IL-2 Sturmovik:Great Battles /BoSシリーズ Part9
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IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingradを始めとしたBattle ofシリーズについて語るスレ。
Standard Edition と Premium Edition の違いは、現在のところ全武装のアンロック(不可逆)、プレミアム機体2種、スペシャルラベルの有無となる。
Steam においては、Premium Edition が Digital Deluxe Edition という名称で販売されており、また、プレミアム機体を個別に購入することができる。
・IL-2 Sturmovik: Great Battles
ttp://il2sturmovik.com/
・Steam 版
ttp://store.steampowered.com/app/307960/
・IL-2 Sturmovik の公式フォーラム
ttp://forum.il2sturmovik.com/
・Battle of Stalingrad の公式 Twitter
ttps://twitter.com/il2bos
・IL-2 Sturmovik: BoS Wiki
ttp://wikiwiki.jp/il2bos/
前スレ
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part8
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1560422468/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Reverb G2 を導入しました
IL-2とすごく相性が良いです
初VRのためVRの特徴とG2の特徴が混ざった感想なので参考になるか分かりませんがざっと書いてみます
・機体格納庫の広さが実感できる
・機体の大きさコクピットの広さ翼の長さが実感できる
・3D表示でコクピットの再現性がよりリアル感じられた
・ヘッドトラッキング性能が高くまたラグを感じなかった
・解像度が高く計器類の数値を読み取りやすい
・頭を照準器や計器類に近づけるとより大きく見える
・発色が豊かでコントラストも高い
・その場で立ち上がるとコクピット内で立ち上がれる
・フレームレートは56〜60fpsで特にカクツキはなかった
・敵機とすれ違う時に敵機の描画がブレる
・上記はフレームレートが足りていないためと推測する
・G2自体のフレームレートは90Hzのためまだ余力有り
・心配していたVR酔いは全くなかった
・ケーブルが太くて邪魔だけど整線で何とかできそう
・FoVが狭いとの意見はあるが個人的には問題なかった
・グラフィックはUltra設定
・CPUは9900KS@5.1GHz
・GPUはRTX3090
良い点ばかり目立ちますがちょっと興奮気味なところもあり割り引いて見て下さい
導入しようと思った経緯はヘッドトラッキングをより自然に行う事でしたがその点はもちろんのことスケール感まで再現されていたのは嬉しい誤算でした >>101
RTX3090でもキツいんですねえ... >>104
フレームレートが低いのは何も考えずにUltra設定にした結果だと思ってます
設定を詰めればもう少し上がりそうな気もしますので追々試してみます
あと我々フライトSIM民にはあまり関係ありませんがコントローラーのトラッキング性能に関しては不評です すれ違う時に敵機の描画がブレるのはあれかな
モーションブラーかな
IL-2 GB はモーションブラーきつめにかかってる感触がある >>106
なるほどブラー効果ですか
言われてみればその通りかも知れません
フレームレートはあまり出ていませんでしたがカクツキを感じる事もなくプレーに支障はなかったので不思議に思ってました それ多分ブラーじゃなくてフレーム補完の副作用だと思うよ。
steamVRには3種類のフレーム補完の機能があって
モーションスムージング
描画が追い付かなくなると描画のフレームレートを本来の半分に
落として前後のコマから間のコマの映像を合成して補完して
元のフレームレートに戻して表示
インターリーブ再投影
描画が追い付かなくなるとフレームレートを本来の半分にする
非同期再投影
描画が追い付かなくなりそうだと一つ前のコマを視界の動きにあわせて
スライドしたもので保管してフレームレートを維持する
今のsteamVRだと設定に項目があるのがモーションスムージング
だけになってるんだけど、どうも残りの2つも存在しててデフォルトで
有効になってるっぽい。
モーションスムージングがまだ実装されてなかった頃に色々
テストしたことがあるんだけど、非同期再投影の方だったかな
これが有効になってると航空機のような動きの速いオブジェクトが
二重に分裂して表示される現象が起きるようになった。
多分補完されたフレームでは動きの速いオブジェクトの位置が
本来の位置よりずれてて、正常な位置のコマ→ずれた位置のコマ
→正常な位置のコマ→ずれた位置のコマの繰り返しになって
二重の表示になってたんだと思う。
モーションスムージングの補完はその辺には強いんだけど、
代わりにプロペラやシリンダなんかの表示で副作用が大きいので、
このゲームをVRで起動すると副作用の出やすいオブジェクトの
表示を簡略化するようになってたり。 僕もモーションスムージングをオフにしたら自然な描画になった 安くなってたので、Battle of Moscow買ったのだけどモスクワ市街上空は飛べないのね。
なんかギリギリ、マップ外みたい。 >>110
史実に沿った設定なので侵入は無理って聞いた フレーム補完のON/OFF設定を試してみたけど正直よく分からんかった
VR設定の沼にハマってる気がする
疲れた… >>111
なるほど。 赤の広場に着陸したかったのになぁ。 >>114
おお、ワシリィ大聖堂だぁ!。 教えてくれてありがとう!!。
うむ、赤の広場は草ぼうぼうだしワシリィがカラフルじゃないけど飛べるからいいっか。 飛べないゾーンなのに一応ちゃんと作ってあるんだなw 4発重爆がくるって話は無いの?。
Me262あるのにB25の相手しかできないのが寂しい。
DCSにはB17あるのにねぇ。 デベロッパーダーアリーで、近々追加予定の地表の細かい凹凸について動画が公開された。
もともとTank Crew用に開発された技術で、不整地での離着陸がかなり難しくなりそう。 つーか元々不整地で離発着てほとんどできなくなくなくない?
いくつかの機種で試してみたけど、接地はできても途中から
ビヨンビヨンはねて最後クラッシュばっかりだ
めっちゃ遅い機種とか前輪機種だったらできるのかな? そりゃ1の次だからだろう
追加機体はスパッド7.C1、エアコDH.4、ソッピーストライプレーン、ニューポール28.C1、ブレゲ14.B2、
ハンドレページO-400、ファルツD.XII、フォッカーD.VIII、DFW C.V.、ゴータG.V.。
マップはヴェルダンで、アラスも今より大きいマップが追加されるとのこと。なおその次のVol.3で
この2つの間のマップが追加され、RoF西部戦線マップのほぼ全体をカバーする計画らしい。
機体の追加は春から順次、マップは来年末の計画。 だよな
bosの次bomはなぜbos2じゃないんだよ
どうしてflyingCircusは2なんだよ
整合性がないだろ
それとも真っ新の新しいシリーズなのかよ Flying Circus はそもそも最初からボリウム1いうてるから
ほんとはひとつのタイトルで出したかったけど諸般の事情で
とりあえず1/3ずつだすからおまえら順繰りに買って金貢げ、みたいな感じじゃないの アップデート。主な変化は以下の通り。
・これまでは計算のみだった地面の細かい凹凸が近距離で表示されるようになる
・風切り音が大きくなり、それに合わせて操縦席で聞こえる音を調整。
・戦車で砲照準視点から他の部署に切り替えた時、砲が勝手に正面向きに戻っていたのを動かないよう変更
あと細かい変更や修正が大量に。 音が変ったのはわかったけど凹凸が見えるようになったっての
どうもよくわからない VRでCarrerやってたら画質最低レベルにしてても、離陸の時や敵機が多数出てきた時に30〜40FPSぐらいになってカクカクになってしまう。CPUはRyzen5 3600XでGPUはRTX 2060super、メモリは16GBなのだけど、メモリを32GBにしたらカクツキはなくなるだろうか。 CPUはi7-8700でメモリ16GB、RTX2070で、BALANCED設定でほぼ45FPS。
雲はHIGHだが他は低めにしている。 公式フォーラムで1年の振り返りと来年の抱負を語っていた。
来年はノルマンディとFC2の開発の他、Air Marshal、Tank Crewへの歩兵の導入、AIのさらなる改良
などをやる予定らしい。
B-25、C-47、Li-2のフライアブル化はやりたいが未定。
機体の追加はおおよそ以下の順番とのこと。
フォッカーD.VIII、スパッド7 150hp、グリフォンスピット、Fw190A-6、ニューポール28、スパッド7 180hp、
ソ連対空トラック、ドイツ対空ハーフトラック、タイフーン、P-51B/C、ファルツD.XII、ソッピーストライプレーン、
ブレゲ14、DFW C.V.、エアコDH.4、Ju88C-6、ハンドレページO-400、ゴータG.V.、B-26(AI機)、V-1ミサイル、
Ar234、モスキート、Me410 >>136
>Tank Crewへの歩兵の導入
ええ…
戦車だけじゃなくて歩兵も実装するの? >>138
たぶんプレイヤー用ではなく戦車の周りで走ったり銃を撃ったりするのだと思う。フォーラムでよく
要望が出されていた気がする。
対戦車ライフルを撃ってきたり地雷除去したり歩戦共同作戦ができると面白そう。 戦車ゲームは初期にちょっと試した程度でほとんどやってないけど
市街の柵をすり抜けたり家屋を火砲や車体で破壊できなかったり
色々変だったけどそのままなのか? 開発陣内の総統閣下がフライトシムに戦車シミュを作れとおっしゃられておる Theatre of Warなんてのもあったし昔からそういうのやりたかったのかもしれない スティームの新春セールで通常価格5800円が884円に
安くしすぎだろww 誤爆しちった
公式にも来てるけど戦車パックはあんまり安くなってないなあ
ボーンプラッテは買っとくか 安いから買ってみたけど面白いね
敵表示ありじゃないと敵が見つけられないから難易度ノーマルでやってるけどみんなは難易度エキスパートでやってるのかな このシムはリアリティ最優先のシムじゃなくて
どっちかというとエンタメ系なので、アイコン表示ありにして
俺強ぇープレイで楽しんでるよ キャリアはエキスパート難易度設定に敵味方アイコンだけありにしてる
スタティックキャンペーンは雰囲気重視でアイコンなし
なお輸送車列攻撃ミッションだと道路にそって攻撃するときアイコンの▼に後ろの車が隠れて不便 知らんかったけど、MICRO PROSE復活してるのね。 あの EAW作ったとこだよ。
Task Force admiral とかThe Mighty Eighthとか、面白そうな大戦ものタイトルがあるみたいで今後が楽しみ。 マイクロプローズの社長さんは本物の空軍パイロットだったよな >>155
なるほど、期待が膨らむね。
steamで予約受付てるけど、まだアルファバージョン位程度かな?。 Task Force admiral は1941〜43辺りの機動部隊戦みたいなんだけど、
今のところ米軍サイド主らしいしストラテジっぽいところもあるようだね。
ただ、艦船の動きがかなりまともでダメージモデルも凝っているらしいのに、日本機乗れないとちょっと残念かも。 買ったがキャリアをプレイ中なのでまだ本格的には遊んでない このゲームのキャリアって戦闘区域までワープできる機能があったらやるけど今のじゃやる気にならないわ
一体どんだけ時間かけて飛んでいくのか 独キャリアやってるけど低高度で侵入してきた爆撃機&その護衛戦闘機を同じく低高度から叩くやつばかりだなぁそんなもんなのかな?
哨戒である程度高いところを編隊で飛んで下方の敵機に奇襲したりしたいんだがな
それに一撃離脱がメイン設計の機体で低高度迎撃作戦ってどうなの上官 >>164
自分が指揮官になって指定高度より高めを飛ぶという手がある 敵の飛行場の真上がルートでも
全く反応がない
対空砲くらい撃ってこいと思うわ >>165
前に何度か編隊から離脱して一人で高度取ってたんだけどそしたら同じかそれよりも高いところに敵さんが沸いたんだよね偶然かもしれんが とりあえずここまででてきた批判についてだが・・・
・・・ま、せやな、としかいいようがない・・・ 編隊から抜けてブラブラしてたら地上付近にナビゲーションライトとランディングライトがついてる敵機見つけたので近づいてかなり撃ち込んだのだけど(ヒットも確認)煙や燃料すら吐かずにピンピンしてたので弾切れしそうなのもあって諦めた
こんなことある…?20mmだぞ?着弾時めちゃくちゃ爆発してたやん…結構当てたんだけど… リリース当初はリアルシムを期待したけど
結局ドンパチゲームに成長してしまった
中途半端に史実的な要素があるから色々不満も出る
もうそういうの切り離してしまう方が潔いと思うわ steamで購入していない場合でもsteamライブラリに反映させることはできるのでしょうか? >>174
ライブラリにゲームを追加したらいけますよ steamだとTank Crew高いなぁ DLCのくせに
standalone版のが安いってなんなんだ まあアプデ続いてるし7割offの投げ売りもしてくれるから気長に待つよ へー7割引の時あるんか
今本体買っといて待機するか
航空機は割とどうでもいいし Track IRを購入しようか検討中・・・
マルチしかやらないけど コンバット系特にPvPはあるとないとじゃだんちがいだよね
俺は調整が苦手でとうとう使い慣れずハット愛用マルチからは身を引いた マルチきついんだよなぁ
なかなか見つからない上に敵機かどうか見分けつかない
素人はソロでやるもんじゃないのかな VRでマルチプレイかつ戦闘機のドッグファイトはつらいな。Quest1では特に辛かった。
Quest2+OculusLinkにして前より発見できるようになって撃墜できるようになったけど。
機体の判別が厳しいことがあるので、少し離れた相手は上昇速度とか下降速度、動きや影の形状、で判別して、
近づいて目視で機体のマークを確認して撃墜してる。
しかしベテランさんたち相手にはこれが辛いので、たまに戦闘機であとは
爆撃機でずっとやってる。 アップデート4.506公開。主な内容は以下の通り。
・Battle of NormandyのFw190A-6を追加。ラインラントのキャリアにも登場する。
・弾薬運搬トラックを追加。攻撃すると大爆発する。
・AI機が高速戦闘機で低速機と戦う戦い方を改善。
・混合比のテクノチャット表示を変更。
・調整可能な照準器の初期状態を近距離での対戦闘機戦用に変更。
・多くの機体のコクピット表示を改善。
・戦車の照準をマウスで行うときの感度オプションを追加。キー操作の場合はデフォルト0推奨。
・爆弾の着弾エフェクトを変更。
・50〜100kg爆弾の爆発エフェクトを変更。他の爆弾は今後変更する予定。
・砲弾の爆発エフェクトを変更。
・スタティックキャンペーンBlazing Steppe、Fortress on the Volga、Ice Ringを更新。
火災エフェクト変更、弾薬トラック追加など
・Wind of FuryにC-47、Fw190A-6、Bf109G-6 Lateを追加。 > ・弾薬運搬トラックを追加。攻撃すると大爆発する。
これはちょっと楽しそうw 次でグリフォンスピットファイアくるみたいだな
Mk.IXじゃドーラ相手に辛かったからどこまで追いつけるのか楽しみ 5枚プロペラのスクリーンショット見て震えた カコイイ DCSだと圧倒的にスピット9が有利だけどさ
シムといいながらゲームによって挙動が違うって変だわあ DCSはAIがね…
エネルギー無限に持ってんじゃないかな
かといってオンラインは人のいるWW2鯖がない気がする
でもフルでシミュレートしてるから好き >>190
シムによってFMエンジンが違うんだから全然変じゃないと思うよ
同じ機体データを入力してもそこから計算される挙動は違うのになるのは当然 AIは1946が一番手強かったな
スピットでACEメッサーにドッグファイトで負けた記憶
BoSは旋回してるだけだからマジでつまんない
キャリアもシステムはいいけどAIがクソでやってねーな キャリアは戦闘区域まで延々と飛び続けるのが最低だわ
CFS2みたいにスキップできればやるけど
その辺のことを開発陣はどう考えてるのか
所詮ゲームなんだから遊びやすさを考えてほしい ドンパチだけやりたいならクイックミッションでいいよ 現実だと零戦パイロットが片道数時間の作戦の際
帰りに居眠りして落ちたとかあったな 今のレベルのグラフィック、mapだと同じ景色で単調すぎるから
航法とかの楽しみがあんまりないんだよね
地上のオブジェクトも曖昧で認識しにくいし
実際に飛行機から地上見たら実感するけど
建物とか道路とか川とかで知ってる場所だと自分がどこ飛んでるかはっきり認識できるからね
自分の経験だと伊丹の着陸時に実家の周辺が着陸コースなんだけど
上空から自分の家の位置とかちゃんと認識できるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています