IL-2 Sturmovik:Great Battles /BoSシリーズ Part9
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IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingradを始めとしたBattle ofシリーズについて語るスレ。
Standard Edition と Premium Edition の違いは、現在のところ全武装のアンロック(不可逆)、プレミアム機体2種、スペシャルラベルの有無となる。
Steam においては、Premium Edition が Digital Deluxe Edition という名称で販売されており、また、プレミアム機体を個別に購入することができる。
・IL-2 Sturmovik: Great Battles
ttp://il2sturmovik.com/
・Steam 版
ttp://store.steampowered.com/app/307960/
・IL-2 Sturmovik の公式フォーラム
ttp://forum.il2sturmovik.com/
・Battle of Stalingrad の公式 Twitter
ttps://twitter.com/il2bos
・IL-2 Sturmovik: BoS Wiki
ttp://wikiwiki.jp/il2bos/
前スレ
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part8
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1560422468/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 関連リンク
Battle of Stalingrad のチュートリアル動画集
ttps://www.youtube.com/user/RequiemBoS
Battle of Stalingrad のアクティベーションガイド
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?l=japanese&id=300717163
SimHQ フォーラム
ttp://simhq.com/forum/ubbthreads.php/forum_summary.html
IL-2 : Cliffs of Dover Wiki
ttp://wikiwiki.jp/il2cod/
IL2 STURMOVIK Wiki
ttp://wikiwiki.jp/il2/
関連スレ
ジョイスティックQ&A Part28
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1598066470/
【Cougar】Thrustmaster/HOTAS専用スレ1【Warthog】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/fly/1327537816/
フライトシムで使えるHMD、TrackIR その9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1541325311/ いちもつ!
最近やるのはほぼBokでBoSは無いかなー たった今バージョン4.501公開。4.009から飛んだのはわざととのこと。
・テンペスト無料キャンペーン「Wind of Fury」公開。
・遠距離の飛行機の見え方を調整。
・難易度設定のAlternate VisibilityをEnhanced Visibilityに変更。
・アンチエイリアスにMSAA x8を追加。重いので注意。
・QMBに「かすみの濃さ」オプションを追加。最小で従来と同じ表示。
・QMBに「夜明け/日没の霧」オプションを追加。かすみの濃さを半分以上にしたとき有効。
・ミッションビルダに「かすみの濃さ」オプション(0〜1)を追加。0.5以上で天候の名前の最後が
奇数の時日没の霧が発生する。かすみが濃いほど、地表を背景にした飛行機が遠くから
見えやすくなる。
・遠くの飛行機の光の反射が近距離と同様になる。
・マルチプレイで難易度アイコンにマウスを重ねるとサーバーの難易度設定が分かるようになる。 (続き)
・戦車の砲をジョイスティックやボタンで動かせるようになる。
・マウスでの照準が容易になる。
・バイザーなどに固定カメラを追加。左Shift+Vで視点切り替え。
・車長モードで命令を出すときの目標指示カーソルがどの設定でも表示されるようになる。
・今見ている照準器などが何か表示される。
・修理エリア外での修理時間が2倍になる。
・III号戦車M型のペリスコープが使用可能。左Shift+Vで視点切り替え。
・信号弾や拳銃の弾も補給できる。
・ミッションエディタでSdKfz251などの車両も補給車両として設定できる。
・戦車乗員が発射煙で中毒をおこしたときの回復には、十分換気されることが必要。 今調べたが、Input Devices設定にTank turret controlが追加されていた。これをジョイスティックにすると
砲をジョイスティックやWASDで動かせる。前方機銃などはマウスのまま。 バージョンアップで敵機が視認しやすくなったのは良いな。
後部銃座の無双ぶりは今まで通りだけど。 どんなフラシムでも、ってことはない
今いきのこってる(主にロシア系デベロッパを起源とする)シムがゴルゴ化する・・ 昔の航空ファン誌にソ連による鹵獲ドイツ機の評価レポートが載っていたんだが、
Fw190の評価はかなり低かった。
BOSでもYak-1に乗って相手がFw190なら楽勝だな。 そうか… FW190はかなり好きな機体なんだけど実機はダメなんか 相性があるのでは
確かFw190Aの登場により既存のスピットMkX等では対抗できなくなったのでスピットMk\が開発されたはず あらゆるこういうゲームの宿命だけど
AIの銃座や対空砲はリアル寄りに数撃ちゃ当たる方式にするとコンバットボックス組ませてユニット数がたくさん必要になったり撃ちだされた演算する弾の数も膨大になってくっそ重くなるだろうから
ゲームデザイン的にはある程度捨象するのが現実的なのでは > コンバットボックス組ませてユニット数がたくさん
いやいや・・わしらはこれを見たいんやがな
ゴルゴみたいな超絶銃座が一機でかたっぱしから打ちおとしてく
スーパーヒーロ物語は見たくないんや GAZ-MM 72-K対空砲搭載トラックとSd.Kfz.10/5 Flak38対空砲搭載ハーフトラックのプレオーダー開始。
シングルミッションも同梱の予定。前者は年末、後者は来年夏に完成予定。
プレオーダー価格はそれぞれ19.99ドル。
Tank Crewに限らずどのGBシリーズでも使えるらしい。 >>25
力を入れて欲しいのはそこじゃないんだよなぁ… 最初から微妙だったのがハッキリしただけだ
硬派のシム路線は完全に捨ててるだろ このゲーム移動時間が長くて暇なんですが時間を倍速にすることができますか ゲームユーザーとしては我々のお布施をそっちに遣うの?という疑問をゲーム会社にたいして抱くことがしばしばある デベロッパーダイアリーで、ハリケーンMk.IIが完成間近とのことで画像が公開されていた。 >>29
キーセッティングの一番上のほうを参照。]で加速。 >>32
おぉ楽しみです
クルクル旋回できるのかな
すぐ失神しそうw デベロッパーダイアリーで、今度はモスキートF.B.の画像(形状のみ)が公開された。
57mm砲も装備可能とのこと。 #10006: Invalid Checksum というエラー経験された方いらっしゃいませんか? 公式フォーラムで検索したらいくつか同じエラーの報告があったが原因や対策はよくわからん 2回再イントールしたら治ったよ
なんで1回目でだめだったのかはよくわからないけど このゲームトラッキングデバイスがないと難しいね
マルチでいいようにやられる
スコア見ると100点以上取ってる奴とかいるけどVR使ってるのかな・・・ VRなんか普及する何年も前からやってる奴が多いでしょ
ベテランなら尚更 >>41
トラッキングデバイスが無いと話にならないと言うか面白さも半減ですよ
あとマルチで上手い人達はチーム組んで連携してるのが多いので単騎の下手っぴは良い鴨にされます、俺みたいに トラッキングデバイスはなるべく早く導入した方がいい。
解像度のいいディスプレイで、少し首を振るだけで真後ろを見られるTrackIR他がいいか、解像度は劣るが
視界が広く距離感や方向感覚をつかみやすいVRがいいかはその人しだい。
個人的にはVRを使いだしてようやく、敵に撃たれて回避しても敵を見失わなくなった。
そうそう、VRは両目の視差があるので風防の窓枠があまり邪魔にならないのも利点。 TrackIRは調整が難しい
なんか海外の有名人らしい誰かのプリセット貰って試したけどイマイチだった
そういやTracking関係なくBoSのカメラって仕様でピッチ方向は90度までしか動かせないからそれ以上見ようとして制限にひっかかるのがうざい
一回ヨー方向に傾けてからピッチ方向に頭を上げるという動作をしないといけない
これはリアルだと背もたれが邪魔で無理だろってことを言いたいんだろうか
VRはどうだったかな VRは後ろ見るのにガチで後ろ見ないといけないのがキツい
trackIRはちょっと首を傾けるだけで後ろが確認できる 旋回戦とかやってるとずーーーっと首を上にむけてないといけないから
老体にはしんどいよな 今公開されたデベロッパーダイアリーがずいぶん長いと思ったら、ブラックアウト・レッドアウトの
改良を参考文献付きで説明していた。
結論だけ書くと、今テスト中の改良モデルでは高Gをかけてからブラックアウトが始まるまでの時間が
長くなるらしい。近日中にアップデートされる予定。
例として1秒で+7-8Gまで上げると3.5秒でグレーアウト、7.3秒でブラックアウト、8.9秒で意識不明。
現行モデルでは+6-7Gで、3〜5秒で意識不明になるとのこと。
また改良モデルでは5GでのループやスプリットSでもグレーアウトまでですむ(25秒を越えると
ブラックアウト)。
他にも、数秒以上のマイナスGのあとすぐプラスGをかけるとブラックアウトしやすくなる、普通に飛んでいて
急にGをかけるとブラックアウトしやすいが2回目は慣れて耐えられる(それ以降は疲労で次第に弱くなる)、
座席の角度の効果などが導入され、GUIのGメーターに疲労メーターが追加(難易度Normalで)されるらしい。 >>48
Gとか疲労とか、実機なら見るまでもなく身体で分かる物を表示しなきゃいけないってのもシミュレーターのつらいとこですね、いやしかし芸が細かいなあ デベロッパーダイアリー更新。
次のアップデートでC-47輸送機(AI機)、ハリケーンMk.IIが追加される。C-47はまだキャリアには
登場しないが、ハリケーンはモスクワとスターリングラードのキャリアで使用可能になるとのこと。
ハリケーンはa、b、c、dおよびソ連仕様にできるほか、砂漠用フィルターも装備可能。
Tank CrewはAIの射撃を改良。長距離での照準に時間がかかるようになり、目標撃破か見失った後
すぐ砲を正面に戻さずに近くの目標を探すようになる。他にも細かい改良があるらしい。 公式のフォーラムからダウンロード出来るシングルミッションを4.501にアップグレードする手順を教えてください。 >>51
C-47いつか飛ばせるようになるといいな >>52
インストールフォルダのbin/editorにあるSTEditor.exeでミッションエディタを起動して、ミッションを
読み込んで上書き保存すればよかったはず。 バージョン4.502公開。主な変化は以下の通り。
・ハリケーンMk.II、AIのC-47を追加。
・無線に女声を追加。
・パイロットのGへの耐性のモデルを変更。
・Tank Crewのソ連キャンペーンの一部ミッションを改良。
・双眼鏡を使いながら戦車AIに移動先や目標を指示できる。
・車長がTキーを押した後双眼鏡や拳銃を使えなくなる問題を修正。
・AI砲手はレベルによって最初の狙いの正確さが変わり、その後少しずつ修正する。
・車両AIが目標を探し照準する速さがレベルによって変わる。
・クリモフM-105PFエンジン搭載機の混合比操作がYak-7/9と共通になる。
・ラインラントキャリアのサブフェーズを5個から18個に変更。 飛行機の方も進化してないわけではないが戦車の方が目立つな Tank Crewは一応まだ開発中扱いのアーリーアクセスだし変化が多いのは当然 戦車以外全部買ったけどハリケーンは個別に買わないとダメなのかよ オンラインプレイしてるとServer Connection Lostって出ることがたまにあるけどこれってBANされてるの? デベロッパーダイアリー更新。来週NormandyのBf109G-6後期型が追加されるらしい。 半年前からシングルで楽しんでいます。
最近、MODを入れ始めたのですが、
おすすめのMODがあれば、
教えてください。 ここは過去ログでもMODの話題はなかった。むしろ今どこで入手したどんなMODを使っているのか書いてほしい。 >>68
でも書くも書かないも投稿者の自由だと思いますよ
中には書けない理由もある人もいるわけですから >>68
公式のフォーラムから、4kコクピットと雲を入れました。公式で他におすすめがあればと思いまして、書き込みしました。 >>69
ハードコアということですね
では今後はその方向で ユーザースキンなんかもあった気がしたけどそれMODなんかな
どういうのがMODと呼ばれるものなのかよく分からないわ IL-2 Sturmovik 1946をwindows10に入れるとマウス操作がきかなくなるんだけど対処法ない? 1946は立ち上がりはやいし機種も豊富だからあれはあれで良い
一応言っておくとメモリ32gbでNVMeのSSD環境 ちうか、そろそろIL-2 1946あたりならエミュレータでも快適に
動くんじゃないかという気がせんでもない 初代出た頃にこれは超リアルとかの感覚だったけど
結局あたらしい世代になると感覚はどんどん上書きされていくな
そういえば、1946時代の109って脚出さずにフラップ下げるとウイーンって警報なってたけど
あれって実際はどうなんだろうか アップデートでBf109G-6後期型が追加。MW-50つき。
ノルマンディをプレオーダーで買っている人はラインラントキャリアでG-6後期型を使用できる。 同じ機体の型違いとかより全く別の機体のほうが嬉しいよな といってもドイツの単発戦闘機なんてBf109とFw190しかないし つ IL-2: Cliffs of Dover Blitz モスクワにもクバンにも入ってるしノルマンディには410が入る予定 セールでBOS買ったけど1946の頃みたいなインスタントミッションビルダーみたいなので気軽に1vs1のミッション作れたりしないの?
Quest2でやってみてるけどすぐ酔っちゃってだめだ じつは実行フォルダ bin/editor の中に STEditor.exe っていう
ミッションエディタがあったりするんだが、今いち使いかたがむつかしい・・
ていうかわしは使いかたがようわからんw wikiにミッションエディタの使い方も書いてあるが、クイックミッションよりましなレベルのミッションを
造ろうとすると、部品となるスクリプトを色々用意しておかないと、一から作るのは非常に面倒くさい。 ワタシもミッションエディタには不満だわ。 知らず知らずにリンク線が蜘蛛の巣になってるし。
1946のFMBの方が直感的でお手軽に思えるし、やれることに大差ないように思うんだが。。
1cなのか777のせいかは知らないけど、ミッション売るために簡単なエディタ付けないように思えてしまうよ。 いやいや・・さすがにそれはうがった見方すぎるんじゃなかろうか
たぶんだけど1Cもこのエディタでミッション作ってると思う
単純に、使い易いミッションエデタを製作する余裕が無いだけだとおもう >92
でも777が身請けした時からいやな予感してたんだよ。
でもまあ少し斟酌すれば、「エディタとしてメニューに載せてないでしょ、わかってる人がいじってね」と言うことなのかも知れないけどね。
CoDだと、FMBは1946譲りの判りやすいエディタなので、作ってすぐ飛ばせるのに、ってつい思ってしまうんだ。 逆に考えると社内ツールそのままなんだから
わしら(製作者側)ができることは君ら全部できるようになっとるやで!
がんばれば売りものミッションと同じようなもんつくれるやろ!
というふうにも受けとれる・・かなw
使い勝手が悪いのは社内ツールだからしゃーない そうですね。 中のヒト用ツールっぽい。
不満ついでにいえば、クイックミッションで小隊で戦闘やって基地に帰還したとき、先に着陸した機体が消えてしまっているのも、興ざめだなぁ。
「帰ったら一杯やろう」って1946みたいな無線の会話は無いけどね。 タンクって一両のタンクに複数のプレイヤー入れたりする? 公式ストアより
「Ability for friends to join your tank crew in multiplayer and play online.」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています