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フライトシムで使えるHMD、TrackIR その10

0001大空の名無しさん
垢版 |
2021/11/28(日) 16:06:01.45
フライトシムで使用可能な、HMDやヘッド・トラッカーに関して
話し合うスレです。
>>2以降にまとめ情報有り。

前スレ
フライトシムで使えるHMD、TrackIR その9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1541325311/

過去スレ
フライトシムで実用的に使えるHMD
https://game9.5ch.net/test/read.cgi/fly/1031657850/
フライトシムで使えるHMD、TrackIR その2
https://game9.5ch.net/test/read.cgi/fly/1102683960/
フライトシムで使えるHMD、TrackIR その3
https://game12.5ch.net/test/read.cgi/fly/1132143575/
フライトシムで使えるHMD、TrackIR その4
https://schiphol.5ch.net/test/read.cgi/fly/1191295684/
フライトシムで使えるHMD、TrackIR その5
https://schiphol.5ch.net/test/read.cgi/fly/1241334953/
フライトシムで使えるHMD、TrackIR その6
https://kohada.5ch.net/test/read.cgi/fly/1277553600/
フライトシムで使えるHMD、TrackIR その7
https://kohada.5ch.net/test/read.cgi/fly/1335590681/
フライトシムで使えるHMD、TrackIR その8
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1395475931/
0135大空の名無しさん
垢版 |
2022/05/30(月) 11:37:16.30
ってかまだ視野が狭いのがネックだし、装着すると暑いわ、カッコ悪いわであまりVRは使わんなぁ
一応Quest2だけどまだそうそう人に勧める代物じゃないと思うわ
0139大空の名無しさん
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2022/06/03(金) 13:15:39.19
PIMAXは、ハイエンド機なので、これも人に薦めれないんだよね。
0140大空の名無しさん
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2022/06/03(金) 18:14:36.09
ハイエンドっていうには信頼性や安定性に疑問
ギーク向け変態デバイスの類やろ
0141大空の名無しさん
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2022/06/08(水) 01:35:18.59
ハイエンド機は、そもそも信頼性や安定性に欠けるのはよくある事。
使ってれば分かるとおもうけど、PCのハイエンド機だって同じだよ。
0143大空の名無しさん
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2022/06/08(水) 03:09:15.22
一応ハイエンド構成でずっと来てるが安定性が低いとか全くないな
20何前とかの話だろ
0145大空の名無しさん
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2022/06/09(木) 21:08:12.28
そうだねぇ。
ドライバとか、安定しない時があるな。
GPU2台構成とか特殊な構成とか性能突き詰めてくと割と安定しないけどなぁ。
まぁ、さすがに普通ならマージンも大きいから安定して使えると思う。
水冷とかも不安定て聞くしなぁ。本格水冷とか言われてるキットで簡単水冷では無いので、仕方ないけど。
0146大空の名無しさん
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2022/06/10(金) 11:19:16.80
本格水冷はめちゃくちゃ安定するよ。ピークでもGPUコア温度55度台だし不安定になる要素は皆無
0147大空の名無しさん
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2022/06/10(金) 12:20:31.68
てか不安定の事例が古すぎ 何年前の話だ?
今や水冷もド安定だしローエンドもハイエンドもOCとか無理すりゃ安定しないわ
0151大空の名無しさん
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2022/06/12(日) 12:45:17.82
今でも安定しないぞ。まさか、キット組んで水冷安定とか言ってないよなw
0153大空の名無しさん
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2022/07/27(水) 04:38:52.66
quest2が8月1日から値上げするらしい
フラシム用に買う人は居ないかな
0154大空の名無しさん
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2022/07/27(水) 08:50:16.73
正直oculus linkは通信速度のせいかカクつくからおすすめしない
0157大空の名無しさん
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2022/07/27(水) 11:22:40.46
すまん、Oculus Air linkと見間違えた
いずれにせよ視野角以外で不満はないけど
0158大空の名無しさん
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2022/07/27(水) 13:33:40.47
まじ?同じグラボでindex使ってる友達は平気らしいからquestの問題かと思ってた
0160大空の名無しさん
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2022/09/16(金) 21:40:04.26
これググった感じAR/MRメガネでゲームが遊べるようなVRじゃなくね
0161大空の名無しさん
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2022/09/17(土) 05:10:21.57
製品名が分かる程度調べただけで分かりそうなもんだが・・・・
0162大空の名無しさん
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2022/09/19(月) 21:55:41.18
meta connect 2022が10月にあるじゃない。
何が出てくるかなあ…

新しいVRのがでてきてほしい
0164大空の名無しさん
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2022/09/27(火) 18:51:17.62
お試しで初めてスマホヘッドトラッキング使ってみたけど顔動かしたら視点動くの良いけど画面見れなくない?
画面でかくしたり感度上げれば解決するのかね
0167大空の名無しさん
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2022/10/11(火) 19:50:58.18
そろそろpico4が届いたので
フライトシムで使ってみた報告が
あがってきても良い頃なんだが
0169大空の名無しさん
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2022/10/12(水) 22:49:01.30
DCSスレで書き込んだものです。いろいろ使ってみたので
pico4使用感 上げておきます。
全然、見れてなかったので、スマソ。
一言で言うと、スタンドアローンではコスパの良いスペック番長。
視野角、発色、ハードウェア機能、装着感ではquest2より優れてる。
でも標準ソフトやストアのゲームが微妙で機能を生かしきれず、キラーソフトが無い。
PCVRでは、標準のソフトウェアだと画質が下がってコクピット内は良いが、遠方ではぼやけ方が大きく、 quest2の方がシャープで見やすい。
特にフライトSIMでは攻撃目標や遠景非常にが見づらく、特に遠方は画面がゆがんで見える(昔の安いデジカメで撮った動画って言えば分かるかな)
あと、無線接続では遅延するので現時点ではお勧め出来ないです。せっかくの機能を画像処理関係のドライバーが生かしきれてないと思う。
まずは、Vertual Disktopを待って見ようと思います。サンプル画像みるとかなり画質が改善されてそうです。
またVertual Disktopがリリースされたら報告します。
0171大空の名無しさん
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2022/10/13(木) 02:11:41.55
>>169
レポ乙!
なるほどスタンドアロンとPCVRでそんなに差が出るってのは盲点というか、だいぶ残念仕様だなあ
はたしてQuest2と同等になるまたは逆転できる日は来るのか

今後の報告も楽しみにしてるんで是非よろ〜
0172大空の名無しさん
垢版 |
2022/10/15(土) 12:27:47.15
PICO4はDisplayPortさえ付いてたらquest2から買い替えたかったんだけどなぁ。
個人的にスタンドアロンはいらないから、DPとパンケーキレンズで手頃な価格でPCVRできるようなのが欲しい。
0174大空の名無しさん
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2022/10/16(日) 22:06:20.72
pico4のvirtual desktopの報告です。

まず、画質ですが標準ソフトウェアと比べて圧倒的に違いました。
もうこれだけで、virtual desktop買う価値あり。普通に、PCVRが使えてます。
フライトSIMは、ソフトウェアによって違いました。
主観的なコメントですが、ご参考まで。

DCS
標準のソフトウェアに比べて画質はすごく良くなってます。
遠方の歪みもかなり少くほとんどありません。
細部もquest2に比べて視認性が上がってると思います。PPDが21?だからかな。
quest2は、20?位と聞いてます。
多少発色も良くなっており、濃淡がquest2より分かるのはパンケーキだからだと思います。
但し、遅延は幾分解消されてはいますが安定性についてはquest2の方が優っています。
pico4は、起きない時は起きないのですが、起きると画面の切り替えがガクガクしたり、前の画面が切り替え完了するまで残ってたり、同じインスタントアクションでもスムーズな時とガクガクしたりとか原因はよくわかりません。所謂、オマ環かも。
キーマップは、クエストの設定が引き継がれるようです。
DCSの場合は安定さえすればpico4でも良いと思いますが、安定性の面でquest2がお勧めです。
0175大空の名無しさん
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2022/10/16(日) 22:08:05.60
続きです。
長くてスマソ。不要なら読み飛ばして下さい。
IL2 BoS
視野角は当然として画質、発色は明らかにpico4が良いです。
(とは言っても視野角と装着感以外の理由でquest2から買い替える程では無いと思います。
物の輪郭がquest2よりハッキリとしていますが、その分、画素の荒さが目立ちます。アンチエイリアスを切った感じと言えば分かるかも)
視野角は、両方付け替えるとおぉっと違いがわかりますが、時間を置いて個別に付け替えると気にならないくらいです。まぁ、vive pro付けた時も、思ったより狭いなぁと思ったので、自分の感覚が鈍いだけかも。
quest2と同じように遅延も見られません。遠方表現も特に違和感なくドッグファイト出来てます。マルチではやってないので分かりませんが、
自分は、IL2はpico4でやる事にしました。

MSFS
 アイコンで飛んでみましたが、概ね普通に使えます。
ただ、なんとなくIL2より遠方がぼやっとしています。
画質自体はquest2と同じくらいですが、発色は若干良いかも知れません。
quest2は白っぽいんですが、pico4は色が多少濃い感じです。
ほとんど遅延は感じませんでした。
大型機は試してません。
0176大空の名無しさん
垢版 |
2022/10/16(日) 22:21:59.11
連投スマソ。
ちょっと補足まで。
遅延があまり無いとは言っても、virtual desktopなので僅かにあります。
標準ソフトウェアが使えない訳ではなく、フライトSIMで特に気になっただけでそれ以外の比較的近距離を見るようなPCVRゲームは
問題無く使えます。
見え方については、主観が多分に入りますので参考までに。
0177大空の名無しさん
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2022/10/16(日) 23:14:40.57
>>174-176
レポ乙ーー!
シムによって結構な差があるんだな、にしてもvirtual desktop通すだけでそんな変わるものなのか
0178大空の名無しさん
垢版 |
2022/10/16(日) 23:22:35.99
DCSでガクガクするのはたぶん処理が追いついてないからのような気がするな(VDはそれ自体がけっこう処理重いので)
DCSの描画設定、たとえばアンチエイリアスとか変えてみると改善するかも・・・
0179大空の名無しさん
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2022/10/17(月) 02:13:37.40
>>177
VDのレビューで、外人さんがしきりに、きれいきれいと言ってた意味がわかりましたw
>>178
quest2では、起きないんですよね。
まぁ、VDのクライアントは、別物なので今後のVupで変わるかも知れません。
pico4用のVDでは、40系の表示があったので。
0181大空の名無しさん
垢版 |
2022/10/17(月) 09:18:16.36
reverb G2と解像度は同じですが視野角が115°に対して、pico4 は 105°と視野角ではG2、PPDはpico4がカタログスペック上ですが、reverbG2はディスプレイポート接続なので
データ圧縮をしなくて良い分画質が良く、遅延が無いと思います。pico4がパンケーキとPPDでその差をどの程度カバー出来るかですね。
0185大空の名無しさん
垢版 |
2022/10/17(月) 10:29:04.87
G2はガスケットを薄型のに交換するとFOVが少し改善するけど
0186大空の名無しさん
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2022/10/17(月) 11:10:02.33
今出荷されてるG2は薄型ガスケットも同梱というかガスケットが2段構造だね
フライトシミュレータで使う時はFOVの広さよりスイートスポットの広さのほうが
快適さにつながると個人的には感じてる
特にグラスコックピットの場合は
0187大空の名無しさん
垢版 |
2022/10/17(月) 11:13:40.19
>>185の薄型ガスケットはサードパーティ製のやつね。薄すぎてメガネ民はレンズと干渉するかもしれないくらいのやつ
0188大空の名無しさん
垢版 |
2022/10/17(月) 11:43:10.25
うん、サードパーティ製があるのは知ってるけど
最新ロットだとまつ毛がレンズ擦るくらい近づけてられるよって情報提供したかったんだよ
0190大空の名無しさん
垢版 |
2022/10/17(月) 16:04:39.80
G2って、全然FOVないんだ。サイトによって情報違うな。
HPのページ見ると、114°になってたんだけど、対角?
0191大空の名無しさん
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2022/10/17(月) 22:17:00.32
>>189
全くない。これがあればと何度思った事か。結局、専用内蔵メガネを作って取り付けたよ。
0193大空の名無しさん
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2022/10/18(火) 22:02:21.30
ゲームする時:視界はゲーム映像のみになる
その他:完全に透明になり従来の液晶モニターを見て作業できる

装着したままゲーム以外の作業ができる透過型(?)のHMDってないのかなあ
付け替えるとかそういう手間が面倒過ぎる
0194大空の名無しさん
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2022/10/19(水) 01:27:02.73
HMDについてるカメラで撮影した映像をHMDスルーで垂れ流すの
0195大空の名無しさん
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2022/10/19(水) 18:21:13.77
MSFSだと、 picoよりG2の方が、パフォーマンスが良いってレビュー出てたな。
0196大空の名無しさん
垢版 |
2022/10/27(木) 20:13:10.54
今日から5年押入れにしまってたrift cv1でMSFS VRに初挑戦するワイ、低みのROM待機
0197大空の名無しさん
垢版 |
2022/11/03(木) 14:16:00.82
【火葬場】 ブースター接種でフル稼働 【葬儀株】
://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/sousai/1651730253/l50
0198大空の名無しさん
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2022/11/04(金) 09:28:04.68
ReverbG2買ってDCSやり始めたけど老眼進んだせいか焦点合わない
機内のパネル文字見るにもちょっと浮かせて見て丁度いい感じ
とりあえず100均老眼鏡買ってくる
0199大空の名無しさん
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2022/11/04(金) 09:43:28.43
それは老眼じゃないんじゃないかな
G2に限らずHMDは2〜3m先に焦点を結ぶように設計されてるから
むしろ老眼の人はVR体験中は老眼が治ったように感じで感動するって話も聞くし

もしかして遠視だったのが老眼で強調されるようになったとか
いずれにせよ眼科で一度診察するのがいいのでは
0202大空の名無しさん
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2022/11/04(金) 12:25:49.45
わしも安物老眼鏡は1.5 G2では老眼鏡無しではっきり見える
わしも含めどれだけ年寄りが多いのか
0203大空の名無しさん
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2022/11/04(金) 12:33:54.14
即レスtnxです
昨日来てセッティングまだ煮詰めてないから週末で試行錯誤してみますわ
0204大空の名無しさん
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2022/11/04(金) 16:02:27.60
老眼でG2のピントが合いにくかったけど慣れたら違和感なくなったよ
0205大空の名無しさん
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2022/11/04(金) 16:05:45.67
G2でFOV稼ぐのに薄型パッド付けたら、レンズと眼球が近くなりすぎたのか
ボケ気味になったので普通サイズのに戻しちゃったなあ
レンズ可動式で視力調整できれば良かったんだけどね(arparaみたいな感じで)
0206198
垢版 |
2022/11/10(木) 12:34:22.46
>>198です
結局VR本体の上下角の微調整で焦点合わせて使ってます。
SteamVRでなくOpenXRに切り替え軽くなった感もします。
その他機材も揃ったので楽しみます。
皆さんありがとうございました。
0208大空の名無しさん
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2022/11/13(日) 10:30:25.87
TrackIR5欲しいけど
信頼できる大手の販売店では取り扱い終了してて
マケプレの怪しい店しか残ってない
0209大空の名無しさん
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2022/11/13(日) 10:51:21.46
楽天のMUSIC LABは昔から取り扱っていて問題ないよ。おれが買ったのは2年前だけど、今は5000円くらい値上がりしてるな
0210大空の名無しさん
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2022/11/13(日) 16:53:25.01
今見たら在庫無いですね
今マウスで視点操作しながらDCSやってるので
導入したら世界変わると思うので欲しい
0211大空の名無しさん
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2022/11/13(日) 17:02:38.53
んなもん 普通に海外通販で売ってるしTrackhatなり買えばいいやん
0213大空の名無しさん
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2022/11/16(水) 20:00:40.22
簡単に自作できるから暇潰しにでも作ってみたらいいよ
今のところ自作品で不満ないよ
0215大空の名無しさん
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2022/12/10(土) 17:24:00.54
tobii eye tracker 5よりTrackIR5の方がレスポンスが良いといわれる一方、
どちらも所持していてtobiiもHead:Gaze比率を1:0に設定すればTrackIR5と同等のヘッドトラッキング性能になるという人もいたのですが英語だったので、
その辺の感覚について分かる人がいたらここで意見を聴きたいです。
0216大空の名無しさん
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2022/12/10(土) 17:41:27.93
>>215
tobii eye tracker 5 は試しに買って1ヶ月ほど使いましたが、反応、精度
含め確実にIR Tracker+OpenTrackのほうが格上でした
TrackIR5は壊れるまで使ってましたが、調整が多少手間なことを除けば
IR Tracker+OpenTrackと同等です
0217大空の名無しさん
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2022/12/10(土) 17:55:38.23
>>216
やはり現時点ではtobii eye tracker 5はレスポンス的に他製品と比べていまひとつのようですね。
Smooth Track + Open Trackであればゲーム内で使用したことがあるのでなんとなくですが感覚的に分かったと思います。
とても参考になりました!ありがとうございます!
0218大空の名無しさん
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2022/12/10(土) 18:00:10.67
首振り角度と視界の1:1対応的な意味ではHMD被るほかないのかな
まさかモニターを首の動きに合わせてグイングイン動かす訳にもいかないし
0220大空の名無しさん
垢版 |
2022/12/11(日) 04:56:57.48
>>219
実際に試した結果なんだが貴様は試してないよな?
単にIRをトラッキングするだけのレガシーな仕組みでその発言する論拠を述べてみな

360度全周モニターでワンチャン…! なんてガキの戯言言ってんじゃねーよ
0221大空の名無しさん
垢版 |
2022/12/11(日) 10:59:09.53
神経への接続も視線認識も脳波入力もまったく実用的でない今の技術水準だと
全周囲モニター(CPUとメモリとモニターとグラボが死ぬほど要るだけで技術的な困難さは無い)が一番現実的かもね
常時視界全てを映しておけばラグとかずれとかそういうのとは無縁だろうし
0224大空の名無しさん
垢版 |
2022/12/11(日) 19:09:39.45
>>220 みたいな態度の奴がアイトラック推してるってのがまぁお察し案件だわな
0225大空の名無しさん
垢版 |
2022/12/11(日) 19:33:56.74
>>224
アイトラックってなんだよ
話についていけてないのにちゃちゃ入れるなよ 荒れるから 同等でないと言うなら理由を示して反論しようや
0226大空の名無しさん
垢版 |
2022/12/11(日) 19:33:57.13
確かに。
アイトラック押してるユーザーって、
>>220みたいな幼稚な連中が多いのかねぇ。
0227大空の名無しさん
垢版 |
2022/12/11(日) 19:45:09.18
お面プレイ初期の頃
宇宙服のメットを2割り増ししたような被り物の全周(風)モニターあったと思ったが
今ふりかえると、そっち方面はHMDに収束してったようだな
0228大空の名無しさん
垢版 |
2022/12/11(日) 20:15:41.49
IRの発光自体は>>4のIR-Trackerと同じ
PSEYE以降のトラックカムならば設定方法を除いて差がないことは既に検証されていて周知の事実だよ
アイトラックて書くぐらいだからにわかの人だとは思うけど
0230大空の名無しさん
垢版 |
2022/12/11(日) 23:37:11.60
>>218
HMDその手があったかと思ったが、それならVRでいいじゃんってなった
でもVR非対応ゲームならHMDもありかもなぁ
0231大空の名無しさん
垢版 |
2022/12/12(月) 01:35:55.14
Tobiiは頭に何もつけないのが良いからなぁ。
MSFSだけしか使ってないけど、レスポンス悪いとかは感じたこと無いよ。
0232大空の名無しさん
垢版 |
2022/12/12(月) 14:13:46.06
その話題のものに対して、アイトラックって言い方するっけ。
まぁ、別に全周モニターの話はしても良いとは思うが。
ゲーセンのガンダムみたいな球面モニターだろうと、多数画面だろうとね。
昔、MSFSで3台のPCでネットワーク同期して三画面映させるシステムとかあったよな。
ただしそれって、グラボとHMDだけで5-60万するようなモノより、もっとお金かかるのは理解してる?
0233大空の名無しさん
垢版 |
2022/12/12(月) 14:42:08.58
あと有機ELで曲面は対応できるだろうけど今出ている曲面は左右のみ曲面だから、球体のRに合わせて特注品が必要になるし各々にDP、電源も必要になる
PCのスペック、構成も膨大になればゲーム側でも対応が必要になるので大掛かりすぎて膨大なコストと人員が必要となる
VRで仮想的に実現できている以上、そんな仕組みを構築する意味もないし、はっきりいってファンタジーだよ
どっかの研究や軍事目的などで一般人が多々入れないところでならやろうとする人はいるかもしれんが・・・

昔ビエラの開発している人と会社間の飲み会で飲んでいた時に俺はガンダム見て全周囲ディスプレイを作りたくて会社に入った
今考えるとガキだったわと自嘲してたの思い出す
0234大空の名無しさん
垢版 |
2022/12/12(月) 14:49:47.86
売れるもの作らないといけないから、ひたすら大画面にして色と粒を改良してなんだろうけど。
現在の技術で、並列的に増加させていけば達成可能って話そのものはプログラム面以外間違ってない。

ただし大体の場合、物事は技術そのものじゃなくてお金の問題だと思うな。
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