【DCS World】DCS 総合 Part.57【初心者歓迎】
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ロシアのEagle Dynamics社が開発する"Digital Combat Simulator"について語るスレ。
"DCS World"を基幹とし、有料の各種モジュールを購入することで様々な機体・マップ等を導入可能。
■公式サイト ※DCS World 無償配布※ 対地攻撃機Su-25Tおよび練習機TF-51D(非武装)を無期限無料でプレー可能
ttps://www.digitalcombatsimulator.com/en/downloads/world/
■Chuck氏による各機体の要点ガイド等多数
ttps://forums.eagle.ru/showthread.php?t=135765&highlight=chuck
■日本語解説
DCS:World 日本語Wiki ttps://wikiwiki.jp/dcs-world/ (Ka-50・A-10C・CA以外の総合)
DCS:Black Shark wiki ttps://wikiwiki.jp/dcska50/ (Ka-50)
DCS:A-10C Warthog wiki ttps://wikiwiki.jp/dcsa10c/ (A-10C)
DCS:Combined Arms wiki ttps://wikiwiki.jp/dcsca/ (CA)
BigBird JPN ttps://sites.google.com/site/bigbirdsqn/ (A-10C、F/A-18C、F-86F、Mi-8MTV2等)
P-51D 操縦訓練マニュアル ttps://sites.google.com/site/kumacbox/ (P-51D 実機マニュアル和訳版)
DCS Japanese Database ttps://cypher1778.github.io/DCS_Wiki/ (F-16C等)
std_sk's notebooks ttps://web.archive.org/web/20190331044631/http://sky.geocities.jp/std_sk/ (ME等) FC3マニュアルは日本語化作業スレへ移管
PeCaTactical HQ ttps://web.archive.org/web/20160506141314/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_A-10C_Warthog (A-10C)
PeCaTactical HQ ttps://web.archive.org/web/20160506142004/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_MiG-21bis (MiG-21bis)
■前スレ
【DCS World】DCS 総合 Part.56【初心者歓迎】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1591308713/
■関連スレ
【DCS World】DCS 日本語化作業 Part.1 (有志によるミッションや機体マニュアル等日本語訳の作業場)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1525522404/
※DCS World 日本語化ファイルアップローダー ttps://ux.getuploader.com/DCSJP1/
・新スレを立てる時は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■各種マニュアル■ マニュアル類は下記の場所にあります。
DCS World\Doc (ユーザーマニュアル等)
DCS World\Doc\Charts (チャート類)
DCS World\Mods\aircraft\モジュール名\Doc (各モジュールのフライトマニュアル等)
DCS World\Mods\tech\CombinedArms\Doc (Combined Arms マニュアル)
※β版モジュールはマニュアル類が不完全または用意されていないこともあり、随時アップデートを確認のこと
■DCS各モジュールの再現レベルについて■
DCS Product Terms
ttp://forums.eagle.ru/showthread.php?t=122801
ttp://forums.eagle.ru/attachment.php?attachmentid=118410&d=1433882611 (.docファイル直リン)
【フライトモデルの区分】
(SFM) Standard Flight Model …旧LockOnシリーズと同等のフライトモデル
(AFM) Advanced Flight Model …操舵面の影響などがよりリアルに再現されたフライトモデル(AFM+ という区分も存在)
(PFM) Professional Flight Model …プロペラやローター、油圧、燃料、電気系統etc.の影響までを最高度に再現したフライトモデル
(EFM) External Flight Model …一部サードパーティ製モジュール用で、PFMを部分的にだけ利用したフライトモデル
【コクピットシステムの区分】
(SSM) Standard Systems Modeling …非クリッカブルコックピット
(ASM) Advanced Systems Modeling …クリッカブルコックピット
【フライトモデルおよびコクピットシステムの組み合わせによる各モジュールの再現度の違い】
[ SFM / SSM ] 旧Lomacベースの再現度
[ AFM / SSM ] Su-25T・Su-25・A-10A FC3の標準的再現度
[ PFM / SSM ] F-15C・Su-27・Su-33・MiG-29 FC3の中心的モジュールの再現度
[ PFM / ASM ] Ka-50・A-10C・P-51Dなど 再現度最高のクリッカブルコクピットモジュール ■ライセンスキーの購入について■
DCSの有料モジュールはEagleDynamics公式とSteamのいずれかで購入出来ます。
※ED公式で購入したライセンスはSteam版では認証不可、逆は可能
※オンラインのマルチプレイは本家版/Steam版どちらでも互換性あり(β版等のバージョン違いには注意)。
※Steamで購入したキーレスライセンスをED公式版へ転送する方法(英語)
ttps://forums.eagle.ru/showthread.php?p=3751441#post3751441
【ED公式版のメリット】
・複数バージョンの併存が可能になっており、OpenBata、2.5、1.5を並行して遊べる
・Steamでは未発売で公式のみのモジュールがある
・発売が若干早い
・公式のみのセールがある
・定価で買うと次に使えるボーナスがつく
・Steamだと手数料をValveに取られるが、公式だと全額EDにお布施できる
・サポートやForumでの情報は基本的に公式メイン
【ED公式版のデメリット】
・Steamのインストール手順の方が若干簡単
・Steamの方がモジュールのインストールやアップデート時のダウンロード速度が速い
・購入後に公式の旧モジュールはActivationでキーのコピペが必要だがSteamでは不要
・公式はActivationの回数制限がつく (レジストリのバックアップ等で回避可能)
※モジュールリストなど、随時変更のある下記項目はスレのテンプレから外し、日本語総合wikiに移行しました。
■モジュール一覧■
ttps://wikiwiki.jp/dcs-world/Modules
■サポートツール類■
ttps://wikiwiki.jp/dcs-world/SupportTools
■“スイッチオフ”の操作に対してコマンドを割り当てる方法■
ttps://wikiwiki.jp/dcs-world/InputConfiguration ■IME問題■
Windowsの日本語IMEがDCSとコンフリクトを起こすケースがあります。
実際の事例として、NEVADAマップでDCSのCPU使用率が3〜5%程度に低下したまま復帰しなくなるなど
ミッション読み込み時やミッション終了後にDCSがフリーズ状態に陥ってしまう場合があります。
この際には、Microsoft IMEからGoogle日本語入力に切り替えるなど、IMEの変更で問題回避出来るようです。
※ このスレでは初心者質問もOKです。初心者・新参叩き等の荒らし行為は禁止。
※ どんな質問でも答えたい人がいたら答える、答えたくなければ華麗にスルー。
※ 逆に、質問に答えてもらえなかった場合でも文句をいわないこと。
※ 他人の英語力をあげつらうなど、優越感を誇示したり煽ったり叩いたりする事も禁止。
※ 特定の動画作者やDCSコミュニティ等をおとしめるような誹謗中傷も禁止。
※ そういった荒らしレスが書き込まれた場合、彼らに対する議論や説得は無意味です。
※ 荒らしにレスを返してもまったく建設的な内容にはならず、ひたすら無駄レスで
※ スレが埋め尽くされるだけなので、荒らしやその話題には一切反応せずに
※ 完全スルーが鉄則。荒らしの相手をする事も荒らしと同義。
※ 荒らしは無視し、DCSに関連する話題や質問を書き込んで下さい。
※ また、公共の掲示板という場ですので、個人的な実況のような連続投稿は控えましょう。
※ スレの正常進行のためにご協力宜しくお願いします。
〜〜〜テンプレ以上〜〜〜 VRのどこが眉唾なんだよ
ディスプレイの車ゲーで駐車しろって言われても現実ほど上手く行かないのは想像つくでしょ これ見ると、本物はスロットルレスポンスがもっと良いのではないかと見受けられるけど、どうなんだろうか。
あと、この動画では給油機も微妙に旋回したり真っ直ぐになったりで、ちゃんと追従してびくともしてないのが凄いと思った。
そると、結構燃料漏れるんだな。
引火とかしないのか気になるなw
https://youtu.be/1vhHs7k1zwg タンカーは安定した旋回を続けていて、そんなにフラフラはしてない
ホーネットが合わせようとしてロールしたり戻したりしてるからそう見えるだけ
それに航空燃料≒灯油なんでガソリンほど引火性は高くない >>7
いや、眉唾って書き方は教えてくれた人に失礼だったかもだが
HMDだと視野も狭くなるし立体視だからってそこまで違うか…?と半信半疑だったのが
まさかRift使ったプレイ一発目でいきなり満タン成功するとは思わなかったよ
解像度粗くてMFDとかの操作はつらいんで、基本はモニタでやるけど
空中給油必須のミッションは迷わずRift使うことにしよう
ほんとVRはプローブとドローグの位置関係も自機と給油機の位置関係もはっきり掴めるようになるんだって感動した VRは首が思うように振れるって強い利点があるように感じるけど、ARでも出来なくはないけど動きの動作が1:1ではないから
体感的に感じ取りづらいのかも知れない
人間、物との距離を測るとき2点からの見え方の違いで感じとる生き物だからね まだまだ、VRにも発展改善の余地はあるけど、とにかく右見て右が見えるのは最高。 Youtubeに空中給油の動画いっぱい出てくるようになった
UH-60のやつが凄いな
というか DCSもUH-60出ないかな 空中給油なんて一度繋げたらあとは全部オートパイロットだと思ってた時期がありました >>12
ガンガレ!
今までずっとダメだった俺がホーネットでVRしたら初めて彼女が出来ました…もとい満タンまで給油いけたんだ
スティック操作も慎重さを求められるが、何よりスロットルでの速度コントロールで苦労したかな
コネクト前は速度合わせでそれなりに速度計見るんだけど、数字で1ノット違ったらもう全然ダメって感じの精度要求
特に、挿入の瞬間に勢い付き過ぎてるとすぐ給油機のカマ掘る…もとい追い越し気味になってしまうので、
グッとこらえて速度殺しながら慎重に差し込むようにする
あと、繋がった後はもうHUDは無視して給油機だけ見てスティックとスロットルの超微調整で耐える…ってやったら成功したよ 前に進みすぎたと思ったらスロットルを減らすんじゃなくて、前に進み始めかけてきたなくらいで動かす。
後ろに行き過ぎた場合も同じ
常に一手先を読みつつスロットルを常時極微量動かし続けるようなイメージ 推力の反応にタイムラグあるから、先読みというのか結構早め早めに布石していかないとだよね どうも、F-15買ったはいいけど計器の読み取りもキー設定もできない者です
(´;ω;`) >>22
最初はみんなそんな感じだよ
ゆっくりキー設定を設定して
とにかく飛べるようにする
そこから計器の見方、綺麗に旋回する練習してみたり
着陸練習したり
ゆっくり時間をかけて練習
急いでやっても操作が雑になって成長しないからね
空中給油の話で言われてるけどスロットル操作から実際に出力されるまでタイムラグあるからその辺も早い段階で慣れておくと良い タイフーンのエンジンはそこらへんの遅延が少ないのが画期的なんだよね スロットル操作に対するレスポンスは機種によって違うから、AAR時の速度微調のスロットル操作も機種によって変わる。 F-15は初心者向け機体だから計器はHUDが読めればレーダーが見られレバ問題ないだろう VRで給油満タン成功したんで、いったん感覚掴めたからもしかしてTIRでも…と思ったらやっぱ全然成功しなくてわろた
VRか非VRかで空中給油がまるっきり別のゲームみたいになるなあ
非VRだと苦行、VRだとめっちゃ楽しいチャレンジ、ほんと不思議なくらい難易度違うわ
あとウェークタービュランスの有無は意外と影響無いね
接近途中で煽られることはあるが、コネクトする位置は給油機の下にもぐってて乱流から外れてるようだし
たぶんドローグからも特に乱流は出てないっぽいし >>30
ED本家が10月入ったぐらい、スチムがそれから10日遅れぐらいかな? 10月中頃になるのかぁ。Fー15だけ買うか。TFー51を遊び尽くすか迷うなぁ。2人もありがとう。 F-15単体で買うのはもったいないよ。
Flaming Cliffs 3(FC3)を買えば、F-15C、A-10A、Su-27、Su-33、MiG-29A、MiG-29S、Su-25T、Su-25が含まれてるからお得。
ただFC3の機体は全て非クリッカブル機(コクピット内の各種操作をマウス等で直接ポチポチできないので、機能が割り当てられたキーボードのキーを覚えて操作する必要がある)で
いろんな機能の再現度も簡略化されてるので注意。 FC3(自分で買ってインストールはしてあるんだが)に入ってることになってるSu-25TってDCS World入れた状態
で無料体験できるSu-25Tから違いはあるんだっけ?
ま、まぁFC3機体(>34が名前あげてる、単機売りモジュール名称が「機体名 for DCS World」になってるやつ)の
コックピットと操縦インターフェースについては攻撃機か戦闘機か・ソ連か米国かという違いはあれど、その制約
や再現度についてはおおむね無料体験のSu-25Tレベルということを今確認して、この再現度のF-15Cや
Su-XX/MiG-XXかーということを理解して買うならいいと思う、安いは安いし
TF-51のようなクリッカブルコックピットで高再現度なモジュールで飛びたいなら、お高いけどモジュール名が
「DCS: 機体名」なやつでないとね
F-15C並に現代アビオな米軍攻撃機ならA-10C、戦闘機ならF-16CやF/A-18Cがある
F-14はほんのちょっとだけ古臭い 日本語化modの入れ方があまりよく分からないのですが、詳しく解説しているサイトなどがあれば教えて下さい。 >>37
F/A-18Cのミッションを日本語化したいです。 >>35
F/A-18CとF-16Cを同列に語るのはちょっといただけない。
F-16Cは明らかに未完成品
F/A-18Cはそれなりに完成されてる。
A-10Cは現状、最高の再現度を誇る至高のシム 複葉機U-2の朝鮮戦争 ひと晩でMiG-15半年分の戦果!
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/fdb4d6072535e7a818fc2b1b88ac63ec1eb3d8e9?page=1 ベータの飛行機はまだ出来ていないのだからリアルではないのは当然ではないかと思うが
JF-17、F-16などを使ってリアルでないと批判する者らは未完成であり今後の発展を見ていない
購入して今満足できなければ満足できないならば見送るべきではあろうが >>22
ttps://spectly.wordpress.com/dcs-world/f-15c/f-15coperation/
ttps://ch.nicovideo.jp/suikiku/blomaga/ar818308
こうゆうとこ見れば少しは分かると思うよ 今のf-16のtgpの操作をまとめた文章ってある?一応youtubeに動画あるけど英語は読めても聞けない 動画は翻訳に入れられないのであまり役に立たないことが大いにある。
スイッチ操作を見て一定の理解に役立つ程度では役立つのだが。 >>44
Youtubeは自動字幕生成あるから、それで読めばいいじゃん? chuck氏のF-14Bのガイドをダウンロードして
コンビニで印刷して飛びながら見れるようにしよう!と思ったんだけど甘かったわ
出かける前にページ数に気付いていなければ死ぬとこだったw ワイはそれを少しずつ読み解いていって、ようやく最近ランタン使ったレーザー誘導爆撃と自動着艦ができるようになった >>47
製本直送.comで製本を頼めば、カラーでも3,000円くらいで印刷・配達して貰えますよ。
ページ数が多いと少し高くなるけど。当方はF18をカラー印刷して貰って3,500円位だったと思います。
画面で見ると大変なので、印刷物は良いと思います。 キンコーズとかの店舗で頼むよりそっちの方が安上がりなのかな
ジョージアの空港チャートを自宅でプリントしてクリアフォルダにファイルとか昔やったけど、あれも結構な手間だし >>47
何気にプリンタで印刷したら、あっという間にインク無くなったw
100円ショップのクリアブック?(透明なポケット付いてる本みたいなやつ)に入れて、本と同様に
いつでも読めるようにしてる 電子書籍が一向に普及しない理由がこのスレ読んでるとよくわかる >>49
巨大ホッチキスでとめるべきか
製本カバーをしてもらうべきかで悩んでる ってかあれだな、次スレ立てる時は製本ノウハウとかもテンプレにまとめた方がいい >>54
そういうのはテンプレよりも、>>1の DCS:World 日本語Wiki ttps://wikiwiki.jp/dcs-world/
あたりにページ新設する方がいい
ちなキンコーズでのフラシムマニュアル印刷について詳しく書かれたブログ記事も既にある
ttp://simlab.wp-x.jp/?p=1266
iPadでpdf見たりもするが、デジタルでページめくりとか複数の文書ファイルの切り替えとか面倒だし
やっぱ使い勝手はリアルの紙に勝るものなしだ
もっともチャックガイドとか時々アプデしてくれる文書はその都度プリントし直なんて大変だけども >>48
すごい、自分は動画で説明してるのを見たことあるけど
他の機能の説明は長くて10分なのにLANTIRNだけ40分くらいの内容で
さすがに理解出来なかったです。
>>49
そんなサービスがあるんですね、早速調べてみます。
教えてくれてありがとう!
>>51
インクは・・そうでしょうねえw
コンビニだったら店員にインクと紙のおかわりを要求したうえ
長時間コピー機を占拠する事になって周囲の視線が・・と思うと
つくづく出かける前にページ数確認しといて良かったなと。 チェス、将棋に続き空中戦でもAI最強
「AIは、米空軍が通常の訓練で設けている、攻撃時の高度差や攻撃角などの制限にまったくとらわれていなかった。1回目の空戦でこれに気づき、2回目以降は私もより攻撃的に行動し、生存時間も徐々に延びていった。
しかし、AIは『OODAループ』(観察→適応→決定→行動の意思決定を繰り返すこと)が"ナノ秒レベル"で、人間よりも格段に速い。その差も出たように感じた」
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/ab0e7a850d2c1c82b76761e5a4e15ca51d67d5f6 印刷代馬鹿にならんから、VRにしてVRKに取り込んでやれば楽ちんだよ >>57
49の追加連絡です。chuckさんのマニュアルはワイド画面に合わせて横長ですが
製本直送.comで製本するとA4サイズに自動変換して横が少し寸詰まりとなります。
最初は見た目に変な感じですが、すぐに慣れます。紙はやっぱり便利ですよ。
なお、モノクロ製本だったら安いですが、カラーのほうが断然見やすいです。 前にマニュアルを金かけて製本化したけど、全く読まなかったわ。
個人的にはYoutubeのガイジンの解説動画の方が情報早くてタイムリーだし、分かり易い。 >>57
こっそり勤め先のカラーコピー機でA4 4分割両面でプリントしたけど、それでもかなりの量になった。しかも字が小さい。 結局スマホにダウンロードした奴を見てるけど、これだと文章をコピーしてグーグル翻訳できるから、いまだに使ってるよ。 Fa18 のオートパイロット機能ですが、気圧高度とレーダー高度の設定で横のボタンを押しても:
マークが出ないのですが、なにか他の操作があるのでしょうか。 >>64
> 気圧高度とレーダー高度の設定で
どういう意味?
どちらか片方しか選べない仕組みだが…
とりあえずINSのアラインはちゃんと出来てるか、
APオンにする時点で変に傾いた姿勢になってないか、
ってあたりかね ついに4k60fps時代到来だな
2080tiがゴミになった衝撃 >>66
ついに来ましたね
PCあまり詳しくないんですがRTX2070SPとRTX3080との比較だと何倍ぐらい性能上がります?
3090はさすがに手が出ん >>66
3070が2080tiちょい超える性能みたいだね
ところで3000シリーズではti付きモデルは無いと言うことなのかな? >>68
昨日の革ジャンの説明だと3070が2080ti越え
3080が4K60fps
3090が8K向けで、どうもVRユーザー向けっぽい >>69
ti無いっぽいけど、来年後半にSuper出るという噂
3090ならVALVE INDEXで144hz駆動行けるんじゃないかと妄想
でも、どれも電力消費ハンパないけどw
実際ベンチ出回ったらしょぼーんだったりする可能性もあるからベンチ待ちだけど、
17日に3080は各社出るっぽいから、情報待ちかな >>60
カラー1択で考えてます、F-14のコクピットは暗いしモノクロにして画が潰れちゃってもいやなので。
でも画面比率の影響は言われて気付きました、追加情報ありがとうございます。
>>62
印刷を考える前の段階で一応スマホにPDFを入れてはみたんですけど、
さすがに画面が小さくてこりゃダメだw という流れでして。
翻訳に使うって手はいいですね、自分もそうします。
ありがとうございます。 F-15を使っててTWSモードでAMRAAMを複数機に撃つ場合
VSDを見ながらTDCを上下左右に動かして切り替えるしかないのでしょうか
F-16やF/A-18は次の目標に切り替えるボタンがあるっぽいのですが... >>66
そのゴミになった2080tiを安く買いたたこうと思ってるんだが・・・ TWSは複数を先に指定して順番に撃つ機能なのではないか ホーネットキャンペーンRaven OneのMisson4までなんとかクリア
必死に英語解読したりEDフォーラム見たりしながら進めるから1プレイで3〜4時間以上とかめっちゃ時間かかる…
ミッション途中で予定になかった行動を求められることも多いが、セリフの中でいきなりあれこれのジャーゴン出まくるから
毎度ミッション中身のlanguege開いて自動翻訳かけてもほんと何すればいいのかわからん状況が多くて時間と燃料食ってつらいし、
道路脇に停車してる赤いトラックを破壊しろだの夕闇の中で海上スレスレを飛ぶヘリだのを見つけろとかアイコン使わんと絶対わからんし、
帰り道に燃料カツカツで給油したくてもタンカーは空母より遠くにいるとかーーー
ミッションの作り込みの細かさでものすごい手応えはあるけど、ほんと難易度高いなもう >>75
2080tiの中古より3070のほうが安く買えるんでは? >>73
そこで一番安いディスプレイ追加して、デュアルディスプレイですよ
メインフルスクリーンでDCSやっててもカーソル隣のディスプレイに動かせるから
マニュアルも読める、で見たらメインのデスプレイにカーソル戻せばいいだけ >>77
なんだかんだ文句言いながら楽しんでるよね?w >>74
F15はTWSモードでAIM-120を使用する時複数同時攻撃できますが、その場合VSDでTDCカーソルを一つ目のシンボルにロックすると、それがプライマリーターゲットになり、そのままカーソルを別のシンボルに持っていってロックするとセカンダリーターゲットになって、HUDに二つのロックシンボルが表示される。
そのままミサイルを発射すると、その順番で連続発射できます。
という答えでよかったですかね? >>77
同じくプレイ中です
何とかミッション9までクリアしてきたけど、色々バタバタしてて大変だけどそれがまた楽しい このスレでミッション作ってる人いますか?
質問なんだけど、例えばA地点で兵員輸送車両とかヘリで歩兵を乗せて、B地点で歩兵降ろして、その降ろした歩兵をC地点に向かわせたいって場合、どうすれば動く?
歩兵のウェイポイントはA地点がSPで乗車設定、DPをC地点に設定してみたけど、B地点で降ろしてもDPのC地点に向かわないんだけど、これってトリガーでやるもの?
試しに歩兵のトリガーWP設定でDPに向かうにして、B地点にZoneトリガー作って歩兵グループがZone入ったらAI SET WPとかAI Push WPとかやってみてもだめだったたんだけと、どうやるのが正しいんでしょうか? F-16とF-18のレーダーTWS機能を知っている者であるからTWSの連発機能という基本部分において理解していないとは思えぬが、
初心者勧誘系の者がいなくなって久しい故問題行為はDCS界で見られなくなった昨今であるが、
MSFS2020などで初心者がフライトシムに流入する事態が起きている現在でDCSのプレイヤーに安直な流入を促す動きが出ぬように気を付けていかねばなるまい。 困難を承知で入ってくる者を否定しているのではないから、DCS界の発展を願っていることは書き添えるべきだった。 最近またその爺がよく来てるけど即NG必須な
テンプレの一文は主にそいつのことだから↓
※ 特定の動画作者やDCSコミュニティ等をおとしめるような誹謗中傷も禁止。 >>79
2080tiが本当にゴミになるのかよ・・・ >>78,81,83
いやーホーネット自体が楽しいしオリジナル音声たっぷりの本格的なミッション遊べるからそりゃやりがいはあるよ
しかし今日もMission5で進行ミスってやり直しになってしまってショボーーーーン
終盤で、状況と台詞の再生がちぐはぐになり、どう見てもストーリー進行バグってしまったんで
ほうほうの体で母艦に帰還したが燃料の残り800でまじギリだった、もちろん次のMission6にも進めず
外人さんのプレイ動画見る限り終盤で何やかや通信してる内容はサクッと聞き流しておk、
あれこれ頑張って助けようとかの画策はしないで、とにかく僚機のすぐ左横に居るだけにしろってことか
にしてもストーリー都合のために突然背後に敵機がアレしてくるとかどうみてもリアルじゃない…
正常に進んでたらまあハラハラドキドキ展開だったんだろうけど、うっかり流れを外れてネタバレだけしてしまいちと興醒め
DCSであたかもエースコンバットのようなストーリー物をやろうとすることの限界を感じるなあ(´・ω・`)
あと毎度の燃料消費想定がカツカツ過ぎて、ストーリー進行見守って滞空とかさせられてる間ずっと残燃料が気になって超焦る
ミッションごとにもっと帰りのタンカーなりdivert空港なりの息継ぎポイントをきちんと用意するとか優しさが欲しいよ
>>77
> 毎度ミッション中身のlanguege開いて
languageじゃないや、dictionaryだった >>84
やり方は色々有るが、乗車、降車位置が固定の場合の簡単な方法をひとつ。
S 歩兵スタート 、ゾーンA 歩兵乗車 、B 歩兵降車 、C 目的地とする場合
S-Aへ歩兵A移動、車両と歩兵AがゾーンA内に入ったら、歩兵A削除し乗車したとメッセージを出す。
車両をA-Bへ移動、車両がゾーンCに入ったら歩兵Bを出現させる、
歩兵Bを BからCへ移動。
この方法なら、システムのバージョンアップとかにも影響されにくいし、
ヘリをビルの上を通過させ、一瞬でビルの上に特殊部隊を降ろすなんで事も可能。
要は目的を達成できればいいので、いろいろな迂回路を探すのも手です。 >>93
GROUP ACTIVEとDEACTIVEの方法だよね?
それはYoutubeで見たので試したんだけど、あれってヘリの場合だとトリガーで高度設定考慮しなくちゃいけなくて、しかもフィートじゃなくてメートルだったり、見栄えやwイマイチ使い勝手が悪いのでDisEmbarkでできたらいいなぁと思ったんだけど・・・
あと状況によって後車位置をゾーンに縛りたくないケースもあったりするので、降ろしたところから勝手に移動して欲しいという理想もあったり。 一度グライダー練習してるとこ行って体験飛行申し込むと、飛行機に引っ張り上げてもらうからホンモノの空中給油の気分味わえるよ
3千円くらいだったと思う 俺は実機にはそれ程興味ないな。
TGPからレーザー誘導爆撃の体験飛行やらせてくれるなら興味あるw
MFDポチポチしてみたい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています