[Microsoft] Flight Simulator 2020(仮) Leg 2
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2019.06 E3においてMicrosoftから新しい「Fligh Simulator」が発表された
はたして発売までこぎつけらるのか?P3Dを、XーPlaneを超えられるのか?
ここに意見・注文を書き込んでも本編に反映されることはなかろうが
発売されるまでに次のLegが開始できるほど多くの書き込みを期待して
語れ!
公式
Microsoft Official Web Site
ttps://fsi.microsoftstudios.com/
参考
FSDevelopper.comのフォーラム
ttps://www.fsdeveloper.com/forum/threads/everything-you-know-about-upcoming-flight-sim-from-microsoft.445504/
PMDGのフォーラム
ttps://forum.pmdg.com/forum/main-forum/general-discussion-news-and-announcements/14257-12jun19-pmdg-and-the-microsoft-flight-simulator-2020-question
AVSIMのフォーラム
ttps://www.avsim.com/home/pr-ann/a-new-microsoft-flight-simulator-announced-r5259/
FlightSim.com Newsのコメント
ttps://www.flightsim.com/vbfs/content.php?19423-Microsoft-Flight-Simulator-Returns-For-Xbox
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※前スレ
[Microsoft] Flight Simulator 2020(仮) Leg 1
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1560770882/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>199
DOFが効いててボヤボヤになる事ならある。 >>196
2万で買えるのは中古か訳アリ品でしょ
新品の相場は250ドルくらい 先月ぐらいからHoneycomb製品は米尼の日本発送をやめてるな アルファテスターの方にお伺いしたいのですがSaitekのフライトヨークと
ラダーペダルをお使いの方はいらっしゃいますか。?
問題なく使えていますか?
もうFSXやらなくなって6,7年押し入れの中にしまってあるのですが
2020が出ればまたやってみたいです。(^_^)
まあPC買い換えないとイケないとなるときついですが。(^_^) IFR編はようpしてくれ
ついでに747の動画もよろ ほら、興味無いかもしれんが、なかなか面白いぞ。
ライアンエアのこき下ろしに、一度は体験してみたい時間を共有できる動画。
737か777ならもっと共感できたかど。。。
ttps://www.youtube.com/watch?v=1nWn0yezurM&t=603s >>208
登録者結構いて草
語学力系ゆーちゅーばーですか >>205
亀謝!
なんの問題もなく使えてますよ。
初回から繋いでいれば自動認識してくれます。
感度調整やデッドゾーン調整、各ボタンのアクション変更などもオプションから可能になってます。 ハニーコンボはロジクールのセットと比べてどの辺が優れてるの? >>210
コメント有り難うございます。これで楽しみに待っておれます。
後は i7 3.4G メモリー 16G GTX960 の PC でどの位動くか? (^_^;)
いつ頃出るかなー ヽ(^o^)丿 forest.watch.impress.co.jp/docs/shseri/win10may2020/1250476.html
「DirectX 12 Ultimate」がゲームを革新!
「DirectX 12 Ultimate」では、以下の4つの技術が採用される。
まず1つ目が、リアルタイムレイトレーシングだ。
現実世界における光の振る舞いをそれっぽくイミテート(真似る)のではなく、ゲームの実行中にシミュレーションすることで、
大域照明や反射、陰などをリアルで美しく描写する。
リアルタイムでないレイトレーシングは映画などでも
用いられてきたが、それがとうとうゲームの中で
リアルタイムに用いられるようになったわけだ。 【告知】大阪で1番恥さらしな男!!これまで誰一人として語れなかった覚醒剤中毒者の泥沼の世界!!そして警察官、刑務官、裁判官のええ加減さを真実のみを赤裸々に語り最低中の最低の究極のゴキブリ男が恥を承知の上で書いた渾身の力作!!
ノンフィクション自叙伝!!
【ゴミと呼ばれて刑務所の中の落ちこぼれ】
中学2年の時に覚醒剤を覚え17歳から45歳まで【少年院1回、刑務所8回、合計20年】獄中生活を体験したが、ある女性との出逢いで生き方を180度変えて鉄の信念で覚醒剤を断ちきり見事に更生を果たした感動の奇跡の一冊!!
全国の書店&ネット通販でどうぞ!! 薬物犯は刑務所より社会活動やボランティアさせるべき
日本の法律の欠陥だよね Comet Lake-s 20日に発売らしいけどこれは買いなんか?
Core i9 9900K安くなるならそれでもええんやけどどうなん? すぐにロケットが来る。
500シリーズのマザボも。 >>219
ロケットってなに?
ロケットスタイルのこと? Rocket Lakeのことでしょ
今んとこ2021年予定だし14nmプロセス継承予定であまり期待してない 全然関係ないけど趣味は何ですかと聞かれたらどう答える?
ぶっちゃけフライトシムとか胸張っていえる趣味ではないよな
自分は無難に写真を撮るのが好きとかいうけど1ミリも興味ない >>228
おれも君と同じタイプ
人が何してるかにもまったく興味がない >>227
堂々とフライトシミュレーターのゲームですって言えよ
変なプライド持ってると人生楽しくないぞ グラフィック無茶苦茶綺麗なのにxbox one版も出るんだよね?
これでレイトレーシング使って無いの? レイトレって複数オブジェクト間の多重反射の効果を取り入れるためのもので、フライトシムだと効果はほとんど無いんじゃないの? >>224
開発者がマイクロソフトだからね
PS5で出す必要がない。
まあ、xboxなら分からなくもないが
今さらコンソール機で出してもね。
pcを主戦場として集中的投資して
資金回収をするでしょう。 XBOXコントローラーがデフォルトの操作プロファイルで全部ちゃんと設定されてる状態だからなあ。
MSとしては購入層はコアなフライトシマーよりライト層を多く取り込みたいんでしょう。 A320neoは、FSXのA321と違って独自仕様ではなく、ちゃんと実機っぽいスイッチ配置だけど、
基本的にスイッチ関係は殆ど触れないね。コクピットは作られてるけど客室は窓のとこに2Dのテクスチャ貼ってるだけで、中はスカスカの箱状態で作られてないっぽい。(開発中だからかな?)
やっぱちゃんとした機体飛ばしたいならアドオン機必須になるだろうね。 デフォ機体に上級アドオン並みのクオリティ求めるのは無理あるだろうな。 小型機はコールドアンドダークから丁寧な誘導あったけどA320はどうなの? 小型機はコールドアンドダークから丁寧な誘導あったけどA320はどうなの? >>245
ドライビングシミュレーターと言いつつ物理法則無視した糞挙動の糞金かけてるゲームなら知ってるけど >>248
GTのこと?すれ違いだけど
実車でサーキット走ってたけど
比べても別に挙動は普通だよ
ステアリングインフォメーションが足りないくらい
そもそも物理エンジンなんか今やリアルにするのは簡単で
挙動を変えるのはほとんどタイヤの特性やアシストだろう >>250
自分も普通だと思うけど、ドライビングシミュレーターっていうからには公道を走れるFORZAホライゾンみたいなゲームも出してほしいよなと思う。
フライトシム好きとしてはレースより実車のような運転を楽しみたい。
あと実車のような挙動っていう面では、rfactor2みたいなタイヤの変形、シャーシの剛性やたわみまでシミュレートされてるプロ向けのガチシム経験すると、GTはかなり物足りなくなるね。
フィーリングはそれっぽいけど、明らかにオーバースピードで突っ込んでも車が安定して曲がれるとかはやっぱり結構物理的に無理な表現が多い面は感じる。
まあスレチだからあんまり言及しないけど。 ちなみにフライトシムで物理挙動は、DCSとかXplaneがリアルっぽいけど、MSFS2020もかなり物理表現はリアルっぽくていいと思うよ。
特に小型機乗った時の風の影響はかなり感じるね。
挙動の設定”現実”にすると、急な突風とかで機体が乱れたり、なかなか安定して飛ばすのも難しく、常に風の中を飛んでるって感じる。
A320とかジェット旅客機とかも来たけど、個人的には今作ではこういう大型機乗って高高度から処理の関係でボヤボヤになった衛星写真見るよりも、軽い飛行機で低高度で遊覧飛行するのが楽しく思えるゲームだと思う。
まあ、もちろん離着陸の時に地面に接近するときの臨場感は、大型機でも、今までのシムとは比べ物にならないくらい素晴らしい体験ができるけどね。 >>253
物体の描写範囲はオプション次第。最大にしても3万フィート高高度から窓越しで遠くの地面を見ると、流石に建物は描画されないね。最大望遠で拡大するとやっぱりテクスチャも簡略化されててボヤっとした感じ。
真下だったら建物も描画されるしめっちゃ綺麗。
ただコクピットから真下見るのは無理があるから、チェイス視点で見てる。
まだカメラオプションが少ないせいで、いい角度で見るには苦労する。
あとFSXではできた2Dパネルを表示するのが出来ないので、オートパイロット操作するのにコクピット視点にに毎回戻らないといけないのは煩わしいね。
とりあえず明日あたりアルファビルド1.3が来るとの予告なので、今日は在宅ワーク頑張って明日新ビルドやる予定なのでその辺はまた明日確認するよー。 >>251
まあ正直rFactorがちシムとか言っても所詮そんなにかわらんな
実車に比べたらインフォメーションの少なさは似たようなもの
まあステアリングのFFBにもよるんだろうけど
そういえばフライトシム用のの操縦桿でFFBのって、最近ないの? レースシムガチ勢だとモーション機能付きコックピット導入している人が少なくないけど、フライトシムだとソフト自体が対応していないのかな? >>257
いっとくけどrfactorとrfactor2は全然違うからなー。
2のほうは空気密度まで計算してる。 >>263
もちろん2の方の話
計算してるって触れ込みだけでみんな有り難がるもんだが
空気の細かいシミュレーションが実際体感できるかっていえば
結局前後のダウンフォース量の変化でアンダーオーバーが変わってくる程度だからね
フライトシムはほぼ空気の流れのシミュレーションだけども
車は空気よりもタイヤの挙動のほうが圧倒的に大きい
実車でフロントスポイラーつけても相当高速にならんと体感できかった
てか外れても大して変わらなかったからプラセボかもしれんw >>265
見解の相違があるね。ダウンフォース量だけじゃなく横風の影響とか、車両の形状や風速によってダウンフォースの前後バランスが大きく変わるとか、ストレートとコーナーの速度や最適セッティングも季節や天気によって大きく変化するんだけど
まあ、安全マージンが沢山ある市販車と、ピーキーなチューニングしてるレーシングカーじゃセッティングで受ける影響も全然違うから、市販車くらいだと、どのシムもそこまで変わらないって感じるのかな。まあスレチだからこの辺にしておくが。 >>265
あと自分もRx-8で富士スピードウェイで何回か走ったことあるけど、風が強い日はハンドルがとられてめっちゃ怖かったぞ。
風の受ける影響なんて少ないなんて全然そんなことないと思うけどな? 飛行機や自動車のような速度域では空気抵抗は速度の2乗に比例するからスピードを出せば出すほど空気抵抗の影響が急速に大きくなる。
高速域ではエンジン出力はほとんど空気抵抗に食われるようになる。
そういう状況では空気の密度の違いによる影響がかなり大きく出ると思う。 コンコルドって超音速で巡航中は、空気抵抗すごそうだから常に
アフターバーナー(リヒート)使うものだと思ってたけど巡航速度まで到達すると切るらしい コンコルドは巡航高度が通常の3倍の空気が薄いところ飛んでるから >>270
コンコルドは一般の旅客機の2倍高い高度とんでたんだっけか。それでもソニックブームの音が地上に届くってんだからすごいよな。 >>271
昔、沖縄に住んでいた時、夜中たまに核爆発でも起きたのかと思うような地響きのような重低音が聞こえた。SR-71だったのかな 雷鳴もソニックブームと同じ原理らしいから、それが連続的に移動しながら発生しているようなものか バグ多いな
まあ全部取り除かれると思うけど
それより747-8iのレビューおなしゃす
トレーラーでチラッと一回だけ見たけどあれはpv用なのかプレイ映像なのか知りたい リテイク食らってまだ仕事が終わらんのじゃ。アップデートだけ裏でしておくか・・・。 毎回思うけどアップデートだけで40GBあるってうげってなるな。 2時間前からダウンロード初めてまだおわらんな。アクセスが集中してるっぽいのと解凍にめっちゃ時間かかってるっぽい。 とりあえずアルファ1.3のファーストインプレッション
とりあえず厚木基地から東京周辺をTM930で飛んでみた。
・今までは滑走路しかなかった厚木基地に誘導路や駐機場が出来た。
ただ、まだ完成度は低く、MODでちょろちょろっと作りましたって感じで地上サービスもまだなく、まだまだアップデートは必要だとは思うものの、今まで滑走路しかなかったこと考えると出来ることは大幅に増えた。
・シーナリーに関してはもうほぼ言う事なし。更に精度が上がったように見える。
植生も自然な感じになって、テクスチャの粗もほとんど感じない。以前は衛星写真の上に建物が乗ってるって印象が強かったけど今は自然物が上手に補強してくれて、ほぼ自然に溶け込んでいて、衛生写真の境目も殆ど見えないし感じない。
全世界ORBXの品質になったといっても過言でないかもしれない。
そして望んでいた橋や陸橋なども来た! さすがに自動生成だから違和感は結構ある部分もあるが、高速道路とかもある程度立体的になったことで、都市や景観はかなり立体的になった。
立体化したのは道路だけで、鉄道に関してはまだ平面のままだけど、鉄道も時間の問題かと思う。
とにかく懸念してた部分は払拭されて個人的には大満足ですごく楽しいです。 ・羽田空港はもうヤバすぎる。完成度のクオリティがヤバい。ぶっちゃけ写真そのまま立体化しましたで通用するレベルかもしれない。
・色調もかなり調整されて、今までのムービー映像に比べてもかなり現実感が増してる。正直ここまでレベルアップは予想してなかった。
色々批判的な事書いてきたと思うが、今回のアプデでもうそういう心配はしなくていいのだと感じた。
・しいて上げるなら、やはり自動生成の関係上、建物や道路の立体の高さなんかはやっぱり現実と同じとはいえないものの、知ってる場所でなければそこまで気にならないかな。
ベイブリッジやレインボーブリッジとかはさすがに再現されてなくて、海抜1mくらいの長い橋が架かってる感じだったけど、道路の立体交差とかは再現されてて、小型機で下潜る場所見つけて潜って遊ぶみたいな遊び方は出来ると思うし絶対楽しいと思う。
まだまだ足りてない箇所ももちろんあるが、このペースでこれだけ完成度が上がっていってるので、今年中に販売は本気かもしれないな。
とりあえず、もう一飛びしてから、B747乗ってこようと思う 家もちゃんと日本風の家になってるね。こりゃすごいわ B747で羽田ー成田間を飛んだ。
・フライトプラン作成でSIDとSTARが色分けされてわかりやすくなった。フライトプランで作ったルートはSID、STAR含めて自動的にFMCに入力された状態で始まる。
・LNAV、RNAVはあるが、RNAVは微妙に機能してない?のか、結局高度はダイヤル弄らないと反映されず。とりあえず自動降下はしないっぽい(これはA320でもおなじっぽい?)
・同じくTOC、TODは表示されない。
・ゴーアラウンドルートがない(A320も同じ)
・スタートアップは、電源>APU>燃料関係>エンジンスタート>ライト関係のみ。
・FMCはそんなに弄ってないからわからないけど、とりあえずLEGSは表示されてるがどのルート飛んでるかは把握できない。
・PROGボタンを押しても反応なし。同様にVNAVも設定できない。
・コクピット回りは完成度高そう。A320同様動かないボタンがかなり多い。
・ルートはちゃんとMFDに正しく表示されてそれ通りに飛んでくれるので、ルートをたどるだけならオートパイロットで非常に楽に飛ばせる。
とりあえずはこんな感じかな。
とりあえずしようか未実装なのかわからい部分が多い。
FMCは多少いじれるっぽいけど、どこまで設定できるかはまだなんとも。
FSXと同様、フライトプランを作成して、ルートに沿って飛んでくれて、飛行高度や降下、着陸に向けた降下はATCの指示に従いながら飛んでくって感じかな。 レポ乙!
今のところサードパーティの中に有名なアドオン会社っているのかな? Xboxだけど、pcでの高スペックには全くかなわない。
「お金をかけずにやる」というなら
止めません。
高機能をとことん追求するなら
Windows PCが良いと思います。 グラフィックは良いに越したことがないがスタンダードなレベルが出れば満足
それよりアドオンの拡張性や、PC用ヨークの対応を重視する アドオンは市場が広いpcしかでませんよ。
PCヨークはロジクールが対応してくれればでしょうな。まず、無理でしょ。
自分の判断を信じれば救われるかもしれない。 MSが箱で出す以上、箱コンに最適化されたUI
>>188の通りなら有名アドオンは箱でも利用できるでしょう
カジュアルにフラシムを楽しむ層を広げたほうがMSにとっても利益になる
徹底的に楽しみたいならもちろんPC版 Xboxのスペックからしても、アドオン載せる余地ってどれくらい有るんだろうね?
正直、厳しくないかなあ?
まあ、出てきたら見ての判断でもいいわけだし。 1.3xxになって、空港内各所もよりリアルに近づいてきたため日本の主要空港の問題点をフォーラムに挙げるつもりだったが、
起動させるたびに、ドローンなどのカメラ割り当てのコントロール機能が削除され続け、毎回疲れるのでやめた。
画像アップにはドローン画像からの絵がわかりやすく必至なので、せっかくキーを割り当てても次に起ち上げた時すべてデフォルトになり設定したファイルも削除されるという始末。
これに関して多くの投稿があるにも、まだ解決されていないようだ。
ただまだ気になる空港の細部は羽田でさえ、16Lの末端から滑走路に入ろうとするとタクシー上に大きな凸があり、小型機ではスロットル全開でもたどり着くのに一苦労www
タクシーラインはウネウネと曲がったり、平坦でない箇所がいくつも。
伊丹のボーディングは建物施設から分離してるし、この時期問題を挙げるつもりだったが、誰か変わってくれないかな。 アルファユーザーのひと、レポート乙です
ワクワクが止まらんよ >>266
その程度はシミュレートしてる
要するに精度を細かくしたところで実際は体感できないって話ね
体感出来てる気になってるだけ
ステアリングのFFBだけではインフォメーションに限界があるから
シミュレーションの精度を上げても一定以上は体感は出来ない
しょせんゲーム
いいたいのはそこ レポ乙
レポ読むと動機が止まらない
手に汗をかく
もう我慢できない >>297
??
良く分からんけど、FFBなんてシミュレーションの一つの要素であって、シミュレーターはどれだけ現実的な要素をゲームにとりれられるかが一番重要でしょ?
その理論でいくとシミュレーター自体作ることが無駄で、ある程度現実っぽい挙動なら何作っても同じという暴論にしか聞こえないんだけど。 >>297
あとサスペンションの動作、タイヤの地面への食いつくゴムの感触、タイヤ接地面積と荷重によるグリップの差、縁石による影響などなど、GTスポーツとrfactor2では全く別物のフィーリングだけど
それをどっちも大して違わないっていうのは少々無理あると思いますけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています