に立たなくなりそう。 60PPDで片目160度、両目210度の視界だと、1分(1/60度)1ピクセルとして、片目当たり60*160=9600ピクセル(約10K)両目で*2枚とすると20Kの解像度が必要って事?
間違ってたら、突っ込みお願い。 本来のVR用途的にはこういう身体動かす系のデバイスこそ本領なんだろうけど
「仮想空間でまで歩くとか疲れる、だるー」と思ってしまうわしがいる 本来のVRはエロ用途だからな
言わなくてもわかるよな!? >>597
出来るなら、フライトデッキでカタパルトオフィサーやりたい…
エレベーター誘導でも良いし、着艦フック要員でも良い。
マルチ鯖でやれたらなお楽しい。 >>600
VRにこだわらないなら、ARMA3でも
昔、マルチで空母で待機、燃料給油要員していて、着艦指示とかしていた。
戦況がわからず寂しかった。 戦況わからんと、確かにやってても寂しいかもね。
VRでやれるから楽しそうに思えるのかも。 そういや Pico5 キャンセルになったらしい
Pico4 の販売が予想より思わしくなかったとかで Apple Vision Proを入手してリバースエンジニアリングして仕切り直した方がいいしね pico4が売れてないのはソフトウェアの問題だろうね。
スタンドアローンだと、ゲームが二番煎じ的なものばかり、ビッグタイトルがほとんど皆無。せめてビートセイバーくらいサポート出来てれば良かった。
PCVRだと標準ソフトが全然煮詰められてないので画質が悪く使えない。VDに頼っても良いけど、有償ソフトウェアだから。簡単に導入する訳にもいかない。 だからpico4 neo linkだせとあれほどいったのにヽ(`Д´)ノ AVPは値段高すぎるわヽ(`Д´)ノ
安くなればワンチャン でもあれ1000ドルするマイクロOLEDパネル2枚使ってるからAppleとしてもあまり利益でないだろう
価格は次期モデルに期待 ガチガチの囲い込み仕様のApple製品に期待できると本気で思ってるの? Mac OSやiOS にWindowsのせるって事?vision OS ってどこまでできるんのかなぁ。
そもそも、スタンドアローン機でインストール対応できてフルの3D画面で使えるのか?openXR対応してくれるんだっけ?
仕様を良く知らないんだけど空間コンピューティングって事は、複数画面使えるけどPCVRに対応せずに結局、大画面を全画面で見てるだけになったりして。
3D 360動画ぐらいは見れて当たり前だと思うけど、DMMプレイヤーが無い時点で選択外だよなぁ。 やっぱ、paimax cristalにしようかなぁ…
安定さえすれば、使い勝手良さげだしな。 Pimaxはスペック詐欺みたいなところもあるらしくて怖くね? ナデナデシコシコとかのいろいろなレビューみてると
オッPimaxはスペックはたしかに凄いし実際映像も他のヘッドセットと比較してダンチらしが
それ以外の部分のツメの甘さで実際につかう上での問題がポロポロでてくる感じだな
まあ実際につかってみたオッサンらのレビューをよく見て「俺はこれぐらいならなんとななる」
と思ったらアリじゃないだろうか 怖いから手出せないんだよね。公式レビューですら繋がらね〜とか、一発で繋がったとか、そこで感動するんだって、なんかちょっと違う。
値段が値段故に、4090とセットで買うとそれなりのお値段になるからねぇ。 Quest3で、フロントパネルでMRやってる動画があった。
>>ttps://www.youtube.com/watch?v=7_X1wReZHgc&list=FLES6M6UMEAOdZE7QN4bbMZA >>620
これでも90Hzなのが微妙なんだよなぁ。 >>619
立体のマスク?で実コクピットとVRほぼ一致しててすげーけど、合成境界の赤枠は消せるのかな?
リアルのデバイス操作してもシム側が反応しないケースあるのでそこはちょっと心配
あとQuest3の実景カメラ、実際はちょっと解像度粗いので計器がボケそうな気も pimaxはまだ出来ていないことも平気で商品スペックに盛り込むから信用できん ほんと、Pimaxはスペック信じるとすげー魅力的なんだけど、全く信じられないよな
スペック通りならCrystalに突撃するんだが
ライトハウスオプションとかも付けて Apple Vision Proはここまでやってるのか
「まず、予約時にはiPhoneやiPad ProのFace IDを使ったスキャンが必須
これで顔の形を把握し、パッドやバンドのサイズを決める。
全体を組み合わせると相当数のバリエーションがあり、その中からチョイスされる仕組みである。」
「Vision Proはメガネを併用できない。
そのため視力補正が必要な場合、専用のインサートレンズを同時に購入する必要がある。」
https://nordot.app/1121946726511706961?c=927438800948101120 927438800948101120 でググるとちらほら出るな
どこのリファラなんだろう >>627
視力落ちてきたらレンズだけじゃなくて周りも組み換え必要になる仕様?
適合のハードル高杉… フライトシムだろ?間違ってもアップル製品など選んではいけない。検討すら必要なし フライトシムどころかゲームでもつかえねーよApple製品なんかw >>633
ネイティブ対応じゃねーだろ
これだからApple信者は頭弱いって言われるんだよ 今更OpentrackとArucoマーカー使ってみたけど良いなこれ
昔opentrackだけで使ってみた時はイマイチだったけど、Arucoマーカーと合わさるとめっちゃ認識良いわワイヤレスで快適だし(但し見た目は終わる >>635
うるせーよカス
Apple製品なんて金もらってもかわねーよ失せろ >>635
頑張ればいけそう
ということは頑張ったらいけるかもしれないし、頑張ってもいけないかもしれないということ
ゲーム毎にいける、頑張ればいける、頑張ってもいけない 場合があるだろうし、メーカーがネイティブ対応を保証しない限りは論外だわ
Macは持ってるには持ってるけどWindowsと連携させようとすると結構制限や癖が出て話になんね
そういった苦しむ覚悟がなけりゃえらばんほうがいい 画質はとんでもなく良いみたいだからなー
正直クウカンちゃんちゃらとか革命とか興味ないんで要は画質超クォリティのVRゴーグルが欲しいだけなんだけど
そういう風に使えるようにならんかなー
あと値段がなー
普通に苦労せずSteamVRでフラシム動かせて20万までなら買う DCSスレでオススメされてたVarjo Aero買ってみたよ。 結局、こことかでこれを買えってビシっと言わないのが悪いね。
まだ動かせるパソコン組んでないから実際のトコは分からない。 ものすごいマジレスしちゃうと
現状「これを買え」ってビシッと言える完全なアイテムがまだ無いの実情・・・
どれも一丁一旦、とくにフラシムの場合画質が良くないと困るので
一般論でよく言われるメタ買っとけってのもかならずしも当てはまらないのだ・・・ Pimax→安定性がなあ
Apple→視野角がなあ >>648
Quest3とVarjo Aeroは? は?Vision Proは選択肢にもはいらねーだろw
信者はどこまでステマ活動してんだよ 安定感から言うと、Quest3一択、性能面からするとpimaxかなぁ。
Appleはそもそも選択肢に入らんし、Appleも望んで無い。
steamVRでも安定して使えれば視野角の話もできるが。 今Pimax 8kxとQuest3とQuest Proあたりを使ってるけど、重いのと首を振ってずれるのが嫌なので視野角が心配なんだけどBigscreen Beyondを注文してみた。4月には届くので届いたらレポするよ。 >>652
すげーな、HMDって結構でかいしコントローラなんかも嵩張るのによくそんな同時にw
3つとも併用するほどどれも捨て難いものなん?
Bigscreen Beyondってのは初耳だったけど小型軽量がウリか、レポ楽しみ Bigscreen Beyondはフラシムしようとおもったらベースステーション必要だったり
視野角がやや狭いらしいとかあるけど軽いのは正義だな気になる
レポ期待 >>655
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fヾ',,, __'iir'___ ,,レ〈 問題ない、またーりとレポ待ってるので是非よろ
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:::::::::::::::::::fi i ´ /''" ヽ::::::::::::::::::::::::::: PSVR2がPCにつながるようになるってよ!
完璧ではないけどアイトラもあるしFOVもそこそこあるし、コスパ最高じゃねーか Apple Vision ProがSteam VRで使えるようになるまでの繋ぎ >>658
お前ずっと空回りしてるよ
壮大にステマ失敗してるからwww 今となっては画質悪いので、視野角とフルトラぐらいしか売りは無いけど、FSMSとか眺めるだけなら十分。
あと、フルトラやる人は、良いかもね。
https://www.moguravr.com/vive-pro-2-lite-sale/ >>657
スペック的には、お買い得なんだけど、実はPPD低いのでスクリーンドアが目立つんだよ。
ただ、発色が良いのとアイトラでミドルクラスでもそこそこ性能出てもらえるとフライトシムユーザー的には嬉しいよね。 FOV広いし決して悪くはないんだが、今時アイトラ無いってなると微妙なんだよなぁ
あとBS1.0ってのが納得行かない 新製品が立て続けに出ている昨今、画質悪い、高いでは売れないんだろう。
だからセールかもね。新型でも出すのかなぁ。Steamでも徐々にシェア落としてきてるからねぇ。 pirco4はDPでグラボに直結できるようになったら買いたいがいつでるんだろう(出るとは思ってない) 彼女にAV流したVRヘッドセットで目隠ししながらHすると堪らなく盛り上がってAV女優との擬似体験ができる
是非試してみるべし pico4Sが出るっぽい
詳細は不明。コントローラは、quest3コントローラと同じようにトラッキング用のリングは無いらしいが、本体性能は不明。
pico neo3 のpico4版?
今週末発表あるか、実はガセか、ちょっと期待。
https://www.roadtovr.com/pico-4s-headset-announcement/ Varjo Aero使ってみました。完璧な文章書こうとすると終わらないので適当に書いていきます。ロダに全部書いてから要約とか考えてたがムリだ。
環境はi9の14th,4090,Win11。値段\162k、納期が最大遅くしたせいかさらに遅れた。
ベースステーションとコントローラーがついてないが、初代HTC Viveのものがそのまま使用可能、画質比較もそれと行う。
装着感は、PSVRを初めて付けた時とかHTC Viveに比べて特に良くもない。細かい調整ダイアルが3種類ついているが、重みで首は前下に引かれる感じがあるし、ちょっと下にずり下がり気味なのをのぞき込むような感じになりがち。タオル頭にまいてから被ろうと思ったら、小さい頭向けなのか大分難儀した。3日目に大分慣れてマシになったような気もする。 プロセスユニットからはType-C一本。誰かが上下視野が狭いとか言ってたような気もするが。左右はモーターで動くレンズで調整されるが、何というか物理的に上下幅が小さすぎる気がする。ただし制御ソフトでアイカメラ表示しながら、上下のスイートスポットを探すとまぁまぁにはなる。専用ソフトは普通だかまぁまぁの出来栄え。HTC初代はトラッキングは完璧だけど、眼球をレンズの真ん中の真正面に向けて顔ごと動かしてモノを見る事が強制される感じがあり、画素の粒が普通に見えて文字を読むのもかなりきつかった。それに対してAeroは、アイトラッキングが自動で動くのでどの程度効いてるのか不明だけど、モノを見ながら顔を動かしてレンズのフチを通してもちゃんと見れる。視力1.0で粒がほぼ見えないくて、楽々文字が読めるのと専用ソフトの仮想デスクトップで普通に作業出来るレベル。 旧PC、i7の8thと1080だとHTC Viveでも低めのHMD画質よりもPCの性能がさらに足りてないなって体感があった。Aeroと新PCは、DCSの画質設定のアタリとかを出せてないので、いじりつつになるけど、正直すごくクリアに見えて快適ではあるが、じゃあ飛行機に乗って飛んでるみたいに感じるかという結構そうでもなくて、見え方の不満は無くなったがコンピューターの描写した世界にいる事がしっかりと分かる感覚がする。Aeroのせいでもないが。あとは、コクピットが何だか少し小さめに表示されてるような感覚がするが気のせいだろうか?描画エリアの木が地面からにょきにょき生えてくるのは逆にシュール。ハニーセレクトを試した所、コントローラーは即使用出来たが、本体のトラッキングが稀に暴れる事がある気もした。と言うわけでこう言う事試して欲しいってのがあれば書いて下さい。おわり >>670-672
レポ乙ー
ケーブルが一本で済むのが良いな
今時のHMDだともうアイトラッキングは常識レベル?
Rift CV1世代で止まってる俺からするともう別世界になってそうだわ なんかもうVRデバイスって昔の3Dテレビみたいに消えちゃいそうだな なにいってるVRはこれからだ!
いいか、毎年がVR元年なんだよ! >>670
PCスペックはおおむね最高峰?
よければDCSでのパフォーマンスはどんなもんかな、ネヴァダとかシリアあたりの市街重そうなところで
上空とか低空とか飛んだ時のfpsや快適さなどチェックしてみて欲しいな
>>672
> コクピットが何だか少し小さめに表示されてるような感覚
実性能よりも視野角が広いように思わせるために、わざとそういう風にしているHMDがあるとかないとか噂に聞くが…? 3Dテレビは家庭用テレビの使用者のニーズに合うハードやソフトが供給できていなかったがVRデバイスはニッチだが確実に特定のニーズにマッチしている
ただPSVR2の在庫が捌ききれる程ではないだろう プレステユーザーはそもそもVRのニーズからズレてそう
マニアックなPCゲーでしか使わないデバイスでは? >>677
了解です。ネバダは持ってたので市街地飛んでみます。
アタリを出していないというのは、つまりグラフィック設定のクオリティと速度応答快適性の勘所がまったく分からないと言う事で、調べながら試してみます。
とりあえず全オプションとdensity最大にしたらDCSが落ちました。最低から少しずつあげてみます。
PCは、i9_14900KF、DDR5-5400_96GB、RTX4090、Windows11pro、M2SSDPCIexGen4_2TB、等です。 すげーな
そのスッペクでPCの性能が足りてないっていったい… VRは同一シーンを二回レンダリングしないといけないからどうしても重くなる PPD35でFOVも110度くらいなので、まだまだPPD60、FOV210度には、機材のスペックが全然足りないのが容易に想像できると思う。 そんな話誰もしてないし、突然出てきた後の数字何なん >>684
>>680の件について書かれてることは大抵わかると思うけど? >>683だけが的外れなんだが>>685は同じ人? >>680
ぜひよろーー
しかし最高設定はやっぱ厳しいんだなあ 実際、PCVRとしてフライト、レースのみで使う場合Quest2と3の違いってどうですか?3検討してたけど2の値下げがあって迷ってる 両方持ってますが、PC側の性能次第では?
画質とFOVは、Quest3の方が全然よいです。PPD25と言ってるだけあります。
その分、PC性能必要です。
眺めるだけで、ドッグファイトをしない。車のレースのみだったらQuest2でも問題ないと思います。
Quest2だと、PvPのドッグファイト時に機影を見失うことがありましたが、Quest3だと見失うことが少なくなりましたのでおすすめは、Quest3です。
なお、廉価版Quest3が出る模様。Quest2の値下げは切り替え用の在庫処分らしいです。 Quest2がどんな安売りしてても、3が十分安くて高性能なんだから迷わず新しい方でいいじゃんって思ってしまう
で、その3もさらに廉価版出るのかw Quest3のスペックを越えようとすると倍以上の値段するので、確かにコスパ良いよね。
VIVE PRO3やforcus4は、いつになるのか…次は、8Kでよろと思う。その前にセールがあったらでCristal買ってしまうかもしれない。 >>690
ありがとう。
12700Kに3080ですけどQuest3厳しいですか? 8Kとかいらねーよ、16KヌルヌルGPUとかねーだろ?
それよりFOV広いやつ出して欲しい FOV広くするには、PPD下げるか画素数上げるしか無いにでは? レンズで視野角を広げたらPPD(視野の角度あたりのピクセル数)は下がるよ PPDなんか下がってもいいんだよ
どうせ計器なんてみねーだろ?
HUDの表示だけ見えれば問題ねーだろ >>687
画質を最低ラインから少しずつあげて試している最中です。コントローラーの設定もしたり、昼寝ばっかりしてて進捗遅く。
F-14で、ネバダのコロラド川下りから北西に富んで北ラスベガスのピラミッドとかの上空を飛んでみればいいんですよね?
現在、AeroPPD37(やや高)、DCS画質LOWを押してからテクスチャを高、DLSSをバランスにして飛んだところ。
ラグやずれはないけど、ビルが凄くただの四角みたいに感じる。あと、バックミラーが何か変(かといって完璧に描画させても負荷高そうですが)
調べつつもう少し画質とクオリティを上げてみます。
Pixel Densityが良くわからないですね。普通に座ってる時に頭がどのくらいの位置にあるのがベストかも試行錯誤中。 >>699
大戦機だから、HUDなんて無いんだわ。
遠くの機影を見つけて、敵味方判定して良い位置どり出来るかが勝敗を分ける要因になるからPPDめっちゃ大切。 VTOL VRみたいな、表示大き目のちょっと緩い?感じなら視野角優先でも良いかも。
処理とか軽そう。 >>701
大戦機なんてエネルギーが無い低い位置からでもテクで挽回可能だろ
下手糞なの?w 下手くそだよ。
PvP海外鯖メインだとなかなかうまく行かないよ。
あちらは、大会上位者や、チームで動画上げてる様なガチ勢が普通にいるからね。チーム組まれるとなかなか後ろとってもさらに後ろ取られる。
>>703なら、当然、挽回可能だと思うから是非テクニックを教えてくれ。 そういうのは明らかに荒らしなので相手してもスレ汚すだけ
道にう◯こ落ちてた時と同じ対処で、いちいち近づいたり触ったりしないで華麗にスルーしてな >>699,703 PPDとFOVを両立させるには、4090の倍以上の性能と片目8K位要りそうな気がする。 >>687
DLSSバランス、テクスチャ・ハイ、地形テクスチャ・ハイ、第二影オフ、民間交通ミドル、視界範囲ハイ、VRピクセルデンシティ1.2
くらいまでまず画質をあげてみました。
まだ重たい感じはなくて、遠くの薄ぼんやりした遠景から近づいたら実際の建物の詳細が見えるまでが特に不自然な事もなくスムーズにつながり、飛んでるそばだけ樹木がにょきにょき生えてるくる現象もなくなりました。
強いて言うなら民家の密集地帯で、超低空で急旋回をした際に地面の家のドアとかを探すように見つめていると、わずかに認識出来る程度にはカクついた描画の遅れが出る事も時々あると言う感じです。
個人的にはもう少し画質設定は上げれそうな余地は感じます。
あとはVRピクセルデンシティがHMDの画素数をDCSで指定するみたいな意味の様子なんですが、機械的な画素と密度は買った製品ごとに決まっているから何を指定しているのか...
ただ、この数値をバーの最大値とかに設定するとDCSがフリーズしてるような気がします。 ピクセルデンシティは、謎なんだけど、上げると画質上がるんだよなぁ。でもクソ重たくなる。 ありがとう、だいたいそんな理解です。
ソフトウェア的な意味での解像度のようなものも存在しているのだろうか。 >>700,707
検証レポおつ!
その設定でまだ余裕ある感じか、楽しそうでいいな Pimaxがクリスタルのバージョン展開発表してたね Pimax Crystal Superとかwww
またスペックと出る出る詐欺なの? なかなかよさげだけど、DP接続のワイヤーつきにしてくれないかな
スタンドアロンを捨てる気ならワイヤーあってもいいと思うんだ
そしてワイヤレスはどうしても若干の画質低下が避けられない上に何かとトラブルの元になる あ、すまん逆か
元々がワイヤーなんだな、でワイヤレスオプションは使えない、と LIGHTはアイトラ無いけど、かなりコスパいいかもな
今の没落日本円だと高く感じるけどw
PimaxはBaseStation対応してるのもポイント高いんだが、本当に発表されてるスペック出てるのか、ちゃんと発売してくれるのかイマイチ信用出来ないんだよなぁ レースシムの話ですまんけど、
YouTubeでDARTRALLY2.0でQuest2のUSB接続とPICO3neoLinkのDP接続を比較してたんだけど、DPの方が遅延がなく圧倒的に良いって紹介してた。Quest3を検討してるけど、DP接続の機種にした方がいいんだろうか? 現状は3画面を常時surroundにしていて解除することはない。DPのVRを繋げる場合足りないポートをどのように運用するのかも分からない。
surroundの解除は再設定が面倒くさいので出来れば避けたいし。
詳しい方おられましたらご享受お願いいたします。 何度もすみません。グラボは3080なのでDP×3、HDMI×1です。 フライトシムやレースシムなどシムに限定した場合はPimax CRYSTAL LIGHTのローカルディミングが正解っぱいな
https://www.youtube.com/watch?v=5JeXg4rm8sM つまりはグラボの穴をDP3つ使用しているがさらにDP機器が使いたい。
HDMIよりDPの方が規格上の速度が高いと聞いたのでDPのVRを使いたいってことですか? DP→HDMIはともかく、逆の変換機は見た事ないです。
穴が三個しかなければそれはどうやっても無理なんじゃないでしょうか。グラボもう一枚挿しますか?
あとは、DPの方が転送速度の規格上の上限が高いってのは多分事実だろうけど、VRゴーグルで使う転送帯域に対して足りていればHDMIでもいいんじゃないでしょうか。
現実的には右のモニターをHDMIに変更するくらいしか? HDMIは4K120Hz以上のスペックだとVer2.1のとDSCによる圧縮必要だから、デバイスが対応してるか要確認じゃね?
っていうかPCVR機でHDMI出力のやつってあるの? USBじゃ帯域少ないから駄目じゃん?
今じゃ片目4Kとかふつーでしょ?
両目で8Kでしかも144HzとかだとDP2.1とか必要なんじゃね?
でもって、3080じゃ力不足でしょ DP使うやつ(遅延がほぼなし)とUSB(多少遅延あり)で迷ってるんじゃなかったっけ?
ただ、ドライブシム(特にラリー系)だとハンドルやブレーキングのタイミングがこんまいくつずれるだけで、その後のコース取りと車の挙動がずいぶん変わるので、
順位に影響でてくるけど、フライトシムには、ほとんど影響ないと思う。 レースシムの遅延を考えると現状Pimax CRYSTAL LIGHTのローカルディミング仕様が
値段と機能の面を考慮すると一番バランスが良さそうなHMDかな Lightかなりいいよな
俺もやっとINDEXから買い換えられる