MSFS2020 初心者総合質問箱 Leg.2
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分からないことがあったら恥じずに何でも質問しょう。
回答者は質問者に対してできるだけ詳しく説明してあげてください。
※前スレ
Microsoft Flight Simulator(2020)初心者総合質問箱
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1598724929/
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1597816164/
※Wiki(初心者向け情報あり)
https://wikiwiki.jp/flightsim/
※公式:英語のフォーラム
https://forums.flightsimulator.com/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>451
ほぼ同じ環境で3090にアップグレードしたけど
正直2070superで十分 >>451
CPU以外同じだけどFHDならultraいけるよ 先輩の皆さん、有難うございます。お蔭様で不安なく購入出来ました。おっしゃる通り、FHDウルトラでフラストレーションなく飛べました。感謝感謝。
でもジョイスティックは10数年使ってる超型古のMSサイドワインダーだしTrackIRも壊れてるし、これから設備投資しまくってニョウボに殴られそう。。。 単体でジョイスティック売ってるのを見るんですが、
スロットルっぽいレバーはついてるけど、
ラダー操作ってどうやるんですか?
指で操作するレバーか、ボタンに割り振るんですかね?
ある程度段階がないと厳しいと思うんですが >>460
ラダーはペダルを別途買うか、比較的安い一体型ジョイスティックなら捻りラダー(スティックを左右に捻ってラダーを動かす)が多いと思います。
自分のは古くて安い奴なので捻りラダーだけど、微調整も出来るし全然問題ありません。
リアリティを追求するならペダルが面白いんだとは思いますが。。(自分は下手なので、そもそもラダーは離陸時の右ラダーとタキシングくらいしか使わないし;) >>461
ありがとうございます
調べてたら捻りがあることを発見
今パッドでやってるんですが、高度の調整が難しくて
スティックの導入を検討中
実際着陸でセンター合わせる場合はラダーの方が楽な気もしますが、
ラダーで滑走路に対して軸が合わさったと思いそこでラダーを離すと
実際はまだ向きが変わりきっておらず、合わないんですよね・・・
機体がドリフトしてるとでもいいましょうか(→に向けていても離した瞬間少し←に戻される)
実機もこんなもんなんでしょうかね RiftSでVRの場合、全体的にスケールが小さく感じるんだがコンフィグファイルの
書き換えなどで調整できるんじゃろか?
実物の80%ぐらいの大きさに感じる・・ 両眼距離の調整なんかな
パラメータが見つからない私も知りたい DCSのForce IPD Distanceみたいな設定項目があれば助かるんだけど ダウンロードして起動したのですが日本語になってません。
2月ですし。 X56 hotas欲しいけどどこか売ってるとこ無いですか(´・ω・`)? >>467
ありがとう。早速試してみようとSteamいったらOculus対応してないっぽい。
G2届くまで我慢しますわ;; 日本語対応してねー
4gamer.netのガセ記事か? 誰も今回のupで対応するなんて言ってないがなんで対応されると思ったんだ? そもそも日本語いらねえ
そんな難しい英語なかったぞ おもしろいけど日本語対応じゃないので☆ひとつです。 記事によると2月のアップデートで日本語対応するって書いてたけど、2月のアップデートはまだあるってこと? 2〜3月
そもそも、記事の最後にある1月26日予定の「World Update III: UK」が
実際には昨夜ようやく配信になってる時点でおかしいと思わないの?
本スレ見ればだいたい情報追いかけられるからそっち見た方が良い https://i.imgur.com/ZPGKuu6.jpg
羽田に向かってるんですが、この50Ftってのはなんですかね
空港の高度かと思ったけど、高いですよね ボーイングですが着陸時に滑走せずに逆走して浮遊後に墜落するのはバグでしょうか?5時間以上フライトしたら再発するように思えます。 逆走って文字通り後方向に走ってるってことであってる?
想像したらなんかワロタ 浮遊するぐらいの速度で逆走するんだったら逆噴射というよりエンジン逆に付いてんだよなあ 着陸時も蝿取り紙にひっつく感じ、、
ほんとなんですうわぁぁん😭😭 c172で10000ftとか飛んでると速度計が動かなくなることがあるんだけど、ピトー管が凍ったってこと? A32NX で フラップ1 で離陸滑走中に100ノット行かないうちに 勝手に浮かび上がるんですが、なぜでしょう…
ちなみに 燃料50% ペイロードも50%積んだ状態 です。。 >>490
v0.5.3使ってる?
本スレでもさんざん言われてるとおりこの前のアプデからフラップ揚力が2倍になる不具合が発生中、上のバージョンは多分それの対応入ってる >>491
053ですね。すみません、ありがとうございます! A32NX で フラップ1 で離陸滑走中に100ノット行かないうちに 勝手に浮かび上がるんですが、なぜでしょう…
ちなみに 燃料50% ペイロードも50%積んだ状態 です。。 こんばんは
NeoFlyをインストールしてみましたが、
ミッションを請け負って、着陸のしてとたんに僅かにディスパッチャーの声が
入った途端に、NeoFlyのプログラムが落ちてしまいます。
FS2020、NeoFlyとも最新バージョンです。
Windowsのイベントログには、2つのエラーイベントがあります。
@Applicationエラー
障害が発生しているアプリケーション名: NeoFly.exe、
バージョン: 2.3.0.0、タイム スタンプ: 0x60313afc
障害が発生しているモジュール名: KERNELBASE.dll、
バージョン: 10.0.19041.662、タイム スタンプ: 0xec58f015
例外コード: 0xe0434352
障害オフセット: 0x000000000002d759
障害が発生しているプロセス ID: 0x3298
A.NET Runtimeエラー
アプリケーション:NeoFly.exe
フレームワークのバージョン:v4.0.30319
説明: ハンドルされない例外のため、プロセスが中止されました。
何か対策がわかる方いませんか。 航空機には色々な単位が出てきますよね?
そこで解説してるツベを見つけたので紹介します
ttps://www.youtube.com/watch?v=wIEsZ71wrQ0
昭和不良おっさんの中卒の俺でも簡単に理解出来たので1度見てみて下さい んなもんwikiに載ってるやつの方がまだ分かりやすいわ A32NXでアンチアイスオンにしても着氷するのはなぜ A32NXでアンチアイスオンにしても着氷するのはなぜ >>499
現実のフライトでも着氷しているということですか? >>501
凍るけどあそこまでカチカチにはならねえってパイロットの方がつべで言ってた 公式とSteamのどちらでいインストールした方がベターなの?
Steamでもアドオンは使えるのかな? 公式の方が若干安かったと思うが好きな方でいい
どっちも数百Mの後同じとこに繋がって100Gダウンロードが始まる
アドオンもパスが違うだけ オートパイロットを入れるとコースを逸脱します。
高度と速度はいいのですが。なぜでしょうか? 日本語対応が2021年2月とのことですが、2月末になっても対応したとのアナウンスがまだありません。
どなたか正確な情報をご存知の方がおられたらご教示ください。
www.4gamer.net/games/464/G046401/20210113049/ >>506
4Gamerでは2021年1月13日,Microsoftのフライトシム部門を率いるヨーグ・ニューマン(Jorg Neumann)氏にオンラインインタビューを実施し,
2月中のアップデートにて日本語対応を予定していることをお伝えした(関連記事)。
後日,別の担当者から「2月または3月の予定」であることが伝えられたのだが,
メニューやUIが日本語になるのであれば,日本のフライトシムファンにとって,
よりプレイしやすくなるだろう。
https://www.4gamer.net/games/464/G046401/20210119086/ >>507
「2月または3月の予定」なんですね。
有難うございます。
もう一点お聞きします。
Ryzen5600X + MSI RTX3080 VENTUS 3X 10G OC
で遊ぼうと思うのですが、スペック的に大丈夫でしょうか?
ゲーミングキーボード+マウスだけでなく
スティックなども購入する必要があるのでしょうか? >>508
けど、1月配信予定のパッチがだいぶ遅れて、3月のパッチも遅れる予定だから、
日本語スケジュールも後退して3月か4月かも知れんね >>508
モニターが4Kなら並かもしれんが多分余裕で動く
キーボードとマウスだけでもできるけど、俺的な使いやすさは以下みたいな感じ
キーボード<<<<<普通のゲーム用コントローラー<スティック<+スロットル<+ラダー<・・・(様々な追加機器) というか日本語化なんて正直どこまで延びるか分からんし、英語でもなんとなくで飛ばせるからさっさと買って試してみればと何度 PC部品全替えで再インスト、いま165Gbもあるのね
今後もデータ増えるんだろうな Ryzenだと露骨にフレームレート出ない問題解決してなくね? Ryzenでfps出すには通常価格では入手困難なRyzen3シリーズが必要だな グラボが2070super以上なら、3100でもFHDなら普通に飛べるぞ。 5900XとRTX3090だけど4Kウルトラで普通に飛べるくらいにはFPS出てるけど >>514
脊髄反射で工作員認定とか随分生きづらそうだなお前 A320で高度2000ftぐらいから着陸をするのにGPWSが反応するんですが仕様です? 同一セション内の2回目以降の着陸でGPWSが鳴るバグはあるけど、必ず鳴るわけでもなく発生条件がよくわからない。 >>520
flap3だと鳴るから2000ftに下がる前にギアダウンしてflap4でアプローチすると鳴らないと思う conf3で降りるのはエンジン一発イカれたときとかで普通はfull flapで降りる マーケットプレイスにあるFS Academyのインストラクターの声は
英字幕表示は可能ですか? せめてチュートリアルくらい日本語にしていただかないと。
あとインターフェースですね。
私だって全く英語がわからないわけではありませんけれども、ニュアンス
がしっかり把握できるかというとそうではないレベルなのです。なので、
日本語のほうが確実に理解出来ますので。 このゲームはめちゃくちゃ忙しいね
旅客機の320で離陸しながら景色を眺めようと思ったのにギア上げてスロットルを一段下げフラップ格納して自動操縦をONにしたらライトを消して
一息つく頃には地上が小さくなって夜景を楽しむどころじゃないわ。
しかも離陸の5分間の間にやること多すぎた
ワンマン運転は大変だね リプレイ機能が付けば後から離着陸時の景色も見れるんだけどね
この開発ペースだと10年後になりそう 当然ついてるものだと思ってたのよねリプレイ機能 直近30秒ぐらいのさ… リプレイがないと自分の着陸が見れないから上達遅いよな エアライナーでのノーズホイールチラー(ステアリング)が0か100かで非常に使いにくいからTAXI中の操縦は妥協して小型機みたいにラダーペダルだけでやってるんだけど、やっぱノーズホイールチラーをリニアに使いたい。具体的にはジョイスティックのひねりに割り当てたい。
youtubeで同じ質問してる人がいてFSUIPCで有料版にすればできるらしいんだけど、MSFSのジョイスティック設定と共存できるの?すベてFSUIPCで再マッピングしなきゃいけないの? >>535
ラダーをアナログ入力にするとステアリング連動しないのか?PS2コンでラダーをL2R2に割り当ててるけど連動してステアリング動いてるぞ。
ボタンがデジタル入力だからリニアにとまではいかないが0or100じゃない。
アナログラダー入力にステアリング連動してるならひねりにラダー重複登録してやればいいんじゃない? >>536
ありがとう。でも、それだとラダー操作じゃん?
320とかでジョイスティックを倒したときにちょっとひねっちゃってラダーが効いちゃうのもやだし、
TAXIでは実際はラダーは動かず前輪車軸だけが動いて曲がってるわけだから、ホントのチラーだけを登録したいわけよ。
これがMSFSのデフォはリニアじゃなくて途中がない。
FSUIPCでできるらしいんだけど・・・ >>526
VFRだけ買ってみたけど出てた。
かなり長文で履歴見れないのが辛いけど、まぁなんとかなってる。
レッスン進んだらどうなるかわからんけど(^^;) >>538
ありがとうございます
IFRのフルスクリプトはアップデート次第みたいです
あぁVFR買っとけばよかったな >>537
スティックの捻りからラダー操作を消して、
DECREASE STEERINGとINCREASE STEERINGを捻りに割り当て、
センタリング用にSET STEERINGもどれかのボタンに割り当てで、
ラダー関係無く前輪だけの操作できたよ。
logicool x52proと
スラストマスターのペダル持ちより。 >>540
ありがとう。でも最初にそれをやったんよ。
それがDECREASEとINCREASEだからリニアじゃないってのが悩みです。
ひねるとINCREASEするのはいいんだけど、少し戻したいときにひねりを戻してもそこはまだINCREASEで、戻すには中央を越してDECREASEのほうまでひねり戻さなきゃいけなくなる。
DECREASEとINCREASEの定義が車輪のその時点の傾きではなく中央からになっているというそもそもの間違った仕様なんだけど・・・治す気配がない。
車輪が左すりきりから右すりきりまでリニアにつながった動きをひねりに当てはめたい。しかもラダーでのなんちゃってじゃなく。(戦闘機とかである速度以下でラダー操作がチラーになるのは知ってるよ)
せっかく答えてくれたのにごめんね。 それ、捻り方によってはそう見えるけど、一段ずつ入れる感じでやればその分だけ舵角変わって、戻すのもちゃんと一段ずつ戻るよ。 まじで?
夜やってみる。ありがとう。3500円払わなくていいかも。
違う場所から書いてるけど541です。 >>543
動画撮ってみた。
車のハンドルのようなスムーズな動きではないのでやりたいのとは違うかもしれないけど。
自分は捻りよりハットの方がやりやすかった。
ハットはラダートリムと被った設定だけどこれでいいやw
https://youtu.be/zNEhYJmdzwo 良いもの見た。今のラダー捻りはそのまま、テキトーな可変抵抗で簡単にチラーハンドル作れるって事じゃん simconnectにSTEERING_SETというのがあるからこれでアナログ操作できると思うよ
simconnect経由で入れられるソフトだいたい有料だけど >>544
ありがとう、確かに実際のチラー操作とは違うかもだけどこれでもいいような気がしてきた。最初捻りでやってたから違和感があったのかも。
POVとか色々割り当ててみる
>>545
そうなのよ。だったらFSUIPCの有料版でと思ったんだけど、こちとらX-planeからなもんでFSUIPCがよくわからなくて・・・
元ソフトにそなわってないアナログ曲線動作もエミュレートしてくれるのか?
他のMSFSのマッピングと共存できるのか?
の2点がわからんのです。
MSFSでFSUIPCをつかってる諸先輩のアドバイスがほしい。
ただ、もういい加減うざがられそうなんでここらにします。
みなさんありがとうございました。 ブーイング覚悟で最後に一回
結局FSUIPC買っちゃいました。
結論から言うと、出来ました。
ジョイスティックのひねりをチラーに割当てると、ラダーとは無関係でひねりとリニアな関係で前輪が動くようになりました。
FSUIPCってすげーな。
もしかしてこれ使えばブラボースロットルのダイヤルも100単位で動かせるようになるかも。 リリースニュースを見たとき、言語が英語のみという記述があったからふーんと
思っていたのだが、実際リリースされると主要8か国はローカライズされていた。
そして日本語はなかった。日本語だけなかった、といっても過言ではあるまい。
そういった不公平な事実に眼もむけず、プレイに英語で差し支えないと日本語
なしを肯定するのはどうかと思う。 日本語だけなかったは過言でしょ、別に日本語以外もない言語あるし海外発のPCゲームだったら普通
だから主要マップに載ってなくても突然ローカライズされるなんてこともある
肯定云々というより、単に「日本語ないとやだ!!!英語だとできないの!!!」って人が煙たがられてるだけでしょ
不公平だと思うんなら自分が開発チームに参加して折衝してから言えって話
お前が思うよりも遥かに実装コストかかるぞ日本語って 日本語対応ガーの発端は4Gamerの飛ばし記事なんだよな
「Microsoft Flight Simulator」の日本語対応は2月に実施予定。部門トップのヨーグ・ニューマン氏が明言
https://www.4gamer.net/games/464/G046401/20210113049/ >>550
https://fselite.net/news/microsoft-flight-simulator-world-update-iv-details-and-more/
これによるとWorld UpdateIVでオランダ語と日本語だってよ
シムに慣れた今となっては英語のママのほうがなんかリアリティある気がするが、日本語化を望む人の気持ちもわかる。
俺もX-planeで有志が日本語化してくれてなかったらこんなにシムにのめり込まなかったと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています